したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

不具合報告スレ

485名無しさん:2022/03/24(木) 17:32:08 ID:PScVId7w
Narou.rb のバージョン:3.8.1

特定の作品を変換したEPUBが、一部のEPUBリーダーでエラーが出て読み込むことができません。
読めないEPUBを pagina EPUB Checker にてチェックしましたところ、以下のようなエラーが確認されました。
---------------------------------------------------
ERROR (RSC-005) at "sample.epub/OPS/xhtml/nav.xhtml" (行数 36, 桁数 11):
ファイル解析時のエラー: 要素 "ol" はまだここには書けません. ; ここに書かれるべきものは 要素 "a" または "span" です.
---------------------------------------------------

どうやら、目次が「章+話」形式になっている作品で、
<ol>の下に<ol>が入れ子になっているのがEpubの書式として反しているように思われます。

入れ子の<li><ol>タグを削除してみましたところ読み込めるようにはなりました。
しかしその場合は書式チェックで以下のようなエラーが出ます(閲覧には支障ありません)。
ERROR (PKG-006) at "sample.epub/sample.epub":
mimetypeファイルエントリが存在しないか、アーカイブの先頭以外の場所に存在しています.

またこちらも読み込みには支障がありませんが
epub内に OPS/gaiji フォルダが作られる一部作品では以下のようなエラーも確認されます。
ERROR (RSC-008) at "sample.epub/OPS/css/vertical_text.css" (行数 60, 桁数 40):
参照されているリソース "OPS/gaiji/u308c-u3099.ttf" がOPF manifest内で宣言されていません.

WARNING (OPF-003) at "sample.epub/sample.epub":
アイテム "OPS/gaiji/u3041-u3099.ttf" がEPUB内に存在しますが、OPFマニフェストで宣言されていません.

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板