したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

PC-98

1 名無しさん :2013/05/14(火) 20:32:13 ID:???0
PC-98用スレ

198 名無しさん :2014/03/01(土) 20:17:09 ID:T0Qh2jhM0
いただきました、FDL対応ありがとうございます!

199 名無しさん :2014/03/04(火) 16:29:22 ID:tjIXHeWc0
>>193
乙です

俺だけの環境かも知れませんが
バックグランドサウンド再生無しの
バックグランドでエミュレートの続行が出来なくなってます

200 名無しさん :2014/03/04(火) 23:09:12 ID:kSU7MKBA0
バックグラウンド修正

np2fmgenいぐいぐ〜(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/68/np2fmgen.7z
p:9801

201 名無しさん :2014/03/05(水) 07:50:13 ID:oF2aWgyU0
>>200
直りました

有難うございました

202 名無しさん :2014/03/10(月) 21:11:37 ID:MY7DHKOY0
前に配布していた、fmgenのSSE2版は、もう配布なさらないのでしょうか?

203 名無しさん :2014/03/10(月) 22:37:28 ID:b.A1xZvI0
現状でも一部でSSE2があれば使用しているのと
SSE2を有効にしてコンパイルしてもSSE2のコードが殆ど使われないし
今のCPU自体が速いので効果が無いとみています
以前配布していたSSE2専用版で効果があるか確かめてみてください

ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2046173
p:9801

204 名無しさん :2014/03/10(月) 22:49:34 ID:b.A1xZvI0
比較用にその時の通常版も一応

np2fmgen円環の理
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2046169
p:9801

205 202 :2014/03/11(火) 22:57:08 ID:vEdTR26M0
そのままだと、差がわからなかったので(CLOCKが頻繁に変わるため)

np21ntのClock dispとFrame dispとNo waitにチェック。
他は、何も弄らない状態です。

FD起動で、LunarEMM-386(EMU版)を使ってテスト。
55.2-56.1(CLOCK)>np21nt
59.7-60.3(CLOCK)>np21ntSSE2

FD起動で、XMZ286を使ってテスト。
241.0-242.0(CLOCK)>np2nt
232.4-234.0(CLOCK)>np2ntSSE2

np21ntはSSE2版の方が、若干良いスコア。
np2ntの方はノーマルの方が、若干良いスコア。
試した感じだとこんな感じです。

206 202 :2014/03/11(火) 23:00:43 ID:vEdTR26M0
>np21ntのClock dispとFrame dispとNo waitにチェック。
np21ntとnp2ntのClock dispとFrame dispとNo waitにチェック。

207 名無しさん :2014/03/12(水) 00:19:16 ID:D61ouMRY0
動作環境がわからないのでなんとも言えませんが
np21はSSE2の効果よりPen4最適化の方で効果が出てる感じでしょうか
np2の方はコアがアセンブラなので差が出にくいのでしょう
効果を考えると手間との関係でSSE2版は毎回は無理ですが考えておく程度という事で

208 名無しさん :2014/03/12(水) 18:02:40 ID:D61ouMRY0
いぐいぐ〜のPen4最適化&SSE2使用版
アセンブルやコンパイル思考ルーチンといった処理にノーウェイトで多少の効果はあるかもしれません
ただし通常使用でのクロックアップは音楽や描画処理等の問題で期待できなさそうです

np2fmgenSSE2専用版
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/69/np2fmgen%28SSE2%29.7z
p:9801

209 202 :2014/03/12(水) 22:04:43 ID:1aS61UlU0
>いぐいぐ〜のPen4最適化&SSE2使用版
わざわざすいません。ありがとうございます。

210 名無しさん :2014/03/13(木) 00:32:27 ID:/3erfbJY0
PauseしたらMIDIの音も止まるようにできませんか?
あとホイールの音量調整にMIDIも連動するようになると嬉しいです

211 名無しさん :2014/03/13(木) 18:02:08 ID:0ud53uRw0
Pause他

np2fmgenレフィ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/71/np2fmgen.7z
p:9801

212 名無しさん :2014/03/13(木) 19:47:12 ID:QLPJmSJs0
ITFエミュレーションをfalseの状態で
システムセットアップメニューの
メモリースイッチの設定(HDD起動とサウンドを使う)も
保持できないでしょうか?

213 名無しさん :2014/03/13(木) 20:21:08 ID:0ud53uRw0
内部を見るとデフォルトのメモリスイッチ値で起動するという意図の機能だと思われるので
たぶん変更はしないと思います

214 名無しさん :2014/03/13(木) 20:25:19 ID:QLPJmSJs0
>>213
わざわざ、調べて頂きありがとうございました

215 名無しさん :2014/03/13(木) 20:45:48 ID:QLPJmSJs0
>>213
システムセットアップメニューにメモリスイッチを保持するかしないかのディプスイッチがあるから
デフォルトのメモリスイッチ値で起動するという意図の機能じゃないような気がします
なんの意図でそうしているのか分からないですけど

216 名無しさん :2014/03/13(木) 21:18:08 ID:0ud53uRw0
一時だけデフォルトで起動したい場合まず保持状態を解除して起動
また設定しなおして保持にして元に戻すといった手間を省きたいという用途で使いたい
という感じでしょうか

217 名無しさん :2014/03/13(木) 21:26:27 ID:QLPJmSJs0
>>216
私がそうして欲しい理由でしょうか?
常に()HDD起動時やサウンドをつかう)起動を速くしたいというわがままに理由です

218 210 :2014/03/13(木) 21:53:10 ID:/3erfbJY0
>>211
対応ありがとうございます!
これでMIDIのゲームが快適にプレイ出来るようになりました

219 名無しさん :2014/03/13(木) 21:57:47 ID:2Bprawfc0
>>217
ならば、INIファイルを別個に作って対応すればよいのでは?

ディップスイッチやメモリスイッチの設定内容はINIファイルに書かれてるんだし。
np2??.exeのファイル名を変更し、その名称+拡張子INIでも出来ます。
なんでもかんでも1つでやる路線から変更すれば良いのでは?

220 名無しさん :2014/03/13(木) 22:01:24 ID:QLPJmSJs0
>>219
2つ使っても同じなんですよ
ITFエミュレーションをfalseにしたら、
どうしてもデフォルトのメモリスイッチで起動するんです

221 名無しさん :2014/03/13(木) 22:33:27 ID:0ud53uRw0
ITFはいろいろな初期設定をするものでそれをスキップするという事は
デフォルトで起動させることになるというのがわかりやすいでしょうか
ITFのメモリチェックをスキップしたいという用途とはまた別のものなのん
メモリチェックだけをスキップする機能は追加できますが
ピポッあってこその98ですしおすし

222 名無しさん :2014/03/13(木) 22:36:47 ID:QLPJmSJs0
>>221
作る側の考えで良いです(なんか偉そうな言い方ですいません)
他のエミュだと対応している機能なので、あったら良いなぁと思ってしまった次第です

223 名無しさん :2014/03/13(木) 23:20:10 ID:2Bprawfc0
>>220
INIの中で、ITF_WORK=FALSEにしていると言うことで良いのかな?

INIには、例えば
DIPswtch=3e 73 7a
MEMswtch=48 05 04 00 01 00 00 6e
と書かれていて、ITF_WORK=FALSEでも、
ディップスイッチ・メモリスイッチの設定は反映されている、と思う。

設定の順番としては、まずディップスイッチとメモリスイッチの設定を済ませてから
ITF_WORK=FALSEを追加しています。
(このオプションはITFの動作の一部を省略するだけであって、
 ディップスイッチとメモリスイッチの設定を読みに行かない、という機能だっけ?)

224 名無しさん :2014/03/13(木) 23:35:41 ID:0ud53uRw0
メモリスイッチは固定になっちゃうんですよね
BOOTSKIP追加

np2fmgenキョーコ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/72/np2fmgen.7z
p:9801

225 名無しさん :2014/03/14(金) 00:31:07 ID:9U1PZTcw0
毎度乙です、これは地味ながら嬉しい修正かも (σ´∀`)σ
ITF無効にしてるとセットアップメニューが開けないんで、GDCクロックを切り替えたい時は
その都度iniイジって有効にしてやらなきゃいけなかったから結構ありがたい

226 212 :2014/03/14(金) 07:21:14 ID:DSyL2lGU0
>>223
俺の環境では
メモリスイッチはiniファイルに書いてある設定は無視されるようなんです

そのMEMswtch=48 05 04 00 01 00 00 6eはデフォルト設定のような気がしますが
メモリスイッチの設定を変えてもMEMswtch=48 05 04 00 01 00 00 6eの設定で起動します

>>225
2年前以上に、ITF無効にしてるとセットアップメニューが開けないという事を
2chの方に書いたが誰も反応がなかったので誰も気にしていないと思ってた

>>224
新たにBOOTSKIPを作って頂き、とても感謝です
面倒な方策を取らせてしまってすいません

有難うございました

227 名無しさん :2014/03/14(金) 18:17:05 ID:UVHXp/Mw0
実は機種タイプをPC-9801VMにすると起動音やメモリカウントをスキップします
VMにしてスキップを使ってましたって人はいるのかしら
やりたい事があってVM起動の仕様を変えるか保留してたけど
BOOTSKIP付いたからいいか

228 212 :2014/03/14(金) 19:11:08 ID:q4HH48s60
>>227
え?
いつからだろうと手持ちの一番古い2年前のものでもスキップしているし、
2011-6月でもスキップしているし…

それを初めに教えて下さいなの
いつも有難く使わせてもらってます
感謝です

229 名無しさん :2014/03/14(金) 23:26:35 ID:UVHXp/Mw0
やりたかった仕様変更

np2fmgen専用カセット
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/73/np2fmgen.7z
p:9801

230 名無しさん :2014/03/14(金) 23:32:21 ID:UVHXp/Mw0
ミス

np2fmgen専用カセット
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/74/np2fmgen.7z
p:9801

231 名無しさん :2014/03/15(土) 15:02:11 ID:pF.Um7aU0
>>225
GDC.EXE

232 名無しさん :2014/03/16(日) 21:45:49 ID:teusiVhQ0
ArchitectureでVXを選んだらCPUが286になって
RA(BX?)を選んだらnp2sx相当になって
9821を選んだらnp21相当になるみたいにして
バイナリを1つにしても面白いかもしれませんね

233 名無しさん :2014/03/16(日) 22:16:07 ID:JXqzCyS60
>>232
元のnp2のソースコードのオリジナルが、np2/np21でプロジェクトが別個なので
その改変は、とっかかりは作者さんの負担が大きいかも。
作者さん側で管理がしやすい方で私は良いです。

234 名無しさん :2014/03/17(月) 20:25:42 ID:pkq1A/3Y0
V30への切り替えはCPUのHigh、Lowでできた機能だけど、たぶん286と386は大ごと。
細かいことを言うと286はasmコアで386はcコア使ってるからメモリ周りも切り替えることになる。
一応cコアな286もあるけど厳密にいうと違うもの。
9821だとグラフィック周りも変わるので本気で本体ごと切り替える感じになってしまう。
が、できると面白いですね。

235 232 :2014/03/17(月) 22:52:27 ID:xuugJZz60
労力に見合うほどのメリットはなさそうですね
変なこと言ってすいませんでした

236 名無しさん :2014/03/22(土) 19:55:58 ID:2YsHzvTE0
BIOS修正他

np2fmgenくっ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/75/np2fmgen.7z
p:9801

237 名無しさん :2014/03/22(土) 20:28:12 ID:0HSRFY1o0
>>236
乙です

238 名無しさん :2014/03/23(日) 10:47:00 ID:KrqWIRI60
私家版ねこプロジェクトに追加されている
サウンドブラスターやサウンドオーケストラ等のサウンドボードを追加してくれませんか?

239 名無しさん :2014/03/23(日) 15:36:20 ID:jSHEfmzc0
>サウンドブラスター
自己中心派以外でまともに対応または互換性のあるソフトウェアてあるの?

240 名無しさん :2014/03/23(日) 18:33:20 ID:WZ.Sv1ew0
今のところ追加する予定はないかしら

241 名無しさん :2014/03/23(日) 19:11:07 ID:aLvfQ0FE0
>>239
DoomとSimCity2000が対応してた

242 名無しさん :2014/03/23(日) 19:52:38 ID:KrqWIRI60
殻の中の小鳥や銀河英雄伝説なんかも対応してますね

243 名無しさん :2014/03/25(火) 17:57:43 ID:6pyNGfuo0
>>242
ゲームソフトが対応していても、私家版は対応できてないからね

「サウンドブラスター16はOPL3/ミキサー/初期化で必要なDSPコマンド以外の実装は していません。
BLACK PACKAGEのソフト/ぷよぷよ通専用と考えて下さい。」
という事のようですし

244 名無しさん :2014/03/25(火) 19:17:28 ID:6pyNGfuo0
サウンドオーケストラ等(完全に左右に振り分ける音がある)みたいにとは言わなけど、
外部音源で、もう少し左右で音を分けて欲しいです

「右側(R)から出力の場合
L(無し) C(周波数をずらした音) R(実際の音)」
というのを
「右側(R)から出力の場合
(無し) C(無し) R(実際の音)」
も出来るようにして欲しい

245 名無しさん :2014/03/25(火) 19:51:39 ID:A8ujQ7YI0
*2.dllでないのを使ってください

246 名無しさん :2014/03/25(火) 20:01:06 ID:6pyNGfuo0
>>245
まぁ、そうなんだけど、
*2.dllを使ってると他に変えると豪華さというか、物足りなくなるだよね
*2.dll使うとステレオの音源だとステレオ感というかのが足りなくなるし

247 名無しさん :2014/03/25(火) 21:54:02 ID:3IkY91Vc0
>>243
殻の中の小鳥はBLACK PACKAGEのソフトですよ
銀英伝4も私家版だとSoundBlasterで音出ますし

248 名無しさん :2014/03/25(火) 22:20:37 ID:deUvpXd.0
ブラックパケージレーベルというのは知ってるけど
銀英伝4は普通に鳴るんだ
>>242にレスするのが間違いだったね
readmeを読むと殆どのソフトは不具合がありそうだったからね
失礼しました

249 名無しさん :2014/03/25(火) 22:58:07 ID:A8ujQ7YI0
中央のみ実際の音+周波数ずらし音で左右だけ実際の音のみがやりたいって事なのかしら

250 名無しさん :2014/03/25(火) 23:04:46 ID:deUvpXd.0
>>249
2スピーカーだと
右側(R)から出力の場合
L(周波数をずらした音) R(実際の音+周波数をずらした音)
というのを
L(無し) R(実際の音+周波数をずらした音)か
L(無し) R 実際の音)のどちらかにしたいです

251 名無しさん :2014/03/26(水) 00:07:49 ID:0s8MGCGE0
う〜ん、それに必要性を感じないユーザです。
Windowsのサウンドカード側の設定で何とかなりそうな気もするし。

252 名無しさん :2014/03/26(水) 00:34:28 ID:v9sp5Ook0
サウンドブラスターを選ぶと軒並みサウンドカード繋がってない状態で音出ないね
やはり対応ソフトでなければただのオブジェだなw
一方のサウンドオーケストラ系はモノラル音源で認識かな
モノラルでも左右から別々の音が聞こえるのは俺は好きかもw

253 名無しさん :2014/03/29(土) 14:01:29 ID:sukz1DA20
>>252
サウンドブラスターは26K互換、86互換のないボードだしね。

254 名無しさん :2014/03/29(土) 15:35:39 ID:UqrRbm8E0
>>253
ですよねー
天真堂のゲームはサウンドボードなし判定でセーブデータが初期化されたもんよ泣いたわ

255 名無しさん :2014/03/30(日) 15:25:46 ID:TWnfVjl20
外部音源切り替え後のリセット処理修正
外部音源のステレオ設定テストはFreeの方に

np2fmgenですよー
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/78/np2fmgen.7z
p:9801

256 244 :2014/03/30(日) 18:29:20 ID:cP81atuU0
>>255
これは最高です
SNEのステレオ化までできるようにして頂いて
本当に有難うございました

257 名無しさん :2014/05/22(木) 00:12:16 ID:uXzBE6IQ0
BIOS.ROMのファイルを指定できますでしょうか?

所持しているPC-9801UV11のもので動作するけど、
PC-9821AnのBIOSでは動作しなかったりとかするので、
ファイル名決め打ちではなく、INIで選べたら良いなぁ、と思ってます。

258 名無しさん :2014/05/22(木) 18:44:09 ID:u5bSKz.w0
各BIOS用フォルダを作ってiniのbiospathで設定するのではだめですか?

259 名無しさん :2014/05/22(木) 22:11:51 ID:uXzBE6IQ0
>>258
biospathがあるのを知らず申し訳ありません。
それでOKでした。ご教示ありがとうございます。

260 名無しさん :2014/05/29(木) 09:13:19 ID:OfrTS6Ew0
メタ女は設定でサンプリング音源をOFFにしないと固まりますね

261 名無しさん :2014/05/29(木) 18:48:50 ID:mBCAlLtU0
配布版は元々np2には対応してないって事だったかな

262 名無しさん :2014/05/30(金) 12:09:01 ID:s3.ERmLU0
ツァイメタ女も動かなくなってますね
本家のnp21だと動くんですが

263 名無しさん :2014/05/30(金) 12:20:17 ID:DSXoxCQQ0
>>262
俺は動くけどね

動かないだけじゃ、分からんよ
どう動かないのか、いつのバージョンから動かないとか

264 名無しさん :2014/05/30(金) 19:48:51 ID:gyiIEZrc0
たぶん原因はわかったけど修正すると他のソフトで問題がでるので
もう少しなんとかならないか模索中です

265 名無しさん :2014/05/30(金) 20:32:21 ID:gyiIEZrc0
たぶん 動く 肯定

np2fmgen眉毛
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/81/np2fmgen.7z
p:9801

266 名無しさん :2014/05/30(金) 21:54:33 ID:s3.ERmLU0
>>265
メタ女もツァイも問題なく動きますね
修正ありがとうございます

267 名無しさん :2014/05/30(金) 23:28:00 ID:gyiIEZrc0
うぃ 早速 修正

np2fmgen眉毛(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/82/np2fmgen.7z
p:9801

268 名無しさん :2014/05/30(金) 23:59:37 ID:QMaWKZ0o0
乙カレーるー

269 名無しさん :2014/05/31(土) 00:49:43 ID:dMTdKEXA0
>>267
乙です
また、提督の決断3のBGMが速いテンポでなるようになってるような…

270 名無しさん :2014/05/31(土) 07:40:09 ID:C2r/Fi2.0
衝撃の事実

np2fmgen眉毛(再々)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/83/np2fmgen.7z
p:9801

271 名無しさん :2014/05/31(土) 11:37:41 ID:8nSlA0BU0
>>270
ありがとうございます
提督の決断3のBGMが普通のテンポに戻りました

272 名無しさん :2014/05/31(土) 12:16:22 ID:pGrGYF/20
>>270
メタ女も問題ないですね

273 名無しさん :2014/06/02(月) 21:07:57 ID:9xaEyCts0
IDE#0とIDE#1にHDイメージを挿入して起動してから
IDE#0のHDイメージだけ外してリセットすると
IDE#1のHDイメージが外せなくなるんですがこれってバグですか?

274 名無しさん :2014/06/02(月) 22:53:12 ID:csroJb7M0
#0無#1有の場合起動時#1が#0として扱われるので
バグというか仕様というかそういう使い方が考慮されてないのかも

275 名無しさん :2014/06/03(火) 05:26:21 ID:MNO7vbTg0
そうですか
初期状態からIDE#1にだけHDイメージを挿入して
起動すると問題ないんですよね
まあ仕様ならしょうがないですね

276 名無しさん :2014/06/03(火) 22:31:14 ID:EynTAyRU0
これでいけるのでは

np2fmgenウチクダケー
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/84/np2fmgen.7z
p:9801

277 名無しさん :2014/06/03(火) 23:38:55 ID:MNO7vbTg0
>>276
外せるようになりました
ありがとうございます

278 名無しさん :2014/06/11(水) 17:47:56 ID:aNDUSv0M0
ちょこっと修正

np2fmgenエルムーン
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/86/np2fmgen.7z
p:9801

279 名無しさん :2014/06/11(水) 22:53:03 ID:aNDUSv0M0
再描画で重くなってた

np2fmgenエルムーン(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/87/np2fmgen.7z
p:9801

280 名無しさん :2014/06/11(水) 23:45:39 ID:5pU2CB0U0
更新乙です

281 名無しさん :2014/06/14(土) 14:54:37 ID:oHASbUYg0
シムシティ2000で新しい都市を作ろうとすると
↓のようなエラーが出ます

ttp://i.imgur.com/ILRbJXa.jpg
ttp://i.imgur.com/enmYRLW.jpg

282 名無しさん :2014/06/14(土) 17:18:03 ID:iPYXdwYo0
279でうちは正常だけど。

283 名無しさん :2014/06/14(土) 18:20:38 ID:FEqGTt8g0
>>281
2ちゃんの方にそれを書いたら、対応してくれた

>iniのENHANCEDに特殊動作モード追加
>bit16(65536) = 0:通常/1:特殊
>通常では上手く動作しないものを誤魔化して実行させる特殊モードにします
>将来なくなる可能性があります

284 名無しさん :2014/06/14(土) 21:23:37 ID:oHASbUYg0
>>283
動きました。ありがとうございます
このモードってシムシティ用だったんですね

285 名無しさん :2014/06/14(土) 23:38:34 ID:u1QsOsaQ0
東京トワイライトゾーンも

286 名無しさん :2014/07/04(金) 11:22:51 ID:naNyx8s20
Neko ProjectII 140702?
クリックしてもネコなんですが

287 名無しさん :2014/07/04(金) 15:55:14 ID:w.N7Dwso0
あ、それあかんやつ…

288 名無しさん :2014/07/04(金) 19:58:42 ID:naNyx8s20
見つけますた

289 名無しさん :2014/08/23(土) 18:36:15 ID:r7YBg5vs0
ちょっと更新

np2fmgenなにゃこ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/88/np2fmgen.7z
p:9801

290 名無しさん :2014/08/23(土) 21:06:40 ID:HN4dl1cQ0
>>289
乙です

291 名無しさん :2014/08/24(日) 01:19:49 ID:93w6HFpU0
すみませんミスってました

np2fmgenなにゃこ(再)
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/89/np2fmgen.7z
p:9801

292 名無しさん :2014/08/24(日) 01:58:11 ID:WKLEpysg0
コメで一番好きなのは「いぐいぐ〜」でした

293 名無しさん :2014/08/24(日) 07:13:42 ID:93w6HFpU0
それはなんかの番組で井口裕香が散歩の時言ってたのを見たからかな

294 名無しさん :2014/10/19(日) 17:29:25 ID:no2FUT9Y0
EPSONモデルの時CPUがV30になっていたのを修正

np2fmgenラティファ
ttp://ux.getuploader.com/emu/download/94/np2fmgen.7z
p:9801

295 名無しさん :2014/10/19(日) 18:17:14 ID:tag9pVhA0
>>294
乙です

296 名無しさん :2014/11/09(日) 09:13:44 ID:75rEHLsg0
Direct3Dで描写できるようになりませんか?

297 名無しさん :2014/11/09(日) 13:35:00 ID:pQif87xY0
2DものをD3Dで単純倍表示するとドットがズレて間延び?してる
レッドナウ氏のnp2で確認した限りでは一部のドット間が間延びしていた
だからフィルターを入れて補間、D3Dとフィルターは良い関係
MAMEも同じ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス) - サンカクヘッド

FPSは・・・遊びじゃないんだよ!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板