レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースに年の瀬が来た
-
第82代雑談スレ
-
そう、おはなしかけるひとすごい
今まで何度もチャレンジして挫折してきたからなー
文章の少ない絵本が精々だたなー
-
説明文はASKとかのスキルの文をコピペして一部を書き換えるだけでも良いんじゃね?
-
それ結構むずかしいな
いっそ性能だけつらつら書いた方が楽かも
(自分用はそうしてる)
-
国語力が上がるスキル、どこかに転がってないかしら?
そうすればシナリオ作る時、文章で躓かないし感想もスラスラ書けちゃう!
やっぱ上で書かれてたけど、読書とかが一番なのかな
-
>>590
書き方が悪かった
一部って、単に筋力を知力とか、勇猛性を内向性とかそのスキルの適性のものに書き換えるレベルだよ
「○○な勇猛性」みたいな修飾語付いているものもあるけど、それも適当にイメージで書くかいっそ書かなければ良いし
-
把握しました〜
要所を書き換えるのは不自然にならないようにする必要があるますね
-
スキルの解説は数が多くなるときつそう。
三桁作ってる人はすごいとしか言いようがない。
>>588
文章の少ない絵本だって、作れるのは素晴らしいと思うぞ。
-
シナ探索
レベル3技能カード(技)。個人のうpろだを発見し、その中から良シナを1本見つけ出す。
良シナを見つけるためには、何度糞シナを落としてしまっても
決してめげる事なく探し続ける精神力と、文章や容量から糞シナを見極める慎重性が要求される。
-
俺だったら技能の名前を宝探しにするなw
テストプレイ
Lv5技能
過去にあるシナリオだけでは飽きたらない人が、新しいシナリオの誕生に協力すること。
中を見て流れが分かるぐらいのビルダー知識がある方が望ましい。
バグを発見するまでやり込む精神力と作者への報告で地雷を踏まない慎重性が求められる。
-
ぐぐる
Lv0技能
精神+狡猾
どこにも登録されていない未知のプラベを
シナの質に関係なくしらみつぶしに探し出すための技能
難しくは無いがとにかく作業量が求められる
掘り出すためのワード設定も重要
-
親父さんの宿というのはどんくらいでかいのだろうな。冒険者は100人くらいいそうなのだけど、宿自体は20人くらいが泊まるのが精一杯というイメージがある。
-
喪スレでも言われてたが、冒険者が増えるたび増築しているという解釈もある。
まあ増やすのはプレイヤーなのだから、間違ってない。
そもそも、自宿の設定っていうのはないからプレイヤーごとに親父と娘の顔ぶれ以外は全然違う宿かもしれないな。
-
あと管理人さんありがとう。すっきりしてて嬉しい。
-
ウィンチェスター屋敷のような親父の宿か
-
「ひねくれ者」って
晴れしらずではツンデレっぽく
他では、裏を読む感じだったり
いい話をうがった視点で見ていたり
結構幅が広い
素直になれない感じというのは共通してるかな
-
うちのリーダーもひねくれ者がついてる。
自分としては過去の経験から疑い深くなってるというイメージでつけてた。
それが態度に出てしまうとひねくれ者。
出ない場合はひねくれ者がつくまではいかない。
-
我がリーダーはツンデレなので、最初はつけてなかったがつけるようにした
-
お人好しと対になってるのを見ると「人の言う事や出来事を素直に受け取らない」くらいの性格だと思うので
献身的や誠実や愛に生きるがついてるならツンデレ扱いかな
-
「高慢+お人好し」≒ツンデレ
-
愛に生きる+ひねくれ者≒ツンデレもありだと思う。
-
「高慢」「無欲」「利己的」「お人好し」とかそんな感じだろうか、と岸辺露伴を見てると思う
-
ツン的性格とデレ的性格を複数持ち合わせていればツンデレなんじゃないかと思う
それっぽい組み合わせは既に上がってる分を見てもそこそこの数がありそうな予感
ストーリー的にもリーダーがお人好しじゃないと事件に巻き込まれてくれないから
次点で巻き込まれてくれるであろうツンデレに皺寄せが行くのも合点がいくかなw
うちのリーダーは利己的、無欲、誠実、高慢、愛に生きるを持ってる。多分ツンデレw
-
もっとCWはお金で悩んで欲しいな。
何でもツケで解決してしまうのはいかんわ。
会計係が今月の収入と出費をちゃんと計算して、支出を管理してる勇姿が見たい。
-
オヤジ「ツケはやめた今日からいつもニコニコ現金払いだ」
「さあ溝さらいでも何でもやって稼いでこい」
こうなれば会計係が頑張るしかなくな…他所の宿移るわで終わりそうだね
-
会計クーポンが息してないからな…
旅と日々でようやく勇士を見れた気がする
心の闇:薄情者を余裕でつけられるようなPCで一人旅行くと導入部分で
シナリオが終わるって事が多々あるね…ストーリーが広がらないw
-
最近はツケ描写も結構減ってるし、ツケばっかりってことはないな。
会計係の描写が増えてるとは言いがたいが。まあ、金勘定ばかりやっててもシナリオにならないのも事実だが、
そういうシナリオもちょっとくらいあってもいいな。
どうしても話を進める上で必要ない・困るタイプのキャラは作者側も扱いに困ることが多いんじゃないかな。
-
何でツケネタって嫌われるの?(´・ω・`)
-
プレイしたシナが立て続けでツケで脅されて依頼受ける導入だった時は食傷気味になったなあ
言う事聞かせるのに楽なのかな?
旅と日々の会計は買い物以外の時も会話が貪欲で面白いw
実際ツケられるシステムだからこそ
シナリオの都合で生えてくるツケとはプレイヤーの受け取り方も違う気がする
まあシナリオまたいでツケってできないしね、クロスでもしない限り
-
>>616
陳腐だからじゃない?
-
>>616
一時期シナリオで多かった時期があった。
あとプレイする側からすると、見に覚えがないのであまり頻繁にツケツケ言われると嫌なのもおかしくはないね。
ただシナリオを作る側からすると便利なのは事実。依頼を受けさせる口実としては確かに使いやすい。
もちろん↑のように使いすぎると印象悪いが。
-
逆に会計がツケの過払い金に気づき返金を要求するシナリオとかどうだろう
ツケの内訳どうなってるんだろうな…
-
>>614
紫紺に染まる真紅都市でも生き返るぞ!
>>616
払われた報酬からすかさずとっていくから
あれは萎える
-
アモーレモーテでツケ清算するシーンあったね
シナリオ内で帳尻合わせてくれるのかなーとか思ってたら、ホントに取られるだけでビックリした覚えが
払った的なクーポンついたみたいだけど、別のシナリオじゃ意味ないもんなあ
-
>>620
ちょっと面白そうだと思った。
親父がツケ、ツケ言いながら冒険者を追い出さないのは、
実は過大請求をしているから説。
-
ア●ィーレ法律事務所の出番だな
-
弁護士の資格を持つ冒険者が現れそうだ
-
>>622
同作者氏のミエナイトモダチでクーポン対応があったはず
それ以外ではなかったと思うけど
-
>>620,623
しかし、結末が狂った親父と戦わされる未来しか見えないwwwwww
-
そう言えば依頼の仲介料で親父にはいくらか入るんだよね。会計係がその額を克明に調査して、親父のぼったくりに気づくとか。
-
仲介料高い話が出てくるシナってなんかあったような
帝国の亡霊だったかな?
あと仲介料どころか全部持っていこうとした
記憶は洞窟の中にの親父w
-
>>626
ありがとう、やってみたら払ってるよんてな展開になった、ちょっと嬉しい
みごとに報酬ピンハネ疑惑でてたよww
ますます会計の出番が望まれるな
-
前にやったときは、大したシナリオではないなと思っていたのに、しばらく経ってからやってみると、「あれー、こんな良いシナリオだったの」となるのはCWあるあるじゃないだろうか。
-
ここに書くことではないと思うが、つながりがないので場をお借りして書いとくだけはしておく。
「薄紫に染められて」のsys:口調クーポン消去がシナリオ終了時に機能してない。
選択メンバで消去なのだけど、PC1、2・・・と選択メンバを変えていく処理を忘れてる。
ほしみさんの他のシナリオは処理があったから、単純にミスだと思う。
-
それは本人に言って差し上げろよ
・・とか思ったが、多分ここ見てるだろうから良いか
-
誰か「魂の色」で明るい灰色以上の魂になれた人いないだろうか
白以上にしたいのに…できないよッ…ウウッ
-
>>634
適当な手段で岩を砕いた後、負傷したハンスに癒身の法を使うのは見落としがち
面倒な事に他の回復カードをほぼ受け付けないので魔法の矢と癒身を持ち込もう
他ではアネッタの自主性を尊重すればOK。死神が空気を読んで引き際を教えてくれる
-
>>635
カラス止めるより岩で怪我させた方がいいのかー!
ありがとうその2枚持ち込んで頑張ってみる!
どす黒い魂いけたから白色目指してみるかと思ったら難しいもんだな
-
俺もいつも灰色だったかなんだかになってたな。
それ以外ないんじゃないかと思ってたぐらい。
癒身の法が必要というのは考えたこともなかった。横からサンクス。
-
自分も灰色しかないと思ってたクチだw
昨日質問した者だけど白い魂になれたよ!635さんに改めて感謝です
-
普通は未然が良いと思うよな。でも評価がどれも同じで阻止、岩砕き、治療と分かれられると
岩を完全に防がずに治療する恩の押し付けが高評価というwプレイヤーの心が真っ黒になるわw
-
634見るまで、ラストは必ず戦うんだと思っていた俺が通りますよw
エンド後に貰えるパンが嬉しかったなあ
チョココロネ今でもカード置き場にあるわ、カビて真っ白になってそうだけど
-
冒険者になるのに適正試験というか条件はあるのかな。
-
冒険者ギルドとか免許制になったらあるかもだが
もしくは一般人の武装が極端に制限される世界観とか
そうでなければ基本的にはないと思う
試験や条件があるとしたら、まず誰が何の権限で許可を出すのかって話になるし
-
強いて言うなら親父の目利きだろう。こう、プレイヤーが何連れ込んでも基本的にゲームだから黙認するけど、
あんまり向いてない奴は親父も注意したり断ってると思いたい。
-
おいしいごはんの作り方をやってみたが名作と言われるだけはあるね。
ユーモアがあるし、こだわりもあるし、最後はじんわり良い話になって後味もいい。
nextでプレイできないのが惜しいと思うわ。
-
どっちも出来る統合版みたいなの出てほしいんだけどね
-
おいしいごはんの作り方は名言が多すぎる
-
>>643
確か妖魔バリアントだったと思うけど、ゴブリンの洞窟を妖魔側から見たシナリオ
ラストのオチで親父が何気にブラックなセリフ吐いてて印象深かった
>>644
プレイできないって何か不具合出るんだっけ?
-
>>647
入り口でがっちり弾かれる。
具体的にどこで不具合が出るかは、自分には分からないな。
-
魂の色の最高ランクは聖者のごとき魂だが
冒険者じゃガラじゃないよな(それにすることはできました)
>>647
たぶん、Nextで開くとシナリオが開始できない処理が組まれているのではないかと…w
そういう事ができると、ゆうさんのところかどこかで見たよ
-
>>647-648
ビルダで弄って入り口で弾く処理をスルーして無理やりプレイしてみたけれど
・戦闘の処理で死亡時イベントの関係で止まる(1.50互換にチェックを入れれば大丈夫)
・KC発火時にバックパックからカードを使うとはまる可能性がある(そこから使わなければOK)
この二つには気が付いた。作者が止めてるものを無理にプレイするものじゃないだろうけれど……
-
>>648-650
なるほど、不具合出るの解ってるから入り口で止められるようにしてあるのか
親切設計だな。答えてくれてありがとう
-
シナ自体も面白かったけど、ビルダで中を見たらバトルデータ名でさらに笑った
-
>>652
話の中でちょくちょく食に結びつけた物言いがあるのが面白いよね。バトル名の方でもそれは発揮されていた。
>>650
中をいじるとsummary.wsmが削除できませんと出ないか。
-
改造を誘導する様な書き込みはモラル的にどうかと…
-
自分でいじくる分にはいいが(自己責任)、改造前提っつーのはちょっとな・・・。
-
普段から中をいじってることがばれてしまった。
nextでもプレイしてみたいなと思って書いたのだが、そこまで思い至らなかった。
失礼しました。
-
俺も軽率だった、すまない
言い訳がましいけれど、推奨する意図で書いた訳ではありませんでした
-
作者さんここ見てるのか?
注意書きが
-
閉じたコミュニティーってわけでもないんだから
見ててもおかしくはないだろ
twitterとか感想サイトでVIPシナが普通に紹介されるくらいだ
-
「異国の華」のワコクに船で行くルート
途中で通行料を要求されたので払ったら、いきなりゲームオーバーになったでござる
-
「異国の華」か、なつかしいな。
ワコクに行くルートは一回やったことある。
やったのがずいぶん前だから、通行料を要求されたでシーンが浮かんでこない。
語尾のござるは大江戸バリを意識してるのでござるか。
-
エンジンの問題かもしれんね
かなり前にやってけどゲームオーバーにならんかったし
-
仮運用ろだが無くなってる…?
-
>>660
細かいエンジン間の不具合はなかなかわからんしなー。
もしかしたらどっかで処理が失敗してるのかもしれんな。エンジンのバージョンは何?
>>663
嘘やろ!?
-
>>660
カードが全部裏返ってる状態になっちゃうから
それでガメオベラらしいです
その方法をとらないしかないですね
自分の時は1.28で遭遇
-
エンジンは1.5だけど
「:R」クーポンの剥奪処理の入れ忘れみたいだから、エンジンたぶん関係ない
作者が引退してるとこういう時つらい…
-
>>663
仮運用ロダに上がってたけど、VIPギルドに登録してなかったようなシナリオは、これで全滅?
加えてそれって、「黄金のVIP亭」が無くなってしまったってことか……
-
ウェブアーカイブに、一応これだけは残ってたな>黄金のVIP亭のサーバー
黎明のVP宿
http://wayback.archive.org/web/20140201141434/http://goldenvip.org/reimei/reimei.zip
時紡ぎ_再配布版
http://wayback.archive.org/web/20140201141416/http://goldenvip.org/tokitsumugi/CW_tw2.lzh
-
ぐはー!特にVIP宿はもったいないな。参加企画だけに。
-
寝て起きたら治ってるかなと思ってたけど、そんなことなかった。
寒さおだやかな頃と炎の夢が惜しい。
-
>>669
一応、VIPギルドにもあるんじゃないかな
-
旧保管庫も見れないけど、当時を知らないんだが、やっぱり貴重なシナリオやら素材やらがあったのだろうか。
-
PTに子供PCって何人入れてる?自分は二人 ちなみに盗賊とマスコット
-
子孫PCの兄弟&保護者一人パーティなら組んだことはある
それ以外だとせいぜいパーティに一人とか、いない事も多いな
-
1人が2パーティ、0が2パーティ
能力的(器用&敏捷)にはおいしいけどバックストーリーに凝りだすと地味に扱いにくい子供冒険者
-
一人
盗賊兼マスコットなのでシナリオでよく困る
-
うちは宿で1人。凡庸型の盗賊役幼女
狙って作ってあるので意外と戦える娘
-
余り入れてないが、今日作ったー
敏捷特化のつもりがかなり器用になった
踊り子にするつもりだった
-
人型の精霊が連れ込めるシナリオないかな
廃墟の独り子はプレイ済みです
-
>>679
正義の精霊
-
リムー(冒険者の宿で)
ミラヴィス(不思議な依頼2007)
ナリア(ど田舎の冒険者たち)
あたりが人型かなーこうして見ると女性多いな
-
ありがとうやってくる!
-
やはり盗賊は幼女が多いか。
マスコット兼任もうちと一緒だ。
-
でもマスコットは調査役にはなれないんだよなあ〜w
-
俺はマスコットって概念があまり好きではなくて
どこかで聞いた代案としてムードメーカーを代わりにその役にあててるな
なので、その役はお調子者の若者男がやってる
-
ムードメーカーと言われると自分のPTにはいないことに気づいた。
マスコットにやらせてたけど。
お調子者のキャラというのを作ったことがなかったな。
-
マスコットっていうと可愛い役ってイメージあるね
子供以外にも道化役や人外あたりも案外はまりそうではある
「幼くて可愛い」ポジと限定されてなければだけど
ヴェルナーも似合うはず、賢者の果実でリスが似合うならマスコット大体いける気がするよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板