レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースに中秋の名月が来た
-
第81代雑談スレ
-
>>240
初見プレイの俺とおんなじ事やらかしてワロタ。
ぶっちゃけ行動し終わった後に『殺すな』とか言うのが遅すぎると思うんだ。
CWのみならず、ファンタジー世界のキリスト教的な宗教はアレに描かれるのは、
ガバガバ十字軍とか疑わしきは罰せな魔女狩りのインパクトが強すぎるからなぁ…
-
話作りの都合ってのが一番大きいんじゃないかな
主役にするなら唯々諾々と権力に従い続けるキャラよりも、時には己の主義や信念を優先するってキャラの方に魅力を感じる人の方が多いだろうし
そういう風に主役を描写したいなら権力者側を悪役に仕立て上げるのが一番楽だからね
冒険者なんかは特に反骨精神強そうだし、尚更そういうストーリーが好まれるのかも
あとは個人的に宗教そのものにマイナスイメージを抱いていて
悪役に仕立て上げるのに抵抗がない、って人も多そう
-
>>241
十字軍魔女狩り異端審問と心躍る中二ワードが多すぎるのがいけないんだな
-
魔女狩りや魔女裁判
異端審問系のスキルの多さからして(同名もかなりある)
みんな大好きなんだろうな
-
ドラクエもウィザードリィもファイアーエムブレムも魔術と神聖術兼任できるし
PCがお世話になる教会・団はそんな悪どいのないと思うが(カント寺院は銭ゲバ臭するが
-
>>241
歴史の話をすると魔女狩りは近世に教会の権威がなくなってドルイド信仰が復活してから起こったことで教皇庁はほぼ無関与どころか止めようとしてたり、
異端審問はなんと当時の異端審問官の中でも最も苛烈で残忍って話が残ってる人の書簡が見つかって、異端審問官は
・拷問の禁止
・疑わしい者を罰することの禁止
・異教徒や異端者は裁判にかけるまでは暴力を振るわず、きちんと弁護士をつけ、暴動や組織的な殺人の原因でない限りは処刑してはいけない
が徹底されててそれを破ったら問答無用で破門か火刑とかいうだいぶ厳密な職業だったことがわかったり
どうもいかにも悪そうな中世教皇庁のイメージは間違いだったのではないかって歴史が変わってるんだよなぁ
ask世界がどうなのかは不明だけどリアルですら今はこれだし、ましてバルドゥアがあの後破門なり処刑なりされた可能性高いし、そんな暗黒宗教って感じもしないなぁ聖北
-
ファンタジー世界の邪教は分かりやすくゾンビとか作ってたりガチで悪魔を召喚したりするからなぁ
魔女狩りも異端審問もちゃんと仕事はあるよね
-
話変わるけどキーレの蛇柔鞭で使われてる鞭の画像の出典がよくわかんないんだ、あれってaskが配布してたの?
-
>>242
権力者は悪、権力者に逆らう俺かっけーってのが流行ったのって前世紀の話でしょ
2時間ドラマや刑事ドラマでは今でもポピュラーではあるけど
20代以下向けの作品ではそんなウケるスタイルじゃないよ
-
ハードな世界を演出する上では腐敗していた方が舞台装置としてはピッタリ
だど思う、聖北からしてみればたまったものじゃないけど。
>>248
readmeを見る限りだとask素材という可能性が高い気がする。
-
クドラ教も悪く描かれてるから。むしろ聖北より可哀想な気がする。権力側ではないけど、悪く描かれるという。
聖北は一般に対しては優しいかも知れないが、信仰の敵に対する苛烈さは凄そうだ。
欧州がほとんどキリスト教onlyになったのは、激しい異教撲滅の結果だろ。
>>248
本シナリオで作成した各種技能カードの画像は、すべてGroup Askさん作成のものを改変したものです。とReadmeにあるからAskさんのものだろう、
と思ってAsk素材を見てみたけど見当たらないな。でもReadmeに書いてあるのを見る限り使っても大丈夫だと思う。
-
>>250
㌧
やっぱask製か、素材集に入ってないんだよなぁ……
-
readme02.txtに「一から作った唯一の自作です」って書いてるからブイヨンスウプさんの自作なんじゃないかな
>>249
作風全体として反権力みたいなのを押し出してる作品はそりゃ多くないだろうけど、
話の山を作るため、あるいはキャラの個性を立たせるための1エピソードとしてそういう描写を入れるのは別に珍しくもなくない?
登場人物が誰かの指示に黙々と従い続けるだけの作品なんて今でも稀だろうし
-
権力者に逆らう俺かっけーって言う俺かっけーも大概だけどな、どちらもほどほどがいいわ
権力が腐敗してるときもあれば真っ当に機能してるときもあるというだけの話
上の教会の話もそうだけどキリスト教が真っ白けだったかというとそうでもないし、もちろん真っ黒クロスケというわけでもない
(>>251もいってるが身内からでた異端にはかなり厳しい、カタリとかフスとかね。
逆に教皇がみんなボルジアみたいな下半身星人だったわけでもないし。※ちな政治は有能)
-
個人的に、聖北教会は精霊宮を認めてたりと多神教チックなものに寛容なのでキリスト教よりはゆるめにみえる
そのせいでアレトゥーザの聖海事件は違和感バリバリだった
さすがに悪魔崇拝とか死霊術は実害があるので厳しく対処するだろうけど
-
つーても、過激派がのさばってたのが原因だったな
教会にいるスキル販売担当は過激派を苦々しく思っていたのだった
-
>>253
本当だ。鞭の絵は、本シナリオで販売されている中で、一から作った唯一の自作です。なるべくaskっぽくしたつもりですが、いかがでしょうか。
とあった。よく読まなくてすまない。
ジャック ブロスの世界樹木神話を読んだ時は、キリスト教の異教撲滅の激しさを思ったな。
修道院が森の中に建てられたのは、森に住む異教の神々を放逐する側面があったとか、性に関する悪魔は性に対して寛容だった異教の神を悪魔化した姿である、とかね。
聖北が異教に対して寛容なら中世より近代のキリスト教に近いのかなと思う。
-
キリスト教の悪魔の多くの姿になってるヤギは他勢力の豊穣神、槍は海の神
ベルゼブブとかの大悪魔は異教の神々ってのを見ると
聖北は確かに寛容
-
CWの世界観はリアル中世・リアル宗教じゃなくて
モデルになったソードワールド的に考えてるなあ
聖北はファリスっぽいなーとか各宗教の信仰の自由とか
でもまあ自分とのイメージに差はあっても
このシナリオではこういう設定って割り切って遊んでるんで特に問題は無いし
大多数のプレイヤーがそうだと思うけどね
だから自分の好みの設定で作ればいいと思うんだよそれが許されてる土壌なんだし
-
CWの異端審問官って聖北内の異端だけじゃなくて
クドラとかの邪教とも争ってるイメージなんだがそういう方向で作っていいのかな
それとも邪教と戦うのは御堂騎士の仕事だろうか
教えてくれ詳しい人
-
>>251
いやクドラ教は最初っから人殺してゾンビ作って喜んでるキチ○イだから。
可哀想な悪くないクドラ教徒の方が、最初の作者様のあずかり知らぬ所で
後付で作られた話という点は留意しとかんといかんよ
しかし20年も経ってまだ善いファラリス悪いファリスやってるのか…よく飽きないねえ
-
>>260
たしかに異端審問官の権限が幅広くて御堂騎士団はパッとしない印象があるね
今のところ明確な役割分担は定まってないように思うから、
シナリオの都合のいいように描いちゃっていいんじゃないだろうか
あるいはあなたのそのシナリオが新しい基準や提示になるかもしれないし
-
>>261
初出のシナリオ内で描かれるクドラはその通りだけど、
土着信仰だった呪術系の宗教が、聖北に迫害されたなれの果て
ってのも最初からある設定じゃなかった?
少なくとも迫害される前からヤバい宗教だったかは不明のはず
呪術って言ってもいろいろあるんだし
-
どんなものにもいいところ悪いところはあるんだから、シナリオの都合に合った方を抜き出して使えばいいんだよ
もちろん他人の創作した設定を引用するなら元設定へのリスペクトは必要だと思うけど、少なくともAsk公式設定はユーザーが自由に裁量するのが許されてるんだし
御堂騎士っていろいろなシナリオに出てくるけど、いまいちどういう組織なのかよくわからないよね
エルム司祭や聖なる遺産だと聖遺物収集にご執心だけどそれが職掌ってわけでもなさそうだし
その他は出てきても個人レベルの場合が多いしなぁ
-
教会中枢の執行部隊ってイメージだなあ>御堂騎士
異端認定された村を占領虐殺とかやってそう(偏見)
-
>>262
そうか、ありがとう
とりあえずエルム司祭をもう一回プレイしてみて考えるわ
-
とりあえずゾンビ使役したら悪確定でいい
-
祖霊に助言を求めたり、ゾンビに農作業手伝わせたりとか、そういう使い方もあるのかもしれない
つまりクドラは元々クリーンな宗教だったんだよ!価値感が聖北のそれとは違うだけで
-
農業に機械的なものを使わずゾンビを使うすなわちエコだね
-
農奴ならぬノードと呼ばれるゾンビたち
彼らはいわば、大神官ネットワークに接続された端末です
-
ハイチのゾンビが元々刑罰として(精神系の効果がある毒で)奴隷にされた存在だって言うしね
-
ゾンビはもう既に魂の抜けた脱け殻を動かしてるだけだから、生命の摂理に反した行為ではないという主張もありな気もする。屍の恋人みたいに容姿を綺麗なままで保てれば、嫌悪感も和らぐのではないか。
-
キョンシーを操る霊幻道士が敬われるのを連想
-
キョンシー様のお通りだ〜(チリン
-
日光が不可欠な農業にゾンビを使役するのはシュールでいいな。
精霊やゴーレムを使役する農業は色々妄想したものだが、
ダンジョン飯のように画期的な手法は欠片も思いつかなかった。
宗教に否定的なのは、僧衣で変装した奴隷商人を秀吉が斬ったから仕方ないね。
-
ゴーレム畑は凄いよな
一からゴーレムを作れる術者がやれば、多脚型の『歩く畑』みたいな農業もやれそうだ
上面部が全部畑になっていて、日なたや水場にオートで移動してくれるし、害獣が来ても逃げてくれる
-
アストロノーカよりすごいじゃないか
-
ナ……ナツカシイ……。
イヤ……、アナタ方にとってハ
イッシュンの事だったのデスネ。
-
>>278
鬱イベント直行じゃねーか!
-
あら?スカートのすそが(ry
ロボってたった一体で砂漠を森にしてるんだよな…。果てしない時間を要しはしたが
-
神棚に祀られてた時は不覚にもワロタものだ
-
盗賊ギルドって悪の組織扱いされることってないよね
聖北悪玉扱いやクドラ善玉扱いより理不尽に感じるのだ・・・
悪いことしてるはずなのに・・・
-
情報を仕入れる際には真っ先に頼るし、アレトゥーザやロスウェルでは依頼を出す上に共闘もするよね
-
ネコryむそry
-
ギルドとして盗賊の仕事周りにある程度のルール作りを行うことで
結果として治安維持に繋がってる面とかあるだろうしな
各種シナリオではお馴染みの情報機関でもあるし
RPGに於ける盗賊って押し入り強盗的な意味合いより斥候鍵開け軽戦士って感じで
あんまり賊としての部分が強調される事は無いのもあるかね
-
【紫陽花】CardWirth(カードワース)【半夏雨】
http://next2ch.net/news4vip/1435402750#r810
土曜なので久々に本スレURL張りに来ますた
-
そもそもリューンの盗賊ギルドは見た感じ冒険者ギルドとも協力してそうな感じあるからなあ
-
ほとんどのシナでは情報をくれる場所だし
「早馬は命を救う(うろ覚え)」では盗賊ギルドぐらい顔出ししとけぐらいの感覚だし
悪役ポジのそういうギルドは暗殺ギルドが担当してるのかもな
-
盗賊ギルドも表と裏の顔くらいありそうだし、
あくまでもよく見かけるのは表の面なのかもしれない。
全くやましいことがない盗賊ギルドってのも、逆に珍しいんじゃ?
-
やましいことがないならむしろお前ら何やってんのかと思う。
-
悪事はしてるだろうけど、それに関する依頼が冒険者の宿に届くことはないって感じかなぁ
仮に敵対することがあっても利益に敏い分交渉とかで穏便に済ませる余地も大きそう
「新人と私」の盗賊ギルドは冒険者に対して挑発的というか含みのある雰囲気だったね。悪役ではないけど
-
盗賊ギルドと対立したらリューンにいられなさそうだし
正面きって敵対するようなシナは出なさそう
-
盗賊なら暗殺者系含め単独シナは多いけど
聖北教徒用の単独シナリオとかはあまり見かけないな?
後者は単独で行動しないか?
戦士や精霊術士単独とかあるのかな?
-
冒険活劇三部作なんて戦士単独ぽかったな。
盗賊ギルドは悪いこともしてるのだろうけど、それ故に敵が多く、それでも生き残ってる人達というイメージで描かれると格好いいからすきだ。
-
>>293
まあ集団で動く暗殺者ってどうよって思うし単独シナになるのは仕方ない
戦士1人用はたいがいの男1人用シナが実質そのポジション
聖北限定ではないが僧侶単独はjimさんので見たことある
術師単独は非力イメージがあるのか見かけないな
-
それこそ冒険者ギルドや騎士団に対して盗賊ギルドを見逃す契約とかしてそうな気もする
-
聖北にせよ盗賊ギルドにせよ、色々話を広げるネタになるだろうから、ありがたいけどねw
どっちかっていうと、昨今はモンスターのほうがネタにしづらい印象があるなぁ。
-
>>295
草木の廃屋は魔術師、しかも子供ソロだ!
-
敵だと盗賊というかチンピラは群れるものなのにPCだと1人になる・・・
とおもったけど人数そろったらただの悪役PTだこれ
-
盗賊ギルドも元になった旧ソードワールドを踏襲してるんだろうね
ただそれで冒険者は犯罪結社と癒着してるとか
何でそんな犯罪組織がおおっぴらに存在してるの、って疑問に対して
国に入り込んで潰したら国政がガタガタになるから、とかって設定ついたりで
どんどん世界観がダーティになっちゃったから、新シリーズではすっぱり
冒険者ギルドとも国とも関係ないただの犯罪組織になったんだよな
>>297
これなもあ。旧ソードワールドがなんか人間と戦うことが多かvつたからだろうねえ
明確な敵意と知恵をもって人間を滅ぼそうとする敵対種族がいるといいんだけど
ドラゴンもゴブリンもそういう意図はないから結局クドラ教徒とかの役どころになる
-
>>299
「チンピラたち」っていう1枚のキャストカードにしよう!
雑魚だから数人で一人分の働きって事で
-
群れで鑑定して群れで解除して群れで脱がして群れで暗殺
実にチンピラっぽくていいな
-
クドラのように使いやすい敵対モンスター、または勢力を作れば
広がるかもしれんね
-
>>302
ブーンと白日の宿一行の、最初の依頼(俺らの洞窟)で出てきた
「VIPPER」「コテハン」「マツリズキ」みたいなキャストになるのだろうか
-
>>303
悪魔とか悪魔を信仰するルール教徒なんかは敵としてわかりやすいかもしれない
現状影が薄いけど
-
悪役にも人間味というかどこか共感出来るものが欲しいと思うね。
そういう意味では悪魔を信仰するルール教より大地母神?を信仰するクドラの方が好まれるのが分かる。
全く関係ないがちょっと前にいたCWのデータを失った人は今どうしてるかな。
-
ここ数年くらいのユーザーからするとルール教ってわからんのだよな
片っ端からシナリオやる派でないのもあるけど登場するの見たこと無いわ
-
6年にもなるがルール教は見たことない
-
ルール教の初出は夜の交易都市だと思うが、
もう入手不可だし他に出てくるシナリオを見たことがない
この状態じゃあルール教が描写されないのも無理はない
むしろ新しい敵集団を作るのはどうだ
もしかしたらクロスする人がいるかもしれない
-
悪魔を信仰する「人間」の方を見るならクドラでいいからねえ
でも人間を操る「悪魔」の方を見るといろいろ広がるかもしれない
魔族は人知れず街に侵入して、常に人間界を狙ってるとか
(コーヒー屋やってるのとか冒険者に惚れ込んでついていった奴とかばっかだが)
-
魔族の姉弟がやってる食べ物屋は
なんか喋るからついつい買ってしまうなー
特にでぃあぼろの大福は使用時のセリフだけで画面越しに飯テロしてくる
新しい敵集団……敵意の雨に出てくる魔族みたいに内部の勢力争いもある集団だと、
敵対するだけじゃなくて冒険者がどっちかにつく展開とか
知らずに依頼でおつかいでもしてしまう展開とかもできて面白そう
-
悪魔っていうと、悪そのものが目的になったりするのかしら
-
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
http://y2u.be/z2qK2lhk9O0
-
>>311
サキュバス・オルガのシナがそうじゃなかったっけ
断片でしか語られないけど対立してる魔族の片方が人間と懇意にしてて
その人間通してもう片方を消すべく冒険者に暗殺依頼したってのが裏側だった覚えがある
-
悪の精霊術師の集団が欲しい
悪い精霊術師ってあんまり見ない
-
銀斧のジハードにおったぜよ
-
恐怖や破壊に関わる精霊を専門に扱う集団が居て
よく事件を起こすから悪の集団扱いされてってのはありそう
-
魔族って表現がふわっふわしてるから
色んな設定を許容できそうだよね
使いやすいかもしれない
-
精霊自体がラスボスと言うか元凶というか
深い淵から、廃墟のひとり子・・・とり憑かれて仲間を持ってかれるタイプだな
-
人間が血袋奴隷で吸血鬼がラクラク暮らす吸血鬼帝国を作ろうと画策する悪の吸血鬼集団とか
-
冒険者「みんな丸太は持ったな!!」
-
亡者退散無双シナリオ、これはたぎる
-
悪夢の地とかそんな雰囲気だったな
後半に効かない敵出るけども
-
吸血鬼といえば、太陽による攻撃、みたいな太陽属性?ってあったっけ
なんか自分の中では、吸血鬼=アンデッドというのがしっくりこなくて
-
>>324
他のアンデッドと比較して、体も脳も腐ってないし、自我もあるしねぇ・・・。
生命活動はしていないとはいえ、死体っていう印象は薄いかもしれない。
-
起きて読み返してみたら文章がつながってないな
1行目と2行目の間に「神聖属性でいいんじゃない?って思うだろうけど」
って入れてくれスマン
>>325
最近のアニメ・漫画でも死んで生き返った描写無しで元々そういう種族
として生まれたようなのが多いし、一部ゲームでも亜人的な分類のもあるしね
考えてみれば330年近く昔のDIO様ですら死んで生き返ったわけじゃないしね
-
一番の理由は「子供を産める」ことかも知れん>吸血鬼>生命っぽい活動
人間との間に半吸血鬼(ダンピール)なんかも産まれたりするし
-
>>324
ないね。光による攻撃はあるけど…
>>325
でもキョンシーと同じく伝説では死んで埋葬されてんのに動くからやっぱりアンデッドさ
キョンシーも腐ってない
-
Undead=死んでない、死に損ない、死んでも生きてもない
見た目フレッシュそうでも吸血鬼はアンデッドの古参にして王道
(古参大本吸血鬼はちゃんと腐ってるけど、そういうのはレッサー扱いが多いね)
フランケンシュタインもそうだけど表面的にキレイなほうがより不気味というか、禁忌っぽさがあって好きだわ
-
吸血鬼は古参だけど、ドラキュラタイプは割りと新参よね
-
>>326
ドラキュラ以降、夜の貴族的な吸血鬼がメジャーになったけど
元々の「吸血鬼」の伝承はそもそも人間の形してなかったりも多くて
そのルーツが大体、何某かの由来で死者が吸血鬼化したってのだからアンデッド扱いされるのかも
-
白肌とか青肌じゃないと吸血鬼って感じがしない
最近のは吸血鬼のコスプレにしか見えないのが多くて困る
-
吸血鬼が腐ってないのは寒すぎて死体が腐らないちゅーのが元ネタなので
リューンみたいな温暖地ではry
-
ハヤカワFTのミッドナイトブルーシリーズだと
吸血鬼は一度死んで死霊が入り込むんだったかな
作品ごとに色々あって吸血鬼は面白いよね
-
バンパイアのような貴族っぽい吸血鬼のほうが知名度はあるけど、
よく考えたら吸血鬼ってバンパイア以外もいっぱいいるよな。
Askでもラミアは吸血鬼だし、そもそも人型していない吸血鬼もいないわけじゃないし。
-
CWはPCもNPCも人間中心になりがちなので、こっそり人に紛れてるタイプの人外は馴染みやすいと思う
-
例えばPTの一人が魔物使い設定で仲間の一人がその使い魔のどうみても異形の・・・たとえばスライムだったりする
ここまでならファンタジー世界ではさほどムリはないだろうが
CWだと間違いなくそのスライムは喋るし、普通に人間として扱われる
仕方ないね
-
しゃべるのはまあ我慢するとして、人間扱いは萎えるよな
かと言ってVC2とかで種族設定しても判定してくれるシナリオはほとんどなさそうだし
-
スライムでもトロールでもフォウ様でもふつうに受け入れてる世界でいいじゃない
-
異形といやラミア向けの技能が手に入るシナってあったかな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板