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PC-98
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PC-98用スレ
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>>219
2つ使っても同じなんですよ
ITFエミュレーションをfalseにしたら、
どうしてもデフォルトのメモリスイッチで起動するんです
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ITFはいろいろな初期設定をするものでそれをスキップするという事は
デフォルトで起動させることになるというのがわかりやすいでしょうか
ITFのメモリチェックをスキップしたいという用途とはまた別のものなのん
メモリチェックだけをスキップする機能は追加できますが
ピポッあってこその98ですしおすし
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>>221
作る側の考えで良いです(なんか偉そうな言い方ですいません)
他のエミュだと対応している機能なので、あったら良いなぁと思ってしまった次第です
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>>220
INIの中で、ITF_WORK=FALSEにしていると言うことで良いのかな?
INIには、例えば
DIPswtch=3e 73 7a
MEMswtch=48 05 04 00 01 00 00 6e
と書かれていて、ITF_WORK=FALSEでも、
ディップスイッチ・メモリスイッチの設定は反映されている、と思う。
設定の順番としては、まずディップスイッチとメモリスイッチの設定を済ませてから
ITF_WORK=FALSEを追加しています。
(このオプションはITFの動作の一部を省略するだけであって、
ディップスイッチとメモリスイッチの設定を読みに行かない、という機能だっけ?)
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メモリスイッチは固定になっちゃうんですよね
BOOTSKIP追加
np2fmgenキョーコ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/72/np2fmgen.7z
p:9801
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毎度乙です、これは地味ながら嬉しい修正かも (σ´∀`)σ
ITF無効にしてるとセットアップメニューが開けないんで、GDCクロックを切り替えたい時は
その都度iniイジって有効にしてやらなきゃいけなかったから結構ありがたい
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>>223
俺の環境では
メモリスイッチはiniファイルに書いてある設定は無視されるようなんです
そのMEMswtch=48 05 04 00 01 00 00 6eはデフォルト設定のような気がしますが
メモリスイッチの設定を変えてもMEMswtch=48 05 04 00 01 00 00 6eの設定で起動します
>>225
2年前以上に、ITF無効にしてるとセットアップメニューが開けないという事を
2chの方に書いたが誰も反応がなかったので誰も気にしていないと思ってた
>>224
新たにBOOTSKIPを作って頂き、とても感謝です
面倒な方策を取らせてしまってすいません
有難うございました
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実は機種タイプをPC-9801VMにすると起動音やメモリカウントをスキップします
VMにしてスキップを使ってましたって人はいるのかしら
やりたい事があってVM起動の仕様を変えるか保留してたけど
BOOTSKIP付いたからいいか
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>>227
え?
いつからだろうと手持ちの一番古い2年前のものでもスキップしているし、
2011-6月でもスキップしているし…
それを初めに教えて下さいなの
いつも有難く使わせてもらってます
感謝です
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やりたかった仕様変更
np2fmgen専用カセット
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/73/np2fmgen.7z
p:9801
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ミス
np2fmgen専用カセット
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/74/np2fmgen.7z
p:9801
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>>225
GDC.EXE
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ArchitectureでVXを選んだらCPUが286になって
RA(BX?)を選んだらnp2sx相当になって
9821を選んだらnp21相当になるみたいにして
バイナリを1つにしても面白いかもしれませんね
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>>232
元のnp2のソースコードのオリジナルが、np2/np21でプロジェクトが別個なので
その改変は、とっかかりは作者さんの負担が大きいかも。
作者さん側で管理がしやすい方で私は良いです。
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V30への切り替えはCPUのHigh、Lowでできた機能だけど、たぶん286と386は大ごと。
細かいことを言うと286はasmコアで386はcコア使ってるからメモリ周りも切り替えることになる。
一応cコアな286もあるけど厳密にいうと違うもの。
9821だとグラフィック周りも変わるので本気で本体ごと切り替える感じになってしまう。
が、できると面白いですね。
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労力に見合うほどのメリットはなさそうですね
変なこと言ってすいませんでした
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BIOS修正他
np2fmgenくっ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/75/np2fmgen.7z
p:9801
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>>236
乙です
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私家版ねこプロジェクトに追加されている
サウンドブラスターやサウンドオーケストラ等のサウンドボードを追加してくれませんか?
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>サウンドブラスター
自己中心派以外でまともに対応または互換性のあるソフトウェアてあるの?
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今のところ追加する予定はないかしら
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>>239
DoomとSimCity2000が対応してた
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殻の中の小鳥や銀河英雄伝説なんかも対応してますね
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>>242
ゲームソフトが対応していても、私家版は対応できてないからね
「サウンドブラスター16はOPL3/ミキサー/初期化で必要なDSPコマンド以外の実装は していません。
BLACK PACKAGEのソフト/ぷよぷよ通専用と考えて下さい。」
という事のようですし
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サウンドオーケストラ等(完全に左右に振り分ける音がある)みたいにとは言わなけど、
外部音源で、もう少し左右で音を分けて欲しいです
「右側(R)から出力の場合
L(無し) C(周波数をずらした音) R(実際の音)」
というのを
「右側(R)から出力の場合
(無し) C(無し) R(実際の音)」
も出来るようにして欲しい
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*2.dllでないのを使ってください
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>>245
まぁ、そうなんだけど、
*2.dllを使ってると他に変えると豪華さというか、物足りなくなるだよね
*2.dll使うとステレオの音源だとステレオ感というかのが足りなくなるし
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>>243
殻の中の小鳥はBLACK PACKAGEのソフトですよ
銀英伝4も私家版だとSoundBlasterで音出ますし
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ブラックパケージレーベルというのは知ってるけど
銀英伝4は普通に鳴るんだ
>>242にレスするのが間違いだったね
readmeを読むと殆どのソフトは不具合がありそうだったからね
失礼しました
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中央のみ実際の音+周波数ずらし音で左右だけ実際の音のみがやりたいって事なのかしら
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>>249
2スピーカーだと
右側(R)から出力の場合
L(周波数をずらした音) R(実際の音+周波数をずらした音)
というのを
L(無し) R(実際の音+周波数をずらした音)か
L(無し) R 実際の音)のどちらかにしたいです
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う〜ん、それに必要性を感じないユーザです。
Windowsのサウンドカード側の設定で何とかなりそうな気もするし。
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サウンドブラスターを選ぶと軒並みサウンドカード繋がってない状態で音出ないね
やはり対応ソフトでなければただのオブジェだなw
一方のサウンドオーケストラ系はモノラル音源で認識かな
モノラルでも左右から別々の音が聞こえるのは俺は好きかもw
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>>252
サウンドブラスターは26K互換、86互換のないボードだしね。
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>>253
ですよねー
天真堂のゲームはサウンドボードなし判定でセーブデータが初期化されたもんよ泣いたわ
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外部音源切り替え後のリセット処理修正
外部音源のステレオ設定テストはFreeの方に
np2fmgenですよー
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/78/np2fmgen.7z
p:9801
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>>255
これは最高です
SNEのステレオ化までできるようにして頂いて
本当に有難うございました
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BIOS.ROMのファイルを指定できますでしょうか?
所持しているPC-9801UV11のもので動作するけど、
PC-9821AnのBIOSでは動作しなかったりとかするので、
ファイル名決め打ちではなく、INIで選べたら良いなぁ、と思ってます。
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各BIOS用フォルダを作ってiniのbiospathで設定するのではだめですか?
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>>258
biospathがあるのを知らず申し訳ありません。
それでOKでした。ご教示ありがとうございます。
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メタ女は設定でサンプリング音源をOFFにしないと固まりますね
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配布版は元々np2には対応してないって事だったかな
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ツァイメタ女も動かなくなってますね
本家のnp21だと動くんですが
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>>262
俺は動くけどね
動かないだけじゃ、分からんよ
どう動かないのか、いつのバージョンから動かないとか
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たぶん原因はわかったけど修正すると他のソフトで問題がでるので
もう少しなんとかならないか模索中です
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たぶん 動く 肯定
np2fmgen眉毛
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/81/np2fmgen.7z
p:9801
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>>265
メタ女もツァイも問題なく動きますね
修正ありがとうございます
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うぃ 早速 修正
np2fmgen眉毛(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/82/np2fmgen.7z
p:9801
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乙カレーるー
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>>267
乙です
また、提督の決断3のBGMが速いテンポでなるようになってるような…
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衝撃の事実
np2fmgen眉毛(再々)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/83/np2fmgen.7z
p:9801
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>>270
ありがとうございます
提督の決断3のBGMが普通のテンポに戻りました
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>>270
メタ女も問題ないですね
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IDE#0とIDE#1にHDイメージを挿入して起動してから
IDE#0のHDイメージだけ外してリセットすると
IDE#1のHDイメージが外せなくなるんですがこれってバグですか?
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#0無#1有の場合起動時#1が#0として扱われるので
バグというか仕様というかそういう使い方が考慮されてないのかも
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そうですか
初期状態からIDE#1にだけHDイメージを挿入して
起動すると問題ないんですよね
まあ仕様ならしょうがないですね
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これでいけるのでは
np2fmgenウチクダケー
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/84/np2fmgen.7z
p:9801
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>>276
外せるようになりました
ありがとうございます
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ちょこっと修正
np2fmgenエルムーン
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/86/np2fmgen.7z
p:9801
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再描画で重くなってた
np2fmgenエルムーン(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/87/np2fmgen.7z
p:9801
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更新乙です
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シムシティ2000で新しい都市を作ろうとすると
↓のようなエラーが出ます
ttp://i.imgur.com/ILRbJXa.jpg
ttp://i.imgur.com/enmYRLW.jpg
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279でうちは正常だけど。
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>>281
2ちゃんの方にそれを書いたら、対応してくれた
>iniのENHANCEDに特殊動作モード追加
>bit16(65536) = 0:通常/1:特殊
>通常では上手く動作しないものを誤魔化して実行させる特殊モードにします
>将来なくなる可能性があります
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>>283
動きました。ありがとうございます
このモードってシムシティ用だったんですね
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東京トワイライトゾーンも
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Neko ProjectII 140702?
クリックしてもネコなんですが
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あ、それあかんやつ…
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見つけますた
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ちょっと更新
np2fmgenなにゃこ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/88/np2fmgen.7z
p:9801
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>>289
乙です
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すみませんミスってました
np2fmgenなにゃこ(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/89/np2fmgen.7z
p:9801
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コメで一番好きなのは「いぐいぐ〜」でした
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それはなんかの番組で井口裕香が散歩の時言ってたのを見たからかな
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EPSONモデルの時CPUがV30になっていたのを修正
np2fmgenラティファ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/94/np2fmgen.7z
p:9801
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>>294
乙です
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Direct3Dで描写できるようになりませんか?
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2DものをD3Dで単純倍表示するとドットがズレて間延び?してる
レッドナウ氏のnp2で確認した限りでは一部のドット間が間延びしていた
だからフィルターを入れて補間、D3Dとフィルターは良い関係
MAMEも同じ
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D3Dじゃないとだめな事ってありますか?
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自分の環境だとD3Dじゃないとフィルターがかからないんですよね
レッドナウ氏のnp2のDirect3D(Filter)だとフィルターがかかります
Antialiasingだとちょっと違う感じになりますし
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Stretch Filterはどうですか?
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うちの環境だとStretch Filterがすごい重いんです
表示はいい感じなんですが
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D3Dテスト
np2fmgenくろみちゃん
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/100/np2fmgen.7z
日本語フォントリソースdll
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/99/np2f_932.7z
p:9801
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>>302
乙です
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乙カリ
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>>302
D3D+Stretch Filterでばっちりになりました
ありがとうございました
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デフォルトだとリズム音源の音量が小さくないですか?
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>>306
音量上げて自分好みの音量でサンプリングし直したら良いじゃないですか。
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wavソースによって違うと思うからデフォルトが決めにくいのよね
PSGの場合はソース固定なのである程度決めちゃってますけど
crwav.exeで作ったもの前提だとどのくらいになるんだろ
補間かけて55466Hzなりでwav作るより18.5(9.25)KHzのままで
エミュ側で変換した方が実機に近くて好きなのん
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そうですね
こっち側で調整してみます
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2chのPC-80/88エミュ総合スレにも書いたのですが、
ついでにここにも書いておきます。
Ootakeの作者が
Direct Inputの「dinput.lib」の古いものが遅延が少ないとか書いてた。
PC-98/88での効果は微妙なところです。
(元記事)
ttp://www.ouma.jp/ootake/delay-win7vista-j.html
ttp://www.ouma.jp/ootake/delay-j.html
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dinput.libは17.3KBのものを使っています
バージョン指定は0x500でnp2の方は0x300です
複数入力の不具合解消に有効なので対応するようにしました
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>>311
ご回答ありがとうございます。
なるほど、聞いておいて良かったです。
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こんにちは。np2fmgenを愛用させていただいております(特にnp2sxは重宝しております)。
np2本家のSubversionに、GIMICの他、86音源そのものをUSB接続するC86Box、
FM音源ICなどをハンダごてで実装し、演奏できる「RE:birth」に仮対応したものが、
公開されています。
今の最新は、ttp://amethyst.yui.ne.jp/redmine/projects/np2win/repository/revisions/1729
まだADPCMの対応はなされていない仮対応のようです。
夏を予定の完全対応となった暁には、本家のものを取り込んでいただけないでしょうか。
(要望ばかりで申し訳ありません)
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実物が無いのでどうなるかわかりませんが簡単(?)にできればなんとか
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無理をお願いしてすみません。可能な範囲で結構ですので。
あと教えていただきたいことがあります。
bit0 (1) = メモリD0000-FFFFFの書き込み許可 は、
i286xはi286x\memoty.x86だと
_memory_write/_memword_writeのd0/e0/f0の@i286(w)_wn→@i286(w)_wt
i286cやi386cは、i386c(i286c)\memory.cあたりを同様の修正で良いのでしょうか?
5/3付けで本家0.84が正式に公開されたので、上記のように修正しました。
それで行けた、と思ってるんですが、ご教示いただければと思います。
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外部音源のステレオ設定テスト版mamefmp[2].dll(fmgen.dllも)を使って
AMD-98対応ゲームをAMD-98で使うと音がならない
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>>315
書き込めてるのならば問題無いと思います
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AMD-98修正他
np2fmgenさふぁいあ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/108/np2fmgen.7z
p:9801
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カスペルスキーが反応するのですが・・・
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