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おちゃめくらぶ掲示板
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レスにょ
わぁぃ@さんへ
>256進数をベースに、不都合な文字を除外する機能をつけた16進数文字列用圧縮プログラムを作った。
私もそのうち作ろうと思っていたけどなかなか自分で使用する機会がないので後回しになって
いたにょ。
>・圧縮率は単純な256進数に劣る
>・DATA文に記述できる
>・除外する文字を追加できるので、他の手法との併用が容易にできる
>なお、併用なしの場合、リストは1画面に収まる。
圧縮プログラムの場合は展開ルーチンをコンパクトにしなければ意味がないのでその点は
問題はなさそうにょ。
私も昔ポケコンで16進数データを圧縮するプログラム「OGE」を作ったにょ。
http://ww5.tiki.ne.jp/~ochame/E500/TECH/OGE.HTM
ポケコンの場合はキーボードから入力できる文字数が少ない(グラフィック文字は基本的に
CHR$を使って表示するしかない)というのと00H〜1FHは制御文字になっていて使用できない
ためOGEでは256文字中80文字を使って圧縮しているにょ。(他の文字を活用すればさらに
圧縮は可能)
OGEはそこそこの圧縮率で展開ルーチンが非常にコンパクトというのが特徴にょ。
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