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カードワースに中秋の名月が来た
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第81代雑談スレ
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完全な自然発生はしなさそうだけど、過去に魔法の研究が行われてた遺跡とかで勝手に発生するのはありそう
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マナの濃い場所から何かが自然発生するとか
そういや精霊系のNPCやエネミーがキャストとして出てくる時って
何にチェックはいってる事多いかな
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お、管理人さんが対応してくれたようだな。乙乙。
何も無い平和な場所で自然発生することはないだろうね。
精霊系は特に共通するチェックは無いと思う。肉体・心の有無は精霊によりけりだろうし、魔法生物や不浄な存在ってわけじゃないだろうしなぁ。
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>>900
炎に強い/弱い、冷気に強い/弱い
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精霊ってけっこう実体あるよね
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水の精霊は炎には強そう(消せるから)だけど、冷気はどうだろうとか思った
水じゃなく氷の精霊なら、冷気には強いけど逆に炎には弱そうだ
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みずタイプは炎にも冷気にも強いんだぜ
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ポケモンじゃなければ、むしろ水は凍りやすそうだから冷気に弱そうだ。
乾燥しそうだから炎に強くないかもしれない。
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それはくさタイプだなぁ。ウィードやトレントのお仲間。
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カードワースの場合、炎や冷気に強い=無効化ってのが極端かも
水キャラの場合だけど、冷気を喰らうと凍りそうだから無効ってのは違和感あるな
威力半減ってのもあれば良かったのに
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半減まで入れてもややこしくなるだけだからオミットしたのかも
ダメージ処理なら無効化(0)・普通(×1)・倍ダメージ(×2)だけあれば十分だし
個人的には雷属性と物理属性にも強い/弱いの区分が欲しかった
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なぜ雷・・・?
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たまーに雷反応イベントがある敵が出てくるよね
魔法生物ではない機械とか
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やっぱり
iroha.xyz/edzg
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>>910
>>911も言ってるけど、電撃に弱い敵も割と定番だから
しかし考えてみたら物理属性の方は今でも再現できるから別に必要なかったか
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キーコードである程度反応はできるけど、炎と氷のみっていうのはたまにさびしくおもうことがある。
雷や風とかよくある属性くらいはあってもよかったかもしれない。
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持てる技能カードに限りがあるから
炎と氷だけにしたんじゃないかなあ
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地属性だってあっても…いや、ほぼ物理かww
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確かに言われてみればデフォルトでロボット兵士とロボット蜂がいたな
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>>908
全属性ダメージ+炎(or冷気)属性ダメージ、という形で再現しか無いかな
>>909
物理属性への強弱は、肉体属性ダメージでどうこうという形になるのかなぁと
リューンの技能を見ていると、ダメージに使うことはあまり考えてなかった感はあるけど
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>>917
機甲の兵士とビホルダーが同じ魔法生物くくりなのはちょっともやもや
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確かゾンビとスケルトンも魔法生物だったはず
魔力で動いているものは全部魔法生物の範疇なんじゃないかな
素体の種類によって機械、人造生命、アンデッドに区分できると思われ
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電気などで動く機械の分類がないのが…
スチームゴーレムは魔生物で冷気に弱いになってるけどね
蒸気が弱まるから冷気NGなんでしょう
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>>916
他にも風属性とかあるけど、あれも物理じゃねーかと思う
そう考えると熱いか冷たいかだけの差しかないCWって
わりと本質を捉えた属性設定な気がしないでもない。
あと属性が多けりゃゲームが面白いってことはあまりないからな。
例はラストリベリオン
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属性って相手の弱点を狙ったり、相手が効かない属性があったりで
工夫をこらした戦闘ができるみたいな楽しみとか
その属性使うフレーバーが主じゃないかって思ってるから
カードワースは暴露とか魔法解除とか不浄や魔法属性で工夫して戦闘できるし
カード画像と効果音でいくらでもフレーバーがつけられるから
属性が足りないと思った事はあんまりないかも
機甲には電撃効けばいいと思った事はあるけどw あいつら固いし炎氷無効だし精神ないし毒も効かないから面倒
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逆に魔法属性の攻撃が電撃の事もあるね…
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ノームは物理属性だから、土くれを飛ばすような攻撃は魔法であっても物理でいいと思う
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炎無効化の防御魔法とかできればなあ、とか思うことはあるかな
まあ既存のデバフ治療魔法もそうだけど、事前に敵の情報がないと
手札に積みづらいのよね
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>>926
わかるわかる。防御スキルはやろうとしたw
あと敵の情報で対策の練り方が極端に変わるのもCWだよね。
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>>926
あるある。炎や冷気の防御ブツは欲しいね
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個人的には炎耐性・冷気耐性は完全無効じゃなくてダメージ5点無効・10点無効・完全無効 くらいの刻みがあれば炎耐性や冷気耐性の敵を出しやすいのになとか思わなくもない
ほとんどペナルティだもん属性攻撃
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弱点抜く機会とカキーンされる機会のどっちが多いのか
……というのはあまり意味がないかな、プレイしてて記憶に残るのは
カキーンで棒立ちした戦闘のほうだろうからw
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時限クーポンで対炎や対冷気などの耐性を扱えると便利そう。
炎の敵や氷の敵に対し事前準備とかできると冒険者らしくてよさげ。
気で代謝を操作し出血を抑えるから肉体無効です、までやると民明書房か?
序でに言うと精神力の回復や消失こそ1点毎の刻みが欲しかった。
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「炎による攻撃」辺りのKCをトリガーにして無敵化召喚獣付与するとか
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寒くてシナ作が捗らないから、「冷気による攻撃」を無効化したい
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「攻撃ではないので無効化されません」
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かけらも役に立たないスキルばかり売っている店シナ作った
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/345/vipwirthup_345.zip
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予想以上の役に立たなさww
新たなペナルティスキルの世界だ
あと猫可愛い
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>>935
乙。
本当に役に立たないな。
役に立たないを通り越してむしろ足を引っ張られるなw
絵は全体的に可愛い。
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>>935
ロールケーキうまそげ乙
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>>935
ペナルティなしのこわいかおくらいかな?つかえそうなの。
しかし役に立たないのが目的なのだから、それもどうかと思うけど。
解説読んでるだけでも笑えるけど、効果みたら予想以上でよけいに笑えるw
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昨日落とした店シナに筋力適正の魔法少女スキルがあって
ついVIP宿の彼女を思い出してしまったよw
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筋力適性の魔法少女・・・
なんとか峠の肉体言語スキルだろうか・・・
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どんなのかはカードワース立ち上げないと……忘れてしまった
「とある宿にて」だ。筋力好戦。
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カードの絵柄はザ・魔法少女ってかんじで可愛いから適性二度見したな
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人がいるかわからないけど、一応
【11月の】CardWirth(カードワース)【えにし】
http://next2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1446894717/
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>>944
いつもありがとうね。本スレリンク助かるよ。
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鈍色投票の締め切りが近いな
まだあのリスト全部はプレイしてないんだよなあ
この次はもっといっぱい候補があるし嬉しいけど大変だw
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鈍色じゃないが、同じこかげこみちの時限板に上がってた「吟遊詩人は唄を紡ぐ」が割とよかったな
最初に出てる4つ以外を出すのがちょっと骨だった
ていうかわからなくてry
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今回の鈍色は誰がランカーかな
冒険者探偵は固そう。
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魔導書解読の依頼
まどろみは竜の夢
話が長い子爵の護衛
凍える湖城
これも同時期だったんだな
正直予想がつかない
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1.冒険者探偵
2.凍える湖城
この二つで1位を争うだろうね。
3位からは分からない。
魔導書解読の依頼、迷宮のアポクリファ、まどろみは竜の夢、キミと英雄、プレゼントは私のどれかかな。
他にもバトルフィールズスペシャル、眩やみ、そこにいる、宿の地下の怪なんかがランクインしそう。
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やはり冒険者探偵と凍える湖城の2強になるかな
「そこにいる」は堅実な冒険シナだしタイトルの意味も……だしランクインしてほしいなあ
この人のシナはいい意味で予想を裏切ってくるのが好き
予想の裏切りって大抵後味悪いほうにびっくりなんだけど、そういう嫌な感じがしないのがうまい
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放置してたのを修正して公開できる状態になったシナリオと今日勢いで作ったシナリオ投下
自分用に作った器用・知力適正の詠唱不要魔術技能を扱う店シナリオ
http://ux.getuploader.com/Ne_Main/download/18/%E7%84%A1%E8%A9%A0%E5%94%B1%E9%AD%94%E8%A1%93%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%85%83%EF%BC%BF20151216.zip
思いついて勢いで作ったゴブ洞改変シナリオ
http://ux.getuploader.com/Ne_Main/download/19/%E3%81%AC%E3%81%8F%E3%81%AC%E3%81%8F%E3%81%AE%E6%B4%9E%E7%AA%9F%EF%BC%BF20151216.zip
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>>952
お疲れ様です!
あの魔力には誰も逆らえない・・・。
あと、ぬくぬくの洞窟のリドミでミッション名間違ってましたよー
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>>952
カッコイイスキルにゴブ洞改変乙!
入口初っ端からフイだw
とっても可愛い連中にめっちゃ癒されたわ、乙乙!
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>>952
乙、ぬくぬくしてきたので
「遺跡調査の助手募集」でこたつの魔力に打ち勝ってくるわ
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>>953-955
プレイ&ミス報告ありがとうございます
readmeのミス修正しました
シナリオに変更や修正はないので気にならない方は再DL不要です
http://ux.getuploader.com/Ne_Main/download/20/%E3%81%AC%E3%81%8F%E3%81%AC%E3%81%8F%E3%81%AE%E6%B4%9E%E7%AA%9F%EF%BC%BF20151216.zip
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作りかけのシナを完成させる意欲が湧いてきた(半年ぶり8度目)
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2015年上半期の鈍色は近年まれに見ない激戦区だと思うわ
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下半期も物は試しに、とワナ罠があるし
Mimic、アケロンも人気あるし
上半期以上の激戦区かもしれない
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確かに下半期は全く想像つかないな
下半期で何が一位になるかでカードワース業界の需要と今後のシナリオ傾向が占われる気がする
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普通にアケロンだと思うが?
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ぶっちゃけあれ一人一票形式じゃないから何が一位かは分からんわ
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一人何票という制限があるのか、無制限なのか、そこら辺が今一分からない。無効票が毎回たくさんあるけど、理由が何なのかもよく分からないなと思っている。
投票してみると感想メールを送った作者さんの作品はどうしても優先的に投票してしまう。こっちの方が優れてるかもと思っても。交流のある作者さんだから優先的に投票してる人は意外と多い気がする。
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同じ作品に入れなければ一人何票でもいいらしいよ
好きな作品に一票ずつならいくらでもOKという
無効は重複とかじゃないかな?
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忘れてて重複したのが多分いくつかあるな
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いろんな称号やクーポンが付いた初代冒険者達に愛着が湧いてきた
子孫繁栄できそうにない… でもステ的に初代はキツい
ここはVC2で血統を変えるべきか、レベル上限上げるべきか… 悩む
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ステ的に初代はキツイって、別に大差ないと思うんだが
初代冒険者で13魔女スキルフルコンプやキツイ戦闘シナのあれこれも十分クリアできるだろ?
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最初に買った技能(居合い斬りや魔法の矢)を、そのまま使用し続けてない?>初期パーティ
確かにレベル比ならレベルアップに連れ威力は上がっていくけど、それでもやっぱり
高レベル技能のほうが性能は良いと思うよ。レベルが10まで行けば、レベル7技能までなら
使用回数9回で使えるし、装備技能を高レベルのものに入れ替えていってみては?
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そういえばクーポンで思い出したが、シナリオを経るとクーポンってスパゲティ状態になるよね
あまり主流でない口調を設定したPCに上品や粗野の特徴があったりすると、シナリオ開始時に
口調設定するシナリオで配布された、そっちの口調と二重の状態になっていたり
シナリオ終了時に開始時に配布したクーポンを回収するシナリオで、もともとクーポン配布シナで
つけといたはずの「リーダー」や「参謀」みたいなクーポンもいっしょに回収されたり
そういう状態って、時々整理するって人が多いんだろうか?
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魔法使いのはずの奴が何故か大食い系の設定になったシナがあって
なんでだと後からクーポン見てみたら
いつの間にかつけた記憶がない役職がついてたことがあるな
あれは一体どこでついたものだったんだろう
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どうも落ち着かないから
思い出したときに整理している
判別用クーポン絡みで事故を起こしたことがある
要らないと分かるものは消しておくことを勧めておくよ
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武導書院カグラ更新されてる!
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#Cecilは#C2に統合か>リューン
配布できるクーポンがちょっと違ったから、それも統合されるともっと良いんだが
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>>970魔法使いが大食いってどっかのローグライクみたいだな
ようやっとえうーもばうわうも孵化したけど
にゃんこですら怒られかねないのに冒険者はどう説明したんだろう
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デカけりゃデカイで、大きさの一定のラインさえ超えれば
「新しい冒険者仲間だよ」で押し通せるんじゃw
蕎麦でも杖でも冒険者なら問題はあるまいwww
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蕎麦「目玉焼きにはソースだろ?」
杖「目玉焼きにソースとは、面白い冗談じゃな。」
とかいう会話が平然とまかり通る冒険者の宿…
4年ぶりに新しい宿を登録するにあたって描き下ろしたキャスト画像を晒してみる
ここ数年のシナリオ事情はさっぱりだがよろしく
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/346/vipwirthup_346.png
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/347/vipwirthup_347.png
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/348/vipwirthup_348.png
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/349/vipwirthup_349.png
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4年ぶりか……本体回りが1.50だのnextだのPyだのゴタゴタしてるのは知ってるかな
とりあえずプレイだけならnext使うのがどのシナリオにも対応してるからオススメだよ
シナ作だと今でも1.28のエディタが互換性で最強なのかなと思わんでもないけど
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4年前って言ったらまだ1.28が最新だった頃か?
とりあえず愛護配布の1.50エンジンから使ってみた方がいいんじゃないかな
nextにしろpyにしろ私家エンジンは新規復帰勢ともに現状に慣れてからお薦めしたい
なんにせよコサックちゃんかわいい
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>>977
プレイする分にはpyの方が便利だから
next専用シナだけnextでいいんじゃないか
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一々使い分けるの面倒だからnext一本にしてるわ
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高解像度だとnextというかAskソースエンジンはフォントが荒いんだよな
あれなんとかならんのか
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next1.60でプレイ不可能シナリオもあるし、不具合を起こすシナリオもあるから
愛護おすすめの本家1.50をメインにして、むしろnext1.60では専用シナリオだけをやる方がいいと思うが…
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一度nextの便利さを知ると離れられない。
これ一つでほぼ全てのシナリオをカバーできるし。
nextは非公式という状態は解消されることはないのかな。
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pyがnextシナリオにも対応してくれたらなー
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Next専用店で技能とか買っちゃうとどうしてもそっちメインになってしまうんだ
演出が面白いものも沢山出てきたしね
Nextシナで手に入れたあれこれも使いたい、物は試しに、の壷スキルみたいな
プレイしやすさではPyに軍配が上がるので現状はもどかしいな
張り紙をエクスプローラのツリーで選べるとか
検索したアイテムだけを出せるとか、一度組んだパーティを入れ替えずに順番だけ変えるとか
Pyは相当便利になっているのだけど、もうメインはNext宿になってしまって
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あと最初からnextにしてしまうと、他のエンジンも使いたいなーって時に
宿の移動ができませんw
宿の移動一覧
○1.50→next 1.50←→py
×next→1.50、py
また、シナリオも一度nextで開いてセーブすると、以前のエンジンのシナリオもnext専用になってしまうので注意
next専用は他のエンジンで開けない。現在のvip宿企画が1.50専用なのはそのため
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Nextでプレイ不可能なシナリオって1.5の時点で不具合出てたシナリオが大半だし、Pyでもプレイはできないと思う
それともPyには1.20とかの互換機能ついてるんだっけ?
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nextの店シナリオはまるで使ってないね
買っても宿を新しいコピーに変えたら泡みたいに消えてしまうから
(買い直せばいいけれど)
バリアントをやるにはpyが便利らしいが、マイパソ(ノート)には荷が重そうなほど
「重い」という話を見る…
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pyって喪の奴だろ…?
どうもなぁ
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うん、Nextで手に入ったものは確かに他では使えなくなる
でもいつその時がくるかわからんから、未定のうちは気にしないことにしてる
Nextシナのものを買わないで我慢するっていうストレスのほうが大きい
Next移行前の1.50版宿も残しているからだけどね
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>>987
互換ついてるよ
重いかどうかは環境によるから分からんけど
>>989
そういうの色々損するだけだから止めようぜ
本当は作者同士で仲直りしてもらってpyでnext対応してもらえるのが一番理想なんだけどな…
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バックログあるしnext信者なんだけど、pyもUI楽になってるのか・・・自分は今PC逝っててアレだけど試してみよう
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まあ、あまりエンジンのバージョンの話はしないほうがいいぞ。
ろくな結果にならん。俺は1.20と1.28しか使ってない派だが、1.30以降専用のシナリオがやりたくなるときだってある。
面倒だが割り切るしかないぜ?
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確かに。戦争屋を態々招くようなことをする必要はないね
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>>987
1.50どころか1.28時点でも不具合が出てプレイ不可能だった(実質1.20専用)シナリオでもPyなら問題なく遊べたぞ
今はバックログも進化したのが付いてるし、Pyの弱点は「Next専用を遊べない」「マシンスペックが低いと重い」くらいだ
Nextは専用シナリオやる時だけ宿をコピーすることにしてる
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1.20の互換機能はたしかにpy独自のメリットだな。
まあ大半のシナリオは消えたとはいえ、今でも残っているものもあるから地味に重宝する。
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エンジンの話してると、この板は規制して来るから注意した方がいいよ
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とりあえず次スレ立てた
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43495/1450579701/
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