レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
PC-98
-
PC-98用スレ
-
D3Dテスト
np2fmgenくろみちゃん
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/100/np2fmgen.7z
日本語フォントリソースdll
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/99/np2f_932.7z
p:9801
-
>>302
乙です
-
乙カリ
-
>>302
D3D+Stretch Filterでばっちりになりました
ありがとうございました
-
デフォルトだとリズム音源の音量が小さくないですか?
-
>>306
音量上げて自分好みの音量でサンプリングし直したら良いじゃないですか。
-
wavソースによって違うと思うからデフォルトが決めにくいのよね
PSGの場合はソース固定なのである程度決めちゃってますけど
crwav.exeで作ったもの前提だとどのくらいになるんだろ
補間かけて55466Hzなりでwav作るより18.5(9.25)KHzのままで
エミュ側で変換した方が実機に近くて好きなのん
-
そうですね
こっち側で調整してみます
-
2chのPC-80/88エミュ総合スレにも書いたのですが、
ついでにここにも書いておきます。
Ootakeの作者が
Direct Inputの「dinput.lib」の古いものが遅延が少ないとか書いてた。
PC-98/88での効果は微妙なところです。
(元記事)
ttp://www.ouma.jp/ootake/delay-win7vista-j.html
ttp://www.ouma.jp/ootake/delay-j.html
-
dinput.libは17.3KBのものを使っています
バージョン指定は0x500でnp2の方は0x300です
複数入力の不具合解消に有効なので対応するようにしました
-
>>311
ご回答ありがとうございます。
なるほど、聞いておいて良かったです。
-
こんにちは。np2fmgenを愛用させていただいております(特にnp2sxは重宝しております)。
np2本家のSubversionに、GIMICの他、86音源そのものをUSB接続するC86Box、
FM音源ICなどをハンダごてで実装し、演奏できる「RE:birth」に仮対応したものが、
公開されています。
今の最新は、ttp://amethyst.yui.ne.jp/redmine/projects/np2win/repository/revisions/1729
まだADPCMの対応はなされていない仮対応のようです。
夏を予定の完全対応となった暁には、本家のものを取り込んでいただけないでしょうか。
(要望ばかりで申し訳ありません)
-
実物が無いのでどうなるかわかりませんが簡単(?)にできればなんとか
-
無理をお願いしてすみません。可能な範囲で結構ですので。
あと教えていただきたいことがあります。
bit0 (1) = メモリD0000-FFFFFの書き込み許可 は、
i286xはi286x\memoty.x86だと
_memory_write/_memword_writeのd0/e0/f0の@i286(w)_wn→@i286(w)_wt
i286cやi386cは、i386c(i286c)\memory.cあたりを同様の修正で良いのでしょうか?
5/3付けで本家0.84が正式に公開されたので、上記のように修正しました。
それで行けた、と思ってるんですが、ご教示いただければと思います。
-
外部音源のステレオ設定テスト版mamefmp[2].dll(fmgen.dllも)を使って
AMD-98対応ゲームをAMD-98で使うと音がならない
-
>>315
書き込めてるのならば問題無いと思います
-
AMD-98修正他
np2fmgenさふぁいあ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/108/np2fmgen.7z
p:9801
-
カスペルスキーが反応するのですが・・・
-
>>318
有難うございました
鳴るようになりました
いつも、本当に有難いです
>>319
カスペルスキーだけが反応しているみたいですね
もう誰かがスキャンしてた
ttps://www.virustotal.com/ja/file/8ba2fdec54c81d688aa9d04f5530de929ffa51e5bd3f59b19229124be681a6e5/analysis/
-
>>317
ですね。ありがとうございます。
>>318-319
同じくうちもカスペ2013が、np21.exeで、「HEUR:Trojan.Win32.Generic」を検出します。
試しに、2014/11/11版を再度ダウンロードしても、検出されません。
誤検出かもしれませんが報告します。
-
>>321
そういうのはカスペに報告した方がいい
俺はComodoを使ってるが、報告してもその検出するソフトのバージョンアップに追いつかなくて
対処してくれないけどね
-
np21.exeのみで検出するみたいですね
修正前に戻してでビルドしたものでは検出されなくて
修正入れてビルドしたものだと検出されるという謎状況です
語検出かと思いますが気になる方はちょっと保留しておいてください
-
>>322-323
カスペには誤検出の可能性やも、と連絡しました。どうなるかは不明ですが。
手持ちのESET最新定義とSymantec最新定義では検出されませんでしたので。
-
>>324
主なセキュリティソフト56個の内1つしか検出してないので誤検出でしょう
-
誤検出対策
np2fmgenさふぁいあ(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/109/np2fmgen.7z
-
>>326
カスペの誤検出はありませんでした。ありがとうございます。
-
>>326
対策ファイルありがとうございます。こちらも誤検出されませんでした。
-
わざわざ対策をなされた作者様のお気持ち、お察しします
-
対策buildうp乙です
報告ですが、バトルスキンパニック(9821専用版)でゲーム中に画面が
400ライン→480ラインに切り替わる箇所で以下のような感じになります
Screen Window Hard/Soft:問題なし
Screen Window D3D:アプリ落ち
当方にはRadeonHDの環境しかありませんのでゲフォでは問題ないかもしれません
一応ご報告まで...
-
D3D不具合修正(たぶん)
np2fmgenごじゃる
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/111/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>331
起動させたら常にフルスクリーンでAlt+Enterでも戻らない
メニューからWindow(Soft),Window(Hard)にしても戻らない
Window(D3D)でフルスクリーンから抜け出せる
-
すみません修正しました
np2fmgenごじゃる(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/112/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>333
常にフルスクリーンは直りました
有難うございました
-
>>>333
対策版ありがとうございます
D3D+Antialiasing だと確実にアプリ落ちします
Antialiasing切れば問題ありませんでした
-
修正ぴゅる
np2fmgenごじゃる(再々)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/113/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>336
D3D+Antialiasing でも問題なくなりました
対応ありがとうございます!
-
本家でも同じなんですが
Sound optionでUse Joypad-1をオンにして
PCにゲームパッドが差さってない状態で
Joypadに対応したゲームを起動すると凄い重くなります
-
>>338
イース2でしか試してないけど特に変りませんでした
OSなんかの環境によって違うのかしら
-
PCにゲームパッドが差さってない状態で
Neko Projectを立ち上げると自分の環境ではなります
その後ゲームパッドを差すと普通の状態になって
その後抜き差ししても状態は変わりません
-
>>338-340
Rusty?
-
JoyPadが繋がってなかった場合の挙動を変更
np2fmgenパティーン
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/114/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>342
乙です
-
>>342
修正ありがとうございます
-
これで後nfd形式さえ対応されていれば…
「プロテクトも(ある程度)再現可能」と喜び勇んでイメージ化したファイルが
結構あるのですが対応予定は無かったりするのでしょうか?
-
NFDのプロテクトに対応するには現在np2でサポートしていないREAD DIAGNOSTICなんかも作らないと多分動かなそうです
そうなると結構面倒な作業になるので今のところ予定はしていません
-
なるほど、了解しました
回答ありがとうございました
-
NFD取り込んでみました
np2fmgen夜叉の構え
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/116/np2fmgen.7z
日本語フォントリソースdll
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/115/np2f_932.7z
p:9801
-
これは良い!
-
DirectInput修正TGK
np2fmgen夜叉の構え(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/117/np2fmgen.7z
p:9801
-
バグかなと思うのでとりあえず報告。
「MELEMM」+「FILMTN グラフィック版」+「LUMB」で必ず落ちます。
やり方は、「MELEMM」を組み込んで、「FILMTN グラフィック版」の内臓ページャで
テキストを見て、「LUMB」の機能の一つ、/MAPを使うと必ず、落ちます。
-
手元にそれらが無いので検証できないのでなんとも言えませんが
オリジナルのnp2でも起こるのとかどのexeを使っているのか
例外で落ちてるならエラー詳細のoffset情報等具体的なものでもあれば良いのですが
DOSのバージョンや常駐ものINIの状態でも左右されるので原因が見つけにくいかも
-
たぶんmelemmと相性が悪そう
解決にはならないけどhimem.sys+emm.sysが安定してて良さそうです
INIのラム化+フリーソフトのemumb等と組み合わせて
UMB total: 120 KB
629776 <free>
みたいな環境になります
-
お答えどうもです。
>オリジナルのnp2でも起こるのとかどのexeを使って…etc
オリジナルのnp21(ver084)では動くようです。
np21fmgen150515にUPされた物。前に試した時は、
両方とも落ちていた気が…。記憶違いみたいです。
>例外で落ちてるならエラー詳細のoffset情報…etc
以下はその時の、画像↓
URL ttp://www1.axfc.net/u/3469398 PASS:1234
>DOSのバージョンや常駐ものINI…etc
DOS5A、DOS62ともに同じ結果になる?、
常駐物はMELEMMのみ、INIは特に弄らず。
それでは失礼します。
-
ありがとうございます
オリジナルはSASIなのですがこちらはIDEでビルドしているのでその違いかもしれません
たぶんIDEのBIOS領域をUMBにしてるのが問題なのかしら
melemmの/MのD0を外してみるとどうでしょう(SCSI使う場合はDCも)
-
またまたお答えどうもです。
>melemmの/MのD0を外してみるとどうでしょう(SCSI…etc
例外?は出なくなりましたが、
うんとすんといわなくなり、そのまま止まります。
それともしかしたら、私の説明が下手で、
上手く伝わってないかもしれないのでもう一度書いておきます。
「MELEMM」+「LUMB」だけだと、エラーはなし。
「FILMTN グラフィック版」+「LUMB」だけだと、もちろんエラーはなし。
「MELEMM」+「FILMTN グラフィック版」+「LUMB」この三つがそろって、
しかも、内臓ページャでテキストを見たときだけ、
例外?が発生します。
それでは失礼します。
-
melemmで作られたメモリマップにfilmtnがアクセスしてはいけないRAMをアクセスして破壊し
lumbがその破壊されメモリの影響を受けて支障があるとか
melemmでEMSやUMBを全く作らない状態にしたりして探っていくしかなさそうです
-
またまたお答えどうもです。
>melemmでEMSやUMBを全く作らない状態にしたりして探って…etc
MELEMMで、UMBは作らず、EMSはC000-C3FFだけ(EMSメモリ
を全く作らない状態というのはたぶんムリ?)で、試しましたが
やっぱり、例外発生します。
-
そもそもmelemmにこだわる必要があるのか?
例えばLEMMがエミュレータのCPUコアによって動かないものもあるんで
特化バージョンが作られている。
動かない状況が充分説明できないんだったら、「動くもの」を使えば良い。
-
追記1
書き忘れていましたが、今までの事は、IDE、SCSIともに
HDDイメージを使うずに、FDイメージのみで行った結果です。
追記2
>>オリジナルのnp2でも起こるのとかどのexeを使って…etc
>オリジナルのnp21(ver084)では動くようです。
改めて動かしてみたら、やっぱり例外は発生します。
以下はその時の、画像↓
URL ttp://www.age2.tv/rd05/src/up8899.zip.html PASS:1234
それでは失礼します。
-
検証してみようと思ったが、そもそもLUMB持ってなかった
-
メモリはメルコだったので探したらMELWARE Ver.4と5を発掘しました
/SW1でD000〜のROMをA500〜に移動してたからD0あっても平気だったのね
アイオーのメモリは買った時が無くてLUMBは用意できなかったので
VMEMというLUMB互換(?)のフリーソフトを試したみた所
これらの組み合わせではFILMTN使用後も問題無く動いてました(4/5とも)
いろんな条件が組み合わさって問題がでるのでしょう
残念ながら現状その組み合わせは使用できなさそうです
-
またまたお答えどうもです。
>残念ながら現状その組み合わせは使用できなさそうです
そうですか、仕様ってことですね。わかりました。
それから、何度も試しているうちに気づいたのですが、
オリジナルのnp21(ver084)は、
「FILMTN グラフィック版」の内臓ページャに、何らかのファイルを
テキスト表示するさいの、サイズや回数に影響しているようです。
(例外が発生しない時がある)
np21fmgenは、まんべんなく例外が発生します。
いろいろお答え頂きありがとうございました。
それでは失礼します。
-
実機でやってみたら同じ症状が出たりしてな。
-
デザイアのCD-ROM版は86PCM別タイプにするとPCMが鳴るんですが
それでもセリフの冒頭が欠けたりしますね
-
すみません残念ながら所有していないのでどうにもならなそうです
118音源には対応してないのかしら
同メーカーそれ発売以降の作品のドライバなり入れ替えると動いたりするとか
-
118には対応してないみたいですね
ドライバは標準のAVSDRVなんですが
QVC_AVSとか古いのでも変わらないです
-
検索したらAVSDRV.SYSは必要無いみたい
あと118(WSS)に対応したパッチも存在したっぽい
-
話題になって他
np2fmgenきん!
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/118/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>369
乙
内臓・・・違和感
あ、猫だからかw
-
ありがとん次にでも直しておきます
普通に使う分には問題無いけど内蔵版で想定外の値使うとBIOSと挙動が違くなるのも直さないと
-
いろいろと解消してるといいな
np2fmgen紐
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/119/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>372
ペイガンはパスワードを入力できるようになって
レミングスも変な画面色じゃなくなりました
いつも、本当に有難うございます
-
BIOS絡みで……
純正98の証
ttp://www.vector.co.jp/soft/dos/amuse/se386969.html
でgenuineが表示されていない感があります。
(6/4のnp2sxnt.exe/np2.exe+DAのBIOSおよびnp2内蔵とも)
-
教えてください。
ペイガンは
anexではパスワード入力画面が表示されるんだけど、
np2の場合は、
iniを、なんかいじらないとだめなのですか?
-
>>375
ここはfmgen版の動作などの報告用途で、
np2そのものの動作を知る場合は2chのスレで聞きましょう。
PC-98エミュを語ろう13(c)2ch.net
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1429799988/
-
すまんすまん。
ini作り直したら、fmgenでペイガンできた。
-
簡易グラフイックはBIOSと関係ない機械的なものかしら
あまり逸脱しない程度なら適当に
np2fmgen琴吹
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/120/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>378
乙
MS-DOS Shellで
run-time error R6003
- integer divide by 0
COMMAND.COM (または DOSSWAP.EXE)を読み込ません。再試行しますか (y/n)?
-
すみません修正しました
np2fmgen琴吹(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/121/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>380
MS-DOS Shellは直りました
有難うございました
ですが、提督の決断3のオプニングで
run-time error R6003
- integer divide by 0
がでます
-
>>380
一度に書けと起こられそうですいませんが
シュヴァルツシルト4で艦隊を移動させようとすると
Divide error
とでます
-
ありがとうございます
ちょっと問題ありそうなので欠番にするのです
-
>>383
乙です
他にもSUPER 野球道2とかでファイルが見つからないエラーで進めなくなってました
-
>>374さんは欠番のNP2を入手できたのかな?
純正98の証は表示されるようになってましたよ
-
>>385
入手済みで、正常表示されていることを確認してます。乙です。
詳細なチェックは、正式フィックスを待ちます。
-
今度こそ
np2fmgenミヤ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/122/np2fmgen.7z
p:9801
-
>>387
乙です
提督の決断3、シュヴァルツシルト4、SUPER 野球道2はエラーが出ないようです
-
86PCM別タイプはデザイアのために修正してくれたんですかね?
一応報告しておきますと今まではセリフの冒頭が欠けるだけだったんですが
>>372からセリフの冒頭に加えて末尾も欠けるようになりました
-
>>389
>86PCM別タイプをオリジナルの86PCMと同等になるように修正
>ペイガンはパスワードを入力できるようになって
-
えーと今まで通りの別方式も残しておいた方がいいのかしら?
本当は設定いらずで対応できればいいのかもだけど確認できるものが無いので
INIに86PCMTYP=nで選べるようにする位
-
いえデザイアのために別方式を残す必要はないと思います
-
デザイアがダメなら悦楽もダメなんじゃね?
ゼノンは問題ないのはタウンズとハイブリットだから(大嘘
-
86PCMテスト用exe
お時間あれば試してください
np2186なんね?
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/123/np2186.7z
-
悦楽の学園CD
86PCMTYP=
0,1,16,17,128,129 音声で止まる(右クリックで飛ばせる)
2,18,34,66,130 冒頭3秒無音
32,33,64,65 冒頭3秒欠ける
np21
バッファ200
2×10=24MHz
Full frame
AVSDRV.SYS=DOS5AHのやつ
でつ
-
ありがとうございます
無音と欠けるの違いは
再生開始3秒間無音状態後音声データ先頭から再生と
再生開始3秒後から音声データ3秒経過した状態から再生って事かしら?
ネットで検索するとAVSDRVは使必要無いって事だけど
Qvision版の互換ドライバにしても駄目なら原因特定が難しいですね
-
>>396
>再生開始3秒後から音声データ3秒経過した状態から再生
無音はこっちかなー
「あのー。どうかなさいましたか?」→「・・・・・・いましたか?」
欠けるは先頭がザックリとカット
「あのー。どうかされましたか?」→「いましたか?」
AVSDRV.SYS切っても結果は同じでした
Qvisionのでもダメかもしれない
この問題、2012年のfmgen版で既に報告されてたりw
-
ENHANCEDの線形補間をオンにして
メタ女のPCMを再生すると落ちますね
-
オフにすればおk
-
精度を高めてあるから必要無いかもという事で他
np2fmgenそふぃ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/124/np2fmgen.7z
p:9801
-
乙〜
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板