したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

伺かイベント雑談スレ

1任意たん@age推奨:2019/02/12(火) 14:36:56
昔の事を語っていきましょう

2任意たん@age推奨:2019/02/14(木) 13:45:52
気づくの遅れた、立て乙!

リーライナさんとか、イベント当時の様子を断片的にせよ伝えてくれる記録はあれど
実際に参加してた人らが感じた良かったこととかダメだったとことかは
聞く機会も無さそうと諦めてたので
ちょっとしたことでも語ってもらえると嬉しい…

3任意たん@age推奨:2019/02/14(木) 14:40:14
わかる…イベントに限らずいろんなことが聴きたい…

4任意たん@age推奨:2019/02/14(木) 19:13:37
わりとあんまり良くなかった面は覚えてるんだがな…
いい面と表裏一体な所はあるが

・トーナメント形式ははじめは盛り上がるが、勝ち上がるにつれ同じゴーストばかりの応援になるので、
次第に支援とかもネタが先細りする
・ついでに人気投票になりがちで、そのせいでヒートアップしたユーザが暴走することがままある
・そして評価はやっぱりエロ(っぽい)要素のあるのが、おおむね強い(シェル的におっぱい大きいとか、
際どい服装とか絵が上手いとか)ので、そっちの評価が主になる場合が多い。その他の要素だけで
票を集めるて勝ち上がるのは難しい
・そんなわけでトークとか頑張ってるゴーストの作者のやる気を削ぐ結果になる場合も多い

とかそんなん。イベント終了後、ひっそりとデベ辞める作者さんや、更新頻度ががた減りする作者さんも
まま見かけた
やってる最中はそれなりに盛り上がるけどね

5任意たん@age推奨:2019/02/14(木) 20:19:56
あー、なるほど…
良くも悪くも反応がデカい分
リアクションが悪かったり少なかったりはダメージきつそう…
更新自体にも普段よりエネルギーと神経使うだろうし、その上でそういう反応だったら…少なくとも自分は心折れるな…

票数という形で数値化されちゃうのもきつい人にはきつそうだし
難解なトークだったり入り組んだストーリー、あるいは凝った背景設定や技術力が魅力、というタイプのゴーストさんだと
票数集まらなさそうなのはとてもよくわかる…

そう考えると(ジャンルは全然違うけど)毎年継続してるVIPRPGの祭りとかすごいことなんやな
あっちは「毎回新規作品のみ(後に尾を引かない)」
「単一視点だけじゃなく複数の視点からの評価方式がある(ストーリーに惹かれる人もいれば、技術力に惹かれる人もいることが考慮されてる)」
「そもそもランキングはおまけというかお題目で、作品発表と感想の言い合いっこが主目的(票数は少なくても、感想掲示板で長文感想とかもらえると十分すぎるくらい報われる)」
あたりが上手いこと噛み合ってるんだろうなあ、と改めておもた

そもそも、毎年有志の中から(数十人以上の参加者への対応や調停を無償で請け負う)開催者が自ら名乗り出てくださる、ってのも尋常なことじゃなかった
途中で投げ出すことない責任感と、見返り求めずリアル削ってまでコミュニティに奉仕する精神の持ち主じゃないと務まらないわけだし…
伺かに限らないけど、無償のイベント企画して最後までまとめあげる人々には尊敬の念しかでてこねえ

6任意たん@age推奨:2019/02/14(木) 20:26:15
「謎伺」っていうクイズ企画、好きだった
企画サイトはもう無いし、手元の記録も旧マシンと共に逝ってしまったけれども
と思ったら2012年の話だからもう7年前か… 諸行無常…

7任意たん@age推奨:2019/02/15(金) 21:52:07
支援シェル投下しようとある程度余裕持って作ってて終りが見えた頃にHDD逝って「ファーwwwww」になったなあ。

そのシェル?気合で1から作り直しました(
まあ切り抜きシェルだったし絵描きさんのような苦労のあるものじゃなかったけどさ

8任意たん@age推奨:2019/02/16(土) 22:35:26
>難解なトークだったり入り組んだストーリー、あるいは凝った背景設定や技術力が魅力、というタイプのゴーストさんだと
>票数集まらなさそうなのはとてもよくわかる…

今だと逆にこっちのほうが票入りそうだな

9任意たん@age推奨:2019/02/17(日) 00:07:55
どうかね
トークにせよ複雑なストーリーや仕掛けにせよ、ある程度時間がかかるのは即物的な人気投票で票数集めるのは難しい
長く付き合わないと良さがわからないより、一目でわかるキャッチーさが短期では有利だ
イベント前からある程度付き合ってくれてるファンが多ければいいが……

10任意たん@age推奨:2019/02/17(日) 00:15:03
投票期間が5年とかならともかく、
一月程度だと、なあ…
数年レベルで繰り返しイベントこなしてからの告白イベとか、
長くお付き合いしてるからこそ深く刺さる魅力とかは厳しいね…

>>6
謎伺、知らなかった
どんなイベントだったのか、よければ語ってもらえないだろうか

11任意たん@age推奨:2019/02/17(日) 02:44:06
シェルが綺麗とか、触り反応が豊富とかその辺りのわかりやすい要素に秀でてるのが、
浮動票は集めやすい
そして1回戦で淘汰される固定ファンメインの古参ゴースト…

12任意たん@age推奨:2019/02/17(日) 03:10:42
諸行無常

13任意たん@age推奨:2019/02/17(日) 11:26:05
そもそもストーリー重視とか絵とかキャラ重視とかジャンルが違う以上、部門わけしなかったのが問題だったとも思える。
参加不参加を決めるのも作者自身とかだったら、もう少し波風立たなかったのかな。

14任意たん@age推奨:2019/02/17(日) 11:45:02
おおう…参加者が自発的に参加表明するんじゃなくて、
ユーザが勝手にノミネートする形式だったのか
まずそんなところからして知らなかった

例えば知らぬ間にノミネートされてて
自分の与り知らぬところでユーザ同士の諍いとか騒動とかあったりして
どうしたらいいか分からない…って作者さんも居たんじゃなかろうか…


参加後の評価を部門分けするんじゃなく、最初から評価してもらいたいポイントで部門分けするのは良い手かも
最初からそこに注目してほしい、って意思表明にもなるし

あと、得点みたいな数字で明確に順位付けされること自体が嫌な作者も居るだろうし
そういう意味でも作者が参加不参加を決める方式の方がいいね…。

もちろん、当時は界隈を盛り上げようと思っての形式だったんだろうし
今振り返ったら良くなかったかもなあ、と思うようなものであって
当時の開催者さん方を責めるつもりは無いのだけど…とても参考になった

イベントやるって楽しいけど、難しいね…

15任意たん@age推奨:2019/02/17(日) 11:53:42
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44300/1431874600/5322
で言及されてた通り
ゴーストそのものじゃなくて、単発トークやネタでなら平和に行くだろうか
下手するとネタバレになるとか、難しいところはあると思うけど…

16任意たん@age推奨:2019/02/17(日) 12:40:50
>参加後の評価を部門分けするんじゃなく、最初から評価してもらいたいポイントで部門分けするのは良い手かも
>最初からそこに注目してほしい、って意思表明にもなるし

それでやったのがウカデミー
ただやっぱり盛り上がりは、最萌に比べると落ちた
理由として、
・各部門がトーナメント形式ではなく一発総当たりなので、トーナメント形式に比べると試合自体があっさりしてた
・各要素を比べるといっても、やはり人気縛りからはあまり抜け出せなかった
・部門に必ずしも適合してるとは限らないゴーストもノミネートされ、線引きが結構難しい
他に留意することは、
・多部門に同一ゴーストの参加が認められていたが、多部門にノミネートされたゴーストが飽きられたり反発を食った

ちなみにウカデミーも最萌2回目も作者さんの自体は可能だった。申告があれば…だけど
まあただ参加しても大丈夫と参加前は思ってても、実際結果がでると凹む場合もあるのは仕方ないかな…

17任意たん@age推奨:2019/02/17(日) 12:48:29
>>16
ああ、すまない。ちょっとニュアンスが違う文章に返信したか
ウカデミーはシェルやトークの部門に相応しいとユーザが思うゴーストを各部門にノミネートしたが、
評価してほしいポイントで(作者さんが?)推薦するイベントってことかな…
いずれにしても勘違いしてたら失礼
票入れるのは結局ユーザたちだから、さて望んだとおりになるかはわからんけど

18任意たん@age推奨:2019/02/17(日) 14:20:43
>>17
はい、「作者さんが」自分でこの部門で、と指定する形を想像してました
かつ、ユーザからの推薦はなしで、作者の自発参加のみ、という形で。

「ユーザが」ノミネートする形が主体なら、ウカデミーでもうやってたんですね…
どっちにしても、
>・各要素を比べるといっても、やはり人気縛りからはあまり抜け出せなかった
>・部門に必ずしも適合してるとは限らないゴーストもノミネートされ、線引きが結構難しい
>他に留意することは、
>・多部門に同一ゴーストの参加が認められていたが、多部門にノミネートされたゴーストが飽きられたり反発を食った
あたりを伺った限り、やっぱ順位がつくようなイベントは難点が多そう…

そういう意味で、
今散発的に行われてるイベントが支援絵まとめとか、
「みんな違ってみんな良い」な平和なものになってるのは自然な流れだったのかなー、と感じましたです

19任意たん@age推奨:2019/02/18(月) 22:41:20
いつのイベントだったか、辞退したデベさんに非難の声が上がったことが
あったようななかったような。「ユーザからのせっかくのエントリー投票を
無にした」的な。

20任意たん@age推奨:2019/02/18(月) 23:30:59
うおぅ…それはきつい…
好意的に見れば、それだけユーザさん方は推したいと思ってくれてた、ということなのかもだけど
明確な順位や点数での評価をされたくない作者さんが、望まないエントリーを辞退してそうなったのだとしたら
すれ違いが悲しすぎる…

21任意たん@age推奨:2019/02/19(火) 08:24:18
他薦はそういうところが難しいよねぇ。
勿論作者側がNG出していることに従うのは当然だとは思うけれど、
推奨した側も作品が好きだからこそなわけだから、なんだかどちらとしてもやりきれないというか。

そういえばそういう順位づけのあるイベントではあったけど、他ジャンルで仮装する事がルールにあるのがあったな。
他の作者の作風とか雰囲気を真似た新規作品を大会用に発表して、作者の名前とかもその人をもじったような感じのものにして、
ユーザ側が作品を楽しむと同時に作者が誰なのか予想したりとかしてた。

22任意たん@age推奨:2019/02/19(火) 08:53:00
>>21
あっ…それはすごく良さそう…
新規作品というところが後顧の憂いなさそうで良いし
順位付けじゃなく、作者の個性や作風からの推理あてっこゲームというテーマも良い感
作者も普段はやらないことできて楽しそうだし、ユーザ側も普通に面白そう

取りまとめ役の負荷は結構大きい(投稿の場や特設サイト用意したり、エントリー受付とか細々したことから作品の提出、期日までの管理とか、各作者とのやり取りを責任持ってやらないといけない)けど、
伺かイベントの形としては理想形の一つな気がする

23任意たん@age推奨:2019/02/19(火) 08:54:35
っと、順位付け自体はあるのか
でも主目的はそこじゃなさそうだし、やっぱ良いなと思いました

24任意たん@age推奨:2019/02/19(火) 14:10:35
そんなにイベントがしたいの?

25任意たん@age推奨:2019/02/19(火) 14:16:35
>>23
実際そっちの方でも順位づけみたいなのはおまけのようなものだっただろうからね。
まぁ流石にゴースト作者を仮装するのは難しいけど、
覆面作者+新規作品のみを募って、ユーザ側でこの作品良かったとか作者この人っぽいなーみたいなのをわいわいやるのは楽しそうだね。
大会用の作品だから単発ものとかも発表しやすい気がするし、新規さんでも皆んな覆面だから埋もれにくそうかなーって。

とはいえ、やっぱり>>22でも書いてあるけれど、主催側が大変だよね、イベント系は。

26任意たん@age推奨:2019/02/19(火) 17:43:11
良くも悪くも盛り上がってたのね(新参)

27任意たん@age推奨:2019/02/19(火) 22:46:24
イベントはSS・イラスト・追加シェルなどが飛び交う稀少な機会だから、何だかんだで盛り上がる
だがそういった支援物資が必ずあるとは限らないのだ…

28任意たん@age推奨:2019/02/20(水) 02:15:28
SS一編を書き上げるのに
イラストを一枚仕上げるのに
追加シェルを一式仕立て上げるのに

リアルを削ってでも労力と時間を費やしそれらを完成させる行為自体に、べらぼうな量の熱意とエネルギーが要求されるというのに
さらに葛藤と羞恥の壁を越えなければならないのが…つらい…

自分の力量以上のものをつくれる訳はないし
期日までに精一杯やるしかないのだけど
拙く不出来な「支援のようなナニカを晒す」のは本当に勇気がいる
乗り越えて発表した人たちには尊敬の念しかないんだぜ…

29任意たん@age推奨:2019/02/20(水) 10:29:22
別にそんな難しい事じゃないだろ
好きだから、どうしても作りたくなる何かが、吐き出したくなる何かがあるから手を動かすだけで
それだけだろ

30任意たん@age推奨:2019/02/20(水) 10:47:25
>>29
それで発表まで完走できるのがスゲェよ…!
何とか完成までこぎつけたのに、いざ発表の段でお蔵入りさせたものもあるぜ…

31任意たん@age推奨:2019/02/20(水) 22:44:06
>>30
二次創作は元ネタあってこそだから、賞賛は全て原作と作者さんのものよ
他人を突き動かさずにはおけない何かを原作が持っていたということだから
それだけかなぁ

32任意たん@age推奨:2019/02/20(水) 23:09:55
>>31
そこで「こんな不出来なものを出しても作者さんが迷惑するだけじゃ…?」とかネガネガしてダメだった…けど
結局それって自分が貶されるのが怖かっただけやな、って
レス貰って気付いたよ…ありがとう

要らんこと考えず、
「称賛は原作と作者さんに、批判は自分に」
で良かったんやな…

33任意たん@age推奨:2019/02/21(木) 07:34:17
一声かけるだけでも喜んでもらえるもんよ。
ましてや絵やSSまでもらえたらそれはもう。

34任意たん@age推奨:2019/02/21(木) 22:31:04
twitterではやった「#魔女集会で会いましょう」タグみたいに
イベントイベントしてなくても盛り上がれるといいね
ゴースト単体推しってよりは伺かって面白いんだぜって流れで

35任意たん@age推奨:2019/02/22(金) 00:19:15
内々でやるよりは、伺か知ってもらう機会が増える方がいいし。
タグでやるのは良いかもね。

36任意たん@age推奨:2019/02/22(金) 06:44:26
伺か関連のタグは既にいくつかあるけどあんまり使われてないからどうだろうなぁ

37任意たん@age推奨:2019/02/22(金) 06:53:58
お絵かきbotが停止しちゃったのは悲しい
ある意味あれも定期イベントのようなものではあったし

38任意たん@age推奨:2019/02/22(金) 11:27:35
使われてるタグ一覧とその説明を簡単にまとめたものが欲しいな

39任意たん@age推奨:2019/02/22(金) 17:03:17
俺がしてる限りだと

#伺か ……とりあえず付けておくタグ
#ukagaka ……更新報告や公開時に使う、上記と併用されることが多い
#伺絵 ……伺か関連のイラストに付ける。付けられないことのほうが多い
#伺かスクショ部 ……スクリーンショットを貼る際に。そもそもスクショ貼る人が少ない。

あとは #金屋あざみ がよく使われてるかな

40任意たん@age推奨:2019/02/22(金) 20:05:21
ちょっとイベントっぽくするために
#伺かバレンタイン2019 とかさ。
盛り上がれるといいね

41任意たん@age推奨:2019/02/22(金) 20:15:01
バレンタイン終わってるっつーの!
そもそも何するんだ?

4240:2019/02/22(金) 21:16:07
>>41
一時的でも何かで盛り上がれるといいねという妄想

43任意たん@age推奨:2019/03/04(月) 16:57:45
ゴーストマスカレード楽しみね〜

44任意たん@age推奨:2019/03/04(月) 22:19:22
代行は氏の負担がヤバそうで大丈夫かこれと思ったけど底知れない頼もしさも感じる

45任意たん@age推奨:2019/03/05(火) 00:31:15
どういうことかと思ったがなるほど頼もしい

46任意たん@age推奨:2019/03/09(土) 00:42:49
俺のプライベートゴーストを出展するときが来たか・・(ガタッ

47:2019/03/11(月) 22:38:02
現在進行形のイベントも語っていいと思います

48任意たん@age推奨:2019/03/11(月) 23:17:01
このイベントは当日じゃないと語る事がないような

49任意たん@age推奨:2019/03/11(月) 23:58:33
まあ参加できる人間だけ参加して、盛り上がってればいいよ

50任意たん@age推奨:2019/04/27(土) 17:22:08
マスカレード公開もうすぐか。
楽しみだ。

51任意たん@age推奨:2019/04/28(日) 18:39:50
ほんと楽しみ
何体くらい集まるかなぁ

52任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 01:05:18
25体も集まったらしい。
数か月分の新規ゴーストだぜ、これは。

53任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 01:17:56
イッヌがすごくかわいい
癒やされる

54任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 01:20:24
平成は終わったが、しかし伺かは終わらぬのだ…!
早速インストールして、一番上に来るもしドラのクオリティの高さに戦慄してるとこなんですけど(震え声)
最初の方のレスで言及があったけど、まさかVIPRPG界隈から刺客が来るとは…

55任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 01:20:32
スナックこすもす、すごいこのゴーストだけ2000年にタイムスリップしたみたいだ

56任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 01:30:04
5月3日の渡り鳥、いろんな意味でうめぇ…
トークが取材した?それともガチの経験談?ってレベルでリアリティあるんですけど
すっげー罪悪感湧き上がってくるので俺にえんこーは無理だなって思いました…R15だから良い子はみちゃだめだけど
しかしむしろ良い子にこそ見てもらうべきなのではこの厳しいリアルっていう矛盾した感情を抱えている

57任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 01:39:32
キノコでフィーバーしました。

…ワロタwwww そら(そんなことすれば)そうなるよな…まあ今二回目なんですけど(屑)

58任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 01:51:27
もしドラすごい労力かけられてそうなゴーストさんだ…

59任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 01:52:32
ぎょうざ…ううむ、この実装…

nao氏の力をちょっとお借りできれば、他ゴトークとか色々なDBからの自動単語登録できそうでwktkした
Word2Vecでの単語のベクトル化(位相の導入)までいかんでも
jumanを使った形態素解析だけでたぶんいける…よね?

いやまあ、数百語が数十万語になっても
トークとして成立するかは別っていうかさらに確率下がるとは思うんだけど
カオス度合いが増して面白いことにはなりそうだとおもた

60任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 02:01:12
#ゴーストマスカレード タグがまだ拡散してないのは…うん、時間の問題もあると思うんですよ(今AM2時だし)

61任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 02:04:19
もしドラはYours sincerelyの人でもないと実装できなさそうな手間と労力に見える…が、はてさて

62任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 02:05:41
素敵なゴーストがいっぱい! でも眠いから続きは明日…
とにかくデベ様、企画者様、お疲れ様でした!

63任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 02:06:26
何個か多分この人だろうな〜ってのはあるな…

64任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 02:09:08
ね…こ…?

65任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 02:12:36
この人だろうなーの回答と、その人に至った考えを理由含めて聞きたい

66任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 02:13:36
こすもすのママの素性が…気になるッ…!

67任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 02:16:01
「他愛もないこと、ささやかなこと」のこの雰囲気大好物

68任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 02:18:13
>>65
言っちゃっていいのかわからない…

69任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 02:21:47
>>68
えっそれがこの企画の醍醐味じゃないの


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板