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掲示板(2022年08月01日以降)
18
:
龍菜
:2024/12/18(水) 00:55:31 HOST:M014010142032.v4.enabler.ne.jp
龍菜→TANAKA様
> 西川先生は、動きのあるアセンブリでも、スライダー、ピン、円柱などの結合
> 条件コマンドを使わず、スケッチと座標系、平面のみしか使われないイメージ
> ですのでボール拘束コマンドを使わずにできるものなのかと考えてみました。
>
> ホリゾンタルに倒れ方向指定用カーブをスケッチ
> 上記カーブに貫通しホリゾンタルに垂直なデータム平面を構築
> 上記平面に倒れ角度指定用カーブをスケッチ
> 上記カーブの端点を使いデータム座標系を構築
> 上記データム座標系にボールレバーの座標系を組み付け
> でうまくいきました。
>
> もっとスマートな方法がある気がします。ご意見いただければ幸いです。
設計検証という意味から言えば、十分スマートかと思います。
実際に組み立てるように、スライダー、ピン、円柱などの結合条件コマンドを使用すると、リアルに動かすことができますが、それはあくまでも組み立てをシミュレーションした結果であって、設計検討の順番とは逆になるので、私はあまり使いません。
プレゼンとか、どうしてもという場合は別途組み立て検討用のアセンブリで結合条件を付けつけ直すしか無いのではないかと思います。
0016_03_ロボットアームの設計動作(SOLIDWORKS)
(https:)//youtu.be/NeAb7dBa38U
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