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おちゃめくらぶ掲示板

509御茶目菜子:2011/01/23(日) 13:56:58
PS3並の性能のPSP2が発表予定
PS3並の性能を持つPSP2が1月27日に発表されるらしいにょ。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110123/ent11012300420001-n1.htm
いくらPS3が登場して4年余り経つとはいえ現実的に考えてPS3並の性能の携帯機なんて
実現するのは容易ではないにょ。
ただ、何を持ってPS3並というかによってこれは変わってくるにょ。
CPU性能なのか、GPU性能なのか、実際のゲーム画面の見た目なのかという基準によって
大きく変わってくるからね。

1989年に発売された初代ゲームボーイだけどその6年前に発売されたファミコンと比べた
場合には表示がモノクロ4階調ということで52色中最大25色(背景に使える色数との合算
であるためスプライトに使えるのは最大12色)で画面解像度が160x144ということで
256x224のファミコンよりも劣るにょ。
CPUはファミコンの6502カスタムCPUとゲームボーイのZ80カスタムCPUのどちらが優れて
いるかはおいといて実際にゲーム自体の表現力といえばやはり先に発売された据え置き機
であるファミコンの方が上に感じるにょ。
98年に登場したGBカラーは解像度こそモノクロのGBと比べて変化はなかったけどCPUは
2倍速になり、何と言っても32768色中56色表示が可能なカラー表示が可能になったことで
表現力という観点ではファミコン以上といっても良いものだったにょ。

しかし、据え置き機においてはすでに90年にスーパーファミコンが登場しているにょ。
スーパーファミコンでは8ビットCPUのファミコンから16ビットCPUに進化したとはいえ
CPU速度では大きな変化はなく16ビットCPU採用の恩恵はより多くのメモリを扱えると
いうくらいだったにょ。(とはいえ、大容量化が進むゲームにおいてはこれは大きい)
解像度はファミコンと同等の256x224から512x239までサポートされそして同時発色数も
背景は最大256色(各スプライトごとに16色表示で最大128枚)となったにょ。
やはり、スプライトごとに使える色数やスプライト数も増えたためファミコンと比べて
表現力が大きく上がったもののCPU性能不足となるゲームも現れたにょ。
それはROMカートリッジという恩恵を活かしてカートリッジ側に「FXチップ」(スター
フォックスなどで採用)のようなCPU(DSP)を別途内蔵させることで高速処理を実現
可能にしているにょ。(マリオカートでもSA-1チップを内蔵している)

2001年に登場したGBアドバンスではそのスーファミと比べてCPU性能では大きく勝る
レベルとなっているにょ。
内蔵CPUでマリオカートが60fpsで動作させられるくらいの性能があるからね。
解像度に関しては240x160となったことでゲームボーイと比べると大きく向上したけど
解像度の面や操作性の面(ボタン数が少ない)ではスーファミよりは劣っていたにょ。
とはいえ、CPU、グラフィック性能(最大32768色表示可能だけど画面ピクセル数が32768個
ない)においては大きく上回っていたためスーファミと同等以上といっても良いと
思われるにょ。

しかし、据え置き機は96年に登場したニンテンドー64が主流になっていたにょ。(シェア
からするとプレステの圧勝ムードがあったけど今回は任天堂同士の比較であるため64と
比較することにする)
ニンテンドー64はスーファミと比べてCPU性能が格段に上がった(30倍以上)だけではなく
グラフィックもすでにポリゴンゲーム機としての地位を固めつつあった初代プレステと
比べても大きなアドバンテージがあったにょ。
そんな中2004年に登場したDSだけどCPU性能やグラフィック性能でやや劣るとはいえ
画面解像度が低い(256x192)ということが幸いしてゲームの表現力はN64並のものと
言えるにょ。

時代は変わり2月26日に発売予定となっている3DSだけどこれは据え置きでいえばどの
程度の機種に相当するのかということがまずはポイントとなるけどここで重要なのは
観点による違いが大きいということにょ。
2001年に登場のゲームキューブはN64と比べて大きく性能向上したのだけど2005年に
登場したWiiはGCと比べて1.5〜2倍程度の性能向上に止まっているからね。
これは1世代の変化と考えると極めて小さいにょ。

3DSはDSと比べて大きく性能向上したとはいえ、CPU性能でいえばGCに勝てるかどうかは
微妙なラインであり、Wiiと比べると劣ると思われるにょ。
画面解像度は上画面は800x240とはいえ実際は400x240だし下画面も320x240ということで
合算してもGCよりは総ピクセル数では劣るにょ。
しかし、3DSでは固定とはいえシェーダ機能を持っていることが大きいにょ。
このためゲームの見た目という点においてはGCどころかWiiにさえ勝っているにょ。
WiiはGCと比べて性能向上が小さいのだけどUIの変化が大きいため大きい違いを感じる
ことができるにょ。
3DSは3D立体視画面によってDSと比べて性能以上の大きな違いを得られるというだけでは
なく解像度の低さというネックも軽減できるにょ。(3D表示を行うことで消費電力増に
なっているためバッテリ駆動時間の低下に繋がっているのはネックだけどこれは3Dを
OFFにすれば改善可能となる)
そういう面から総合すると3DSはGC以上Wii未満だけど見た目だけならばWii以上となる
わけにょ。

さて、こういうことを考えるとPSP2がPS3並か否かという判断基準は見えてくるにょ。
現行PSPもCPU、GPU性能はPS2よりはやや劣るものの画面解像度が低いことが幸いして
PS2並の表現力となっているにょ。
そう考えるとPSP2がPS3並の表現力を得るためのハードルはそれほど高くはないにょ。
一時期次世代DS(3DS)にも使われると予想されていたこともあるTegraだけど現行の
第2世代Tegraは1GHzのデュアルコアCortex-A9をベースに高性能なGPU、動画再生、圧縮
チップを統合したSoCとなっており、OpenGL ES2.0をサポートしているにょ。
機能的にはDirectX9レベル(GeForce 6〜7シリーズレベル)のものといえるにょ。
実際にこの第2世代Tegra(Tegra 250)を搭載した端末は発売されているのだけど表現力
という観点だけでいえばPS3並はあると言えそうにょ。
それにフルHD動画も再生可能でありながら平均消費電力は0.5Wに抑えられているから
十分PSP2に内蔵もできそうにょ。

しかし、近々第3世代Tegraが発表されるにょ。
PSP2が年末商戦に合わせて登場するならばこのTegra3の搭載も十分考えられるにょ。
これならば性能面でもPS3との差はかなり縮まると思われるにょ。(GPUだけを見ると
同レベルくらいになるかも)
もしもNvidiaの主張通りの性能になるのならばPS3並の性能の携帯機という謳い文句でも
そこまでウソにはならないにょ。
とはいえ、PSP2が出るとして昨年3月25日に書いたように「3DSとの差別化ができるのか」
「記録メディアはどうするのか」「開発費の高騰が懸念される」という問題があるにょ。
多くのソフトベンダーが3DSに移行しているという現実や開発費高騰が続いている割りに
売り上げが横ばいや下降傾向にあるコンシューマゲームではなくソーシャルゲームに
メインを据えようというベンダーも現れているにょ。
そんな中で高性能なPSP2が発売されて受け入れられるとは思えないにょ。
本当にPSP2が発表されるかは1月27日に分かるにょ。




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