したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

カードワースにきゅうりおいしい初夏が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/23(金) 01:34:59 ID:2XMnruQQ
第76代雑談スレ

102以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 07:05:27 ID:Yn9WEPCU
流れぶった斬ってスマンけど、
冒険者の宿には、仲間探してますみたいな冒険者が屯してて、
その冒険者を紹介するプロフィール用紙みたいなのって置いてるのかな?
ドラクエのルイーダの酒場も人材紹介所みたいな感じだし

こんな感じなのかな
「聖北紹介所属の御堂騎士。仇討ちのための仲間募集中。剣術に加え、法術も使いこなす万能型」
「抜群の敏捷性から繰り出される細剣技のキレに定評あり。前衛型として即戦力期待」
「手先の器用さに関しては天才的な腕前を持つ盗賊。まだ子供だが将来性は抜群」

103以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 08:54:59 ID:fGMz0nTg
>>102
宿の亭主に言えばそういうの見せてもらえたりするんじゃないかな
あるいは用紙はないけど亭主が直接紹介してくれたり

104以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 09:58:50 ID:Yn9WEPCU
「早馬は命を繋ぐ」で出てきた5人組の冒険者は、こんな構成だった
・32歳男 貧農出身
・27歳女 田舎育ち 魔術師見習い
・25歳男 貴族の息子 剣士見習い
・24歳男 二流貴族の息子 剣士見習い
・29歳男 占い師の息子 「夜の技術」は一流との事

CW界では、聖北教会に所属している冒険者や、カワイイ男の子や幼女の冒険者は思った以上に貴重なので大切にしなければならないようだ

105以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 12:18:38 ID:LdGtJFFA
そういやVIP宿の紹介文は毎度苦労してるわ、自作キャラなのに

106以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 13:04:44 ID:bdmg1nys
おやじが少人数パーティをまとめて6人組にしたててるかもな。

我が家の初代パーティはそんなだった。2人組×3

107以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 13:43:23 ID:QOkaROsg
僧侶や_秀麗の女性冒険者が仲間探してたら
組みたい奴らが殺到しそうだな

肖像画
http://goldenvip.org/up/src/gv1495.png

108以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 14:35:09 ID:hJLZN9iY
魔法使いより僧侶のほうが少ないんだろうな
知力は楽に上がるけど精神はそうでもないところからも

109以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 16:24:33 ID:TDj1JebQ
_秀麗に殺到する_軟派どもを避けたり
聖北教会や賢者の塔の関係者を信用できる所に任せたり
というのを考えると、パーティ編成は親父の胸先三寸なのかなとも思う

昔読んだラノベの冒険者ギルドで
「冒険者の相棒はギルドの方で決める、もし片割れが道を踏み外しそうになったら
止めたり最悪密告するのは片割れの役目なので、下手に馴れ合われても困る」
的な感じのがあったなとふと思い出したのもある

まあ現実的にはそう極端な事やってるわけでもないだろうし
「こいつは自分が入れる先を決めたほうが良いな」と判断したやつだけ
プロフィール用紙を貼りださず、信用できるパーティ複数に打診して〜とかしてるんじゃないかな?

110sage:2014/05/27(火) 16:37:12 ID:VBlxOoWs
◯◯が上がりづらいって言ってる人の高低の基準っていくらなんだろ
8や9じゃ低いっていうんならそら上がりづらいだろうけど…
あと差し引きゼロになるとはいえ精神要素無視しすぎじゃね?と思う

111以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 16:51:45 ID:TDj1JebQ
あくまで比較的って話なのでは?>知力筋力と、精神の上がりやすさの違い

豪傑型とか策士型選べばモリっと3点上がって、若者男とか老人にすれば更に1点上がる筋力・知力と
標準型にしても1点しか上がらず、後は特性で上げていくしか無い精神だと
適当にやった場合どっちが上がりやすいかってことだろう

112以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 17:20:59 ID:dJR/FAN2
僧侶は適当に作っても明緑位なら結構できるから苦労した覚え無い
個人的には盗賊ちゃんのがレア度高いわ

113以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 17:27:24 ID:XzfAoF5M
盗賊ちゃんは性格黒めのひとにすれば白丸もそこそこ狙える

精神は明緑はできるけど、精神適正でいくらか暗緑になることが多いな
リューン技能でいえば2つは使えるけど残りはあんまり…

114以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 17:51:21 ID:TDj1JebQ
女・子供・万能型だと、素の器用さだけで9点=明緑になるから、どうしても困ったら使うといい

逆に老人男の渋いプロフェッショナル盗賊って、作りづらいんだよね……

115以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 17:53:43 ID:Yn9WEPCU
実際問題、冒険者の宿には剣士ばっかダブついてるんだろうな
御堂剣士、魔術師、聖職者、戦士、盗賊、弓使いで6人パーティーを組めたら理想的なんだけど、そんな事はまずなさそうだ

116以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 17:55:51 ID:Yn9WEPCU
>>114
つまり幼女は必ずPTに入れる事が公式的にも推奨されているんですね、分かります

117以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 18:16:42 ID:TDj1JebQ
>>115
正式な訓練も受けてない、並みの上程度の膂力に任せて武器を振り回すしか能の無いゴロツキまがいの自称戦士と
同じくまともな鑑定・解錠なんて出来やしない、掻っ払いと恐喝で糊口をしのいでたチンピラ崩れの自称盗賊が
大半を占めていて、そういう連中がレベル3になる前に死んでいく冒険者の中心なのかなぁと思ったり

どこかの道場で正式な訓練を受けた戦士だとか、ギルド所属=鑑定・解錠を学んだ盗賊とかだと
新入りとはいえ宿の親父も一目置いて、希少な魔術師や僧侶の冒険者を仲介してくれるのかも知れんね

118以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 18:44:24 ID:hJLZN9iY
御堂騎士って異教徒死すべし慈悲はないっていう
あまり係わり合いになりたくない連中っていう描写がされがちなんだけど
初出はどこなんだろう、エルム司祭かな
バルドゥアは異端審問だし

119以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 19:06:30 ID:n2P2VPG2
御堂騎士団ってやっぱりテンプル騎士団がモデルなのかね

120以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 19:16:00 ID:Vtz9x8zI
>>117
敵のチンピラみたいなステータスのやつが大半なのかな

121以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 20:01:47 ID:e8SCO/L2
最初からそれなりに高い値で固定のPCと違ってNPCは能力値も成長するからなー
逆に言えば低レベル帯で燻ってる人らはそういうことになる

122以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 20:02:22 ID:Yn9WEPCU
VIP宿って思った以上に「大物」が揃っているな
子供だけで戦士、盗賊、魔術師、僧侶が揃えられるし、
魔術師学連所属の学生や、教授もいるし、盗賊ギルドの現役構成員や、御堂騎士や精霊使いまでいる
これだけ「実績」のある冒険者を拾える主人公PTは相当恵まれた立場

123以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 20:12:55 ID:OAImIqZY
交渉や魅了のキーコードのついた技能ってなにかあるかね
詐欺師っぽいキャラを作ろうと思ったんだけど、実用性がありそうな技能が見当たらない

124以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 20:15:11 ID:hJLZN9iY
魅了つきで戦闘でも実用性があるとすると
調香師の部屋の眠り+毒に魅了がついた技能ぐらいしか思い浮かばない

125以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 20:29:13 ID:TDj1JebQ
>>120
凡庸型の能力平均4が一般人のステータスで、標準型の平均能力6を持つPCは
その時点で英雄候補なんじゃないかみたいな考察はどこぞでされてたな

ソード・ワールドでも、一般人の能力値は10〜11(3D6)だけど
英雄候補である冒険者の能力平均値は14(4D6)だったりするから

126以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 21:00:16 ID:Ek9bWny6
詐欺師にはあんまし合わないと思うけど
10th街の「魅惑の猫耳」が単体呪縛付いてるので戦闘にも役に立つよ

127以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 21:37:32 ID:bdmg1nys
連れ込みが自作より多いから、厚い信仰なしの精神黄緑とか、
戦士といいつつ筋力ナッシングとか、魔法使いばっかりだよ。

>>123
メレンダ街のDiscount(暴露つき交渉など)と春靄香(回復つき魅了)

128以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 21:39:56 ID:CvOKvtM.
うち盗賊系詐欺師キャラいるけど、話術スキル持たせてる
精神持ち相手だったら混乱させたりの霍乱役でそれなりに役に立ってるよ
忘れ水の「篭絡の話術」が敵全体デバフ+魅了キーコード+お金稼げて詐欺師っぽい
同じく「流麗なる語り」はカード解説に「詐欺」って書いてるし詐欺師向けだと思う
「偽りの花嫁」は絶対回避+敵単体デバフで便利
メリメロの「桃色の誘惑」は単体呪縛・混乱状態化と召喚獣消去で役に立つ

ただ精神攻撃が効かない相手だと話術・魅了系は無意味だから
暴露したり仲間に技能配ったり盗んだり銭拾いしたりしてる

129sage:2014/05/27(火) 22:04:57 ID:VBlxOoWs
『魔女』の呪屋》の「愛の印」も魅了ついてて戦闘にもまあまあ使えるよ

130以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 22:59:39 ID:wHGCRlCw
>>125
凡庸型は能力平均4もないよ
アレ実はALL0スタート

131以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 23:05:10 ID:cnHQRCQw
>>130
初めて聞いた
kwsk

132以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 23:16:25 ID:KYX6pjeQ
ALL0って連れ込みNPCじゃね?

133以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 23:54:20 ID:VBlxOoWs
なんで手元のビルダーですぐ検証できる嘘つくんだろ?
性別年代不明、素養汎用型で適正値クリックすれば
一瞬でバレるのに。
ちなみに素養なしにしてもオール1までしか下がらない

134以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/27(火) 23:55:22 ID:VBlxOoWs
汎用じゃない、凡庸

135以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 00:04:44 ID:jyIIHEk6
非連れ込みNPCの仕様で1以下は1とされるだけで特徴の反映的にはALL0だろ

例えば男若者凡庸型特徴なしで 器用0 敏捷0 知力0 筋力1 生命0 精神0 が
1未満は1になるおかげでALL1になってるだけだ

136以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 00:18:11 ID:vHOEvVAQ
今即席で男若者凡庸型特徴なしのPC作ってカードの適正確認したてけど、普通に影付きの緑があった。
仮に能力がALL1なら適性はすべて真っ黒になって影付きの緑は出てこない。

普段使ってるPTの中にも凡庸型がいるから、はじめっからわかってはいたけど凡庸型の能力はALL0じゃないわ

137以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 00:24:08 ID:RK1UrNv2
1.5ビルダーは凡庸型の適正値出す部分に間違いがあるから、そこで勘違いしたんじゃね?

138以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 00:41:16 ID:ctZyyc9Q
1.50のフルパックに一緒に入ってるビルダーはかなり古いよな
その後けっこう機能追加や修正が入ってるから、差しかえればいいのにと前から思ってた

勘違いしてた>>130もそれに突っ込んだ>>133もオール1になるビルダー使ってるみたいだし、
これは愛護協会に差しかえの要望を出しておいた方がいいかも

139以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 00:49:46 ID:RK1UrNv2
ヴァージョン違いの1.5ビルダーなんて物があったのか
ずっと1.5フルパックの物の次はNextビルダーだと思ってたわ

140以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 00:55:04 ID:Iz8nXRR2
1.50の方のWirthBuilderVerは最終版は1.1.43だな
でも、Ver1.1.39〜1.1.43は仕様に変更があるって書いてあったけど

141以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 01:01:57 ID:ctZyyc9Q
実質的な最終版は1.1.38かな

142以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 01:03:20 ID:RK1UrNv2
自分が今使ってるのはVer1.1.24.0らしい
なるほど、これは古い・・・

143以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 01:20:04 ID:YPcZrslw
>>132 だけど自分のビルダー1.2.15.0だけどこれ古いの?

144以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 01:24:47 ID:YPcZrslw
ミス、自分は133ね

145以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 01:45:11 ID:mR49BNs.
たまにラウンド終了時にイベント発生させてる戦闘あるけど、あれってどうやってんだろうか

146以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 02:16:29 ID:vHOEvVAQ
>>145
見えないところに配置したキャストカードに一撃で倒せる量の毒を仕掛ける
そうすると、ラウンド末に毒ダメージが発生して死亡する
このとき、死亡時イベントを仕込んでおけばラウンド終了時にイベントが発生させられる

147以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 02:33:22 ID:g.fWWmE.
設置したキャストは無敵にしないと召喚獣が飛んでくから注意な

148以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 05:48:08 ID:fWUT/jTY
新しいビルダーは機能満載らしいけど確かイベント作るとき斜めじゃなくて縦に表示されるんだったよな
再起動するとまた設定が戻っていちいち切り替えなきゃいけないのが煩わしくて未だにフルパックの奴を使ってるわ

149以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 08:54:49 ID:pxXYOV7.
その代わり縦表示だとツリーを分ける手間が省けるので、一長一短かな
縦か斜めか選べたら一番いいんだろうけれどね

150以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 09:32:17 ID:PcBNVcBY
ん?以前から切り替えもできるし設定も保存されるよ

151以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 09:36:17 ID:emhO89bU
設定保存できるようになってたのか
自分が触った頃は非難囂々だったはずだから変わったんかなあ

152以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 09:50:56 ID:pxXYOV7.
>>150
おっ、ほんとだ
保存されるようになってるね
勘違いしててすまんかった

153以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 10:49:27 ID:EWsRuk7I
>>146-147
あー、なるほど!目から鱗だわ、ありがとう

154以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 19:01:42 ID:8LAmSre6
ベクターに「生きている子」が上がっているな 普段から幼女をPTに入れている人は絶対にやろう
森での探索シーンではマップの繋がりが明らかにおかしい場所があるが、
性格クーポンの拾い方が見事すぎる このキャラならこういう事を言うだろうな、というのを見事に再現してくれている
最後の「不都合な真実」を明かすべくか明かさざるべきか、そこからさらに自分の手を汚すべきか汚さざるべきか、
その選択における葛藤の描写も良かった オススメシナのリストに入れるべき

155以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 19:58:05 ID:82ORlTTg
斜め表示できないよ、ってのが気になってたからこの情報はびっくりした

パッと見の視認性が違うというか、慣れもあるだろうけど素直にうれしい

156以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 21:11:22 ID:YPcZrslw
階段表示ってどうやったらできるの?ビルダのオプション→環境設定で
チェック外したりつけたりしてみたけど変わらない
自分はビルダ表示のほうが見やすいけど出来ることは把握したいので

157以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 21:21:46 ID:ENV3ZZjE
コンテント表示されるとこの↑に「▼Content」みたいになってるところあるじゃろ
そこの「▼」クリックすれば縦型と従来型と選べるでな

158以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 21:26:40 ID:82ORlTTg
どっちも選べるほうがUIとしては上だからね
いろいろ他にも、改良されたけど気づいてないような部分があるかもと気になってきた

159以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/28(水) 22:05:07 ID:YPcZrslw
>>157
なるなる、ありがとう。
普段は縦型で分岐のっく人時は階段型にするのがよさそう

160以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 00:29:44 ID:51diAz5k
Next更新来たーーー!

161以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 00:30:15 ID:AL7qieQs
Next更新きたー。

162以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 00:31:03 ID:AL7qieQs
>>160を見て、「無意識にテンション上げて書き込みしたんかな」とかおもったw

163以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 00:40:45 ID:51diAz5k
自分も一瞬二重書き込みしちゃったかとおもったYo!!
ビルダー更に使いやすくなって嬉しいね!コール先にジャンプ!ヒヤッハァ!

164以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 00:51:29 ID:WJ3BMbso
自分はとりあえずフルパックのでいいから何か作ってみよう

165以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 00:54:59 ID:a8g/uZj6
スキップモードでエリア移動するとフリーズするなあ
移動にパケ使ってるからそのせいかな?

166以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 01:12:02 ID:St9udMrw
ビルダーに機能追加されまくっとる。ありがたや

167以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 01:39:37 ID:a8g/uZj6
あー書きっぱなしじゃまずいか、>>165のバグ修正していただきました。

168以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 03:04:15 ID:DWFwJRI2
いまなら少しやる気あるから意見あったらフォーラムからどうぞみたいなツイートしてくれてるね。
俺にできるのは簡単なバグチェックくらいなのでノーアイディアですまんですけど

169以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 09:30:18 ID:kZgFX7GE
Y字の交差路さんによると

>また、普通の僧侶はそもそも冒険者になどにはならず、冒険者になる僧侶は在野に下って冒険しながら布教する者や、
>戦災で教会を焼け出された下級の聖職者などが多く、冒険者を一生の職業とする者は極めて希少である。
>まして、司教や司祭といった地位の高い僧侶が冒険者となることは滅多に無い。  

だってお いつも最初に作るのは秀麗持ちの女性若者知将型の聖職者なんだけど、
現実にいたら一緒に組みたいという打診が殺到するんだろうな

170以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 10:17:34 ID:a8g/uZj6
うちも万能型か知将型の神官戦士が一人目か二人目に必ずいるなあ。
理由としてはロードスの騎士様みたいに、上にいては目が届かない人たちを
自分の足で救っていきたいとか、どこぞの海賊王候補みたいな_1に
「うるせえ、一緒に行こうぜ!」されたとか。

171以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 10:36:22 ID:soGvgUl6
むしろ布教や威光を高めるために冒険者ってのもあるんじゃね
移動の馬車や船やらにそれなりに高位の聖職者が乗ってりゃアピールにもなるし
象牙の塔に篭ってうにゃうにゃしてるとイメージ悪いのは魔術師だけで十分という考え

172以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 10:59:10 ID:SosMUx1E
昔ヲーロックかなにかで読んだところによると、旅する僧侶は女でも結構いたと(巡礼で)
だからCWでも旅する僧侶はもっといてもいい。

とかいいつつ、最近のパーティは僧侶不在ばっかりなんだけどな!
あまつさえ僧兵なんか眼中にないしな。
代わりに詩人か精霊使い入れてる。

173以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 11:25:30 ID:dKYPCD.s
俺が聖北僧侶作る場合のテンプレ設定
・布教
・冒険という過酷な状況下へ身を置くことによる心身の鍛錬

174以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 12:14:53 ID:S9mIm57U
Next更新嬉しい
ありがとう
Lynaさんありがとう

175以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 13:17:14 ID:LJuYJfUk
システム的に僧侶型冒険者Aみたいな扱いならいいけど
いろいろ設定に凝り出すとねぇ

なぜ冒険者になったか、なぜ現在のパーティを組んでいるか
はキャラメイクで最も時間がかかる部分だ

176以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 14:09:15 ID:vI9MZxZk
ふと思ったけど現実に癒しの力があるってことは僧侶も戦争とか結構駆り出されるのかな
あとトップがどう思ってるかはともかく末端は医者と連携とかもしてそう

177以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 15:25:02 ID:XU/LmMVw
従軍司祭は普通にいるんじゃないかな。衛生兵兼任かもしれないね
最前線で乱戦に混ざって血塗れメイス振り回すのもライトファンタジー的にはアリだと思う

178以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 15:30:41 ID:EACrZdIs
新ビルダーわらったw
リューン型の店シナならあっという間に作れるなこれ

179以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 16:37:54 ID:Bd/v/W0k
メタ的な話すると、よく分からん都市(中にはFF7のミッドガルじみたものも)が
リューンの周囲にはゴロゴロしているわけだし、現在進行形で増えているわけだしw

そこに布教活動に行って、上手いこと聖北教会とか建てることが出来れば
それを功績として教会内での出世も見込めるし、鍛錬目的な信仰厚い僧侶でなくても
俗っぽい奴が一発目当てで飛び出すのも無いわけではないのかなと思ったり

180以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 17:39:58 ID:SosMUx1E
>>176
むしろ坊主がメイン戦士のこともあったな。

181以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 18:42:44 ID:JIURAKmE
>>168
そういえば以前、要望だしときゃよかったって
言ってた人がいたからこのタイミングに言ってみるといいかもね

182以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 18:46:34 ID:bWkq2twc
テスト

183以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 18:49:54 ID:bWkq2twc
あれま、規制が解除されてるやったね。

これってCWXediterのテンプレート機能みたいなやつだろうか。
あれ便利だからNextでも使えるようにして欲しいな。
https://twitter.com/lynatan/status/471671872002592768

184以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 19:27:19 ID:56VvPQIQ
戦闘では圧勝したのに戦闘が終わってみればこっちが劣勢&相手強すぎて歯が立たない状態という演出はなんとかならないんだろうか
NPCの強さを引き立たせるためだってのはわかるし、撃破ターン数に応じてイベント作れなんて面倒すぐるのも理解はしてるが
どうもこういう類のイベントに直面すると真顔になってしまう

185以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 19:35:18 ID:o59Vd/XU
そういうのはむしろ戦闘させず演出だけで済ませるのがよろしい
アイテム消費が無駄になるから
「あからさまにオーラを纏っていてあれを消さない限り攻撃は通りそうにないぞー」って類を魔術師に言わせておけば後の展開も楽ね

186以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 19:45:52 ID:56VvPQIQ
>>185
3行目を見て「勇者と魔王と聖剣と」を思い出した

187以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 19:52:01 ID:WJ3BMbso
まぁ適正レベル内で挑戦したのに圧勝して「苦戦した」って言われたらちょっとうーんってなるよな
レベル7とかで1〜3向けやったとかなら察するけど

188以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 19:52:48 ID:pZ1ZVIqE
ブイヨンさんの海のやつみたいに名作もまれにあるよ

189以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 19:57:15 ID:.buxs3zY
推奨レベルでも技能やアイテムで作者の想定超えるの簡単だからなんとも言えない
レベル10のゴブリンが複数とかの世界観崩壊じゃなければ受け入れるわ

190以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:13:08 ID:Bd/v/W0k
旧避難所にも、こういうレスがあるね、俺も自作して持ってるよw


39 名前:以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2010/03/19(金) 21:39:18 ID:owZG9PHk0
うむ、別に負けても構わないけど
お前にだけは負けたくないって負けバトル戦闘もあるよな

俺も凶悪なドラゴンや渋い老練なおっさんに負けるのはいいけど
余裕たっぷりの台詞吐く中二なガキには負けたくない
しかし負けないと話がすすまない…分かる分かる

そんな時にはこれだ、自爆用アイテム
ノーキーコードで全対象に必中無属性最大ダメージ*複数
自分も含めてほぼ皆死ぬ
発動時に使用時メッセージや台詞で
「運悪く荷物袋の火晶石が誘爆して大爆発した!」
カッ
「なにいいいいっ!?」
とか組んでおいてあくまで自分の凡ミスで死んだ事にすればいいのだ
ついでに相手もくたばるが、こっちの死亡判定が先だから話は負け扱いですすむ
何故か勝ち台詞言う敵が馬鹿に見えるのも良い感じだぞ

長いCW生活、誰でも一度はそんな嫌な戦闘を経験する
いざと言うときの為に一個は自作推奨だw

191以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:14:04 ID:56VvPQIQ
「圧勝」という単語を使ったのはちょっとまずかったかな
言いたかったのはそこじゃないんだ

結果的にはこっちが戦闘で勝利したはずなのにその直後のイベントで
「つ、強い・・・歯がたたない!」とか「お前達がこの俺に勝つなど無理な話だ!」みたいに
何故かこっちが負けたような展開になるのはちょっと・・・って言いたかったんだ

そういうのになるくらいなら戦闘中常時無敵だったり1ターン目で即死級の技ぶちかましてきたりする
いわゆる「負けイベント」にしてくれたほうが個人的には納得できる

192以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:15:52 ID:56VvPQIQ
>>190
その発想はなかった
1個作って懐に忍ばせておこう㌧クス

193以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:17:19 ID:gbd4xNZk
負けイベントは別にいいが、麻痺で一撃だけど倒すと説教される、とかは勘弁。

194以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:19:30 ID:56VvPQIQ
冷静に考えたら>>190自分が嫌ってる事案とは別物だった
「負けイベント」じゃなく「負けにされるイベント」だから使ったらゲームオーバーになってしまうw

195以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:39:29 ID:nubcVyKU
2000〜02年くらいのシナリオでわりとよく見かけたと思う>負けイベント
あと、ランダムエンカウントの雑魚戦ですら「逃げられない!」という理不尽な演出とか

196以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:41:53 ID:kZgFX7GE
僧侶よりも、冒険者として確保するのが難しいのは魔術師かも知れないね
ましてや秀麗持ちとなると尚更

197以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:47:27 ID:JIURAKmE
「暗殺」で説教食らう時期もそのあたりかな?

198以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:50:15 ID:8OCZp09Y
味方NPC「こいつ……強い!」
実際の戦闘、冒険者が行動する前に味方が瞬殺
味方「おそろしい敵だった」

199以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 21:01:30 ID:WJ3BMbso
どーしても強敵演出したいなら
「貴様らのような矮小な者共に私自ら戦うまでもない貴様らの相手はこいつだ」
→倒せるレベルの強敵モンスター出てくる

とかでいいんじゃないかなって気がする

200以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 21:14:25 ID:kZgFX7GE
そういえば、VIPシナリオで、「とある依頼から…」というのがあるんだけど、
最後の「神」(♀←こんな感じの奴)っていう敵が倒せなくてF9押したな
ブルーノ顔のレベル40のNPCに倒してもらうのかな、って思ったけど、どうもそうじゃないみたいだし
誰かクリアできた人っている?

201以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 21:39:59 ID:51diAz5k
>>200
同じくクリアできなかったぞー!
中見た限り反則技使わないと多分倒せない




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板