[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
作戦会議スレ
1
:
冥王星
:2016/01/15(金) 03:22:32
作戦会議とかするスレ
2
:
神乃
:2016/01/19(火) 00:14:03
スタメンについて考察しました
・遠距離ダメージ枠
でゆら・ハーン!
田町明子
(神乃黄昏)
・アタッカー枠
メテオ姉妹
山田 気の真宵
春楡 日奈子
用務悪魔のムルムルさん
・加速枠
一 一
早川瞬orフエラムネ先輩
(近子)
・壁枠
コウカサスオオカブトor一∽
・妨害枠
時阪 詩符渡
3
:
神乃
:2016/01/19(火) 00:22:12
一一と気の真宵ともう一人移動補助でササメを倒すことができるのでここは入れておきたいです
そのとき位置取りの問題と制約の問題で早川のほうが優れているので早川を推します。
ラムネ先輩も入れてもいいですが既に2:1交換なので枚数的にちょっと怖い。
上手く行けばDPで勝てるのでこの後引きこもる選択肢が出てきます。
早川が休みから復活すれば迎撃戦でもアドバンテージが取れます。
真宵リーダー化で2DP狙うのも有力だと思います。
でゆらハーンは師走に刺さっているので必須ですが、リーダー化とかの可能性があるので
田町と組んで対象を広げておきたいです。
4
:
神乃
:2016/01/19(火) 21:48:59
・超強力コンボ
山田気の真宵に一一と早川の能力を使えば壁&ZOC無視で4マス移動後、攻撃力19で攻撃して戦線離脱という強力無比なコンボ(発動率99%)が成立します。
初期位置を2列目(前列)にすれば1ターン目後手で6列目まで強襲可能だし
一旦3列目まで出れば次に最後列まで到達可能です。
※フエラムネ先輩の場合
一一とフエラムネ先輩はどちらも同マス強制移動のため
コンボを成立させるにはターン開始時に一一が気の真宵と同じマスにいる必要があり
目の前にZOCを貼られるとコンボが不成立しなくなる弱点もあります
・砂々目姉妹対策
上記コンボは敵にも見えているため、砂々目姉妹をC6などの中央付近に配置することが極めて難しくなります。
初期配置を最後列に下げて根を張ったとしても同じ軸の3列目に真宵を置けば次で倒すことができるため根を伸ばし続けるのを抑止できます。
砂々目が移動すればそこで根がリセットされるので脅威はかなり削がれることになり、真宵は別のキャラを狙っても良くなります。
とりあえず誰かを倒してDPを確保し、後は守りを固める方針にシフトしてもいいでしょう。
真宵はDPを取って離脱するキャラなのでリーダー適性も高く、最初からDP2差をつけられればかなり優位に戦えます。
5
:
神乃
:2016/01/19(火) 22:13:56
もう少し具体的に考えを進めます
仮に砂々目の初期位置がB7だったとします。
こっちは真宵を初期位置C2からB3に動かして狙っていく形になります。
とりあえず我々が先手を取ったとして考えてみます。
敵は1ターン目後手でB3の真宵を迎撃することが可能です。
砂々目の前に適当なアタッカーを置いといてブラックファック先生で加速するだけで問題ありません。
こちらは単純にZOCで守るとして、B2D2に比較的固めのキャラを置いといて廊下をカバーできるようにするのが順当でしょうか。
まぁまぁ、何とかなりそうな感じがします。
次はこちらが後手だった場合を考えます
6
:
神乃
:2016/01/19(火) 22:45:10
敵が先手だった場合を考えます。
まず砂々目はその場で根を張るでしょう。位置は先程と同じくB7を想定します。
砂々目を守る方法としてB列に迎撃力を集めることでB3に真宵を置かせなくする体勢を取ってくるでしょう。
地味にきついのがB5にワカメを召喚されることですね。
ワカメに殴られて死にたくはありません。
この場合でもB4にZOCを貼ればなんとかなると思います。
壁キャラが敵アタッカーにやられて、真宵がワカメにやられるパターンは有るんですが
時阪を使って行動順を入れ替えれば、ワカメが先に動いてZOCで止められ攻撃不発に持っていけます。
しかしこのタイミングで時阪を打ってしまうと、敵は迎撃を諦めて一旦逃げると思うので
ここで時阪を無駄に打ったことにならないよう一気に追い込めるかどうかですね。
7
:
神乃
:2016/01/20(水) 17:20:31
スタメン案
|/||一|二|三|四|
|栄||神|田|_|■| 神乃 田町
|美||一|隕|_|_| 一一 メテオ
|死||早|山|_|■| 早川 山田(リーダー、攻撃+1、体力+2)
|泥||用|春|_|_| 用務 春楡
|異||時|首|_|■| 時阪 でゅら
早川は前衛全員を加速可能な位置
山田は1ターン目でBCDの3列目まで行ける位置で一一の壁通過もあるのでC2が最良
でゅらさんは斜めの位置でもいいかなと思ったので端に、早川を使えばC3から端を狙うことも出来ます。
用務員さんは速攻キャラではないので後列、一ターン目から廊下に天使を召喚できると良さ気だけど隅でもいいかも
メテオ姉妹は1ターン目後手から3歩歩いて敵陣爆撃できるようにしておきたい
逆側は壁でも殴り殺せる春楡で牽制が順当かなと。
それから一の加速候補でも有る田町も前列、廊下のほうが切り込みやすいんですけど壁抜けれるし端でいいかなと
時阪は位置関係ないので隅です。
残り一人はとりあえず神乃にしてみましたが、ラムネ先輩とか氷堂とか壁キャラもあり。
|/||一|二|三|四|
|栄||用|田|_|■| 用務 田町
|美||一|兜|_|_| 一一 オオカブト
|死||早|山|_|■| 早川 山田(リーダー、攻撃+1、体力+2)
|泥||春|隕|_|_| 春楡 メテオ
|異||時|首|_|■| 時阪 でゅら
壁キャラを入れる場合だと配置はこんな感じですかね
オオカブトがブラックファック先生でやられやすく、能力もメタられてることを気にするなら
一∽でもいいかも
8
:
神乃
:2016/01/20(水) 17:26:43
敵のスタメンで出てきそうなアタッカーが
攻撃力20が2人(師走、青髪)
攻撃力15が1人(陰腹)
あとワカメが15で
それ以外は10以下になってしまうところを考えると
氷堂は終盤から終盤にかけてかなり強い駒かも
9
:
みやこ
:2016/01/20(水) 23:41:01
本日行いましたラジオの中で、これまで作戦を考えてらっしゃった神乃さんから反対意見がなかったので、できればこの布陣でいきたいです。
配置や人選に問題がありそうでしたら教えて下さい。
○移動コンボ虐殺案
|/||一|二|三|四|
|栄||田|近|_|■| 田町、近子
|美||悪|山|_|_| 悪魔ムルムル、山田気の真宵
|死||笛|隕|_|■| フエラムネ先輩 メテオ姉妹(リーダー、攻撃+3)
|泥||早|春|_|_| 早川 春楡
|異||時|首|_|■| 時阪 でゅら
○人選
田町(MAP全体1人に2ダメ)入れない理由が無い
近子(同マス全員に壁侵入付与)移動コンボの要 ステータスも優秀
悪魔ムルムル(隣接1マスに体力7のトークン召喚)強い
山田気の真宵(殴り逃げ)貴重なアタッカー枠
フエラムネ先輩(2マス強制移動)移動コンボの要 コンボしなくても牽制力が高い
★メテオ姉妹(リーダー、攻撃+3)遠距離攻撃でいっぱい殺す。強い。
早川 春楡(攻撃29で殴る) 貴重なアタッカー枠
時阪 でゅら(行動順入れ替えシクレ) 相手のバフ殴りを封殺できる 発動率70%に注意
○移動コンボ概要
メテオ姉妹に近子で壁侵入付与→早川で移動力1付与→フエラムネ先輩で前方2マスに強制射出
○移動コンボが成功すると……?
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|_|_|_|_|
|死||_|_|_|★|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|
★の位置から3マス歩いて好きな場所で斜め1マス全員を通常攻撃できます。
爆破起点となれる場所を◎で示します。起点にはなれませんが攻撃が可能な範囲を○で示します。
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||○|○|◎|■|◎|○|○|
|美||○|◎|◎|◎|◎|◎|○|
|死||◎|◎|◎|★|◎|◎|◎|
|泥||○|◎|◎|◎|◎|◎|○|
|異||○|○|◎|■|◎|○|○|
これを止めるためには、必ず●と△の位置に進路妨害キャラを置く必要があります。
ただし、廊下前の●の位置にはこちらのアタッカー+移動補助が睨みを効かせていますので、出して来たら普通にとることができます。
また肝心要のC5の△に関しては首(斜め2マス5ダメ)が効いていますので、それなりの耐久のキャラクターを置く必要があります。
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|_|●|_|_|
|死||_|_|_|★|△|_|_|
|泥||_|_|_|_|●|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|
そもそも前提として、壁侵入を付与する能力者がシークレットなので、敵陣営はそれを読み切る必要があります。
またそうして読み切ったとしても上記のような不自由な移動や、駒有利な交換を強いることができると思います。
それでは、エンジョイ虐殺!
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板