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カードワースに中秋の名月が来た
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第81代雑談スレ
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一時期あがってた、ツクスレの短編ksgみたいなのも結構好きだったよ
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どんなシナリオに突っ込んでもOKな露払いパーティに、まず突っ込んでもらう
(その露払いパーティが、いつの間にかメインになっている流れだがw)
まあ全てのシナリオが、どんなパーティの雰囲気だろうと壊さない、なんて理想的なことはありえんからね
サツバツ向け、ほのぼの向け、負けなしの英雄パーティ、泥臭い貧乏パーティと弾を揃え、合うパーティを送り込む
現実的には「あ、これは合わないわ」と少しでも感じた時点で、リセットもしくはF9する潔さかな?
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メインは悪役チームと通常チーム2パーティ運用
何故か悪役チームが弱い不具合…
回復力がなさすぎなんだな
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イメージとして悪役には神聖スキルとか
キラキラしたいかにも癒しで補助ですっての持たせにくいからね……w
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そこは生臭破壊ボウズとか
信仰心失いかけのやさぐれ神父とかそういう方向で
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老人で狡猾な破戒僧作ると楽しいです
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ヘルシング的なやつかな
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僧侶っぽいものにこだわらなくてもいいなら
あやしいおくすりを使ったり無麻酔手術を行う医者でもいいんじゃね?
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ペテンザムの念糸縫合はかなりお勧め。
Lv5の技能だけど、ベホマみたいな感じで使える+魔法的物理。
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ペテンザムにそんなの売ってたっけ?って思ったらドクターが持ってる技能か。そういう手もあるのか
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そんなときは癒しの掌破だ!
効果(気合).wav
効果(攻撃).wav
効果(回復).wav
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破ァ!
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悪役にも信心深い僧侶はいるんだよ?
クド(ry
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>>51
念糸縫合は合成に使われてる背景画像が、死霊術の館の自作画像からパクってきてるのがちょっとね…
シナ作者さんの自作画像使っておいて著作権表記がないのはまずいでしょ
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モグリ医者を作ったらBJになってしまい悪役世界で肩身が狭そう
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BJは「普通に病院に行けない悪人もいるから、私のような医者も必要なんだ」と言ったことがある
だが報酬は法外だ(一部除く
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医者スキル作るだけ作ってお蔵入りにしてるやつがあるんだけど
案外需要あったりするもんなんですかね?
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医者スキル無くてPCを薬師にした事があるので需要の面で言えばある
主に俺が
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是非とも!
薬師スキルは最近地味に増えてきてるから
医術系のスキルもあるとロールプレイが捗るぜ
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医者スキルとかは治癒の法とちょっと適性が違ったりするとプレイの幅が広がって面白い
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大抵は医者系は器用かな?
調合系は知力慎重が多い。
ところで料理技能は器用より筋力適正のほうが合ってるような気がしないでもない
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100kbを今遡ってDLしてるのだけど、1000DLを突破してるシナリオもあってすげーーー!てなってる。
これからもずーっと続いてシナリオ数が300ぐらいいったら面白いな。
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ギルドでは吹雪氏シナリオが3000越えですげーとおもったな
数字が出るアップローダーで更新もないとこれぐらいカウントされるんだなあ
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>>65
知ってるか・・・その人のほとんどは更新されて、少なくとも2回以上はリセットされてるんだぜ
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「時間停止」キーコードを探してるんですが、
蚤の市・ペテンザム・カーディラムの他にもないでしょうか?
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need氏の「未完」
見習いの研究室
あたりに時計っぽい技能があるのは覚えているけどKCまではわかんないな
のいん氏の裏路地っぽい店にもあったような
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撃ち合いのミニゲームができたシナリオがあったと思うだけど
頭狙いとか腕狙いとかクイックドロゥとかできたんだが
誰か知らないかな
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自分がやったシナリオにはそういうのはなかったな。
今はDL出来なくて結構古いシナリオなのだろうか。
もうちょっとヒントがあれば分かる人もでてくるかも。
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撃ち合いのミニゲーム…わからんが面白そうだね、凄く気になる
的当てゲームならあるけど頭狙いとか腕狙いとかクイックドロゥはないなぁ
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妖魔バリアント始めようとしたんだけど、他所のサイトから引っ張ってきた顔グラの背景についている色がそのまま、
新規冒険者作成の時に出てしまう うまい事灰色にする方法ってないの?
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>>73
左上角のドット色が透過されるから背景色とそこの色が一致してるか確認
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画像加工ソフトで背景を灰色に塗りつぶしたらイケたよ ㌧
でも妖魔バリってエンジンが古いから色々と不便だな
レスポンスは悪いし、ビスティアとか赤く沈む洞窟をやろうとしたら止まったし
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ビスティアや赤く沈む洞窟はVer1.28以降の技術使っているからそりゃ止まるよw
10年近く動きの無かったエンジンがここ3〜4年の間で一気にVer1.28からVer1.50ですもの、技術革新は凄いよ
体感的なものなんだけどcwconv.dllをVer1.50のものにしたら少し早くなった気がするけど気のせいかも知れない
または某所のエンジンを使う手もあるんだが…挙動が違うし仕様がVer1.50になっちゃうんだよなー
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>>75
マシンスペックが足りるならPyで妖魔バリアントのスキンを作ればいいよ
Next専用シナ以外は全部遊べるし、バックログとかシナリオ検索が便利だから
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長年貯めに貯めたシナリオが6000近いのでシナリオ検索が一番便利だったな
並み以上におもしろかったのは全部保存してるので
多い人はどれぐらい貯めてるんだろうか
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並み以上に面白いで6000も貯まるのか。(゚△゚;)
自分は1000もいかない。
あんまりありすぎると逆に選択肢が多くなりすぎて面白味が減ってしまうんだよな。
たぶん自分だけかな。
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シナリオの増加よりマシンスペックの進化の方が速かったから
昔よりいまのがずっとサクサク楽しめるな
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もうVIP宿の季節になったのか
月日がたつのは早いな
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せやね、あっという間だよな
VIP宿に提出するキャラをそろそろ考えないと
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すまないが、ちょっと教えてくれないだろうか。
墓荒らしの功能はもう手に入らないのだろうか。VIPシナの所に所在が書いてなくて。
ヒトガタ生活氏のシナはどれも素敵だからやってみたいのだが・・・。
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墓荒らしの功能はもう入手不能だったはず
今DLできるヒトガタ生活氏のシナは実況うpロダにあるヤツだけだと思う
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あー、ありがとう。
残念だが、しょうがないね。
改めて返答ありがとうございます。
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スーパームーン
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スーパームーンって何か凄い魔法みたい
って書こうとしてミスった
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月っていいよね、厨2的な意味でもそうでない意味でも
そういえばムーンなんとかってスキルがあったな……祈りしものだっけ
月に関係するスキルでそろえた冒険者とか作ってみようかな
ところで新規宿作るとき名前で困る
みんなどうやって決めてるの?
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>>88
名前考えるセンスが無いので小説とかゲームとかから引っ張ってきてる
あと最近新規宿作った時はファンタジー宿屋ジェネレーターを利用した
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>>88
○○の△△亭のパターンが多い
適当に動物の名前とか入れてる(獅子の牙亭、的な捻りの無いのを)
>>89
ファンタジー宿屋ジェネレーター、面白いね
今度宿を作る時に活用してみよ
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そんな便利なものに頼るから自分で考える力が云々。
さーて、ググッてみるか。
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>>88
普段からピンときたワードを溜めておいてここぞという時に使う
〜亭は使わない縛り
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ファンタジー宿の初見が《憩いの我が家》亭なので、無意識的に○○の△△亭パターンに縛られていた。
他人に言われないと気がつかないもんだな。
ちなみに今の宿は《緋の繍羅》亭。<誰も聞いてない
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ツイッター実況見てると
かなり愉快な宿名を見れて面白い
ああいうちょっとひねった名前どうやって考えるんだ
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俺と同じひねくれ者がいたとは…>〜亭は使わない縛り
一応自分の指標としては
「冒険者の宿」である。「酒場」でもある。「RP方針があればそれに沿った名前」にしてみる。
これくらいを意識しつつつけるなー。改めて宿名をみると上の条件を満たせてるか疑問だが
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場末の安宿の飲んだくれ一行だ!
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宿名よりPT名のほうが思いつかないんだよなあ
いつも決めそこねて○○一行のまんまだ
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全員盗賊「伝説の盗賊団」
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PT名はPTにそったものにするけど宿名はそうでもない
10年前に初めて触れたときは「踊る仔馬亭」だったし、好きなファンタジー世界から適当にという感じ
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俺はPT名はつけないタイプだな。
ただの冒険者の集まりがPT名つけるのって、違和感を覚える。
宿名は迷うわー。てか、おもいつかないわー。
いつも宿名ですらないものばかりだ・・・。
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レベルが上がってきたら、「○○一行」ではない、異名みたいな感じのPT名があっても変じゃないけど、
駆け出しがそういうPT名を名乗るのは確かに違和感があるのも分かる
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「蒼龍の牙」という大袈裟なチームの割に、6人中3人は子供のPT
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田舎上がりの貴族や小金持ちがリーダーのパーティだと
他の冒険者から「お坊ちゃま御一行様」とか嫌味っぽく言われそう
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>>101
たしかに高レベルになってきて、
固定パーティだと何か名乗ってもいいかもしれないね。
依頼受ける上でもPTを指名しやすいだろうし。
>>103
ありそうでいいね!!PT名にそういう使い方もあるか・・・。
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初心者パーティが名前を名乗るとする場合
同じ宿に有名なパーティがいてそこにあやかった名前をつけるとかならそれっぽいかな
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某漫画家よろしくバンド名からとってみるというの一考だろうと考える
例
『メタリカ』
『フリーケンシー』
『ガービッジ』
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RYN8/48
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>>100
客観的にはそうだけど仲間ができて、集まって、PT名付けようぜ!って気分は冒険者視点だと十分あると思う
不特定多数の人間が団体つくるときってほとんどの場合名前があるし
ノリとしては高校生バンドに近いイメージがある(若者や素人集団が集まって、エネルギーだけはありそうなとことか)
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>>107
ROT47(リューンの親父のツケ48億sp)
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48億と書いてあるのになぜ47だし…
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俺はパーティ結成(申請)時に慣習的に親父に名前を付けさせられてると妄想してるな
名付けにより結束を高める狙いだとか、そも依頼はチーム名で請けるのが普通だと言われるとか
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チームを結成するときに名前を付けるのは全くおかしな事じゃないよな。
著名なシナリオではサニィウォーカーズがそうだった。
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経験点が名声でもあったり
チームの名が売れるという認識があったりするから
初期にチーム名ついててもまあおかしくはなさそう
なかなかいいチーム名つけられなくて
通過したイベントとかクーポンで特徴が固まってくるまでは「〜一行」かもしれないけど
(プレイヤーのメタ視点込みで)
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一文字変えて、リーダーの名前を取って〜〜一座だ
メンツがちょっと傾奇いててね・・・刀の武芸者、吟遊詩人、踊り子とか
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フルラクの森をやっていたのだけれど、STARによる選択機能というのは微妙にずれてしまう感じがあるね。
うちはサポート型の精霊術士が不動のリーダーなのだけど、彼ではなく普段は戦士をやっているPCがリーダーになってた。
又どっちかというと穏やかな軽戦士が戦士キャラになってたな。
他は上手くいってたと思うけど、やっぱり特性からピタリと選出するというのは無理があるか。
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また別のシナリオでの話だけど、リーダーをわざわざ左端の先頭に置いているのに、自動選択でリーダー扱いしてくれないのは何故だ
万能型がリーダーで何が悪い なお盗賊は標準型
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うちの10pt以上でstarがハマるケースは殆ど無かったなぁ
大体リーダーでずれてるんだろうな
標準型や知将型あたりがリーダーやってるケース多いからだろうか
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参謀・盗賊・聖職者と違ってリーダーらしい特徴ってパッと思いつかん
うちはどのリーダーも不実利己的混沌派の三拍子揃ってるせいで
吸血鬼の城のバッドエンドを見た事が無い
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パーティーの面々の特徴によって、リーダーに必要な素質も異なりそう
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シナリオによっても必要とされるリーダー像は違ってくると思う
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グイグイ引っ張るリーダーや
自ら前衛に立って守るリーダー像もあれば
パーティーを和ませるほのぼの要員だったり
_1の名にまかる巻き込まれ気質であったり色々だもんな
リーダーにその人の理想が現れるとは聞いたことあるが、
みんなはどんなリーダーが多い?うちは意見も出せて多少戦える知将型かな
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俺はサポート型のリーダーが好き。
やっぱり六人で戦うとき回復やバフこそ勝敗を握ると思ってるから。
そして+そこそこは戦えること。後、イケメン(笑)
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仲間を守るって設定の技能を持たせた勇将型が一番好きだった
いかにもだけど、やっぱりカッコイイ
でも剣技しか使えないリーダーもいい(これも勇将型)
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>>121
リーダーは毎回勇将型にしちゃうな
うちのリーダーはメインPTは真面目系な意見の取りまとめ役
サブPTは熱血型のムードメーカー
悪役PTは弱いヤツは消えろ戦いこそ全て系
昔使ってたのは借金背負ってる設定にしてたからマネーマネーマネー!なキャラだったわ
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http://wikiwiki.jp/kakikaki/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%BE%AE%C0%E2%B2%C8%20%A5%D2%A1%BC%A5%ED%A1%BC%A5%B2%A1%BC%A5%DE%A1%BC2
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>>121に割と言いたいこと言われてしまったので>>121に答えると
頭のいい人が多い。だいたい冷静沈着ついてる。猪武者は先鋒でいいんだ。
型はなぁ、簡単に作れるようになったからAU型が多い(参考にならなくてすまん)
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賢者の果実のようなリーダー像、もっと増えてもいいのよ
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リーダーは何の専門家であれ、慎重な人が良いと思う
大胆好戦勇敢な奴をリーダーにでもしたら、レベル1でビホルダーに真正面から突撃しかねん
ゴブリンの洞窟も、見張りに正面から襲い掛かってオワタ
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うちは大胆好戦勇敢なリーダーだな。
他のメンバーが大人しいから引っ張ってくれそうな要因でリーダーにした。
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諫め役がいれば脳金リーダーでもなんとかなるさ
深き淵からの人のサイトの投票でも勇将型リーダーが一番多かったな
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ステロタイプに引っ張られるってのもあるかもしれない
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作戦と方針考える人がリーダーだろう?って
策士型をリーダーにしてずっとそのまま(参謀枠はもう一人の魔術師)
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仲間を率いるのなら、ひとまず人当たりのいいキャラにしよう
お人よしで献身的とかリーダー向けじゃない?
あれ、なんで豪傑型なのに癒身の法が得意で渾身の一撃が普通な子になったんだ?
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陽気でお人好しで献身的な策士型が参謀やって
利己的で高慢で名誉命の知将型がリーダーなんよ
知力が前者>後者だからな…
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勇将型=エリート騎士、豪傑型=カリンさん印の戦士、みたいなイメージの差があるのだけど、知将型、策士型にはそれがない(自分の中では)のだけど、みんなはどうなのだろうか。
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策士型 デスクワーク
知将型 フィールドワーク
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自分は違うな。勇将は突撃隊長で豪傑は寡黙な肉盾
知将と策士は防戦か好戦か。殺られる前に殺れが策士
まぁあくまで自分の中のイメージだけれど
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>>135
タイプと性格は紐付けてないから特にイメージはない
強いて言えば勇将型=バランス、豪傑型=パワー、万能型=テクニカル
策士=攻撃寄りの純魔、標準=回復寄りの純魔、知将=サマルトリア
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個人的には勇将って関羽、豪傑って張飛みたいなイメージ(演義準拠)がある
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策士型って別に好戦上がらないんだよね。
上がるのは慎重・狡猾
下がるのは敏捷・筋力・生命
つまり、足は遅くなるのです。やられる前にやると思っていてもできないのです。
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慎重に狡猾に策を練る感じか>策士型
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おかげで眠りの雲を最初にかける戦法がガタガタである
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