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カードワースに梅雨が来た
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第65代雑談スレ
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最近のやつなら局外者がセリフなしだったような。
一人用シナで一人称。
他だと、「旅の芸人一座」に「冒険者喋りません」ってあった気がする
セリフはないけど選択肢で喋ってた。
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無礼講ということで、はシステムメッセージではない地の文0だけど楽しいシナだと思うな
その逆のゲームブックのノリなナレだけで進むシナも好きだしまあモノによる
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「妹」ってなんかのシナリオで宿に加入した気がするんだけど誰か知らないかな?
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虹色の栄華?
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神々の休戦地
井戸水がぶ飲みしてると…
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本当に飲んでしまったのか?(ニヤリ
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至上の奥義はやっぱり高い…でも相応に強い…
ちょっとドラゴン狩って金策してくる
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>>593-4
すまぬ、紛らわしかった
両方やったってのは、両方ともプレイしたってことじゃなくて、
『同じ人のシナでどのくらい違いが出るのかな』って事で、
両方の作成をやった(両方作った)ことのある猛者、って意味だったんだ
まぁでも、シナの雰囲気にもよるよね
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・A「地面がぬかるんで歩き辛いったらないな」B「転ぶんじゃねーぞ、笑い話にもならねえ」A「お前じゃあるまいに……うおっ!」
・泥濘の中を踝まで靴を埋もれさせ進む冒険者はふと、歩き辛さに辟易し溜め息を吐いた
即興で適当に書いてみたが同じシーン描写するにもだいぶイメージ変わるんじゃないかと思う
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判定の成功率弾き出したった
成功率(%) = -(肉体+精神)^3/50 + 3(肉体+精神)^2/5 + 17
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でも肉体と精神の合計しか解らないのが問題なんだよな
全通り試しても特徴毎の差しか解らないから
平均的な能力の奴だと数値の特定が困難
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まあ結局のところ、「そのスキルへの適正を調べる」
くらいしか使い道がないということなのかね>判定の成功率
合計値しか分からないとなると、数値自体の算出はまず無理だろうし
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いや能力にばらつきがあれば特定できるんだよ
精神の中に-4と4が両方あったり
肉体の中に15があったりで
一つ解れば残りの15個も芋づる式に
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混乱を自動選択する割合がwikiに載ってたと思うけど
あれを見る限り、精神能力の1ポイントの重みは
肉体能力の1ポイントよりも大きいんじゃないかな
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効果がランダム選択される技能カードを作ってるんだけど、処理がいまいちよくわからない
参考になりそうなサイトかシナリオってある?
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どんなスキルか分かんないけど使用時イベント組んで効果中断コンテントで
使用時イベントは発動してカード自体の効果は中断されるから色々試すといい
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本スレ>>407
スキル屋グーテスドム
武の街キラナン
知識と技術の店なんかにある格闘技スキルのようなもの?
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保守したいけど出先で書き込めないーー!
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>>609
キラナンや知識と技術の店みたいに豊富には作れないけど(グーテスドムは持ってないので分からない)、
ああいう感じのスキルを作ろうかと
気功武術とかそんな名目で、街シナの中に入れるつもり
まだどうなるか分からないが…
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うわあああああ規制されたあああああ
ここんとこ無事だったから油断してた何があったんだああああ
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逆転判決のシナやった。
逆転裁判の雰囲気てんこ盛りで楽しくてしょうがなかった。
さらっと笑いに使ってるけど冒険者と一般人の感覚の剥離みたいなものも味わえた。
冒険者の日常と常識は、普通の人には非日常で非常識なんだというか、そんな感じが。
同行者つき冒険とはちょっと違う味わい。
同じPCでちょっときつい探索戦闘シナやりたくなったよw
こんな視点のシナって他にないかなー。
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イーグルさんか
霧や愛人も面白いよね
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落ちたー
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げえっ落ちた
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おおうほす忘れてた
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おわああああ
昔のスレ見て楽しくなってきて実況でもやろうかと思ったら落ちてた―
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油断した
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>>618
今週末まで待ってもいいし、実況スレに投下してもいい
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保守代わりにやろうと思ってた程度だし、
週末の危なそうな時間帯にでもやるかな
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スレが落ちたのが火曜とか水曜とかだと、土曜までメチャクチャ長いんだよなぁ……辛いぜ
次スレ立つまでにはシナリオ完成させるのを目標に頑張るわ!
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スレ立てして数分で轟沈した日もあったな・・・
落ち込まずに土曜日までマターリと
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6年前のログ見たら9日で10スレ立っててワロタ
どんな勢いだ
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よくそんなログあるな
鍛冶屋の女の子に金鉱石あげたらキュンとくるのかな
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一番貴重なのは緑曜石らしいのでその方がいいかも
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実際のレア度は黒曜石が一番だよな
手に入るシナリオが全然・・・
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落ちたか
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緑曜石は金さえあればいくらでも手に入るしね
>>625
kwsk
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>>629
何を詳しく書けと言うんだw
今作ってる街シナの鍛冶屋娘がクーデレ系と想像してて、
こいつに鉱石あげて胸キュンルートでも作ろうか妄想してただけだよw
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ちょっと鉱石集めてくる
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鍛冶屋に鉱石あげて喜ぶかなぁ
それを素材として加工しまくってるだろうし見飽きてそう
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レア鉱石オタクな女の子
ありだと思います
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どんな金属でも自在に溶かして曲げられる高熱の炎フェチ
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加工が難しくてリューンの鍛冶屋以外にとっては二束三文の価値、だったはずなんだけどね
技術の進歩って奴かね
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うpられてたしょーりゅーなんとかをテストした
強い、けど技を出した後は隙だらけって感じか
あとは、はどうなんとかとたつまきなんとかを(ry
>>633
鉱石で興奮する鉱石フェチがいいな!
炎に放り込んで加工して…の過程で、炎の熱のせいだけじゃなく頬を赤らめる変態
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ある地方である鍛冶屋のみ突出して技術レベルが高い、
なんて稀代の天才でもないかぎりありえないからなぁ・・・画家でいうとフェルメールクラス
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ドワーフの弟子とかそんな設定ならとんでもない技術持ちでも納得できる…かもしれない
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そんなありえないか?
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リューンの鍛冶屋以外には加工できないってわけじゃないなら別にどう使ってもいいじゃん
シナリオには好きに使っていいってあるわけだし
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何かの産業に特化した町シナってあまり見かけない気がする
商品もそれに合わせてあるとなるとさらに少ないかも
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まあ普通の街シナで同系統の店を複数設置することってあんまりないもんね
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園芸都市ガーデン
園芸用品、園芸スキル、各種薬草が豊富にそろっている
盗賊都市シーブス
盗賊ギルドがいくつもある。旅人が金をスられるのは日常茶飯事
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掌破都市テ・ラウマレ・ティーサーン
掌破道場、掌破アイテム、掌破技能、掌破ギルドがある
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特定の分野に特化した都市といえば、ザンキルがあったな
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魔術都市はちらほら
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光の精霊都市フォウ=チュンチュン
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ジャンル統一は、商品の数が増えるほどネタ出しがきつ過ぎると思う
被りを恐れなければ、複数の作者が持ち寄る形式もあるけど…
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まあ、魔術都市とかは専門だけど間口は広いから成立するようなもんだしね
これが専門魔法都市とかになると一気に難易度が上がる
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やはり掌破使いのVIP宿とか光精霊術師のVIP宿とかそれくらいかな
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天空都市なんてどうよ
キーコード『バルス』で崩壊しそうな感じの
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キーコードに反応して「盆回り」が鳴ったあと済印ついてしまうんですね?
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精霊都市ってありそうでないね
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精霊都市は幅が広すぎず狭すぎずでいいかもしれんね
地水火風光闇に氷や木や鉄や筋肉、精霊って扱いさえできれば色々出せる
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シナリオ作ってるんだけど考えなければならない事が多すぎて
面倒くさくなってきた
シナリオが途中で挫折する大きな要因の1つだよねこういうの
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>>651
天空都市といえばみんな大好き「脱がす」じゃまいか
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>>651
タラントがあるよ
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天空都市があるなら地底都市があってもいいジャマイカと作ろうとしたことがあった
>>655
考えないといけない事が多すぎるって言うほど複雑なシナは作った事ないけど、
「あーもうメンドクセェ」ってなることはあるなあ
そして投げ出したままのシナが増えていく
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一つのテーマとは言うが、先ず街全体の雰囲気ありきで、
次にその雰囲気にあった技術がある、という作り方してる作者が多い希ガス
凍れる都とか武の街とか異端都市とか
言うなれば結構街の雰囲気=売ってる物のテーマ
って感じじゃないかね
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スキルってバランスも難しいけど、絵のデザインも難しいね
借り物の素材組み合わせてるだけなのにセンスの無さが…うぐぐ
全部自分で描いちゃう人はすごいや
>>659
そういう作りだと統一感あるのが良いよね!
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店シナは俺には作れん…
企画物をwktkしながら待ちつつ普通のシナ作る
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熱い・・・死ねる
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>>660
全部自分だと、そのものが描けちゃうから…
かえって美しくない場合がある…
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本人の自己評価が低いということはよくあってですね
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自分で描く時も、ストレートに対象物を描く場合と
一旦素材的に描いて、組み合わせて作る場合で、結構変わるかも
http://goldenvip.org/up/src/gv1023.zip
長靴の黒猫
指摘を頂いたテキストミスを修正、他は同じです
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>>665修正乙
全体のイメージをラフに起こす→パーツごとに分解して描く→組み合わせて加工
こんな感じで描いてたな
だが最初のイメージ通り出来上がるとは限らない
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ビップワースあるある
気が付けば、VIP合成用エフェクト集さんに頼りっぱなし
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うーむペテンザムで地下室見つけないまま
殺人鬼イベクリア→セーブしてしまった…トドメさしてれば探索続行できてたのかな。
悪人相手にした後って、引き渡す選ぶ人とトドメ選ぶ人どっちが多いんだろうね。
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悪人と取引するとか
奴隷商に売り払うとかの選択肢も欲しい所
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トドメだなぁ
小金と手間を天秤にかけて面倒がない方を選んだ結果として
そしてドロップ品を頂く
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>>667
ありがとう!!また増えるよ!!
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昆虫食を食わざるを得なくなったりとか、PCをイジメるシナを作りたい
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PCいじめはともかくとして
読んでるプレイヤーに不快なダメージを与えるものはちょっとなあ…
避けられるように厳重注意書き希望
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>>672
たまにはそういうのも遊んでみたい
>>673
うpする時と貼紙とりどみに注意書き必須か?
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そやね
さらっと描写なら特に何とも思わない
自分のPCが虫を食おうが泥を啜ろうが、冒険者ならそんなこともあるだろうで済む
後は、育ちによっては、そういうの平気なPCも存在することを、ちょこっと心に留めて置いてほしい
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虫食ってそんなに気持ち悪いかなあ
エビだって外見上大した違いないのにウメーウメーって食べてるのに
虫はダメって感覚がよくわからない
いやまあ自分も牛はOKだけど犬はだめだし、
生卵はOKだけどホビロンは駄目だから理屈じゃないんだろうけどさ
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_下賎の出、_貧乏、_田舎育ち、とかか
_都会育ち、だと残飯漁りとかの方向かね
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遭難して食料が無いとかの危機的状況なら…
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食文化の違いはしょうがないよなあ。
イナゴはいけたがハチノコはいけなかった。
ブルーチーズはうめえ。ピータンは受け付けない。
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子供の頃に食べた事があるもの=親が食べさせてくれた安全と確信できる食物
以外に対し拒否反応を示すのは、本能みたいなものだろうとは思う
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PCをイジメるとあるから虫食は一例で
要はPCを惨めな状況にしたいんだろうけど
理由があって、最後はそれをひっくり返せるなら良いんだけど
理由もなくて堕ちたまま終わるってのはやりたくないわー
絶対自分的に地雷だわー
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元凶を殺せるようにしとけばOK
それと力技で攻略できる手段だな、「食べ物」キーコードがあるし
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キーコードといえばレンジャー系もだな、そういう極限状態での生存術こそが本領だろう
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普通の食べ物を食うと死ぬ(キーコード「食べ物」で中毒になる)呪い
虫を食い、泥水を啜りながら元凶までたどりついて倒すシナリオ
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そういえば何かの呪い食らって解呪できずに
食べる物が全部金になっちやって餓死とか
口にする水分が全部酒になって渇き死とかって話あるよね
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PCの惨めな末路で思い出すのは
吸血鬼の城
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>>685
最後のはソードワールド完全版に載ってた話だっけ
解呪方法は「他人から勧められた酒を飲む」だったか
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>>685
下はソードワールドの呪いの呪文の例であったなあ
確か《カース》(邪教の信者が使える、大抵敵NPC)
>>687
そうそう、呪いをかけるときは必ず解く方法もつけないといけないってルールw
自キャラが呪いで苦しむ演出するプレイを楽しんでた人が
それこそソードワールドのリプレイにいたけど
それはやっぱり自分でセリフを言うからってのが半分以上あるのだろうな。
CWの場合自分のキャライメージに近い時ははまるけどそれ以外は違和感かも?
まあセリフ言わせず地の分でやればいいのか。
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>>688
2.0のfromUSAシリーズのアンセルム?
呪いがかかったのを「美味しい設定」って言って喜んでロールしてたら、アメリカ人GMがカルチャーショック受けてた気がするw
アメリカだと自キャラに不利な展開を喜んだりはまずしないとか……
CWプレイヤーにもどっちの層もいると思うから、何らか注意書きがあるといいかもだねえ
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CWはシステム上必然的に「押し付け」展開になるからな
その分カタルシスも多めに用意しておかないと
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>>689
そうそう、アンセルムw
「不幸イベント」をおいしいって見れるかどうかは
その不幸の種類と量がPLの許容範囲にあってるかどうかと
後からの巻き返しによるかなー。
ストレスの後はカタルシスって昔から言われてる通り終わりがよければ大体は気分爽快で終われる気がする。
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毒キノコの判別などマイナーな知識を要求するため
グーグルを併用しながら進むシナとかどうでしょう
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