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PC-98
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PC-98用スレ
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openしているHDDのファイル名が見えるようにしていただけないでしょうか?
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とりあえず
np2fmgen犬山
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/18325/no2fmgen.7z
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HDDファイル名表示確認しました。
ありがとうございました。
ですが、とあるゲームで、ゲーム内でデータロードを選択したところ、
画面が上方にずれてしまう現象が発生しました。
1つ前のVer.では発生しません。
S_HEIGHTの追加の影響でしょうか。
S_HEIGHTのオプションは使用していません。
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I/Oデータ方式バンクメモリなら、太閤立志伝で対応してたっけ。
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修正しました
np2fmgen犬山(再)
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/18325/np2fmgen.7z
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手打ちでアドレスを書いてるのかな?
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180325/np2fmgen.7z
これですよね?
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すみませんコピペして日付の部分だけ書き換えたのでそのままでした
53だとEMM.SYS使えてV30でもEMS使えるなり
falcomも53に対応してたかしら
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正常表示を確認しました。
修正ありがとうございました。
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三国志Vいけるかも
エンバグしてないといいな
np2fmgenヒナ
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180417/np2fmgen.7z
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HDDのゲームで、ステートSAVEデータをドロップしたとき、
データのゲームのHDDも一緒にマウントされるのだと思いますが、
マウントHDDの表示名が、SAVEデータドロップ前のHDDのままとなっていますので、
その状態でnp2をリセットすると、ドロップ前のHDDで立ち上がるのですが、
これは仕様でしょうか?
ドロップした後のHDDに置き換わるようには出来ないでしょうか?
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オリジナルと挙動が変わるのでどうかしら
np2fmgenおっこ
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180429/np2fmgen.7z
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ご対応ありがとうございます。
ステートセーブデータをドロップしてから、一度リセットし、そのあと改めてステートロードする手順となりますね。
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アイコンにドロップしての起動には対応してないのは現状仕様ですが
起動中にドロップした場合は即マウント切り替わってるはずだけども
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すみません、勘違いしてました。
ドロップだけでOKでした。
失礼しましたm(__)m
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>529
このバージョンからGOKKOのBEEP音声(BEEP_PCM=2〜)でノイズが乗るようになってます。
>600でも同じ状況です。
同じ設定でも>519はクリアです。
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暫定(?)で戻してみました
np2fmgenワイズマ
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180506/np2fmgen.7z
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ttp://nenecchi.html.xdomain.jp/180506/np2fmgen.7z
だと大丈夫だけど
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180506/np2fmgen.7z
はファイルが壊れてる
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おおすみませんありがとうございます
修正しておきました
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>605
バッチリクリアなBEEP音質でした。
他のゲームに影響がないといいのですが。
ありがとうございます。
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np2のwindowサイズを1280x800で起動すると左上にゴミが残ります
フルスクリーンからwindowへ切り替えたときも
描画タイプはD3D以外でゴミ確認
win10Apr2018Ud(1803)
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こちらでは確認できませんでした
オリジナルのnp2でもおこりますか?
環境依存っぽいけどどんな感じのゴミなのかしら
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>>609
俺のwin10Apr2018Ud(1803)でも初回起動時に出る(全画面、解像度を変えた後、戻すとゴミも消える)
(本家は1280x800で起動できないから出ない)
多分、グラフィックカードがGeForceではないでしょうか?
ちょっと前にインテルからGT730に変えたから気づくようになったから多分そうだと思う
ttps://i.imgur.com/4xs7sAI.png
D3Dにすると、縦横に1ドットづつ増えませんか?
200ラインのソフトだと真ん中に黒線が見えるのでよく分かる
ttps://i.imgur.com/IXaZZwL.png
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縦横に1ドットづつを今日中に確認しますのでしばらくお待ちください
ゴミ残りはモロ4xs7sAI.pngです
当方の場合はインテルUHD630Graphicsで、Window(Hard/soft)ともに4xs7sAI.pngです
ただしフルスクリーンからwindowへ切り替えたときもゴミは残ったままになります
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>>612
そうなんですか
D3Dで真ん中に1ドットづつラインが増えるからソフトにしたら気づいただけで前からあったのかな?
こっちでは解像度を変えたり、D3Dにして戻したり、全画面から戻すとゴミは無くなります
オリジナルのnp2ではどうなのかを答えた方が…
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とりあえずiniに
paggingx=0
paggingy=0
を追加してみてください
この場合実機と同じ現象のグラフィックとテキストのドットずれの再現はなくなります
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あpaggingじゃなくてpaddingです
paddingx=0
paddingy=0
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>>613を訂正
1280x800で起動すると解像度(640x400等に)を変えてもゴミは残ります
1280x800で起動するとゴミがでる
640x400で起動するとゴミが出ない
本家は640で起動するからゴミが出ない
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>>615
私の方では普通にゴミがない状態で起動できました
有難うございました
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win10FCU1709の頃はゴミは自動で消えてた気がする
>>615
当方でもゴミは残らなくなりました
>>611
>IXaZZwL.png
インテルUHD630Graphicsは真ん中の黒線は確認されませんでした
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>>618
有難うございます
やはり、黒線の方は環境依存ですね
グラフィックカードのドライバーか俺自身の環境が悪いのでしょう
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D3Dで真ん中に1ドットづつラインが増えるはドライバーが関係しているようです
今、ドライバーを削除してwindowsの標準ドライバーだと正常で
windows10が自動で入れるGeForceのドライバーと、新しい397.31のドライバーだと
D3Dで真ん中に1ドットづつラインが増える
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ちょっと調整してみました
テストできればお願いいたします
np2fmgenテスト版
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/tmp/np2fmgen.7z
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>>621
設定は1280x800以外はデフォルト状態で
変わらずゴミが出ています
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>>621
ゴミでました
1280x800起動で左上にゴミ
ノーチェンジスクリーン解像度(none以外)でフルスクリーン⇔窓でゴミ
パンドラー始まる
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>>622
中央線はどうでしょうか?
再度調整してアップしました
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>>624
ゴミ、中央線とも直っていません
すいません、中央線の事を書くと催促しているみたいで書くのをためらいました
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いえーテストありがとうございました
とりあえずpaddingで対処かしら
ひょっとしたらゴミだけならpaddingy=0だけでいいかもしれません
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>>626
paddingy=0だけで良いみたいです
試して頂き、有難うございました
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あ最後にだめもとでゴミ対処テストで再しました
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>>628
ゴミが変わらずに出ます
わざわざ、有難うございます
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だめでしたかー
長いことお付き合いありがとうございました
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ちょっとした変更
np2fmgen明日子
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180621/np2fmgen.7z
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8MBのステートファイルが300KBに
np2fmgenちお
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180810/np2fmgen.7z
おまけ
.s???⇔.s???.gz変換プログラム
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/tmp/gzstate.7z
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>>632
verちおで非圧縮の通常ステートを読み込んでnp2を閉じるとHDD設定が失われます
gzstateで圧縮したステートファイルはstatzlib=trueでもロードできませんでした
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HDD設定が失われるのは再現できませんでした
これで動かなければ詳細お願いしたいです
np2fmgenちお(再)
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180810/np2fmgen.7z
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>>600
このバージョンからステートロード後np2を終了するとiniからHDDイメージの場所が消えるようです
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iniのHDD1FILE=が消えるって事ですか?
消える条件としてはステートデータにあるHDDイメージファイルが既に存在していない場合です
リジューム機能もステートロードなので終了時にはかならず消えるって事でしょうか
こちらではどうやっても再現ができずに対処ができません
さらに手順や詳細をお願いしたいです
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あ〜ステートに存在してない場合でも消さないでという事なのかしら
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>>636
こちらの確認不足で、おっしゃる通りOSを変更してからはフォルダーを若干いじっていました。
ステートロードしただけでは正常にロードされるので全く疑いはありませんでしたが試しにクリックしたらフリーズしました。
今後はステートセーブした時点でその時のフォルダーを記録しておきたいと思います。
お手数をおかけしてしまい本当にすみませんでした。
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これでどうかしら
np2fmgenちお(再々)
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180810/np2fmgen.7z
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>>639
イメージ名やフォルダーが違っていても消えずにちゃんと抑制されました。
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あい
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np2fmgenトネガワ
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/180825/np2fmgen.7z
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ハイドライド3svでキャラ作成時、名前を入れた後にエンターで確定すると、職業の選択windowが一瞬出て即消えてしまいキャラの作成が出来ないのですが、何か設定などで回避できるものなのでしょうか?
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>>643
動作クロックを下げると回避できるそうですよ
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>>644
ありがとうございます。10MHzではダメだったので、諦めてましたが、8MHzまで下げたらいけました。
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拡張子がhd4だとメインウインドウへのD&D受け付けないのね
ツールウインドウへはいけるのに
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Tool windowは拡張子関係なくFDとして強制なんだけどD&Dは拡張子で判断してるのね
BKDSK持ってないからテストできないんだけど問題なく使えてるなら.HD?や.DD?も追加しますか?
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そんな困るほどのことでもないんで気が向いたときにでもよろしくです
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拡張子追加とか
np2fmgen女神官
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/181018/np2fmgen.7z
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181018→181118
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>>649
ありがたいっす
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くらべぇの中の方はこちらを見ていらっしゃるかしらん。
画面の違いのページの件、最新版で対策してみました。
チェックプリーズです。
白黒グラフィックと反転テキストの優先順位として、
テキストのパターン部分(黒色)>グラフィック>テキストの反転部分(指定文字色)
ということなんでしょうか。
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間違えてPC-98の方に書いてしまってました、ごめんなさいです。
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環境かもしれませんが、np2fmgenレジューム時に再生中だったMIDI音源が少し減ったような音になります。
Win7でBASSMIDIやVirtualMIDISynthを使っています。
バージョンをさかのぼると2017/9/15まではレジューム時も正常に鳴っていました。
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現在の環境でも最新版ではだめで古いのなら大丈夫ってことかしら?
MIDIの場合発音中に終了して再開した場合は前の状態を殆ど覚えていません(仕様)
MIDI演奏途中にMIDI機器の電源を切って入れた場合と似た感じになります
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ありがとうございます。使用の件、理解できました。
現在の環境でも最新版ではだめで、2017/9/15版含め、それ以前の版では大丈夫です。
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消えるのは音量が0で発音している状態でしょうか
そもそも発音もしていない状態でしょうか
MIDIはシリアルやMPUどちらでしょう
全てのソフト(データ)において起こる現象でしょうか
フリーのMIDIデータやソフトでも確認できるものでしょうか
差し支えなければわかりやすいデータやソフトを教えてください
一応一部以前の状態に戻してみたexeをビルドしてみました
これで問題なければなんとなく原因がわかるかもしれませんので
お手数でなければ実行してみてください
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/tmp/np2midi.7z
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用意していただいた実行ファイル2つとも実行してみましたが、変わりませんでした。
MIDI再生が確認できるソフトはスタークルーザー2とヴァリアブルジオ2だけですが、
ともにレジューム時に再生中のゲーム音で主奏部が消え、伴奏部分のみ残って再生されて聴こえます。
説明がうまくできず申し訳ないです。
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いえいえテストありがとうございました
なんとなく原因がわかったので修正して正式版に
他で問題が出る可能性がないといいのですけども
np2fmgenひなた
ttp://nenecchi.php.xdomain.jp/bin/np2fmgen_190306.7z
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スタークルーザー2とヴァリアブルジオ2ともに古いバージョンと同じく、
レジューム時も主奏部含め再生されました!
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
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