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Amatsukaze その2
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AmatsukazeはTSファイルをエンコしてmp4やmkvにするソフトです。
https://github.com/nekopanda/Amatsukaze/blob/master/README.md
どうぞ
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VFRフレームタイミングを120fpsでずっとやってきだけど、
これは120Hzモニタで再生するための設定で、
60Hzモニタだと60fpsにしなきゃダメだったことに最近気づいた。
24fpsを等間隔で再生したら、60Hzだとスタッタリングが発生して、そりゃカクカクするよね・・・。
なるべく滑らかに再生するための方法が23プルダウンだった。
デフォルトが60fpsになってる意味をちゃんと考えるべきだったわorz
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まぁデコーダー環境と再生ソフトによるんだろう
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NVEncのとこにstvAV1.exeパス入れたけどエンコードに入るところで「コマンドが違う」???みたいになエラーで止まった
素人なのでこんなことしかしない(笑
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最近使い始めたのですが、エンコード前のTSファイルのある場所にエンコード後のファイルを自動出力して、エンコード成功してたら自動でTSファイルを削除するバッチってありますか?
それとサーバーを常駐させてないと、EDCBでの自動エンコードって動作しないのでしょうか?
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どっちもバッチファイル用意すればできるよ
後者はEDCB側のバッチでどこかにエンコ予定のファイルパス一覧書き出しておいてエンコ鯖起動したときにバッチでそこからAmatsukazeに追加する
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ビルドってどうすればできますか?
ライブラリはなんとか集めたんですが
そこからどうすればいいんでしょう...
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それほんとにライブラリ集めたのか?・・・
ビルド自体はVisualStudio2019入れてGitからcloneしてきたソースのAmatsukaze.sln開いてソリューションをビルドすればできる
ほとんどの人はそのままだと失敗してエラーログが出るのでそれ見ながら修正していけばexeとかdllが出てくるのでそれを適当なフォルダに配置して完成
AV1対応はリリースされてないだけでmasterではほぼコーディング終わってるので使おうと思えばそのまま使える
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なんかクソめんどくさい手順踏めって書いてあった気がするけどそんなに簡単な話だったっけ
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BSPの「麒麟がくる」をエンコ
hevc 10bit だと彩度があがるけど着物の生地感がなくなってべたっとした色あいになっています。
冒頭の2分くらいで比較途中ですが、
元TSと見比べると8bitのままの方が見た目と細部の解像感が似てる。
空や夜のシーンのグラデーション部分がきれいに表現されると思ってhevc10bitと時間軸安定化とバンディング低減にチェック入れてるんですけど、逆にそれが着物の生地感を損ねてるということはあるでしょうか
一応以下に設定を
--crf 20 --input-depth 10 --output-depth 10 --preset medium --aq-mode 3 --profile main10
KFMVFR、タイミング60fps、デブロッキング、リサイズ共になし
時間軸安定化とバンディング低減にチェック
エッジ強調(アニメ用)なし
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可能性はあるよ
輪郭にノイズ乗せてぼかす機能だから
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なるほど
その機能をどのように実現しているのかも知識として必要ですね
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>>968
レトルトカレー温めてごはんにかけると
ほら完成、程度の話なんだろ
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Cygwin入れればあとは半自動化出来るんだろうたぶん
やってないからワカランゴやけど
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いまどきCygwin?
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>>969-971
はえー、勉強になります。
時間軸安定化とバンディング低減ってONにすればいいものじゃなかったんだ。
高ビット処理フィルタOFFだと8bitでエンコーダに渡されるけど、10bitにする場合どうするの?
NVencCなら
--input-depth 8 --output-depth 10
で変換してくれるのかな?
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PT2で録画した生tsをロゴ解析するのですが、チャンネル名が反映されません。
チャンネル名はtsに載っている情報から取得して個別変更はできないとの事ですが、情報を拾ってこない場合はどうにかしてチャンネル名を取得させることは出来るのでしょうか?
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録画ソフト側の問題では
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パケット削りすぎなんじゃね
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>>976 頭をすこーしだけ削ってみたら?
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>>979
坊主にしてきます
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>>977
>>978
ありがとうございます。
やはり、録画ソフト側の問題の可能性ですよね。
録画ソフトはpttimerを使っていますが、ちょっと設定などを見直してみます。
ありがとうございました。
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>>975
inputは省いて(amatsukazeが渡してくれる)--output-depth 10だけでいいよ
アニメなら問題は目立たないと思うけど
実写は下手に手を入れない方が自然な感じでいい
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>>982
マジすか。
10bitにするとSSIMが向上するから、画質はよくなってると思ってたんだが。
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もし--ssim使ってるなら、nvencへの入力が10bit以上なら8bitよりはいい数字出るでしょ
ソースと比較してるわけじゃないし
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x265_3.4+19_x64.exeを使っていますが、--input-depth 10 入れるとエラー吐いて止まるのは現在の仕様でしょうか。
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10bit入力の話なんかしてないし、ffmpegでもSSIM上がるぞ。
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ここって誰でもスレ立てできるんだっけ?
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自動CMカットで本編末尾以降がカットされないのは対処方法ない?
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CUDA使用推奨のインターレース解除フィルターなどで例えば下記のような時間の割り振りな場合、
CUDA使用可能最低限の1660Ti搭載グラボでFilterWaitをどこまで減らせるのでしょうか。
AMT [info] Total: 6515.63s, FilterWait: 5165.84s, EncoderWait: 1071.29s
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そんなもん環境によるだろ
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ソースにもよるしなぁ
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2020.10.03 1930 ブラタモリ「日本の山スペシャル」.ts
/v0-0-0.raw AMT [info] Total: 2.88s, FilterWait: 0.90s, EncoderWait: 0.63s
/v0-1-0.raw AMT [info] Total: 630.52s, FilterWait: 0.91s, EncoderWait: 229.05s
/v0-2-0.raw AMT [info] Total: 5.66s, FilterWait: 0.76s, EncoderWait: 1.50s
1660sです。ログから拾ってきたけど、どういう話かよくわかんないな・・・ これが小さければいいの?
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..まあ、それはそうなんですけど、同じソースでxxxx秒がxxx秒になったとか...
KFMはCUDA推奨とありますが現在CPU処理で時間相当食ってます。
CPUはi5 10500ですが+60000円のi9 10900Kに差し替えるよりも同価格でCUDAグラボ導入した方が処理時間短くなるとかそういうところを知りたいです。。。。
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ググったらすぐ出てきそうな質問だね・・・
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せやろか
意外とまとまってない気がするな
エンコード関係はデマも多いし
いろいろ自分で実験した結果ほとんどの場合でインターレース解除したほうが良かったから
イントーレース保持勧めてるサイト燃やしたくなる
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最初から高フレームレートで処理する為の優先順位を聞けばいいのに
そんなログ貼られても何を意図しているのか何を言いたいのか分からないの
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>>993
条件明示せずに何でここまで言えるのだろう?
などとか誤魔化さないでチャンドラーやってほしいことを書いたら?
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次
Amatsukaze その3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1603846355/
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チャンドラー・・・・・?
https://moshimodogu.com/_img/cut/doraemon-0.png
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多分ちゃんとのtypoだろう
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