レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
PC-98
-
PC-98用スレ
-
>>396
>再生開始3秒後から音声データ3秒経過した状態から再生
無音はこっちかなー
「あのー。どうかなさいましたか?」→「・・・・・・いましたか?」
欠けるは先頭がザックリとカット
「あのー。どうかされましたか?」→「いましたか?」
AVSDRV.SYS切っても結果は同じでした
Qvisionのでもダメかもしれない
この問題、2012年のfmgen版で既に報告されてたりw
-
ENHANCEDの線形補間をオンにして
メタ女のPCMを再生すると落ちますね
-
オフにすればおk
-
精度を高めてあるから必要無いかもという事で他
np2fmgenそふぃ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/124/np2fmgen.7z
p:9801
-
乙〜
-
SCSI接続でのCD-ROMデバイス再現って、できませんかね?
デバイスドライバーはcdsdstd2.lzhで、どうでしょう?
-
凄く面倒なのでしないと思います
-
そうですか…残念。
-
SCSIでなきゃならん理由が分からん。
-
>SCSIでなきゃならん理由が分からん。
古いMS-DOS(基本機能セット)しか持ってない人が、CDにアクセスできる。
-
某ゲーム関連で何度か出たurlから入手できるファイル(NECCDD.SYS)が
3.30Dで普通に使用できたので多分CD使用はいけるんじゃないかと。
規約云々言われると黙るしかないんだが。
-
フルスクリーンで、30bios/AutoMATEの
画面モード切り替え(拡張モード←→標準モード)を行うと
ファンクション表示の残骸が残るようです。np21本家でも同じ。
メニューを出すと消える。こんな感じ↓
URL ttp://www.age2.tv/rd05/src/up9827.zip.html PASS:1234
-
そんな謎のうpろだに蓮付であげてる間は誰も答えてくれないと思うの
-
スクショならimgurとか使いなさい
-
なおってるかも
np2fmgenイカ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/125/np2fmgen.7z
p:9801
-
修正、お疲れ様です。
残念ながら、直っていませんでした。
画面モード切り替え(拡張モード)
↓
何らかのソフトの為、画面モード切り替え(標準モード)
↓
ファンクション表示の残骸が残る
↓
一度メニューを出すと消える(メニューを隠しても)、
そのあとは消えまま
↓
何らかのソフトの終了にともない、画面モード切り替え(拡張モード)
↓
再び何らかのソフトの為、画面モード切り替え(標準モード)
↓
再びファンクション表示の残骸が残る
うちだけで起こるのかな?
-
解像度が切り替わると
プレステエミュでもNINTENDO64エミュでも前の解像度の残像が残る場合があるよね
エミュ側の問題かPCの方の問題か知らないけど
-
>>412
最初の /x → /n の切り替え時の残骸はこっちでは直ってるよ
Direct3D描画なら以前のでも問題なかったけど
-
俺の環境でもAutoMATE/95 ver1.53だと残骸は残らないな
30行BIOS Ver1.41だと残骸は残るが
-
これでどうかしら
np2fmgenイカ(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/126/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>416
408さんとは別人ですが
AutoMATE/95 ver1.53
30行BIOS Ver1.41
両方とも残骸は残らずに正常です
有難うございました
-
修正、お疲れ様です。
AUTOMATE/30BIOS
ともに表示の残骸が出なくなりました。
有難うございます。
-
Vectorの"dos/art/sound/player" & "os/art/sound/"
にある、Waveplayer(86音源用) をいろいろ試してみたけど、
起動直後からだと np21fmgen で音が鳴らないみたいです。
なんか86使うソフト動かすと鳴るソフトもある。
参考にならないけど、起動直後からT98-NEXTは鳴るソフトもある。
以下が試したソフト
dwp98.zip/p86_212.lzh/pcmpl20.lzh/pp8w032.lzh/rhp_017p.lzh
spsp111.lzh/wv98_150.lzh/epcm10.lzh
-
86PCM修正他
np2fmgenUMR
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/127/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>420
乙です
-
>>420
彼です
-
>>420
さまです
-
修正、お疲れ様です。
まだ全ては、試せてはいませんが(pcmpl20.lzh/pp8w032.lzh/epcm10.lzh/だけ)
WAVFILEが鳴るようになりました。有難うございます。
-
WSS修正他
np2fmgen綾園
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/128/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>425
乙!
-
>>425
彼!
-
>>425
様!
-
エンバグ多し
np2fmgenうまる〜ん
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/130/np2fmgen.7z
p:9801
-
86音源でメタルフォースのMUSIC MODEのNO.5等の曲を再生すると操作できなくなります
BGM MODEをNORMALにしたり音源をスピークボードにすると問題無いです
-
上の人と別人で違う話だけど
ADPCMのソフトを試したら>>29辺りから
Spark boardの方だけ変になってない?
-
>>430
実物が無いのでなんともいえませんが86PCMあたりなのかしら
でもドライバの作者はPPZ8と同じ方のようなので
86音源とはまた別の問題の可能性もあるかもしれません
たまたま実機では動いていたとか割とシビアな感じで
>>431
具体的にはどんな感じでしょうか
-
>>432
あれ、俺の環境が悪いのかな
ジーザス2なんだけど、ドラムの音が変になる
-
4までは正常で5から変になったのでしょうか?
他のADPCM対応のものでも変になるのかしら
4と5ではiniの互換性(ボリューム)が無いので一旦削除して作り直す必要はあります
-
>>434
俺はADPCM対応はジーザス2しか持ってないけど、他の対応も変になってると思ったけど違うのかな
適当に遡って正常に鳴るのを試した分岐点が4と5の間です
>>14も正常です
簡単に見つけられて直せるものだと勝手に思ってしまいました
手間が掛かるのであれば俺の環境のせいかもしれないので他の人がどうなのかを調べてからにしてください
すいません
-
>>434を読み間違えたかな
ダウンロードしてそのまま個別に解凍してなんのファイルも加えないままサウンドだけを
Spark boardとSpeak boardを比べてます
-
fmpや自作のドライバだと問題無く動いてたの
多分これでいけるかと
np2fmgenω
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/131/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>430
確かに操作できなくなるけど、曲選択直後の一瞬だけは操作できるね。
そして、操作できなくなるだけで、ハングアップするわけではない。
(音は鳴るし、画面も書き換えされる)
これはfmgenだけじゃなく本家でも同じ症状。
-
>>437
np2系はSpark boardとSpeak board両方とも正常になりましたが
np21系はSpark boardとSpeak board両方ともダメになりました
遅くなってしまいましたが、有難うございました
fmpや自作のドライバと面倒な事を押し付けてしまい申し訳ないです
-
室温32℃での今度こそ
np2fmgenω(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/132/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>440
迅速で恐縮であります
np21系も正常になりました
有難うございます
-
86PCM調整
これで操作できなくなるのなおってるかも?
逆に不具合でるかもしれないので人柱的
np2fmgenれんちょん
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/133/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>442
更新乙です。
残念ながらなおっていません(症状変わらず)でした…
-
報告ありがとうございます
だめでしたか〜
他のエミュではどうなのかしら
-
上級エミュ厨の俺がメタルフォースを手に入れて調べた結果
ロード オブ パンツァーズ(ゲームの設定で効果音をREAL1にした場合、戦闘画面で効果音が鳴るとフリーズ)と同じパターンですね
CPUをx48以上にするとフリーズしなくなる(俺の環境の場合)
>>44
anexは正常
T98-Next_131は同じようにフリーズ
-
>>445
anexは操作できなくならないけど、起動時のメーカーロゴが出ないね。
fmgenもCPU早くすると操作できるようになるけど、anexと同様、メーカーロゴ出なくなるね。
86のエミュレーションじゃなくてcpuのエミュレーションに起因するのかな。
-
ロゴが出ないのは処理が速過ぎてリターン2度押しと認識されるンゴ
高速に1度たけターンってするンゴ
解決になってないけど簡単なのはパッチあてるンゴ
MDZS.COM
00001AC6: FB→90
-
>>447
乙です
エミュ厨の俺からしたらしたらこういうのが出来るのは尊敬する
-
>>447
これやると音も変わりますね
-
CPU速くすると、途中で再生がおかしくなる。
まぁ、実機じゃありえないスピードだからおかしくなっても仕方ないが。
-
HarddiskメニューのIDE#0と#1、SCSI#0〜#3は、openとremoveですが、IDE#2だけopenとEjectになってます。故意?
-
志村 CUEシートCUEシート
-
そういうことですね。失礼しました。。
-
お手数ですが
Device→MIDI option→Use program define file
の有効無効の設定を保存できるようにして頂けないでしょうか?
-
いろいろ修正他
一部のウィルスソフトで反応が出るみたいです
気になる方は注意
でももう手に負えないので調べない感じ
np2fmgenさくら大根
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/136/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>455
設定が保存できるようになりました
有難うございました
-
>外部音源のステレオ設定テスト版mamefmp[2].dll(fmgen.dllも)を使って
>AMD-98対応ゲームをAMD-98で使うと音がならない
これは少し直ってないみたい
左右に分かれてる音が両方のスピーカーから鳴る
-
readme.txt
>AMD-98で外部音源使用する場合はモノラル出力になります
-
>>458
すいません
良く読んでいませんでした
一応、補足
上記(>>457)以外の外部音源ではスレテオ出力になる
-
PSGが無い外部音源では内部PSGが使われるからでは
-
>>460
そうでしたか
詳しい解説、有難う
-
デバッグユーティリティで、検索でヒットしたところへ順次ジャンプできるようになりませんか。
-
>>462
SHIFT+↑↓で移動できませんか?
-
>>463
できました。おおー便利。
ありがとうございました。
-
fmgen版 np21でUMBを確保するにはどうしたらいいんでしょう?
現在の記述↓だと起動後MEMコマンドではアッパーメモリが 「合計 0K」になっており…
EMM386.EXEに/HIGHSCANをつけるとハングするみたいなんですよね(ただここでハングするのは本家の0.84 np21でも同様ぽいです)。他になにか方法あるんでしょうか?
[CONFIG.SYS]
BUFFERS=2,0
FILES=30
DOS=HIGH,UMB
DEVICE=A:\DOS\HIMEM.SYS /TESTMEM:OFF
DEVICE=a:\DOS\EMM386.EXE /UMB
lastdrive=z
FCBS=1,0
DEVICEHIGH =A:\DOS\neccdd.sys /D:CD_101
DEVICEHIGH /L:1,12560 =A:\DOS\SETVER.EXE
SHELL=A:\COMMAND.COM /P /MSG
ソフトによってはEMM386+CD-ROMドライバを要求するものがあって、だいぶメモリが厳しいので方法を知りたす。。。
-
↑すいません、 >465 でhighscanが動作しないって書いた件ですがBIOSがおかしかったみたいでこれ再度配置したらUMB確保できました。
お騒がせしました。。。
-
このサイトは色々面白いことしてますね
ttps://sites.google.com/site/np21win/
-
98エミュが次の段階に進化しようとしている
めっちゃ楽しみ
-
Windows2000が動いて、しかもホスト機のHDDまで読めるのか…
CygwinのPC-98版みたいだ。
-
joypad有効にしてるのに箱○パッドはボタンはおろか方向キー、十字キーすら効かない
xinputに対応してなくてもdirectinputくらいには対応してもらえないかな
つうかjoy2keyとかカマさなくてもダイレクトに使えるジョイパッドって何なの?
まさかpc98用じゃないよね
-
DirectInputなら使えなかったっけ?
-
>>470
ちゃんとDirectInputに対応してるし機能してる
文句は、まともなドライバ提供してないMSに言えよ
-
MS純正ドライバで普通に使えるんですが
もっとも箱コンはスティックへなすぎて調整なしで使う気なんかしないけど
-
470の現象はkai以外の猫でもそうなんじゃないにょ?
-
ここは、np2fmgenのスレです
NP2全般の話題は2ちゃんねるでどうぞ
-
別にいいのん
-
いつからfmgenスレに?!
-
>>477
ここ前からkai専用スレだぞ
あと88スレとFreeスレもkai作者が立てたスレッドだぞ
-
>>477
作者がそれ用に作ったんだから初めからに決まってるだろ
-
np21fmgen(オリジナルでも)で
Demon's Eye Ⅱ/Ⅲの、戦闘時に出るBEEP音が鳴らない。
何の参考にもならないけど T98-next では、BEEP音が鳴る。
-
BEEP修正のみ
np2fmgenでぃす
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/142/np2fmgen.7z
p:9801
-
乙Zz
-
更新お疲れ様です。
BEEP音が出るようになりました。
有難うございます。
-
wasapi
-
最新版だと、CPUを1.9968MHzに設定した時、BEEP音が変です。
2.4576MHzだと大丈夫。今のところ確認できたのは、filmtnhだけだけど、
俺環かな…。
-
FILMNTのキークリック音とかでしたらこちらでは確認できませんでした
起動時のピポの音の時点で違うのでしょうか?
最新版のみ変なのかしら
-
もう一度、iniを消してやってみましたが、やはり音がおかしいです。
(FILMTN (テキスト版)での FILEの複写、移動、削除 等々でる音)
一つ前のVerでも同じでした。やっぱり、俺環かもね…。
とりあえず、そのときの音↓
ttp://www.creative-hive.com/creativehive/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=1593
-
それぞれリセット起動FILMNT実行→問題なし
FILMNT起動直前でステート保存・読み込み→問題なし
FILMNT実行中でステート保存・読み込み→音が違う
ただしFILMNTをディレクトリ移動等の操作をしているうちに音が正常に戻る
みたいな謎な現象は確認しました
オリジナルではステート読み込み後一瞬音が出ないだけで変らないので
np2fmgen側の問題なんでしょう
起動時のクロックとステート読み込み時のクロックが違うとなるのかしら
-
すいません。単にクロックの変化によるものと思い込み、
最小構成でのチェックを怠っていました。
私の環境でも、fm98t247.lzh+クロック1.9968MHz→音が同じ
でした。
しかし、
30b_141.lzh+fm98t247.lzh+クロック1.9968MHz→音が違う
でした。
fm98t247.lzhが原因でななく、30b_141.lzhとクロック変化に何か在るのかも?
それとも、三つ合わさった時に起こるんかな> BEEP音の変化
-
俺の環境で試した結果だと
起動スキップ(BOOTSKIP=3)にすると1.9MHzと2.4MHzではFILMNTの音が変わる
np21x64wでも「Other」→「ITF work」のチェックを外すと音が変わる
-
FILMNTはBEEPの周波数を設定していないので他で設定された周波数の影響を受けます
-
>30b_141.lzh+fm98t247.lzh+クロック1.9968MHz→音が違う
本家でも同じ。np2fmgenだけって訳では無さそう。
30b_141.lzh+クロック1.9968MHz にBEEP音に影響与える部分でもあるのだろうか?
-
30行BIOSはBEEPの周波数を変更している箇所があったのでその所為かも
-
>30行BIOSはBEEPの周波数を変更している箇所があったのでその所為かも
試しに、AUTOMATE と TT で、拡張モードをやってみたが、音は変化せず。
やっぱり 30BIOS に何かあるのかも…。
でもなぜに クロック1.9968MHz をした時だけ音が変化するんでしょうね?
-
同じ音にするのにはそれぞれのクロックに合わせて設定しなければいけないのに
片方しか想定していないから
-
2ちゃんでも書きましたが、np2fmgenでノーウェイトだと
速すぎなのに、ウェイトありだと8倍速でもあまり(2倍ほど?)
速くなりません。
CPUやメモリ数倍化等試しました。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板