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コンソールのRPGを作るスレッド

1ひきぷろ:2017/03/14(火) 14:55:21 ID:W05e4jDU0
コンソールのRPGを作ろー

github
https://github.com/phb2/rpg

wiki
https://www54.atwiki.jp/projecthikky/pages/103.html

2ひきぷろ:2017/03/14(火) 14:59:35 ID:W05e4jDU0
ひとまず、今のところ必要そうな要素:

・画面仕様をスケッチしてみる
 (選択肢の表示の仕方とかを考える必要がありそう)
・ゲームスクリプトの仕様を、もう1段階具体的にする
・コードを書きはじめる
・他の人が参加しやすいように整理する

個人的には、コードは後回しでも良いような気がしてる

3ひきぷろ:2017/03/14(火) 15:08:47 ID:W05e4jDU0
wikiにゲームスクリプトの具体例を書き足してみた
イメージと違ったら変更しよう

4ひきぷろ:2017/03/14(火) 15:14:44 ID:W05e4jDU0
技術検証はした方が良いのかもしれないね。
termboxで、できることをまとめる作業も必要そう
今のところ、

・画面のクリア
・文字の上書き
・カーソル位置の変更
・文字色の変更

は、できる想定で考えてた。

懸念事項としては、

・半角移動した位置から日本語の文字を上書きした時に、
 画面が崩れてしまわないか

というのが気になってる

5ひきぷろ:2017/03/14(火) 15:18:49 ID:W05e4jDU0
ステータス表示が必要だったとしたら、それも画面仕様に書き込みたいね。
例えば、ドラクエを例に挙げると、HPとかは常に見えてた方が良いかもしれないよね。
かまいたちの夜みたいなゲームにするんであれば、見えてなくても良いのかもしれない

6ひきぷろ:2017/03/14(火) 15:19:45 ID:W05e4jDU0
途中から始める機能を付けるんであれば、セーブデータの仕様も考えた方が良いかもしれない

7ひきぷろ:2017/03/14(火) 15:23:47 ID:W05e4jDU0
みんなでやった方が楽しいし、上の中から好きなの選んで
勝手に進めてもらっても良いかもしれないね。
これ着手する!とか表明してくれたら、誰でも参加できるようにしよう

他に考える必要がありそうなことがあったら、
その指摘をコメントで書いてもらえると助かる

8ひきぷろ:2017/03/14(火) 18:37:45 ID:???0
進め方で認識に違いがあったら、それも教えてもらえると嬉しいなー
話してないことは、基本的に分からないからねw

9(-_-)さん:2017/03/14(火) 18:56:03 ID:???0


10(-_-)さん:2017/03/14(火) 18:57:23 ID:???0
俺も複数人の開発方法がわからないんだが、
ひとまずそれについて話し合ってみる?

11ひきぷろ:2017/03/14(火) 19:17:22 ID:???0
>>10
僕も、自分の中にはっきりとした方法があるわけじゃないし、
わかってはいないという前提で見てもらえたら嬉しい。

なんとなく思うのは、

言葉で話し合って、メンバー全員の認識が合ってると思ったら、違うこと想像してた
っていうのは頻繁に起こると思ってて、
それを解消するために、まずはメモ書き程度でも、
図とか絵で共有する必要があるなーって思ってる。
これは、最初に作りたいものを発案した人の考えに沿ってると良さそうだし、
最初に考えた人が書いてくれるのが一番良いよね。

あと、コードを書きまくる方法で進めても良いんだけど、
深くコードを理解してる人じゃないと、次に進める方向が分からないっていうのも起こりうる気がする。
これについては、コードのほかに、簡単でも良いから設計があった方が良いなーと思ってた。
設計があれば、コードを全体的に読み込まなくても、
実装されていない部分は実行結果を見たら理解できるからね。

もう一つ考えてたのは、自分の役割を最初に宣言した方が良いかなって思ってた。
俺は設計だけやる!とか、コードをばりばり書きたい!とか、
テストくらいならとか、助言ならできるよとか。
そしたら、あの人に任せたら良いなーとか、分担がスムーズにいきそうだなと。
違うことやりたくなったら、みんなに役割変えるって伝えれば問題なさそうだよね。

12ひきぷろ:2017/03/14(火) 19:19:23 ID:???0
これは僕の思ってることだし、集まる場所とか状況によって、
最適なやり方は違うと思う。

僕は匿名掲示板で集まって、うまく進める方法は分からないし、
それ違うんじゃない?とか、こうやった方がよくね?
っていう感じで、指摘してもらえたら良いなーって思ってた。

13(-_-)さん:2017/03/14(火) 19:35:06 ID:???0
俺は指摘できないよw
ほとんど経験無いし
だからそこら辺を一緒に話しあってみたいのだけど
ウォータフォール開発、アジャイル開発などの名前は知ってるが実際にやったことはないし

14ひきぷろ:2017/03/14(火) 19:43:41 ID:???0
>>13
そっかーw

今回の場合でいうと、まだ興味持ってくれてる人が沢山いるわけではないし、
好きに進めて良いんじゃないかなっていう気がしてる。
termbox教えてくれた人も居たし、読んでくれてはいるんだろうなって思ってた。

主な目的を、興味持ってくれる人を増やすっていう方向にフォーカスしたら良さそうだなって思ってた。
今のところ、特別難易度が高いテーマを選んでるわけでもないからね。
数人で進めて、完成に向かって突き進むっていうよりも、しっかり外にアピールするというか、
進んでる段階が常に可視化されることに重点を置いたら、他の人も追いかけやすそうだよね。

しっかりやってたら、ヒキ板に限らず、ネットウォッチャーの人に発見されて
協力者が外部から増えるんじゃないかってちょっと思ってたw

15ひきぷろ:2017/03/14(火) 19:46:51 ID:???0
複数人開発の話からちょっとずれてしまったw

16(-_-)さん:2017/03/14(火) 19:56:41 ID:???0
俺も難易度は低くていいと思うんだよね
あと可視化は俺も大事だと思う
ひきぷろはossやったことある?俺は無いw

17ひきぷろ:2017/03/14(火) 20:09:01 ID:???0
ossのイメージとちょっと違うかもしれないけど、
作ってたコードを公開してたら、外国人からメール来たことはあるよw
自分から、どこかのプロジェクトに入っていったことはないよー

18ひきぷろ:2017/03/14(火) 20:15:44 ID:???0
RPGの件は、ステップとしては

・作りたいもののイメージを共有する
・設計を共有する
・コードを書き始める

っていうのが良い気がしてる。

いつもの作業と違ってやりにくいかもしれないけど、絵を描いてほしいw
Cacooとか、Googleドキュメントで書いてもらえると共有しやすそうだなーって思ってた。
あとから、他の人が書き直せた方が便利っていうのもあるし。
僕の今、想像してる感じだと、Webの開発とかでよく書かれる、ワイヤーフレームみたいなのが良いなって思った。
ツールとか共有の方法はおまかせするよw

設計については、まずはたたき台みたいなのは僕の方で書いていくよ。
仮で書くから、後から修正していこー

イメージが共有できたら、コードは分担して書けそうだからね。
イメージの共有が後になると、コード書くのが分担できなさそう。

19(-_-)さん:2017/03/14(火) 20:26:57 ID:???0
メール来たの?へぇなんて来たんだろう
イメージの共有は大事だよな
俺的には最初は10秒ぐらいでクリアできるボリュームでもいいと思うんだよね
部屋から玄関へ向かう→クリア!みたいなw
開発は、有名な手法を調べてそれに従ってやってみるとかもあるな
あでもウォータフォールはやばいらしい( ̄▽ ̄;)

20ひきぷろ:2017/03/14(火) 20:39:40 ID:???0
>>19
外国人から来たメールは、俺のプロジェクトでライブラリ使うわ!ありがとー!みたいな内容だったw

そっか、10秒でクリアできる内容だったら、しっかり設計する意味ないかも。
じゃ、玄関に向かうまでコード書いてほしいw

しっかりした意味でのウォーターフォールは、方針変更の余裕が全くないのがやばいんだと思うよ。
僕の書いてるのは、今のところメモのつもりだけど、面倒だったらそれはスルーしてくれていいと思うw
開発手法については、導入するとしたらアジャイル的なのが良さそうだけど、
僕はどちらも正しい進め方は分からないよー。

githubには、僕からコミットするとしたらプルリクエストで送るようにするよ。
それ以外は、今のところ考えるのはやめようw
制約が多いと大変になるからね。

21(-_-)さん:2017/03/14(火) 21:22:58 ID:???0
色んな言語で作って継ぎ接ぎで苦しみたい

22(-_-)さん:2017/03/14(火) 21:43:09 ID:???0
>>20
へぇ。何のライブラリ?
そうそう制約がありすぎるのも大変そうだし、かといって自由すぎるのも困ると思うんだよね
例えばlinuxやrubyは「優しい終身の独裁者」という開発モデルらしいよ
リーダーを一人決めて、色々議論しても最終的な決断はリーダーがするんだって
それで意見が違ってたらフォークして分裂する笑

>>21
マルチプロセスにすればできると思うし面白そう

23ひきぷろ:2017/03/14(火) 21:50:58 ID:???0
>>22
なんか、一向に手を動かさないから腹立ってきてるんだけどw
つまり、独裁者になりたいってこと?
なんかライナスさんを勘違いしてる気がするわ。
いいからコードを書いてくれ

24(-_-)さん:2017/03/14(火) 21:53:18 ID:???0
あともしかしてひまぷろってUNIX系のOS使ってるの?

25ひきぷろ:2017/03/14(火) 21:55:11 ID:???0
おちょくるような人間と一緒に作業できるかよ

26ひきぷろ:2017/03/14(火) 21:55:43 ID:???0
こっちは忙しい中、時間割いてるのに、態度が悪すぎるだろ
偉そうにすんな

27(-_-)さん:2017/03/14(火) 21:57:35 ID:???0
>>23
俺が言ってるわけじゃなくてlinux以前?からそういう開発手法があったという話し
あと称号だから、尊敬の念が入ってるはず。俺もライナスは尊敬してるよ

28(-_-)さん:2017/03/14(火) 21:58:29 ID:???0
>>26
ごめん
おちょくってるつもりは無かった
ただ君も手が早すぎるよ

29ひきぷろ:2017/03/14(火) 21:59:13 ID:???0
>>28
君っていうのもおちょくってるよ。
とにかく、うざいわ

30(-_-)さん:2017/03/14(火) 21:59:41 ID:???0
>>29
コード書けば許してくれるの?

31(-_-)さん:2017/03/14(火) 22:00:44 ID:???0
ひょっとして俺って偉そうに見える???だとしたら謝るが。自覚無いんだけと

32ひきぷろ:2017/03/14(火) 22:00:47 ID:???0
一緒に作業する人間に対して、態度が悪いって言ってるの
案だけ出して、勝手にお前らが作れやって言われてる気分だわ

33ひきぷろ:2017/03/14(火) 22:01:28 ID:???0
>>31
名無しだから、そもそも誰が書いてるのか分からない
匿名のままだと、僕が勘違いしてあなたに切れる可能性はあるよね

34(-_-)さん:2017/03/14(火) 22:03:10 ID:???0
>>31
ああ、俺がコード書かないからそういう連中と同列視されたのか
ひどくね
しょうがないと思うけど

35ひきねこ:2017/03/14(火) 22:03:59 ID:???0
じゃあ名前つけるよ

36ひきねこ:2017/03/14(火) 22:04:54 ID:???0
今日あまりコード書けないんだけとそれでもいい?

37(-_-)さん:2017/03/14(火) 22:05:04 ID:???0
喧嘩しないで

38ひきねこ:2017/03/14(火) 22:06:14 ID:???0
これぐらいはコミュニケーションの範囲内じゃね

39ひきぷろ:2017/03/14(火) 22:07:25 ID:???0
>>36
ごめん、他の人と混同してたかもしれない。
僕から見ると、誰が誰かわかんないからね。
腹立てたのは悪かったよ。
あせっても良くないだろうし、マイペースでやろう

40ひきぷろ:2017/03/14(火) 22:08:31 ID:???0
>>38
どのくらいかというのも、僕には分からなかったんだよ。
名無しで居るって、そういうことだと思う

41ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/14(火) 22:09:57 ID:???0
トリップもつけるか

42ひきぷろ ◆SVQfrniSJY:2017/03/14(火) 22:11:00 ID:???0
僕もトリップつけとくよ

43ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/14(火) 22:12:30 ID:???0
ひきぷろ、この争いに命名して

44ひきぷろ ◆SVQfrniSJY:2017/03/14(火) 22:13:45 ID:???0
命名ってなんだw
なんでもいいよ

45ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/14(火) 22:15:15 ID:???0
名無しのコード事変とかトリップ事変とかw

46ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/14(火) 22:16:56 ID:???0
仮想環境作ってGoなチュートリアルやるからもうちょっと待ってね

47ひきぷろ ◆SVQfrniSJY:2017/03/14(火) 22:16:59 ID:???0
どっちでもいいよw
今日は自分の作業に戻るわー
腹立てたのはごめん。

48ひきぷろ ◆SVQfrniSJY:2017/03/14(火) 22:17:41 ID:???0
>>46
あんまり無理するのはやめよう。
継続するのが難しくなってしまう

49ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/14(火) 22:18:27 ID:???0
こちらこそごめんね

50ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/14(火) 22:19:39 ID:???0
やっぱ俺らってコミュニケーション下手だなw

51(-_-)さん:2017/03/14(火) 22:24:28 ID:???0
コンソールの乱

52ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/14(火) 22:52:11 ID:???0
見えないねこの乱

53ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/14(火) 22:52:57 ID:???0
ていうかひきぷろwikiに沢山書いたのな
仕事早すぎだろw

54ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/14(火) 23:13:44 ID:???0
はい。書いたよコード
https://github.com/phb2/rpg/commit/7c4492bd9ad06c19fa8fa0b74f024437d55ecdce

55ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/15(水) 00:02:41 ID:???0
あとひきぷろ、俺のムカつくところあったら言ってくれていいよ
むしろその方が助かるし
沢山アウトプットしてくれてたのに気付かないでごめんね

56ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/16(木) 16:00:10 ID:???0
エラー処理追加(´∀`*)ウフフ

57ひきぷろ ◆SVQfrniSJY:2017/03/16(木) 16:38:54 ID:???0
GJ!

悪いけど、僕この案から抜けさせてもらうわ。
思ったより心理的な負荷が高くて、継続できなさそうだ。

ちゃんと進めてる様子も見えてるし、
他の人に協力をお願いしてくれー。
このスレッドはそのまま使ってて大丈夫

突然に見えて申し訳ないけど、ごめん

58ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/16(木) 16:56:37 ID:???0
>>57
はいよー( ´∀`)
暇になったら覗いてみてね
気にしなくていいからね

59ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/16(木) 17:11:17 ID:???0
Goもポインタあるのか
これ初心者殺しじゃん
言語選び失敗したかな

60ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/16(木) 17:45:12 ID:???0
termboxで換装したからあとはxmlね( ´∀`)

61ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/16(木) 17:49:58 ID:???0
今日はおしまい(>_<)

62(-_-)さん:2017/03/18(土) 03:03:03 ID:???0
スマン、アジャイル開発って何ンゴ?

63ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/18(土) 04:13:12 ID:???0
開発とテストを繰り返すのがアジャイル
最初に全部決めて決めた通りにやるのがウォータフォール
だったと思うんご

64ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/20(月) 06:23:59 ID:???0
Go変わってるなぁ(´・ω・`)
型の後置記法がすごいメダパニ

65ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/20(月) 09:19:40 ID:???0
寝ゆ(*´∀`)

66ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/20(月) 21:03:32 ID:???0
termboxだからロガーがいるな
コンソールにも出せるがロガーのほうが便利

67ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/20(月) 21:38:52 ID:???0
GoだけどC/C++やってない人はキツイかもな
C寄りの記述をしなきゃいけない感じ
文法に最近のスクリプト言語らしい書きやすさはあまり無いと感じるよ

68ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/20(月) 22:30:08 ID:???0
ヒキ板て規制厳しいのかまた規制されちゃった

69(-_-)さん:2017/03/20(月) 23:24:15 ID:???0
2chってまだ規制とかあったんだ
荒らしの巻き添え規制に遭ったんじゃない?
僕も何年か前は同じプロバイダ使う荒らしのせいでちょくちょく規制の巻きぞえ食らった

70(-_-)さん:2017/03/20(月) 23:27:00 ID:???0
2chのスレのほうで完成したってあったけど
RPGのストーリーをどんどん広げていくうちにこういう機能欲しいとか色々と追加のプログラミングの要素出てくるといいね

71ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/20(月) 23:43:08 ID:???0
>>69
そうかもしれない
ここのところ巻き添えが多い(;´Д`)

>>70
実はじわじわ拡張しちゃってるんだけど、
参加したい人がいるならその辺の進め方も話し合いたいな
今はプレイヤーがアイテムを拾えるようになる機能を実装してる
ストーリーはヒキコモリが家から出る以外決まっていないので、
そこらへんを考えてくれる人がいると良いんだが
すごい短い話し(プレイ時間で2~5分ぐらい)をキボン

72ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 00:31:24 ID:???0
あ、詰まった(;´Д`)

73ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 02:39:03 ID:???0
というかストーリーはいくつあってもいいのか(;´Д`)
今のところXMLのRPGツクール作ってる感覚だ

74ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 03:19:38 ID:???0
今更だがMVCにしとけばよかった(;´Д`)

75ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 04:42:31 ID:???0
たぶんGoのスライスについて理解が足りてない

76ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 05:40:55 ID:???0
寝ゆ(*´∀`)

77ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 07:56:05 ID:???0
寝れない(´Д⊂ヽ

78ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 07:58:16 ID:???0
これはまた昼夜逆転パテーンかな( ´∀`)

79ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 08:04:15 ID:???0
アイテムは拾えるようになったがアイテム用のデータベースが必要かも( ´∀`)
これもXMLでいいかな

80ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 08:48:53 ID:???0
ねれないおっおっ(^ρ^)

81(-_-)さん:2017/03/21(火) 15:54:02 ID:???0
スクショうp

82ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 20:52:54 ID:???0
うp
http://imgur.com/a/bPWWO

83(-_-)さん:2017/03/22(水) 01:10:26 ID:???0
試してみたけど普通にしゅごい
ただ、golangはタブを推奨してるのと、テストは専用の書き方がある点が気になった
エディタで保存時にgofmtを走らせるようにすべき
あと構造体などは大文字で始めたらpublicになるのでその辺も
なによりちゃんとgo build出来るようにしておくべき

84ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 01:28:05 ID:???0
>>83
おおありがとう ( ´∀`)
タブ推奨は知らなかった半角スペースで書いちゃった
go buildはちょっと調べてみるよ
色々ありがとう、参考にする
data/data.xmlの内容を変えるとゲームも変わるからよかったら試してみてね

85ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 01:44:25 ID:???0
タブへの変換はgo fmtがやってくれるよね( ´∀`)希望

86(-_-)さん:2017/03/22(水) 02:35:34 ID:???0
面白いゲームにするにはシナリオライターの才能が要る
これはプログラミングスキルとは別の才能だ

87ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 02:45:12 ID:???0
そりゃそうだが

88ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 02:53:50 ID:???0
もともとこのrpgは複数人開発のためのプロジェクトだから、
人が集まらないなら破棄する予定
1人でやってても意味ないし

89ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 02:59:18 ID:???0
家をダンジョンみたいにすればシナリオ書けそうだけどな
冷蔵庫開けたら地下室に行くとか
異世界探検みたいな

90ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 03:02:42 ID:???0
アイテムの実装で選択肢をフラグ操作できるようにはなったから、
たとえば鍵を持っていたら扉を開ける選択肢が出現するとかは可能

91ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 03:03:23 ID:???0
ちょっと鬱入ってきたな
今日はもうやめるか

92(-_-)さん:2017/03/22(水) 03:14:09 ID:???0
猛烈な仕事ぶりは躁状態の産物だったか

93ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 03:29:40 ID:???0
ああかもなぁ(;´Д`)まぁ躁鬱ではないと思うんだけどね
逃げちゃうと進展しないからどうしようかな
リファクタリングだけして完成にして、参加者来るまで雑談とかがいいかな

94ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 03:34:12 ID:???0
完成しますた( ´∀`)放置するぜ(σ・∀・)σ

95(-_-)さん:2017/03/22(水) 04:17:57 ID:???0
完成おめ


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