したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

PC-98

1 名無しさん :2013/05/14(火) 20:32:13 ID:???0
PC-98用スレ

262 名無しさん :2014/05/30(金) 12:09:01 ID:s3.ERmLU0
ツァイメタ女も動かなくなってますね
本家のnp21だと動くんですが

263 名無しさん :2014/05/30(金) 12:20:17 ID:DSXoxCQQ0
>>262
俺は動くけどね

動かないだけじゃ、分からんよ
どう動かないのか、いつのバージョンから動かないとか

264 名無しさん :2014/05/30(金) 19:48:51 ID:gyiIEZrc0
たぶん原因はわかったけど修正すると他のソフトで問題がでるので
もう少しなんとかならないか模索中です

265 名無しさん :2014/05/30(金) 20:32:21 ID:gyiIEZrc0
たぶん 動く 肯定

np2fmgen眉毛
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/81/np2fmgen.7z
p:9801

266 名無しさん :2014/05/30(金) 21:54:33 ID:s3.ERmLU0
>>265
メタ女もツァイも問題なく動きますね
修正ありがとうございます

267 名無しさん :2014/05/30(金) 23:28:00 ID:gyiIEZrc0
うぃ 早速 修正

np2fmgen眉毛(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/82/np2fmgen.7z
p:9801

268 名無しさん :2014/05/30(金) 23:59:37 ID:QMaWKZ0o0
乙カレーるー

269 名無しさん :2014/05/31(土) 00:49:43 ID:dMTdKEXA0
>>267
乙です
また、提督の決断3のBGMが速いテンポでなるようになってるような…

270 名無しさん :2014/05/31(土) 07:40:09 ID:C2r/Fi2.0
衝撃の事実

np2fmgen眉毛(再々)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/83/np2fmgen.7z
p:9801

271 名無しさん :2014/05/31(土) 11:37:41 ID:8nSlA0BU0
>>270
ありがとうございます
提督の決断3のBGMが普通のテンポに戻りました

272 名無しさん :2014/05/31(土) 12:16:22 ID:pGrGYF/20
>>270
メタ女も問題ないですね

273 名無しさん :2014/06/02(月) 21:07:57 ID:9xaEyCts0
IDE#0とIDE#1にHDイメージを挿入して起動してから
IDE#0のHDイメージだけ外してリセットすると
IDE#1のHDイメージが外せなくなるんですがこれってバグですか?

274 名無しさん :2014/06/02(月) 22:53:12 ID:csroJb7M0
#0無#1有の場合起動時#1が#0として扱われるので
バグというか仕様というかそういう使い方が考慮されてないのかも

275 名無しさん :2014/06/03(火) 05:26:21 ID:MNO7vbTg0
そうですか
初期状態からIDE#1にだけHDイメージを挿入して
起動すると問題ないんですよね
まあ仕様ならしょうがないですね

276 名無しさん :2014/06/03(火) 22:31:14 ID:EynTAyRU0
これでいけるのでは

np2fmgenウチクダケー
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/84/np2fmgen.7z
p:9801

277 名無しさん :2014/06/03(火) 23:38:55 ID:MNO7vbTg0
>>276
外せるようになりました
ありがとうございます

278 名無しさん :2014/06/11(水) 17:47:56 ID:aNDUSv0M0
ちょこっと修正

np2fmgenエルムーン
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/86/np2fmgen.7z
p:9801

279 名無しさん :2014/06/11(水) 22:53:03 ID:aNDUSv0M0
再描画で重くなってた

np2fmgenエルムーン(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/87/np2fmgen.7z
p:9801

280 名無しさん :2014/06/11(水) 23:45:39 ID:5pU2CB0U0
更新乙です

281 名無しさん :2014/06/14(土) 14:54:37 ID:oHASbUYg0
シムシティ2000で新しい都市を作ろうとすると
↓のようなエラーが出ます

ttp://i.imgur.com/ILRbJXa.jpg
ttp://i.imgur.com/enmYRLW.jpg

282 名無しさん :2014/06/14(土) 17:18:03 ID:iPYXdwYo0
279でうちは正常だけど。

283 名無しさん :2014/06/14(土) 18:20:38 ID:FEqGTt8g0
>>281
2ちゃんの方にそれを書いたら、対応してくれた

>iniのENHANCEDに特殊動作モード追加
>bit16(65536) = 0:通常/1:特殊
>通常では上手く動作しないものを誤魔化して実行させる特殊モードにします
>将来なくなる可能性があります

284 名無しさん :2014/06/14(土) 21:23:37 ID:oHASbUYg0
>>283
動きました。ありがとうございます
このモードってシムシティ用だったんですね

285 名無しさん :2014/06/14(土) 23:38:34 ID:u1QsOsaQ0
東京トワイライトゾーンも

286 名無しさん :2014/07/04(金) 11:22:51 ID:naNyx8s20
Neko ProjectII 140702?
クリックしてもネコなんですが

287 名無しさん :2014/07/04(金) 15:55:14 ID:w.N7Dwso0
あ、それあかんやつ…

288 名無しさん :2014/07/04(金) 19:58:42 ID:naNyx8s20
見つけますた

289 名無しさん :2014/08/23(土) 18:36:15 ID:r7YBg5vs0
ちょっと更新

np2fmgenなにゃこ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/88/np2fmgen.7z
p:9801

290 名無しさん :2014/08/23(土) 21:06:40 ID:HN4dl1cQ0
>>289
乙です

291 名無しさん :2014/08/24(日) 01:19:49 ID:93w6HFpU0
すみませんミスってました

np2fmgenなにゃこ(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/89/np2fmgen.7z
p:9801

292 名無しさん :2014/08/24(日) 01:58:11 ID:WKLEpysg0
コメで一番好きなのは「いぐいぐ〜」でした

293 名無しさん :2014/08/24(日) 07:13:42 ID:93w6HFpU0
それはなんかの番組で井口裕香が散歩の時言ってたのを見たからかな

294 名無しさん :2014/10/19(日) 17:29:25 ID:no2FUT9Y0
EPSONモデルの時CPUがV30になっていたのを修正

np2fmgenラティファ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/94/np2fmgen.7z
p:9801

295 名無しさん :2014/10/19(日) 18:17:14 ID:tag9pVhA0
>>294
乙です

296 名無しさん :2014/11/09(日) 09:13:44 ID:75rEHLsg0
Direct3Dで描写できるようになりませんか?

297 名無しさん :2014/11/09(日) 13:35:00 ID:pQif87xY0
2DものをD3Dで単純倍表示するとドットがズレて間延び?してる
レッドナウ氏のnp2で確認した限りでは一部のドット間が間延びしていた
だからフィルターを入れて補間、D3Dとフィルターは良い関係
MAMEも同じ

298 名無しさん :2014/11/10(月) 00:36:36 ID:Z5zvgjjA0
D3Dじゃないとだめな事ってありますか?

299 名無しさん :2014/11/10(月) 01:04:54 ID:af5LagIA0
自分の環境だとD3Dじゃないとフィルターがかからないんですよね
レッドナウ氏のnp2のDirect3D(Filter)だとフィルターがかかります
Antialiasingだとちょっと違う感じになりますし

300 名無しさん :2014/11/10(月) 01:07:08 ID:Z5zvgjjA0
Stretch Filterはどうですか?

301 名無しさん :2014/11/10(月) 01:16:36 ID:af5LagIA0
うちの環境だとStretch Filterがすごい重いんです
表示はいい感じなんですが

302 名無しさん :2014/11/11(火) 18:36:33 ID:pm5NpC.s0
D3Dテスト

np2fmgenくろみちゃん
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/100/np2fmgen.7z
日本語フォントリソースdll
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/99/np2f_932.7z
p:9801

303 名無しさん :2014/11/11(火) 21:08:45 ID:yU3JqHp60
>>302
乙です

304 名無しさん :2014/11/12(水) 02:19:58 ID:Rw6fyUgY0
乙カリ

305 名無しさん :2014/11/12(水) 20:16:23 ID:qcSG7YpU0
>>302
D3D+Stretch Filterでばっちりになりました
ありがとうございました

306 名無しさん :2014/11/14(金) 22:18:25 ID:VTndzZmM0
デフォルトだとリズム音源の音量が小さくないですか?

307 名無しさん :2014/11/14(金) 22:47:14 ID:FMlsKfgE0
>>306
音量上げて自分好みの音量でサンプリングし直したら良いじゃないですか。

308 名無しさん :2014/11/14(金) 23:35:46 ID:IwPKB3m60
wavソースによって違うと思うからデフォルトが決めにくいのよね
PSGの場合はソース固定なのである程度決めちゃってますけど
crwav.exeで作ったもの前提だとどのくらいになるんだろ
補間かけて55466Hzなりでwav作るより18.5(9.25)KHzのままで
エミュ側で変換した方が実機に近くて好きなのん

309 名無しさん :2014/11/15(土) 16:54:36 ID:JLR9ZZ8s0
そうですね
こっち側で調整してみます

310 名無しさん :2015/01/21(水) 22:04:15 ID:1mteQGlI0
2chのPC-80/88エミュ総合スレにも書いたのですが、
ついでにここにも書いておきます。

Ootakeの作者が
Direct Inputの「dinput.lib」の古いものが遅延が少ないとか書いてた。
PC-98/88での効果は微妙なところです。

(元記事)
ttp://www.ouma.jp/ootake/delay-win7vista-j.html
ttp://www.ouma.jp/ootake/delay-j.html

311 名無しさん :2015/01/22(木) 00:10:34 ID:5OcttoDU0
dinput.libは17.3KBのものを使っています
バージョン指定は0x500でnp2の方は0x300です
複数入力の不具合解消に有効なので対応するようにしました

312 310 :2015/01/22(木) 00:24:45 ID:is8riTGU0
>>311
ご回答ありがとうございます。
なるほど、聞いておいて良かったです。

313 名無しさん :2015/05/03(日) 02:15:49 ID:NdnqiOm.0
こんにちは。np2fmgenを愛用させていただいております(特にnp2sxは重宝しております)。

np2本家のSubversionに、GIMICの他、86音源そのものをUSB接続するC86Box、
FM音源ICなどをハンダごてで実装し、演奏できる「RE:birth」に仮対応したものが、
公開されています。
今の最新は、ttp://amethyst.yui.ne.jp/redmine/projects/np2win/repository/revisions/1729

まだADPCMの対応はなされていない仮対応のようです。
夏を予定の完全対応となった暁には、本家のものを取り込んでいただけないでしょうか。
(要望ばかりで申し訳ありません)

314 名無しさん :2015/05/03(日) 21:59:52 ID:sLbgTxpI0
実物が無いのでどうなるかわかりませんが簡単(?)にできればなんとか

315 313 :2015/05/05(火) 02:55:16 ID:0OQ6rOeY0
無理をお願いしてすみません。可能な範囲で結構ですので。

あと教えていただきたいことがあります。
bit0 (1) = メモリD0000-FFFFFの書き込み許可 は、
i286xはi286x\memoty.x86だと
_memory_write/_memword_writeのd0/e0/f0の@i286(w)_wn→@i286(w)_wt
i286cやi386cは、i386c(i286c)\memory.cあたりを同様の修正で良いのでしょうか?

5/3付けで本家0.84が正式に公開されたので、上記のように修正しました。
それで行けた、と思ってるんですが、ご教示いただければと思います。

316 名無しさん :2015/05/05(火) 08:23:53 ID:qIzwBHuA0
外部音源のステレオ設定テスト版mamefmp[2].dll(fmgen.dllも)を使って
AMD-98対応ゲームをAMD-98で使うと音がならない

317 名無しさん :2015/05/05(火) 20:53:18 ID:.IB9hlGE0
>>315
書き込めてるのならば問題無いと思います

318 名無しさん :2015/05/05(火) 20:54:36 ID:.IB9hlGE0
AMD-98修正他

np2fmgenさふぁいあ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/108/np2fmgen.7z
p:9801

319 名無しさん :2015/05/05(火) 21:44:03 ID:eteWrux.0
カスペルスキーが反応するのですが・・・

320 名無しさん :2015/05/05(火) 22:33:20 ID:1fzvbRUQ0
>>318
有難うございました
鳴るようになりました
いつも、本当に有難いです

>>319
カスペルスキーだけが反応しているみたいですね
もう誰かがスキャンしてた
ttps://www.virustotal.com/ja/file/8ba2fdec54c81d688aa9d04f5530de929ffa51e5bd3f59b19229124be681a6e5/analysis/

321 315 :2015/05/05(火) 22:44:14 ID:0OQ6rOeY0
>>317
ですね。ありがとうございます。

>>318-319
同じくうちもカスペ2013が、np21.exeで、「HEUR:Trojan.Win32.Generic」を検出します。
試しに、2014/11/11版を再度ダウンロードしても、検出されません。
誤検出かもしれませんが報告します。

322 名無しさん :2015/05/05(火) 22:54:24 ID:1fzvbRUQ0
>>321
そういうのはカスペに報告した方がいい
俺はComodoを使ってるが、報告してもその検出するソフトのバージョンアップに追いつかなくて
対処してくれないけどね

323 名無しさん :2015/05/05(火) 23:23:56 ID:.IB9hlGE0
np21.exeのみで検出するみたいですね
修正前に戻してでビルドしたものでは検出されなくて
修正入れてビルドしたものだと検出されるという謎状況です
語検出かと思いますが気になる方はちょっと保留しておいてください

324 321 :2015/05/06(水) 00:12:12 ID:5D2Yb7m20
>>322-323
カスペには誤検出の可能性やも、と連絡しました。どうなるかは不明ですが。
手持ちのESET最新定義とSymantec最新定義では検出されませんでしたので。

325 名無しさん :2015/05/06(水) 00:37:53 ID:qqUpAMk.0
>>324
主なセキュリティソフト56個の内1つしか検出してないので誤検出でしょう

326 名無しさん :2015/05/07(木) 20:36:06 ID:0NEsVpuo0
誤検出対策

np2fmgenさふぁいあ(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/109/np2fmgen.7z

327 321 :2015/05/07(木) 21:27:33 ID:pty.tHJw0
>>326
カスペの誤検出はありませんでした。ありがとうございます。

328 319 :2015/05/07(木) 21:36:15 ID:wH2h2//s0
>>326
対策ファイルありがとうございます。こちらも誤検出されませんでした。

329 名無しさん :2015/05/08(金) 11:39:15 ID:jX6Xoi5E0
わざわざ対策をなされた作者様のお気持ち、お察しします

330 名無しさん :2015/05/10(日) 01:25:50 ID:4dF49a4Y0
対策buildうp乙です
報告ですが、バトルスキンパニック(9821専用版)でゲーム中に画面が
400ライン→480ラインに切り替わる箇所で以下のような感じになります
 Screen Window Hard/Soft:問題なし
 Screen Window D3D:アプリ落ち
当方にはRadeonHDの環境しかありませんのでゲフォでは問題ないかもしれません
一応ご報告まで...

331 名無しさん :2015/05/10(日) 04:49:25 ID:NUxTZjL20
D3D不具合修正(たぶん)

np2fmgenごじゃる
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/111/np2fmgen.7z
p:9801

332 名無しさん :2015/05/10(日) 09:10:58 ID:q9kjMwQo0
>>331
起動させたら常にフルスクリーンでAlt+Enterでも戻らない
メニューからWindow(Soft),Window(Hard)にしても戻らない
Window(D3D)でフルスクリーンから抜け出せる

333 名無しさん :2015/05/10(日) 09:55:10 ID:NUxTZjL20
すみません修正しました

np2fmgenごじゃる(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/112/np2fmgen.7z
p:9801

334 名無しさん :2015/05/10(日) 10:03:49 ID:q9kjMwQo0
>>333
常にフルスクリーンは直りました
有難うございました

335 330 :2015/05/10(日) 12:28:36 ID:4dF49a4Y0
>>>333
対策版ありがとうございます
D3D+Antialiasing だと確実にアプリ落ちします
Antialiasing切れば問題ありませんでした

336 名無しさん :2015/05/10(日) 19:56:54 ID:NUxTZjL20
修正ぴゅる

np2fmgenごじゃる(再々)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/113/np2fmgen.7z
p:9801

337 330 :2015/05/10(日) 22:07:24 ID:4dF49a4Y0
>>336
D3D+Antialiasing でも問題なくなりました
対応ありがとうございます!

338 名無しさん :2015/05/11(月) 00:11:04 ID:EQxuYsv20
本家でも同じなんですが
Sound optionでUse Joypad-1をオンにして
PCにゲームパッドが差さってない状態で
Joypadに対応したゲームを起動すると凄い重くなります

339 名無しさん :2015/05/11(月) 00:45:44 ID:kQ33/sqE0
>>338
イース2でしか試してないけど特に変りませんでした
OSなんかの環境によって違うのかしら

340 名無しさん :2015/05/11(月) 01:02:41 ID:EQxuYsv20
PCにゲームパッドが差さってない状態で
Neko Projectを立ち上げると自分の環境ではなります
その後ゲームパッドを差すと普通の状態になって
その後抜き差ししても状態は変わりません

341 名無しさん :2015/05/11(月) 11:49:50 ID:rdpASy7A0
>>338-340
Rusty?

342 名無しさん :2015/05/11(月) 18:54:24 ID:kQ33/sqE0
JoyPadが繋がってなかった場合の挙動を変更

np2fmgenパティーン
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/114/np2fmgen.7z
p:9801

343 名無しさん :2015/05/11(月) 19:49:57 ID:1b2NvoCs0
>>342
乙です

344 名無しさん :2015/05/11(月) 21:05:50 ID:EQxuYsv20
>>342
修正ありがとうございます

345 名無しさん :2015/05/13(水) 02:18:41 ID:/Ic05/.E0
これで後nfd形式さえ対応されていれば…
「プロテクトも(ある程度)再現可能」と喜び勇んでイメージ化したファイルが
結構あるのですが対応予定は無かったりするのでしょうか?

346 名無しさん :2015/05/13(水) 19:25:47 ID:XWZJCFYM0
NFDのプロテクトに対応するには現在np2でサポートしていないREAD DIAGNOSTICなんかも作らないと多分動かなそうです
そうなると結構面倒な作業になるので今のところ予定はしていません

347 名無しさん :2015/05/13(水) 22:31:25 ID:/Ic05/.E0
なるほど、了解しました
回答ありがとうございました

348 名無しさん :2015/05/15(金) 18:10:14 ID:znluj20s0
NFD取り込んでみました

np2fmgen夜叉の構え
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/116/np2fmgen.7z

日本語フォントリソースdll
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/115/np2f_932.7z
p:9801

349 名無しさん :2015/05/15(金) 18:13:18 ID:h0jjv1/U0
これは良い!

350 名無しさん :2015/05/16(土) 07:21:09 ID:bltLsLHY0
DirectInput修正TGK

np2fmgen夜叉の構え(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/117/np2fmgen.7z
p:9801

351 名無しさん :2015/05/16(土) 11:11:06 ID:mw2z/S860
バグかなと思うのでとりあえず報告。
「MELEMM」+「FILMTN グラフィック版」+「LUMB」で必ず落ちます。
やり方は、「MELEMM」を組み込んで、「FILMTN グラフィック版」の内臓ページャで
テキストを見て、「LUMB」の機能の一つ、/MAPを使うと必ず、落ちます。

352 名無しさん :2015/05/16(土) 19:53:32 ID:NOGHawgs0
手元にそれらが無いので検証できないのでなんとも言えませんが
オリジナルのnp2でも起こるのとかどのexeを使っているのか
例外で落ちてるならエラー詳細のoffset情報等具体的なものでもあれば良いのですが
DOSのバージョンや常駐ものINIの状態でも左右されるので原因が見つけにくいかも

353 名無しさん :2015/05/16(土) 22:45:31 ID:NOGHawgs0
たぶんmelemmと相性が悪そう
解決にはならないけどhimem.sys+emm.sysが安定してて良さそうです
INIのラム化+フリーソフトのemumb等と組み合わせて
UMB total: 120 KB
629776 <free>
みたいな環境になります

354 名無しさん :2015/05/17(日) 21:58:31 ID:VLrU/rXk0
お答えどうもです。

>オリジナルのnp2でも起こるのとかどのexeを使って…etc

オリジナルのnp21(ver084)では動くようです。
np21fmgen150515にUPされた物。前に試した時は、
両方とも落ちていた気が…。記憶違いみたいです。

>例外で落ちてるならエラー詳細のoffset情報…etc

以下はその時の、画像↓
URL ttp://www1.axfc.net/u/3469398 PASS:1234

>DOSのバージョンや常駐ものINI…etc

DOS5A、DOS62ともに同じ結果になる?、
常駐物はMELEMMのみ、INIは特に弄らず。

それでは失礼します。

355 名無しさん :2015/05/18(月) 00:09:33 ID:FZt97HEI0
ありがとうございます
オリジナルはSASIなのですがこちらはIDEでビルドしているのでその違いかもしれません
たぶんIDEのBIOS領域をUMBにしてるのが問題なのかしら
melemmの/MのD0を外してみるとどうでしょう(SCSI使う場合はDCも)

356 名無しさん :2015/05/18(月) 01:28:11 ID:qCw2Xy120
またまたお答えどうもです。

>melemmの/MのD0を外してみるとどうでしょう(SCSI…etc

例外?は出なくなりましたが、
うんとすんといわなくなり、そのまま止まります。

それともしかしたら、私の説明が下手で、
上手く伝わってないかもしれないのでもう一度書いておきます。

「MELEMM」+「LUMB」だけだと、エラーはなし。
「FILMTN グラフィック版」+「LUMB」だけだと、もちろんエラーはなし。
「MELEMM」+「FILMTN グラフィック版」+「LUMB」この三つがそろって、
しかも、内臓ページャでテキストを見たときだけ、
例外?が発生します。

それでは失礼します。

357 名無しさん :2015/05/18(月) 02:08:33 ID:8CLKLlCc0
melemmで作られたメモリマップにfilmtnがアクセスしてはいけないRAMをアクセスして破壊し
lumbがその破壊されメモリの影響を受けて支障があるとか
melemmでEMSやUMBを全く作らない状態にしたりして探っていくしかなさそうです

358 名無しさん :2015/05/18(月) 12:04:41 ID:anMQ123Y0
またまたお答えどうもです。

>melemmでEMSやUMBを全く作らない状態にしたりして探って…etc

MELEMMで、UMBは作らず、EMSはC000-C3FFだけ(EMSメモリ
を全く作らない状態というのはたぶんムリ?)で、試しましたが
やっぱり、例外発生します。

359 名無しさん :2015/05/18(月) 14:37:24 ID:oU7CkkTA0
そもそもmelemmにこだわる必要があるのか?

例えばLEMMがエミュレータのCPUコアによって動かないものもあるんで
特化バージョンが作られている。
動かない状況が充分説明できないんだったら、「動くもの」を使えば良い。

360 名無しさん :2015/05/18(月) 14:39:46 ID:2uiBENZ60
追記1
書き忘れていましたが、今までの事は、IDE、SCSIともに
HDDイメージを使うずに、FDイメージのみで行った結果です。

追記2
>>オリジナルのnp2でも起こるのとかどのexeを使って…etc
>オリジナルのnp21(ver084)では動くようです。

改めて動かしてみたら、やっぱり例外は発生します。

以下はその時の、画像↓
URL ttp://www.age2.tv/rd05/src/up8899.zip.html PASS:1234

それでは失礼します。

361 名無しさん :2015/05/18(月) 15:44:31 ID:3OOTj7sg0
検証してみようと思ったが、そもそもLUMB持ってなかった


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 ?夏? - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板