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おちゃめくらぶ掲示板

2366御茶目菜子:2015/03/06(金) 12:23:41
レスにょ
チラシ裏次郎さんへ
>『ver.3.0.3をリリースし、SPSETせずにSPOFSすると
>DIALOGで注意書きが出る。注意書きは出るだけ。』
>というクッションを1度はさめば良かったんだなーって。

やはり、みんなが分かる状態で告知されたのが2月27日(ver.3.1.0の配布5日前)だったという
のが最大の問題点ではないかと私は思うにょ。
ver.3.0.2をリリースした段階でSPSETの仕様変更(バグ修正?)を行うつもりだっただろうし
2月始め(ver.3.0.2リリース1ヶ月以上前)にはtwitter上でSPSETの仕様変更については
小林社長からアナウンスされているにょ。
しかし、それはすべてのプチコン3号ユーザーが知っているわけではなくtwitterをやっている
人だけが知っている情報だったにょ。
やはり、変更を決定した時点でTOP MENUでのアナウンスをすべきだったにょ。

とはいえ、SPSETをせずに他のスプライト命令を使うというのは本来は正しい使い方では
ないにょ。
プチコン3号の初期バージョンのSPSETのヘルプにも下記のように記載されているからね。

 (プチコン3号 ver.3.0.0のヘルプのSPSETの項目から引用)
 SPRITEを作成し、キャラクタ定義テンプレートを割り当てる
 これにより、作成した仮番号のSPRITEが使用可能になる
 ※SPSHOW命令にて表示をONにする

SPSETをせずにスプライトの他の命令を使用するというのは本来の動作とは異なるもので
あり、一種のバグにょ。
バグを突いたプログラムを作っておいてバグ修正されたら動かなくなったというのは
さすがにスマイルブームを責めることはできないにょ。(mkIIからのユーザーだと
エラーが出るのが分かっているのでなぜ出ないのか不思議なくらいだったし)
SPSETを使用しないで他のスプライト命令を使わざるを得ない理由としてはSPSETをした
場合には画面の左上にSPSETしたスプライトが表示されてしまうという問題がある
ためにょ。

これは初代から問題になっていてVSYNCの直後にSPSETを実行して即座にSPOFSで座標を
変えるという回避手段で何とかしていたにょ。(私の実験ではスプライトの表示が反映
されるまで0.95フレームの遅延があるため0.05フレーム以内にSPOSFすれば回避できた)
しかし、プチコン3号では上記のヘルプを見る限りではSPSHOW命令を実行するまで
表示されないみたいに思えるにょ。
しかし、実際はそうではなくSPSETをした段階で表示されるにょ。
それを考えるとヘルプが間違っているわけでバグを突くようなプログラムを作った
ユーザーを責めることもできないにょ。

そして、ver.3.1.0のSPSETのヘルプにはSPSHOWに関する記述は無くなったにょ。
SPSETの動作がヘルプ通りになったのだけどSPSETを実行した段階で画面に表示されて
しまうという問題が再び出てきてしまったにょ。
それを回避するためデフォルトではSPHIDEの状態になっていてSPSHOWを実行することで
表示するようにすべきだったけどSPSETの項目からSPSHOWに関する記述が無くなった
ためその対応はしないとのことかもしれないにょ。
確かにお手軽さがプチコンの良いところでSPSETをした段階で表示できるというのは
お手軽さという点ではメリットはあるもののデフォルトでOPTION SPSETの状態に
なっていてOPTION SPHIDEが選べる(SPSETの段階では表示しない選択ができる)
という設定を増やすのがベターだと思われるにょ。
したがって、SPSETの仕様変更そのものは問題ないけどSPSETをあえて最初に使わなかった
ユーザーの気持ちも配慮してもらいたいにょ。(プチコン3号の初期バージョンの
時点でヘルプ通りの動作をしていたならばこんな問題は起きなかったけど)


みほさんへ
>私もTALKの機能を追加して欲しいですねぇ。

確かにTALK命令に関してはmkIIより大幅に機能低下しているので残念なところにょ。
しかし、これはmkIIの時のエンジンが使えなくなり一から作り直しているため将来的には
さらに高機能化の予定になっているにょ。(最低でもピッチには対応するとのこと)
https://twitter.com/notohoho/statuses/571892075836276736
mkIIの音声合成エンジンはライセンスの問題で海外バージョンではTALKによる音声合成が
できなかった(命令自体はあるけど何もしない命令だった)けれど今回はその問題を
解決するために音声合成エンジンを変えたのかもしれないにょ。(既存の音声合成
エンジンのライセンスを受ければ簡単にmkII並のことはできてしまうけどmkIIの時
と同じことになってしまう)


yuy@さんへ
>GTRI命令は諦めてましたが、バージョンアップで来たのが嬉しかったです。
>また、性能比較お疲れ様でした。やはり速く動きますね…。

プチコン3号のGTRIは初期バージョンのマニュアルに掲載されていたときには喜んで使ったけど
実装されてない命令とのことなのですぐにマニュアルの方から削除されてしまったという
経験があるだけに今回の搭載(復活?)はうれしいにょ。
予想(というか理想)では10倍速だったのが5.5倍速だったけどそれでもポリゴンゲームの
実現化にはかなり有用にょ。
Miiverseやtwitterを見るとすでにGTRIを活用したプログラムが発表されているにょ。

>mk2ではエイプリルフールネタだったソルバルウもfpsと外見以外なら実現できるかも知れません。

私がモデリングしたアンドアジェネシスもどきも単体ならば60fps以上で動作すると予想されて
いるため30fpsで動くゲームならば十分に作れそうにょ。
あのモデリングデータは自由に使っていいのでぜひyuy@さんがソルバルウっぽいゲームを
作ってみてにょ!(このアンドアジェネシスもどきはモデリングツールなどを使わず脳内
のみで座標計算をしたのであまり良い出来ではないけど)




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