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おちゃめくらぶ掲示板
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第2回プチコン大喜利 投稿受付終了
先日から募集していた第2回プチコン大喜利の投稿が本日で受付を終了したにょ。
http://smileboom.com/special/ptcm2/co_contest/index.php
さて、私は前回の大喜利ではPETIT RUN mkIIで技術賞に入賞できたので今回も再び入賞を
狙っていたもののいいアイデアがなく私が積み重ねてきた技術を活かせるレースゲームを
作ろうと思っていたにょ。
自機はポリゴンを使用しゲーム画面はGRPの2軸回転によってゲーム内でリアルタイムに自由な
視点に変更可能なレースゲームにょ。
とはいえ「作ろうと思った」だけで事前に作ったものといえばゲーム内で使用する自機の
ポリゴンデータのみにょ。
しかし、実際には肝心のポリゴンプログラムが処理の最適化などで予想よりも遙かに大変
だったということもあり、2週間前にようやくポリゴン表示プログラムが完成したにょ。
http://ww5.tiki.ne.jp/~ochame/petitcom/polygon.htm
ここで、すぐに開発に取りかかっていれば良かったのだけど全力を注いでいたポリゴン表示
プログラムが無事公開でき脱力したためプチコンプログラムに取りかかる意欲がわかなく
なってしまったにょ。
これが気合いが入っている時ならば「一晩でとりあえず動く物を作ってみました」とかなるの
だけど気合いが入らないためこういうときは無駄に時間を費やすことになるにょ。
そこで良くやるのが全く関係ないことをしてモチベーションの回復を図るというものにょ。
私はいくつか趣味があり、その中の1つであるお絵かきに集中することでプチコンプログラムの
モチベーションを回復させる方法を行ったにょ。
これは個人の趣味で作っているものだからこそ可能であり、趣味だからこそその時に一番
やりたいことをやるということにょ。
プチコンプログラムを作りたくなったらその時に作り始めればダラダラと作るよりも遙かに
効率がいいはず・・・と思っていたにょ。
ところが、大喜利の締め切りが目前に迫った昨日「いつ作るのか?」「今でしょ!」という
わけで半ば強引に開発を開始したにょ。
作り始めたのはいいけど私は複数のことに同時に全力を注げないシングルタスクな人間
なのでなかなか当初は思うように進まず、軌道に乗り始めたのは日付が変わって今日に
なってからにょ。
当然ながら気が付いた時にはタイムリミットとなっており、結局レースゲームの完成は
今回の大喜利には間に合わなかったにょ。
現状での完成度はこんな感じにょ。
http://twitpic.com/cn17g6
一応最低限の動作は可能であり、自機セレクト(このセレクト画面ではポリゴン表示
プログラムの機能を使いまくり、回転や拡大縮小が自由にできる)とコースデータの読み
込み(データ作成機能はないのであらかじめ作っておいたGRPデータのみ対応)、コース上を
走行する処理、タッチパネルによって自由に拡大縮小やカメラアングルを切り替える機能を
実装しているに止まっているにょ。
これが動画で公開するならば出来てない部分は隠蔽して動く部分だけを撮影することで
それなりに完成しているようなイメージを与えることができるのだけどプログラムの
ソースを公開するわけだからまだ実装できてない機能が山積みなのは明確に分かって
しまうにょ。
スタートはあるけどゴール判定がないため1分で何m走行できるかという距離チャンレンジに
すれば投稿は間に合ったけどテストプレイもろくにしておらず、バランス調整もぐちゃぐちゃ
ということを考えるととても投稿できるレベルとは言い難いにょ。
ここまで完成度が低いなら投稿しない方がマシということで最終手段として用意したのが
上記のポリゴン表示プログラムにょ。
これだとお題の「1分で十分エンジョイ」の「1分」が満たせないのでラスト1分で投稿用の
原稿を書いて投稿するということで半ば強引にお題を満たすことにしたにょ(笑)
これで参加賞は確保したにょ。
うまくいけば入賞は無理でも第1次選考は通過(前回は64作品中20作品が通過)するかも
しれないにょ。
1画面プログラムでいいものがあればそれを投稿するという方法もあったけど前回の大喜利
以降に作ったものはツールばかりだからね。
ゲームならば1画面でも結構楽しめるけど1画面のツールは1画面であるということで必要
最小限の機能しか有してないためかなり辛いにょ。(とてもだ1次選考を通過できるとは
思えない)
あと私は数だけはたくさん作っているけど1行プログラムとか各種ルーチンのようにあまりに
小規模のものだったり、単体では意味があまりないものだったりなので一番まともなものと
といえばポリゴン表示プログラムしかなかったというのが実際のところにょ。
というか、昨年の9月以降毎月1本以上のノルマで作ってきたプチコン1画面プログラムだけど
今月はまだ作ってないにょ。
まだ日付が変わってないため今から作って今日中に公開すればいいけれどそこまで強引に
作ったものだと公開に値するレベルにはならないため事実上無理にょ。(作りたいネタが
ありリスト短縮を特に行わなくても700バイトを下回る規模であれば30分あればできるけど)
まぁ今回未完成だったレースゲームはゆっくり作ってそのうち完成させるとするにょ。
次回の講座までには公開したいところだけどその講座があまりに書く内容が膨大になり
すぎてどんどん後回しになってきているにょ(笑)
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