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コイカツ!MODスレ避難所 Part 1
テンプレとか待ってね
過去スレでは連携画面が出て無視してたら見れない状態のままとかあったような
認証や連携をしても見れないとしたら、#server-ruleを読んでいないとかのリアクション不足かも
>>351
>>352
返信遅れてすいません。
情報ありがとうございます。
後で試してみます。
あらゆるエロサイトを渡り歩き熟知してきたが
ディスコの仕様だけは特殊すぎて未だに把握できない
おれも同じような段階で詰んでから放置しちゃってるわ
discordの登録アカウントが若いと別のアカウント(steam、YouTube等)が必要だった気がする
自分もDiscord垢作りたての時は弾かれて放置してたけど、しばらくしてから再登録したら普通に入れたよ
ShalltyUtilsがKKS対応してくれたぞ
>>386
BlendShapeCreaterも翌日来たから期待してたけどありがてぇ!
mod-release-forumはどうでもいいスタジオ素材とかで溢れてるから見るのやめちゃった
プラグインとかは別にしてほしいな
timeline少ししか理解してないんだがShalltyUtilsってスタジオにフリーH持ち込んでtimelineで改造できるってことかな
>>377 だけど
検索枠から色々試したらmod-release-forumに飛べて登録できて
ShalltyUtilsも取れました
いろいろアドバイスくれた人たちありがとうね
>>389
そもそもmod無しでスタジオで出来るところを把握してないと思われる
スタジオの標準機能にアニメーション再生がある
TimelineはキーフレームでアニメーションやFK・IKなどの変更を管理できるmod
ShalltyUtilsはTimelineの機能拡張版と思えばいいかと
>>369
ありがとう、調べたらv2.0があったのでそれを入れたら解決出来ました。
>>391
イメージは何となくわかりました
説明感謝です
SL01というmodが見つかりません。
古い物でしょうか。
ShalltyUtilsをちょこっと弄ってみた
「この既存のアニメーション、ちょっとだけポーズ変えたらストライクなんだけど」みたいな時に
timelineのキーフレーム化して→IKでちょいちょいポーズを弄って→はい動きます、はすごい便利
自分の知識だとこの程度だけど、こういうのはギミックで動作の再現する必要がなくなった
レンダ―エディターを使いこなせる人やノードコンストレイントのオフセットのキーが打てる意味が分かる人なら
かなり凄いことが出来そうな気がする
あとTimelineのキー打ちにアンドゥが効くようになったのは地味にスゲー有難い
念願の胸揉み股いじりオナニーアニメが作れるようになるのか
とはいえまだ無印限定か
サンシャイン用のShalltyUtils落として使ってみたんだけど、s+altでUI起動するけど、外枠だけで中身が何もないのが表示される
UI起動した後って何もしないでもUIのメニューって出るよね?
>>398
うちのKKS環境で確認したけどUI内のテキストは正常に表示されてる
他のmodでGUIを表示してると正常に表示されないてのは良くあるけどそういう状況ではない?
スタジオ起動直後にALT+Sで表示されないとしたら他の原因が考えられるのでログ確認した方がいいかも
依存のプラグイン足りてないとか
ShalltyUtilsどんな感じでしょうか?とても面白そうですね。
timelineは未完成なところが多かったように思うのでかなり改善されてそうですね(動画見る限り)
こちらの環境だとbepinEX古くて動かない。アップデートするとウチの環境崩れるけどそろそろ上げないとダメかなぁ。
KKSのShalltyUtilsでCreate Constraint to IK Bones使うとHeadとNeckだけ回転0になる
おま環かもしれんけど
バニラから入れ直したけどやっぱだめだった
timelineにはShalltyUtils表示されてるし、undo使えてるから動いてはいる
ちなHF1.8
【コイカツのバージョン】 無印
〈無印の場合追加コンテンツ〉アフタースクール コンバート ダークネス
【HFpatch】 有v3.19
【kplug】 無
【導入Mod】
【質問内容】
HFpatch導入後に起動チェックのためフリーHととかを確認してたのですが、突然選択したマップが何もない虚無空間みたいな感じになってしまいました。
最初は問題無かったのですが、再度マップ選択して開始したらマップが表示されず何もない空間に女の子がいるだけの状態になりました。
コイカツ自体を再起動しても直らず、特に何かコンフィグを弄ったりしたわけでもないのですが、これは何が原因なのでしょうか?
HFpatch以外のMODはまだ何も入れてない状態です。
>>403
HF1.10で動いてるから>>400 に書いてある依存ファイルじゃない?
HFのバージョン上げてみたらどうかな
>>404
マップ非表示になっているのでは?
ダークネス入手出来る時からやってるのにHF以外のmod未導入とかありえるんかね
>>405
ありがとうverあげてみる
HFのバージョン上げるの初めてなんだけど、HF入れたあとの初回にあるあの長いダウンロードってまたあるの?
>>404
あ、ごめんね。起動チェックしてたんですね
6押せば表示されるんじゃない?
>>407
長いダウンロードってKKManagerの更新?
時間かかるからやってない
バニラにHF1.10インストールしただけでShalltyUtilsは動いてるよ
今はKKManagerの更新はP2Pでダウンロードするからかなり早くなってるよ
>>402
うちはKK版だけど、IK変換後の首の位置はそんな感じになってる
あと体位以外のアニメーション(ダンスとか歩行とか)はtimeline化した時点でスピードが速くなるやつが多かった
ここらは環境の違いのせいなのか設定を自分が理解してないのか不具合なのかは不明
髪の毛modで
[Creamstar] COM3D2 Hair v2.0を入れてますが、
[Creamstar] COM3D2 Hair v1.0も入れている場合重複することで不都合な事って起こりますか?
一部のキャラカードではv1.0のmodが使用されていた為
v2.0を入れて1.0を消してしまうとエラーが起こります。両方入れておくしかないのでしょうか。
重複しても自動で弾いてくれるから全部入れとけ
verつーて実際は中身が違うのもまれによくあるからな
自動で弾いてくれるとは知らなかった。
入れたままの方が良さそうですね
>>409
1.10に更新したら普通に使えました
ありがとうございます
>>414
zipmodはguidで区別していて、guidが同じモノは1つしか読み込まれない
バージョン違いが混在してもバージョン新しい方が有効になるだけだからゲーム環境としては不具合は起きないけど
Creamstar v1.0が必須(でv2.0だとダメ)なキャラとv2.0が必須なキャラは同一環境でどちらも問題なく表示する事はできないよ
普通はそうならないようにzipmod作るんだけどね
Creamstar氏はバージョン変えるときにIDをずらしてしまって問題の出る代表格だったはず
前に話が出てたのは AAxxだったから、COM3D2Hairも問題あるのかは知らん
ShalltyUtils使ってみたけど
Create Constraint to IK Bonesでワークスペースに読み込んで、腕の位置と動かそうとしたけど、部位のフォルダ選択してもFKでしか操作出来ない
discordの動画だと特に何かしてるようにも見えないし
Ikで操作するのに必要な手順って何かあるの?
>>417
2つ目の動画の1:05あたりでFK&IKをActiveにしてるけどその設定はしてる?
>>417
そこまで作業したら、
フォルダを選ぶんじゃなくてキャラをIK(首はFKみたいなのでFK&IKが正しいのかも)設定にして
ボーンを直に操作して動かせばいいだけ
Timelineのアニメーションは変えずにベースのポーズを変更できるイメージ
>>419
動画だとフォルダ動かしてるのかと思ってた
無事に出来た、ありがとう
これ1つのキャラでアニメーションをTimeLine化してそこから別のTimeLine化したアニメーションに繋げる事ってできないのかな?
たまにエラーメッセージで指定されてるmodがちゃんとVerまで適合した上で存在してたりするのが困惑の種
>>421
既存アニメーションをTimeline化して→(Timelineに元からある)Single Filesで保存
→ShaiityUtilsのLoad interpolables at current timeでTimeline上の現在時間に読み込み
を繰り返してけばできる、んだけど(ここまでは実際できた)
一旦create Constraint to IK Bonesを設定してしまうとベースのIKポーズがそれになっちゃうので(これは多分一つしか維持できない)
追加で読み込んだシングルファイルもそれに合わされてしまうはず(ここはまだ試してないけど)
まとめると既存のアニメーションをtimeline化したとこのままで、なら可能
あ、create Constraint to IK Bonesで設定したやつもシングルファイルに入るっぽいから出来るかも?
ちょっと試してみる
>>424
これ上手くいかなかったんでとりあえず忘れて
やり方分かってないだけかもなんで出来た人は教えてくれるとありがたい
無印もサンシャインもMMDDで躍らせるとVMDよりカクカクするんですけど回避する方法ってありますか
あれってvmdの補完曲線に対応してるの?
VNGEとかTimelineとかやっと学習が一息つけたのに
また優秀なMODきたんか
>>423
おお、そんな裏技が、、、今度試してみます
>>426
SettingでPlayTimerをRealtime、GC OptimizeをPre-build Big Heap or Suspend On Playingにすれば多少軽減する
録画する場合はPlayTimerをRecordingにしてVideoExportで出力
>>427
一応対応してるね完璧かどうかは解らないけどMMDD上でも弄れるし
カクカクはMMDDの設定見直しとか間接補正とかかな?
>>430
>>431
ありがとうございます
設定でGCを軽減できるのは知りませんでした
補完曲線問題はMMD側で補完曲線反映させた全打ちモーションにするのが一番カンタンと何度言えば
拾ってきたシーンデータで、股間に親子付けされたpenisが体内にめり込む症状で
悩んでたんだけど、デフォルトのpenisをBP対応のやつにしてることが原因だった。
SOSとかのBP非対応に変更>セーブしたら改善したわ。
KKmanagerからいちいちBetter penetration有効無効切り替えしてたからスッキリした。
>>429
TimelineのSingle fileでセーブしたファイルより
ShaiityUtilsのSave selected interpolablesでセーブしたほうがロードした時の再現度は高いっぽい
↑ただこれでセーブする場合、Timeline上でセーブしたい項目を全選択
(とりあえずはROT〜とPOS〜のついてるやつを全部)した状態でセーブする必要あり
shalltyだった
サンシャインでShallty入れた人に聞きたいんだけど
Create mesh listって出てる?
【コイカツのバージョン】 無印トリロジーパック
【HFpatch】 無
【kplug】 無
【導入Mod】 BepInEx_x64_5.4.21.0
KKCharaStudioVRPlugin_0.0.3
KoikatuVR.v0711
BepInEx.BepIn4Patcher
【質問内容】 本編、キャラスタジオのVR化までは何とか漕ぎつけたのですが、トリガーボタンが反応しなくて詰んでます
どうすればトリガーボタンを有効に出来るでしょうか?
HMDはPICO4でVD経由で使ってます
VDだとボタン配置?が狂うとかPICOのスレで書いてる人はいたけど解決方法までは書いてなかったな
公式のStreaming Assistantを試してみて、そっちでうまくいったらVDのコントローラー設定とかを疑うとかかな…
(Streaming Assistantはiniファイルでコントローラ種別の設定を持ってて、そこが変だとうまく動かないらしいが)
>>438
コントローラを2台とも起動&接続状態にしないとボタンのアサインがうまく動作しない謎現象になら遭遇したことがある。
ShaiityUtils面白そうだけど英語さっぱりわからねえからスルーしちゃってる…timelineの拡張機能みたいなもんこれ?
>>441
簡単に説明するとアニメの全モーションをタイムラインに吸い出してくれてポーズを変えられる
女の子が座ってフェラしてるアニメなら、足の位置だけ動かして立ってる状態でフェラとか簡単に作れる
ShalltyUtilsでMMDのモーションをTimelineにTranslateしてみたけどダンス系は時間長すぎてちょっと厳しいね
SEXモーションとか総フレームが少な目のダンスとかならまぁ何とか使えるかなって感じ
コイカツのバージョン】 サンシャイン
【HFpatch】 1.10
【kplug】 無
【導入Mod】 HFのみ
不具合というわけではないんですけどスタジオでマップがなんか読み取れなかったときに
適当なマップのベッドに乗せようとするんですが、マップコントローラーの操作が非常にし難いです
せっかくの素敵なシーンなんでカメラとオブジェクトの位置関係を動かしたくなくてマップのほうを動かすんですが
ある程度までは遊びがあるのかマウスを動かしても動かず、そこから一気に急加速するので微調整がしんどいです
また向きを変えるとマウスの方向に動いてくれなくなって脳が混乱します
なにか良い方法かmodはないでしょうか?
>>442
教えてくれてありがとう
色んなmodでてきて凄いね
MMDD自体にVMDファイルのモーションいじる機能&追加のキーフレームアニメーション入れる機能はあるんで
全体をいじって使いたい場合はそっちでも十分やれると思うけど
ここのモーションをTimeline化したい、って時に(現状変換開始フレームを指定する機能はないみたいなので)
MikuMikuDanceのほうでそこだけ切り取ったVMDファイル作ってShallyUtilsで変換する、
的な使い方するぶんには十分使えると思う
>>444
マップコントローラーには数字で座標を打つ項目あるから、
移動がどうしても苦手だったら数値撃ち込みで調整したらいいと思う
>>438
自己レスだが、原因がわかった
俺はPCのマウスを左手で使ってるからクリックボタンの設定が左右逆になってて
そのせいでVRコントローラーのトリガーを引く事が左クリックとみなされて反応しなかったらしい
マウスの設定を左効き仕様にしてる人は要注意
>>444
位置関係を動かしたくないオブジェクトを新規フォルダー作って纏めて親子付けしてからフォルダーを動かすってのはどうかな?
>>446
数値打ち込みはやってみたんですがマップの位置が数字で分からないのでちょっと私には厳しかったです
>>448
親子付け…なるほど 前に親子付け調べてよくわからんかったから意識の外でしたもう一度調べてみます
お二方アドバイスありがとう
初心者な質問ですみません。
TLアニメの再生速度を速めて乳揺れを激しくしたいのですが
ググっても速度しか変わらず・・何か良い方法はありますか?
ShalltyUtils触ってみた。
・今迄AnimationTime使って手作業でやっていた標準アニメのIK化が自動化。
・動かない無駄なキーフレームを自動で削除
・IKとFKの有効無効がTimeLineで制御できる。
つまりIKで作ったエッチ動作からループアニメにつなげたり、また戻したりが簡単。
・各動作パーツのフォルダを自動で作ってくれるので、標準アニメのアレンジが
簡単に。
・TimeLineでundoが出来る。
大量のキーフレームをカットしてペーストしようとして、間違ってコピーして
すべて消失という惨事から復帰できる。
ぱっと触った感じはこんな感じ。
よっぽど凝ったシーンでなければかなり手軽に標準アニメアレンジして
作れるようになった。
kplugでbgmの追加をしたいのですがオーディオファイルの置き換えが上手くいかないので誰か
教えてくれると助かります
すみません自決しました
3Dエロゲームupろだいつもアクセスできないな……
>>449
動かす前に数字見ておいて→マウスで動かす→ガバッと動いた→行きすぎたら適当に数字を引いてみる(微調整)
これくりかえすと何となく分かって来るかと
親フォルダ作って全部入れる方法は、慣れるまでは既存の親子付けを崩して混乱すると思うのでどっちでも結局は多少練習はいるかも
スタジオをVR化したから他の人が作ったシーンデータを片っ端から見てるけど結構カクつくもんだな
本編ではほとんど感じなかったけどスタジオでは首を左右に振ってみるとかなりカクつきが目立つ
>>450
それmod全然関係ないし質問スレ案件なんだけど
一番簡単な方法は胸回り特に胸の柔らかさと重さ弄ると結構いい感じに出来るよ
他にもNodesConstraints使って直接timelineで制御する方法もあるけど説明は面倒なので省く
自分で調べたり手本になるようなSD見つけてそれ参考にするといいよ
それでも解らなかったら質問スレへGO
>>450
あー後、服着てる状態でならPushup切るの忘れずに
>>450
TitiyureEditorで揺れ方を調整するという手もある
https://www.pixiv.net/artworks/95302635
Timeline動かしながら好みの揺れ方になるまで調整する必要はあるけど
HFの更新も何もしてないのにフリーHのみ上手く動作しなくなってしまった
選択画面の表示がおかしくて戻るボタン押してもタイトルに戻らない
…数日前からフリーHに行くと前回最後の女の子、男、マップが最初から選択されるようになってたんだよな
InsertAnimationの作者様、
成長を一時中断する機能が欲しいです。
InsertAnimationに成長要素・・・?
というのは置いとき、GrowingBodyには確かに必要そうなので確認します
ただ今はちょっとごたついてるので少々お待ちください
H中に女の子の顔の向きを任意の方向に固定化するMODってありませんか?
基本フリーかカメラの正面方向に向ける事しか出来ませんが、任意の方向に顔を向けたまま別アングルから見たいです。
長髪キャラなどの使用時にフリー状態だと髪の毛が暴走したりするためカメラ方向に向けて髪の毛の暴走を防いでるのですが、横アングルからだと顔の向きが不自然な感じになるため任意の方向に固定したいです。
うpロダ直ってるな
ShalltyUtils新バージョンのキーフレームランダム化ってすごくいいのでは
>>464
蓮ら虚ありがとう
>>465
まだv3にしてないけど、アニメスピードも変えて読み込めるようになってた?
【コイカツのバージョン】 サンシャイン
【HFpatch】 HF1.9
【kplug】 なし
スタジオで背景画像をシーンデータ内に保存してるものを見かけて方法を調べてるのですがわかりません
Image Embedがあれば保存できると思ってたがフレームとかは保存できてるが背景だけができません
なにか設定や別のMODが必要なのでしょうか?
顔にmod使ってるキャラの瞳の色変える方法とか分かる人いますか?
Textureをdidして変更対象のTextureを選択してReplaceして保存してるのですが
sb3utility内のビュアーでは反映されるのですがゲーム内だと反映されません
headのmod解説してるサイトはないし…
ありゃマテリアルエディッターで普通に行けた…
>>462
す、すみません、激しく間違えました
>>197
便乗質問で申し訳ないのですが
HFとkplugはバグ無しで共存は難しいという認識だったのですが
kplugの体位だけなら既にHFに含まれていて
フリーHでkplug体位使いたいだけならHF入れるだけで選択できて
kplugは入れなくても大丈夫ということで良いのでしょうか?
原神とかぶっこ抜きキャラだとキャラ専用のheadmodがあるよね
これだと顔にテクスチャ貼っても変化なくて困るんですがどうすればいいんでしょうか
headmodを変えるの素人じゃ無理だし
>>472
だからそう書いてるじゃん、Yesよ
今のHFpatchにはKPlug体位を移植したzipmodが含まれているから、HFpatch入れるだけでKPlug移植体位は使える
>>473
専用HeadModだからダメなのではなく、そのHeadModの作りがダメなんじゃないんかな
CyuVRの動作確認で使ったはとこや蓬莱のはoverlayは有効やな
ブッコ抜き原神キャラがすぐ見つからなかったけど、HFにもOverlayもMEでのテクスチャ変更も効かないHeadModあったからちょっと試してテクスチャ変更できたわよ
もっと簡単な方法あるかもしれんが
・該当ヘッドモッドのzipmodを解凍して abdata¥charaにあるそれっぽいunity3dをSB3Utilityで開く
・この辺参考に顔のテクスチャ取り出して編集して戻して.unity3dを作り直す
https://seesaawiki.jp/playclubmm/d/Step2%3A%A5%C6%A5%AF%A5%B9%A5%C1%A5%E3%A4%CE%C6%FE%A4%EC%C2%D8%A4%A8%28SB3%29
・zipmodへ再梱包(manifest.xml更新してzip圧縮)
>>474
よく分かりました
ありがとうございます
うぷろだ早速怪しいexeが上がってるなあ、迷惑だなマジで
IllusionFixes v21.0.1(約2週前リリース)入れたら無印スタジオのプチフリーズ頻度ががだいぶ減った感じする
もうよくならないもんかと思ってたのでありがたい
ギミックの動く距離って変更って出来ないの?
30人くらいキャラがあってイマイチ気に入らないキャラの共通点が肌のテカリだと気付いた
テクスチャMODを削除しても消えないテカリはどうしたら消せるのか
わかる先輩いますか
マテリアルエディタでSpecularなんちゃらの項目探して低くするとか?
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