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カードワースに中秋の名月が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/09/10(木) 12:57:32 ID:6HGQ9b6c
第81代雑談スレ

745以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 04:44:05 ID:M.6yen6k
>>742に尽きる
やっぱり中毒は敵が使うものとしてデザインされてる感じが強いよな

746以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 04:48:35 ID:7Te00Fms
誰も気にしてはいないと思うが、>>732の忘れかけた空のやつ、召喚獣獲得コンテントの配布が5枚になってたというだけでした。
失礼しました。

ハルピュイアとか強すぎて封じたな。
重ねればあっさり毒の蓄積40いくから。
面白いぐらいに敵の体力が削れていく。

747以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 12:01:54 ID:wCQqQpa2
アンデッドor魔法生物限定で中毒状態にするスキルも稀に見るな
そっちは対象が狭いぶん威力も高めに設定されてることが多いが

748以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 12:19:41 ID:JcqyucJs
魔法生物に強いスキルは魔法攻撃以外にももっと欲しいね
寝ないし通常では毒も入らないついでに固いあいつらは大量に出てくるとつらい

749以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 12:49:09 ID:JoVpZQ3M
機甲の蜂に出られるとうっとうしい
魔法の矢を撃てば落ちるし、そもそもあんまり見ないけど
でもたまに出ると逃げたくなるw

750以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 13:08:42 ID:XCO6Jk2Y
特殊なザコ敵って対応するスキルカードを引けるかってのもあるから雑魚でぽいぽいだされると面倒だな

751以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 13:08:50 ID:M5uYTZq.
SIG氏の「旧街道」では、刀技に出血のフレーバーとして、本当に微量の毒効果があったな

実際そういうフレーバー程度の扱いが一番なのかね>毒

752以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 13:31:37 ID:loSJCRJI
バジリスクとかコカトリスが出てきて石化と猛毒ばらまいたりしたら
結構洒落にならんよなあ

とか思ったが、考えてみればビホがそんな感じか

753以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 14:47:55 ID:zsMqjDgc
>>743
シナリオへの指摘はすべてがはケンカ売りだというならそうなんだろうな
バグの指摘でもキレる奴はいるから、複数見つけたけど放置してるよ
他の誰も指摘してないみたいで、バージョンが上がることもなく未だそのままだw
お望み通り放置してるからお前さんがダメ出しすることはない

754以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 15:05:16 ID:JoVpZQ3M
>>752
眠らされた後は石化光線が来ないかびくびくする
そして光線の効果音が鳴った瞬間、破壊光線だと気づいてほっとするww

755以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 15:27:44 ID:loSJCRJI
>>754
考えてみれば殴られたか、ひどく殴られたかの違いなのに、なぜか安心するというww

あれ、シナリオと演出のギャグテイストでうまく理不尽さを薄めてるよね
例えば闘技場シナリオか何かで突如あんなもんが出てきたらキレる人もいるんじゃないのかw

756以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 15:38:18 ID:JoVpZQ3M
>シナリオと演出のギャグテイスト
ビホの身体をもんでみて、女キャラに「むにゅむにゅしてる」と言わせるのが俺のお決まり

757以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 16:58:21 ID:JcqyucJs
ビホは凶悪な光線持ってるけど
なんとなく「ビホだからしょうがねえな」って思ってしまうところがあるなあ
1戦闘に複数出てこないからなんかな

758以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 17:30:36 ID:zHa.BtuE
昔は大量のビホルダーはあったが、今はまず単体。
多くても2体がいいところだから、存在感もあがってよいことづくめだと思う。
3体以上になると、睡眠音波からの石化コンボの発生率が飛躍的に高まるので、実力以上に危険。
1体なら発生率も高くないから、ほどよくスリル味わえるかんじかな。

759以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 17:47:08 ID:JcqyucJs
低レベルシナだと倒してしまえばシナリオ終了で
麻痺石化引きずったまま探索続行ではないってところもあるかもね

760以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/22(日) 18:17:02 ID:8uBOxLOk
>>752
大量のコカトリスと楽しく戦いたいのなら
「闇に潜む息」はマジでオススメ!

761以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 04:10:56 ID:IgcoUbSo
無駄に足が速いのもビホの強さ
開幕睡眠食らってゆっくり死んでいってね!!!はよくあること

762以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 17:01:18 ID:DHqSNQq2
誘眠音波で全員眠らせといて、防御とか回避しながら様子を見るビホさん

763以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 17:06:18 ID:iMdhrOAc
老人口調に対応してなくて残念って話を聞くけど自分は寧ろ標準口調でしゃべってほしいな
流石にクレームが過ぎるだろうから若者で作るけども
老婆口調だと羆退治がいい感じだった

764以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 17:25:25 ID:DHqSNQq2
口調選択できるシナリオなら、老人だけど子供口調とか男だけど女口調とか自在にできるけど、
変更できないシナだと仕方ないよね

あと街シナの依頼とか作ってて、PCにちょっと喋らせる時なんかはどうしようと思っちゃう
_♂、_♀で分けるのはともかくとして、_子供とか_老人でも分けた方がいいのかな…って

765以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 18:47:16 ID:TiVGJfCw
キーレやアレトゥーザを見ると、結構分けてるから、それに倣った方が良いのではないかなという気はする。

766以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 18:53:07 ID:P.Kd.BHI
まあ、たくさん対応してくれてるとうれしいのはもちろんだが、
せめて男女だけでも最低限欲しい。
まあ、いまどき男口調のみ、っていうシナリオは滅多にないが、それでもごく稀にあるとすごいなえる。

767以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 19:49:45 ID:RMZtrCA2
>>764
個人的には男女口調と丁寧と子供があれば不満はない
もちろんたくさん対応しててくれたらうれしいけど(特に無口対応は凄く嬉しい)

粗野口調って地味に難しいよね…

768以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 20:02:53 ID:DHqSNQq2
自分の中の無口キャラのイメージ→台詞コンテントでの出番がそもそも回ってこない
これって評価メンバ使えばできるのかな
_無口もちをマイナスとかにすれば(やるつもりないけど

街シナでも丁寧と子供くらいは分けた方がいいか…
_老人は勝手に老人口調にするとイメージと違うって人も多そうだよね

769以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 20:03:14 ID:WasmA43M
尊大はたまに話題になってモデルを何人か上られるんだけど
粗野はそれほど話題にならないね
仮面ライダーの翔太郎と、バーローが粗野というのを見た事がある
漫画なんかの粗野キャラって「いわれて見ればそんな口調だった」ってとこある

770以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 20:07:14 ID:WasmA43M
無口は動作で表すシナリオがたまにあって
動物やモンスターPCでやるとすごくいい、おかげで無口キャラが増えた

771以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 20:24:43 ID:2Nh3HXgk
老人口調っていっても現実で〜じゃ〜じゃのぅっていってる老人にあったことがないから
〜じゃ言葉がを老人全般に配られると逆に違和感を感じてしまう

772以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 20:28:18 ID:WasmA43M
女性口調の「〜だわ」「なのよ」ってのも
そういう役割やキャラとしての言語だろうからなあ
老人は「〜じゃ」じゃなかったら男なら尊大、女なら女口調がちょうどいいのかな?
(男口調だときっと若すぎる気が)

773以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 20:53:37 ID:2Nh3HXgk
テレビみてるとだわ〜なのよは女より男が使ってるイメージがあるな
二次だと遊び人系のおっさんとかもそんな口調な気がする

774以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 20:55:51 ID:DHqSNQq2
>>773
たぶん、漫画とかで女キャラが言う「〜だわ」は語尾上げ
遊び人系のおっさんが言う「〜だわ」は語尾下げのような感じだと思った

775以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 21:01:23 ID:BxNlQe7g
askシナとかも男女くらいしか口調分けないのに結構みんな気にするのな

776以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 21:25:57 ID:WasmA43M
おっさんのは関西調の「だわ」だろうね

777以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 21:26:20 ID:P.Kd.BHI
現実の口調を気にするのはちょっといきすぎだとは思うけどな。
フィクションだからこそ、口調も強調するもんだからな。

778以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 21:26:31 ID:RMZtrCA2
>>775
口調分けられるシステムにしてくれてるんだからそりゃ気にするでしょ

779以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 21:51:52 ID:mzY.eQW2
自分のところに丁寧口調の子供がいるけど_子供とかで対応しているとたまに子供口調になるのがちょっぴり複雑
自分と逆の立場の人もいるのだろうけどね

780以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 22:03:59 ID:WasmA43M
上品と粗野もクーポンで口調が決まるからね
口調クーポンをつけていればなんとかなることもあるけど

781以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 22:05:16 ID:P.Kd.BHI
>>778
いや、そういうことじゃなくて、それなら口調を追加すればいい。

782以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 23:46:05 ID:x2O4hhgo
だんだんどういう口調が配布されるかを意識してキャラを作るようにならないか。〜でも〜のような変則的なキャラは自分は作らないな。

783以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 23:57:01 ID:ju.4VyXk
上品と粗野は口調前提でつけてる感はある

784以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/23(月) 23:59:40 ID:MNJnmvXA
ただ口調は上品だけど不器用とか、口調は粗野だけど手先が器用とかにしたいのに
上品は仕草立ち振る舞い全て丁寧、粗野は何やってもいい加減で雑みたいになってモヤっとすることはある

785以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 00:03:44 ID:5zML0XQ6
口調がない時は入れ替えてる

上品だけど不器用、粗野だけど手先が器用っていいな
口調でうまい事遊んでる人見ると凝ってみたくなるよ

786以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 00:04:00 ID:rUSdJW0c
その辺は能力で判定するしかないね

787以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 00:19:57 ID:5zML0XQ6
うち参謀と魔法使いはみんな尊大でひねりがないので
丁寧や粗野や子供作ってみると新鮮になりそうだなあ
リーダーも男口調女口調でやっぱりひねりが足りない

789以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 04:01:17 ID:tzLecX.w
また宣伝がきてて、スレがどこにいったかと思ったよ。
PTメンバーについて、やっぱ同じ人間が選ぶと同じようなメンバーになりがちなのは気になるかな。
いや、俺自身が。特に冒険者登録の特徴選択とか、ついつい同じようなの選んでしまう。
ランダム生成ツール使うべきかな。

790以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 04:09:41 ID:qhgUmGmw
マセガキ参謀を作ったときは結構楽しかったな
普通の参謀が発する台詞がことごとくムカつくのなんの

791以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 10:09:59 ID:O7snTTA6
>>789
漫画とかのキャラ作るつもりで設定するのはどう?
例えば_陽気とか_傲慢とか入れて両津勘吉にするとか、_内気とか_謙虚入れてアムロ・レイとか

792以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 10:28:54 ID:zxlMRR26
みんなと逆で冷血酷薄魔術師/参謀ってなかなか作れないんだけど…
悲観的と謙虚とか上品入れたらいい人になっちゃう

なお自分自身をモデルにしたらなぜか冷血酷薄魔術師に

793以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 11:37:57 ID:aDPgYRUM
鬱者さんのシナに突っ込めば冷酷酷薄のキャラ付けは簡単に出来る。

794以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 12:59:29 ID:ZwbvydhU
うちのPTも参謀が善人になるな
でも基本リーダー・参謀・盗賊・戦士・聖職者・フリーのPTを自分は作るからフリーに性格悪い魔法使い入れると大体どうにでもなる
自分のPTなんて性格診断いったら世間の厄介者とか心の闇が戦闘狂(適合値9)の一番悪役感ある聖北教徒がいるからなw

795以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 15:51:15 ID:G52/kKi6
参謀任せられる程度の知性と判断力があるなら冷酷になって当然だよなぁ派
そのせいでいつも知力/慎重(か狡猾)が白丸適正になってしまう

796以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 15:59:34 ID:byFp6DEQ
参謀が冷静なのは当然だけど、冷酷である必要はないよ派
別に冷酷でも構わないが

797以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 16:19:00 ID:sypTQkPM
必要なら冷淡な判断や思考も出来る人であって冷酷な人とは限らないよ派

798以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 17:11:54 ID:KC5v6K8w
参謀を担っている以上どんなに優しい人でも

>>794
悪人僧侶いいなあ
殴れる聖職者なら前に作ったけど

799以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 17:15:30 ID:KC5v6K8w
ミスったすまん
心を鬼にできるよ派といいたかった

800以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 18:45:45 ID:m9VWqj1c
確かに情に流されて
まともな判断力なくなる参謀だったら困るよね

801以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 19:10:11 ID:5zML0XQ6
最初からそういうキャラ、ではなく
選択をしないといけない時に選択が出来るっていうね

802以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 19:20:53 ID:J2WeHGJI
参謀に「_お人好し」は向いてないと思った

803以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 19:53:38 ID:rUSdJW0c
自分以外馬鹿ばかりで
「このPT駄目だ…!わたしがついていてあげないと…」みたいなお人好し参謀

804以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 20:13:36 ID:5zML0XQ6
シナリオ中は涼しい顔で策を披露しても
実は胃薬常備してそうな参謀だな

805以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 21:28:29 ID:bZwkmePE
お人良しリーダーとひねくれ者参謀なイメージ持ってる人多いみたいだしなあ
逆に冷酷系リーダーとお人良し参謀だとどうなるんだろ
策をかたっぱしからリーダーに「無駄が多い」「タダ働きするな」といわれて却下されるんだろうか

806以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 21:36:01 ID:zxlMRR26
>>805
うちの初代パーティそうだけど
参謀がリーダーの「生きているぐぐる先生」みたいな関係であったよ

807以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 21:57:38 ID:Bv6Tb9f2
参謀Cはリーダーが正義の味方なので、お気に召す作戦を立案しないといけない
リーダーAは参謀も盗賊も兼業ゆえ、どんな外道作戦も実行可能だけど、マスコットの前で
格好つけないといかんので、実際には外道な手段を取ることが出来ない

という「ハンデ戦を強いられているんだ」タイプです>うちのメンツ

808以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 22:01:13 ID:5zML0XQ6
リーダーA大変そうだな……

SWリプレイの3部では
相手が策を用意してきたら
さらに上回る策で対抗してやるコンビが
実質リーダーと参謀だったっけ

809以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 22:33:26 ID:bZwkmePE
>>806
参謀じゃなく知識人か知恵袋クーポンがあってそうだなw

魔術師…魔法マニア、魔法知識が豊富
知識人・知恵袋…情報マニア、雑学が豊富
参謀…戦闘に特化した知識人、作戦立案なら任せろ

みたく思ってるんで魔術師と参謀が別にいたり
知識はあるけどアホの子だから作戦立案はダメなキャラとかよく作ってる

810以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/24(火) 22:43:12 ID:zxlMRR26
>>809
この2人の他に頭いいのいなかったからなー
2番目に頭いいのがリーダーで2ポイント違いだったからな
その次が僧侶でさらに3ポイント下だから

811以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 14:17:56 ID:TYG7VROo
なんか参謀って国のトップを背後からグサリと刺殺しそうな偏見持ってるせいで
参謀作るとほとんどが知力12狡猾4のゲス魔法使いのテンプレになってしまう
表面上は_上品に_謙虚に振る舞っているけど実はみたいな

812以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 14:19:36 ID:cyGJxx/M
どっからそんな偏見が出てくるんだ……

813以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 14:43:53 ID:SmcMEng2
参謀と宰相を混同している可能性が…?

814以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 15:06:30 ID:1gai7H22
明智光秀型

815以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 15:34:23 ID:yBB6iP4M
眠りの雲から火の玉で一掃するのが好きそう

816以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 16:27:15 ID:Cz/xlcbI
_上品で_献身的で_穏健で_勤勉で_謙虚で_お人好しでも
_不実をつければあっという間に面従腹背な腹黒いキャラの出来上がり

817以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 16:39:30 ID:S.Ea03C.
_利己的の方が良くないか?

818以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 16:48:00 ID:KK8doNoY
最近連れ込んだ、正直でお人よしな魔法使い
「なるほど参謀にはなれないタイプの魔法使いはこんなんだな」とタイプと思って特性見たら
田舎育ち・無欲・お人よし・勤勉・繊細・地味・愛に生きるの徹底したキャラづけなのに
……混沌派ついてて驚いたw

819以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 17:14:04 ID:8R2p5.tw
>>818
たぶんそれ、目の前の感情優先で法律順守は二の次、とかいう性格付けなんじゃ?
秩序派(ローフル)⇔混沌派(ケイオティック)みたいな

820以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 17:29:54 ID:vqM3Ou0U
参謀よりマスコット向きだね。

821以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 18:50:53 ID:eykAXCeA
正直魔術師なんて皆混沌派ついててもおかしくないと思ってる

822以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 19:17:21 ID:UQ9UlKL.
攻撃魔法は少なくとも秩序派が身につけるイメージじゃないかもな。

823以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 19:35:09 ID:5Qq.O1Qs
バルドゥア「まったくだ、混沌派は目先でしかものを考えないから困る。野蛮な事だ」

824以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 19:55:10 ID:X4sjqy9M
宿見てみたら三人いる魔術師のうち_秩序派持ちが二人だった件

魔術師にも秩序派はありだと思うけどな
社会からすると皆混沌派に見えるかもしれないけど、学連や賢者の塔が定める魔術師なりの秩序やルールがあるんじゃないかなと

825以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 20:13:47 ID:Z2f3/qho
最初に作ったのは正直よりの魔術師だったけど
CWで知力正直は混乱時に使い物にならなくなると知った
あと魔術スキル事体狡猾適正が多い気がするし
生きづらい…

826以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 20:15:34 ID:9yEByOBQ
>>822
秩序を守る為に攻撃魔法を覚えてるのかもしれんぞ?

827以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 20:16:34 ID:JDMvCeew
そこで正直者向け魔術スキル店の作成ですよ

828以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 20:17:24 ID:KK8doNoY
知力正直、アローラと小型訓練所しか知らないや
もしかしたら「ない、ない」言われている生命スキルより少ないんでは

829以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 20:23:09 ID:JDMvCeew
魔術師の個人塾に通う駆け出し向けシナを作ってたことがあるけど、
どの知力適性のキャラでもプレイできるように、
10種類のレベル1魔術技能を用意したなあ…
何となくやる気なくなって放置したけど、完成させればよかった

830以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 21:10:08 ID:1gai7H22
>>818
大好きな闇への洞窟のセシルたんかと思ったらセシルたん秩序派だから違うな…
>>828
このスレ的には水魔術専門店だな
他にも8種類か10種類置いてある2つの店があったな

831以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/25(水) 22:41:58 ID:KK8doNoY
うん、闇への洞窟ではない
新しめのシナリオなので伏せてるんだ

832以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 00:26:10 ID:Xd6avpsk
「万色の魔術師、その遺産」の地属性魔法が知力正直だったよ

833以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 14:37:47 ID:izvyvYMw
難易度が低いと苦情が少なくて、難易度が高いと苦情が多いイメージがあるのだが、実際の所はどうなのだろう。

834以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 14:57:09 ID:U05CC3rE
良い意味での難易度の高さなら、苦情は来ないんじゃないか
やり応えがあるとか、高レベル冒険者向けとか

難易度と言うより理不尽度が高いと文句を言いたくなる
最近はあまり極端なのはないだろうけど

835以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 16:49:28 ID:jo.4HNJY
難易度そのものではあまりイラッとしないが、こちらに選択権がないまま
理不尽な目にあわされると、そのシナリオをゴミ箱にぶちこんだりしたくなるね。
目立つほどのものはないが、今でもちょくちょくある。

836以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 16:54:22 ID:2c7XTsho
吸血鬼の城みたいなのはイラッとくる

837以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 16:54:53 ID:uEJxWS5w
低いとそもそも難易度は気にならないんじゃないかな
んで難易度が高すぎると、進めないからそりゃ気になる

あと手ごたえのあるシナリオがやりたい人は
戦闘シナ、長いダンジョンと、やりたい時にそういうのを選ぶ事が多そう。赤塔とか
通常の依頼シナはイベントや物語や探索を楽しむことがメインって感じ

838以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 17:40:32 ID:kJhhPYwM
「奇塊」がひとつの答えだと思ってる
明らかに適正外のビホと戦わされるけど、不思議と批判的な意見は目にしない
探索をして道具を集めれば倒せるようになっているし、
あえて道具を使わずに倒せば、その分報酬が上がる仕組みになっているおかげで
プレイヤーはストレスを溜め込めなくて済むようになってる

苦情が来るのは難易度云々よりそうした部分に問題があるように思える
難易度を引き上げるのはいいけど、それを制覇したプレイヤーに対する報酬が一番重要

839以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 18:10:47 ID:uEJxWS5w
難しい案件のルートだけ用意してクリアできなきゃペナルティ、よりも
楽に倒せる方法もあるけど難しい条件を達成してくれたらプラスアルファってやつだね

840以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 20:04:12 ID:wAYbeFxk
>>831
よく言葉が詰まる子かな
NPC主導型だったけどああいう純粋な子だと可愛いと思えるな

841以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 21:34:24 ID:xlekmRuM
>>834
それそれ。理不尽度。
最近ではあれだよな、Lv限界突破キャラ推奨、報酬500sp相当の…

842以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 21:54:21 ID:uEJxWS5w
限界突破が出来るほどになると、報酬も金額の大きさでは特に必要ないといえばないけど
何か「よし、達成できた!」という満足感につながるものはほしいかな
13魔女の店解禁とか、金額的報酬より嬉しいよね

843以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 22:02:02 ID:xlekmRuM
最後の戦闘でまれにバグって倒せなくなるので、満足感にも疑問が生じるものである
つーか初回でバグにあたってしまった

844以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/11/26(木) 22:15:14 ID:uEJxWS5w
言葉が詰まる子w
NPC主導型って印象は少なかったかな、ぐいぐい来ないし
関わり方の距離感がすごくちょうどよかった




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