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カードワースに年の瀬が来た
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第82代雑談スレ
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炎系魔法に特化した魔術師を作ってるんだけど
探してみると案外、炎魔法って少ない。
皆さんおススメの炎系スキルとか店シナってありますか?
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属性魔法使い作る時は万色の魔術師は外せない
ある冒険者の遺品のスキルの炎魔法がアニメーションかっこいい
SARUO氏の魔法研究所も炎でも攻撃だけじゃないのがいい
妖精やエルフにしてもいいなら妖精と猫の店がおすすめだなあ
瓶もありならアローラとアタノオルもいいよ
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Web archiveから落とすのに抵抗ないのであれば、
『轗軻の人』の『焔の光珠』と『マグナオペラ』はどう?
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>>352
VIPだけど『蝿の国』ってシナリオには炎魔法専門の店があったよ
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賢者の街キルノレとか
写術都市スカラとか
遠き日の思い出とか
WebArchiveになるがロスウェルとかに
良い感じの炎魔法があったと思われる
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あと、六彩の宝石店のルビーのカテゴリが炎魔法である
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カスケード、四色の魔法陣、アレトゥーザにもあるぞ。
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キルノレと言えばNIFQさんのサイト、
もう更新無いのかなあ?
無いんだろうなあ。
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去っていった人より今活動してる人を大切にすべき
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理屈はわかるが、NIFQさんのシナリオも素材もいまだにかなり引っ張りだこだならなぁ(特に素材)。
まあでも、現在続けてる人や新規さんを大事にしようってのは同意。
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いつの間にかロスウェル消されてたのか
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NIFQさんの素材大好きで、
シナとかPCとか良く使ってたからねえ。
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16色なのに今向きな画調のキャストが、アレだけの数揃ってるって場所は、なかなか無いからな……
加えて「サイトが潰れて連絡不能になった場合は、添付テキストを削除、改変しない限り配布自由」
らしいので、将来的にも安心度が高いってのも理由の一つかもしれない
ただVIPの場合は保管庫があるわけだし、そういう将来面の条件では負けてないはずだ
>>362
ブログにコメントが無いから、理由が全くわからないんだよなぁ>ロスウェル
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なかなか再配布を許可してくれる素材屋さんは見ないからな。
まあ理由はわかるけど。
そういう部分VIPは気が楽でいいわ。
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再配布OKだよは本当に助かる。素材屋さんの場合は特にね。
多くの方が再配布は駄目となるのはなんでなのかなと思うことがある。
何か拭いがたい不安でもあるのだろうか。
シナリオの方だけど一度公開して他人の手に渡ってしまったら全てをコントロールするのはもう無理だし、
再配布も自由にしてしまった方が気楽でいいと思うけどな。
個人的にはバグとかあったら勝手に直して配布してもいいですよもありだと思ったりする。引退したら。
まぁ、作者が駄目と言うのならしょうがないが。
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>>352です。皆さん、色々教えて頂きありがとうございます。
とりあえず>>353の万色の魔術師がストライクゾーンど真ん中で
大変うれしく思っております。
紹介して頂いた他のシナもゆっくり見て回ります。
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>>366
再配布に関しては人によってスタンスが違うからね。
再配布NGな人は、あくまでも自分の素材やシナリオが使われていたりプレイされてるところを見ておきたいとか、
素材に対する自分の責任だとか、ちょっと堅苦しい考え方の人が多い気がする(あくまでも個人的な印象)。
これはあくまで俺個人の考えだが、素材に関しては使ってもらうために作ってるものだから、よっぽど何かない限りは取り下げたくないし、広く使ってもらいたいと思う。
難しい制約やらは、使ってもらうというより自分の絵を見せびらかしてるような印象を受けちゃうんでな(そうではないと思うが・・・)。
念のためもう一度言うけど、あくまでも俺の個人的な考えな。
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報告必須だと利用状況を完全把握したいって感じはするな
再配布NGは素材が自分の管理外に出るのが嫌なんじゃないだろうか?
シナリオは色んな所から素材使ってる手前、
どっかが利用規約改定とかしたら面倒な事になるから言いにくいな
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>個人的にはバグとかあったら勝手に直して配布してもいいですよもありだと思ったりする。引退したら。
バグとかじゃないのに勝手に内容を変えて「自分のシナリオ」だと主張するのが出てきそうだな
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報告いる素材は、使ってくれたシナリオめっちゃ見たい! …なのかもよw
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まあシナリオ改変OKってのは、普通は嫌なもんだろうw
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(作者が消えたシナや素材なら勝手に再配布しても怒られんやろ……)
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>>364
ツウィッターを見てもわからんね
ライダーだけ残したのも謎だ
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主流じゃないのは確かだが、VIPシナの中にはゴブ洞改変みたく扱ってOKって人もいるから太っ腹だよな
シナリオを作りやすい基盤を整備してくれているけど、残念な事に改変されてるのを見た事がない
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>>370
そんな奴がいるのか。ものすごい稀なケースとしか思えない。
しかもすぐバレるし。バレたら継続は無理なはず。
>>373
作者以外の方に怒られるぞ。
シナリオ改変OKと書いても、実際に改変する人はほぼ0に近い印象。
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ASK以外の改変シナって見たことないけどあるのかな
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改変OKがでてても気がとがめる気がしたりするんで、なかなか実際にAsk以外改変ってのは難しいね。
>>373
少なくとも公の場でそれをやったら、炎上すると思うぞ。
もちろん、再配布禁止と名言してたらなおさら。
>>377
OKしてる人は極稀にいるが、実際に改変シナはみたことないな・・・。
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この話の流れ、白須を思い出すな
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>>379
正直なところ自分もそう思った
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改変OKシナリオって改変させたのを見たことがないので作ってみた
りんどう氏のシナリオ「風呂と洗浄と消毒と」改変シナ
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/409/vipwirthup_409.zip
りんどう氏に感謝!
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>>381
乙、今からDLする!
型になってるテンプレに当てはめていくのと違って
改変は他の人が作ったものを変えるので
1から作るより難しいってことなのかもなあ
どこに見落としやバグがあるかわからないし
がっつりやるとなると処理やフラグのつながりも把握しないといけないし
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まあ禁止されてたら素直に従えってことだ。
>>382
複雑なシナリオになると、作者以外から見たら構造が把握できんからなぁ。
そういう点、Askシナリオはあえて構造がシンプルでわかりやすいってのもあるな。
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というかまあ、改変シナって改変元に知名度がないとな
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>>381
やってみた。
洗浄シナリオが依頼シナリオに変わってて面白かったです。
蛟を奉りし祠は機械仕掛けの番犬の本歌取シナリオとも見れる。
こういうのも大きく見れば改変とも言えないか。
昔から他者の作品に+して新しい作品をつくるという文化はあるし、
改変は上手くやれば名作だって生まれてきそう。
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冒険者狩りΣは冒険者狩りの勝手改変だった気がするけど
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ビルダー見てると基本的な事はわかるのだけど、ステップ代入とかセルのグループ名を指定とか、
他にも分からないのがたくさんあるのだが、みんなはこういうのをどうやって理解していってるの。
一つ一つ実験して理解していってるのだろうか。
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ステップ代入とかセルのグループ名指定とかをやっているシナリオの中身を見て取り出して実験して覚えてる
それでもわからない場合は、ここで聞くとサンプルうpってくれる人や答えてくれる人がいるので重宝してる
あとwiki見たり→http://wikiwiki.jp/vipwirthfan/?%C0%A9%BA%EE%BE%AE%A5%CD%A5%BF
>>386
wiz氏の冒険者狩りは、各素材の利用規約を守っていれば改造OKってテキストに書いてあるな
白須のシナリオを持ってないので検証できないが、素材周りで奴がやらかさない限り放置するしかない
腹が立つけどね
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とりあえず適当に弄ってみて実践で出来ればよし、
出来なきゃ地道に検索かなー
同じ処理使ってるシナに心当たりあれば組み方見たりもする
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理解できてないと使いこなせないので、地道に自分でいじって身につけるかんじかなぁ。
もちろんあちこちのシナリオをのぞくけどね。
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カードワースでも
ゴブリンばかり相手にしているとやはりバカにされたりするのかな
(グリムガルのほうは弱いから、ゴブリンスレイヤーのほうは変人扱い)
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グリムガル見てるけど、ゴブリン強そうだと思った
相手も本気で殺しにかかってくるわけで、体格差があるとしても怖いもんは怖い
弓を使ったり罠にかけてきたりと、知恵も回るし
カードワースでゴブリンスレイヤーの称号(馬鹿にされるのも含めて)を
再現するのは難しいかな?
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カードワースの場合はゴブリンみたいな大半の妖魔に
楽勝で対処出来る冒険者は全体の3割ほどってask設定があるからなあ……
ゴブリンスレイヤーって名乗っても馬鹿にはされないと思う
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ゴブリンの洞窟をaskスキルと傷薬のみで一人で策なし脳筋クリアできる冒険者だけがゴブリンスレイヤーを馬鹿にしてよい
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CardWirth世界だと、大型妖魔(主にオーガー)の餌にもなってたりして
ゴブリンもそこまで大量にいるわけじゃない感があるけどな
「無声劇」でも、ゴブリンロードがオーガーと渡り合ってたりしたし
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CWの世界はグリムガルより厳しいのか…
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半妖魔の苦悩でゴブリンだけ殺戮数が記録されるので
ゴブスレの箔付にはなるかも
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腐ってもレベル2だしな>CWのゴブリン
ガチ戦士でもないと駆け出しの冒険者の攻撃じゃかすりもしない
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害虫退治のようにゴブリン退治してる
ゴブリンスレイヤー(これは作品名ね)だって
数の力にものをいわせ悪知恵のきく脅威として書かれてるものな
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・身長150cm程度とはいえ大胆で好戦的かつ狡猾な性分は戦闘向き
・身体能力は人間と大差なく知力もそれなり
つまりゴブリンは「仲間と連携しながら一般成人に匹敵するパワーで攻撃してくる残虐な魔物」
1対1ならともかく冒険者1人vsゴブリン3匹とかだと気を抜いたらやばそう
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今更だが、CWのゴブリンって結構でかいな
他作品だと子供程の背丈ってのが多いよな
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他のだと1m以下だっけ
CWのゴブリンって組織化されたら最後、中堅冒険者でも太刀打ちできない脅威になりそうだな
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>>402
ゴブリンロード「俺の任せろー!」
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>>402
既にある程度組織化されてないか?
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きゃーゴブリンロードこっち向いてー!
>>404
モンスター図鑑にゴブリンロードの群れは百を超える事があるってあるので、
そこまで組織化された群れだとヤバイんじゃないかと想像して書いた
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あっ、百って云うのは群れじゃなくて個体数ね
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そもそもゴブ洞のせいで必ずシャーマンとホブゴブがセットのように扱われてるが、
シャーマンの解説文読む限りでは、シャーマンも珍しいほうなのであの洞窟はそこそこ難しい洞窟なんじゃないか?
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ゴブリンってレベル2でしょ
パンピー(レベル1)がタイマンで勝負したら普通に殺られる可能性の方が高いぞ
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>>408
普通はパーティーで対処するからね
まあCW冒険者はレベル1でも一般人とは能力が全然違うからゴブリン1匹程度ならタイマンで勝てると思う
チンピラ(一般人)とゴブリンは互角だけどゴブリンと冒険者では能力値合計が10以上違う
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そう考えるとチンピラってゴブリン並で何を粋がってるんだろう…
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>>409
ASK設定だとタイマンで楽勝なのはレベル4からだったはずだから何とも
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レベルについてはこんな感じだな
ttp://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Guide/Level.html
「ゴブリンの洞窟」攻略は、大人や老人のレベル2PCを混ぜとくと楽になる
回避力が並あれば割と避けてくれて(TRPGの判定が参考になってるので回避有利)
加えてそれが魔法使い役で、魔法の矢や眠りの雲なんかを持っていたりすると
1レベルでも技能のレベルを上回れば、使用回数がぐっと増え、引く確率も増えるので
頼れる引率になってくれる、多少なりとも経験者と行動しろってことだな
>>410
ゴブリンと同じだろう、タイマンならボコボコでも、群れて一人を狙えば冒険者も危険
あとチンピラは高確率でボス(時には冒険者と同格かそれ以上のレベル)に付き従っているので
その時はゴブリンロードに率いられたゴブリンのごとく強気だろうと思うよ
一応ブルーノもステータスは冒険者並みだったしなw>教会の妖姫
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>>411
っても戦士PCがゴブリンとタイマンして負けることの方が少ないだろうしなあ
チンピラや凡庸型みたいな能力値なら負けるかもしれんが
逆にレベル4のキャラがリザードマンとタイマンして「まず負けることはない」って言い切れるかと言われると微妙だし、目安でいいんじゃないの
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体力のイメージで言ったら、ゴブリン→原始人、一般人→現代人(肉体労働者)ぐらいの差があるのだろうな。
ゴブリンですらそうなのだから、ビホルダーなんて軽く村一個滅ぼすぐらいの恐怖の存在だろう。
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リズマンは剣呑なスキルを持ってるのが見逃せないところ
赤の塔のスケルトンが妙に手ごわいのもスキルのせい
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リザードマンは地味に防御修正持ってて硬い上に能力値もことごとく高いしな
あのレベル帯だとあとは機甲の兵士もヤバい、頑丈な上に穿鋼の突きを受けると生命力低いキャラは即意識不明だし
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機甲兵はヤバイ
肉体・精神・神聖・炎・冷気全部オフだし
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機甲兵相手なら魔法属性が効くからヘーキヘーキ!
なお、一般人の場合
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Lv1〜3、LV4〜6、LV7〜9が推奨LVでよくあるけど、これってLv1〜3だけ差が大きくないか。
召喚可能の数が1増えれば戦闘の可能性がぐっと広がるのだから。
Lv2でバランスを取ればLV3で楽に勝てる。LV3でバランスを取ればLv1ではきついだろう。
Lv1〜3は無茶な設定なのでは、とふと思いました。
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一番最初が一番辛いというのは不思議ではないような
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対象レベルって下限が一番キツくて上限が一番簡単になるように難易度設定しているんだと思ってた
Lv1〜3は、スキルが全部埋まらないでやるプレイの人も含まれると思うので設定は難しいだろうけど
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というかレベル3は、若者だと多少は先(冒険を6回くらいこなさないと)だけど
老獪クーポンで最初から4点の経験点を持っている老人だと、2回冒険をこなしただけで
さくっと到達できる値でもあるんだよな。冒険3回目じゃ、まだ駆け出しに毛が生えたようなもんだろ?
だから「全員がレベル3」と「一人二人がレベル3」では大きな違いだと思うね
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求められる冒険者のレベルは大概はパーティ内で平均レベルとなるけど
レベル3は6人だと合計23までは範囲なんだよね…
だから妖魔の谷はレベル3までしか入れないシナリオだが、
レベル4×5人+レベル3×1人でも入れてしまう
びば数の暴力
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普通に依頼や冒険シナプレイしてきたら
3〜5レベルぐらいだとまだまだスキルいきわたってないしね
スキル構成も、もらいものでやりくりしてるつぎはぎも多そう
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>>423
実験してみたらそうだね。
設定値(4未満なら4)×PTの人数-1以下の数値なら入れるようだ。
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5くらいからやっと全体攻撃が手札に入ってくるイメージ…
ユーリティでマイナスクーポン一番下につけると強制的にLvを
下げられるんだなシランカッタ ペナ配布失敗してレベル上がっちゃって
ウワアアアてなってたから嬉しくて涙でそう…俺達の冒険はこれからだッ!
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折角の土曜日だし、本スレ貼っておくね
【春は名のみの】CardWirth(カードワース)【風の寒さや】
http://next2ch.net/news4vip/1456572314
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レベル3は田舎町の柔道チャンプで表彰状をもらうレベル
子供でレベル3っていったら結構噂になるレベルの神童
同じ駆け出しでも レベル3>>>>越えられない壁>>>レベル1
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老人冒険者でも作成直後はレベル2ってのは、
普通に過ごしてると、老人まで生きても経験点がレベル3に届かないってことか
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本スレ針乙ー!本スレの機工シナも乙!
事前に投下されてた素材の数々のおかげで
終始機工の亭主が出て来やしないかとひやひやしてたwwww
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レベル1から9までの技能を、1・1・3・3・5・7・7と購入していったと仮定
冒険の経験点は全て一回1点。冒険一回の収入を1000spと仮定して計算すると
レベル 一人旅 6人PT 冒険回数 収入
レベル1 2200 13200 0 4000
レベル3 3200 19200 6 10000
レベル5 4600 27600 20 24000
レベル7 6400 38400 42 46000
レベル9 8200 49200 72 76000
レベル6くらいまで6人全員の全枠に技能は揃わないことになるので、収入のいい仕事は
有り難いんだよな、Askシナだって収入が1000spを大幅に超えるシナリオが複数ある
>>429
冒険レベルと学術・職人レベルは別、というのは良くある話だしな
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レベル4は傭兵のような戦闘職でも一流なんだよな
それに近いレベル3は駆け出しといっても結構な強さだろう
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ゴブリンの群れと戦うのだと、
竜殺しの墓で確かあったような。
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>>431
自分の中ではLv4ぐらいで技能が揃うイメージがある。
依頼の報酬は、結果1000spを超えるものがあるのと、
無得点で報酬だけ入るシナリオも結構あるからか。
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作ったばっかりのPTで、すごいお気に入りの店見つけた時は
「一刻も早くこれ一式そろえる!持たせる!」ってなって
メレンダで買い食いするのも我慢してたっけな……
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>>434
街道沿いの洞窟(見つけた黒胡椒&報酬交渉して得たアイテムをポートリオンで売却)
見えざる者の願い(売れば金になるカードの山、加えてガストン男爵が超太っ腹)
月光に踊る長靴(シンプルに現金収入の額がクッソよろしい)
あたりのシナリオをこなすと、多少は技能も揃えやすい額が手に入るかな?
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ジェーンと黄金の魚で金の林檎を買えるだけ買って宿に戻って売るのも中々の稼ぎ
所持金が割合で増える感じだから他の稼ぎシナと組み合わせる必要があるけれどね
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街道沿いの洞窟は報酬がめちゃ高いからなあ
それにプラスして賢者の杖互換のアイテムも手に入るし
他に序盤に嬉しいシナリオとして
初級冒険者訓練所(卒業ボーナスとしてレベル3技能をひとつ貰える)
泥沼の主(精霊の盾と同等のスキルがボーナスで貰える)
なんてのもどうかな
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冒険者の7割が1〜3レベルだから
一般人なんてそれこそ8割以上が1〜3レベル
4レベルなんて明らかに凄腕で
5レベルだと大きな街でもトップクラス
CWが元になったSW1.0では西方諸国には5レベル以上の人はあまり認知されてない
(5レベル以上の人はそれなりにいるけどあまり知られてないとか)
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5レベルになったら名前が売れてくる
みたいなことバブリーズでアーチーが5になったあたりで言われてた気がするな
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8レベルだと大陸最強騎士と名高いローンダミスと並ぶって言われてたな
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シナリオに対する最高の誉め言葉はずーっとやっていたいと思いました、ではないか。好きなシナリオには、終わらないで欲しいと思うものだから。
碧落飛翔をやりながら、そんなことを現在進行形で思ってるよ。
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ああ、アゼリナと悪夢の地で思った事があるなあ
終わった時に満足と終わってしまったっていう、ため息が出るよ
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アゼリナも悪夢の地もクリア後にもう一度
のんびり遊びに行きたいと思わずにはいられなかったシナだなあ
他のシナでもそうだけど良くできたシナ程
クリアした後に後日談的にもう一回訪問できるモードが欲しくなる
魅力あるNPC達とこれっきりってのが寂しいんだよね
別に事件とか起こらなくて良いから単純な店シナみたいなので良いから
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わかるなあ
自分は不思議な雰囲気のシナリオが好きなのでアンタレスとか鳥追人を
やってて戻りたくない気持になった…戻れなくなったら本気で怖いけどw
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クリア後の訪問もしたいけど
それができると今度はゴシップ消さないと本番の冒険をやりなおせなくなるというw
悪夢の地はヴェルナー連れて帰れるようになったので寂しさは半減ぐらいしたかな
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賢者の果実は、旅と日々があるからよかった
あのリューンにもう一度いけて賢者の果実の時には使えなかった施設に入れて
パーティメンバーの味付けもちゃんと戦士がアホの子
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>>439
レベル9〜10で宮本武蔵クラスなら「大したことないじゃん」と言ってる人を前に見かけたけど
武蔵は17世紀の人物なのに現代でも伝説の剣豪と称されてるんだから途方もなく凄いよね
つまりレベル10の冒険者は死後も冒険譚や逸話が語り継がれるほど別格な存在ってことか
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というかレベル4〜6がジェイソンだからな
Askの中では宮本武蔵はジェイソンに勝てるんだぞ
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その人物の格みたいな話で言えば、伝説的な剣豪の武蔵はレベル10クラスでも納得
強さの話を真面目に考えると、普通の人間がいくら鍛えてもドラゴンに勝てるはずないし…みたいになってしまう
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ウェルナー連れて帰れるのか!?
どうやったら連れて帰れるんだ……よし、もう一度悪夢を終わらせに行こう
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