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Amatsukaze その2
AmatsukazeはTSファイルをエンコしてmp4やmkvにするソフトです。
https://github.com/nekopanda/Amatsukaze/blob/master/README.md
どうぞ
ass,srt字幕入のmkvを可逆カット出来るソフトがほしい。
>>269
それ、エラー出なかったか?
>>264
なんのためにフィルタを別に公開してると思ってんだよ
高機能な部分を減らした単純なインタレ解除だけならNVEncCあたりのバッチファイルでいいと思う
機能削ったら他の訳が分からんインタレファイルが読めるという発想がすごい
日本語の理解力が低すぎw
バッチモードでエンコするとエンコ元のファイルが移動されるのが嫌です
移動されなくするオプションコマンド教えて下さい
ニコニコ実況が、最初は映像より数秒早かったのがだんだん早くなっていくことが。
BSでよく起こるのでRFFの時だと思う。
今は再生時に都度調整してますが、エンコ時での回避方法などありますか?
nekopandaさんに質問です
Chapter_exe.exeの64bit版はavsを直接読めるようですがAACFawでaacを直接読み込んでいた場合の処理はどうなるんでしょうか
32bit版の説明書ではaviutlのFAWPreview.aufがあれば音声をデコードして判定するとなってるのですが、64bit版Chapter_exe.exeでも同等の処理が可能なんでしょうか?
テスト的に作amatsukazeで作ったバッチにts放り込むと
サーバ開始しました
クライアントと接続
クライアントとの接続が切れました
と出てエンコードできないんですが何が悪いんでしょう…
>>278
テスト的に作ったから。
本番用に正しくサーバ設定してAmatsukazeを待機させて。
>>7
私も、お願いしたいです。
「元のファイルと同じフォルダ出力指定」
>>280
「デフォルト」ボタンを押して「\encoded」を削除するんじゃダメなのかい?
>>281
納得です。
>>275
私も?
指定プロファイルのテストモード動作を指定するオプションが欲しいです。
>>283
あ、あるのかな。試してみないと。
https://github.com/nekopanda/Amatsukaze/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E8%83%BD
後バッチで戻してるけど、移動しないオプションは欲しいなぁ
良かった
復活した
作者さん飽きちゃったようだけどオープンソースだから安心感があるね
TVRockはクローズドソースで死んじゃったから
不満を自分で解消できるのは最大のメリットだな
>>287
でも 今のところ自分の使い方だと十分すぎです
いま1060 6GでNVENCでHEVCエンコしててほぼ実時間で完了なんだけど
2070Sあたりでほぼ同等画質でとなるとどれくらい時短できるかな?
>>290
ソースと設定・環境次第だと思うよ
RTX使用でAT-Xのアニメ1話分を解析無効でほぼ何もしなければ、コマンドラインと同じでエンコだけの時間は100秒くらいだよ
読み込みやマージの処理でもうちょっとかかるけどそこは環境次第
Bフレの設定だけ変えて試してみては?
記事や設定はハードエンコーダースレ2のこのあたり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1551446228/324
いま1060 6GでNVENCでHEVCエンコしててほぼ実時間で完了なんだけど
2070Sあたりでほぼ同等画質でとなるとどれくらい時短できるかな?
すいません、更新ボタン押したら書き込みしてしまいました
>>291
ありがとう
GTX1060でもエンコード中数十%程度でしか使わないし
エンコード時間のほとんどがCPUだから変えてもたいして意味ない。
「完了したアイテムを削除」はしたくない一方で、起動のたびに「フィルタ」→「[レ]完了」をクリック
するのが面倒なので、キューの並び順を降順に変更できるようにしてほしいです
>>290 です
2500k+1060 6GBでのエンコ環境からメインRyzen3600+2070Sでエンコに変えたら
エンコ時間半分になりました。
--vbrhq 0 --vbr-quality 31 --lookahead 32 -c hevc --output-depth 10 -b 3
で他の設定は同じです。
一週間に1度、夜にエンコかけたら全部終わりそうなので2070Sに変えてよかった。
ゲーム目的なので3600でちょっとケチったのは勿体なかったかな…
手動でCMカットをするのにテキストを使ってavsファイルを作っていたのですが、avspmodというのがあることを知りました
で、使ってみたのですが[マクロ]→[ファイルからブックマークをインポート]でjls0.txtをインポートしようとすると画像のようなエラーが出てしまいます
どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?スレチだったら申し訳ありません(+_+)
https://i.imgur.com/QMEGncU.png
2バイト文字使ったフォルダにいれてるとだめなんかね
>>298
ありがとうございます
avspmodフォルダを置く場所を変えたらいけましたm(_ _)m
前にAvsPmod試したのだけれど、Amatsukazeで出力されたjls0.txtにあるフレーム番号指定とAvsPmodで見えるフレーム番号が合わなくて
結局自分ではこの手法は保留してた
jls0.txtでは30フレーム/秒の勘定で記録されてますよね
LSMASHSource.dllを入れ替えたりしたのだけれど自力での解決諦めた
フレーム読みが同じならシーン切り取り箇所探すのにとても役に立つのに
amts0.avsから開いておかしいんだろうか
普通のtsソースからだとjls0.txtはカットする目安にちゃんと使えてるけど
使用しているLSMASH自体がAmatsukaze添付のものと異なる点にも原因があるのではないかと思ってますが
AviSynth+にどれを使っているかでも影響あるかもしれませんね
って、確認したらAviSynth+ 0.1(r1576)ってあった
今年の9月に取得してインスコしたのだけれど、今Githubにはr2772ってありますね
おま環のような気もしてきた
AviSynthNeoとAviSynthPlusの差?
しばらく更新はないのかな
>>304
実際 自分は現状何も困ってない
>>304
実際 自分は現状何も困ってない
起動のたびに「フィルタ」-「完了」をクリックしているのでこれがいらないようになってほしい
実装案
・キューの並びを昇順(でいいのかな。今と逆の順序)にできるようにする。キューの処理順も下から上へにする
・キューに追加したとき一覧の最下部ではなく最上部に追加されていくようにする
>215のバグを修正してほしい
あとは、外字データをみんなで共有して、なるべく「外字がありません」が出ないしくみを
作れないかなって思ってる
Amatsukaze本体に外字データのbmpが含まれるようにすると問題になりそうだからどこか別の場所で
(フォントの字形には著作権がないとされているから、外字も同様に考えてよいと思うが念のため)
>>307 追加
実装案
・フィルタの指定が次回起動時にも維持されるようにする
>>307
オープンソースだぞ
好きに改造すればいい
チケットきってPull requestするのもいいかもね
キューの順番ってそんなに重要だったのか!
いつもフォルダーとか必要なファイル範囲選択して放り込んで
順番なんて気にもしていなかったな
俺みたいにログを切り分けて1画面分くらいしか登録に使ってない人はまれだろうけど
エンコード履歴全部残すような人には、下に追加されると大変だろうね
>>305
前も話題になってたけど1660系で謎のエラーが出て
もう1回プロレス走らせると通るって症状だけ困ってる
24時間もエンコードかかるような環境が悪い
>>312
もしかして1650も危ない?
>>314
このスレッドには1660しか症例が無いねぇ
GPUエンコなら重めの設定でも倍速以上出る筈だから何時間も無駄になるってことは少ないんだけど
30分番組15本やって1本くらいは空白のエラーが出てちょっと気になる
RTX2070でもこんなログなら月1度くらい見るけど、リトライで通るから気にしてない
AMT [error] Exception thrown at ProcessThread.hpp:229
Message: failed to write to stdin pipe
AMT [error] Exception thrown at ProcessThread.hpp:89
Message: DataPumpThread error
2019-11-22 18:35:13 ↓↓↓↓↓↓エンコーダ最後の出力↓↓↓↓↓↓
2019-11-22 18:35:13 ↑↑↑↑↑↑エンコーダ最後の出力↑↑↑↑↑↑
AMT [error] Exception thrown at Encoder.hpp:134
Message: エンコーダ終了コード: 0xc0000409
>>316
こちらもRTX2070で同じことがおきますね。
最初はゲームなどで他のアプリがGPUを使っている時だと思っていましたが、特に何も動いていなくてもエラーで止まることがあります。リトライでは問題なく動くので、原因が分かりにくいですね。
シネフィルwowowの局ロゴが途中でエラー吐いて進めないんだけどおま環かな
すまん、他局のも局ロゴ取得出来ないのでシネフィル云々関係ないみたい
>>315
壊れたまま続行されるよりは良いけどちょっと気になるね
自分、cudaなしで使うとエラー出して止まるから1650買ったばっかりなんだ
1660で週に30分×100くらい回してるけどそんなエラー出たことない
エラー出てる人のドライバーって同じなの?
>>322
うちはメジャーアップデートのたびにドライバ換えてたけど効果が無かったんで諦めた
OSも換えた
現在はWINDOWS10でドライバは419.67
ハードウェアはMSI GeForce GTX 1660 GAMING X 6G
安定してる人の環境が気になる
一応
NVEnc
-c hevc --profile main10 --vbrhq 3000 --max-bitrate 18000 --crop 2,0,2,0 --ref 5 --bref-mode each --bframes 3 --lookahead 32 --output-res 1920x1080 --gop-len 90 --vpp-pmd apply_count=2,strength=90,threshold=120 --vpp-unsharp weight=0.5 --vpp-afs coeff_shift=256,thre_deint=64,thre_motion_y=128,thre_motion_c=256,drop=true,smooth=true,24fps=true,rff=true,timecode=true
CUDAで処理
デブロッキング中
時間軸安定化
バンディング低減
エッジ強調
状態 失敗 Amatsukaze.exeはコード1で終了しました。
https://imgur.com/a/TQAsA7V
こんなエラー出てたけど放置して大丈夫かな
自分で無意識に閉じたのか落ちたのか分からないけどエンコードされてなかったから、GUIでやったらちゃんとエンコードされてましたわ
amatsukazeって25fps(デインタレすると1〜4フレームは動いて5,6フレームで静止)に対応してないとか完全無欠ではないのね
アニメで調子いいから実写ドラマをポンポン放り込んでたら、amatsukazeでカバーできないものもでてきましたわ
でも、今までの労力を考えたら凄い楽になって超助かってます
開発ありがとう
>>327
よくわからんが25fpsって
ヨーロッパのPALぐらいいしか無いもんだと思ったが
>>327
それこそ Avisynth でフィルタ自分で書けばいいのではと思う
>>327
モニタというか再生環境に合わせてVFRでいいんじゃね?とかおもったり
VFR使わなくても、自動じゃない部分を自分で設定すれば完全無欠になると思うよ
要は使う人の技量・才能と使い方次第でしょっていう感じ
TDecimateは個人的に信用してないからaviutl + afsでエンコードしました(同じ25fpsでも、1フレーム縞無で5フレーム縞有なパターンだったらsrestore関数を使う)
amatsukaze(KFM)の醍醐味は自動化だと思ってるんで、エンコード結果がおかしければ旧来の方法に戻るだけですわ
>>328
ちょっと訂正するとドラマじゃなく映画
制作は欧州
>>330
技量も習得する時間もないから、映画とアニメは24fpsで、それ以外は30fpsで、深く考えずにエンコしてるわ
もう全部120fpsで良いんじゃないかな
ちょっと質問
有料放送のような間にCMが入らないソース用に頭と最後だけカットするオプションってないんですか?
>>334
ん? 間にCMが無けりゃ頭と尾っぽだけカットされるんじゃないの?
チャンネル設定のjoin_logo_scpでATXかNHK選べばいけるんちゃうの
ダメだった場合はそんな手間でもないし手動でTrimできる環境作るか
join_logo_scpスクリプト自分でいじるか
おおっ そのものズバリなものが!
ありがとうございました!!
WOWOWソースの場合はなんか%指定出来る所で秒数を%換算しないといけなかったはず
PMTのことかな
ググってヒットしたIssueでやり取りがあったので頭5%、末尾30%にしてます
https://github.com/nekopanda/Amatsukaze/issues/6
色々と考えるのが面倒なときはx264でインタレ保持してきたのですが、最近KFMを使い初めてなかなか感動しています
もっとはやく使っておけば良かった
ところで、24/30/60混在のVFRな動画ではニコニコ実況のコメントの描画も可変で、コメントの数が多いと
ここで変わったかという発見があって面白いのですが、滑らかに流れる60pのコメントに慣れると
24pのコメントは正直見づらいですね。コメントを常に60p相当の描画にする方法はあるのでしょうか
レイヤーを完全に別箇にすれば可能なのかな? プレーヤーはmpc-beを使っています
それとAmatsukazeのGUIからでは、Q(K)TGMC適用時にDecombUCF・SMDegrainが有効化できませんね
あまりそういう使い方を想定していないからでしょうか
CFRでエンコすりゃいいでしょ
madVR
>>340
Bobで60fpsにした状態でフレーム入れ替えたらガクガクになるから原理的に使えないと思う
自分が知らないだけでNRみたいに動くとかあるかもしれないけど
KFMDeintでBFFのTSを逆テレシネってできないのか?カクカクになった
>>344
KFMDeintはTFF前提だから、BFFはTFFに変換して入力すればOK
>>345
どうするんだ?それ
344じゃないけど気になる
>>346
SeparateFields().Trim(1,0).Weave()
これでTFF⇔BFF変換できるよ
>>347
ありがとうございます!
自力だとBFFをReverse()してTFFにしてKFM逆テレシネ変換、そのあとまたReverse()して戻すというアホな方法しか思いつきませんでしたw
スターウォーズ フォースの覚醒、字幕入りでエンコに失敗。
「任せろ ポー。」のセリフの部分にエラーらしき表示がログにあった。
Bad SRT formatting - expecting number got "(スナップ) 任せろ ポー。"
Error importing C:/Users/Username/AppData/Local/Temp/amt15970998/c0-1-0-0-main.srt#:name=
SRT: Corrupted Data in file/stream
AMT [error] Exception thrown at Muxer.hpp:208
Message: mux failed (exit code: 1)
何が原因かな。0.9.1.3でプロファイルはデフォルトで字幕を無効の
チェックを外しただけ。デコーダーもデフォ。
解決方法ありませんか。Amatsukaze使ちゃいるけどド素人なもんで。
ポゥ!
>>349
ソース元は?
349です ソース元は表題の.tsファイル。TBS。
です。
349です。
ソース元は冒頭名の.tsファイル。TBS。
です。
>>349
なんだろうね? 自分も同じ番組をAmatsukazeにかけたけど問題なく完了してる
そのタイミングの.assはこういう内容
Dialogue: 0,1:34:01.84,1:34:03.80,Default,,0000,0000,0000,,{\pos(312,437)\fscx50}(ジェス)
Dialogue: 0,1:34:01.84,1:34:03.80,Default,,0000,0000,0000,,{\pos(432,437)}了解!
Dialogue: 0,1:34:01.84,1:34:03.80,Default,,0000,0000,0000,,{\pos(272,467)}?? ←※外字(自分は携帯電話にしてる)
Dialogue: 0,1:34:01.84,1:34:03.80,Default,,0000,0000,0000,,{\pos(312,497)\fscx50}(スナップ)
Dialogue: 0,1:34:01.84,1:34:03.80,Default,,0000,0000,0000,,{\pos(452,497)}任せろ
Dialogue: 0,1:34:01.84,1:34:03.80,Default,,0000,0000,0000,,{\pos(572,497)\c&H00FFFF00\fscx50}
Dialogue: 0,1:34:01.84,1:34:03.80,Default,,0000,0000,0000,,{\pos(592,497)}ポー
Dialogue: 0,1:34:01.84,1:34:03.80,Default,,0000,0000,0000,,{\pos(672,497)\fscx50}。
携帯電話の外字はここが初出ではないから、それが原因ではないと思う
ご参考まで
>>347
乙乙
インタレ―ス放送で送り出されたプログレッシブ映像の取り扱いってみんなどうしてるの?
ーー
SetMemoryMax(1500, type=DEV_TYPE_CUDA)
SetDeviceOpt(DEV_CUDA_PINNED_HOST) # CUDAデータ転送最適化
dsrc = AMT_SOURCE.OnCPU(2)
ssrc = AMT_SOURCE.onCPU(2).KTGMC(preset="Slow").SelectEven().onCUDA(2)
ConditionalFilter(dsrc,ssrc,dsrc,"IsCombedTIVTC(cthresh=8)","=","true").onCPU(2)
AssumeBFF()
KDeblock(qpclip=dsrc.QPClip().OnCPU(2),quality=3,str=-1.0,bratio=0,thr=38,sharp=False)
OnCUDA(2, AMT_DEV)
ーー
こんな感じでConditionalFilter使うと全編KTGMCで解除するより速度が落ちた
Message: DataPumpThread error
自分も最近、このエラーが出るのでスレを調べてたら同じくGeforceを使ってる
ただNVEncはやってないけどフィルタにcudaを使ってるのでそれが原因かと重い、フィルタを外しても改善せず
結局はオプションに渡してたavxを削除したら普通にエラーでなくなった
構成
・Ryzen9 3900X
・GTX1050Ti
・x264_2988_X64
・インタレ解除D3DVP(NVIDIA GPU)
・ポスト(CPU)
一ヶ月くらいエンコしてなくて、ちょうどエンコ再開とNVIDIAドライバーの更新が重なったので
グラボを疑ったけど無関係だったのかなぁ
誰かの参考になれば
>>354
349です。教えてくれてありがとう。
再度ためしてみたけどダメでした。
プロファイル設定はどうやってますか。
出来れば教えてください。
すみません、amatsukazeでテスト目的に5秒くらいの短時間だけエンコードしたい時
どうすればよいのでしょうか
自分でtrimファイルを書くのですか?
その五秒のtsで何がしたいの?
>>360
tsその物は普通の長さで
その中の短時間だけエンコードして動作をチェックしたいんです
MurdocCut で TS ファイルを 5 秒になるようにカットした方が手っ取り早そう
マードックカット、無劣化編集 よかった
あれを再現してAnatsukazeと合体 最強
358の続き
字幕付きエンコ成功
358の続き
字幕付きエンコ成功
4つあった外字のマッピングを外し、マッピングにないDRCS外字は無視するに
チェックを入れてやってみたら成功
外した外字⦅、⦆、モニターマーク、無線機マークのマッピングは次の通り
⦅→(半角
⦆→)半角
モニターマーク→半角スペース
無線機マーク→半角スペース
ただ問題はこれらのマッピングの何が悪かったのかだけど
分かる人いる?
字幕付きエンコってしたことないんだけど
この字幕って画像ファイルなのか、それともフォントで変更可能なタイプのどちらなんでしょう
後者
人に聞く前にまず自分で試せばいいのに
SCrenameでリネームを行うにチェックをするとd:\encoded\番組名という感じに作られますが
d:\encoded\アニメ\番組名という風には出来ないでしょうか?
ドラマやドキュメンタリーとかのフォルダが番組名のフォルダで埋もれてしまうんで・・・
後、一時フォルダを複数指定して、実行インスタンス毎に違うHDDを指定できませんか?
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