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コンソールのRPGを作るスレッド
11
:
ひきぷろ
:2017/03/14(火) 19:17:22 ID:???0
>>10
僕も、自分の中にはっきりとした方法があるわけじゃないし、
わかってはいないという前提で見てもらえたら嬉しい。
なんとなく思うのは、
言葉で話し合って、メンバー全員の認識が合ってると思ったら、違うこと想像してた
っていうのは頻繁に起こると思ってて、
それを解消するために、まずはメモ書き程度でも、
図とか絵で共有する必要があるなーって思ってる。
これは、最初に作りたいものを発案した人の考えに沿ってると良さそうだし、
最初に考えた人が書いてくれるのが一番良いよね。
あと、コードを書きまくる方法で進めても良いんだけど、
深くコードを理解してる人じゃないと、次に進める方向が分からないっていうのも起こりうる気がする。
これについては、コードのほかに、簡単でも良いから設計があった方が良いなーと思ってた。
設計があれば、コードを全体的に読み込まなくても、
実装されていない部分は実行結果を見たら理解できるからね。
もう一つ考えてたのは、自分の役割を最初に宣言した方が良いかなって思ってた。
俺は設計だけやる!とか、コードをばりばり書きたい!とか、
テストくらいならとか、助言ならできるよとか。
そしたら、あの人に任せたら良いなーとか、分担がスムーズにいきそうだなと。
違うことやりたくなったら、みんなに役割変えるって伝えれば問題なさそうだよね。
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