したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

コンソールのRPGを作るスレッド

1ひきぷろ:2017/03/14(火) 14:55:21 ID:W05e4jDU0
コンソールのRPGを作ろー

github
https://github.com/phb2/rpg

wiki
https://www54.atwiki.jp/projecthikky/pages/103.html

2ひきぷろ:2017/03/14(火) 14:59:35 ID:W05e4jDU0
ひとまず、今のところ必要そうな要素:

・画面仕様をスケッチしてみる
 (選択肢の表示の仕方とかを考える必要がありそう)
・ゲームスクリプトの仕様を、もう1段階具体的にする
・コードを書きはじめる
・他の人が参加しやすいように整理する

個人的には、コードは後回しでも良いような気がしてる

3ひきぷろ:2017/03/14(火) 15:08:47 ID:W05e4jDU0
wikiにゲームスクリプトの具体例を書き足してみた
イメージと違ったら変更しよう

4ひきぷろ:2017/03/14(火) 15:14:44 ID:W05e4jDU0
技術検証はした方が良いのかもしれないね。
termboxで、できることをまとめる作業も必要そう
今のところ、

・画面のクリア
・文字の上書き
・カーソル位置の変更
・文字色の変更

は、できる想定で考えてた。

懸念事項としては、

・半角移動した位置から日本語の文字を上書きした時に、
 画面が崩れてしまわないか

というのが気になってる

5ひきぷろ:2017/03/14(火) 15:18:49 ID:W05e4jDU0
ステータス表示が必要だったとしたら、それも画面仕様に書き込みたいね。
例えば、ドラクエを例に挙げると、HPとかは常に見えてた方が良いかもしれないよね。
かまいたちの夜みたいなゲームにするんであれば、見えてなくても良いのかもしれない

6ひきぷろ:2017/03/14(火) 15:19:45 ID:W05e4jDU0
途中から始める機能を付けるんであれば、セーブデータの仕様も考えた方が良いかもしれない

7ひきぷろ:2017/03/14(火) 15:23:47 ID:W05e4jDU0
みんなでやった方が楽しいし、上の中から好きなの選んで
勝手に進めてもらっても良いかもしれないね。
これ着手する!とか表明してくれたら、誰でも参加できるようにしよう

他に考える必要がありそうなことがあったら、
その指摘をコメントで書いてもらえると助かる

8ひきぷろ:2017/03/14(火) 18:37:45 ID:???0
進め方で認識に違いがあったら、それも教えてもらえると嬉しいなー
話してないことは、基本的に分からないからねw

9(-_-)さん:2017/03/14(火) 18:56:03 ID:???0


10(-_-)さん:2017/03/14(火) 18:57:23 ID:???0
俺も複数人の開発方法がわからないんだが、
ひとまずそれについて話し合ってみる?

11ひきぷろ:2017/03/14(火) 19:17:22 ID:???0
>>10
僕も、自分の中にはっきりとした方法があるわけじゃないし、
わかってはいないという前提で見てもらえたら嬉しい。

なんとなく思うのは、

言葉で話し合って、メンバー全員の認識が合ってると思ったら、違うこと想像してた
っていうのは頻繁に起こると思ってて、
それを解消するために、まずはメモ書き程度でも、
図とか絵で共有する必要があるなーって思ってる。
これは、最初に作りたいものを発案した人の考えに沿ってると良さそうだし、
最初に考えた人が書いてくれるのが一番良いよね。

あと、コードを書きまくる方法で進めても良いんだけど、
深くコードを理解してる人じゃないと、次に進める方向が分からないっていうのも起こりうる気がする。
これについては、コードのほかに、簡単でも良いから設計があった方が良いなーと思ってた。
設計があれば、コードを全体的に読み込まなくても、
実装されていない部分は実行結果を見たら理解できるからね。

もう一つ考えてたのは、自分の役割を最初に宣言した方が良いかなって思ってた。
俺は設計だけやる!とか、コードをばりばり書きたい!とか、
テストくらいならとか、助言ならできるよとか。
そしたら、あの人に任せたら良いなーとか、分担がスムーズにいきそうだなと。
違うことやりたくなったら、みんなに役割変えるって伝えれば問題なさそうだよね。

12ひきぷろ:2017/03/14(火) 19:19:23 ID:???0
これは僕の思ってることだし、集まる場所とか状況によって、
最適なやり方は違うと思う。

僕は匿名掲示板で集まって、うまく進める方法は分からないし、
それ違うんじゃない?とか、こうやった方がよくね?
っていう感じで、指摘してもらえたら良いなーって思ってた。

13(-_-)さん:2017/03/14(火) 19:35:06 ID:???0
俺は指摘できないよw
ほとんど経験無いし
だからそこら辺を一緒に話しあってみたいのだけど
ウォータフォール開発、アジャイル開発などの名前は知ってるが実際にやったことはないし

14ひきぷろ:2017/03/14(火) 19:43:41 ID:???0
>>13
そっかーw

今回の場合でいうと、まだ興味持ってくれてる人が沢山いるわけではないし、
好きに進めて良いんじゃないかなっていう気がしてる。
termbox教えてくれた人も居たし、読んでくれてはいるんだろうなって思ってた。

主な目的を、興味持ってくれる人を増やすっていう方向にフォーカスしたら良さそうだなって思ってた。
今のところ、特別難易度が高いテーマを選んでるわけでもないからね。
数人で進めて、完成に向かって突き進むっていうよりも、しっかり外にアピールするというか、
進んでる段階が常に可視化されることに重点を置いたら、他の人も追いかけやすそうだよね。

しっかりやってたら、ヒキ板に限らず、ネットウォッチャーの人に発見されて
協力者が外部から増えるんじゃないかってちょっと思ってたw

15ひきぷろ:2017/03/14(火) 19:46:51 ID:???0
複数人開発の話からちょっとずれてしまったw

16(-_-)さん:2017/03/14(火) 19:56:41 ID:???0
俺も難易度は低くていいと思うんだよね
あと可視化は俺も大事だと思う
ひきぷろはossやったことある?俺は無いw

17ひきぷろ:2017/03/14(火) 20:09:01 ID:???0
ossのイメージとちょっと違うかもしれないけど、
作ってたコードを公開してたら、外国人からメール来たことはあるよw
自分から、どこかのプロジェクトに入っていったことはないよー

18ひきぷろ:2017/03/14(火) 20:15:44 ID:???0
RPGの件は、ステップとしては

・作りたいもののイメージを共有する
・設計を共有する
・コードを書き始める

っていうのが良い気がしてる。

いつもの作業と違ってやりにくいかもしれないけど、絵を描いてほしいw
Cacooとか、Googleドキュメントで書いてもらえると共有しやすそうだなーって思ってた。
あとから、他の人が書き直せた方が便利っていうのもあるし。
僕の今、想像してる感じだと、Webの開発とかでよく書かれる、ワイヤーフレームみたいなのが良いなって思った。
ツールとか共有の方法はおまかせするよw

設計については、まずはたたき台みたいなのは僕の方で書いていくよ。
仮で書くから、後から修正していこー

イメージが共有できたら、コードは分担して書けそうだからね。
イメージの共有が後になると、コード書くのが分担できなさそう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板