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ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ
1
:
任意たん@age推奨
:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ
980
:
任意たん@age推奨
:2021/10/18(月) 19:50:18
同人界隈にそんなものあるわけないだろうに
981
:
任意たん@age推奨
:2021/10/18(月) 20:03:47
割と冷める返答きたな……って思ってる
ちょっと申し訳ないけど
982
:
任意たん@age推奨
:2021/10/18(月) 20:57:57
>>977
楽しめてないなら一度すぱっとやめてみるのも手だよ。
インプット期間だと思って、別の物を楽しんでみるのもいいんじゃないだろうか。
幸い、ネットにも、外にも、お金を掛けずに楽しめる物は沢山ある。
もちろん金を掛けて別の趣味を楽しむ、あるいは新規に開拓してみるのも良い。
983
:
任意たん@age推奨
:2021/10/18(月) 21:30:32
伺かはおよそ競争とは縁のないジャンルですよ…
むしろ優劣をつけることを忌避する感まである
好きなことを好きなようにやって、他人の性癖にもヒットしたら嬉しいくらいのゆるいジャンルですよ
984
:
任意たん@age推奨
:2021/10/18(月) 23:10:50
>>977
趣味は時間を忘れるくらい没頭する『楽しい事』であって
疲れるけれど精神的に満たされるもの
追い詰められ使命感でやらされてる…は『自分の精神を悪いほうへ汚染するだけの労働』
それはもはや趣味とは言わん…
はっきり言おう…やめてしまえ
伺かってこう見えて少なからず小説・ラノベみたいな「物語(の設定)」が根本にあって初めて動く
大小関わらず物語の部分がブレてたら無理やり育てても空中分解するだけ
「小説では勝てない」と自分で言ってしまってる時点で先は見えてるのだ…
栄光だけがすべてじゃない…趣味らしいものが消えるのは怖いかもしれないけど
逆を言えば何にも縛られない自由の身になれるんだ
何でもいいからテキトーに始めて「これは合わないな…」と思ったらその日のうちにやめてしまってもいい
自分の精神を追い詰めるような事を延々と続けるよりよっぽどマシだよ
その先でまた「伺か」についての題材が見つかったとか思う事があったら戻ってきなされ
985
:
任意たん@age推奨
:2021/10/18(月) 23:12:59
失礼を承知で言うけれど、はっきり言って動機が向いてなさすぎると思う。
伺かは大体好きなものを好きに作って出して受け入れられたらラッキーくらいのもんなので、
あるとしても精々好意的なメッセージを頂けたりするくらいで賞や名誉とやらはまず生まれないよ。
イラストや小説じゃ勝てないから伺かをって事は創作そのものの動機としてそう言ったものを求めてる感じだから、
それこそ何かコンテスト開いて優秀賞とか選出してるものに手を伸ばすのが最良じゃないかな。
どちらにしてもそのまま続けても悪い結果になりそうだから、みんなの言う通り一度手を休めて色々考えてみるといい。
986
:
任意たん@age推奨
:2021/10/18(月) 23:19:06
>>977
今ならLive2Dモデルとか作ったほうが良いんじゃないの
なんでわざわざ今やニッチの伺かなん
987
:
任意たん@age推奨
:2021/10/18(月) 23:23:36
このやりとりの感じ、ついこの前あったような
988
:
任意たん@age推奨
:2021/10/18(月) 23:27:28
同じ人だろ
989
:
任意たん@age推奨
:2021/10/19(火) 03:13:43
文体からして例の人だろうね
990
:
任意たん@age推奨
:2021/10/19(火) 04:14:29
>>982
趣味を探しても見つからないし、
じゃあ探さなくていいやの無限ループに陥っているので
多分文句言いながらだらだら続けると思う。
あと合わないけど続ける根気を鍛えたかったりする。
都合良く合うものなんてこの世にない、
だから合わないけど続ける根気を持ちたいのです。
>>983
好きなことを見失ってしまった。
>>984
数年は続ける。
その覚悟で伺かに来ました。
ただ、いまだユーザーの期待に答えられてない、というのが答えです。
>>985
一つ言えるのは、自ら動機を見失っている、ということです。
伺かなら覚えれば作れそう、で手を出したが、
何作ればいいか分からない、で足踏みしています。
>>986
メジャーなものには興味を持たないから。
あんまり誰も作ってなさそうな物ばかり手が出る。
とりあえずみんなの言い分はわかった。
そんなにコンテストを求めているなら
「お前が勝手にコンテストを主催しろ」ということなのですね。
まずは少しづつ上達を目指してみます。
991
:
任意たん@age推奨
:2021/10/19(火) 04:33:35
個人的な意見でしかないけど、
楽しいか楽しくないか、じゃなくて
「金にならないから趣味」「利益がでるから商売」の軸で考えてしまっていたりする。
もちろん、その軸で考えると伺かは趣味。
逆にその軸で考えてしまっているから、
メジャーな創作(漫画やゲーム等)を気軽に趣味と言えなくなってしまったのはある。
昨今色んなもので稼げるようになってしまったので、
伺かくらいしか逃げるところがなくなってしまったのも理由だったりする。
992
:
任意たん@age推奨
:2021/10/19(火) 05:28:10
>>991
逃げでゴースト作っても、面白いゴーストが作れる訳ないでしょ。
それでユーザーの期待に応えられると本当に思ってるの?
メジャーなモノに興味ないなら尚更ですよ。
今の貴方には、伺かから離れて別の趣味を持つことが、一番必要な事の様に思います。
993
:
任意たん@age推奨
:2021/10/19(火) 06:12:59
>>992
捨てゼリフになるけど、
これだけは言っておきます。
「伺かでダメなら、他所でもダメだろう」
別の所行っても同じことの繰り返しになるので、
離れるだけでは改善にはなりませんでした。
994
:
任意たん@age推奨
:2021/10/19(火) 08:00:22
>>993
じゃあ頑張って作りなよ…
もしうつで体が動かないとかならちゃんと薬処方してもらおう
995
:
任意たん@age推奨
:2021/10/19(火) 08:11:30
やめとけやめとけ
例の人なら前のときに触るなって言われてただろ
アドバイスしたってどうせなんだかんだ理由つけて無理とかだから〜で屁理屈こねるんだから相手した側が疲弊するだけだよ
そんなことよりゴーストの話しようぜ
996
:
任意たん@age推奨
:2021/10/19(火) 08:24:35
ごめんよ最後に一個だけ
コンテストとやらを主催するのは好きにしたらいいけれど、
参加するゴーストをちゃんと募って集まった範囲だけでやってね
参加してないゴーストまで巻き込まないように
997
:
任意たん@age推奨
:2021/10/19(火) 08:26:28
じゃあ小ネタ
主にソロゴーストで、選択肢とかいわゆる「地の文章」みたいなのを
kero側のバルーンに表示することがあると思うけど
このときにkeroのトーク前に \![move,0,0,0,0,left,bottom] と書いておくと
見えないkeroがsakuraの位置に追従するので
sakuraを移動させるユーザに対応できる気がします
998
:
任意たん@age推奨
:2021/10/19(火) 13:09:37
>>997
ルストリカさんがやってるみたいなやつかな?
ソロゴーストだとあれは便利だよね。
999
:
任意たん@age推奨
:2021/10/19(火) 14:42:10
最近ゴースト内メニューが見やすいゴーストさんが増えたなーと思う。
うちは昔からのよくある感じのメニューなんだけど、文字色文字サイズ変えたり、アイコンとか使うと確かに見やすくなりそうなんだよなあ。
ここはすごくセンスいると思うから、見習おうと思っても中々難しいね。
1000
:
任意たん@age推奨
:2021/10/24(日) 19:52:47
Androidの伺か導入してみたが
残念ながら自ゴはまともに動かなかった
1001
:
任意たん@age推奨
:2021/10/24(日) 23:51:56
なんか辞書の中身が難しそうなゴーストだと挙動がおかしくなったりしてた印象あったな
1002
:
任意たん@age推奨
:2021/10/29(金) 16:27:46
実際スマホでも起動できるのは利点になるので、
Androidで動くか気になったことはある。
凝ったゴースト作るなら無理だなと諦めてしまうけど。
>>1001
中身が難しそうなゴーストというのが気になる。
どういう辞書なんだろう
1003
:
任意たん@age推奨
:2021/10/29(金) 23:01:20
>>1002
今のバージョンではどうだかわからないけど、自分が使ってたあの時は入れても通常トークすらまともに動かない感じだった
なのであんまり数は入れてなかったけど、ルーちゃんやヴィイが入れられない起動しない壊滅レベルでダメだったような覚えがある
1004
:
任意たん@age推奨
:2021/10/30(土) 03:19:12
里々しか動かないからYAYAで書いてたりSAORI使ってるゴーストは動かなかったはず
1005
:
任意たん@age推奨
:2021/10/30(土) 15:11:39
>対応しているSHIORIは「里々」、「華和梨7」、「華和梨8」、「文4」、「文5」、「YAYA」、「美坂」です。一部未対応の機能があります。
流石にそこまでポンコツでは…
辞書よりもシェル側のアニメーションの方が完全に対応できてなくて惜しかったよ
蟻の住む木さんの最近の追加シェルがのっぺらぼうになりがちで
1006
:
任意たん@age推奨
:2021/10/30(土) 15:42:41
里々だけど、
試しに自作で一番高度なゴースト入れたら普通に動いた。
流石に大手さんが作るゴーストだと動かないものもあったけど。
ただ、最近は効果音に凝り始めて、
バリバリ効果音入れたゴースト作り始めたけど、
andoroidの方で効果音とかが動くかは分からない。
1007
:
任意たん@age推奨
:2021/10/30(土) 23:09:47
SSP限定の機能が結構あって無意識でも使ってること多いから正しく動かないってことが多いんじゃないかな
シェル表示だけでもappendできるのはSSP限定だったりするみたいだし
1008
:
任意たん@age推奨
:2021/10/31(日) 17:05:30
あやりりすをなんとか機で出力した画像と自作セリフに差し替えてるだけでも楽しい……
とか思ってたけどやってると好感度だの着せ替えだのに挑戦してみたくなる……。頑張るか
1009
:
任意たん@age推奨
:2021/11/05(金) 21:12:00
>>1008
ファイトだ!応援してるぜ
躓いたらこことかTwitterとかで聞けば大丈夫さ
1010
:
任意たん@age推奨
:2021/11/05(金) 23:12:23
自分が面白いと思える子を作ろう、と思い立って幾星霜…そこには自分が何を面白いと思っていたのかわからなくなったデベ見習いの姿が!
いやまじでどうしたら良いんだろうね、こういう時。
1011
:
任意たん@age推奨
:2021/11/06(土) 01:04:49
そういう時こそGhostTownとかうわひょ過去ログに行って
色んな人のゴースト漁ってはちょっとでも興味湧いた子を立たせてみる
人の作品見て「これおもしれぇw」って笑ったりしたら
自分が「面白い」と感じる方向性(例えば天然ボケとか自虐とか)が見えてくるんじゃない?
1012
:
任意たん@age推奨
:2021/11/06(土) 12:41:04
簡単な設定メモか何か用意して、コンセプトとかを軽く書いておいた方がいいかもね
忘れそうになったらそれを読み返してみるとか
その辺を基準に作業を進めればあまりブレない…かもしれない
まぁ途中で全く違うやつが生まれることもままあるけど
1013
:
任意たん@age推奨
:2021/11/06(土) 18:09:27
ありがとう。気分転換とか原点回帰とか色々考えてみる
1014
:
任意たん@age推奨
:2021/11/06(土) 23:59:09
初期版を残しておくと後々見比べて結構出来が良くなったなとか
モチベに繋がるかもしれない
1015
:
任意たん@age推奨
:2021/11/15(月) 08:30:19
初期設定はめっちゃ考えてるのに高校の時のある種のトラウマのせいか
プログラミングに抵抗を感じてしまう
いうてプログラミングより楽をしようとすれば簡単なのだけども
1016
:
任意たん@age推奨
:2021/11/15(月) 11:04:31
設定あるならもう初回起動トークから始めてしまおう
テンプレートのポストおかーさんDLして書き始めよう
1017
:
任意たん@age推奨
:2021/12/27(月) 21:01:46
やり方がわからない場合でもこちらで大丈夫でしょうか?
web拍手あてにゴーストからコメントをもらうようにしたいのですが、メッセージに
replace_after.txtで指定した変換がそのまま送信されてしまいます。
「・」が「・\w3」と表示される感じです。
これをそのまま「・」と表示する方法はありますか?
1018
:
任意たん@age推奨
:2021/12/27(月) 21:43:02
OnTranslateを使ってください。
OnTranslateの(R0)には、replace_after.txt変換後のトークが入っています。
拍手を送るさくらスクリプトを出力するトークでだけ、ウェイトを空白に置換する処理を入れてください。
サンプル
###ここから
*拍手送信
:拍手送信します。
\
#以下では、拍手送信時だけ「\w3」と「\w5」を無効にしています。
#必要に応じて「\w5」をreplaceする行をコピーして置換の対象を増やしてください。
*OnTranslate
(when,(変数「一時的にウェイト無効」の存在)
,(set(バイト値,1)一時変数(バイト値,1)(replace(バイト値,1)(R0)(バイト値,1)\w3(バイト値,1)))
(set(バイト値,1)一時変数(バイト値,1)(replace(バイト値,1)(一時変数)(バイト値,1)\w5(バイト値,1)))
(一時変数)(set,一時的にウェイト無効,)#最後にフラグを削除している
,#ウェイト無効フラグがないときは何もしない
)
###ここまで
1019
:
任意たん@age推奨
:2021/12/27(月) 22:19:10
>>1018
ありがとうございます!助かりました!
1020
:
任意たん@age推奨
:2022/01/15(土) 12:39:57
シェルの質問です。
シェルを変換ソフトで縮小したいのですが非透過pngが透過pngに変換され差分の画像がうまく表示されません。
非透過png→非透過png のリサイズができるソフトか
透過png→非透過png に変換できるソフトをご存じでしたら教えていただきたいです。
お願いいたします。
(SSPで縮小表示できるのは知っていますが、元画像が大きいので縮小して配布したいです)
1021
:
任意たん@age推奨
:2022/01/15(土) 13:16:05
GIMPでいいんじゃないか?
1022
:
任意たん@age推奨
:2022/01/15(土) 13:42:23
>>1021
レスありがとうございます。
画像の枚数が多いので一括で変換できるものがあれば知りたいです。
後だしですみません…。
1023
:
任意たん@age推奨
:2022/01/15(土) 16:36:09
>>1020
imgctl_saori.dllを使ってみよう。使い方覚えると楽しいよ。
http://whiteball.m7.coreserver.jp/
里々ならこんな感じで。(satori_confのSAORIにはimgctlで登録)
*
:縮小処理開始!
(set,単語群「縮小するファイル」の重複回避,昇順、トーク中)φ
(loop,縮小するループ,(単語群「縮小するファイル」の数))
#imgctl_saori.dllからのパスを指定する。
@縮小するファイル
..\..\image\sample0.png
..\..\image\sample1.png
..\..\image\sample2.png
..\..\image\sample3.png
..\..\image\sample4.png
..\..\image\sample5.png
#高さに合わせるなら-1とか指定する。
@縮小後の幅
100
#幅に合わせるなら-1とか指定する。
@縮小後の高さ
50
#元のファイルに上書きする。困るならbackupをとっておくか、縮小後のpathを適当に弄って。
@縮小するループ
(set,tmp.filename,(縮小するファイル))φ
(call,縮小する,(tmp.filename),(tmp.filename),(縮小後の幅),(縮小後の高さ))φ
(set,tmp.filename,)
#A0: 縮小前のファイルパス
#A1: 縮小後のファイルパス
#A2: 縮小後の幅(負値を指定すると高さに合わせてアスペクト比を保つ)
#A3: 縮小後の高さ(負値を指定すると幅に合わせてアスペクト比を保つ)
@縮小する
(set,tmp.ID,(imgctl,ToDIB,(A0)))φ
(imgctl,ResizeDIB,(tmp.ID),(A2),(A3))φ
(imgctl,DIBtoPNG,(A1),(tmp.ID),0)φ
(imgctl,DeleteDIB,(tmp.ID))φ
(set,tmp.ID,)
1024
:
任意たん@age推奨
:2022/01/16(日) 09:13:28
色々工夫するよりPhotoshopのバッチ処理でいいんじゃないの
フォトプランで月千円だし
1025
:
任意たん@age推奨
:2022/01/16(日) 13:38:42
ありがとうございます。
バッチ試してみます。
1026
:
任意たん@age推奨
:2022/01/16(日) 14:17:26
浮子屋さんのところの「ふちどり。」というソフトも便利です。名前の通りの縁取り用途以外にも、プレビューしつつ綺麗に縮小できます。
今回のケースはPNA不使用のようですが、PNA込みで縮小したり、透過情報付きPNGと不透過PNG+PNAを相互に変換したりなども。
http://ukiya.sakura.ne.jp/
なんか回し者みたいになってしまった…
1027
:
任意たん@age推奨
:2022/01/16(日) 20:06:37
>>1026
一瞬でできました!しかもアニメーションもelementも奇麗に再現されています。
ありがとうございます。
もっとみんなに広まって欲しいです!
なんか回しm(ry
1028
:
任意たん@age推奨
:2022/01/28(金) 23:17:32
バルーン同梱ゴーストでinstall.txtに
balloon.source.directory,balloon
を記載するとバルーンフォルダにインストールできないのですが
書き方が違うのでしょうか?
こちらを参考にしました。
http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/descript_install.html
1029
:
任意たん@age推奨
:2022/01/29(土) 12:57:31
>>1028
「balloon.source.directory,」は作ったアーカイブ(narファイル)内のフォルダを指定します。
「balloon.directory,」でインストール先のballoonフォルダ内のフォルダ名を指定してください。
もしnarファイル内のフォルダ名とballoonフォルダ内のフォルダ名が一緒なら
「balloon.directory,」のみで動作します。
1030
:
任意たん@age推奨
:2022/01/29(土) 15:12:13
>>1029
アーカイブ内なんですね;
詳しいご説明ありがとうございます!
1031
:
任意たん@age推奨
:2022/02/01(火) 16:11:35
ゴースト制作しているけど
感想もらったことない。
何か感想もらえるようにするコツとかないですか?
合作みたいな企画ものは自分には合わないので参加しない予定です。
1032
:
任意たん@age推奨
:2022/02/01(火) 16:55:06
ゴーストにコメント送る機能つけるとか?
1033
:
任意たん@age推奨
:2022/02/01(火) 20:10:04
感想をもらいやすくする環境を作ろう。
Web拍手やメールフォームなどの、匿名で感想を送れるツールを設置したり、ゴーストを公開してる場所からリンクを貼るとか。
拍手は、やり方を調べれば、ゴーストから拍手宛にメッセージを送る機能も実装できるよ。
何かしら感想を伝えたくなる様なゴーストだったら、いずれコメントのひとつ位来るんじゃないかな。
1034
:
任意たん@age推奨
:2022/02/02(水) 03:22:04
右クリックメニューやゴースト内のメニューにWeb拍手があると、一言送り易くていいと思います
あとは、感想欲しいです!意見求めてます!ってゴーストに直接アピールさせるとか…、かな?
1035
:
sage
:2022/02/15(火) 23:30:55
着せ替えで翼など背面の着せ替えを行いたい場合どうしたらいいでしょうか?
surfaces.txtで何とかできますか?
それとも見えるところぎりぎりで絵を描くしかないでしょうか?
1036
:
任意たん@age推奨
:2022/02/16(水) 05:49:56
>>1035
interpolateをつかうのはどうだろう?
surface0
{
// 服1の定義 アニメーションIDは0
animation0.interval,bind
animation0.pattern0,interpolate,500,0,0,0 //ベースレイヤの透明度に応じて,surface500を,ウエイト0で,X座標0,Y座標0に 重ねる。
}
多分この書式で出来る筈
1037
:
任意たん@age推奨
:2022/02/16(水) 21:05:56
>>1036
できました!ありがとうございます。
UKADOC project読んでいたのに理解できず気付きませんでした・・・
1038
:
1036
:2022/02/17(木) 04:44:40
>>1037
ゴーストなのか追加シェルなのかわからんけれども、完成&公開を待ってますぞよ。
1039
:
任意たん@age推奨
:2022/02/17(木) 20:44:35
>>1038
ありがとうございます!
1040
:
任意たん@age推奨
:2022/03/28(月) 22:51:12
里々の $文「〜」の重複回避 でランダムトークの重複回避をしたいと思ったのですが、可能でしょうか?
$文「」の重複回避【タブ】昇順、起動中 で試したのですが、これではランダムトークが対象にならないようでした
1041
:
任意たん@age推奨
:2022/03/29(火) 01:35:01
>>1040
里々wiki→特殊変数ページの「$文「○」の重複回避 / $単語群「○」の重複回避」の項目で
「*」を指定する事で全てのトークが設定対象になるってある
文章的にはランダムトークも範囲内だと思う、これでどうだろう?
1042
:
1040
:2022/03/30(水) 21:22:02
>>1041
ありがとうございます
「*」を指定することでランダムトークを設定対象にできているようではありましたが、
これでは他のトークも巻き添えを食らってしまいケアが大変な為、ランダムトークのみを対象にしたいと考えています・・・
ネットワーク更新後に新規追加トークを優先して喋らせる仕様にあこがれ、ランダムトークの重複回避設定を使うのはどうだろうかと考えていました
一時的に昇順または降順に変更することで、簡易的かつ手軽に実現可能かなと
強引ですが、ランダムトーク全てを何らかのトークに変更し $文「何らかのトーク」の重複回避 とする事で目的は果たせそうだと先程気付きました
一旦これで試作を進めようと思います、ありがとうございました
1043
:
任意たん@age推奨
:2022/04/03(日) 22:54:26
#ランダムトークはファイル1個にまとめた上で
*ネットワーク更新changed
:更新完了しました!
$文「*」の重複回避【タブ】降順
$辞書リロード【タブ】実行
#------------------------
#ファイルの上に新規トークを書く
*
:新規トーク1
*
:新規トーク2
*
:最後の新規トーク
$文「*」の重複回避【タブ】有効
$辞書リロード【タブ】実行
*
:以下ランダムトーク
#------------------------
でいけたりしないかな?駄目だったらごめん。
右クリックの更新には対応してるけどゴーストエクスプローラーの更新には対応していない。
1044
:
1040
:2022/04/03(日) 23:47:27
すみません、厳密にはランダムトークのみを指定し重複回避設定を行いたいという質問です・・・
1045
:
任意たん@age推奨
:2022/04/05(火) 02:33:07
>>1040
新しいトークを優先的に、が目的なら、ネットワーク更新後にトークの予約をするのはどう?
あるいは起動時にトークを予約しちゃうとか
「*新規トーク」と「*」の両方に同じトークを入れておけば、
トーク予約で優先的に喋らせつつランダムトークでも出る状態にはなる
ランダムトーク全体で重複無しも実現したいというのならば、
>>1040
が言う通り「*ほげほげ」にランダムトーク全部突っ込むしかないかもしれないけれど
1046
:
任意たん@age推奨
:2022/04/09(土) 07:37:31
ランダムトークに仕掛けをしたいなら全部トークに名前つけた方がいいと思う
*
>ランダムトーク
*ランダムトーク
:〜
*ランダムトーク
:〜
...
ランダムトークをファイル1個にまとめた上で「*」を「*ランダムトーク」に全置換すれば手間はかからないし、その上で$文「*ランダムトーク」の重複回避の設定をすればいけるんじゃないかな
1047
:
任意たん@age推奨
:2022/04/09(土) 07:40:09
って、すまない主はもうその結論に達してたようだ
忘れてちょ
1048
:
任意たん@age推奨
:2022/04/10(日) 21:55:49
初歩的な質問ですみませんがそもそも
「*」だけならば全部ランダムトークではないのですか?
1049
:
任意たん@age推奨
:2022/04/11(月) 08:20:21
ゴーストの画像の一部分だけ変えたいのだけれど
どうすれば変えられますか?
1050
:
任意たん@age推奨
:2022/04/11(月) 11:22:21
一部分だけ変えたゴーストの画像を用意して下さい
1051
:
任意たん@age推奨
:2022/04/11(月) 17:49:03
まさかとは思うけどコラとかの話なら
「気合で」としか言いようがないぞ…
1052
:
任意たん@age推奨
:2022/04/11(月) 18:33:33
>>1050
それは用意したのですがその先がわかりません。
1053
:
任意たん@age推奨
:2022/04/11(月) 22:51:19
>>1052
画像を\shell\master\フォルダに入れて、変えたい画像にリネームする。
それでだめならsurfases.txtを解析するしかない。
1054
:
任意たん@age推奨
:2022/04/12(火) 00:49:36
えーと、
具体的に言うと大きな画像(全体の立ち絵)とパーツごとの画像(例:目)で分けて
パーツの部分だけ変えたいというわけなのだけど、
それでも丸ごと一部分だけ変えたゴーストの画像を大量に用意しないとだめ?
1055
:
任意たん@age推奨
:2022/04/12(火) 01:15:48
>>1054
パーツを希望の表情に差し替えれば出来ると思うぞ。
それ以上の回答を望むならこの辺見て何とかしてくれ。
http://earlduant.github.io/ukagaka-shell-description/surfaces.html
http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/descript_shell_surfaces.html
1056
:
任意たん@age推奨
:2022/04/12(火) 17:40:32
>>1048
どう説明したらいいか難しいが、「*」はさとりが一定時間ごとに自動再生するとても特別な存在で、便宜的にランダムトークと呼ばれるが
「*ランダムトーク」は『ランダムトーク』という名前をつけられただけの普通のトークなんだ
「*なんか適当なトーク名」と変わらないし、(ランダムトーク)などで呼び出さないかぎり再生もされない
1057
:
任意たん@age推奨
:2022/04/17(日) 19:07:09
>>1054
福笑い形式で表情差分を作りたいって言うことかな?
良く解説サイトにあるサンプルは既に表情を作った顔を丸ごと使ってることが多いから確かにわかりづらいよね
伺かのシェルは指定された番号に何の画像を割り当てるかを決めるものなんだけど、番号一つに複数の画像を割り当てるとそれらを全部重ねて一つの画像として出力されるものなんだ
なので、大きな画像(全体の立ち絵)をベースとして割り当てて、更にそこに各パーツの画像を割り当てることでやりたいことができると思うよ
具体的に定義の例を書くと、
surface0
{
element0,base,body.png,0,0 --これがベースとなる立ち絵画像
element1,overlay,eyes.png,0,0 --これが目の画像
element2,overlay,mouth.png,0,0 --これが口の画像
element3,overlay,brow.png,0,0 --これが眉の画像
}
こんな感じになると思う
注意点としては、単純に重ねるだけだからベースの画像に目とか口とか置き換えたいパーツが描かれちゃってるとそれを覆い隠すようにパーツ画像を用意する必要があることと、
重ねのルールは基本element番号が大きい方が上に重ねられるから、もし互いにパーツが干渉する位置にある場合はその辺りも考慮する必要があるよ
定義の書き方で細かい調整とかも出来たりするからそのあたりは
>>1055
さんの貼ってくれたサイトを参考にしてね!
1058
:
任意たん@age推奨
:2022/04/26(火) 21:03:39
ゴースト制作するにあたって制作に差し支えないノートパソコンはどれくらいのものが良いだろうか
OSはウインドウズ11で考えてるがノートはグラボとかメモリとかCPUとか気軽に変えられないから予算とスペックで悩んでる
1059
:
任意たん@age推奨
:2022/04/26(火) 22:21:02
他のゴーストを立たせていても動作に差し支えないなら、大体どれくらいのスペックでも行けると思うよ
シェル制作も考慮してるなら、また別の問題になるが…
少なくとも、絵を描くのに程よいスペックであればいけるだろう
1060
:
任意たん@age推奨
:2022/04/26(火) 23:54:12
20年前のMeのポンコツPCでも普通に動いたくらいだから
よほど特別な事でもしない限りは気にする必要もないだろう
1061
:
任意たん@age推奨
:2022/04/28(木) 03:08:12
>>1058
ブラウザ開きながらPhotoshop使って4k解像度をターゲットに作業してもメモリ8GB(つまりWin11が動く最低ライン)で十分
ラップトップで気にするとすればディスプレイの色の正確さかな
変な色のディスプレイ(やけに青っぽいとか)使うと自分で普通に見えても他の人が立たせた時に違和感のある色になる
こればっかりは同じメーカーでも当たり外れがあるのでなかなか、高級機種なら間違いないけど
1062
:
任意たん@age推奨
:2022/05/11(水) 10:12:00
>>1058
テンキーが欲しいがどうかでサイズを決めるのも悪くないと思います、
PGDNと矢印キーが届き易くなりますので使い勝手は悪くないです
1063
:
任意たん@age推奨
:2022/05/12(木) 20:54:32
>>1061
カラーモンキーやスパイダーでキャリブレーションしたら大体大丈夫だろうけど
一時的に使うだけの事で数万円出すかっていうと考え込む人とかもいそうだなぁ
1064
:
任意たん@age推奨
:2022/05/13(金) 06:40:14
>>1063
安もんのラップトップをキャリブレーションしたらsRGB75%とかにならん?
1065
:
任意たん@age推奨
:2022/05/14(土) 22:20:29
メモリの余裕は心の余裕と古事記にも書いてあるので12GBは欲しい派
モニタはフルHDのIPSならとりあえず不自由はしない程度の発色はクリアできるってことでいいんでないかなぁ
製作はノートオンリーでやるから性能重視でって方針ならクリエイター向けモデルから選ぶのが安牌だろうけど、
それだとお値段もすごいことになるだろうし…
1066
:
任意たん@age推奨
:2022/05/24(火) 02:28:08
ゴーストの更新に関して質問です。
既に公開済みのゴーストのsurfaces.txtに記述を追加した場合、ネットワーク更新でそれらの変更は反映されますか?
1067
:
任意たん@age推奨
:2022/05/24(火) 04:07:29
>>1066
その「記述を追加したsurfaces.txt」を更新用ファイルとしてアップロードしたならば
必ず反映されるよ。
1068
:
任意たん@age推奨
:2022/05/24(火) 08:38:17
>>1067
迅速なご回答ありがとうございました!!
1069
:
任意たん@age推奨
:2022/05/24(火) 13:49:38
>>1066
です 再度質問失礼します
shell内の「記述を追加したsurfaces.txt」を含むファイル内に更新データ(update.txtとupdates2.dau)を作成してアップロードすれば問題ないでしょうか。
1070
:
任意たん@age推奨
:2022/05/24(火) 17:06:29
>>1069
「記述を追加したsurfaces.txt」はゴーストにデフォルトで含まれているものでしょうか?(ゴーストをインストールすると一緒に追加されるシェルなど)
その場合は「記述を追加したsurfaces.txt」を含むゴースト全体の更新データ(update.txtとupdates2.dau)を作成してアップロードして頂ければ問題ありません。
「ゴーストのネットワーク更新」の時に反映されます。
shellフォルダの各シェルのフォルダ内に更新データ(update.txtとupdates2.dau)を作成する場合は「シェルのネットワーク更新」になりますので、
「ゴーストのネットワーク更新」とは別に対応する必要があります。
こちらはゴーストとは別にインストール必要があるシェル(シェル単体で公開されているものなど)で行うものですので、masterシェルなどの場合は前者の対応で問題ありません。
1071
:
任意たん@age推奨
:2022/05/25(水) 00:05:18
>>1070
丁寧なご回答ありがとうございます。
今回はmasterシェルのsurfaces.txtに記述を追加したいので、通常の更新(ランダムトーク追加など)と同じ作業を行いたいと思います。
皆さまご協力ありがとうございました!!
1072
:
任意たん@age推奨
:2022/06/20(月) 21:03:37
「shared-indexがついた-1指定のあるアニメーション」が2つ以上設定されたサーフェスがなんかクラッシュする
1073
:
任意たん@age推奨
:2022/06/27(月) 12:24:36
メニュー選択肢を状況に応じて出したり引っ込めたりしたいんだけど、複数個メニュー作ってなんかの変数で分岐させるしかない?
1074
:
任意たん@age推奨
:2022/07/05(火) 01:21:48
状況に応じて…って例えば、この条件の時ならこの選択肢を出す、って事かな。
メニューの中でwhen使う形はどう?
1075
:
任意たん@age推奨
:2022/08/06(土) 11:39:23
関数を使うと_の記号が使えなくなるのが難点かな
1076
:
任意たん@age推奨
:2022/08/30(火) 22:41:07
さくらスクリプトで
\![sound,loop,(ファイル名)]
\![sound,stop]
の制御を繰り返した際、最初の内は正常に再生・停止できているのに、
5回ほど再生・停止を繰り返すと「プチプチ音(スクラッチノイズみたいなノイズ音)が混ざり始める」状態になり、
さらに再生・停止を繰り返していくと、おおよそ十数回程度で
「音声の再生自体は行われるけれど、ノイズがひどい上に音が途切れ途切れになったりして聴くに堪えない状況になる」
症状に悩まされております。
一応、「SSP自体を再起動するとリセットされる」ことは確認したのですが、
それ以外での解決方法が見つけられなくて…。
同じ症状を経験された方、いらっしゃいますか?
おま環なのか、皆さんの環境でも起こる事象なのかお伺いしたく。
自環境はSSP/2.6.13 (20220802-5; Windows NT 10.0.22000)です。
1077
:
任意たん@age推奨
:2022/09/01(木) 23:50:48
>>1076
キーボードイベントにサウンドタグを書いて確認してみましたが手元の環境では
症状が発生しませんでした。音声ファイル形式はwav、mp3、wmaで確認しました。
環境によって発生する症状だと思いますがSSP公式に相談したほうが良いと思います。
SSP/2.6.13、Windows10 21H2
1078
:
任意たん@age推奨
:2022/09/02(金) 01:54:51
>>1077
検証ありがとうございます!
むむ…おま環みたいですね…。
こちらの環境との違いは、
Windows NT 10.0.22000 = Windows 11 21H2 なところ位でしょうか…?
私の方は、wmaで症状の発生を確認していました。
同一音源をwav・mp3に変換して、再度チェックしてみます。
その上で「SSP公式に相談」…というと、
「独立伺か研究施設 ばぐとら研究所」の「My View - Bug Tracking System for SSP」で、
登録例を参考に課題登録してみるといいよ、という理解でよろしいでしょうか…?
1079
:
任意たん@age推奨
:2022/09/02(金) 04:44:20
タスクマネージャで実行中のメモリの様子を見てもいいかも
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