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HONDA N-VAN買いました。 Part3

1masashi:2023/05/02(火) 07:48:41 ID:TlPyETiI0
意外とペース速いかも。

来月は車検です。

2皇帝@2BL-ZXT02A:2023/05/02(火) 22:05:05 ID:t17/vDLI0
H2SXは9月に2回めの車検です。
早いですねぇ。もう5年になろうとしています。
広島から現物見るためだけに岡山まで新幹線まで使って店に行ったもんです。
まぁそれをやってたお陰で、来店履歴があるからと契約そのものは電話やメールで行えたんですが。
住民票はこっちから郵送しました。代金は店の指定口座に直接振り込みました。
なので、見に行った時と納車の時と1ヶ月点検の時にしか岡山のプラザには顔を出していません(ぉ
1度だけKCBM岡山の際に待ち合わせ場所として利用したことはありますが。
それ以降は東広島の方で見てもらっています。
最初に岡山から東広島に紹介して貰うという形を取りました。
今のところ乗り換える予定は無いのですが、ZX-4RRだけにはちょっと興味を惹かれています。
試乗してみたいし、金銭面で折り合いがつくようなら考えてもいいかなとは思っています。
ただ、H2SXに増設したあれこれを移し替えるのが大変でしょうけど。
ドライブレコーダーは別にもう移さず新しいのにしても良いかなと思っています。
だいぶ良いのも出てきてますから。

…本当の話になったらどうしよう(ぉ

3うっそ〜ん将軍:2023/05/08(月) 03:53:52 ID:DUiXuPiI0
ZX-4RRって250ccのフレームに400ccですよね。末恐ろしい・・・。
最近のエンジンはテクノロジーが進歩しているから20年前の感覚で乗ったらアウトですね。
NSR、VFR400でバイクは打ち止めになってしまったので、それ以降は手を出してすら無いです。

4皇帝@2BL-ZXT02A:2023/05/09(火) 19:29:41 ID:t17/vDLI0
元々25Rのトレリスフレーム自体がオーバースペックだったという話ですが。
にしても倍近いパワーアップを耐えられるとか過剰品質なんじゃないかと。

進化がどっち方面に向いているかってのも大事な話でして。
昨今のバイクは進化した電子装備を用いて如何に安全性を高めるかって方向性に進んでいます。
それが標準装備化されつつあるABSであったり、6軸IMUを利用したコーナリングABSだったりするのです。
更にはローンチコントロール、トラクションコントロール等もあります。
アクセルとインジェクターを光でつなぐ「スロットルバイワイヤ」、それを元にしてのパワーモード。
これらを組み合わせて、より安全なシチュエーションごとの走行モードの設定が実現します。

5masashi:2023/05/09(火) 22:31:35 ID:y.1ScMAg0
大型バイクと中型の最大の違いはフレームによる乗り心地ですよね。
ダエグなんて適当に流して走っていれば大阪から日本海までノンストップで走っても疲れは殆ど無いし
これを250ccで長距離走ると結構きついですよね。
GWはほぼ出勤だったので休みが取れていません。(涙)
月末に休みが集中しているのでぼっちツーリング逝くかなと

6皇帝@2BL-ZXT02A:2023/05/10(水) 19:58:33 ID:t17/vDLI0
高速を250ccで巡航するとなると、結構負荷が大きそうです。
400ccならどうかな?未経験なのでわかりません(ぉ
大型よりも使用回転数が高めにはなるでしょうから、その辺でストレスになるかどうかでしょうか。
H2SXだとそんなに回さなくても普通に流れに乗れるというか流れをリードできますが。

7うっそ〜ん将軍:2023/05/11(木) 22:04:29 ID:DUiXuPiI0
あー確かにフレームの品質が過剰であるって場合もあるんですね。大型のフレームの方が安定感は全然上ですからね。

このまえGRスープラのMT車に乗りましたけど、どこでもトルクがモリモリ出てしまって、高速道路の合流とかなんも苦労がないんですよね。
GX-100のしょぼい2Lエンジンはトルクがないのでタイミング操作とかが重要で、そこが車と対話してる楽しさはあるんですが。
ハイパワーにも憧れますが、やっぱり事故やメンテナンス維持費を考えると手をだせないですね。

8皇帝@2BL-ZXT02A:2023/05/13(土) 12:22:32 ID:t17/vDLI0
ZX-4Rのシャーシは基本的に25Rのものと同じとなっているようです。
タイヤサイズがワンサイズアップしているくらいでしょうか。
ホイールベースなどは全く同じ数字になっています。

ZX-4Rでも問題ない強度、ということは25Rだと過剰品質になるんですかね。
最初からそれを見越しての設計だったとは思いますが。
エンジンの外形寸法はどうなんでしょう。それ違ってたらエンジンハンガー等は別設計になるのでしょうが。
77psという、400ccとしては破格の数字に目を奪われがちですが、それよりも車重がすごい。
車両重量188kgは驚異的ですよ。CB400SFが201kgですから、いかに軽く纏めているかわかります。
レーサーレプリカ最盛期に一番軽い400マルチがZX-4で152kgですが、これは「乾燥重量」。
なので、油脂類やバッテリーやガソリンを加えたら恐らく170〜175kgくらいではないでしょうか。
当時と比べると色々と足された装備などがありますので一概に比較できませんが、かなりすごい線を行ってると思います。

うちの86がNAで200psとなっています。
街なかを走る分には十分すぎるパワーですが、高速に乗ると途端に物足らなくなります。
踏めば出ますが、車速のノリが重いですね。
新型になって2.0Lから2.4Lに排気量アップして240psになったそうですが、それでもどうでしょうね。
その分重くもなっているでしょうから、大して変わらん気がします。
この馬力でこのくらいで走れるってのは多分に車重がクラスの割に軽いこともあるのかなと思います。

9皇帝@2BL-ZXT02A:2023/05/13(土) 12:29:12 ID:t17/vDLI0
カワサキは昔から大型の輸出仕様モデルをそのままエンジンだけ載せ替えた様な形でモデル展開することが多かった。
Z400FXやGPz400Fは海外仕様のZ550FXやGPz550と共通です。
GPZ600R(ZZ-R600)とGPZ400R(ZZ-R400)はシャーシの材質から違いますが、形状は酷似しています。

900Z1と750Super4も同じ関係ですね。GPZ900RとGPZ750Rも同じ。
これらは750cc以上は国内で販売できないから国内専用ダウンサイジングモデルを用意したと。

それが今ではカワサキなどは全世界共通モデルですからね…
あの90年代まであった「逆輸入車」とは一体何だったんでしょうね。
まぁ私もCBR1100XX(ヨーロッパ一般仕様)と隼(カナダ仕様)は逆輸入車だったんですが。

10masashi:2023/05/15(月) 08:30:35 ID:fN2hhQy60
カワサキは輸入車でも日本語マニュアル用意していたような例えばZZR1400とか
カーナビとか日本語化してくれる業者もいるようですが

11うっそ〜ん将軍:2023/05/15(月) 12:20:45 ID:DUiXuPiI0
バイクの場合、マイル表示さえなんとかなればあとは問題ないような。

600cc越えのスーパーバイクなんて怖くてしょうがないですね、体力的というより肉体の反応速度的になんか無理そう。
自分は2LのしょぼいMT車で60才まで頑張りますよ。。。この前100万かけて純正部品で交換できるとこは交換しました。

12皇帝@2BL-ZXT02A:2023/05/15(月) 18:10:34 ID:t17/vDLI0
> カワサキは輸入車でも日本語マニュアル用意していたような
BRIGHTとかがやってるんじゃないですか?

>マイル表示
アメリカ仕様はマイル表示ですね。他はどこかな。
ホンダの欧州一般仕様はキロ表示のみ、カナダ仕様もキロ表示でした。
今後は液晶モニタ+ソフトウェアですから、どうにでもなりそうですが。
うちのH2SXはkm/h表示のみだったと思います。
アメリカ向けだと今後もマイル表示をするんでしょうかね。
あの国は未だにメートル法採用してませんからね…
尺貫法を使ってる日本にメートル法を採用しろって言ってきたのはアメリカだったような気がしますが。
んで自分らは未だにインチ・フィート・ヤードとか使ってるんですからね。

13masashi:2023/05/15(月) 21:43:46 ID:fN2hhQy60
純正っぽいサービスマニュある見たことあるのですが大分前なので

ポケモンはアメリカ人にメートル法を教えたとか(ぉぃぉぃ)。
インド人にはスマホ画面が汚れるからスプーンでカレーを食べる習慣を教えたとか。

逆に日本製ナビを海外で使うとどうなるでしょうね?
ガーミンは問題無いそうですが相変わらず高いですね。

14皇帝@2BL-ZXT02A:2023/05/17(水) 19:30:13 ID:t17/vDLI0
CBR1100XXの取説がまだ手元にあるんですが、日本語はないですね。
まぁこのバイクは完全に日本国内で売る気のなかったモデルだから仕方ない。
恐らく99年式以降のFI化モデルには日本語のマニュアルが有るのではないでしょうか。
あれは国内仕様もありましたから。部分的に異なる所はあっても大まかには同じでしょう。

最近はカーナビを装備しないユーザがかなり増えたという話です。
スマホでナビゲーションできますからね、それも無料のがあるし。
音楽を聴くだけのためにBluetoothペアリング機能のあるプレーヤーさえあれば需要を満たせるのでしょう。

スマホが普及したあおりで複数の商品群が大きく売り上げを落としています。
PC・デジカメ・カーナビは特に甚大な影響を受けているといいます。
デジカメは超ハイエンドやハイアマチュアモデルにシフトして安いコンデジは撤退していってます。
中にはカメラ業界から撤退してしまったメーカーもいます。
本社を買い取られてしまったメーカーも。
これだけ複数の商品に影響を与えた製品って今までになかったのではないでしょうか。

15masashi:2023/05/17(水) 20:05:24 ID:nty9l0d60
ナビについてはガーミンとパナソニック以外興味ないですけど、スマホをナビにしていないのはツーリング仲間では私だけですね。(マテ)
バイクのスマホマウントは取り付けていますけどまず使わないという。

ホンダの純正ナビアプリを車検の際に更新しています。
車はスマホでコース決めてカーナビに転送。
バイクはゴリラでコースを旅行前に登録しています。ゴリラのACアダプタはPSPのものが利用可能です。

16うっそ〜ん将軍:2023/05/19(金) 15:40:11 ID:DUiXuPiI0
まさかニコンが国内生産から撤退するとは思いませんでしたね。
国内回帰でキャノンは工場を新設してますが、この辺りが明確になりましたね。

>最近はカーナビを装備しないユーザがかなり増えたという話です。
もともとカーナビない車なので気にしてない(ぉ

ドライブレコーダーも新規参入メーカが増えていて活況ですね。

17皇帝@2BL-ZXT02A:2023/05/21(日) 21:23:22 ID:t17/vDLI0
うちの車のナビも「NaviCon」というアプリで検索送信予約が出来るので、事前にするものについてはこうしています。
車でエンジンかけてごちゃごちゃやりたくないですしね。
カローラ時代はカロッツェリアのサイバーナビ派でしたが、今サイバーナビはコスパがよろしく無いんです。
なので、一つ前から以前使っていたストラーダに戻りました。
オプションでカメラやらETC2.0やら光ビーコンやら付けてます。
でも、USBアダプタをつけるのを忘れていました(ヲ

カメラ市場も裾野がスマホに占拠されてしまった関係で随分と痩せ細りましたからね。
今わざわざカメラ買う人って、スマホに飽きたら無くなった人やハイアマかプロかマニアくらいですからね。
かなりパイは小さくなってしまったんじゃないでしょうか。
考えたらデジカメって市場は変遷が激しいですね。
勃興期は1998年頃で、25年後にはもう先細りを心配しなきゃならないなんて。
というか2013年頃には既にスマホに市場を奪われつつありましたが。

90系マークⅡがうちにあった頃にはカーナビなんて影も形もありませんでした。
車にはロードマップを常備していました。
たった20年足らずの間に激変してしまいました。

18masashi:2023/05/23(火) 21:04:58 ID:d/6kL/4I0
26日に敦賀で宿を取りました。天気は晴れらしいので久しぶりに一泊ツーリングを楽しめそうです。
今回は宮津から日本海沿いにのんびりダエグで走る予定です。
翌日はバイクスポットな周山街道とか走るので気をつけないとネズミ捕りとか出くわしそうです。


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