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カードワースにきゅうりおいしい初夏が来た
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第76代雑談スレ
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実は闘技場企画、wktkしながら待ってた
でものんべんだらりでいいとおもいます!
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無人葡萄酒販売所+葡萄摘みシナ付、中世I型&妖魔バリ共用
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/88/%E9%85%92%E3%81%AE%E9%AD%94%E8%A1%93%E5%B8%ABVer0.90.zip
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>>46
全裸待機も捗る季節だし少しぐらい待たせてもへーきへーき
楽しみに待ってる
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>>46
話題提供がてらに出してみた。ごめん。
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良かった、需要も時間的余裕もありそうだ
それじゃもうちょっと優先度上げて作ってみますね ノシ
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朝起きて気づいた。
本スレのフォウと黒フォウと悪の魔術士って思いっきり●ギじゃんw
そして本スレの声が聞こえない。
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どうやら過去ログが普通に読めるらしいのでバックナンバー
最強のフリゲその名はCardWirth(カードワース) 2014/05/24
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1400931962/
【まだまだ】CardWirth(カードワース)に桜月夜よ来い【夜桜】 2014/05/18
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1400339073/
【既に】CardWirth(カードワース)の桜前線通過【葉桜】 2014/05/17
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1400330911/
【木精】みどりのCardWirth(カードワース)【召喚】 2014/05/10
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1399720032/
【ゴールデン】CardWirth(カードワース)の日【ウィーク】 2014/05/04
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1399202497/
【黄金週間】GWもCardWirth(カードワース)【CW三昧】 2014/05/02
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1399028972/
【ボツシナは】CardWirth(カードワース)の紫水晶【原石?】2014/04/26
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398511530/
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おはよう、起きたら本スレ死んでた
そしてゴブ洞改変企画、
うpろだ借りて上げられたのぶち込むだけでいいならやるよ
企画まとめやったことないからなんか不備でるかもしれないけど
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昔は6人旅がデフォだったので人数制限のあるシナは大嫌いだったが
最近一人〜二人旅に手を出すようになったので一人用クエをプレイ中
とりあえずクルクルシリーズを徹夜で全部クリアしたけど
11歳の方のリリアちゃんが欲しかったのは俺だけでしょうか
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そういえばクルクルシリーズもきゅうりが関わるんだった
白亜の城といい最近妙にきゅうりの関わるクエに当たるな・・・
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「かっぱの洞窟」なる電波を受信。
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>>54
>>57はかっぱの洞窟で参加するらしい。
>>57に便乗して参加表明しとく。
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とりあえずうpろだ借りた。パスはcwね。
期間は8月終わりまでくらいでいいかな?
http://ux.getuploader.com/gobudarake/
>>57
かっぱに期待
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すまん、書いてみただけなので作れないよ。
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俺もこの機会になんか作るかー
シナリオ作ったことないけれど
ゴブ洞改変なんて1週間ぐらいあればできるよね?
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企画乙!さて、俺もゴブ改変してくるかー
>>61
できるできる、多分できる
なにか分からないことがあったら、ここで聞けば対処方法わかると思うよ
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ゴブ洞改変できたんで投げ込んでおいたー
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仕事早い、乙!
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ゴブ洞改変企画がNEXTシナOKなら
抱えてる長編を前倒しで完成させてNEXTデビューせざるをえない。
燃えてきたw
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Nextの機能を全力で無駄遣いした爆弾がそのうち投下されそうな予感w
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シナリオ作るほうにも興味あるんだよな
ちょっとやってみようかな
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http://yui.oopsup.com/readfile.php/VipWirthJikkyou02/0003.png
枠はあっても良いだろうか、無い方が良いだろうか
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無い方が自分好みだけど、枠付きが最近のトレンドなのかの
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いや、クドラ教徒用に画像差し替えたと分かりやすいかなと>枠
じゃあとりあえず枠なしで完成させてみるかね
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個人tr的には枠ありの方が好みなんだが…
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灰十字を飾った枠でクドラ法術アピールするのはありかも?
別に枠でなくても構わない気もするけれど
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枠を入れるならカード名が被らない位置にした方が
アレトゥーザと同じ位置にしてる俺
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フレーバークーポンに対応したシナで、
りどみに対応クーポンを列挙しようと思ってるんだけど、
一部ネタバレになるクーポンがある
・ネタバレになってもいいから全部書く
・ネタバレにならない範囲で書く(対応しているのに書かれていないクーポンが出る)
どっちがいいんだろう
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すぬま……すぬま……俺には絵心などという立派なものはないので
枠を自作するとか無理無理カタツムリ、せいぜい合成したり色を変えるくらいしか
>>34
杖の画像ありがとうございます、という事で多少はマシそうなものが完成したので保管庫の方に
http://yui.oopsup.com/readfile.php/VipWirthJikkyou02/new0.png
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/89/kudora-pray0_01.zip
基本的にリューン技能の画像を差し替えて、解説文をちょっと弄っただけのものです
素材はGroupASKのデフォルト素材と、VIP素材しか使ってないのでインポートなどはご自由に
なお『クドラ教徒専用スキル』キーコードがついてますが、べつにクドラ教徒でなくても使える
クドラ教スキルを識別する用のキーコードが、どうもこれだけしか無いっぽいので……
一週間くらい経って特にバクなど無いようでしたら、VIPギルドに登録申請の予定
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リドミとは別のネタバレテキスト同梱でいかんのか?
ビルダーで中を見ない人にはそういうのあると助かったりする
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そうか、その手があったか!
元ネタ解説もできるし、それがいいな
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>>67
シナ作デビューには良い機会だと思う。
最近はゴブ洞改変すらうpされないし。
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ゴブ洞改変参加したいけど、先人とネタ被らないかが心配だ
>>75
おつです!
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ネタが被ったとしても、内容が100%一致するわけじゃないし、やってみていいんじゃね?
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ゴブ洞改変出来たんでUpしてみた。Next専用。
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メレンダや寝る前カカッとみたいに導入シナがあるといいかもね
退屈にしてる冒険者の前に親父がゴブ洞の依頼書をズラッと並べるとか
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ボス戦なんかで「対象消去」とか「一撃必殺」と一緒に
「三文戯曲」ってシナリオの「サメ」とか「死の宣告」っていうのが弾かれるようになってるのを
チラホラ見るんだけど、これって具体的にはどういう効果のカードなのか
分かる人いたら教えてください
アーカイブからDLしたシナリオを上手く解凍できなくて自分で確認ができない・・・
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死の宣告
アイテム「作家のペン」使用で呼ばれる召喚獣扱いのカード。
使用回数1、敵方単体、命中+4、肉体属性ダメージ最大値処理。
暗殺キーコード付き。
サメ
アイテム「絵の具(青)」使用で呼ばれる召喚獣扱いのカード。
使用回数1、敵方単体、命中±0、肉体属性吸収最大値処理。
暗殺キーコード付き。
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作家のペンも絵の具も売ったなぁ
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>>84
ありがとう! これは確かに凶悪だw
面白いからってオススメされてるのをよく見るシナリオなので
自分でやれないのは残念だなあ
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CWやってると時々カードの動作が重くなって
再起動しても治らないことがあるけどこれはいったい何故なんだろうか
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>>87
俺の場合の話だが、ウイルス対策ソフトが原因だったことが一回あったな
CardWirthに反応して動くせいで、CPUを占有されて重くなってた
一度タスクマネージャ開きながらやってみて、CPU専有しているソフトがないか調べてみては
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アバスト先生は時々カードワースexeを敵とみなして対象消去するから困る
神聖属性以外の対象消去はご法度だとあれほど
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>>89
マジで。うちのアバスト先生もCWを更新する度に
疑いのまなざしで尋問してくるけどパージされた事はまだないや
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>>88
色々試してみたけど原因はバッテリー不足で機能が落ちてるとかそんなんだったっぽい
タブレットでプレイしてるんだけど電池が少ない状態だと重くなってバッテリーにさした途端早くなったわ
アドバイスどうもありがとう
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>>82
まとめ人がフォルダに突っ込むしかやらないって明言してるから
>>82が本体Ver1.50で作ったらどうだい?
まとめる人は両方のフォルダに突っ込むだけ。
(依頼選択の処理の都合でフォルダが優先されるため)
まとめフォルダ直下だと
・まとめ
・(フォルダ)NEXT
・(フォルダ)Ver150
・(シナリオ)導入シナ(対象LV0〜0)
で処理されるはずだから
両方に突っ込んで
・まとめ
・NEXT
・導入シナ(対象LV0〜0)
・Ver150
・導入シナ(対象LV0〜0)
にすれば問題ないはず。
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>>92
時間があったらやりたいんだが改変を作るだけでも精一杯な状況なんだわ
その改変もなかなか手が付けられない状況で・・・
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>>89
マジで親父を倒せ!!で
亡者退散つきの沈黙技能使ったら
こっちが対象消去された\(^o^)/
対アンデッド用の対象消去も反則扱いされることってよくあるから困るw
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>>82
ごめん、余裕があったら作るけど、
導入シナ作成はできたら他の人にやって欲しいかな
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1.60でシナリオ作ってるんだけど怪現象が発生。
どういう条件下か不明だけどゴシップの中に「仮追加」になるのがあって
同じイベントが何度も起きてしまう。
他のゴシップは即時「固定」になって同じイベントが起きないようになるのに。
シナリオを抜ければ「固定」になるからイベントを起こさないだけなら
フラグや情報カードでかんりすればいいんだろうけど、原因が解らなくて
気持ち悪い
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>>96の文だけではNEXTのバグかどうか判断つかない。
1、ゴシップが他者の作品で使用しているものと名前が重複して誤動作起こしてる。
2、>>96が作成中のシナリオにバグがある。
3、NEXT本体のバグ
のどれかなんだろうけど。
とりあえず
・ゴシップ名と処理の内容を書く
・コンテントツリーのスクショあげる
・シナリオ本体のテスト版うpしてテスト依頼をする。
のどれかをしてくれないと検証のしようがない。
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ごめんわかった。
デバグ宿でゴシップを右クリックすると仮追加・仮削除・固定の設定がいじれるみたい
あっちもこっちも開いて画面中いじりまわしてる時に間違って変更してたみたい。
おそらくいちいちゴシップを書いたり消したりしなくてもデバグできるための機能と思われ。
しかし一度シナリオ抜けたり削除しても何度でも仮追加で書き込まれるとかLyna様マジすごい
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ゴブ洞窟改変参加してみようと思うんだけど
イベントの作り方が結構わから無い事が多い・・・
戦闘中に規定ターンを迎えるとイベント発生するようにするとかはどうやってやるんだろうか?
ないしはそういうのが詳しいサイトを紹介してくれると助かります
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イベントビューの「システム」をクリックして「ラウンド」に切り替えるだけよ
あとは左の発火条件が数字に変わるからそこにお好みの数字を入れるだけ
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左じゃなくて右だった……
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流れぶった斬ってスマンけど、
冒険者の宿には、仲間探してますみたいな冒険者が屯してて、
その冒険者を紹介するプロフィール用紙みたいなのって置いてるのかな?
ドラクエのルイーダの酒場も人材紹介所みたいな感じだし
こんな感じなのかな
「聖北紹介所属の御堂騎士。仇討ちのための仲間募集中。剣術に加え、法術も使いこなす万能型」
「抜群の敏捷性から繰り出される細剣技のキレに定評あり。前衛型として即戦力期待」
「手先の器用さに関しては天才的な腕前を持つ盗賊。まだ子供だが将来性は抜群」
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>>102
宿の亭主に言えばそういうの見せてもらえたりするんじゃないかな
あるいは用紙はないけど亭主が直接紹介してくれたり
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「早馬は命を繋ぐ」で出てきた5人組の冒険者は、こんな構成だった
・32歳男 貧農出身
・27歳女 田舎育ち 魔術師見習い
・25歳男 貴族の息子 剣士見習い
・24歳男 二流貴族の息子 剣士見習い
・29歳男 占い師の息子 「夜の技術」は一流との事
CW界では、聖北教会に所属している冒険者や、カワイイ男の子や幼女の冒険者は思った以上に貴重なので大切にしなければならないようだ
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そういやVIP宿の紹介文は毎度苦労してるわ、自作キャラなのに
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おやじが少人数パーティをまとめて6人組にしたててるかもな。
我が家の初代パーティはそんなだった。2人組×3
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僧侶や_秀麗の女性冒険者が仲間探してたら
組みたい奴らが殺到しそうだな
肖像画
http://goldenvip.org/up/src/gv1495.png
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魔法使いより僧侶のほうが少ないんだろうな
知力は楽に上がるけど精神はそうでもないところからも
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_秀麗に殺到する_軟派どもを避けたり
聖北教会や賢者の塔の関係者を信用できる所に任せたり
というのを考えると、パーティ編成は親父の胸先三寸なのかなとも思う
昔読んだラノベの冒険者ギルドで
「冒険者の相棒はギルドの方で決める、もし片割れが道を踏み外しそうになったら
止めたり最悪密告するのは片割れの役目なので、下手に馴れ合われても困る」
的な感じのがあったなとふと思い出したのもある
まあ現実的にはそう極端な事やってるわけでもないだろうし
「こいつは自分が入れる先を決めたほうが良いな」と判断したやつだけ
プロフィール用紙を貼りださず、信用できるパーティ複数に打診して〜とかしてるんじゃないかな?
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◯◯が上がりづらいって言ってる人の高低の基準っていくらなんだろ
8や9じゃ低いっていうんならそら上がりづらいだろうけど…
あと差し引きゼロになるとはいえ精神要素無視しすぎじゃね?と思う
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あくまで比較的って話なのでは?>知力筋力と、精神の上がりやすさの違い
豪傑型とか策士型選べばモリっと3点上がって、若者男とか老人にすれば更に1点上がる筋力・知力と
標準型にしても1点しか上がらず、後は特性で上げていくしか無い精神だと
適当にやった場合どっちが上がりやすいかってことだろう
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僧侶は適当に作っても明緑位なら結構できるから苦労した覚え無い
個人的には盗賊ちゃんのがレア度高いわ
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盗賊ちゃんは性格黒めのひとにすれば白丸もそこそこ狙える
精神は明緑はできるけど、精神適正でいくらか暗緑になることが多いな
リューン技能でいえば2つは使えるけど残りはあんまり…
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女・子供・万能型だと、素の器用さだけで9点=明緑になるから、どうしても困ったら使うといい
逆に老人男の渋いプロフェッショナル盗賊って、作りづらいんだよね……
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実際問題、冒険者の宿には剣士ばっかダブついてるんだろうな
御堂剣士、魔術師、聖職者、戦士、盗賊、弓使いで6人パーティーを組めたら理想的なんだけど、そんな事はまずなさそうだ
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>>114
つまり幼女は必ずPTに入れる事が公式的にも推奨されているんですね、分かります
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>>115
正式な訓練も受けてない、並みの上程度の膂力に任せて武器を振り回すしか能の無いゴロツキまがいの自称戦士と
同じくまともな鑑定・解錠なんて出来やしない、掻っ払いと恐喝で糊口をしのいでたチンピラ崩れの自称盗賊が
大半を占めていて、そういう連中がレベル3になる前に死んでいく冒険者の中心なのかなぁと思ったり
どこかの道場で正式な訓練を受けた戦士だとか、ギルド所属=鑑定・解錠を学んだ盗賊とかだと
新入りとはいえ宿の親父も一目置いて、希少な魔術師や僧侶の冒険者を仲介してくれるのかも知れんね
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御堂騎士って異教徒死すべし慈悲はないっていう
あまり係わり合いになりたくない連中っていう描写がされがちなんだけど
初出はどこなんだろう、エルム司祭かな
バルドゥアは異端審問だし
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御堂騎士団ってやっぱりテンプル騎士団がモデルなのかね
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>>117
敵のチンピラみたいなステータスのやつが大半なのかな
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最初からそれなりに高い値で固定のPCと違ってNPCは能力値も成長するからなー
逆に言えば低レベル帯で燻ってる人らはそういうことになる
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VIP宿って思った以上に「大物」が揃っているな
子供だけで戦士、盗賊、魔術師、僧侶が揃えられるし、
魔術師学連所属の学生や、教授もいるし、盗賊ギルドの現役構成員や、御堂騎士や精霊使いまでいる
これだけ「実績」のある冒険者を拾える主人公PTは相当恵まれた立場
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交渉や魅了のキーコードのついた技能ってなにかあるかね
詐欺師っぽいキャラを作ろうと思ったんだけど、実用性がありそうな技能が見当たらない
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魅了つきで戦闘でも実用性があるとすると
調香師の部屋の眠り+毒に魅了がついた技能ぐらいしか思い浮かばない
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>>120
凡庸型の能力平均4が一般人のステータスで、標準型の平均能力6を持つPCは
その時点で英雄候補なんじゃないかみたいな考察はどこぞでされてたな
ソード・ワールドでも、一般人の能力値は10〜11(3D6)だけど
英雄候補である冒険者の能力平均値は14(4D6)だったりするから
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詐欺師にはあんまし合わないと思うけど
10th街の「魅惑の猫耳」が単体呪縛付いてるので戦闘にも役に立つよ
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連れ込みが自作より多いから、厚い信仰なしの精神黄緑とか、
戦士といいつつ筋力ナッシングとか、魔法使いばっかりだよ。
>>123
メレンダ街のDiscount(暴露つき交渉など)と春靄香(回復つき魅了)
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うち盗賊系詐欺師キャラいるけど、話術スキル持たせてる
精神持ち相手だったら混乱させたりの霍乱役でそれなりに役に立ってるよ
忘れ水の「篭絡の話術」が敵全体デバフ+魅了キーコード+お金稼げて詐欺師っぽい
同じく「流麗なる語り」はカード解説に「詐欺」って書いてるし詐欺師向けだと思う
「偽りの花嫁」は絶対回避+敵単体デバフで便利
メリメロの「桃色の誘惑」は単体呪縛・混乱状態化と召喚獣消去で役に立つ
ただ精神攻撃が効かない相手だと話術・魅了系は無意味だから
暴露したり仲間に技能配ったり盗んだり銭拾いしたりしてる
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『魔女』の呪屋》の「愛の印」も魅了ついてて戦闘にもまあまあ使えるよ
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>>125
凡庸型は能力平均4もないよ
アレ実はALL0スタート
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>>130
初めて聞いた
kwsk
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ALL0って連れ込みNPCじゃね?
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なんで手元のビルダーですぐ検証できる嘘つくんだろ?
性別年代不明、素養汎用型で適正値クリックすれば
一瞬でバレるのに。
ちなみに素養なしにしてもオール1までしか下がらない
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汎用じゃない、凡庸
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非連れ込みNPCの仕様で1以下は1とされるだけで特徴の反映的にはALL0だろ
例えば男若者凡庸型特徴なしで 器用0 敏捷0 知力0 筋力1 生命0 精神0 が
1未満は1になるおかげでALL1になってるだけだ
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今即席で男若者凡庸型特徴なしのPC作ってカードの適正確認したてけど、普通に影付きの緑があった。
仮に能力がALL1なら適性はすべて真っ黒になって影付きの緑は出てこない。
普段使ってるPTの中にも凡庸型がいるから、はじめっからわかってはいたけど凡庸型の能力はALL0じゃないわ
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1.5ビルダーは凡庸型の適正値出す部分に間違いがあるから、そこで勘違いしたんじゃね?
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1.50のフルパックに一緒に入ってるビルダーはかなり古いよな
その後けっこう機能追加や修正が入ってるから、差しかえればいいのにと前から思ってた
勘違いしてた>>130もそれに突っ込んだ>>133もオール1になるビルダー使ってるみたいだし、
これは愛護協会に差しかえの要望を出しておいた方がいいかも
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ヴァージョン違いの1.5ビルダーなんて物があったのか
ずっと1.5フルパックの物の次はNextビルダーだと思ってたわ
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1.50の方のWirthBuilderVerは最終版は1.1.43だな
でも、Ver1.1.39〜1.1.43は仕様に変更があるって書いてあったけど
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実質的な最終版は1.1.38かな
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自分が今使ってるのはVer1.1.24.0らしい
なるほど、これは古い・・・
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>>132 だけど自分のビルダー1.2.15.0だけどこれ古いの?
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ミス、自分は133ね
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たまにラウンド終了時にイベント発生させてる戦闘あるけど、あれってどうやってんだろうか
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>>145
見えないところに配置したキャストカードに一撃で倒せる量の毒を仕掛ける
そうすると、ラウンド末に毒ダメージが発生して死亡する
このとき、死亡時イベントを仕込んでおけばラウンド終了時にイベントが発生させられる
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