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カードワースに中秋の名月が来た
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第81代雑談スレ
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蒸留酒って聞くと科学の世界っていうか錬金術的なイメージがある
ウイスキーが呑みたくなってくる罠
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ヨーロッパならジンやブランデーなら・・・?
あと調べてみたが、これらに含めてウイスキーも中世ヨーロッパにはあったらしいぞ
ただし元々は薬用・気づけ薬として。そしてウマかったから本格的に商業化
それの原型とされる蒸留酒や技法なら、民間レベルでもっと古くにはあったらしい
だから地方の村の地酒として登場させるならアリじゃないかな
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http://u3.getuploader.com/JIKYOU/download/1814/drink.png
カード置き場を酒コレクションにするという書き込みを以前見て、真似たもの
これ良いね…
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ウォッカをよく見た気がするが
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>>25
これは良い取り揃え!
並んだ瓶って絵になるし芸術的だよな
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>>24
アクアヴィテ=生命の水、がウィスキーのご先祖様だけどこれはほとんどただの蒸留酒
なのでウォッカや焼酎的なものなら・・・
今の形のウィスキーは残念ながら18世紀後半で、しかもほぼ偶然(と反逆精神)の産物
その誕生秘話なんかはシナリオのネタにそのまんま使えそうなぐらいだけど、あまりにニッチすぎるわな
ジンは薬草香草ぶっこみ濾過酒なので、錬金術士や薬草師にぴったり
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>>25にならって
最近のアイテムの中で好きな酒系アイテムを並べてみた
ttp://yui.oopsup.com/readfile.php/cwup/sake.png
祭!の竹酒の解説文が味わい深くて好き
旅と日々で自分で採って来た果物で作ってもらった果実酒もとっておき
お菓子とか料理もずいぶん増えたんだよなあ〜
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GJ!素敵なお酒がいっぱいあるね
cardwirthって何気にお菓子も料理も種類豊富でメシテロだよね
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最近のシナじゃないから上に入れなかったけど酒の店は「Granato」も好きだ
オシャレ系、赤っぽいカクテル系が多くて酒の通っぽい解説あり。
酒は詳しくないからどれぐらい通な話かよくわからないけど>>28が好きそう
今やってるハロウィン企画、あれも相当ヤバイね
ちょっとやるだけで10ページぐらい袋に菓子増えてる
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お祭り系なシナリオが多い中、殺伐系シナリオの逃走経路の違和感っぷりが目立つ
でも面白かったからいいや
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>>31
確かに自分の見返してみるとアル中かなにかのカキコミだなw
でもカクテルはよく知らんのよね。
ギムレットが旨いうえにCWでもだせるんじゃない?ぐらい
(海洋シナで壊血病に苦しむPCが、積んでた蒸留酒にライムをぶち込んじゃう→大成功!船乗りといっきに友達、みたいな)
料理やお酒は文化やストーリー性がたっぷりだから、特に遠方や異郷系のシナリオのスパイスにはいいよね
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依頼でどこか地方に行った先や
街シナリオなんかで、食品の由来豆知識があるとぐっと雰囲気出るよね
歴史や生活を感じられるっていうか
現実の歴史限定のルーツでも、どこかの1地方でそういう作り方してるで大体いけるきがするよ
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クソシナを拾わないようにするコツって何かある?
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さあ?
自分が信仰する作者以外のシナリオを落とさないとか
クソシナの作者を叩いて叩いて再起不能にして全体のレベルを上げるとかじゃない?
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口コミパワーに頼るしかないんじゃないか。
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>>35
0.シナリオを落とさない
なんてのは論外なので……
1.感想サイトのオススメを信じる
……だけだと冒険心が壊死してしまいます
2.気に入った作者のをDLする
といっても素晴らしい作者は寡作なんてよくある話で、
3.自身の勘と経験を道標にDLする
あたりに落ち着くんじゃないでしょうか。
ここから先は個人的な意見なので全て当て嵌まるとは思えませんが、
シナリオ作成技術は数をこなす事が大事と信じているので……
4.シナリオ作者の心を折らない
のは重要だと考えます、次の作品はより優れているはずなので。
5.シナリオを褒める
と創作意欲を刺激するらしいです、少なくとも貶されるよりかは。
本音を言うと、
山の頂が高くあるためには裾野は広くあらねばならぬ
なんて言葉を妄信してる人間なので、
駄作を貶すようなフンコロガシは消えて無くなればいいと考えてます。
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そういえばギルドが敷居高いといわれ
作りこんだシナリオばかり主に投稿されるようになってから
シナリオが探しにくくなって久しいな
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何だか荒れてしまったな・・・。
裾野を削って、良質なものだけを残した結果、伝統芸能は衰退していったという話は聞いたことがある。
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クソシナは人によって定義が違うから、自分の許容範囲が近い人の感想を見るって手がある
自分にとってクソシナでも他の人にとっては名作だったりするわけだからシナ作者をぶっ叩くのはお門違い
裾野は広い方がいいわ、色々なシナが見たい
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>>35
ない!
それより地雷を踏んでもへこたれないようにする方があとあと潰しも利く
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一時期あがってた、ツクスレの短編ksgみたいなのも結構好きだったよ
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どんなシナリオに突っ込んでもOKな露払いパーティに、まず突っ込んでもらう
(その露払いパーティが、いつの間にかメインになっている流れだがw)
まあ全てのシナリオが、どんなパーティの雰囲気だろうと壊さない、なんて理想的なことはありえんからね
サツバツ向け、ほのぼの向け、負けなしの英雄パーティ、泥臭い貧乏パーティと弾を揃え、合うパーティを送り込む
現実的には「あ、これは合わないわ」と少しでも感じた時点で、リセットもしくはF9する潔さかな?
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メインは悪役チームと通常チーム2パーティ運用
何故か悪役チームが弱い不具合…
回復力がなさすぎなんだな
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イメージとして悪役には神聖スキルとか
キラキラしたいかにも癒しで補助ですっての持たせにくいからね……w
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そこは生臭破壊ボウズとか
信仰心失いかけのやさぐれ神父とかそういう方向で
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老人で狡猾な破戒僧作ると楽しいです
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ヘルシング的なやつかな
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僧侶っぽいものにこだわらなくてもいいなら
あやしいおくすりを使ったり無麻酔手術を行う医者でもいいんじゃね?
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ペテンザムの念糸縫合はかなりお勧め。
Lv5の技能だけど、ベホマみたいな感じで使える+魔法的物理。
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ペテンザムにそんなの売ってたっけ?って思ったらドクターが持ってる技能か。そういう手もあるのか
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そんなときは癒しの掌破だ!
効果(気合).wav
効果(攻撃).wav
効果(回復).wav
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破ァ!
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悪役にも信心深い僧侶はいるんだよ?
クド(ry
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>>51
念糸縫合は合成に使われてる背景画像が、死霊術の館の自作画像からパクってきてるのがちょっとね…
シナ作者さんの自作画像使っておいて著作権表記がないのはまずいでしょ
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モグリ医者を作ったらBJになってしまい悪役世界で肩身が狭そう
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BJは「普通に病院に行けない悪人もいるから、私のような医者も必要なんだ」と言ったことがある
だが報酬は法外だ(一部除く
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医者スキル作るだけ作ってお蔵入りにしてるやつがあるんだけど
案外需要あったりするもんなんですかね?
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医者スキル無くてPCを薬師にした事があるので需要の面で言えばある
主に俺が
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是非とも!
薬師スキルは最近地味に増えてきてるから
医術系のスキルもあるとロールプレイが捗るぜ
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医者スキルとかは治癒の法とちょっと適性が違ったりするとプレイの幅が広がって面白い
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大抵は医者系は器用かな?
調合系は知力慎重が多い。
ところで料理技能は器用より筋力適正のほうが合ってるような気がしないでもない
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100kbを今遡ってDLしてるのだけど、1000DLを突破してるシナリオもあってすげーーー!てなってる。
これからもずーっと続いてシナリオ数が300ぐらいいったら面白いな。
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ギルドでは吹雪氏シナリオが3000越えですげーとおもったな
数字が出るアップローダーで更新もないとこれぐらいカウントされるんだなあ
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>>65
知ってるか・・・その人のほとんどは更新されて、少なくとも2回以上はリセットされてるんだぜ
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「時間停止」キーコードを探してるんですが、
蚤の市・ペテンザム・カーディラムの他にもないでしょうか?
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need氏の「未完」
見習いの研究室
あたりに時計っぽい技能があるのは覚えているけどKCまではわかんないな
のいん氏の裏路地っぽい店にもあったような
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撃ち合いのミニゲームができたシナリオがあったと思うだけど
頭狙いとか腕狙いとかクイックドロゥとかできたんだが
誰か知らないかな
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自分がやったシナリオにはそういうのはなかったな。
今はDL出来なくて結構古いシナリオなのだろうか。
もうちょっとヒントがあれば分かる人もでてくるかも。
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撃ち合いのミニゲーム…わからんが面白そうだね、凄く気になる
的当てゲームならあるけど頭狙いとか腕狙いとかクイックドロゥはないなぁ
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http://y2u.be/z2qK2lhk9O0
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妖魔バリアント始めようとしたんだけど、他所のサイトから引っ張ってきた顔グラの背景についている色がそのまま、
新規冒険者作成の時に出てしまう うまい事灰色にする方法ってないの?
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>>73
左上角のドット色が透過されるから背景色とそこの色が一致してるか確認
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画像加工ソフトで背景を灰色に塗りつぶしたらイケたよ ㌧
でも妖魔バリってエンジンが古いから色々と不便だな
レスポンスは悪いし、ビスティアとか赤く沈む洞窟をやろうとしたら止まったし
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ビスティアや赤く沈む洞窟はVer1.28以降の技術使っているからそりゃ止まるよw
10年近く動きの無かったエンジンがここ3〜4年の間で一気にVer1.28からVer1.50ですもの、技術革新は凄いよ
体感的なものなんだけどcwconv.dllをVer1.50のものにしたら少し早くなった気がするけど気のせいかも知れない
または某所のエンジンを使う手もあるんだが…挙動が違うし仕様がVer1.50になっちゃうんだよなー
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>>75
マシンスペックが足りるならPyで妖魔バリアントのスキンを作ればいいよ
Next専用シナ以外は全部遊べるし、バックログとかシナリオ検索が便利だから
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長年貯めに貯めたシナリオが6000近いのでシナリオ検索が一番便利だったな
並み以上におもしろかったのは全部保存してるので
多い人はどれぐらい貯めてるんだろうか
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並み以上に面白いで6000も貯まるのか。(゚△゚;)
自分は1000もいかない。
あんまりありすぎると逆に選択肢が多くなりすぎて面白味が減ってしまうんだよな。
たぶん自分だけかな。
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シナリオの増加よりマシンスペックの進化の方が速かったから
昔よりいまのがずっとサクサク楽しめるな
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もうVIP宿の季節になったのか
月日がたつのは早いな
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せやね、あっという間だよな
VIP宿に提出するキャラをそろそろ考えないと
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すまないが、ちょっと教えてくれないだろうか。
墓荒らしの功能はもう手に入らないのだろうか。VIPシナの所に所在が書いてなくて。
ヒトガタ生活氏のシナはどれも素敵だからやってみたいのだが・・・。
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墓荒らしの功能はもう入手不能だったはず
今DLできるヒトガタ生活氏のシナは実況うpロダにあるヤツだけだと思う
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あー、ありがとう。
残念だが、しょうがないね。
改めて返答ありがとうございます。
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スーパームーン
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スーパームーンって何か凄い魔法みたい
って書こうとしてミスった
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月っていいよね、厨2的な意味でもそうでない意味でも
そういえばムーンなんとかってスキルがあったな……祈りしものだっけ
月に関係するスキルでそろえた冒険者とか作ってみようかな
ところで新規宿作るとき名前で困る
みんなどうやって決めてるの?
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>>88
名前考えるセンスが無いので小説とかゲームとかから引っ張ってきてる
あと最近新規宿作った時はファンタジー宿屋ジェネレーターを利用した
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>>88
○○の△△亭のパターンが多い
適当に動物の名前とか入れてる(獅子の牙亭、的な捻りの無いのを)
>>89
ファンタジー宿屋ジェネレーター、面白いね
今度宿を作る時に活用してみよ
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そんな便利なものに頼るから自分で考える力が云々。
さーて、ググッてみるか。
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>>88
普段からピンときたワードを溜めておいてここぞという時に使う
〜亭は使わない縛り
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ファンタジー宿の初見が《憩いの我が家》亭なので、無意識的に○○の△△亭パターンに縛られていた。
他人に言われないと気がつかないもんだな。
ちなみに今の宿は《緋の繍羅》亭。<誰も聞いてない
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ツイッター実況見てると
かなり愉快な宿名を見れて面白い
ああいうちょっとひねった名前どうやって考えるんだ
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俺と同じひねくれ者がいたとは…>〜亭は使わない縛り
一応自分の指標としては
「冒険者の宿」である。「酒場」でもある。「RP方針があればそれに沿った名前」にしてみる。
これくらいを意識しつつつけるなー。改めて宿名をみると上の条件を満たせてるか疑問だが
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場末の安宿の飲んだくれ一行だ!
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宿名よりPT名のほうが思いつかないんだよなあ
いつも決めそこねて○○一行のまんまだ
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全員盗賊「伝説の盗賊団」
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PT名はPTにそったものにするけど宿名はそうでもない
10年前に初めて触れたときは「踊る仔馬亭」だったし、好きなファンタジー世界から適当にという感じ
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俺はPT名はつけないタイプだな。
ただの冒険者の集まりがPT名つけるのって、違和感を覚える。
宿名は迷うわー。てか、おもいつかないわー。
いつも宿名ですらないものばかりだ・・・。
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レベルが上がってきたら、「○○一行」ではない、異名みたいな感じのPT名があっても変じゃないけど、
駆け出しがそういうPT名を名乗るのは確かに違和感があるのも分かる
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「蒼龍の牙」という大袈裟なチームの割に、6人中3人は子供のPT
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田舎上がりの貴族や小金持ちがリーダーのパーティだと
他の冒険者から「お坊ちゃま御一行様」とか嫌味っぽく言われそう
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>>101
たしかに高レベルになってきて、
固定パーティだと何か名乗ってもいいかもしれないね。
依頼受ける上でもPTを指名しやすいだろうし。
>>103
ありそうでいいね!!PT名にそういう使い方もあるか・・・。
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初心者パーティが名前を名乗るとする場合
同じ宿に有名なパーティがいてそこにあやかった名前をつけるとかならそれっぽいかな
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某漫画家よろしくバンド名からとってみるというの一考だろうと考える
例
『メタリカ』
『フリーケンシー』
『ガービッジ』
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RYN8/48
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>>100
客観的にはそうだけど仲間ができて、集まって、PT名付けようぜ!って気分は冒険者視点だと十分あると思う
不特定多数の人間が団体つくるときってほとんどの場合名前があるし
ノリとしては高校生バンドに近いイメージがある(若者や素人集団が集まって、エネルギーだけはありそうなとことか)
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>>107
ROT47(リューンの親父のツケ48億sp)
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48億と書いてあるのになぜ47だし…
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俺はパーティ結成(申請)時に慣習的に親父に名前を付けさせられてると妄想してるな
名付けにより結束を高める狙いだとか、そも依頼はチーム名で請けるのが普通だと言われるとか
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チームを結成するときに名前を付けるのは全くおかしな事じゃないよな。
著名なシナリオではサニィウォーカーズがそうだった。
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経験点が名声でもあったり
チームの名が売れるという認識があったりするから
初期にチーム名ついててもまあおかしくはなさそう
なかなかいいチーム名つけられなくて
通過したイベントとかクーポンで特徴が固まってくるまでは「〜一行」かもしれないけど
(プレイヤーのメタ視点込みで)
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一文字変えて、リーダーの名前を取って〜〜一座だ
メンツがちょっと傾奇いててね・・・刀の武芸者、吟遊詩人、踊り子とか
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フルラクの森をやっていたのだけれど、STARによる選択機能というのは微妙にずれてしまう感じがあるね。
うちはサポート型の精霊術士が不動のリーダーなのだけど、彼ではなく普段は戦士をやっているPCがリーダーになってた。
又どっちかというと穏やかな軽戦士が戦士キャラになってたな。
他は上手くいってたと思うけど、やっぱり特性からピタリと選出するというのは無理があるか。
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また別のシナリオでの話だけど、リーダーをわざわざ左端の先頭に置いているのに、自動選択でリーダー扱いしてくれないのは何故だ
万能型がリーダーで何が悪い なお盗賊は標準型
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うちの10pt以上でstarがハマるケースは殆ど無かったなぁ
大体リーダーでずれてるんだろうな
標準型や知将型あたりがリーダーやってるケース多いからだろうか
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参謀・盗賊・聖職者と違ってリーダーらしい特徴ってパッと思いつかん
うちはどのリーダーも不実利己的混沌派の三拍子揃ってるせいで
吸血鬼の城のバッドエンドを見た事が無い
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パーティーの面々の特徴によって、リーダーに必要な素質も異なりそう
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シナリオによっても必要とされるリーダー像は違ってくると思う
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グイグイ引っ張るリーダーや
自ら前衛に立って守るリーダー像もあれば
パーティーを和ませるほのぼの要員だったり
_1の名にまかる巻き込まれ気質であったり色々だもんな
リーダーにその人の理想が現れるとは聞いたことあるが、
みんなはどんなリーダーが多い?うちは意見も出せて多少戦える知将型かな
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俺はサポート型のリーダーが好き。
やっぱり六人で戦うとき回復やバフこそ勝敗を握ると思ってるから。
そして+そこそこは戦えること。後、イケメン(笑)
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