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カードワースに年の瀬が来た
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第82代雑談スレ
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エルフの「高貴」って自称な気がするんだよ
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例え自称だとしても、種族全体で高貴っぽい振る舞いをしてるなら高貴の出がついてもいいと思う
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吸血鬼とかも高貴つきそうだな
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ロードなら高貴の出がつきそうだ。
というか吸血鬼のロードって身分によるものなのか?
生まれ持った魔力によるものか。
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>>822
身分でなく血統の上下じゃね?
どんだけ長く生きてるかとか吸血鬼成分がどんだけ強いかとか
サーヴァント<(接頭語なしヴァンパイア)<ノーブル<エルダー<ロード
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吸血鬼の階級は、どんだけ大元に近いか、というのが一般的なファンタジーにおける設定かな?
何しろ血を吸ってどんどん増えていく、でもって大本から離れるほど弱くなっていく
ピラミッド構造みたいな社会(?)という設定も多いように思えるし
ノーライフキング
(他の吸血鬼に血を吸われたとかじゃなく吸血鬼になった連中、要するにドラキュラ伯爵)
↓
ロード
(ノラキン直下くらい、この辺まではドラゴンとどっちがヤバいかってレベルだと思う)
↓
一般吸血鬼
(熟練のハンターとか冒険者に割りとコロコロされたりするような連中、まだシナのボスは張れる)
↓
レッサー
(ワンダリングモンスターとして出るような、兵隊として増やされたような連中、もうワイトと大差ねぇな)
みたいなイメージ、あくまで俺のだけど
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表でも裏でもいんだが、Windows10でCardWirthちゃんと動いたとか不具合出たとかの報告って出てる?
家族共用PCでやってたんだが、宿の亭主…じゃなかった、親父がWindows10にアップデートするつもりらしい
急で済まない
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>>825
1.50もPyもNEXTも普通に動くぞ
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ググって調べて大丈夫ってあったので書き込もうとしたらドンピシャな回答があって安心乙!
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心配なら、1.28の時にも言われてたけど、互換モードでXPあたりにしとくと良いかもね
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吸血鬼閑話。
SW2.0では上位種をローズと呼称していた。
単一固体ではないからだと認識してたのだが、
後になってリリィなる上位種が登場し総ツッコミ。
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windows10にして数ヶ月経つが、何の問題も起きてないよ。
家族共用のPCでやるというのはすごい。
中を見られたら嫌じゃないか。
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シナリオをジャンル分けしているのだが、勝利をこの手に、とかはどう分ける?
日常系?コメディ?何かしっくりこない。
いいアイデアはないだろうか。
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「その他」とか
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「わいわい系」とか?
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>>831
掛け合い系
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「漫才」というフォルダ名になってるな
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「雑談」とかどう?
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>>832-836
ありがとう。
「その他」を採用させてもらった。
外れた子はここに入れればいいから便利だなと思った。
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鎌スキルってありそうでないね。
魔術的な物ならともかく。
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「冒険者たちの休日」っていうフォルダに138とかシナがあるからそろそろ分けようと思った
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鎌かーそもそもファンタジーチックな両手鎌の素材ってあんまり見かけないような
片手鎌ならいくつか見たことがあるが
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そういう感じの筋力適正な両手鎌技能が欲しかったので作ってしまったな
おかげでスキル制作デビューできたぜ!
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>>841
リソースという形でもいいので今すぐ発表しよう(提案)
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次はシナリオ作家デビューか。
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そもそも両手鎌って物理的な武器としてはむいてない(儀礼用とか魔術的な用途むき)から、魔法的なスキルになる。
一応物理的な両手鎌のスキルは、NIFQさんの螺旋の街にあるぜ。
俺はむしろ、なぜに筋力適正?と思ってたよ・・・。
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大鎌を豪快に振り回し、敵を八つ裂きにするって
現実的なもんではないが、ファンタジーならではのロマンがあふれてると思うの
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悪魔城の死神のように鎌ブーメランや誘導飛行鎌を編み出すしかあるまい
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VIPに2つぐらいあったよね鎌の店
カスケードと、術者の隠れ家
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両手鎌って普通の鎌を両手に持ってるのか
大鎌を両手でもったものなのか
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SIG氏の「死霊術の館」にも大鎌技能があったっけ、あれはたしか知力適性だったが
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筋力鎌スキルは知識と技術の店にあった
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彩色都市リスフィーユにリューン互換の筋力適正の大鎌あるが仮運用ろだか…
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>>845
ロマンを言われちゃあどうしようもないのだが、
あんま腕力でぶんぶんしてるイメージがないんだよなぁw
一応、別に否定するわけじゃあないよ。俺の中では全然思い浮かばないってだけで。
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大鎌みたいなでっかい武器装備はどうやって持ち歩くんだろうとちょっと思ったりする
まあ四次元荷物袋がある時点でさして考える意味はないんだけど
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農具出身の武器としてちゃんとあるんだけどね大鎌
まあダンジョンの狭い通路だとポールウェポン系は仲間の行動の邪魔だから
サブウェポンもないと辛いかもなあ
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フレイルも原型は脱穀用だから農具出身と言えなくも無い?
鎌に関しては牧草用の大鎌と収穫用の片手鎌がある。
鉈も斧も農林業に不可欠なのでその括りへ入れていいのかな?
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大鎌が格好いいのは命を刈り取るものの象徴だからであって、農具として捉えると途端にくすんで見えるな。
武器としては元々戦闘用ではないから、使い勝手が非常に悪い。イメージ優先だから輝くものだと思う。
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農具鎌モチーフの技能はぜろさんの「書庫」(NEXT専)というシナリオにあるのが
カッコイイよ。大鎌を得物にしている冒険者は大剣みたいに持ち運んでる
イメージだったけど(ガッツ風)…刃のサイズによっちゃ無理かな。
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大鎌使いといえば、私的にはスペクトラルフォースの魔王の娘ヒロだったりするな
なおスペクトラルフォースには漫画もあるんだが、持ち運びの場面はあまり描かれてない
というかほぼ常時、手で持つか肩に担ぐかという、疲れそうな扱い方だったような
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>>858
スペクトラルフォースなついwww
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>>855
農林業といえば鎖鋸も…w
>>858
その点ではハーメルンのサイザーだな
運んでいるシーンはなかったかも
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両方に刃がついてる鎌がとりまの問屋にあったなあ
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死神とか吸血鬼なら、持ち運ぶよりも空間に手をつっこんで、ズズズ...と取り出すのがロマンだろ?
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>>862
ファンタジーだから俺はそっちのイメージだなー。
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最高に厨二でかっこいいな!作りたくなった。死神クーポンはお兄さんの宿にあったっけ
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鎌といったらシアちゃん愛用の武器というイメージ。
かっこいい弓技能を持ったイケてるエルフとかいないもんかな。
弓技能の地味さは哀れな感じがしてしまう。
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VIP宿のエミリアは地味だもんなあ 妙に高性能だけど
弓使いのエルフってオーソドックスに見えて意外といない
表の顔はメイド、裏の顔はワイヤー使いの暗殺者っていうキャラを考えたら既にあった
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オーソドックスすぎるキャラって逆にあまり作られないってことあるよね
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誰かバリアントリプレイとかやらないかな。(人任せ)
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バリアントのリプレイはシナリオ数との戦いが一番厄介な点だなぁ。
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ファンタジーI型もリプレイ書く人は
シナリオ選びに相当悩んでいるっぽいしな
あまり他でやってないとか、対象レベルや、縛りなんかで。
ただ一発目はみんなゴブ洞安定みたいなところがあるw
親父の宝の地図とかリプレイ1話に最高だと思うんだけど誰かやってないかな
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子供リーダーでPTを作ったんだけど、何か注意点はある?
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ショタリーダーでもロリリーダーでも、プレイする分には好きなようにするのが良いと思うよ
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>>869
このシナリプレイしたいなあ(しかしレベルが足りない)
ってのがよくあるからなあ
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>>871
いつか彼は特別をやれるぐらい強くなってほしい。
イメージ的にはシュールだが、特にシナリオ内で不具合は起きないから注意点はないな。
勝手ながら子供リーダーから子供六人PTを想像して笑ってしまった。
親父に注意されないのか。
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スマン、女の子がリーダーなので「彼は特別」はプレイできない罠
素質はあるけど人間的に未熟すぎるお嬢さんを5人の大人がカバーするイメージ
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>>873
シナリオの数が少ないからねぇ。
レベルが足りないのもそうだし、妖魔と江戸なんかはまだVIPで数があるけど、
探偵と学園はリプレイができるほど数がない。リプレイ10回もできないかもしれん。
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>>875
あー、そうなのか。リーダー=男というイメージを持ってたようだ。
面白そうなPTだな。
未熟すぎるというのは活発すぎてトラブルをよく起こすみたいなイメージかな。
或いは善悪の区別がつかないのか。
とにもかくにも楽しい冒険をしてくれ。
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>>876
探偵と学園は作れるシナが限定されすぎたのがなあ
拠点を喫茶店とかにして現代バリアントとかで統一して
同梱シナに探偵モノや学園モノいれるとかならよかったんだが
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>>878
ファンタジーI型で言うと宿が喫茶店、親父がマスター、娘がウエイトレスにあてはまるな
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しかしそれはそれでシナリオ作りの幅が限定されるんだよなぁ。
悩ましい。
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学園が子供PC専用シナみたいな分類で現代ひとまとめなら…
でもやっぱり足りないね
ペルソナ魔人学園みたいなバリアント超楽しみなんだけどやっぱりこれも足りなくなるのかなあ
PCの幅と舞台の広さって大事だったんだな
ファンタジーI型の古代文明バンザイだ
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学バリで一本はシナリオ作りたいなー、とは思うものの学バリは導入が難しいなと個人的に思う
中世I型や大江戸ならPCの立場上、依頼があったから、で十分OKだし
妖魔バリなら明確な敵(人間)が森に侵入したから追っ払うで行けるのに対し、
学バリだとただの学生(教員)なんかに物事を何故頼むのか、とか
敵役としては使いやすいであろうヤンキーを見かけたからって無条件にケンカ吹っ掛けるのか云々
学バリで作りたいとは思っても、話を作るのに悩んで未だ手付かず
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>>881
学園バリはそういうのも許容範囲だと思うよ。
どうオープニングを作るかが難しいけど。
>>882
現代系はそこが難しい。
だから現代I型は探偵を選んだんだろうな。冒険者のように依頼を引き受けて事件に遭遇するという意味で。
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学バリは、年代分けが初等部、中等部、高等部、先生、なら良かったなあと思ったことがある
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逆に考えるんだ
ただの学生(教員)なんかじゃあないと考えるんだ
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>>884
そういうクーポンを配布してるシナリオもあることはある
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学園モノってだけで教員がPTに入るのは違和感あるな
ペルソナみたいなゲームの雰囲気だと思ってると
学生だけで纏まったほうが良い気がする
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いっそのこと大学のサークルって手も
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>>882
古い漫画だがHAUNTEDじゃんくしょんみたく
校長じきじきに設立した特殊な倶楽部扱いにするとか…
亭主=校長、娘さん=部長とかにして依頼もってくるとかにすれば…
ほんと冒険者って職は依頼の導入が楽だよなあ
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>>889
それ故に導入がちょっとワンパターンになってしまうという軽い弊害もあると思うぞ。
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ファンタジーもどうして冒険者って職が成り立っているのかという点を証明しなきゃいけないのがネック
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とりあえず、深く考えずにシナリオを始めやすいってのはでかい。
>>891の言うような理由付けとかも、全部のシナリオでやる必要はないからな。
とにかく動かしやすいわ。ファンタジーI型。
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PCがトラブルを持ってくるとかPCの日常系なら現代でも使えるはず
何らかのトラブルに巻き込まれるのはコナンみたいにできるかな
宿に帰る途中で道に迷うみたいな導入は現代でも宿を別の目的地にすればいける?
「旅行」が便利そう、ただしょっちゅう旅行にいくのもあれだから店にでも行くことにするとか?
最近は宿の依頼から始まる以外の導入バリエーションが増えてるので
現代もそこそこ考えやすいかも?
張り紙なくても依頼先にぽんと行った事にできる、日常の合間に冒険の話ができるの本当優秀すぎるファンタジーI型…
ねことぼうけんしゃ、日常にするっと冒険のシビアなエピソードがはいってきたのにはまいったわ
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ツケネタ、ハゲネタとかも使われ過ぎて陳腐化してる面もあるが、やっぱり便利だよな。
漫画を読んでても、面白い作品には定番ネタがあるものが多いね。
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ちょっと前に鎌屋探してる人がいたが
新しい鎌屋ができそうだよ
詳しくはイゲタCardWirtthあたりかな
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何故女性リーダーは少数派ですか?
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そんな少数派と言うほど少ないもんなん?
俺は女性がリーダーのPTも使ってるが
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前にも書いたがリーダー=男というイメージが自分にはある。
女性リーダー好きだけど、イメージとして出てこないんだよな。
テイルズ脳、少年ジャンプ脳なのかもしれん。
女性が主人公の有名な作品自体そんなに浮かばない。
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うちは後衛が男が多い=指令塔っぽいから男リーダー多いな
役割分担でたまに女にリーダー振り分けられるぐらいで
前衛は先鋒や突撃っぽい役になる事が多いのであまりリーダー率は高くなかったり
前に出たがる猪突猛進戦士を冷静沈着リーダーが抑えるみたいな編成
あと女PCはかなりイメージ優先でスキルもたせてるってのもあるかも。KCや単独行動できるスキルは男にまかせてる
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CWportの素材更新の知らせを見て、サイトを訪問するのが楽しい。
眼福ですわ。
皆さん絵が驚くほど上手いなー。
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>>896
それはプレイヤーが使っているパーティという意味ですか?
一番最初のパーティから女がリーダーでしたが
このパーティのいた宿は20パーティほどは作ったが、リーダーが女のパーティが多かったですよ
今も悪役パーティは全員女で当然リーダーも女ですが…
>>898
主人公選べたら女ばっかり選ぶDQ脳ですわ
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ああ、うちの男性リーダーが多い理由わかった
女性口調の女性がかなり少ないのと、女性口調がいてもポジがリーダー向けじゃないんで
必然的にいっぱい喋ってリーダーやるのが男性になるんだわw
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ロリババアお姫様とその護衛たちみたいな脳内設定で老人♀がリーダーのPTはやったことある
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>>903
宿晒しwikiの「フィーネ御一行様」かな?
宿晒しwikiに書かれてるパーティだと、女リーダーも割りと多そうな感じだけどな
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リーダーの職業が気になるな。
やっぱり戦士が多いのか。
参謀や盗賊は別役割があるから、
そっちに適性のあるキャラはリーダーにしない人がほとんどかな。
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うちのリーダーも大体は戦士かなあ
一時期は魔法使いキャラでやってたけど、
戦士的な扱いをされるシナでどうしても違和感があるから、それに合わせて
変わり種としては吟遊詩人キャラもあったな
新作サーガのネタを求めて冒険者になったっていう脳内設定でやってたけど、なかなか楽しかった
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魔法戦士ですな
リーダーは頭いい人がいいと思うから
「馬鹿な大将、敵より怖い」っていうじゃない
薫る春風亭から5人連れてきたパーティはリーダーは魔法使いだった
しかし、今考えてみてもこのパーティに参謀はいなかった
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折角自分で好きにパーティー作れるんだし一般的なRPGのテンプレから外した構成にしたいという感覚があるからか
女性、子供、老人、戦士以外の職業、の少なくともどれか一つの要素は満たしたリーダーを作ることが多いな
たまに若者男性戦士をリーダーにする場合見た目かスキルをイロモノにする
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メイン宿が盗賊兼リーダーだけど表だってPTを引っ張ってるかと思えば、裏でPTのために暗躍してたり結構頼りになる
ただし役割設定で詰む
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一応基本はやはり男で戦士系リーダーは説得力あるので、ちょくちょく使うが、
まあ創作だからいろんなリーダー使うわー。テンプレっぽいのとテンプレから外れたの、両方あってこそだし。
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戦士は重戦士、近接型にしてるな
リーダーは一人で動かないといけない場面もあるので魔法戦士にしてる
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初めて作ったPTは勇将型の軽戦士がリーダーだったけど
今使ってるPTは聖職者がリーダーだな…聖職者が選ばれるシナは案外少なかったw
一人旅はやはり魔法戦士が便利だよね 参謀が一人旅担当だ
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魔法戦士(神官戦士)、魔術師、聖職者、戦士、盗賊、狩人
これ以上の黄金バランスのパーティーってあるの?
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狩人の代わりに吟遊詩人あるいは忍者
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狩人の代わりに精霊術師。
そのPTだと聖職者が倒れると、回復が遅れて不利になりそうだな。
魔法戦士、神官戦士は器用貧乏的な中途半端な感じがある。
戦士を重戦士にして、魔法戦士を軽戦士にするたとか。
自分の好みの話になってる気がするがw
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回復スキルはリーダー、魔術師、聖職者、狩人(マスコット)に1枚づつ持たせてる
聖職者には出来れば2枚
最近は知力適性の回復スキルもあったりする
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調査解錠役の器用キャラに薬スキルを持たせてサブヒーラー
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脳筋の魔法使いがいてもいい
自由とはそういうことだ
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