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PC-98

1名無しさん:2013/05/14(火) 20:32:13 ID:???0
PC-98用スレ

39名無しさん:2013/07/03(水) 23:21:02 ID:j.m7bycQ0
>>38
乙カリカリ

4035:2013/07/04(木) 00:03:56 ID:cYjF2GqU0
>>36
回答いただきありがとうございます。
-16で録音して、(いつになるかちょっと分からないけれども)86音源と比較して詰めてみます。

41名無しさん:2013/07/04(木) 00:06:13 ID:3vfuTk8Y0
>>29
np2起動直後のCDDA音量怪しいかも

42名無しさん:2013/07/04(木) 06:57:38 ID:no4gIr0Q0
CD音量修正他
PSGの音量多少小さいかもと思いデフォルト変更しました
98はケーブル繋げば画面見れるからちゃんと調べれば良いんだけど好みの問題
CDは取得したPCMデータそのままなので大きいかも

np2fmgenなので
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/7/np2fmgen.7z
p:9801

43名無しさん:2013/07/04(木) 13:51:34 ID:YWYffqss0
>>42
乙!

44名無しさん:2013/07/16(火) 23:29:25 ID:yK7mOwLs0
>>5
win8でCD音出ないのはイメージ化の失敗、ワロタ

45名無しさん:2013/07/21(日) 15:42:21 ID:Uwxsq8.o0
ステートセーブがフォルダ移動等で使用不可にならないように
最初から相対パスにしてほしいな

それとD&Dでステートつかうと.iniのパス名が以前のままで
これもステートがおかしくなるので修正お願いします

46名無しさん:2013/07/21(日) 17:09:55 ID:vJioSjgk0
横槍スマンが、アプリのフォルダ移動はユーザ側の責任じゃない?
そこまでアプリ側で保証してやる義務はないと思うけどなー。

そもそもiniファイルになってるんだからユーザ側で編集できるでしょ。
フォルダ移動したのはユーザなんだから、
移動したユーザの責任でiniファイルなおせばいいだけの話。

どうみてもバグじゃないのに、堂々と「修正」って書かれてるのを見てちょっとw

47名無しさん:2013/07/21(日) 17:50:43 ID:cJcRIReE0
ゲームごとにiniファイル編集するスクリプト作って相対パスで起動してる。

48名無しさん:2013/07/21(日) 18:23:34 ID:Uwxsq8.o0
>>46
後からだと手遅れになるし、バグの元だから修正でおかしくないと思うけど

49名無しさん:2013/07/21(日) 19:03:52 ID:LA2semaU0
相対パスにすると移動した際に予期しないファイルを
読み込むかもしれないからソフト側から見たら今のままがいいと思うよ
バグなんかになるわけないし

50名無しさん:2013/07/21(日) 19:51:36 ID:SYYxRiXA0
ステートファイル内にイメージファイルの絶対パスを保存するのは仕様なので
ユーザー側がそのフォルダを移動した場合にステートを読み込んだら
フォルダの再設定はユーザー側が行って下さい

ステートファイルがexeと同じフォルダ(以下)に保存されるのは仕様です
その為D&Dで別フォルダ読み込みむ場合はこの仕様に沿う為保存場所の変更は行いません
ただどうしてもというなら最終アクセスしたフォルダ(以下)に変更は可能です
その場合はイメージAとイメージBのフォルダが違う場合
ステート0にイメージAステート1にイメージBという事ができなくなります

51名無しさん:2013/07/21(日) 22:42:42 ID:SYYxRiXA0
細々修正変更

np2fmgen最高だぜっ!
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/11/np2fmgen.7z
p:9801

52名無しさん:2013/07/22(月) 02:11:34 ID:yiCngcWA0
無くなってる?

53名無しさん:2013/07/22(月) 02:19:51 ID:yiCngcWA0
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2690207 パスはAMEL
このフリーゲームがnp2ではプレイできるけどnp21ではできません
なぜでしょうか?

54名無しさん:2013/07/22(月) 03:36:36 ID:UNlzsa5c0
>>50
ID:Uwxsq8.o0の相手はしない方がいいと思う…。
相対パス指定って、アプリとデータを別ドライブで管理してる人のことを
全く考えてないしw

55名無しさん:2013/07/22(月) 17:40:31 ID:dLUgdvIc0
np2fmgen最高だぜっ!(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/12/np2fmgen.7z
p:9801

56名無しさん:2013/07/22(月) 20:45:58 ID:6TMgmRo20
>>53
それは落としてないがVectorにあるAMELならどちらでも動いた。

57名無しさん:2013/07/22(月) 20:59:44 ID:Qwhcn/Pc0
>>55
ポリスノーツの86PCM、np21起動時は問題ないけどリセットすると音出なくなりました

58名無しさん:2013/07/22(月) 22:00:15 ID:dLUgdvIc0
86PCM変更したのまずかったのかしら
11より前の状態に戻してみます
念のため12も残しておきます

np2fmgenエノ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/13/np2fmgen.7z

59名無しさん:2013/07/22(月) 23:22:01 ID:dLUgdvIc0
12のミスを修正したもの
たぶんこれが正解に近いはず
12は消しときます

np2fmgenファンタジスタ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/14/np2fmgen.7z
p:9801

60名無しさん:2013/07/23(火) 19:51:46 ID:1EPs.gBk0
>>59
乙!

61名無しさん:2013/08/02(金) 04:39:56 ID:kezIjuPs0
ちょっとしたわがままな希望ですが
・FDDイメージの指定を、INIファイルでできないだろうか?
 (例:FDD1FILE=hogehoge1.d88 FDD2FILE=hogehoge2.d88)
・FDDイメージのファイル名をタイトルバーに表示しないオプションが欲しい
 (np2titleだけ表示させて欲しい)

62名無しさん:2013/08/02(金) 15:52:49 ID:wxXYCrnk0
>>61
要りません

63名無しさん:2013/08/02(金) 21:53:38 ID:UYa4PErc0
FD指定はコマンドラインでいいかと思うので

タイトルバー変更他
DACは対応してるソフトがバグってるらしく書き換えが必要でした

np2fmgenバリツ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/15/np2fmgen.7z
p:9801

6461:2013/08/03(土) 04:30:19 ID:JG7B7Q1U0
>>63
対応ありがとうございます。FDはコマンドラインで指定することにしました。
タイトルバーに表示されないだけでもありがたいです。
(特に問題となるような点は私の環境ではありません)

65名無しさん:2013/08/06(火) 01:26:06 ID:oufU.I260
ナウ氏のnp2改:最新版↓
ttp://spoiler.shiteyattari.com/np2x7.zip

66名無しさん:2013/10/07(月) 22:31:04 ID:MxLecjto0
2DDの不具合修正(でも逆におかしくなるかもしれない)

np2fmgenてさぐれ!
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/17/np2fmgen.7z
p:9801

67名無しさん:2013/10/08(火) 00:18:55 ID:c0SwAB160
>>66


68名無しさん:2013/10/08(火) 00:23:40 ID:c0SwAB160
関係ないけどそこのアップロードサイトは詐欺ソフトのバーナーが沢山出てるなw
リペアツールをダウンロードとかw

69名無しさん:2013/10/19(土) 04:05:05 ID:4EJ5a27M0
>>66


INIをSampleHz=22050に設定でかつ、ENHANCEDの
bit 10 ( 1024) = QFMオフ時のFM音源合成線形補間
が有効になっていると、アプリケーションエラーになります。

70名無しさん:2013/10/19(土) 07:37:53 ID:4EJ5a27M0
あと、フルスクリーンでストレッチフィルターを有効にしていると、画面が出力されなくなります。
@Windows 7 Home premium 64-bit sp1

71名無しさん:2013/10/19(土) 18:10:43 ID:e7jB9KPg0
こちらでは22KHz/QFMオフ/線形補間オンで問題無いです
設定やエラーの詳細がわかれば対処できるかもしれません

フルスクリーンでのStretch FilterはFAQ.txtの画面項目
・フルスクリーン時にAntialiaseが効かない
を参照してください
グラボ(ドライバ)に依存するので表示されない場合があります
BIOS(Switchable Graphics Mode)やデスクトップコンポジション設定
互換性の変更等で上手くいく場合もあるかもしれません

72名無しさん:2013/10/20(日) 11:49:55 ID:n3ooIsKI0
>>71
ttp://www1.axfc.net/u/3063491?key=np2
INIファイルと、エラーのテキストや画面などアップロードしました。

フルスクリーンのStretch Filter関係、環境依存了解しました。
AMD E-450@Catalyst mobile 12.8だと別タイプでもだめみたいです。

73名無しさん:2013/10/20(日) 16:28:35 ID:Ye7pXR1c0
詳細アップ助かりましたありがとうございます
調整してみました
Window(Hard)でフィルタがかかるのであれば
Stretch Filter使わなくてもいいのだけども

np2fmgenにゃんぱすー
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/19/np2fmgen.7z
p:9801

74名無しさん:2013/10/20(日) 20:06:30 ID:n3ooIsKI0
>>73

エラーが発生しないのを確認しました。
1280x800の等倍画面のフルスクリーンなら、フィルタ不要でクッキリ画質が快適でしたが。
Windowモードでも、大きめにすれば見えるので問題なさそうです。

75名無しさん:2013/10/24(木) 02:02:35 ID:x4gNoJjc0
FreeDOS(98)でdante98作品プレイ用に、HDDイメージ作ってみたので。
有名どころ3本PSIMENUに登録されてます。
ttp://www1.axfc.net/u/3067383?key=tkool

76名無しさん:2013/10/25(金) 00:00:44 ID:EePOYhZw0
danteか懐かしいw
MSX終焉頃だったか、Mマガだっけ?danteの力作募集するも誰も送ってこなくて、編集者泣いてたなw

77名無しさん:2013/10/25(金) 02:03:19 ID:DTJ77uRM0
danteと関係ないけど、FM音源設定はfmgen.dllで44KHz QFM+LPFが元の音に近い気がする。
リズム音源は、ym2608rl.zipがお気に入り。

78名無しさん:2013/10/27(日) 23:05:04 ID:nMKzL5Sg0
ハイレゾ……と書くとPC-98XA系列?と思われそうだけど、
FM音源の、量子化ビット数を増やす(例えば24ビット)とか不可ですかね?

79名無しさん:2013/10/28(月) 19:03:35 ID:nfTz9xXM0
可能ですが音質向上にはならなそうです

80名無しさん:2013/10/28(月) 19:04:12 ID:nfTz9xXM0
Stretch Filter調整

np2fmgenぜかまし
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/21/np2fmgen.7z
p:9801

81名無しさん:2013/11/13(水) 00:51:03 ID:jKLF/tF20
Stretch Filter再調整

np2fmgenウェヒヒ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/25/np2fmgen.7z
p:9801

82名無しさん:2013/11/13(水) 17:45:44 ID:LQRT0bPo0
>>81


83名無しさん:2013/12/05(木) 18:47:54 ID:wDmTN6OU0
Stretch Filter旧タイプ追加他

np2fmgen選べ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/29/np2fmgen.7z
p:9801

84名無しさん:2013/12/07(土) 17:11:33 ID:qyUzzkqo0
>>83
乙です

85名無しさん:2013/12/08(日) 09:50:58 ID:x8Oel2l60
Stretch Filter不具合修正他

np2fmgenパティーン
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/31/np2fmgen.7z
p:9801

86名無しさん:2013/12/08(日) 16:17:13 ID:vQe5zl7k0
np2fmgenパティーン(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/32/np2fmgen.7z
p:9801

87名無しさん:2013/12/09(月) 17:20:51 ID:nDlRzTl60
>>86


88名無しさん:2013/12/14(土) 19:58:08 ID:VZd6FpQQ0
ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc973416.aspx
ここのアルファブレンドって、使えそうです?

89名無しさん:2013/12/14(土) 22:14:21 ID:VQnzpu9s0
何に使うか不明ですがパレットによるアルファブレンドは
イカにブレンド後の近い色を用意しとけるかにもよるかしら

90名無しさん:2013/12/14(土) 23:12:52 ID:/RtZp4Sc0
>>88
某社でゲームエンジン作ってましたが、プレーンの重ね合わせで、
不自然な重ね合わせには有効に使えるんですが、
PC-98のエミュレータでは、どう使えるか、微妙ですね。

91名無しさん:2013/12/15(日) 03:44:27 ID:AeRSgABM0
質問者です。
動的にマスク画像を生成して、画面に効果をかけられないかなと
考えていたのですが、現実的でないかもしれませんね。
パレットはブレンド元に使われているものを流用して生成できたら
いいなあと思っていました。

92名無しさん:2013/12/15(日) 07:53:53 ID:srwF1yIc0
8ビット(256色)は除外して32ビット(フルカラー)限定にしてみるといいかもしれません
np2fmgenのアンチエイリアスは32ビットでパレット関係ないので好きな色が使えます

93名無しさん:2013/12/17(火) 23:13:47 ID:eX8qtQyg0
rururuさん版np2のソースってここにあるようですね。
ttps://github.com/rururutan/np2s

94名無しさん:2013/12/21(土) 09:37:45 ID:AIwxRJ7s0
VERMOUTHの音量保存できませんか?

95名無しさん:2013/12/21(土) 18:54:07 ID:A9S57bF20
個別のスライダ作るのも面倒なので全体ボリューム保存で

np2fmgenアカツキ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/35/np2fmgen.7z
p:9801

96名無しさん:2013/12/21(土) 19:02:59 ID:A9S57bF20
np2fmgenアカツキ(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/36/np2fmgen.7z
p:9801

97名無しさん:2013/12/21(土) 19:19:58 ID:A9S57bF20
np2fmgenアカツキ(再々)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/37/np2fmgen.7z
p:9801

98名無しさん:2013/12/21(土) 19:23:23 ID:2M8UkhhY0
モチツケw

99名無しさん:2013/12/21(土) 22:28:59 ID:AIwxRJ7s0
ありがとうございます。
焦らせてごめんなさい。

100名無しさん:2013/12/21(土) 23:32:26 ID:2M8UkhhY0
>>97
起動直後はM_Volumeは無視されてるぽいけどこれはあえて現在のシステム音量を意識させるためでしょうか?
マウスホイールを動かして初めて前回終了時のM_Volumeの音量になります

101名無しさん:2013/12/22(日) 00:51:48 ID:egSa0Hg20
何度もすまないでゲソ
ついでにカレンダ時計も修正しときました

np2fmgenアカツキ(再*3)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/38/np2fmgen.7z
p:9801

102名無しさん:2013/12/22(日) 13:14:08 ID:9IGV6NTE0
MIDI関係は音量が大きすぎてバランスとるの難しいですね><

103名無しさん:2013/12/22(日) 13:16:05 ID:9IGV6NTE0
>>101
乙です。

104名無しさん:2013/12/22(日) 18:04:02 ID:wxAFZGIw0
vermouthに限っては音量調整できるように作れますが
それ専用だけでスライダとか作るは気が引けるので
やるならiniあたりで反映するようにする位かしら

105名無しさん:2013/12/22(日) 18:51:09 ID:.TfNOlVs0
それはいい案

106名無しさん:2013/12/22(日) 20:28:41 ID:9IGV6NTE0
私もいい案だと思います
ぜひよろしくお願いします

107名無しさん:2013/12/23(月) 09:15:37 ID:ykAl7V8c0
VERMOUTHの音量調整追加他
デバッグするのにあった方が良かったので結局スライダにしました
しかし隠し的な感じ

np2fmgenミンキー
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/39/np2fmgen.7z
p:9801

108名無しさん:2013/12/23(月) 17:47:23 ID:o244GevM0
>>107


109名無しさん:2013/12/23(月) 19:05:19 ID:6yGGp9u.0

ありがとうございます。

110名無しさん:2013/12/24(火) 06:17:38 ID:lfki7Izo0
VERMOUTHでQFM効かない…

111名無しさん:2013/12/24(火) 18:16:45 ID:grXt8c720
QFM対応

np2fmgenのんな
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/40/np2fmgen.7z
p:9801

112名無しさん:2013/12/24(火) 20:03:30 ID:0QeCECyw0
おーすげー
乙です

113名無しさん:2013/12/24(火) 22:17:42 ID:grXt8c720
リソース不具合修正も追加

np2用日本語リソース
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/41/np2f_932.7z
p:9801

np2fmgenのんな(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/42/np2fmgen.7z
p;9801

114名無しさん:2013/12/24(火) 23:13:56 ID:GHrtZFgM0
>>113


np2用日本語リソース同梱のreadme.txt、ソリースdllになってますw

115名無しさん:2013/12/24(火) 23:33:33 ID:GHrtZFgM0
>>113
うーん表示バグというのか
CD->MIDIにしてから閉じると、次Mixer開いた時に表示はCDだけどスライダーはMIDIの音量値になってる
このままCDをクリックすると表示はCDのままでCDの音量値に変わる

116名無しさん:2013/12/25(水) 00:39:36 ID:fPILLwWE0
すみません修正しました
テキストの方は脳内変換で

np2fmgenのんな(再々)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/43/np2fmgen.7z
p:9801

117名無しさん:2013/12/25(水) 00:41:59 ID:aLsaWGl.0
>>116
乙です

118名無しさん:2013/12/25(水) 01:03:08 ID:X35RKygg0
>>116


119名無しさん:2013/12/25(水) 19:09:03 ID:kb6hMwWk0
負荷軽減高速化テスト
いきなり変更して逆に遅くなると困るので
効果が出るかテストして頂けると助かります
np2/np21のみms版

ttp://ux.getuploader.com/emu/download/44/np2test.7z
p:9801

120名無しさん:2013/12/25(水) 22:19:54 ID:e8cWTBfA0
>>119
Celeron 2.2GHz
手元にあるソフトで一通り遊んで、じゃない試してみたけどCPU負荷に違いは無かった
まぁ必ずポリスノーツ(EMM386.EXE)は試すw
オープニング初め辺りの56FPSの個所もnp21とnp21msで違いは無かった

当方数えるしかソフトは持ってないので違いがわからないww、すまぬorz

121名無しさん:2013/12/25(水) 22:38:57 ID:aLsaWGl.0
>>119
某弾幕系STGとブリガンティを試してみましたが、私も体感に変わりなかったです

122名無しさん:2013/12/25(水) 22:40:40 ID:aLsaWGl.0
121ですCPU書き忘れ
AMD E-450 APU 1.65GHzです

123名無しさん:2013/12/25(水) 22:43:19 ID:kb6hMwWk0
>>120
余裕のあるソフトを動かす分には違いはわからないと思います
FPSを56の状態でNo waitでFPSとClockの違いで比べて頂けるといいかしら

124名無しさん:2013/12/25(水) 22:46:51 ID:kb6hMwWk0
>>122
E-450で違いがでないとなると効果無さそうですね

125名無しさん:2013/12/25(水) 22:50:04 ID:kb6hMwWk0
テストありがとうございます
まだなにかあればご報告お待ちしております

VERMOUTHを使うとサウンドフォント他まるまるメモリリークしてた
これ直すのは大変だから見なかった事にしようかしら

126名無しさん:2013/12/25(水) 23:04:33 ID:kb6hMwWk0
違いが出るとするとマルチスレッドの方かも

127名無しさん:2013/12/25(水) 23:24:52 ID:Td1zRWmI0
遅かったかな。
Pentium M 1.6GHzでNo Waitでも効果はありません。
ベンチとってもちょっとの違いです。

VERMOUTHは、試したことがないっす。

128名無しさん:2013/12/26(木) 00:53:04 ID:V1aYGZBs0
>>123
Core2Duo 2.26GHz
np21,np21ms
CPU:2.4578MHz x 8 =19.6608MHz
np2,np2ms
CPU:1.9968MHz x 6 =11.9808MHz
Sound 55K
Full Frame
No wait
np21とnp21msともにCPU60%で160FPS〜223FPS
np2とnp2msともにCPU60%で220FPS〜330FPS
余裕のあるソフトでは仰るとおりで変化なしです

効果が出るソフトなら同じ条件でもFPSが上がるのかな

129名無しさん:2013/12/26(木) 18:35:30 ID:tf4mcIiY0
ありがとうございます
No waitの時のCPU負荷は変らなくてFPSやClockが上がれば
通常時それだけ余裕ができるので負荷が減るみたいな感じ
変らないのであれば今のままでもいいのかな

130名無しさん:2013/12/26(木) 18:39:03 ID:tf4mcIiY0
VERMOUTHのメモリリークは修正できた
音が変になるのがあるのはピッチベンド周りの実装に問題がありそう

131名無しさん:2013/12/26(木) 19:57:03 ID:Xj.d/LDc0
>>130
乙です
No Waitでベンチにちょっとでも差があるなら効果ありとみてもよさげかも
うちでもベンチしてみたところディスクのW/Rが少し速くなってました

VERMOUTH関連はttp://timidity.cvs.sourceforge.net/timidity/
のinstrum.cやtimidity.cを眺めてみましたが分かりません

132名無しさん:2013/12/26(木) 22:38:30 ID:Xj.d/LDc0
131ですCPUまた書き忘れです<E-450
ディスクキャッシュを外したら結果が同じになってしまいました
エミュでキャッシュとか無意味ですね
上で試したのはメーカー製なのでVectorにあるのを試してみます

133名無しさん:2013/12/26(木) 22:56:58 ID:6Kf/EVAU0
ディスクキャッシュ多少は効果があると思います
ホストがファイルアクセスする時にはエミュレート動作は停止するので
そのアクセスが無くなる分負荷減りそうです
ホスト側でもキャッシュが効いてるので気にならないかもしれませんが
ディスクアクセス時に音楽が一瞬途切れたりする環境には有効かも

134名無しさん:2013/12/26(木) 23:06:20 ID:Xj.d/LDc0
>>133
そうなんですか、また設定戻しておきます
ベンチファイター試しました<E-450 No Wait np21のみ
fmgen 平均84
fmgen ms 平均86
誤差かもしれませんが少しms版の方が速い感じです

135名無しさん:2013/12/27(金) 18:31:03 ID:KqaU5yFo0
ありがとうございます
あまり変わらそうですね
とりあえず一旦前のままで修正してみました
VERMOUTHの音が直ってるかもしれません

np2fmgenクリスタ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/45/np2fmgen.7z
p:9801

136名無しさん:2013/12/27(金) 19:35:53 ID:/AjqAyOY0
>>135


137名無しさん:2013/12/27(金) 23:55:08 ID:KjFeOXIs0
>>135

VERMOUTH直ってると思います
ありがとうございます

138名無しさん:2013/12/28(土) 03:15:03 ID:38OzYMOY0
137です
前より聞きやすくなりましたが
まだ一部音が変わっている部分がありそうです




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