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カードワースに午年が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/05(日) 19:14:02 ID:y6TDTui6
第73代雑談スレ

261以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 00:06:36 ID:OBoi7llk
やっぱり万能子供かー
万能子供♀がいるけど緑じゃないんだよな
もしかするとギリギリで影緑なのかもしれないが
狙って作るとすぐ飽きそうだからこのままでいくわw

262以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 00:08:34 ID:Sv5H11O.
センター前だけどCWやってるなう

263以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 00:09:44 ID:yVL.iHm.
結果みるだけならビルダーでキャスト作って適正値ぽちぽちでいいからなぁw

264以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 00:18:07 ID:gJZJeTTY
能力求めだすと完全にキャラクター像が固まっちゃうしなぁ
程々にエディタで作るのもいいかなとは思う

265以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 00:23:28 ID:Mrscr5B.
キャラに性格付けとかも求めるタイプだと地獄を見るね…

266以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 00:46:51 ID:TlPiMy26
エディタで作るのが一番イメージに合うPCを楽に作れる
エディタ製に抵抗がある場合は能力を優先して作った後で特徴クーポン弄れるシナを使うってのもあり

267以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 01:23:34 ID:wf3eThIU
ビルダーで数値見ながら特性調整して、それ見て本編で同じ特性のキャラ作ってる
ちなみにうちはリーダーの魔法戦士・神官戦士はだいたい万能か標準で作ってるな

268以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 03:30:11 ID:pIaWRn8Q
器用+社交の子供盗賊がまさかリーダーになるなんて・・・

269以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 09:44:07 ID:hdTjsXes
筋力なんかは適当にやっててもあっさり限界値(12)近いPCが誕生したりするけど
生命力と敏捷性の高いキャラは狙って作らないと厳しいものがあるね
限界値どころか二桁すらなかなか届かない

270以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 10:05:23 ID:ktIC3yHA
豪傑型と策士型があるから筋力特化と知力特化は作りやすいよね
知力は老人でも補正入る分尚更

271以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 11:30:52 ID:6dsfs8l.
ぶっちゃけそこまでキャラ性能が勝ち負けに関わるゲームでもないので気にしない
ステータス、手札構成、PT構成が半分くらいで、残り半分はリアルラック

設定やロールプレイ的に高い数値がほしい時はあるけどね

272以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 16:01:44 ID:51EH3cFU
忍者PCなんて作ったことないのに忍術技能の店を作ったでござる
http://goldenvip.org/up/src/gv1392.zip

273以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 17:17:39 ID:eH6uCaSU
技能たくさんあるのに適正があうPCいないので思わず作っちゃったニンニン

274以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 17:26:15 ID:wf3eThIU
>>269
マジで?筋力なんか意識して作らんとなかなか上がらんと思うんだが
(生命に至っては意識しても全然上がらんからもう2-4がデフォと思ってる)
一番上がりやすいのは精神か器用あたりだと思うんだが

275以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 17:37:48 ID:OBoi7llk
そう? 筋力は勇将か豪傑でちょっと前のめりっぽくすればすぐ上がらんかな?
白丸にはならなくても緑まではいけるよ

↓は生命適性ならどれでもどんとこい、他の肉体適正全部影緑PC
たぶん、おとなしい性格のせいで筋力影緑になっちゃったんだとおもう

豪傑型若者♀
冷静 無欲 無頓着
勤勉 内気 地味

276以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 17:47:45 ID:wf3eThIU
>>272
上げ乙!
遁術が隠れる気全くなしの攻撃一辺倒なのが実にNINJAw
データ的にはバランスよくて使い勝手良さそう

277以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 17:49:01 ID:hrRvPw0M
だが生命適性の技能は主に人外向けしかないという。

278以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 18:02:06 ID:UUIB2ov6
醜悪、田舎育ち、貧乏辺りのマイナス要素の強い特徴だとよく伸びる印象
でも筋力、精神以外との相性の悪さがなぁ

279以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 18:12:18 ID:C/pKZljk
軽戦士意識して作ると生命も精神も低くなって体力が壊滅するんだよなあ

280以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 18:15:07 ID:OBoi7llk
>>277
伝承蒐集家の店と
メルポの畸形の騎士でなんとかしてるよw
ペルムオーレの召喚技もかなり使える

>>272
遁がまったく隠れてない件w

そーいや忍者っぽいキャラにしようとすると器用より生命があがらんか

281以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 18:16:53 ID:MGObkjRU
冒険者のステータス傾向にもPLの性格が滲み出てそうだなって今の流れ見てて思った

282以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 18:33:46 ID:z6ezI0sI
自分でキャラ作ると知力や筋力に優れるほど生命が低くなる
白丸とか都市伝説だろと思ってた

283以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 18:48:16 ID:J.nnJXIE
脳筋作ると大体白丸出てくる

284以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 19:04:31 ID:Mrscr5B.
キャラ6人の性能ばらけて作る自信がないから、一人作って
残りは全部VIP宿か連れ込み系のシナから引っ張ってるなぁ

ただ、誘うメンツから結局PLの性格は滲み出てると言えそう

285以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 19:16:10 ID:OBoi7llk
5〜6人組で動くようなアニメや戦隊モノをイメージにすると
いい感じにばらけないかなー

286以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 19:19:56 ID:h4eFrWLs
4〜5人作って後はVIP宿から連れてくるのが俺の定番になりつつある
その4〜5人にしたって同じようなキャラばかり作ってる気がするのは気のせいだと思いたい

287以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 19:24:13 ID:51EH3cFU
>>285
_1:熱血リーダー
_2:クール
_3:カレー
_4:地味
_5:女
_6:後から加わる人

…このパターンは古いか

288以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 19:24:31 ID:OBoi7llk
一人プレイから初めて宿じゃない連れ込みで増やすのもいいかも
♀と子供率すげー多そうだけどw

289以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 19:26:47 ID:51EH3cFU
>>288
オロフは貴重

290以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 19:38:56 ID:OBoi7llk
>>287
一番作りやすそうなデカレンジャーだと

_1:熱血猪突猛進♂
_2:プライド高いクールガンナー♂
_3:知力高い癒し系♂
_4:冷静で精神高い鑑定系♀
_5:陽気小動物系リーダー♀
_6:オールマイティ系♂

よしこれでちょっと作ってくる

>>289
あとはサリマンぐらいか? 大人以上の♂は本当に少ない

291以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 19:39:47 ID:0K9zYUI6
オロフってドワーフだっけ? アレトゥザのごついひとだっけ?

292以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 19:42:06 ID:yVL.iHm.
>>291
ドワーフ

293以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 19:51:55 ID:0K9zYUI6
ありがと
なんか名前似てるよね

294以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 19:52:35 ID:C/pKZljk
昔は連れ込みとかないわーって思ってたけど今は1〜3人作って後は連れ込みで済ましてるな

>>291
アレトゥーザの方はオルワだな
強いけど仲間にできるの最終盤なのが辛い

295以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 19:56:21 ID:lmT2EOfs
ペテンザムのドクター、アレトゥーザのオルワも大人だな

296以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 20:23:11 ID:wf3eThIU
>>280
試しに忠義に篤く寡黙な忍者のイメージで男・若者・標準型で組んでみたら
(誠実、冷静沈着、、無欲、献身的、秩序型、勤勉、謙虚、無骨、硬派、名誉)
器用3、敏捷4、知力7、筋力8、生命7、精神8、陽気1、慎重1正直2になった
盗賊技能にまるで向いてないなw

297以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 20:23:17 ID:OBoi7llk
>>290で作ってみたら
_1だけが筋力緑
_2の性格で勇将にしたせいか全部影緑
_5が器用敏捷、生命が壊滅
…というすごい偏ったPTが完成してしまった。

298以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 20:27:16 ID:C/pKZljk
大人♂といえばくだらないオチのフーもいた

299以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 20:31:13 ID:gJZJeTTY
気が付いたらリーダー以外全員が冷静持ちになってたことはある
リーダーが何か言うたび手厳しい批評にさらされてそう

300以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 20:33:34 ID:J.nnJXIE
主人公・ヒロイン・クール・明るい・子供・大人で作れば完璧

301以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 20:40:22 ID:51EH3cFU
>>296
卑怯卑劣が売りの忍者にすればどうだろう

302以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 21:33:44 ID:lmT2EOfs
近接武器の攻撃スキルなら勇猛か好戦、細剣や槍は敏捷
遠距離なら器用が必ず入ってるからなあ
そこから外れた適性持ちだとスキル探す難易度がすごい上がる
適性合うのを適当につければいいんだけど統一したくなるんだよなあ

303以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 23:27:19 ID:0SGTc3Lk
ひとりのスキル欄に剣と槍と斧が並んでたりするとどうもな
イメージですと言ってしまえばそれまでだが、やっぱり拘りたい

304以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/17(金) 23:45:15 ID:ylpOTllw
どの特性を選べば、何が上がるか大体わかってしまうようになると、それはそれで問題で
意外性を求めるとなると、どうしてもランダム生成のお世話になってしまうわけだ

その結果、確かに意外性はあるが、その意外性が役に立つかというとまた別の話というね

305以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 00:05:36 ID:RNC8QI5Q
視覚的に統一感がほしいから一人に持たせる技能はできるだけ同じ店シナで揃えるようにしてる

306以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 00:14:33 ID:Fsol3JFg
最近の自PCは技能は自作統一が多いかな……
無駄にギミックが凝ってて分かり辛い上にシリーズで統一しないと役に立たないような技能ばっかで、自分で使わなきゃ誰が使うのって代物だし

307以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 01:09:01 ID:DISfeIu.
> >没シナスレ 51
交易都市リューンの洞窟ってすごい発想だな。
うん、何をどうすればいいかわからないな。

308以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 01:11:35 ID:1A4tXIcQ
リューンとゴブ洞は全てに通ず…
つまり基本的なモブがレベルに応じて変化するバーチャル闘技場?

309以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 01:22:06 ID:Y9TKjCQs
ゼルダで言う、リューンの裏の世界みたいな感じでひとつ

310以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 01:49:34 ID:Y9TKjCQs
あがががさんの「地図にない邑」
戦闘のない10分ぐらいの短い読み物で
すぐ終わる届けモノシナかなって軽い気持ちでぷれいしたら
思わぬエピソードが入ってじんわりきたわ。

311以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 02:42:03 ID:FMJRub.g
>>307
「むぎゅっ☆」
「よし、滅ぼした」

312以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 07:11:58 ID:B.qJm/dc
>>311
済印を付けて終了

313以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 08:06:00 ID:B.qJm/dc
5人PTで始めようと思って2人作成して3人連れ込んで始めたは良いが、
盗賊(器用狡猾)なPCが一人もいなかった…

314以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 10:10:15 ID:5nX35r.6
別適正の盗賊技能互換もあるが
技能を使わない素の調査・解錠判定がきついのよな

315以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 11:17:42 ID:6dwKkDt.
キーコードから能力判定入るケースもあるしな(賢者の選択の剣と鎧の扉とか)

316以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 13:08:05 ID:4JxNCFK6
罠関係は慎重適性もあるから案外魔術師PCが輝く
つか盗賊が失敗して魔術師が成功するとかもよくある

リューンの裏の世界っていうとバロウィン思い出すなー

317以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 14:43:06 ID:16DYNmbk
鑑定は魔法使いと盗賊が常に一枚づつ持ってる
盗賊だけだと無駄遣いできなくて困る

318以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 18:44:48 ID:Etjczf/w
何度もバグがあって申し訳ないです
絵本『森のくまさん』Ver,0.92
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/46/%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%80%8E%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%8FVer0.92.zip

319以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 20:04:58 ID:Y9TKjCQs
ほいさー

【ケルピー】今年は午年CardWirth(カードワース)【ユニコーン】
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1390043048/

320以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 20:13:20 ID:DISfeIu.
天啓という名の毒電波が来たので交易都市リューンの洞窟
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/47/%E4%BA%A4%E6%98%93%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B4%9E%E7%AA%9F.zip

うっかりゴブ洞の流れで行くと裏世界でひっそり幕を閉じる。
ダメだ、規制されてるし、もう寝る。

321以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 20:15:09 ID:HZIpM9ks
何で土曜はこの時間に限って忙しいんだ

322以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 20:18:56 ID:Gi2jempE
メソポタミアバスターズの勇者様
ttp://115.163.101.193:5656/

見方→WMP開いてctrl+U押して上記のURLコピペしてOK押す
http://wikiwiki.jp/vipwirthyado/?%8E%D2%8E%BF%8E%CE%8E%DF%8E%C0%8E%D0%8E%B1%8E%CA%8E%DE%8E%BD%8E%C0%8E%B0%8E%BD%8E%DE%A4%CE%CD%A6%BC%D4%CD%CD
こいつらが旅します
りぶらち鏡様お借りします

323以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 22:24:55 ID:9JNck14Y
初心者質問ごめん!製作者側の質問

魔力感知をしたらイベントを起こしたいんだ
青い旗を押して新しいイベントを作ることには成功したけど
魔力感知を使ったどうかを判定する黄色い鍵をどうやって出すか分からないんだ
お願いします!教えてください!

324以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 22:37:51 ID:rO9Ty4QI
システムって書いてあるとこをキーコードに変えてみ

325以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 22:39:50 ID:Etjczf/w
>>323
http://goldenvip.org/up/src/gv1393.png

326以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/18(土) 23:19:25 ID:Etjczf/w
大切なことを書き忘れてた
魔力感知はプルダウンの一覧にないから、自分で欄に入力しないといけないです
>>325画像の魔力感知って書かれているところに入力して赤いの押すと黄色い鍵が出ます

327以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 00:27:14 ID:p1huRZk.
>>320
まず導入が怖いw
レベル1のPTとレベル5のPTで挑んだけど、バランスは結構良かった
戦闘じゃない時に倒れて終わったけどwww

328以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 02:54:12 ID:6EiVkMv6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43495/1367732422/307-308

すいません、ばいさるにつき、転載をお願いします

329以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 03:06:42 ID:6EiVkMv6
転載ありがとうございました、いやー結構間を取ってたつもりだったんですが、それでも深夜だと早すぎたのかな

330以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 04:25:36 ID:RyEfeyz6
リプレイ見たけど、よくL2以上差がある相手を2ターンで倒せるのが不思議でならない。
攻撃当たらなくてターン数2桁が常だと思ってたんだが……。

本スレ> >236
俺の環境では滅多に魔法剣士は出てこないんだが?
むしろPTが育つ過程で、気づいたら盗賊PCが二人になっている不具合。

331以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 06:44:33 ID:MuhuwppM
あのリッチ 素で回避-10だから攻撃すればまず当たる

332以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 07:03:12 ID:RyEfeyz6
>>331
なるほど合点がいった。

久しぶりに本スレ1日持ったか。規制されてたはずだけど、試しに捕手……できた。

333以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 09:28:48 ID:L2qr7ROE
エディタで「反乱の援助」のキャストを覗いてみたら「ファッ!?」って思った
帝国兵はレベル5なのはいいとして、体力が「250」
ランバルド兵なんか体力が「400」で魔法が無効
ラスボスのエアートなんかレベル10なのはまだしも体力が「999」で魔法が無効

正直、体力は全て半分、ランバルド兵の魔法無効のチェックを外す、ぐらいで丁度いいと思う

334以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 11:31:22 ID:2BbmC2jw
本スレ>>255
プレイありがとうございます!
今調べている最中なのですが、もしかして熊の手を倒してから熊の本体を倒そうとしましたか?
申し訳ないです、それバグです…ちょっと直してきますね

335以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 15:13:05 ID:t8lh./SU
戦闘のバランス取りは一番しんどい作業だよ

336以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 17:08:09 ID:CCoxep8s
敵NPCの戦闘能力は生命体なら概ねオートで補正かけちゃうわ
機械系とかは固定の体力にして差別化するけど

337以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 17:18:49 ID:Hk..x3Hs
魔法や物理を無効にするなら体力を極端に減らすかイベント戦闘なイメージ
スパイスとしてはかなり有用だけど劇物注意みたいな

338以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 17:20:30 ID:tZvSUmRA
どれかひとつ無効なだけで
その戦闘中棒立ちしてるしかないPCが1〜2人は出るものな

339以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 17:27:32 ID:p1huRZk.
ランダム戦闘でゴーストが複数現れた時、亡者退散を逃れるヤツがいるとイラッとする

340以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 17:37:12 ID:L2qr7ROE
てつし氏の「傭兵の兄妹」「氷竜退治」「聖剣強奪」「正義と悪の狭間で」「暗殺者達の挽歌」ってオススメに入って無かったっけ
絵を見たら不安を覚えるけど、どれもちゃんと作られている セリフ回しもいい感じ
「聖剣強奪」はボス3連戦になるから、レベル9以上無いと辛いけど、後はレベル9だと楽勝 スキル次第でレベル8でも十分勝てる

341以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 18:45:05 ID:3AotHIx.
>>326
亀でごめんなさい!
ありがとうございました!

342以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 20:22:31 ID:2BbmC2jw
絵本『森のくまさん』Ver,0.93
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/48/%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%80%8E%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%8FVer0.93.zip
フラグ判定用3aとその他に手の死亡判定周りの不都合がありましたので修正しました
詳細な情報をくださり、本当にありがとうございました


>>341
どういたしまして

343以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 20:47:17 ID:NjiBKTps
本スレ>>340
悪意と寵愛の人形工房で不浄な存在かつ命を持たないリビングデットの少女が連れ込めるな

344以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/19(日) 21:41:41 ID:6EiVkMv6
しまった、落ちたか、ログ速からアドレスを転載


【ケルピー】今年は午年CardWirth(カードワース)【ユニコーン】
http://www.logsoku.com/r/news4vip/1390043048/

345以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/20(月) 19:38:54 ID:.AD31F/s
机庭球さんの「蝙蝠屋敷」っていうシナはオススメに入ってないみたいだね
報酬をもらい損なった人は「あー、そういう事か、しまった!」って思わず言ってしまいそうな良シナ

346<対象消去>:<対象消去>
<対象消去>

347以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/20(月) 20:33:15 ID:85cWqVVI
斧ってことは誰かが勝手に上げたんじゃないのか?
再配布OKかどうか確認してないけど、NGならまずいんじゃないの?
少なくともここに貼るような内容じゃないと思う

348以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/20(月) 20:38:03 ID:by8OI4mU
カリンさんはHP閉鎖の経緯が複雑だった気がするからヤバくね?

349以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/20(月) 21:56:04 ID:nMWWoYdk
カリン氏って否定意見は受け付けないみたいなスタンスでやってたけど
やっぱり○○がいいよな〜みたいな意見とか批判が集まって辞めたんだっけ?
何にしても上げないほうがいいと思う

350以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/20(月) 22:10:10 ID:75g2V4I2
>>346
一番上のURLをググるとアレなサイトに同じURLが記載されてるんだが、どういうこと?

351以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/20(月) 22:21:21 ID:Kx/M4rEw
どうもこうも不正アップロード要求系のスレで上がったのを知ってか知らずか貼っちゃったんだろう
削除依頼も出てるようだしもうほっとこう

352以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/20(月) 22:33:58 ID:qcSiXlA2
>>348
作者がどんな人だったかに関わらず、無断転載はダメだと思うが。

>>349
カリンさんは否定意見というか、PCの掛け合いや難読漢字の修正、
説明文追加等の要望が多すぎる事に対して、不快感を示してた感じかな。
  作者が万人に受け入れられるシナリオを作るのは不可能。
  修正に対応しても、作者は疲労して気力がなくなるので、プレーヤーは要望を出すのは控え、
  ケチをつけるのではなく、長所を探して楽しんでほしい。
  そうした要望が日常的なら、作者が減っていくのも当然だと思う。
…という事らしい。

353以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/20(月) 23:04:21 ID:RFitS2o2
それで不快感!とか受け取られるなら
バグ報告も粗探し乙とか受け取られそうね

354以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/20(月) 23:08:58 ID:Kx/M4rEw
>>353
そうか?
確かリーダーが参謀や盗賊を役職で呼ぶのは不自然だと思います
とかそのレベルの言いがかり付けられてた気がするが
(当時は仕様上実現が難しかった)

355以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/20(月) 23:24:22 ID:by8OI4mU
批判とバグ報告は別物だから、前者は軽く流して後者はしっかりやった方が〜とは思う

356以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/21(火) 00:01:00 ID:Pk.A4sZA
>>354
その作者のシナリオプレイしたことが無いから想像しにくいが
ここぞという場面以外で仲間内で「おい参謀」「おい盗賊」とか呼んでたら
確かに違和感はあると思うし、それを報告しても不思議は無いと思うな
プレイ専門の人ならどこまでが実装可能か、なんて分からないだろうし

俺の天才魔術師PCが敵に出し抜かれるはずが無い、修正しろ!とかなら
言いがかりと表現されても納得はいくけれど

357以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/21(火) 00:08:17 ID:hUxe0XTA
1.28の機能だと互いを呼ぶのはできるけど複数は無理だったんだっけ
ここぞというときに「どう思う参謀?」とか役職で呼ばれるのは
頼りにされてるようでむしろ美味しいと思うんだがなあ

358以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/21(火) 01:27:38 ID:qImG0NlY
今はnext使うと簡単にできるようになったんだっけ
そういう仲間同士を呼び合えるシナリオを作ろうと思ってもネタがなくて無念

359以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/21(火) 01:51:49 ID:JB4SqXyo
nextの方が簡単だけど1.28でも複数いける
ここだっけどこかでサンプル見たよ

360以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/01/21(火) 01:58:05 ID:C7sekIhg
事前にメンバ選択。セリフコンテント(評価メンバ)で
#I
「#M, #R 生きてるかぁ!?」

って感じか?今思いついた。試してない。




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