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カードワースに梅雨が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/08(土) 10:12:28 ID:aJ8hEoF.
第65代雑談スレ

593以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/17(月) 23:03:40 ID:p73dRj9M
最近のやつなら局外者がセリフなしだったような。
一人用シナで一人称。

他だと、「旅の芸人一座」に「冒険者喋りません」ってあった気がする
セリフはないけど選択肢で喋ってた。

594以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/17(月) 23:06:13 ID:ay9B1EHo
無礼講ということで、はシステムメッセージではない地の文0だけど楽しいシナだと思うな
その逆のゲームブックのノリなナレだけで進むシナも好きだしまあモノによる

595以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/17(月) 23:07:56 ID:6KjVamh2
「妹」ってなんかのシナリオで宿に加入した気がするんだけど誰か知らないかな?

596以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/17(月) 23:09:14 ID:YHkJf0wQ
虹色の栄華?

597以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/17(月) 23:40:17 ID:TwA4u62M
神々の休戦地
井戸水がぶ飲みしてると…

598以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/17(月) 23:49:12 ID:ay9B1EHo
本当に飲んでしまったのか?(ニヤリ

599以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/17(月) 23:50:24 ID:kYmLSCPQ
至上の奥義はやっぱり高い…でも相応に強い…
ちょっとドラゴン狩って金策してくる

600以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/17(月) 23:53:17 ID:Nnnicnt6
>>593-4
すまぬ、紛らわしかった
両方やったってのは、両方ともプレイしたってことじゃなくて、
『同じ人のシナでどのくらい違いが出るのかな』って事で、
両方の作成をやった(両方作った)ことのある猛者、って意味だったんだ

まぁでも、シナの雰囲気にもよるよね

601以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 00:10:17 ID:eGGwQZSY
・A「地面がぬかるんで歩き辛いったらないな」B「転ぶんじゃねーぞ、笑い話にもならねえ」A「お前じゃあるまいに……うおっ!」
・泥濘の中を踝まで靴を埋もれさせ進む冒険者はふと、歩き辛さに辟易し溜め息を吐いた

即興で適当に書いてみたが同じシーン描写するにもだいぶイメージ変わるんじゃないかと思う

602以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 00:15:17 ID:zpwwtvSA
判定の成功率弾き出したった

成功率(%) = -(肉体+精神)^3/50 + 3(肉体+精神)^2/5 + 17

603以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 00:31:45 ID:zpwwtvSA
でも肉体と精神の合計しか解らないのが問題なんだよな
全通り試しても特徴毎の差しか解らないから
平均的な能力の奴だと数値の特定が困難

604以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 01:02:44 ID:KJDm99lY
まあ結局のところ、「そのスキルへの適正を調べる」
くらいしか使い道がないということなのかね>判定の成功率

合計値しか分からないとなると、数値自体の算出はまず無理だろうし

605以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 01:07:06 ID:zpwwtvSA
いや能力にばらつきがあれば特定できるんだよ
精神の中に-4と4が両方あったり
肉体の中に15があったりで
一つ解れば残りの15個も芋づる式に

606以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 01:25:15 ID:k0vKd1qs
混乱を自動選択する割合がwikiに載ってたと思うけど
あれを見る限り、精神能力の1ポイントの重みは
肉体能力の1ポイントよりも大きいんじゃないかな

607以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 10:29:04 ID:fCH1r5Tg
効果がランダム選択される技能カードを作ってるんだけど、処理がいまいちよくわからない
参考になりそうなサイトかシナリオってある?

608以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 13:17:45 ID:/s/ZcH5o
どんなスキルか分かんないけど使用時イベント組んで効果中断コンテントで
使用時イベントは発動してカード自体の効果は中断されるから色々試すといい

609以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 15:30:51 ID:qlODQr36
本スレ>>407
スキル屋グーテスドム
武の街キラナン
知識と技術の店なんかにある格闘技スキルのようなもの?

610以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 18:18:28 ID:IZvvLbYs
保守したいけど出先で書き込めないーー!

611以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 19:12:28 ID:pjIl1ACk
>>609
キラナンや知識と技術の店みたいに豊富には作れないけど(グーテスドムは持ってないので分からない)、
ああいう感じのスキルを作ろうかと
気功武術とかそんな名目で、街シナの中に入れるつもり
まだどうなるか分からないが…

612以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 22:23:19 ID:RxVrsS6o
うわあああああ規制されたあああああ
ここんとこ無事だったから油断してた何があったんだああああ

613以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 22:28:01 ID:RxVrsS6o
逆転判決のシナやった。
逆転裁判の雰囲気てんこ盛りで楽しくてしょうがなかった。

さらっと笑いに使ってるけど冒険者と一般人の感覚の剥離みたいなものも味わえた。
冒険者の日常と常識は、普通の人には非日常で非常識なんだというか、そんな感じが。
同行者つき冒険とはちょっと違う味わい。
同じPCでちょっときつい探索戦闘シナやりたくなったよw
こんな視点のシナって他にないかなー。

614以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 22:53:58 ID:A8NJb1Wo
イーグルさんか
霧や愛人も面白いよね

615以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 23:12:42 ID:yQ9jkqlY
落ちたー

616以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 23:13:18 ID:qr6jaC32
げえっ落ちた

617以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 23:15:29 ID:eGGwQZSY
おおうほす忘れてた

618以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 23:19:02 ID:ZOqj/afI
おわああああ
昔のスレ見て楽しくなってきて実況でもやろうかと思ったら落ちてた―

619以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 23:29:24 ID:NbMMhUPg
油断した

620以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 23:31:18 ID:KJDm99lY
>>618
今週末まで待ってもいいし、実況スレに投下してもいい

621以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 23:37:08 ID:ZOqj/afI
保守代わりにやろうと思ってた程度だし、
週末の危なそうな時間帯にでもやるかな

622以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 23:51:11 ID:GDOn0ZbE
スレが落ちたのが火曜とか水曜とかだと、土曜までメチャクチャ長いんだよなぁ……辛いぜ
次スレ立つまでにはシナリオ完成させるのを目標に頑張るわ!

623以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 23:59:43 ID:k0vKd1qs
スレ立てして数分で轟沈した日もあったな・・・
落ち込まずに土曜日までマターリと

624以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 00:02:45 ID:0UbJDFH6
6年前のログ見たら9日で10スレ立っててワロタ
どんな勢いだ

625以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 00:34:18 ID:twub91yk
よくそんなログあるな

鍛冶屋の女の子に金鉱石あげたらキュンとくるのかな

626以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 00:36:48 ID:x5xtPfNQ
一番貴重なのは緑曜石らしいのでその方がいいかも

627以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 00:44:30 ID:hliVUnno
実際のレア度は黒曜石が一番だよな
手に入るシナリオが全然・・・

628以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 00:52:43 ID:v0POYFfE
落ちたか

629以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 01:03:34 ID:KkTd57Ms
緑曜石は金さえあればいくらでも手に入るしね

>>625
kwsk

630以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 01:08:24 ID:twub91yk
>>629
何を詳しく書けと言うんだw

今作ってる街シナの鍛冶屋娘がクーデレ系と想像してて、
こいつに鉱石あげて胸キュンルートでも作ろうか妄想してただけだよw

631以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 01:10:09 ID:0UbJDFH6
ちょっと鉱石集めてくる

632以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 01:10:51 ID:WeNGiUb6
鍛冶屋に鉱石あげて喜ぶかなぁ
それを素材として加工しまくってるだろうし見飽きてそう

633以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 01:12:24 ID:8jdVD7o6
レア鉱石オタクな女の子
ありだと思います

634以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 02:32:04 ID:I4mPrano
どんな金属でも自在に溶かして曲げられる高熱の炎フェチ

635以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 07:08:49 ID:OALfC1KY
加工が難しくてリューンの鍛冶屋以外にとっては二束三文の価値、だったはずなんだけどね
技術の進歩って奴かね

636以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 07:12:28 ID:SAVRvjsE
うpられてたしょーりゅーなんとかをテストした
強い、けど技を出した後は隙だらけって感じか
あとは、はどうなんとかとたつまきなんとかを(ry

>>633
鉱石で興奮する鉱石フェチがいいな!
炎に放り込んで加工して…の過程で、炎の熱のせいだけじゃなく頬を赤らめる変態

637以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 09:07:24 ID:FNnaFFZA
ある地方である鍛冶屋のみ突出して技術レベルが高い、
なんて稀代の天才でもないかぎりありえないからなぁ・・・画家でいうとフェルメールクラス

638以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 10:04:34 ID:xqT8ovos
ドワーフの弟子とかそんな設定ならとんでもない技術持ちでも納得できる…かもしれない

639以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 10:47:33 ID:2bcZKxUg
そんなありえないか?

640以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 12:02:35 ID:C0.w3L3w
リューンの鍛冶屋以外には加工できないってわけじゃないなら別にどう使ってもいいじゃん
シナリオには好きに使っていいってあるわけだし

641以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 14:26:38 ID:KkTd57Ms
何かの産業に特化した町シナってあまり見かけない気がする
商品もそれに合わせてあるとなるとさらに少ないかも

642以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 16:11:33 ID:0UbJDFH6
まあ普通の街シナで同系統の店を複数設置することってあんまりないもんね

643以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 16:20:43 ID:SAVRvjsE
園芸都市ガーデン
園芸用品、園芸スキル、各種薬草が豊富にそろっている

盗賊都市シーブス
盗賊ギルドがいくつもある。旅人が金をスられるのは日常茶飯事

644以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 16:39:18 ID:twub91yk
掌破都市テ・ラウマレ・ティーサーン
掌破道場、掌破アイテム、掌破技能、掌破ギルドがある

645以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 16:51:22 ID:FKLKUj.s
特定の分野に特化した都市といえば、ザンキルがあったな

646以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 16:58:15 ID:x5xtPfNQ
魔術都市はちらほら

647以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 17:02:10 ID:cVQI81Dw
光の精霊都市フォウ=チュンチュン

648以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 17:04:34 ID:I4mPrano
ジャンル統一は、商品の数が増えるほどネタ出しがきつ過ぎると思う
被りを恐れなければ、複数の作者が持ち寄る形式もあるけど…

649以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 17:10:03 ID:cVQI81Dw
まあ、魔術都市とかは専門だけど間口は広いから成立するようなもんだしね
これが専門魔法都市とかになると一気に難易度が上がる

650以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 17:16:18 ID:y4LJaHVs
やはり掌破使いのVIP宿とか光精霊術師のVIP宿とかそれくらいかな

651以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 17:21:28 ID:GPxDGJXE
天空都市なんてどうよ
キーコード『バルス』で崩壊しそうな感じの

652以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 17:26:51 ID:y4LJaHVs
キーコードに反応して「盆回り」が鳴ったあと済印ついてしまうんですね?

653以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 17:54:09 ID:xqT8ovos
精霊都市ってありそうでないね

654以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 17:57:48 ID:SAVRvjsE
精霊都市は幅が広すぎず狭すぎずでいいかもしれんね
地水火風光闇に氷や木や鉄や筋肉、精霊って扱いさえできれば色々出せる

655以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 18:07:06 ID:Jw4Cno3.
シナリオ作ってるんだけど考えなければならない事が多すぎて
面倒くさくなってきた
シナリオが途中で挫折する大きな要因の1つだよねこういうの

656以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 18:48:46 ID:NQ7rmT8Y
>>651
天空都市といえばみんな大好き「脱がす」じゃまいか

657以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 19:04:48 ID:0UbJDFH6
>>651
タラントがあるよ

658以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 19:49:30 ID:SAVRvjsE
天空都市があるなら地底都市があってもいいジャマイカと作ろうとしたことがあった

>>655
考えないといけない事が多すぎるって言うほど複雑なシナは作った事ないけど、
「あーもうメンドクセェ」ってなることはあるなあ
そして投げ出したままのシナが増えていく

659以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 20:48:46 ID:twub91yk
一つのテーマとは言うが、先ず街全体の雰囲気ありきで、
次にその雰囲気にあった技術がある、という作り方してる作者が多い希ガス

凍れる都とか武の街とか異端都市とか
言うなれば結構街の雰囲気=売ってる物のテーマ
って感じじゃないかね

660以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 21:13:02 ID:LMA1sZdE
スキルってバランスも難しいけど、絵のデザインも難しいね
借り物の素材組み合わせてるだけなのにセンスの無さが…うぐぐ
全部自分で描いちゃう人はすごいや

>>659
そういう作りだと統一感あるのが良いよね!

661以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 22:13:48 ID:0UbJDFH6
店シナは俺には作れん…
企画物をwktkしながら待ちつつ普通のシナ作る

662以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 22:21:33 ID:lLksQdwg
熱い・・・死ねる

663以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 22:28:07 ID:PHceZKpk
>>660
全部自分だと、そのものが描けちゃうから…
かえって美しくない場合がある…

664以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 22:33:23 ID:1CABubKg
本人の自己評価が低いということはよくあってですね

665以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 23:36:31 ID:I4mPrano
自分で描く時も、ストレートに対象物を描く場合と
一旦素材的に描いて、組み合わせて作る場合で、結構変わるかも

http://goldenvip.org/up/src/gv1023.zip
長靴の黒猫
指摘を頂いたテキストミスを修正、他は同じです

666以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/19(水) 23:52:21 ID:xqT8ovos
>>665修正乙

全体のイメージをラフに起こす→パーツごとに分解して描く→組み合わせて加工
こんな感じで描いてたな

だが最初のイメージ通り出来上がるとは限らない

667以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 02:23:06 ID:.Kwl4LSc
ビップワースあるある
気が付けば、VIP合成用エフェクト集さんに頼りっぱなし

668以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 06:04:15 ID:.PAOIZwI
うーむペテンザムで地下室見つけないまま
殺人鬼イベクリア→セーブしてしまった…トドメさしてれば探索続行できてたのかな。

悪人相手にした後って、引き渡す選ぶ人とトドメ選ぶ人どっちが多いんだろうね。

669以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 08:49:19 ID:sE85vBY2
悪人と取引するとか
奴隷商に売り払うとかの選択肢も欲しい所

670以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 11:15:52 ID:7hFrUl8s
トドメだなぁ
小金と手間を天秤にかけて面倒がない方を選んだ結果として
そしてドロップ品を頂く

671以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 12:53:33 ID:lyK8xvfQ
>>667
ありがとう!!また増えるよ!!

672以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 14:17:09 ID:cgS/FCLU
昆虫食を食わざるを得なくなったりとか、PCをイジメるシナを作りたい

673以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 14:22:10 ID:wQI9cCC.
PCいじめはともかくとして
読んでるプレイヤーに不快なダメージを与えるものはちょっとなあ…
避けられるように厳重注意書き希望

674以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 14:29:57 ID:x6qvV8ZQ
>>672
たまにはそういうのも遊んでみたい

>>673
うpする時と貼紙とりどみに注意書き必須か?

675以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 14:51:28 ID:wQI9cCC.
そやね
さらっと描写なら特に何とも思わない
自分のPCが虫を食おうが泥を啜ろうが、冒険者ならそんなこともあるだろうで済む
後は、育ちによっては、そういうの平気なPCも存在することを、ちょこっと心に留めて置いてほしい

676以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 15:27:25 ID:r6racgFA
虫食ってそんなに気持ち悪いかなあ
エビだって外見上大した違いないのにウメーウメーって食べてるのに
虫はダメって感覚がよくわからない

いやまあ自分も牛はOKだけど犬はだめだし、
生卵はOKだけどホビロンは駄目だから理屈じゃないんだろうけどさ

677以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 15:29:29 ID:Bew33Yic
_下賎の出、_貧乏、_田舎育ち、とかか

_都会育ち、だと残飯漁りとかの方向かね

678以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 15:32:34 ID:lyK8xvfQ
遭難して食料が無いとかの危機的状況なら…

679以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 15:41:53 ID:Og/YKFyM
食文化の違いはしょうがないよなあ。

イナゴはいけたがハチノコはいけなかった。
ブルーチーズはうめえ。ピータンは受け付けない。

680以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 15:46:08 ID:Bew33Yic
子供の頃に食べた事があるもの=親が食べさせてくれた安全と確信できる食物
以外に対し拒否反応を示すのは、本能みたいなものだろうとは思う

681以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 15:46:51 ID:wQI9cCC.
PCをイジメるとあるから虫食は一例で
要はPCを惨めな状況にしたいんだろうけど
理由があって、最後はそれをひっくり返せるなら良いんだけど
理由もなくて堕ちたまま終わるってのはやりたくないわー
絶対自分的に地雷だわー

682以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 16:01:01 ID:7hFrUl8s
元凶を殺せるようにしとけばOK
それと力技で攻略できる手段だな、「食べ物」キーコードがあるし

683以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 16:21:39 ID:Bew33Yic
キーコードといえばレンジャー系もだな、そういう極限状態での生存術こそが本領だろう

684以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 16:49:49 ID:x6qvV8ZQ
普通の食べ物を食うと死ぬ(キーコード「食べ物」で中毒になる)呪い
虫を食い、泥水を啜りながら元凶までたどりついて倒すシナリオ

685以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 17:08:49 ID:yu.9.FRY
そういえば何かの呪い食らって解呪できずに
食べる物が全部金になっちやって餓死とか
口にする水分が全部酒になって渇き死とかって話あるよね

686以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 17:12:27 ID:BsNf0C52
PCの惨めな末路で思い出すのは
吸血鬼の城

687以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 17:14:03 ID:zF5diHfM
>>685
最後のはソードワールド完全版に載ってた話だっけ
解呪方法は「他人から勧められた酒を飲む」だったか

688以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 17:17:47 ID:.PAOIZwI
>>685
下はソードワールドの呪いの呪文の例であったなあ
確か《カース》(邪教の信者が使える、大抵敵NPC)

>>687
そうそう、呪いをかけるときは必ず解く方法もつけないといけないってルールw

自キャラが呪いで苦しむ演出するプレイを楽しんでた人が
それこそソードワールドのリプレイにいたけど
それはやっぱり自分でセリフを言うからってのが半分以上あるのだろうな。
CWの場合自分のキャライメージに近い時ははまるけどそれ以外は違和感かも?
まあセリフ言わせず地の分でやればいいのか。

689以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 17:43:58 ID:XDDJZvuc
>>688
2.0のfromUSAシリーズのアンセルム?
呪いがかかったのを「美味しい設定」って言って喜んでロールしてたら、アメリカ人GMがカルチャーショック受けてた気がするw
アメリカだと自キャラに不利な展開を喜んだりはまずしないとか……
CWプレイヤーにもどっちの層もいると思うから、何らか注意書きがあるといいかもだねえ

690以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 17:49:51 ID:p3lC4y2s
CWはシステム上必然的に「押し付け」展開になるからな
その分カタルシスも多めに用意しておかないと

691以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 17:50:53 ID:.PAOIZwI
>>689
そうそう、アンセルムw

「不幸イベント」をおいしいって見れるかどうかは
その不幸の種類と量がPLの許容範囲にあってるかどうかと
後からの巻き返しによるかなー。
ストレスの後はカタルシスって昔から言われてる通り終わりがよければ大体は気分爽快で終われる気がする。

692以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/20(木) 18:56:18 ID:BgoZAadA
毒キノコの判別などマイナーな知識を要求するため
グーグルを併用しながら進むシナとかどうでしょう




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