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ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ

1任意たん@age推奨:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ

504任意たん@age推奨:2019/04/23(火) 21:31:30
心理テストとか性格診断とかをうちのキャラはどう答えるかと考えながらやってみるのはなかなか面白い
キャラクターシートの項目を埋めるよりも質問で個性を引き出してもらうほうが楽なこともあるかもしれない

505任意たん@age推奨:2019/04/24(水) 00:30:50
初回起動日を起点として
たまたま帰り道が同じ方向だったことを切っ掛けに、一緒に帰るようになった
ちょっと気になるクラスメイトとの帰り道での他愛ない会話を楽しみつつ
展開次第で親しい友人になったり恋仲になったりもする、よくある雑談系ゴースト

…と見せかけて
リアルタイム時間で1年後以降に起動すると
恋仲だろうが何だろうが強制お別れイベントが発生する不意打ち系鬱ゴを思いつき作成作業に入るものの
トークの量と派生(季節ごとの話題とか)の多さ的に直近イベントには間に合いそうも無く
何より、先行して実装してみたお別れイベントのダメージが思った以上にデカいことに気付き
なぜ俺はこんなゴーストをつくろうとしたのか…と頭を抱えています

初期コンセプトでミスって水子になったゴーストは一体どれほど居るんだろうか…

それはそれとして
>>504氏のなりきり診断は大変参考になったので
再インストールで別展開になってハッピーエンドルートアフターになるとか
全く別路線でキャラだけ活かすとか
もう一度いろいろ考え直すことにしました
長文スマソ

506任意たん@age推奨:2019/04/24(水) 02:00:35
>>505
いいじゃないかそれ。
仲良しパートでユーザをがっつり引き込めば一生消えない傷を残せるぞ。
嫌味とかじゃないぞ、真面目な話だ。

507任意たん@age推奨:2019/04/24(水) 04:04:52
>>506
うん…たぶん、
なんかそういう「(トラウマじみた深い)傷痕」を誰かにつけたくなったんだろうな、考え始めた時の自分は、と思うんだけど
如何せんハッピーエンド至上主義の人間には重すぎるコンセプトだったみたいだ…

まず作者がデバッグレベルでゲロ吐いてるんだもの
愛着あるキャラを、一切の救いも慈悲もなく作品世界から退場させる、ってことがこんなキツいとは思ってなかった

イリヤの空の秋山先生とか、心の底からすごいと思っている…けど
あの作品ですら、彼女にとっての心(或いは魂)の救済はあったというのに
そういった要素さえも抜いて、鬱しか残らないルート「のみ」で終わる物語なんて
素人の精神力じゃ描ききることすら難しいと痛感したんだぜ

雑に終わらせるならともかく、
きっちりしっかり傷痕が残るほど
深く深く引き込んでからグサリといくレベルに仕上げようと思ったら
公開前の推敲中に作者がしんでしまいそうだし

そういう作品/ゴーストを最後までつくるには…
言い方悪くて申し訳ないんだけど
何か…何か、余人から見れば恐ろしく感じてしまうほどの
狂気じみた信念の一つでも持ってないと、無理な気がした

少なくとも、私は持ってなかった
動機が軽すぎたよ

508任意たん@age推奨:2019/04/24(水) 18:49:51
コンセプトだけ思いついて流産はデベロッパーあるあるだな
かくいう俺も200個ほどネタを書き出したテキストファイルがストレージの肥やしと化している

509任意たん@age推奨:2019/04/24(水) 19:11:38
提言:お別れイベントが起こったあとの再インストールで
再会イベントを起こすのはどうだろうか

なんか昔そんなゴーストが居たはず……名前思い出せないけど

510任意たん@age推奨:2019/04/24(水) 19:37:55
設定だけ作って満足しちゃう人は多いからな
そしてそれらの設定だけの寄せ集めは、普通黒歴史(ノート)として一般には知られる…

511任意たん@age推奨:2019/04/25(木) 01:33:59
>>509
ハッピーエンド厨としてはそうしたくてたまらない…がしかし、それをしてしまうと「永別だからこそ」の意味がブレてしまいそうで二の足を踏み中でした…

再インストール時に挙動が変わるゴースト…というと
ユーザが監○調教されちゃうゴーストさんが真っ先に思い浮かぶんですが
もしかして他にもたくさんあるんだろうか…

512任意たん@age推奨:2019/04/25(木) 23:42:05
>>511
>ユーザが監○調教されちゃうゴースト
詳細

513任意たん@age推奨:2019/04/30(火) 08:26:14
>>511氏が出てこないから勝手に答えちゃうけど
多分 玄ノ糸 氏の 狂気の姫
監禁調教というより監禁拷問だけど

514任意たん@age推奨:2019/04/30(火) 16:26:59
>>512-513
申し訳ねえ…干からびてました

ええと…狂気の姫とは別ゴでした
ただ、どうしても名前が出てこなくて…アンインストールで進行するゴーストだったからか、narも見当たらず…

展開としては、
・初回起動時は、ユーザはお店?か何かの中から、外に立って何か呟いてる男性をふと見つけるところから始まる
・アンインストールすると物語が進行して、ユーザが拉致られる
・再インストールして、再度起動すると、拉致られたユーザが意識を取り戻して、さっきの男に話しかけられるところから開始
・以降、監禁されて「商品」にされるまでが描かれる
というゴーストだった、という展開部分はよく覚えているんですが…

515任意たん@age推奨:2019/04/30(火) 19:41:31
「haze,haze,acid flow.」?

516任意たん@age推奨:2019/04/30(火) 20:41:17
違うゴーストだけど、ラロさんも再インストでゾクゾクってした覚えあるな

517任意たん@age推奨:2019/05/01(水) 18:35:25
>>514
留め金氏の新橋三丁目

518任意たん@age推奨:2019/05/02(木) 17:51:23
>>517
そ れ だ

…現在は公開停止中でしたかー…
再インストールからが本番というのがインパクトでかかったとはいえ
デベさんの名前もゴーストの名前も思い出せないとは…失礼しました

519任意たん@age推奨:2019/05/11(土) 01:32:14
>>516
「誰かが望む限り何度も繰り返される夢。」
怖気が走るほど魅力的な一言でしたわ…
こういうセンス大好きだけど、自ゴに入れるのは難しいのがつらい…

520任意たん@age推奨:2019/05/15(水) 00:54:13
>>516
再インスコで展開が変わる系のものを見たのは自分はこれが初めてだったけどすごいアイデアよな
最初に気付いたユーザーもすごいわ

521ag36:2019/06/28(金) 22:25:56
maternity!!2にmaternity!!の機能を移植したのですが [14.中身を改変した上でウェブ上で再配布](12と13のどちらかがOKの人のみ)
遠慮して頂きたいです って事です サプリメントの場合もNGでしょうか?

522任意たん@age推奨:2019/06/28(金) 23:03:17
>>521
配布サイト(ttp://denmemo31.blog.fc2.com/blog-entry-9.html)によると
maternity!!2とmaternity!!の両方とも

※以下のゴースト・フリーシェルは、バグ修正等のサポートは一切行いません。
また、サポートを一切しない代わりに中身を改変した上でウェブ上で再配布することを許可します。


と書いてあるので再配布しても大丈夫じゃないかなぁ?

523任意たん@age推奨:2019/06/28(金) 23:24:18
ゴースト同梱のreadmeは古いからな

524ag36:2019/06/29(土) 05:17:40
知らせてくださってありがとう御座います、今からテスト版をリリースします。ネートワーク更新機能はあとから付けます。

https://ux.getuploader.com/ag36/download/14

525ag36:2019/06/30(日) 01:13:19
何故か空バルーンが出ます、れしば:Status: talking,balloon(0=0)
maternity!!2改
*えっち終了中好感度

(変数リセット2)(set、Mムード、5)
(when、(calc、(マカナ体力)-20)<=35、(満足えっち終了中好T)、(えっち終了中好T))
(when、(服上F)==0||(服下F)==0、(キス等以上の行為をした中好感度))
(when、(体位)==1、(ぶっかけ類着せ替え解除)(set、体位、0)(set、シェル切り替えF、4)\![change,shell,master])
(ぶっかけ類着せ替え解除)(服処理)
\w9\w9
(0)
>娘覗き終了 (娘覗きF)>=1

526任意たん@age推奨:2019/07/01(月) 20:19:46
>>525
昔似たような症状出したことあるけど辞書中にスペースだけで改行されてる行があったりしない?

527ag36:2019/07/01(月) 23:43:23
>>526
助言ありがとうございます、残念ながらスペースによる改行は見つかりませんでした。
(´・ω・`)ショボーン

528ag36:2019/07/04(木) 04:16:38
すみません、何年を経過しだのかを出力したいのですがうまくいきません。

\t\h\s[0]\w8\n
ことし、\w5で\w3…\w3${54名前選択変数}が\w8\n
デスクトップに\w3立てるように、\w9なって\w3…\w3\n\n\w8\w8
(calc、(現在年)-2012)年目\s[5]\w3なんだそう、\w9\w4です\w3…\w3。\w3\n\w9\e

ありがとうございます

529任意たん@age推奨:2019/07/04(木) 06:56:22
そもそもSHIORIはなに?里々?
それなら多分こうだと思うけど

× (calc、(現在年)-2012)
○ (calc、(現在年)-2012)

530任意たん@age推奨:2019/07/04(木) 06:59:02
あと>>525は貼り付けたとおりなら

*えっち終了中好感度
【ここを削除】
(変数リセット2)(set、Mムード、5)

してみて

531ag36:2019/07/04(木) 08:23:51
>>529 ありがとうございます、おかげさまで直る事できました。

>>530 ありがとうございます、残念ながら治れませんでした。
今はこんな感じです。
>えっち終了中好感度 (好感度)>=200
(えっち終了T)
(when、(体位)==1、(ぶっかけ類着せ替え解除)挿入(set、体位、0)(set、シェル切り替えF、3)\![change,shell,master])
(set、Mムード、0)
(when、(えっちな事段階)>1&&(裸放置F)==0、(キス等以上の行為をした低好感度))
(when、(裸放置F)==0、(ぶっかけ類着せ替え解除)(服処理))(when、(好感度)<0、(set、サーフェス加算値0、0)(set、デフォルトサーフェス0、55))

532ag36:2019/07/04(木) 08:26:39
>>530
済みません間違いましだ、こちらです。
*えっち終了中好感度
(変数リセット2)(set、Mムード、5)
(when、(calc、(マカナ体力)-20)<=35、(満足えっち終了中好T)、(えっち終了中好T))
(when、(服上F)==0||(服下F)==0、(キス等以上の行為をした中好感度))
(when、(体位)==1、(ぶっかけ類着せ替え解除)(set、体位、0)(set、シェル切り替えF、4)\![change,shell,master])
(ぶっかけ類着せ替え解除)(服処理)
\w9\w9
(0)
>娘覗き終了 (娘覗きF)>=1

533任意たん@age推奨:2019/07/04(木) 10:01:40
ふむ…それじゃあ見たところフラグ管理だけなのにウェイト入れてるからかな?
\w9\w9を消してみるとか。
()での呼び出しが多いのでそっちが原因かもしれないからこれだけで原因の特定は難しいかもね

それと、maternity!!2にmaternity!!の機能を移植してるとのことだけど貴方自身も里々は多少は理解できてるよね?
まさか分からないこと全く考えずに全部質問しようとはしてないよね?

534ag36:2019/07/04(木) 10:35:16
>>530
調べてみます、一応里々とUKADOCとSHIORI Eventリストを読み終わりましだが初ゴーストです。
色々ご迷惑をおかけしてすみません、何気にmaternity!!2から有っだバグらしくて色々弄ってみましたが、
ウェイトを調整しても直らなかったら一から書き直します。

535任意たん@age推奨:2019/07/07(日) 04:02:52
今日は$変数名=1を使っだら終了する度に
変数が0になって大変だった。何故かタブに変わったら治っだ。

536535:2019/07/07(日) 04:42:15
変数への代入方法
$に代入する時に【タブ】と=を間違えていないか確認してみよう。
計算させたい時に【タブ】を使ってたり、させたくない時に=を使ってたりすると、変数の中身が変なことになる。
すまん自分で見つかっだ

537任意たん@age推奨:2019/07/07(日) 21:18:32
多分海外の人なんだろうけど
見つかっだ→見つかった
治っだ→直った

だよ

538任意たん@age推奨:2019/07/07(日) 23:45:35
何故だか分からんけどシェルの規格を統一したがってた人を思い出すんよねぇ

539任意たん@age推奨:2019/07/09(火) 18:51:23
言いがかりすぎる…

それはともかく頻繁に相談にのってもらいたいならDiscordの伺かコミュニティか
Mastodonの伺かインスタンスうかどんの方がもっと詳しく教えてもらえると思うぞ

ここでやっても別に問題はないが

540任意たん@age推奨:2019/07/09(火) 19:48:52
匿名だと伺的なフォーラムというのもある

特別問題が起きてるわけでもないのに変な嫌味いうのよくない
特に過去の人を引き合いに出すとご本人登場とかありえるし

541任意たん@age推奨:2019/07/09(火) 22:02:17
Slackも開発用コミュニティあるよ

542任意たん@age推奨:2019/07/10(水) 00:21:04
あまりにも分散しすぎてどこいけばいいか分からない初心者殺しになっている気がする

543任意たん@age推奨:2019/07/10(水) 06:40:30
あと過疎化の原因にもね

544任意たん@age推奨:2019/07/10(水) 07:29:29
ある程度活動してるコミュニティも、やっぱり人が少なめだからか、どうしても雰囲気が内輪な感じになっちゃってるのもありそう
気軽に発言しにくいというか、入り込みづらいというか

ツイッターとかもありだけど、文字数制限でやりにくいところがあるからなぁ…

545任意たん@age推奨:2019/07/10(水) 08:34:57
さとり最新の辞書接頭語がよくわからん
ためしにsatori_conf内に$辞書接頭辞 diとやってみたらdicから始まるファイルも読み込んでくれない

546任意たん@age推奨:2019/07/10(水) 08:38:57
もちろんタブ文字の間違いはしてない

547任意たん@age推奨:2019/07/10(水) 09:00:40
$辞書接頭辞 diにしたならdi_〇〇しか読み込まないんじゃないの?

548任意たん@age推奨:2019/07/10(水) 09:09:09
アンダーバーは消せないってこと?

549任意たん@age推奨:2019/07/10(水) 09:16:11
情報が少なくて分からん…
ぽなさんに聞くか自分でいろいろ試すしかないな

550任意たん@age推奨:2019/07/10(水) 10:31:37
アンダーバーの有無は関係なさそうだけど、
セットで実装されてる$辞書拡張子のほうも合わせてみたらどうなのかな
片方だけだと機能しないとか

551任意たん@age推奨:2019/07/15(月) 00:25:18
コミュ条件式は初心者初見殺しかも、
コミュに設定した条件よりもOnCommuicateの方が優先されてるから文ジャンプを挟まないと駄目。

552ag36:2019/08/05(月) 03:48:15
なぜか一部のコミュが出ない

*OnCommunicate
>54名前を呼んだ (count,(R1),(54名前))&&(count,(R0),user)
≫ユーザ「 (R1) (equal,(R0),user)
≫(R0)「 (R1)
≫「 (R1)
>COMMUNICATE該当なし

*ユーザ「 恋人になって つきあって 付き合って 交際して こうさいして つきあいたい 付き合いたい 連れ添い つれそい 連れそい 
$好意表明 1
$好意表明初期化タイマ 60
>コミュ付き合って


--- Request ---
GET SHIORI/3.0
ID: OnCommunicate
Reference0: user
Reference1: 付き合って
Status: balloon(0=0)
--- Operation ---
*OnCommunicate

$コミュニケートの検索方法=里々/overwritten.
(R1)→付き合って
(54名前)→さくら
(count,付き合って,さくら)→0
(R0)→user
(count,user,user)→1
計算結果が0だったため、続行します。
(R0)→user
(equal,user,user)→1
(R1)→付き合って
文名の検索を開始
 対象文字列: ユーザ「 付き合って
 全単語一致モード: false
 「発見、名前限定モードに移行
結果: 該当なし(検索候補あり、単語検索失敗)≫ユーザ「 付き合って not found.
(R0)→user
(R1)→付き合って
文名の検索を開始
 対象文字列: user「 付き合って
 全単語一致モード: false
 「発見、名前限定モードに移行
結果: 該当なし(検索候補あり、単語検索失敗)≫user「 付き合って not found.
(R1)→付き合って
文名の検索を開始
 対象文字列: 「 付き合って
 全単語一致モード: false
 「発見、名前限定モードに移行
結果: 該当なし(検索候補あり、単語検索失敗)≫「 付き合って not found.
*COMMUNICATE該当なし

return: \1\n
status code : 204
--- Response ---

--- Request ---
GET SHIORI/3.0
ID: OnBalloonTimeout
Reference0: \0\_q■さとりすと\n\n「れしばイベントログ」に接続しました。
Status: balloon(0=0)
--- Operation ---
status code : 204
--- Response ---


$コミュニケートの検索方法=合計文字数 でも

$コミュニケートの検索方法=里々 でも反応しませんてした

全部全角スペースです、しおりは里々Mc161-1です。

553ag36:2019/08/05(月) 03:49:48
$コミュニケートの検索方法=合計文字数


--- Request ---
GET SHIORI/3.0
ID: OnCommunicate
Reference0: user
Reference1: 付き合って
Status: balloon(0=0)
--- Operation ---
*OnCommunicate

$コミュニケートの検索方法=合計文字数/overwritten.
(R1)→付き合って
(54名前)→さくら
(count,付き合って,さくら)→0
(R0)→user
(count,user,user)→1
計算結果が0だったため、続行します。
(R0)→user
(equal,user,user)→1
(R1)→付き合って
文名の検索を開始
 対象文字列: ユーザ「 付き合って
 全単語一致モード: false
 「発見、名前限定モードに移行
結果: 該当なし(検索候補あり、単語検索失敗)≫ユーザ「 付き合って not found.
(R0)→user
(R1)→付き合って
文名の検索を開始
 対象文字列: user「 付き合って
 全単語一致モード: false
 「発見、名前限定モードに移行
結果: 該当なし(検索候補あり、単語検索失敗)≫user「 付き合って not found.
(R1)→付き合って
文名の検索を開始
 対象文字列: 「 付き合って
 全単語一致モード: false
 「発見、名前限定モードに移行
結果: 該当なし(検索候補あり、単語検索失敗)≫「 付き合って not found.
*COMMUNICATE該当なし

return: \1\n
status code : 204
--- Response ---

554任意たん@age推奨:2019/08/05(月) 14:12:32
>>552
里々のバグかもしれません。

その記述だけを他の里々ゴースト(Rポス狛)に移植しても問題なく動いたため(「$コミュニケートの検索方法=合計文字数」に限る)、プロジェクト54さんの辞書を覗かせてもらいました。
「dic05_Communicate.txt」を読み込まれないように退避させ、>>552のコミュ候補だけを辞書に置き、話しかけから「つきあって」などと入力すると反応がきちんとあります。
なので、上記で削った部分が影響しているのだと思います。

555任意たん@age推奨:2019/08/05(月) 20:10:01
どういう理屈かは分からんけど

*ユーザ「 恋人になって つきあって 付き合って 交際して こうさいして つきあいたい 付き合いたい 連れ添い つれそい 連れそい

こういう長いのは反応してくれないんだよね
どうしても「*OnCommunicate」を使いたいのなら
以下のようにいくつかに分けるとうまくいく気がする

*ユーザ「 恋人になって つきあって 付き合って
>コミュ付き合って
*ユーザ「 交際して こうさいして つきあいたい 付き合いたい
>コミュ付き合って
*ユーザ「 連れ添い つれそい 連れそい
>コミュ付き合って

556ag36:2019/08/05(月) 23:32:37
>>554
テストしてくださってありがとうございます、

こちらも、前にコミュワードが少なかった時コミュワードの反応は正常でした。
辞書のサイズか、それともコミュ候補の長さか、それとも*OnCommunicateのせいなのかはわかりませんがお陰で少し前に進んだ気がします。

>>555
ありがとうございます、

まだ原因を特定できていませんが長いコミュ候補をいくつ分けてみたところ、
なぜか”付き合って”以外の、前に反応しなかったコミュワードがいくつ正常に動作するようになりました。


残念ながら”付き合って”は相変わらず動かないですが色々いじってみます。

557任意たん@age推奨:2019/08/06(火) 12:02:22
この辺と関係あるんじゃない?

ttp://soliton.sub.jp/satori/index.php?%A5%B3%A5%DF%A5%E5%A5%CB%A5%B1%A1%BC%A5%C8#c08e1302

558任意たん@age推奨:2019/08/06(火) 13:59:55
検索方法がデフォルトの場合で反応しないのは>>557にある点数計算で4以下になったからだろうけれど、
合計文字数の場合は少なくても一致する単語が含まれていれば点数計算処理は走るはず
貼ってもらったログには点数のログが出てないから、何かしらの理由で一致する単語が見つからない判定になっているか、中の計算処理の結果が何故か4以下になってるかのどっちかかなぁ

「対象文字列」ってログにはちゃんとワードが渡されてるみたいだから、*定義のほうで内部的になんかなってるのかもしれないねぇ

559任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 02:09:04
いろんなゴーストの雑談5745より
どのゴーストの辞書もボリューム満点ですね
自分の使っている栞はYAYAで使っているサービスはFC2です

http://emily.shillest.net/specwiki/index.php?%E3%81%B2%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%8B/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E6%8B%8D%E6%89%8B%E3%82%92%E9%80%81%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
ここのゴーストからWEB拍手を送る方法を見てもウェ手のブ拍URLとパラメータ作成がよくわかりませんでした

560任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 03:05:11
記事発見しましたが
http://gallnuts.webcrow.jp/1nottips/nottips_tq-webclap.shtml
もっしょくしさんのHPにFC2は難しいと書いてありました

561任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 04:15:38
>>559
あー、FC2でしたか…
こっちでもトライしてみたものの、無理でした

送るときのURLが
https://clap.fc2.com/page/(アカウント名)?url=(Web拍手設置元のURL、但しURLエンコード必須)
という仕様みたいなのですが、
・送信元URLが必須
・しかもURL部分はURLエンコード(パーセントエンコーディング)しないとダメ
の2点から、yaya単体で処理するのはとてもとてもめんどいっぽいです…

個人的には、web拍手プラスのIDを新規取得した方がやっぱ早いし楽だなーって感でした

562任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 05:42:36
…試しに web拍手プラス を使う版で、
現行仕様で動くように書き換えた yaya_webcrap.txt を書いてみたんですけど
txtファイルを気楽に置けるうpろだって何処かおすすめありますか…?

563任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 06:19:17
って書き上げてから気づいたんですけど
web拍手プラス公式、いま結構やべー状態(https接続もできないし、運営元が年単位で管理放棄状態)なのですね…
これはダメだ…。
さりとてFC2はURLまわりが面倒だし…うーむ、他にいいレンタル先ないのかしら。

564任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 06:22:38
「うかろだ」はそうでしょうか?
http://colorbox.saloon.jp/ghost_nar/about.htm
アップロード可能なファイルはjpg、gif、jpeg、png、txt、nar、zip。 最大5MB までです。
伺か関係ならいけそうですが

565任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 06:31:53
いまはweb拍手自体が過去のものとなりつつあるからねぇ
そういうのはマシュマロとか質問箱とかになっちゃったし鞍替えは絶望的じゃないかな
つまり危険なweb拍手プラスを使うか諦めるか

566任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 06:34:12
>>564
情報ありがとうございます!
うかろだ、テキストとかも大丈夫でしたか…narだけだと思い込んでました
web拍手プラスがどうにもダメっぽいので、FC2使えないかもっかい検討してみてます…

567任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 07:11:17
あー
web拍手プラス公式ダメなんですか

568任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 07:18:33
FC2、拍手だけならURLもタイトルも先にエンコードしとけば何とかなりますけど
message_bodyにちょいちょいと足すだけじゃ拍手と同時にコメント送れないっぽいのがつらい…
HTTPS接続できちんと暗号化通信されるのも逆にうらめしい(安全性的な意味では大変良いことなんですが)

もうマシュマロとか質問箱に誘導するリンクつけて、ブラウザで開くだけにした方が
早いし楽だしストレスも溜まらないのかなあ…と思い始めています

569任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 07:44:37
ブラウザで開くだけなら、こんな感じのさくらスクリプト一行で済みますしねえ…

Menu_OpenMarshmallow
{
"\0\s[5]こちらにどうぞー。\![open,browser,https://marshmallow-qa.com/(ユーザID)]\e"
}

というか、試しに登録してみたマシュマロがいい感じすぎて
inputbox使って、中身を前処理して、POSTメソッドで所定のURLに送って…って七面倒くさいことやってまで
無理にWeb拍手を使う意義が見いだせなくなってきました

デフォでメール通知もちゃんと来ますし、スパムっぽいのは無言で弾いてくれるし、ツイ連携もいけるし
惰性でWeb拍手使い続けてきちゃいましたけど…そろそろ乗り換えるべきだなって…

570任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 07:52:28
ゴーストからのメッセージ送信は入力ボックスが小さくて確認しづらいしな…

571任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 08:10:23
報告側の手間的にも、
メニュークリック→内容記入→送信
の3ステップで特に変わらないし
記入フォームも改行できて使いやすいし…
ブラウザ開きますけど大丈夫です?な事前確認一つ入れたら
もうこれで良い気がしますー…。

Web拍手が勝ってるのは…せいぜい「無言でも応援の気持ちが送れる」くらいかなあ
FC2でも拍手送るだけならPOSTでできましたけど…あまりにも微妙すぎる…

572任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 08:51:20
色々調べてくださりありがとうございます
マシュマロを利用することに決めました

573任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 09:36:02
個人的な感想なんだけど
同好の士を見つけて交流したいを除くと
ゴーストを使って何か面白いことをしたい(手段としてみる)方が
ゴースト作者になちたい(完成させるのが目的)より発展性があると思う
一応形になって完成してアップロードしたら燃え尽きちゃうみたいな
ネタ職人は違うのかもしれないですが

574任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 09:43:04
そうか?
面白いことしたいも面白いこと実現したらそこで終わりじゃないか?

575任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 10:54:49
ゴースト作者になりたいだけだとそこで得られた知見を共有しない限り
他人にとってはああそうですかで終わる
面白いことしてると作者にもユーザーさんにも良い影響を与えて人の輪が出来る
次につながる気がしませんか?

576任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 11:17:11
面白いことの定義によらない?
技術面でもいいけど、面白い話、面白い設定でも人の輪は広がるよね

577任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 11:29:33
???
他人のためにゴースト作るんじゃないんだから、他人にとっちゃああそうですかは当然だろ?

578任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 11:40:33
ユーザーとしての立場ならそう言えるけど
配布停止のゴースト含めて過去様々ゴーストが生まれてきて
新しくやってきた人がゴーストでやりたいことはすでに誰かがやっている
ことが多いんじゃないか
作者以外の人は触れないがユーザー辞書見たりセーブファイルチェックしてくれる人もいるんで思ったけど
ゴースト制作にかける時間と知識や技が失われるのはもったいない
作者にとっては他人事じゃないのだ

579任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 11:59:18
自分でやりたいと決めて作ったゴーストもいろいろ理由があって配布停止を選ぶんだろうけど
そこで積み重ねた歴史が途切れてしまう
せっかくSSP本体が過去の互換性を保っているというのに

580任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 12:04:09
結局なにが言いたいんだ?

581任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 12:16:26
始めるときに目標があってそれを達成したら終わるのはありだと思います
ただ面白いことかどうかはわからないけど未来は過去の積み重ねの上にあるわけで
後に続く製作者は大変だなあと

582任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 13:07:55
そんなことここで言われましても…

583任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 13:39:55
面白いものが作りたい人はわざわざ伺かなんて選ばない

584任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 14:02:44
別に無理に共有しなくても、参考になると思ったら勝手に辞書覗いて、適当に応用するだろう
暗号化されてでもいない限り
ゴーストは作られた時点である意味作成資料でもあるのだ
勝手に調べて、勝手に学べ

585任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 14:17:24
環境の多様性は認めても反対の一つに向かう流れ画一性は受け入れられないか
でも学校や教科書が人の世界にあるように何らかの知識体系を学ぶ場が欲しい
それは決して一人でできるものでない
うーんそれとやはり良い師を見つけるのが一番か

586任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 14:20:20
そんなに技術が学びたいならUKATECtってサイト見るといいよ

あと自分の中での結論ありきで話してて他人の意見を聞く気がないでしょ

587任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 14:40:20
UKATECサイト報告ありがとうございます
でも人格攻撃論法は感心しない

588任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 14:58:22
そういうとこやぞ

589任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 15:03:10
攻撃に見えたなら謝るよごめん

590任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 15:07:15
UKATECの記事参考になるよね
ただまたこの人のサイトかってなるくらいには書き手がいない

591任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 15:22:43
そもそもなんで俺が考えた技術を公開しなきゃならないんだ?
って人もいるんじゃない

592任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 15:28:35
>>583
なんでそう思うのですか?

593任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 15:29:21
技術者は作って満足しがちで、解説するのが面倒ってパターンもありそう
人数が多い場所なら解説好きが一人二人いて中心人物になってくれるんだけどね

594任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 15:46:43
ああ、そうか
技術を公開してくれる奇特な人がいたら御の字なのに
技術は広く公開してみんなで共有すべき!だから教えろ!
って言ってるからなんかアレなんだ

595任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 17:20:41
ここ最近流行っているバーチャルユーチューバーやVR技術ならわかるけど
技術的に新しいことというより今はSNS的な人のつながりが大事なのかな
面白い、人が集まる、技術(伺か)が広まるという良いループになれるといいですね

596任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 17:44:28
誰でも「ゴースト作るからには面白いことしたい」に当てはまると思っていたんだが
そうでない人もいるのか

597任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 17:50:42
なんで勝手にSNS的なつながりが大事ってことになってるんだ?

598任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 17:57:55
「画一性は受け入れられないか」とか「(他人の考えが自分と違うから、自分と同じ考えに)なれるといいですね」とか
上から目線の発言すぎてこいつ何様だ?って思う

599任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 17:59:32
「伺かは面白くないと思ってるけどゴースト作ってみよう」なんて
奇特なヤツがいるのか

600任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 18:08:42
正直、ここ以外の伺かコミュニティとかみてると、
ゴースト公開してるけど伺か自体にそんなに興味があるわけじゃないんだなこの人ってのはちらほら見かける

601任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 18:21:06
単に既にいるオリキャラor版権キャラをデスクトップに立たせて喋らせるツール
だと思ってる層もいるねぇ
むしろ今はそっちの方が多いんじゃないかな?

602任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 18:23:56
まあ…いうて伺か自体はプラットフォームでしかないわけやしな…

あれ以外の何か with "偽春菜" の時代から触り続けてる人間的には愛着あるし
技術屋の端くれ的にはあの時代にイベント駆動方式で
ここまで長続きする基本設計を組んだのもすげーなぁと思うけど

ゴーストで遊びたい人にとってはどうでもいい事柄であることも分かるし…

603任意たん@age推奨:2019/08/10(土) 18:25:15
彼のいう「面白い」は「技術的に面白い」だから喋るだけのゴーストはダメらしい


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