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ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ

1任意たん@age推奨:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ

662任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 23:39:03
この人、なんかどんどん日本語もおかしくなってきてない?

663任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 23:40:09
美しい辞書ファイルを書いてのこそうとはおもわないのですか
栞ではあるみたいだし勉強会やっているのも知っていますが
自分が経験が足りず理解できないことが多いので当たっていないかもしれないのですが
ただ書き散らせばいいのはよくないです

664任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 23:42:37
手抜きでとにかく動けばいい時とダメなプログラムの違いぐらい判りませんか?

665任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 23:43:07
クレクレしてるだけの人には誰もやってあげようとは思わない、以上

666任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 23:43:50
なんかどっかで見かけた文体だ…

コーディング規約が欲しいっていうことなんだろうけれど、それは商業的な考え方だよ
趣味の範疇を超えてる

667任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 23:43:53
まずはただ書き散らして経験しろ
ずっとそう言っているつもりなんだが未だに理解できないか

668任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 23:45:07
なあ、もうスルーでいいよね?
人の話を聞かない、自分が学ぶ立場なのに謎の上から目線
こんな奴に何か教えてやっても何の特もないだろ

669任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 23:54:35
今日一日たのしかったわ
明日はTwitterの方でやれよ

670任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 23:58:07
誰でおわざわざ人の辞書ファイル除いてこれ筋が良くないよなんて言えるわけないじゃないですか
でもわからない人は無駄なコードいっぱい書いているんです
それを指摘はプログラマからならそういう空気(文化)を作れる
その認識は間違っていますか?

671任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 00:01:35
辞書の書き方について批評する文化がないのはなぜか?
答えは個人で作っているから
集団で作っているなら、必要だろうけどね

あと、最初からきれいな辞書を書こうとすると、いつまでたっても形にならない
動くものが正義だ
きれいに書けると思ったら書き直す、でいいと思うぞ

672任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 00:01:40
まあ、周囲のレスから学べることはあったしいっか
本気で言ってるなら、YAYAに代わるような、pythonライクな栞とかを
自分で作って広めるべきやねー…

673任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 00:11:38
>>671の指摘の通りだし、それが趣味と商業の違いでもあるし

それに、プログラム言語には便利なIDEとかもあったりして、
それのおかげでリファクタリングとかも結構手軽にできるものなのよ
そういったものまで用意してくれるならその考えに同調してくれる人もいるかもしれないけれどね…

674任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 00:13:22
今度は他人にきれいなコード書けとか要求し始めたのか
他力本願がとどまるところを知らないな
どこまでエスカレートするのか逆にワクワクしてきたぞ

675任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 00:22:18
世の中のゴーストの90%は里々で出来ているが、里々はきれいなコードが書けるような言語ではないんだ
構造体がない、配列がない、それどころかローカル変数がない、そんな言語できれいなコードが生成できるわけがない

じゃあきれいな言語の書ける栞を使おうとなると、今度は難易度が問題になる
ゴースト作る全員が美しいデザインパターンを理解しているわけじゃないから

676任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 00:22:30
個人が趣味で書いてるコードに
リファクタリングやコーディング規約を強要するとか
ブチ切れ不可避レベルの暴挙やぞ

自分が心掛ける分には好きにしたらいいけど
人に押し付けるとかマジで止めて…
せめてリファクタリング支援機能付きIDEなり
オフサイドルールあたりを採用した新しい栞なり作ってから提案してくれ
頼むから

677任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 00:28:13
プログラミング言語やコーティング規約は著作権的に保護されないみたいだけど

678任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 02:21:04
既知の問題で誰かがやったことを自分も行う場合
いきなりコードを書くより書かないで解決できればそれが一番いい
人の知恵や助けをどんどん借りていいんだ
なぜなら自分の書いたコードが将来の自分のやりたいことの一番の壁になるから

679任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 03:54:06
人間社会の真実としてバカなほうがおりこうさん
みんなが幸せになるのではなくてみんなでバカになるのが現実
スレチガイだけど

680任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 04:28:47
というかもうこの話題から離れましょう、

なんか3dの問題はモーションの作業量とパソコンの負荷が大きいですね。
デスクトップマスコットなのに重いのはちょっとあれかな。

681任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 05:30:12
すみっこで大人しくしてるマスコット、ってレベルのリソース使用量ではないのがつらい…

ずいぶん前に試した時は、グラフィックス系が貧弱(CPU内蔵GPUしかない)なノートPCだったこともあって
ほぼ他の作業ができなくなるレベルで専有された思ひ出

いやまあ、MMDでモデル1体動かすのが精一杯のマシンで
挑戦したのがダメだったんでしょうけれども
最近のVR機器動かせるレベルのマシンなら、気にならない負荷なのかなあ…?

682任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 07:02:56
うちのメインパソコンはVRゲーム余裕たけど、

3dアプリはGPUリソースを食うからウェブブラウザは遅くなる(ブラウザのハードウェアレンダはGPUベースので)

それ以外は大丈夫だがちょっと温度が上がる。

スペックはi7 5930k、16gb 3200ghzメモリ, Geforce 1080ti 12gb

683任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 07:38:44
そのスペックでも、
ブラウザ程度のレンダリングに回すリソースが残らないほど食われるんです…?(戦慄)

うーん…ハードウェア側の進化か、ソフト側での処理の軽量化か、手段はともかく
普及してるハードウェアで、誰もが気軽に動かせるレベルにならないと
広がらないよなー、と思いました

684任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 07:45:44
あと、モーションも…不自然にならないように、と気を配り始めると
現状ではアニメーターさん並に中割り意識して
手作業で修正しないといけませんしね

素人の下手な動きをキャプチャしても
そのままだと素人の動き以外の何物でもないし…
ベースになる動きに、上手いことフィルタかけるような形で補完・修正してくれるようなツールがあれば良いんですけども…簡単には作れそうにないし

2年ほど前に、2Dの平面でならこんな研究が発表されてたんですが
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/14/news138.html
3Dモデルに展開するのはデータ点数的な意味で難しい上に
良い教師データも用意できそうになくて諦めた覚えがあります…

685任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 08:20:38
ぷるぷるしないキャプチャは基本、超高い全身スーツ、部屋まる一つ、数十万円の専用ソフトだからね…
キネクトみたいな安物だとものすごく作業時間を食うので

伺かは基本シームレスだから3D化遥かに難しいと思う、普通の3Dゲームひは基本
繊細の表現はシーン事専用のモーションを作る(汎用モーションをいくつプラス新規)、
ブラックアウトもしく待機モーションに戻る、ゲームが続く。

デスクトップマスコット場合は待機イベント(走り回しだり)、待機、ランダムトークって順番になるかな。
今のサーフェス構造や現在の栞の機能では対応しつらい。

例えば、モーションを中割りを意識して順番とグループ別に分けてある程度自動て動かせる場合はそれなりのプログラミング機能が必要ですね。

686任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 08:26:34
プログラミング機能じゃなくて、プログラミング技能でした。

unityやunrealなとのレンダエンジンを使って一から作っだ方か簡単かもしれませんね…

昔買ったデスクトッププリンちゃんってソフトは似た感じですがあれは超重かったな。

687任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 08:43:39
うーむ…
Unityをちょこっと触っただけの人間ですけど
素材は豊富だし、
スクリプトもコンポーネント指向だから、オブジェクト置いてスクリプト動かすっていう流れがめちゃくちゃ分かりやすいですし、
何よりテクスチャ描画含め面倒なことは全部プラットフォームがやってくれるし、で
ウィンドウ外への描画方法が分からない以外は完璧でした

MikuDesktopDanceの開発者さん、
栞に里々使えるようにしたりと
伺かとの互換性をかなり意識して、頑張っておられるのだと思うんですが

それが仇になっているというか…
事実上ベースウェアの再開発になってるせいで、作業量が半端無いことになってるのと
>>675氏が指摘したような、里々の仕様が逆に足かせになってしまっているような感があります…

688任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 10:00:00
ウィンドウ外への描画は多分これ

https://alastaira.wordpress.com/2015/06/15/creating-windowless-unity-applications/

689任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 10:27:37
>>688
これだ…ッ
情報ありがとうございます!

user32.dll 呼び出してウィンドウ属性を直接弄っちゃえばいいのか…
Windows API を使う以上、マルチプラットフォームは諦めないといけないにしても
これならunityでデスクトップマスコットにできそう…

690任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 13:09:19
人を持ち上げたり見下げたりしてそれを見て胸の内に感じる感情の正体は
劣等感だ
どこかの誰かの話ばかりで自分のそしてあなたの話がいつまでも始まらないのは
人の劣等感が邪魔をするからだ
何かが出来なくてもわからなくても人と人が出会うときには劣等感をもってはいけない
誇りやプライドを持っているように見えても裏にあるのは劣等感だ
バカになってもいいが
劣等感に支配されてはいけないそれでは人は幸せになれない

691任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 13:17:37
胸に沁みるポエムやな

692任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 13:37:52
劣等感を人が持つときしばしば周りのみんなは馬鹿にするんだ
でもでっかい太陽がのぼってくるかもしれないのは
人の勇気があるから
それは明日でなく今日の話だけどね

693任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 13:44:51
明日太陽が昇なるんて
長い夜明けの話をして我慢ばかりさせてもよいことなんてない
勇気が必要になるのはいつでも今なんだよ

694任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 13:50:01
うん、スレと全く無関係なポエムはtwitterでやってくれ

695任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 13:56:35
日本語が上手すぎるから昨日の人じゃないな

696任意たん@age推奨:2019/08/11(日) 15:02:35
これ以上ポエム続くようだったら荒らしとして報告入れればいいよ
もはや完全にスレと無関係だしな

697任意たん@age推奨:2019/08/12(月) 01:23:30
サーフェスの一部差し替え機能があればグーンと幅拡がるんだけどな

698任意たん@age推奨:2019/08/12(月) 07:59:52
着せ替え機能じゃなくて?

699任意たん@age推奨:2019/08/12(月) 11:04:53
ゴースト起動中に任意ファイルからのロードによるサーフェス一部差し替え機能
たとえば服が10着あってもロードしておくのは着てる一着だけで充分だしな
現状ファイル数が1000とかになってくると起動するのに割と負担になってるから

700任意たん@age推奨:2019/08/12(月) 11:23:42
追加シェルを9個用意すればいいだけなのでは?

701任意たん@age推奨:2019/08/12(月) 11:52:30
追加シェル方式だと細かい着せ替えには向かないな

702任意たん@age推奨:2019/08/12(月) 12:25:24
究極的なこと言っちゃうと着せ替えアプリじゃないからな…

それはそれとして、サプリメントで追加して終了時には追加したファイルを削除
って方式はどう?

703任意たん@age推奨:2019/08/12(月) 12:25:39
定義された画像は全部読み込むって仕様なんで、そのやりたいことは出来ない
どうしてもやりたいなら、surfaces.txtをゴーストで書き換えた後にさくらスクリプトのreload,shellを実行することになる

704ag36:2019/08/19(月) 13:12:04
前のバグは解消しましだ

原因はよくわかりませんがコミュ辞書の違うヘッダ?を持つ文を移したら直っだ

サンプル
====
dic05_Communicate.txt

*user「 付き合って つきあって 恋人になって こいびとになって

ああああ

\![*]\q[あいうえ,あいうえ]

*あいうえ

おおおお

====
この場合はコミュ”付き合って”は動作しない、*COMMUNICATE該当なし に

選択肢”あいうえ”も”選択肢のジャンプ先「(R0)」は存在しません。記述ミス?” に

====
dic05_Communicate.txt

*user「 付き合って つきあって 恋人になって こいびとになって
>コミュ付き合って

dic05_CommRes.txt

*コミュ付き合って
ああああ

\![*]\q[あいうえ,あいうえ]

*あいうえ

おおおお
====

コミュ”付き合って”は動作するが不安定、選択肢”あいうえ”も同じ

====
dic05_Communicate.txt

*user「 付き合って つきあって 恋人になって こいびとになって
>コミュ付き合って

dic05_CommRes.txt

*コミュ付き合って
ああああ

\![*]\q[あいうえ,あいうえ]

dic05_CommSel.txt

*あいうえ

おおおお
====

バグを解消、この場合は

dic05_Communicate.txt

*user「  

から始まるもののみ

dic05_CommRes.txt

*コミュ

から始まるもののみ

dic05_CommSel.txt

コミュの選択肢用のジャンプ先、中身はなんでもいい。

705任意たん@age推奨:2019/10/08(火) 09:43:03
スタンドガールR+すげー!

706任意たん@age推奨:2019/10/08(火) 11:42:21
あの人すごいよね
伺か界隈にはもったいない逸材だよ

707任意たん@age推奨:2019/10/08(火) 14:17:34
すごい人なのはわかるけどそういう言い方は…

708任意たん@age推奨:2019/10/08(火) 23:39:41
まあまあ、そんなことよりエロを楽しめましょう。

709任意たん@age推奨:2019/10/11(金) 21:13:42
台風で生き残れたら更新するか

710任意たん@age推奨:2019/10/11(金) 21:14:57
フラグを立てるな

711任意たん@age推奨:2019/10/11(金) 23:13:41
>>709 
では生き残れるよう祈ろう

712任意たん@age推奨:2019/10/15(火) 00:15:54
どうかね生きてるかね

713任意たん@age推奨:2019/10/15(火) 00:33:07
神奈川だが特に被害はなかったので更新するわ

714任意たん@age推奨:2019/10/15(火) 22:03:23
何気に気がかりだったから、安心した

715任意たん@age推奨:2019/11/29(金) 08:36:13
Gatebox Developer Programか、
今後は開発者がそちらに流れるのだろうか

716任意たん@age推奨:2019/11/30(土) 13:33:38
何かとググったら装置の購入が必要なものか
流行るかねえ

717任意たん@age推奨:2019/12/01(日) 13:55:39
夢とロマンに溢れた良いものだと思うものの
かつてのペルソナウェアの辿った道と
機材のお値段を考えると…
商売としては厳しそうやね…

718任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 15:29:25
ふと急に作りたくなったけど
会話だけぶち込んで作れるようなもんじゃないのねやっぱり
プログラムとかとーしろだから自信ないわ>>2みてもわけわかんねぇし

719任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 15:30:04
ageわすれ

720任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 15:30:58
ってSAGEとるがな

721任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 18:43:18
漠然とでもやりたいことが思いついているなら
それを言えば怒涛の勢いでアドバイスが寄せられるだろうな

722任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 19:10:28
最初は単純な作りのゴースト見つけてそれの改造から始めたな

723任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 19:53:55
>>718
プログラム?なにそれ美味しいの?って人は

さとりすと入門:http://ghosthacking.webcrow.jp/satorist/satorist.html
里々wiki :http://soliton.sub.jp/satori/index.php?FrontPage

この辺から見るといいよ。>>2で見るべきはフリシェwikiくらい

724任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 20:04:46
会話メインならプログラミングの知識は殆ど必要ないんだけどね
さとりすとは使ったことがないのでよく分からないが自分は↓のサイトから始めたな
ゴースト作成入門-里々編- http://ghostmaker.vs.land.to/

725任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 21:13:30
みんなありがと
週末あたりその辺見ながら弄ってみるよ

726任意たん@age推奨:2019/12/13(金) 16:04:01
>>723>>724みたいなページやTIPSが載ってるページを集めた
UKATEC Wikiも目と通しておくといいぞ
https://wikiwiki.jp/ukatec/

727任意たん@age推奨:2019/12/19(木) 18:27:53
x = "currentghost.balloon.scope(1).basepos.x";
これで直接値が取れると便利なんだがな〜

728任意たん@age推奨:2019/12/19(木) 18:29:29
x = "%property[currentghost.balloon.scope(1).basepos.x]";
違った
これで直接値が取れると便利なんだがな〜

729任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 08:00:31
10年近く前にゴースト作ってた人間だけどまだ残ってていろいろ感動した。
今のセンスで作り直してみたいのはみたいんだけど、いろいろとカスタマイズができなくて厳しいんだよねぇ。
技術が古すぎるというかなんというか。
その辺改善されてんのかな?

730任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 09:00:13
そんなふわっとした言い方されたら答えようがない

731任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 09:04:15
されてない
あまり辛辣に言うと気に障る人もいるだろうが、角を立つのを承知で書くと、可能性は行き詰ってると思う
机上の可能性はあっても、昔に作られた制限の多い仕様でやりくりしている状態
たとえば拡大縮小をアニメーションに取り入れようと思ったら、未だに全部手書きだもの
バルーンですら、ぽっと出で表示させるしかない

732任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 10:36:00
キャラごとに別のセリフを喋らせられる(ウェイトとかも個々で)とか、
バルーンにアニメーションを設定するとかみたいなのは出来たらいいなとは思ったことはあるなぁ
プラグインとかで出来るなら作ってみたいなと思ったけど、言語の勉強から始めなきゃならなくて結局諦めたっけか

733任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 16:25:06
>>729
ここ10年で目に見える改善は拡大縮小がきれいになったくらいかな

734任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 19:05:24
個人的にはシェルが最初に一括読み込みってのが一番つらい仕様

735任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 21:00:31
googleカレンダーやタスクとかと連携させられればアクセサリとしての有用度がぐっと上がるんだけどなぁ。
当時その辺できないかいろいろ考えたけどそもそもデフォルトカレンダーにアクセスする方法自体がめちゃ少なくて詰んだよ。
ツイッターは別に要らんけど、他にRSSやら独自インターフェイスのランチャーやら
世界観重視でも絵を単体で表示できるとか、Webサイトを表示できるようにするとか
コルタナをラッパーするとか、その辺できれば可能性広がるのになぁとは思ってた。

736任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 23:48:52
まぁアニメーションに関してはガチ神ツールAnime Effectsができて楽にはなってるとは思う
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31007626
使ってる人あんま見ないけど

737任意たん@age推奨:2020/01/04(土) 00:13:10
立ち絵パーツの作成とかは
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34161223
これなんか参考になりそう。
もはやLive2Dレベルの作業だけど。

738任意たん@age推奨:2020/01/04(土) 00:14:52
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33032794
こっちのほうが詳しいか

739任意たん@age推奨:2020/01/04(土) 00:49:33
Nimaとかいうのもあるんだね
さいきんはすごいね
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31038963

740任意たん@age推奨:2020/01/04(土) 18:07:58
_tes = (25,17,13,22,24,30);
_sor = ASORT( 'int,index', _tes );
_ans = ASEARCH( '0', _sor );
"%(_tes[0])=%(_sor[0]) %(_tes[1])=%(_sor[1]) %(_tes[2])=%(_sor[2])\n/
%(_tes[3])=%(_sor[3]) %(_tes[4])=%(_sor[4]) %(_tes[5])=%(_sor[5])\n/
answer %(_ans)\x\e";

YAYAで数値indexソートしようとするとデタラメが返って来てしまうのだが
何か間違ってるのだろうか

741任意たん@age推奨:2020/01/04(土) 23:36:43
試してないけど、引数の省略は出来ないっぽいから
_sor = ASORT( 'int,ascending,index', _tes );
こうじゃないか?

742任意たん@age推奨:2020/01/05(日) 00:46:24
それももう一つの方も試したが結果は↓となって順序がメチャクチャ
25=2 17=1 13=3
22=4 24=0 30=5
answer 4
仕方ないのでバブルソート関数作って代用する事にした

743任意たん@age推奨:2020/01/05(日) 01:29:56
ASORT(index)で得られる配列の関係と
(多分)求めている配列の取得

_src = (25,17,13,22,24,30);
_sorted = ASORT( 'int', _src );
_index = ASORT( 'int,_index', _src );
_expected = ASORT( 'int,_index', _index);

"_src[%(_index[0])]=%(_sorted[0]) _src[%(_index[1])]=%(_sorted[1]) _src[%(_index[2])]=%(_sorted[2])\n/
_src[%(_index[3])]=%(_sorted[3]) _src[%(_index[4])]=%(_sorted[4]) _src[%(_index[5])]=%(_sorted[5])\n/
\n/
%(_src[0])=%(_expected[0]) %(_src[1])=%(_expected[1]) %(_src[2])=%(_expected[2])\n/
%(_src[3])=%(_expected[3]) %(_src[4])=%(_expected[4]) %(_src[5])=%(_expected[5])\n\x\e"

744任意たん@age推奨:2020/01/05(日) 03:40:28
>>743
なるほど
意味がわかりました
ありがとう

745任意たん@age推奨:2020/01/07(火) 07:36:50
>>735
RSSは取得できる(例えばFoxTheoryで論文のリスト取得してるのがそれ)し画像単体をバルーンに表示もできる
コルタナを叩くくらいならSAORIつかえば出来る

746任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 06:06:19
>>745
SAORIは散逸しているうえに古いのばっかりでよくわからん
FoxTheoryは知らなかったがなんかすごそうだな。
ちょっと研究してみるわ。

747任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 16:16:34
自作したゴースト入れたらSSPがゴースト自動切り替えしなくなったんだけど……

748任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 17:14:48
>>747
他のゴーストを立たせたら、今でも自働切り替えされますか?

749任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 17:19:14
誤字った ごめん

750任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 19:49:53
>>748
自動切り替えされません

751任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 21:49:39
>>750
ならば、自作ゴーストのせいというよりかは、SSPの設定のセーブファイルが破損とかになってるのかも
SSPの配布サイトにバグ報告できるところがあるので、そこで相談するとよいかもしれません

752任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 22:23:38
自作ゴーストのテストをするために自動切り替えしない設定にして
それをそのまま忘れているなどという初歩的なやつではあるまいね

753任意たん@age推奨:2020/01/12(日) 18:06:27
>>764SAORIは呼び出しの方法にしたがってさえいれば、任意のDLLやEXEを呼び出せるので実質なんでもできる。だからSSPでできないことはない…まあチューリング完全のような定義上ってところはある

754任意たん@age推奨:2020/01/12(日) 18:46:58
764に期待

755任意たん@age推奨:2020/01/13(月) 12:25:36
>>753
EXEやらDLLラッパーのSAORIの存在は知ってるけど、そこまでゴーストだけでやるのはさすがに荷が重すぎるわ。
正直そこまで突っ込むのはメンテの関係とかもあって面倒すぎる。

756任意たん@age推奨:2020/01/13(月) 13:11:30
ていうかRSSは普通にSSPの機能で取得できるじゃん…
独自インターフェイスのランチャーも理夢とか即自存在なれの果てとかでやってるし
絵を単体表示は第一病棟158号室。がやってたと思う

757任意たん@age推奨:2020/01/13(月) 14:10:49
>>756
ヘッドラインセンサは搭載してるけど、確かそこにある情報にゴーストからはアクセスできないでしょ?
カレンダーも完全に独立してて情報を入出力できない。
単独機能としてあってもゴーストから利用できないと意味がないのよ。
RSSもユーザーが登録したフィードをゴーストがチェックしてくれるなら実用性あるけど、作者が決め打ちしかできないなら意味がないし。
メールチェックなんて最近はほとんどがGMailやらのIMAPなのにPOPしかとってこれないし、
そもそもgoogleやらとの連携はセキュリティ的な問題があるからゴースト側ではおいそれと実装はできないし。
そういった現行の主流のWebサービスとの連携ができるだけで大分違うのになという話だよ。
あと制限だらけのなか無理くり実装はそりゃ凄い話ではあるが、それを実装するための作者の負担が大きすぎるでしょ。
そういうのを含めたうえでの”改善”がなされているのかなという質問だったわけで、無理すれば実装できるのままだと昔と何も変わっていないでしょ。
ゴースト作者が減り続けてるのってその辺の事情もかなりあると思うよ。

758任意たん@age推奨:2020/01/13(月) 16:20:01
>>757
ヘッドラインセンサにRSSも登録できますけど、それではだめですか?

759任意たん@age推奨:2020/01/13(月) 18:23:06
ttps://garicchi.com/?p=20104
これでコルタナとSSPを連携させられれば面白いかなあと思ったんですが、SSPにUWPのProtocolってありましたっけ?

ゴーストへ簡単な操作をするだけならもうあるのは知ってます
ttp://ponapalt.hatenablog.com/entry/20161225/1482660199

760任意たん@age推奨:2020/01/13(月) 22:13:59
>>757
少なくともRSSならゴースト側からアクセスできるよ
ヘッドラインセンサを使わなくてもさくらスクリプトのrss-getでできる(このコマンドは割と最近追加された)
具体的には\![execute,rss-get,URL,option]で取得できる
ユーザーからフィードを登録したいなら変数使ってこのURLをユーザー側から指定できるようにすればいい

例えば取得したRSSの情報から任意の文字列があった場合には特定のトークを話す、みたいなのも実装できるね

761任意たん@age推奨:2020/01/15(水) 12:58:58
>>757
そもそもスマホやタブレット利用が増えてプライベートなパソコン利用者が減ってるとか、
スマホやタブレットとゴーストの相性が悪いとか、
ゴースト作者や利用者が減ったのは、そっちの影響の方が大きいんじゃないかなと思う


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