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ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ

1任意たん@age推奨:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ

254任意たん@age推奨:2018/01/04(木) 23:19:52
通知がおかしいということで、プラグイン側の問題に見えますね。

readmeを読むと開発はponapaltさんのようなので、
ばぐとら研究所のフィードバック→SSP以外に記述するか、
何らかの方法でponapaltさんに直接連絡を取るしかなさそうです。

255任意たん@age推奨:2018/01/05(金) 00:33:32
>>254
ありがとうございます。>>253の内容をSSP以外のフィードバックに報告してきました。

256任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 17:53:15
里々の単純な質問で申し訳ないのですが
$A=あああああ
$B=あいうえおかきくけこさしすせそ
のBをあいうえおあああああさしすせそ
のように任意の位置にAを上書きする命令はありますか?

なければ分割連結で代用しますが

257任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 18:39:08
>>256
里々に関することは、里々wikiを確認してみては?
大抵の事は里々wikiに載っているので。

258任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 20:02:25
>>256
ないと思う

259任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 20:58:33
>>256
$A=あああああ
$B=あいうえおかきくけこさしすせそ
$B=(substr,(B),0,n)(A)(substr,(B),n)
2箇所の「n」を任意の位置に設定する

これでどうでしょう
(B)の中に半角カンマが入ってるとおかしくなるので、
カンマを必要に応じて(バイト値,1)などにしてください

260任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 21:14:11
>>257-259
回答ありがとうございます
>>259の方法でうまくいきました

261任意たん@age推奨:2018/01/22(月) 02:09:23
\![sound,loop,ファイル名]のループ条件がわからない
再生はされるがループせず1回だけしか再生しない
何が原因なんだかわからない

262任意たん@age推奨:2018/01/22(月) 21:29:06
¥

263任意たん@age推奨:2018/01/22(月) 21:32:45
変なのを送信してしまった
普段YAYA使ってるから間違ってるかもしれないけど、里々だとトークの最後に\eが自動で挿入されるみたいだからそれとか?

264任意たん@age推奨:2018/01/23(火) 22:32:55
>>261
ゴーストの辞書に書いてもSENDボックスから直接入力しても1回しか再生しないね。
UKADOCには\![sound,loop,ファイル名]でループ再生になると書かれているからSSPの
バグかも?SSP 2.4.13、華和梨8.2.8使用ゴーストで確認。最後の\eを\\eでエスケープ
しても変わらなかった。

265任意たん@age推奨:2018/01/24(水) 07:37:49
>>263,>>264
おおレスおよびアドヴァイス&確認をありがとうございます
ループ再生できませんか。うーん…SSPの所に投げてみますかね
一応SSPの専用スクリプトみたいですし
なんにせよ手間をかけていただき、ありがとうございました

266任意たん@age推奨:2018/01/26(金) 23:37:02
どうしようかとずっと悩んでたけど、もういっそ開き直ってさとりすとで作り始めてみた

R18で性癖全部ぶち込んでやる!

267任意たん@age推奨:2018/01/26(金) 23:38:15
待ってる

268任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 01:10:29
ランダムトークをどれくらい入れればいいんだろうとか、
他のトークも考えておいたほうがいいんだろうなぁとか
とりあえずシェルどうしようとか本当に手探りだ

269任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 01:15:34
正座全裸待機の時間がやって参りました

270任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 20:35:59
>>269
この時期全裸は辛いだろう、これでも着ておけ(靴下ポイー

271任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 21:05:14
自己満足で作って自己完結する予定だったんだけど・・・
あれぇ・・・?

272任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 21:06:13
>>269
ネクタイもあげるよ

273任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 23:16:35
うーむ由緒正しい紳士の正装だ

274任意たん@age推奨:2018/02/21(水) 23:39:55
やりたいネタはあるが絵が描けないのでそこでモチベがガクッと下がるな

275任意たん@age推奨:2018/02/22(木) 00:19:14
ラフでいいのよ
公開した後で絵師にシェル依頼するもよし
追加シェル作られるのを待つもよし

276任意たん@age推奨:2018/02/23(金) 23:23:11
蟻の住む木さんのなんとかパーツに魔法少女っぽいのがあるの見てテンション上がったけどなんとか扱うのめっちゃ難しいな!
でも実際にシェル見ながら同時に作っていけるのは非常に有意義だと知った

277任意たん@age推奨:2018/02/24(土) 00:28:42
横からだが、ラフ……その手があったか!
見た目の分かりやすさは壊滅しそうだがやる気が出た
ちゃんと描いたら差し替えれば良いんだもんな
トークもシェルも完成見えないけどがんばろー

278任意たん@age推奨:2018/02/24(土) 01:09:34
シェルかトークどっちか完成してたらもう一方は仮で十分
ゲームと違ってネットワーク更新できるのがゴーストの強みなんだから
ある程度形ができたらモチベ維持のためにもさっさと公開してしまうのが吉

279任意たん@age推奨:2018/02/28(水) 15:36:08
SSP里々なんだが
サーフェスをクリックされた時、クリックされた位置のx,y値を取得するにはどうしたら良い?
ちなみにデスクトップ全体のx,y値じゃなくてサーフェス画像のx,y値なんだが

280任意たん@age推奨:2018/02/28(水) 19:20:30
SHIORI EVENTのOnMouseClickのReference0と1で取得できるよ

281任意たん@age推奨:2018/03/08(木) 23:28:55
今のゴースト作り終わったら
お散歩するゴースト作るんだ……

言い出しっぺの法則が強いのか
死亡フラグが強いのか

282任意たん@age推奨:2018/03/28(水) 09:50:11
コツコツ作っている自分のゴースト
たまにはnarファイルにしてみようと思って変換してみたけどインストールが出来ない
どうなっているんだろう…やり方間違えたかな。

283任意たん@age推奨:2018/03/28(水) 12:22:25
SSPの開発者機能ONでフォルダをゴースト上にD&Dで作れるはずだけど

284任意たん@age推奨:2018/03/28(水) 17:18:23
そもそもSSPの調子がどうにもおかしいなと思って再インストールしてみたら行けた〜
なんだったんだろう(´・ω・`)

285任意たん@age推奨:2018/03/28(水) 19:33:47
っていうかnarは圧縮形式がzipで拡張子がnarなだけだからzipで圧縮して手動で拡張子をnarに変えても別にできる
後はインストール形式さえ合っていれば

286任意たん@age推奨:2018/03/28(水) 22:25:18
>>283
>>285
Narファイルの知識があんまりなかったので色々教えてくれてありがとう
その内公開できたらいいなぁ

287任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 07:03:23
質問させてください

今作っているゴーストに選択肢形式の質問を作ったところ
質問のメニューに飛ばず、STACKTRCを作ってSSPが落ちます。

質問のメニューは
*話しかける
:(返事)

_(台詞)
_(台詞)
_(台詞)
_(台詞)
で作っています。

3年前に作ったゴーストでは上記方法で問題なかったのですが
satoriの更新で何か合わなくなったのでしょうか?
STACKTRCにはsatoriが原因のように表記されていました。
satori.dllは最新版です。

宜しくお願いいたします。

288任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 07:15:44
質問のメニューに飛ばないってことは、質問のメニューそのものじゃなくて
その前の段階に問題があるんじゃないかな?

289任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 07:35:53
>>288

*0つつかれ


_喋り頻度
_話しかける


_キャンセル

こんな感じのメニューから質問に飛ばしてます。

290任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 08:19:31
台詞には実際カッコつけてるの?

291任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 09:47:23
空白の選択肢があると起動時(か選択肢呼び出し時)に落ちるからそれじゃないかなあ

_(選択肢)
_     ←これ

292287:2018/04/06(金) 14:51:06
台詞には「」をつけています

空白の選択肢は見つかりませんでした

293任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 20:09:07
STACKTRCが出るなんてどっかでループに陥ってるとかじゃないかなぁ?
それか里々形式の選択肢は諦めてさくらスクリプトの選択肢にして様子見してみるとか

いちばん手っ取り早いのはどこかにアップして直に見てもらうことなんだけどね

294任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 20:31:26
括弧展開の結果、空白になっている可能性はあるかもしれない

_(選択肢)

@選択肢

#めも


こんな書き方にすると、「あ」「(空白)」「い」の3つから選ばれる可能性がある

何にせよ、括弧が閉じてないのか?参照先がないのか?他の起動部の処理に問題があるのか?etc
などなど、里々は原因が別のところにあったりして、一部だけ見せても問題を解決出来ないことが多い
辞書全てをアップした方が早い気がする

295287:2018/04/07(土) 07:27:41
選択肢に空白は入れていないつもりだったのですが、頂いた質問をコピーした際に見えない空白のようなものが入っていたようです。
全部打ち直したら正常に動くようになりました。

ありがとうございました。

296任意たん@age推奨:2018/04/07(土) 07:42:12
空白が見えるテキストエディタを使うといいかもしれん

297任意たん@age推奨:2018/04/07(土) 09:44:26
ああ…どっかからコピーすると文頭にスペース入ることあるね。
メモ帳だとスペース見えないからテキストエディタ使うと捗るよ。

298任意たん@age推奨:2018/04/07(土) 09:50:09
メモ帳はメモにしか使えないからね
個人的にはテキストエディタはサクラエディタが全角スペースもタブも見えるようになってオススメ

299任意たん@age推奨:2018/04/13(金) 23:58:23
里々には$自動セーブ間隔という命令があるらしいが
YAYAにもこれに該当する命令があるんだろうか?

300任意たん@age推奨:2018/04/15(日) 21:34:08
>>299
SAVEVARがグローバル変数を保存する関数だからそれを\![timerraise]で間隔指定して呼び出せばいい気がする
とりあえず「紺野ややめ」テンプレートならyaya_shiori3.dicのSHIORI3FW.ControlAITalkで自動保存の処理をやってるみたいだから、この場合はランダムトーク感覚と同じになってるみたいだけど

301任意たん@age推奨:2018/04/15(日) 22:23:09
>>300
ありがとう
SHIORI3FW.ControlAITalkの
if SHIORI3FW.SaveVarCount > 1800 {
の1800を変更でうまくいきました

302任意たん@age推奨:2018/04/21(土) 02:56:06
トークでちび文字ってどうやるんですかね?
普通の文字より小さく表記する奴です

303任意たん@age推奨:2018/04/21(土) 08:34:59
\f[height,数値]で小さく出来るよ
詳しくはUKADOCみてね

ttp://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/list_sakura_script.html

304任意たん@age推奨:2018/04/22(日) 04:37:48
ありがとうございます、出来ました

305任意たん@age推奨:2018/04/28(土) 13:18:52
シェル作成でまばたきみたいな感じにランダムなタイミングでポーズを切り替えるみたいな仕組みって可能なんでしょうか
例えば、まばたきするときに確率で視点を変えるような動きです

力業で何通りもの長さを作るかシェル側で弄るしか無いんでしょうか

306任意たん@age推奨:2018/04/28(土) 15:40:38
シェル側でいじる場合はsurfaces.txtの記述を追加することになります
概要は以下記事を参照してください
http://earlduant.blog.fc2.com/blog-entry-509.html

「ovarlay」や「move」を指定している部分に「base」か「replace」を指定すると、サーフェスの上書きが出来ます
例。上記記事のサンプルに追加してお使いください
animation3003.interval,never
animation3003.option,exclusive,(0)
animation3003.pattern0,base,50,0,0,0 // サーフェス50番をベース画像として表示
animation3003.pattern1,ovarlay,1000,0,0,0 // サーフェス1000番をその上から重ねて表示
animation3003.pattern2,ovarlay,-1,1500,0,0 // 1.5秒(1500ミリ秒)待ってから、上記のアニメーションを削除
animation3003.pattern3,base,0,0,0,0 // その後、ベース画像をサーフェス0番に戻す
// overlayは新しく記述すると、以前のoverlayを上書きすることに注意
// 絵で考えるなら、背景レイヤー(base用)と通常レイヤー(overlay用)があるイメージ


余談ですが、ゴースト側で実装することもできます
ランダムトークの代わりにポーズを変えることで対処できます
里々なら以下を辞書のどこかに書くなどすると良いでしょう
なお「$喋り間隔」に2以下を指定しても反映されないので、必ず3以上を設定してください

#OnTalkが辞書のどこかに記述済みなら
#一旦既存の記述を「#」でコメントアウトして以下のみにしておく
*OnTalk
>サーフェス変更処理【タブ】(サーフェス変更処理変数)
$サーフェス変更処理変数=10
$喋り間隔バックアップ=(喋り間隔)
$喋り間隔=3
>(R1)【タブ】(R0)
()

#ランダムトーク後、3秒ごとに10回サーフェスを変え、10回目に喋り間隔を元に戻す
#(実際にはSSPと里々の仕様のため4秒ごとになる。理由は長くなるため省略)
*サーフェス変更処理
$サーフェス変更処理変数=(サーフェス変更処理変数)-1
$喋り間隔=(when、(サーフェス変更処理変数)==0、(喋り間隔バックアップ)、(喋り間隔))
:(choice、(0)、(1)、(20))#\0側サーフェスを(0)と(1)と(20)からランダム選択

307任意たん@age推奨:2018/04/29(日) 17:41:48
>>306
replaceでうまく行きました、ありがとうございます

308任意たん@age推奨:2018/05/01(火) 13:44:06
初回起動とか再インストールで起動みたいな
ゴーストのインストール回数とかってどこで確認できるんでしょうか

309任意たん@age推奨:2018/05/01(火) 17:05:46
>>308
OnFirstBootのReference0にvanish(アンインストール)された回数が入っています。

里々だと以下のような感じです。

*OnFirstBoot
:初回起動です。
(when,(変数「R0」の存在)==1,アンインストールされた回数は(R0)回です,アンインストールされたことはありません)。

310任意たん@age推奨:2018/05/01(火) 17:22:46
>>308
すみません想像で書いていました、309の里々の例は忘れてください。
vanishされたことがない=本当に初めての初回起動の場合のR0には「0」が入っていた(R0が存在しないということがない)ので、309の例だと場合によっては現実と齟齬が生じるかもしれません。


修正したものが以下です。

*OnFirstBoot
:初回起動です。
(when,(R0)>0,アンインストールされた回数は(R0)回です,アンインストールされたことはありません)。


条件分岐するならこんな感じでしょうか。

*OnFirstBoot
>アンインストールされたことが10回以上ある (R0)>9
>アンインストールされたことがある (R0)>0
:アンインストールされたことのない初回起動です。

311309:2018/05/01(火) 17:28:33
>>310 は条件分岐のタブ文字がタブ文字になっていません、何度もごめんなさい。
更新や投稿の際は落ち着いて推敲しよう、ということにさせてください。

310の2個めの例をご使用の際は2・3行目の(R0)の左の空白をタブ文字に修正してください。

312任意たん@age推奨:2018/05/01(火) 22:01:53
>>309-311
ありがとうございます
すみません、後その回数は確認したりリセット、変更することはできるのでしょうか
上手く動くのか確かめる方法が分からないので…

313任意たん@age推奨:2018/05/01(火) 23:49:25
>>312
リセットはまっさらなSSPを用意する(公式の本体アーカイブをどこか別の場所に解凍して設置する)とかどうでしょうか。
または、(回数変更ではありませんが)ばぐとら研( ttp://ssp.shillest.net/warehouse.html )にあるSEEDというツールを使うと任意のSHIORIイベントを起こせるので、動作テストに使えます。

314任意たん@age推奨:2018/05/02(水) 01:16:04
>>313
やっぱり無いんですか…
ありがとうございます、seed使ってみます

315任意たん@age推奨:2018/05/02(水) 07:19:14
>>312
\SSPインストールフォルダ\data\profile\vanish.dat
を開いて行頭にあるリセットしたいゴーストの\0名を探してその行を削除すれば多分リセットできる
面倒臭ければvanish.dat自体を削除すればいリセット出来る筈

316任意たん@age推奨:2018/05/02(水) 21:59:23
>>315
できました、ありがとうございます

317任意たん@age推奨:2018/05/06(日) 17:23:50
メッセージボックス出すだけのさおりとか無いよね
アンインストール時の「はい」「いいえ」みたいな

318任意たん@age推奨:2018/05/06(日) 19:40:16
>>317
ダイアログっぽい画像を出してボタンの部分に当たり判定を付けるとか?
他が割り込まないようにパッシブモードにしておくとか。これのモード中は
当たり判定も反応しないんだっけ?思い付きで書いただけだから出来なかったら
スマン。

319任意たん@age推奨:2018/05/06(日) 21:04:39
さくらスクリプトでそんなのなかった?と思ってukadoc見に行ったけど気のせいだった

320任意たん@age推奨:2018/05/06(日) 22:19:58
\__qタグで画像を選択肢にできるからそれで作れそう

321任意たん@age推奨:2018/05/07(月) 01:22:20
レスありがとう
>>320
それだ
クリックの反応も画像付ければ行けるかな

322任意たん@age推奨:2018/05/19(土) 22:40:32
>>317
亀だけど
http://navy.nm.land.to/post/
ここのダイアログ作るsaori使えば作れるはず
色々とかなり細かく設定できるだけあって思い通りに作るのはちょっと覚えること多いけど

323任意たん@age推奨:2018/05/19(土) 22:55:14
えんでこはもう落とせないんだな

324任意たん@age推奨:2018/05/20(日) 00:14:15
>>323
落とせるよ
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Enobml/sakura/endeco1.html

325任意たん@age推奨:2018/05/20(日) 00:34:55
ありがとう
落とした

326任意たん@age推奨:2018/05/20(日) 14:05:45
yayaのファイル操作でユーザーフォルダを指定することって出来ますか?
%USERPROFILE%は使えないみたいなので…

327任意たん@age推奨:2018/05/20(日) 15:47:29
ファイル操作系はmasterフォルダ以下にするのが無難だと思う
最悪ウィルスと変わらない挙動になるかもしれないし

328任意たん@age推奨:2018/05/20(日) 18:34:53
ウイルス云々言い出したら適当なsaori作ればエラーでPCシャットダウンさせられるし
上のダイアログボックスだってだって最前面に無限ループでいくつもポップアップ、メモリを直で弄るから使い方次第で何もかもがウイルスになり得るんで
使い方の問題の話
ファイル操作だけが危ない訳じゃないならNG

329任意たん@age推奨:2018/05/20(日) 21:16:38
ファイル操作は書き換えたらSSP落としても解決しないしFCLOSEし忘れで破壊する恐れもある
無限にダイアログ表示するみたいなのは単純にSSP落とせば解決するから危険性が違う
とはいえまあ確かに使い方によるのは事実

とりあえず環境変数で指定したいならYAYAのFOPENじゃなくてさくらスクリプトの\![open]タグでやってみたらどうかな

330任意たん@age推奨:2018/05/20(日) 23:56:32
>>327-329
質問のせいで不快にさせてしまいすみません。
素直に諦めます

331任意たん@age推奨:2018/05/21(月) 03:14:48
>>329
ファイル破壊とかそもそも、元からあるデータ書き換える時に起きる事だし
それ、「ファイル操作」が危険じゃなくて既存のデータを弄る事が危険って話だろ

332任意たん@age推奨:2018/05/22(火) 21:22:03
なんとなく自分用ゴーストでも作ってみたいなーって思うけど知識がなくて動けない
知識0の場合どこのサイト見るのがいいんだろうか

333任意たん@age推奨:2018/05/22(火) 21:47:07
>>332
適当な里々ゴーストの中身覗いたら?
トークを差し替えて動かして見て慣れて、やりたいことが見えてきて構文がわからなかったら、
里々wiki覗いたり、sakura.sucriptとかわかんなかったらDisc-2のゴースト制作を覗いてみるとか
とりあえず既存の適当なトークオンリーのゴーストの辞書覗いて、トークの部分だけ差し替えてみるのが早いよ

334任意たん@age推奨:2018/05/22(火) 22:24:49
「ぷろぐらむ」とか「りすうけい」という単語アレルギーの俺でも
デベになれたので、あなたも大丈夫。

335任意たん@age推奨:2018/05/22(火) 23:58:00
普通に里々wikiと
ポストとかのテンプレゴースト改変しながらやるのが良いんじゃね

336任意たん@age推奨:2018/05/23(水) 00:05:33
>>332
まずは里々wikiかな?
http://soliton.sub.jp/satori/index.php?FrontPage
テンプレゴースト「Rポストと狛犬」をいじってみて動けばもうデベってことで
古いっぽいけど「里々スクリプト学習ゴースト」もあるよ

他のテンプレゴーストだと「ゴーストキット」がある
http://sgmh.sakura.ne.jp/tcg/kit/

あと人によっては使いやすい?
里々ゴーストエディタ「さとりすと」のwiki
https://wikiwiki.jp/satolist/
私は「さとりすと」+「ゴーストキット」で作って力尽きた

一言喋らせたいだけなんだって場合は「Libris」も有りなんじゃないかな
navy.if.land.to/libris/
(リンクフリーってなかったから……)

ネタゴで言えば「デベにしき」とかもどうだろう
反応を1個ずつだが設定できる
http://ghosthacking.webcrow.jp/index.html

ゴーストの包括的な情報?は「せと語」である程度まとまってる感じ?
https://sites.google.com/site/haruyatu/custom/ghost

あとは棘に「『伺か』を始めてみたい人のための簡易リンク集」ってのがあった
https://togetter.com/li/706106

見た目から入るなら「freeshell Wiki」
https://wikiwiki.jp/feeshell/
作りたいなら「なんとか機」
http://khmix.sakura.ne.jp/download.shtml


見るだけ見てみようぜ!
選択肢増やして混乱させてるだけな気もするが

337任意たん@age推奨:2018/05/23(水) 00:18:56
里々じゃなくてYAYAもいいぞ!
人によってはYAYAの方が簡単で里々の方が難しいと感じることもある

がなんにせよ最初はサンプルゴーストをいじるのがいいんじゃないかな

338任意たん@age推奨:2018/05/23(水) 14:41:16
バルーンが消えた後は早めに表情戻って欲しいんだけど、
デフォルトサーフェスに戻る時間は調整できないのでしょうか?

339任意たん@age推奨:2018/05/23(水) 17:59:12
ユーザとして全ゴーストに設定したい場合はできません
バルーンが消えてから15秒程度でサーフェスが戻ります

自分のゴーストに設定した場合は、
バルーンをクリックで消す場合「OnBalloonClose」、
バルーンが自然に消えた場合「OnBalloonTimeout」
がSSPから通知されるので、ここで表情を指定するなどで解決できます

340任意たん@age推奨:2018/05/24(木) 01:06:55
>>333>>337
ありがとうございます
一から作るってことしか頭になかったからサンプルとかテンプレをいじるって発想はなかった

341任意たん@age推奨:2018/05/24(木) 06:35:10
>>339
ありがとうございます
おかげで何とかなりそうです

342任意たん@age推奨:2018/05/25(金) 00:44:19
さとりすと入れてみたけどソロゴでもテンプレはRポストと狛犬で大丈夫なのかな?

343任意たん@age推奨:2018/05/25(金) 02:58:29
問題ない

344任意たん@age推奨:2018/05/25(金) 22:27:26
思ってた以上にトークが思い浮かばないな・・・そしてキャラが固まってなくて口調も定まらない
ゲーム知識系トークとか攻略情報をメニューから呼び出せたりとか考えてたが難しい

345任意たん@age推奨:2018/05/25(金) 23:01:08
知識系はとりあえずネタはあるもののキャラクター性を持たせるのが難しかったりするよね

346任意たん@age推奨:2018/05/26(土) 04:03:16
知識系はそのジャンルに対して中立的姿勢であるべきみたいな常識があるけど
敢えてそこで特定のサイドを贔屓しているキャラにするとかどうだろう

347任意たん@age推奨:2018/05/26(土) 10:04:17
口調は特に使う語尾とか抜き出してメモ帳に書いてみるとか
意識してたら少しづつ安定するようになるかも

少なくとも自分は丁寧な感じと砕けた感じが一緒くたにならなくなったよ

348任意たん@age推奨:2018/05/26(土) 10:42:06
口調に関してはなりきりチャットやTRPG経験者だと得意そうなイメージあるな

349任意たん@age推奨:2018/05/27(日) 02:00:05
>>344

知識系でもキャラの縛りは緩めにして日常生活や雑談をまぜたほうがいいよ。
その方がキャラも固まりやすいし、トークの幅が増える分出しやすくなるから。
特に食事系トークは手堅い。食事しない人はいないので、必ず共感が得られる。

あと、特定ゲームに特化するとそのゲームに飽きた時点で更新が苦しくなるので、
単一タイトルではなくジャンル全体くらいにまで話題を広げておくのをお勧めする。ネタの種は多い方がよい。

350任意たん@age推奨:2018/06/13(水) 20:40:07
バニッシュや終了などのトークの後に処理があるイベントをゴースト側からキャンセルすることって可能ですか?
例えばユーザーがメニューからバニッシュボタン押した時に「バイバイ…なーんちゃって!(バニッシュしない)」みたいな事がしたいです
えんいーでは上手く行きませんでした

351任意たん@age推奨:2018/06/13(水) 22:10:51
>例えばユーザーがメニューからバニッシュボタン押した時に「バイバイ…なーんちゃって!(バニッシュしない)」みたいな事がしたいです
えんいーでは上手く行きませんでした

別にバニッシュイベントに飛ばさずメッセージだけでいいんじゃね?

352任意たん@age推奨:2018/06/13(水) 23:03:06
トークの終りに \![change,ghost,random] などでバニッシュさせるのを回避出来ないかなぁ?
でも、ユーザが消そうと思ってるのに消せなくなるのはちょっと困るかも

353任意たん@age推奨:2018/06/14(木) 21:56:59
バニッシュ選択時のイベントである「OnVanishSelected」で
別のスクリプトを割り込ませることで可能です

里々で書いた例
----

*OnVanishSelected
\![raise,OnCancelVanish]\w[123456]

*OnCancelVanish
:バニッシュはキャンセルしました。

----

OnCancelVanishは普通のトークとして扱われます
選択肢を出したり、変数に値を入れたり出来ます

仕組みとしては、ゴーストの削除処理がOnVanishSelectedの\e実行時(トーク終了時)に処理されることと、
\![raise]でトークすると現在再生中のスクリプトがキャンセルされることを使用しています

これによって、\eが実行される前に別のトークをraiseさせてバニッシュをキャンセルしています
\w[123456]で1234.56秒のウェイトをかけておき、ウェイトが終わって\eが起こる前にトークが割り込むようにしています


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