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カードワースに年の瀬が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/12/20(日) 11:48:21 ID:VUGH3y6E
第82代雑談スレ

811以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 10:43:42 ID:7SQenxFE
あ、セルをグループにして指定出来るって言う意味ね

812以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 11:48:58 ID:mIKvlKbg
ありがとう。何となく分かった気がする。
まだ漠然としたイメージだが。
とにかくありがとう。

813以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 18:07:46 ID:sOOkZnQI
高貴の出って、貴族以外に何かあるの?

814以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 18:45:18 ID:aKzi1tbk
王族とか祭られてるような家系?

815以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 19:31:07 ID:zSW09jQM
未開の村の族長の子供なんかも高貴の出という感じがする。

816以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 19:44:59 ID:BywbGsLo
本当は貴族の生まれでも、市井で育って貴族の血が入ってることを本人は知らない、とかだと_高貴の出は付かなそうだな
自覚がないとかそういう感じで

817以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 19:49:10 ID:EGoE/yVM
森に棲んでるエルフとか高貴の出をつけることがある

818以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 20:34:37 ID:GvPrWJUg
VIP宿で連れ込んだピノ(盆栽)とレディ・アン(酒瓶)に高貴の出ついてて
驚いたな。宿が格調高く…なった気がする…!

819以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 21:05:40 ID:DfqpsoaU
エルフの「高貴」って自称な気がするんだよ

820以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 21:12:41 ID:BywbGsLo
例え自称だとしても、種族全体で高貴っぽい振る舞いをしてるなら高貴の出がついてもいいと思う

821以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 21:13:54 ID:aKzi1tbk
吸血鬼とかも高貴つきそうだな

822以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 21:56:46 ID:zSW09jQM
ロードなら高貴の出がつきそうだ。
というか吸血鬼のロードって身分によるものなのか?
生まれ持った魔力によるものか。

823以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 22:19:26 ID:O67b94oQ
>>822
身分でなく血統の上下じゃね?
どんだけ長く生きてるかとか吸血鬼成分がどんだけ強いかとか

サーヴァント<(接頭語なしヴァンパイア)<ノーブル<エルダー<ロード

824以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 22:20:37 ID:I591Q8hY
吸血鬼の階級は、どんだけ大元に近いか、というのが一般的なファンタジーにおける設定かな?
何しろ血を吸ってどんどん増えていく、でもって大本から離れるほど弱くなっていく
ピラミッド構造みたいな社会(?)という設定も多いように思えるし

ノーライフキング
(他の吸血鬼に血を吸われたとかじゃなく吸血鬼になった連中、要するにドラキュラ伯爵)
 ↓
ロード
(ノラキン直下くらい、この辺まではドラゴンとどっちがヤバいかってレベルだと思う)
 ↓
一般吸血鬼
(熟練のハンターとか冒険者に割りとコロコロされたりするような連中、まだシナのボスは張れる)
 ↓
レッサー
(ワンダリングモンスターとして出るような、兵隊として増やされたような連中、もうワイトと大差ねぇな)

みたいなイメージ、あくまで俺のだけど

825以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 22:44:22 ID:jKM7nBtc
表でも裏でもいんだが、Windows10でCardWirthちゃんと動いたとか不具合出たとかの報告って出てる?
家族共用PCでやってたんだが、宿の亭主…じゃなかった、親父がWindows10にアップデートするつもりらしい
急で済まない

826以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 23:06:59 ID:kxjeA83E
>>825
1.50もPyもNEXTも普通に動くぞ

827以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 23:09:56 ID:7SQenxFE
ググって調べて大丈夫ってあったので書き込もうとしたらドンピシャな回答があって安心乙!

828以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/16(土) 23:13:00 ID:I591Q8hY
心配なら、1.28の時にも言われてたけど、互換モードでXPあたりにしとくと良いかもね

829以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 02:49:03 ID:g/RZDtHk
吸血鬼閑話。
SW2.0では上位種をローズと呼称していた。
単一固体ではないからだと認識してたのだが、
後になってリリィなる上位種が登場し総ツッコミ。

830以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 03:38:35 ID:b6a5AylQ
windows10にして数ヶ月経つが、何の問題も起きてないよ。
家族共用のPCでやるというのはすごい。
中を見られたら嫌じゃないか。

831以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 09:22:24 ID:KisP0KsI
シナリオをジャンル分けしているのだが、勝利をこの手に、とかはどう分ける?
日常系?コメディ?何かしっくりこない。
いいアイデアはないだろうか。

832以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 09:46:53 ID:lqtjVgGw
「その他」とか

833以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 10:29:37 ID:TVsR1Qks
「わいわい系」とか?

834以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 11:05:26 ID:adGzatWo
>>831
掛け合い系

835以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 11:06:00 ID:3HmYO3W6
「漫才」というフォルダ名になってるな

836以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 11:38:43 ID:ASKQF1aY
「雑談」とかどう?

837以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 11:58:13 ID:KisP0KsI
>>832-836
ありがとう。
「その他」を採用させてもらった。
外れた子はここに入れればいいから便利だなと思った。

838以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 17:14:38 ID:RXdOoXPo
鎌スキルってありそうでないね。
魔術的な物ならともかく。

839以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 17:16:45 ID:4b8HS1kM
「冒険者たちの休日」っていうフォルダに138とかシナがあるからそろそろ分けようと思った

840以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 18:34:56 ID:AWbupK4s
鎌かーそもそもファンタジーチックな両手鎌の素材ってあんまり見かけないような
片手鎌ならいくつか見たことがあるが

841以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 20:26:50 ID:qS1hrtww
そういう感じの筋力適正な両手鎌技能が欲しかったので作ってしまったな
おかげでスキル制作デビューできたぜ!

842以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 20:37:58 ID:RXdOoXPo
>>841
リソースという形でもいいので今すぐ発表しよう(提案)

843以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 21:14:37 ID:b6a5AylQ
次はシナリオ作家デビューか。

844以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 21:22:08 ID:8LSm.A6Q
そもそも両手鎌って物理的な武器としてはむいてない(儀礼用とか魔術的な用途むき)から、魔法的なスキルになる。
一応物理的な両手鎌のスキルは、NIFQさんの螺旋の街にあるぜ。
俺はむしろ、なぜに筋力適正?と思ってたよ・・・。

845以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 21:41:16 ID:mgYXIWCg
大鎌を豪快に振り回し、敵を八つ裂きにするって
現実的なもんではないが、ファンタジーならではのロマンがあふれてると思うの

846以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 21:58:59 ID:x/yPX26o
悪魔城の死神のように鎌ブーメランや誘導飛行鎌を編み出すしかあるまい

847以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 22:03:01 ID:ASKQF1aY
VIPに2つぐらいあったよね鎌の店
カスケードと、術者の隠れ家

848以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 22:17:26 ID:YzfVhHd2
両手鎌って普通の鎌を両手に持ってるのか
大鎌を両手でもったものなのか

849以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 22:45:27 ID:Jr/dIBA2
SIG氏の「死霊術の館」にも大鎌技能があったっけ、あれはたしか知力適性だったが

850以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 23:00:01 ID:3HmYO3W6
筋力鎌スキルは知識と技術の店にあった

851以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 23:05:14 ID:adGzatWo
彩色都市リスフィーユにリューン互換の筋力適正の大鎌あるが仮運用ろだか…

852以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 23:27:09 ID:8LSm.A6Q
>>845
ロマンを言われちゃあどうしようもないのだが、
あんま腕力でぶんぶんしてるイメージがないんだよなぁw

一応、別に否定するわけじゃあないよ。俺の中では全然思い浮かばないってだけで。

853以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/17(日) 23:43:35 ID:t8D5I0xk
大鎌みたいなでっかい武器装備はどうやって持ち歩くんだろうとちょっと思ったりする
まあ四次元荷物袋がある時点でさして考える意味はないんだけど

854以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 00:09:33 ID:SXP7QzpQ
農具出身の武器としてちゃんとあるんだけどね大鎌
まあダンジョンの狭い通路だとポールウェポン系は仲間の行動の邪魔だから
サブウェポンもないと辛いかもなあ

855以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 01:21:08 ID:NByWCRbw
フレイルも原型は脱穀用だから農具出身と言えなくも無い?
鎌に関しては牧草用の大鎌と収穫用の片手鎌がある。

鉈も斧も農林業に不可欠なのでその括りへ入れていいのかな?

856以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 03:34:18 ID:X/QiEZSw
大鎌が格好いいのは命を刈り取るものの象徴だからであって、農具として捉えると途端にくすんで見えるな。
武器としては元々戦闘用ではないから、使い勝手が非常に悪い。イメージ優先だから輝くものだと思う。

857以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 10:19:30 ID:WV7jvNiE
農具鎌モチーフの技能はぜろさんの「書庫」(NEXT専)というシナリオにあるのが
カッコイイよ。大鎌を得物にしている冒険者は大剣みたいに持ち運んでる
イメージだったけど(ガッツ風)…刃のサイズによっちゃ無理かな。

858以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 12:13:40 ID:s9mqaQFk
大鎌使いといえば、私的にはスペクトラルフォースの魔王の娘ヒロだったりするな
なおスペクトラルフォースには漫画もあるんだが、持ち運びの場面はあまり描かれてない

というかほぼ常時、手で持つか肩に担ぐかという、疲れそうな扱い方だったような

859以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 12:24:32 ID:fI4v7Bdk
>>858
スペクトラルフォースなついwww

860以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 13:25:19 ID:zhXVErR2
>>855
農林業といえば鎖鋸も…w
>>858
その点ではハーメルンのサイザーだな
運んでいるシーンはなかったかも

861以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 13:54:28 ID:p0OQ8BqI
両方に刃がついてる鎌がとりまの問屋にあったなあ

862以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 14:36:12 ID:iPIjw3lE
死神とか吸血鬼なら、持ち運ぶよりも空間に手をつっこんで、ズズズ...と取り出すのがロマンだろ?

863以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 17:53:54 ID:SRe3s4c6
>>862
ファンタジーだから俺はそっちのイメージだなー。

864以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 18:56:01 ID:p0OQ8BqI
最高に厨二でかっこいいな!作りたくなった。死神クーポンはお兄さんの宿にあったっけ

865以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 20:10:12 ID:X/QiEZSw
鎌といったらシアちゃん愛用の武器というイメージ。

かっこいい弓技能を持ったイケてるエルフとかいないもんかな。
弓技能の地味さは哀れな感じがしてしまう。

866以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/18(月) 21:07:30 ID:gmODn4q6
VIP宿のエミリアは地味だもんなあ 妙に高性能だけど
弓使いのエルフってオーソドックスに見えて意外といない

表の顔はメイド、裏の顔はワイヤー使いの暗殺者っていうキャラを考えたら既にあった

867以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/19(火) 01:35:50 ID:1/01.rBs
オーソドックスすぎるキャラって逆にあまり作られないってことあるよね

868以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/19(火) 13:51:50 ID:dqrEYGWA
誰かバリアントリプレイとかやらないかな。(人任せ)

869以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/19(火) 16:58:41 ID:fh5u6ey2
バリアントのリプレイはシナリオ数との戦いが一番厄介な点だなぁ。

870以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/19(火) 19:34:27 ID:1/01.rBs
ファンタジーI型もリプレイ書く人は
シナリオ選びに相当悩んでいるっぽいしな
あまり他でやってないとか、対象レベルや、縛りなんかで。
ただ一発目はみんなゴブ洞安定みたいなところがあるw
親父の宝の地図とかリプレイ1話に最高だと思うんだけど誰かやってないかな

871以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/19(火) 19:50:13 ID:YKhiYVCo
子供リーダーでPTを作ったんだけど、何か注意点はある?

872以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/19(火) 19:55:21 ID:P1aZao5Q
ショタリーダーでもロリリーダーでも、プレイする分には好きなようにするのが良いと思うよ

873以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/19(火) 20:06:59 ID:HuYR2ZvA
>>869
このシナリプレイしたいなあ(しかしレベルが足りない)
ってのがよくあるからなあ

874以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/19(火) 20:32:38 ID:hvu.5co.
>>871
いつか彼は特別をやれるぐらい強くなってほしい。
イメージ的にはシュールだが、特にシナリオ内で不具合は起きないから注意点はないな。
勝手ながら子供リーダーから子供六人PTを想像して笑ってしまった。
親父に注意されないのか。

875以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/19(火) 20:45:12 ID:YKhiYVCo
スマン、女の子がリーダーなので「彼は特別」はプレイできない罠
素質はあるけど人間的に未熟すぎるお嬢さんを5人の大人がカバーするイメージ

876以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/19(火) 20:46:57 ID:fh5u6ey2
>>873
シナリオの数が少ないからねぇ。
レベルが足りないのもそうだし、妖魔と江戸なんかはまだVIPで数があるけど、
探偵と学園はリプレイができるほど数がない。リプレイ10回もできないかもしれん。

877以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/19(火) 21:28:08 ID:hvu.5co.
>>875
あー、そうなのか。リーダー=男というイメージを持ってたようだ。
面白そうなPTだな。
未熟すぎるというのは活発すぎてトラブルをよく起こすみたいなイメージかな。
或いは善悪の区別がつかないのか。
とにもかくにも楽しい冒険をしてくれ。

878以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/19(火) 23:08:30 ID:HuYR2ZvA
>>876
探偵と学園は作れるシナが限定されすぎたのがなあ
拠点を喫茶店とかにして現代バリアントとかで統一して
同梱シナに探偵モノや学園モノいれるとかならよかったんだが

879以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 10:24:15 ID:DqxPrZrE
>>878
ファンタジーI型で言うと宿が喫茶店、親父がマスター、娘がウエイトレスにあてはまるな

880以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 15:40:43 ID:6d3Bi2bs
しかしそれはそれでシナリオ作りの幅が限定されるんだよなぁ。
悩ましい。

881以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 18:50:21 ID:AOOrH7Wo
学園が子供PC専用シナみたいな分類で現代ひとまとめなら…
でもやっぱり足りないね

ペルソナ魔人学園みたいなバリアント超楽しみなんだけどやっぱりこれも足りなくなるのかなあ
PCの幅と舞台の広さって大事だったんだな
ファンタジーI型の古代文明バンザイだ

882以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 19:01:22 ID:vv2ybSvg
学バリで一本はシナリオ作りたいなー、とは思うものの学バリは導入が難しいなと個人的に思う

中世I型や大江戸ならPCの立場上、依頼があったから、で十分OKだし
妖魔バリなら明確な敵(人間)が森に侵入したから追っ払うで行けるのに対し、

学バリだとただの学生(教員)なんかに物事を何故頼むのか、とか
敵役としては使いやすいであろうヤンキーを見かけたからって無条件にケンカ吹っ掛けるのか云々


学バリで作りたいとは思っても、話を作るのに悩んで未だ手付かず

883以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 19:08:09 ID:6d3Bi2bs
>>881
学園バリはそういうのも許容範囲だと思うよ。
どうオープニングを作るかが難しいけど。
>>882
現代系はそこが難しい。
だから現代I型は探偵を選んだんだろうな。冒険者のように依頼を引き受けて事件に遭遇するという意味で。

884以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 19:48:06 ID:2qX1KTAI
学バリは、年代分けが初等部、中等部、高等部、先生、なら良かったなあと思ったことがある

885以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 19:48:57 ID:qGfrTgQk
逆に考えるんだ
ただの学生(教員)なんかじゃあないと考えるんだ

886以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 19:50:04 ID:qGfrTgQk
>>884
そういうクーポンを配布してるシナリオもあることはある

887以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 19:51:00 ID:jMnEw6HM
学園モノってだけで教員がPTに入るのは違和感あるな
ペルソナみたいなゲームの雰囲気だと思ってると
学生だけで纏まったほうが良い気がする

888以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 20:41:34 ID:m5DFItBk
いっそのこと大学のサークルって手も

889以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 21:13:13 ID:lyy5A/os
>>882
古い漫画だがHAUNTEDじゃんくしょんみたく
校長じきじきに設立した特殊な倶楽部扱いにするとか…
亭主=校長、娘さん=部長とかにして依頼もってくるとかにすれば…
ほんと冒険者って職は依頼の導入が楽だよなあ

890以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 22:01:51 ID:3FF/Tilg
>>889
それ故に導入がちょっとワンパターンになってしまうという軽い弊害もあると思うぞ。

891以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 22:07:49 ID:duE9uN3U
ファンタジーもどうして冒険者って職が成り立っているのかという点を証明しなきゃいけないのがネック

892以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/20(水) 22:16:05 ID:6d3Bi2bs
とりあえず、深く考えずにシナリオを始めやすいってのはでかい。
>>891の言うような理由付けとかも、全部のシナリオでやる必要はないからな。
とにかく動かしやすいわ。ファンタジーI型。

893以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/21(木) 06:16:14 ID:aGDG3R7Q
PCがトラブルを持ってくるとかPCの日常系なら現代でも使えるはず
何らかのトラブルに巻き込まれるのはコナンみたいにできるかな
宿に帰る途中で道に迷うみたいな導入は現代でも宿を別の目的地にすればいける?
「旅行」が便利そう、ただしょっちゅう旅行にいくのもあれだから店にでも行くことにするとか?

最近は宿の依頼から始まる以外の導入バリエーションが増えてるので
現代もそこそこ考えやすいかも?
張り紙なくても依頼先にぽんと行った事にできる、日常の合間に冒険の話ができるの本当優秀すぎるファンタジーI型…
ねことぼうけんしゃ、日常にするっと冒険のシビアなエピソードがはいってきたのにはまいったわ

894以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/21(木) 06:33:36 ID:s0mE/ISY
ツケネタ、ハゲネタとかも使われ過ぎて陳腐化してる面もあるが、やっぱり便利だよな。
漫画を読んでても、面白い作品には定番ネタがあるものが多いね。

895以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/21(木) 16:46:44 ID:HVPms0N.
ちょっと前に鎌屋探してる人がいたが
新しい鎌屋ができそうだよ
詳しくはイゲタCardWirtthあたりかな

896以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/21(木) 22:11:48 ID:wfnLao5.
何故女性リーダーは少数派ですか?

897以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/22(金) 02:13:11 ID:wdGeib1I
そんな少数派と言うほど少ないもんなん?
俺は女性がリーダーのPTも使ってるが

898以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/22(金) 05:06:37 ID:uX/II9qQ
前にも書いたがリーダー=男というイメージが自分にはある。
女性リーダー好きだけど、イメージとして出てこないんだよな。
テイルズ脳、少年ジャンプ脳なのかもしれん。
女性が主人公の有名な作品自体そんなに浮かばない。

899以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/22(金) 06:14:15 ID:g0vlwENc
うちは後衛が男が多い=指令塔っぽいから男リーダー多いな
役割分担でたまに女にリーダー振り分けられるぐらいで
前衛は先鋒や突撃っぽい役になる事が多いのであまりリーダー率は高くなかったり
前に出たがる猪突猛進戦士を冷静沈着リーダーが抑えるみたいな編成
あと女PCはかなりイメージ優先でスキルもたせてるってのもあるかも。KCや単独行動できるスキルは男にまかせてる

900以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/22(金) 15:44:35 ID:Yk.d9OOQ
CWportの素材更新の知らせを見て、サイトを訪問するのが楽しい。
眼福ですわ。
皆さん絵が驚くほど上手いなー。

901以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/22(金) 15:48:58 ID:2WptNRso
>>896
それはプレイヤーが使っているパーティという意味ですか?
一番最初のパーティから女がリーダーでしたが
このパーティのいた宿は20パーティほどは作ったが、リーダーが女のパーティが多かったですよ
今も悪役パーティは全員女で当然リーダーも女ですが…

>>898
主人公選べたら女ばっかり選ぶDQ脳ですわ

902以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/22(金) 17:02:49 ID:g0vlwENc
ああ、うちの男性リーダーが多い理由わかった
女性口調の女性がかなり少ないのと、女性口調がいてもポジがリーダー向けじゃないんで
必然的にいっぱい喋ってリーダーやるのが男性になるんだわw

903以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/22(金) 18:13:57 ID:fwODLlm6
ロリババアお姫様とその護衛たちみたいな脳内設定で老人♀がリーダーのPTはやったことある

904以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/22(金) 22:13:04 ID:BtJGg/Ew
>>903
宿晒しwikiの「フィーネ御一行様」かな?

宿晒しwikiに書かれてるパーティだと、女リーダーも割りと多そうな感じだけどな

905以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/23(土) 06:14:56 ID:97eGTh9.
リーダーの職業が気になるな。
やっぱり戦士が多いのか。
参謀や盗賊は別役割があるから、
そっちに適性のあるキャラはリーダーにしない人がほとんどかな。

906以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/23(土) 11:08:14 ID:D/7N5rzw
うちのリーダーも大体は戦士かなあ
一時期は魔法使いキャラでやってたけど、
戦士的な扱いをされるシナでどうしても違和感があるから、それに合わせて
変わり種としては吟遊詩人キャラもあったな
新作サーガのネタを求めて冒険者になったっていう脳内設定でやってたけど、なかなか楽しかった

907以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/23(土) 11:14:47 ID:pC9QQIdo
魔法戦士ですな
リーダーは頭いい人がいいと思うから
「馬鹿な大将、敵より怖い」っていうじゃない

薫る春風亭から5人連れてきたパーティはリーダーは魔法使いだった
しかし、今考えてみてもこのパーティに参謀はいなかった

908以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/23(土) 11:30:38 ID:8mbZY5yo
折角自分で好きにパーティー作れるんだし一般的なRPGのテンプレから外した構成にしたいという感覚があるからか
女性、子供、老人、戦士以外の職業、の少なくともどれか一つの要素は満たしたリーダーを作ることが多いな
たまに若者男性戦士をリーダーにする場合見た目かスキルをイロモノにする

909以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/23(土) 12:20:14 ID:dKVbAucQ
メイン宿が盗賊兼リーダーだけど表だってPTを引っ張ってるかと思えば、裏でPTのために暗躍してたり結構頼りになる
ただし役割設定で詰む

910以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/23(土) 16:10:15 ID:nwzeqP46
一応基本はやはり男で戦士系リーダーは説得力あるので、ちょくちょく使うが、
まあ創作だからいろんなリーダー使うわー。テンプレっぽいのとテンプレから外れたの、両方あってこそだし。




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