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カードワースに中秋の名月が来た
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第81代雑談スレ
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ゴ、ゴーショーグン?
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ごめんなさい、書き込み先間違えました
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これはゴーショーグンが出てくるシナリオが流行る
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ロボットバリアント
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トランスフォーマーとマシンロボが共演?!
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起動時に流れる曲は影●ヒロノブ
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ちょっと失礼
名前が思い出せないんだけど冒険者が全員でウェディングドレス着て戦闘したり
ヌードモデルに選択肢?次第で意気揚々と向かってったりするちっちゃな依頼が
いくつかまとまったシナリオがあったと思うんだけど名前わかる人いません?
喉まできてるのに思い出せなくてすごいモヤモヤしてる・・・
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>>708
ささやかな依頼達
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>>709
ああ、それだ!!
ありがとうございます!ふと思い出してシナリオフォルダ漁っても見つからないし名前も思い出せないしでモヤモヤしてたのが落ち着いた・・・。
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>>709
横レス失礼。それってどこで落とせる?
公式ギルドにはないよね
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ググれば見つかるよ。
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自分にとってこれが最高のCWシナリオだ、と思うシナリオってなんだい?
俺はアゼリナかな。
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>>713
> 最高のCWシナリオ
「賢者の選択」「竜殺しの墓」「アゼリナ」「アモーレ・モーテ」を別格とすれば、
「碧眼の瞳」あたりが自分的には一番ハマったかな
あのシナリオ、一回ベストエンドにいっただけで、二度はプレイしてないけど
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「賢者の選択」「竜殺しの墓」「城塞都市キーレ」「アモーレ・レーテ」は色々と別格
個人的に好きなシナリオなら
「「碧海の都アレトゥーザ」悪夢の地」「そして荒野に錆剣のしるべ」「新月の塔」「好事家と娘と6つの箱」
「ザベリヤ村の攻防戦」「鏡の山の食人鬼」「塩の降る村」「葬儀屋シェリィと不思議の館」「優位なもの」
「西の英雄の話」「聖夜の守護者」あたり
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「北風も太陽も」
普通は、いいシナリオをクリアすると嬉しいんだが、
これは逆に終わらせたくない、いつまでも続けていたいと思ったので
自分にとっては特別なシナリオ
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>>713
賢者の選択
あるいは旅の芸人一座と港町バノン
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ところで話は少し変わるが、みなこのゲームの好きなシナリオばかりを集めた、
「鉄板シナリオ」フォルダ的なものは作っているだろうか?
そのうち、リアルでこのゲームに興味を持つような友人ができたら、
プレイさせてやりたいと思ってるんだが、周りに古いフリゲに興味を持つような人間がいない
学生時代だったら、そういう友人もいたんだがなあ……(と、遠い目)
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ベストシナは叩かれそうだが深き淵からと桃源郷の恋人だな!
いいんだよ自分ひっそりうちのこ厨
>>718
前は作ってたが、今はフォルダにまとめないでそのままぶちこんでるのがお気に入りシナ
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深き淵のNPCも水中の雰囲気も、桃源郷の恋人の未開拓地冒険する雰囲気超好きだしジジイのキャラも好きだし
なにより画面内のデザインとかが綺麗というのを初めて見たシナリオだったな
うちの子シナリオと一言で括られるともやっとしてしまう。
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俺はこれがベスト!ってシナリオはないかな。
どっちかというと凡作が好みなんでな・・・。
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個人的には奇塊が好きだな
プレイ時に楽しかったのはもちろん、シナリオ作る時も「ロケランがあるなら別になんでもありじゃね?」と世界観に縛られ過ぎず気楽に作らせてくれる
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>>719
普通に名シナだと思うけど叩かれる要素あるの?
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『アルカナの遺跡』が一番好き、音楽とかバックストーリーとか
難易度とか最高ですわ。
後、機工スキル作ってるんだけど
現代素材(兵器とか)あんまり見つからんねぇ…
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>>723
好きなシナリオとして挙げると「うちの子厨!」と害悪のごとく叩かれるでw
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検索するとカードワース関連のツイッターのオチ板が引っ掛かったな
フレーバークーポンに反応したシナリオ作るとプレイヤーに媚びたことになるらしい
昔いた凡作至上主義者の亜種ってところか
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何が至上主義でもつまらんと思うがね。
CWは作家ごとに異なる多様なシナリオが良いんだから。
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PCのNPC化(極端な性格づけ等)が叩かれてるのも見たことあるな
PC像を一つに固定してもダメ、クーポンで色々なPCに対応してもダメ
結局うちのこ厨のレッテル貼りつけて叩きたいだけなんだろうけど
叩いてる暇があるならシナリオの一つでも作ってくれりゃ良いのに
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極端なキャラ付は嫌ってこんなのうちの子っぽくないって意味にしか見えないんだが
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正直PC乗っ取って好き勝手動かされるくらいならNPC作って出せよとは思う
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色々な好みがあって当然だとは思うけどクーポン対応したシナが嫌いってのはよく分からないな…
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個人でどう思うのも自由だけど、それが正しい考えみたいに言われるとな。そういう人間って批判すると、言いたいことも言えないのか、みたいな返しをしてくる。
うちのこ好きとか今のCWのメインストリームだけど、それを苦々しく思ってるのかね。
話題を切ってしまって済まないが、忘れかけた空で、天空の回廊でのアーミルR、ラタルOとの戦闘後荷物袋を見たら、飛行と連続攻撃の召喚獣が4枚紛れ込んでたんだ。
中を見ても自分には何が原因なのか分からず、どこに問題があるのか誰か教えてくれないだろうか。プリーズ。
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話戻すけど、俺のベストシナはフェイクザフェイスだなあ
今のバージョンならそこまでじゃないんだろうけど、あの当時あのギミックは本当どうやってるんだ!?って思ったわ
シナリオも熱くてとても良かった
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フェイクザフェイク、プレイヤーも騙されたあれは最高の逆転劇だったな
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言えない事もいえないのはずっと前からそうだぞ
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言えない事もいえない、とは?
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ポイズン!
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カードワースの毒は、強い
毒の自然回復の適正は生命/好戦
敵キャストの能力に置いて生命が影響するのは実質コレだけ
なので生命だけ馬鹿たかくして生命スキル持たせてやれば高い使用頻度になるぞ
なに?命中率高すぎ、威力高杉?補正と直値入力で調整しろ
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強いとは言えども、肉体属性で付与されることが多いから後半になるにつれて出番がね……
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毒って1ずつ固定回復だと思っていた
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>>736
癇癪起こされても困るから…
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ぶっちゃけ毒は敵が使うには強いけど味方が使うには弱い
例えば直接入力5の中毒付与する肉体属性の技って例え敵が3ラウンド抵抗失敗しても計15ダメージしか与えない
更に肉体属性なので汎用性も低くダメージソースとしての安定性もない
その上戦闘後も中毒が残るPCと違って短期決戦型がメインのカードワースのエネミーにはラウンドが長ければ効果量も上がるタイプの効果は大して通用しない
正直5レベルくらいの技能なら全体にレベル比1中毒くらい与えてもいいと思うし
エランの黒死くらい強くないと中毒なんか使わない
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言いたいことを言えるのと見ず知らずの人に喧嘩売るのとを同列に考えてる奴居るよな
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CWの毒の点数って、持続時間と同時に毒ダメージの威力も現すから、
点数を増やすと1ラウンドでものすごいダメージを受ける。
だから毒の点数って結構調整に難儀なんだよね。
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>>742に尽きる
やっぱり中毒は敵が使うものとしてデザインされてる感じが強いよな
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誰も気にしてはいないと思うが、>>732の忘れかけた空のやつ、召喚獣獲得コンテントの配布が5枚になってたというだけでした。
失礼しました。
ハルピュイアとか強すぎて封じたな。
重ねればあっさり毒の蓄積40いくから。
面白いぐらいに敵の体力が削れていく。
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アンデッドor魔法生物限定で中毒状態にするスキルも稀に見るな
そっちは対象が狭いぶん威力も高めに設定されてることが多いが
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魔法生物に強いスキルは魔法攻撃以外にももっと欲しいね
寝ないし通常では毒も入らないついでに固いあいつらは大量に出てくるとつらい
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機甲の蜂に出られるとうっとうしい
魔法の矢を撃てば落ちるし、そもそもあんまり見ないけど
でもたまに出ると逃げたくなるw
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特殊なザコ敵って対応するスキルカードを引けるかってのもあるから雑魚でぽいぽいだされると面倒だな
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SIG氏の「旧街道」では、刀技に出血のフレーバーとして、本当に微量の毒効果があったな
実際そういうフレーバー程度の扱いが一番なのかね>毒
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バジリスクとかコカトリスが出てきて石化と猛毒ばらまいたりしたら
結構洒落にならんよなあ
とか思ったが、考えてみればビホがそんな感じか
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>>743
シナリオへの指摘はすべてがはケンカ売りだというならそうなんだろうな
バグの指摘でもキレる奴はいるから、複数見つけたけど放置してるよ
他の誰も指摘してないみたいで、バージョンが上がることもなく未だそのままだw
お望み通り放置してるからお前さんがダメ出しすることはない
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>>752
眠らされた後は石化光線が来ないかびくびくする
そして光線の効果音が鳴った瞬間、破壊光線だと気づいてほっとするww
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>>754
考えてみれば殴られたか、ひどく殴られたかの違いなのに、なぜか安心するというww
あれ、シナリオと演出のギャグテイストでうまく理不尽さを薄めてるよね
例えば闘技場シナリオか何かで突如あんなもんが出てきたらキレる人もいるんじゃないのかw
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>シナリオと演出のギャグテイスト
ビホの身体をもんでみて、女キャラに「むにゅむにゅしてる」と言わせるのが俺のお決まり
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ビホは凶悪な光線持ってるけど
なんとなく「ビホだからしょうがねえな」って思ってしまうところがあるなあ
1戦闘に複数出てこないからなんかな
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昔は大量のビホルダーはあったが、今はまず単体。
多くても2体がいいところだから、存在感もあがってよいことづくめだと思う。
3体以上になると、睡眠音波からの石化コンボの発生率が飛躍的に高まるので、実力以上に危険。
1体なら発生率も高くないから、ほどよくスリル味わえるかんじかな。
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低レベルシナだと倒してしまえばシナリオ終了で
麻痺石化引きずったまま探索続行ではないってところもあるかもね
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>>752
大量のコカトリスと楽しく戦いたいのなら
「闇に潜む息」はマジでオススメ!
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無駄に足が速いのもビホの強さ
開幕睡眠食らってゆっくり死んでいってね!!!はよくあること
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誘眠音波で全員眠らせといて、防御とか回避しながら様子を見るビホさん
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老人口調に対応してなくて残念って話を聞くけど自分は寧ろ標準口調でしゃべってほしいな
流石にクレームが過ぎるだろうから若者で作るけども
老婆口調だと羆退治がいい感じだった
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口調選択できるシナリオなら、老人だけど子供口調とか男だけど女口調とか自在にできるけど、
変更できないシナだと仕方ないよね
あと街シナの依頼とか作ってて、PCにちょっと喋らせる時なんかはどうしようと思っちゃう
_♂、_♀で分けるのはともかくとして、_子供とか_老人でも分けた方がいいのかな…って
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キーレやアレトゥーザを見ると、結構分けてるから、それに倣った方が良いのではないかなという気はする。
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まあ、たくさん対応してくれてるとうれしいのはもちろんだが、
せめて男女だけでも最低限欲しい。
まあ、いまどき男口調のみ、っていうシナリオは滅多にないが、それでもごく稀にあるとすごいなえる。
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>>764
個人的には男女口調と丁寧と子供があれば不満はない
もちろんたくさん対応しててくれたらうれしいけど(特に無口対応は凄く嬉しい)
粗野口調って地味に難しいよね…
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自分の中の無口キャラのイメージ→台詞コンテントでの出番がそもそも回ってこない
これって評価メンバ使えばできるのかな
_無口もちをマイナスとかにすれば(やるつもりないけど
街シナでも丁寧と子供くらいは分けた方がいいか…
_老人は勝手に老人口調にするとイメージと違うって人も多そうだよね
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尊大はたまに話題になってモデルを何人か上られるんだけど
粗野はそれほど話題にならないね
仮面ライダーの翔太郎と、バーローが粗野というのを見た事がある
漫画なんかの粗野キャラって「いわれて見ればそんな口調だった」ってとこある
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無口は動作で表すシナリオがたまにあって
動物やモンスターPCでやるとすごくいい、おかげで無口キャラが増えた
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老人口調っていっても現実で〜じゃ〜じゃのぅっていってる老人にあったことがないから
〜じゃ言葉がを老人全般に配られると逆に違和感を感じてしまう
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女性口調の「〜だわ」「なのよ」ってのも
そういう役割やキャラとしての言語だろうからなあ
老人は「〜じゃ」じゃなかったら男なら尊大、女なら女口調がちょうどいいのかな?
(男口調だときっと若すぎる気が)
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テレビみてるとだわ〜なのよは女より男が使ってるイメージがあるな
二次だと遊び人系のおっさんとかもそんな口調な気がする
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>>773
たぶん、漫画とかで女キャラが言う「〜だわ」は語尾上げ
遊び人系のおっさんが言う「〜だわ」は語尾下げのような感じだと思った
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askシナとかも男女くらいしか口調分けないのに結構みんな気にするのな
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おっさんのは関西調の「だわ」だろうね
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現実の口調を気にするのはちょっといきすぎだとは思うけどな。
フィクションだからこそ、口調も強調するもんだからな。
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>>775
口調分けられるシステムにしてくれてるんだからそりゃ気にするでしょ
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自分のところに丁寧口調の子供がいるけど_子供とかで対応しているとたまに子供口調になるのがちょっぴり複雑
自分と逆の立場の人もいるのだろうけどね
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上品と粗野もクーポンで口調が決まるからね
口調クーポンをつけていればなんとかなることもあるけど
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>>778
いや、そういうことじゃなくて、それなら口調を追加すればいい。
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だんだんどういう口調が配布されるかを意識してキャラを作るようにならないか。〜でも〜のような変則的なキャラは自分は作らないな。
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上品と粗野は口調前提でつけてる感はある
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ただ口調は上品だけど不器用とか、口調は粗野だけど手先が器用とかにしたいのに
上品は仕草立ち振る舞い全て丁寧、粗野は何やってもいい加減で雑みたいになってモヤっとすることはある
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口調がない時は入れ替えてる
上品だけど不器用、粗野だけど手先が器用っていいな
口調でうまい事遊んでる人見ると凝ってみたくなるよ
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その辺は能力で判定するしかないね
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うち参謀と魔法使いはみんな尊大でひねりがないので
丁寧や粗野や子供作ってみると新鮮になりそうだなあ
リーダーも男口調女口調でやっぱりひねりが足りない
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また宣伝がきてて、スレがどこにいったかと思ったよ。
PTメンバーについて、やっぱ同じ人間が選ぶと同じようなメンバーになりがちなのは気になるかな。
いや、俺自身が。特に冒険者登録の特徴選択とか、ついつい同じようなの選んでしまう。
ランダム生成ツール使うべきかな。
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マセガキ参謀を作ったときは結構楽しかったな
普通の参謀が発する台詞がことごとくムカつくのなんの
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>>789
漫画とかのキャラ作るつもりで設定するのはどう?
例えば_陽気とか_傲慢とか入れて両津勘吉にするとか、_内気とか_謙虚入れてアムロ・レイとか
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みんなと逆で冷血酷薄魔術師/参謀ってなかなか作れないんだけど…
悲観的と謙虚とか上品入れたらいい人になっちゃう
なお自分自身をモデルにしたらなぜか冷血酷薄魔術師に
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鬱者さんのシナに突っ込めば冷酷酷薄のキャラ付けは簡単に出来る。
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うちのPTも参謀が善人になるな
でも基本リーダー・参謀・盗賊・戦士・聖職者・フリーのPTを自分は作るからフリーに性格悪い魔法使い入れると大体どうにでもなる
自分のPTなんて性格診断いったら世間の厄介者とか心の闇が戦闘狂(適合値9)の一番悪役感ある聖北教徒がいるからなw
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参謀任せられる程度の知性と判断力があるなら冷酷になって当然だよなぁ派
そのせいでいつも知力/慎重(か狡猾)が白丸適正になってしまう
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参謀が冷静なのは当然だけど、冷酷である必要はないよ派
別に冷酷でも構わないが
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必要なら冷淡な判断や思考も出来る人であって冷酷な人とは限らないよ派
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参謀を担っている以上どんなに優しい人でも
>>794
悪人僧侶いいなあ
殴れる聖職者なら前に作ったけど
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ミスったすまん
心を鬼にできるよ派といいたかった
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確かに情に流されて
まともな判断力なくなる参謀だったら困るよね
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最初からそういうキャラ、ではなく
選択をしないといけない時に選択が出来るっていうね
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