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カードワースに梅雨が来た
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第65代雑談スレ
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探索にスキルを使わないのは、ユーザーシナリオに回復ポイントが無い場合が多いってのがあるかも
ASKシナリオは大抵休憩場所が有るんだよね
もっとも自分はアイテム使わないから想像でしかないんだが
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アイテムが便利なのもあるけど
やっぱり盗賊いないとシナリオによっては
役振りのときに不便だなと思うことはある
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>>47
俺は緊急用でアイテム荷物袋に忍ばせてるなー
やっぱり休憩場所が地味になかったりで事故死で探索役が意識不明になってたりすると困るし
たまにパーティ分断されるシナもあるから探索役がいない側のために放り込んどくと便利なんだよね
スキルはシナリオ中にセットすると魔法薬使わないといけないから結局盗賊代替アイテム持たせるのとあんまり違いがない感じ
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「闇に潜む息」だったかでいい感じの場所に回復ポイントあって感動した覚えがある
スキル使ってる身としては何らかの形で精神力回復もらえるとうれしい
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そもそも探索の主役が盗賊と決まってる訳じゃないしな
魔術師でもいいし学者でもいいわけで
ただ便宜上「盗賊役」って肩書きが付いてるだけで
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>>50
ネタバレになるけど、あれ使わないと先に進めない所がまた上手かったね(1つのルートで)
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魔法的な鍵とか罠だった場合盗賊技能だけで破れるか分からないから
どうしても設定上で魔法に長ける盗賊や器用な魔術師ばかり作っちゃうな
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>>46
基本戦闘でしか使わないからすっかり存在忘れてたわ
徹底するなら調査役がキーコード所持してるかで判定して分岐、
所持してる場合対象にキーコード使用でイベント発火とかそんな感じかな
……作る側が面倒くさいな
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極端な話、冒険者なんて稼業やってる以上得手不得手はあっても全員が開錠や鑑定使えておかしくないって解釈もできるし
盗っ人だけが探索できるってのもな。盗賊ならやっぱ盗む系のがそれっぽい
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結局盗賊技能の売りって、実力に関係なしにキーコードによる仕掛けや鍵の解除が出来ることだよね
つまり親切解錠機能の判定をかなり厳しくすれば使わざるおえない気が
というかTRPGの盗賊技能って結局はレベル+AGIorDEXていう実力主義だから
カードワースの世界で技能として使おうとすると設定が難しいんだよな
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そこで能力判定分岐の出番ですよ
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盗賊作ったら性格により器用系スキルが全部影緑だったので
オランジェルとアタノオルの錬金術の鑑定と鍵明けとフォーチュンベルの指輪で
切り抜けようかと思っていたところにこの話題w
盗賊スキルじゃない盗賊役ってのもいいフレーバーだよなーと思うよ
育ってきた現役盗賊に「盗賊の手」の代用スキル持たせたいとも思う。
血なまぐさいイメージの奴探し中。
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魔術師系調査スキルでも、器用度で判定するよー
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便利すぎると文句来る 不便すぎると文句来る
TRPGと違ってGM裁量で救ったり、容赦なく詰んだりさせれないからなあ
シナリオ作ったら作ったでクリアしてもらいたいだろうし
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なんか盗賊技能がないと詰むっていうのにやたら過剰反応してる人がいるなあ
冒険、特にダンジョンハックなんか失敗も有っていいと思うが、この辺がCRPG脳と
TRPG脳の違いだろうか?
>>39
そういう人はダンジョンハックシンリオせんかったらええねん。
こっちもダンジョンハック嫌いな人を好きにさせてみせる、なんて使命感あるわけでなし。
うちもガチ戦闘とか面倒なだけで楽しいと思われへんから戦闘シナはやらない。
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>>44
まあ「解錠」と「盗賊の手」で、結果を別にするってのが
手間はかかるけど一番無難な対策ではあるよね
手間がそれだけ増えることと、「解錠」と「盗賊の手」の間での
得られる恩恵の違いの調整とかが悩む所ではあるけど
>>58
盗賊スキルじゃない盗賊役というと、先日の実況のおかげで「探偵」ってのがw
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TRPGは常にゲームマスターっていう緊急対応役がいるからなー
CardWirthがTPRGに似てても別物として考えるべきじゃないかな
>>61
そうそう、わざわざ手に取らない外野に首突っ込む意味がない
盗賊使いたくない人のために代替あるんだから、わざわざ文句つけなくてもいいしね
ただその狭間で「代替スキル使うけどダンジョン好きな人」もいるから、この辺は盗賊スキルで区切らず広く遊べるようにしたいなぁ
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盗賊役が盗賊とは限らないもんな
忍者だったり芸者だったり錺職人だったり軽業師だったり
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盗賊技能がないから探索失敗、っていうルートが用意してあるダンジョンシナリオなら、
それはそれでありかもしれないな
入口の扉が開きません→「諦めて帰る」カードをクリック
→親父「なに?入口が開かないから帰ってきた?解錠技能も無いなんて、それでも冒険者か!」
…とか
でも「詰む」って言われるとF9しなきゃいけなくなるのを想像するw
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いろいろな兼業盗賊は作ったが、全員盗賊パーティはやったことねいな!
>>36
あそこはスキル使っても失敗することがあるから
いいトラップだよ。初回ではスキル使っても鍵が開かずに中身置いてったもん。
「誰にも解けない結び目を切断して解いた」話を思い出すね。
>>40
怒れるプレイヤーによってアイテム「盗賊の目」が作られるというオチ
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盗賊っていうか探索役だよな
気配とかはともかく、痕跡の感知とかは誰でもできる訳じゃないだろうし専門にしてる奴は野外に出たりするならいる筈
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狩人のなんとかいう店だったかな
「斧で扉破壊、相手は恐慌する」的な
ホラー映画な攻撃と開錠スキル売ってたの。アレも面白かった。
Ruinaってフリゲで盗賊の鍵開けと脳筋の扉破壊、二種類の解法があるの思い出したわ
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火晶石でドアブリーチング
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露骨にシナリオ側に排除されるならこっちにもやり様があるってね
TRPGでも吟遊詩人GMや殺意GMにまともに付き合ってられないのと同じで
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開錠KC持ってるときだけいただける、奇塊のボーナス1点はすばらしい。
つい最近まで気付かなかったよ。
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あれは自分もここで話題に出た時に初めて知った>奇塊
ああいう展開があると楽しいよね
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作る側としては盗賊技能を持ってる意味があまり感じられないとPLが空しく感じそうなので避けたいけれど、
遊ぶ側としてはカキーンや肝心なところでの精神力枯渇を警戒して
節約しがち→次第にアイテムで代用になるのはわかる
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あー最初に、初めてCWやった時ゴブ洞で宝箱開けられなかったって話からのながれで
「盗賊舐めてんのか」って意味で書いたけど、自分は別にアイテムでもいいと思ってるよ。
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ゴブの箱はゴブが隠しただけに粘れば開くけど、
中には失敗するともう開かない、こわい箱もあるからなぁ…
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リアルじゃ時間制限、食糧制限があるけど、
それがないゲームだと宝箱は見つけた≒開けられるだからなぁ
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最近は戦闘時にも死にスキルにならない鑑定・解錠ばっかり持たせてるなあ
ところでお前らそろそろレンジャー辺りにも目を向けてやって欲しい
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まあ、まったく関係ない話なんだが
仕事から帰ってきたら子猫が四匹産まれてた
祝ってくれ
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>>78
おめでとう ヤドネコ行ってくる
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>>78
おめでとうございます!
あとで月光に踊る長靴をプレイしよう
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>>78
おめでとう!
野良猫に釣った魚おすそ分けするかー
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>>78
おめでとう新たなる猫シナ頼んだ
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>>79-81
ありがとう!
子育ては母ちゃんに任せっきりのつもりなんで全部生き残るかはわかんないけど
…早速悲鳴を上げているのはどうしたことだ
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>>82
こちらもありがとう
大量の捨て猫の里親を探すシナリオとかかい?
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>>78
末代まで祝ってやる!
めでたい時に不縁起でもない話でもうしわけないけど、
ぬこはどうしたってうちらより先に死んじゃうからね、
いつかその日が来たらその分もお子達に注いでやってくれ
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>>78
おめでとう!
ネコに魚あげたり猫缶あげたりするシナリオでもいいぞ!
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>>85
ま、其の辺は去年帰宅したら子猫バラバラになってましたとか経験してるんで
覚悟は完了している
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20時になった。スレ立ていってくる
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>>87
(´;ω;`)
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規制中だった……
どなたか立てられる方、お願いします
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あれ?立ってないのか
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http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1370690253/
立てた
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スレ立て乙!
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>>92乙!
しかし、規制食らってた。最近、規制されたり解除されたりなんか面倒だわ
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スレ立て乙!
いつもいつも規制だ…
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スレ立て乙!
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>>92
スレ立て乙様!
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スレ立て乙今回は何日持つかなー
…俺は当然のように規制だが
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>>92
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途中で送信しちゃった
>>92
おつ!
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>本スレ
店シナで一番面倒なのは素材を集める事のような気がする
現に自分もそこで詰まってる‥‥
絵が描ければすべて解決なんだがなぁ
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馬鹿野郎!自分で描くのも大変なんだぞ!
ここでキャスト絵5分で描かれる神様基準にすんな!w
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製作中のシナで、欲しい背景がないから一枚だけ自分で描いた
絵が描けないので、無茶しやがって状態になってるが…
というか他の部分はほぼ写真なのにそこだけ絵って時点で色々浮いてるが
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>>102
キャスト絵5分てどんな超人だ…
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本>>34-35
でも「スレを心配する臆病な心」も必要かも
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>>102
す、すいませんでしたァー!!
そうだよね、普通は半日ぐらいかかるときはかかるよね‥‥
さて、あらかた店シナのスキル、品物共に一段落ついたが、やはりまだ絶対数が足りない
というわけであったら嬉しいスキルや品物を聞いてみる。
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>>106
漠然としてスマンけど、『ペナルティ』キーコード付きの何か
別に悪い効果じゃなくていいから、勝手に選ばれると変更できない設定のブツがたまに欲しくなる
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ペナルティといえば、ペナルティ付きで双方向対象の斧攻撃技能が欲しいな
その系統だけで固めたPCを作ってると、技能が自作だけになってなんか物悲しい
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覇央の旋みたいな?
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帰宅したらPCもスマホも規制されてたー。おばちゃんほっぺぷにぷにすなぁ
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>>109
それにペナルティのキーコードをつけたようなのかな
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ペナルティ系は俺も欲しいな
呪いのアイテムとかデメリットしかない付帯能力とか
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みんなそんなに呪い武器が欲しいのか。
あれかドラクエの「 はかいの剣」とかにロマンを感じる人って多いのか
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別に強くなくてもいいから、
「くそっ、剣が勝手に…!」的な暴発技能とか、
「制御失敗しちゃった(テヘペロ」的な暴発技能とか
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中二のロマン『覚醒(暴走状態)』とか
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そのキーコードを発したのがスキルかアイテムかを判別できれば……
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安価忘れ>>31
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レスサンクス!
みんなペナルティスキル好き過ぎワロタwwww
なんとか街の雰囲気と合わせられるように作ってみるよ
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避難所のこのへんを見てくるくらいかなー>実況
静止画・動画実況専用スレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/43495/1367732422/
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みんな目標としてる作者さんっているの?
俺はSARUOさんやレカンさんのような大作者になりたい
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いたけど、遠くへ行っちゃった
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>>121
いなくなった師を超えるために強くなる、ってエピソードが見えてきた
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あかんそれ敵として再会するフラグや
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親父さんが遠くへ行っちゃった
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ここ最近プレイしたなかで一番印象的だったのはCatacomb
音楽、効果音の使い方がいい。短いエピソードで
ドラマを想像させるのがうまい。仄かなクラさが松野作品ぽい。
きっとこの作家のシナおもしろいと思って探してみるも
これ以外みつからないという。
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おっはよー 今日も規制だったぜー
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精神のある敵には強いけど、無い敵にはお察しな技能とかかんがえてるんだけど、やっぱり使い勝手悪いかな?
高レベルだと精神無効の敵も多そうだし
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本スレ114
人外宿企画って参加者全員が自分で絵を描いてエディタいじってるんだよね
両方出来る人あんなにいるんだなあ
そういえばpixiv見るまで九条のんさんは女性だと思ってた
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精神系の技は結構見るし需要も有るんじゃない
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>>127
技能レベルを下げて中堅レベルまでのシナリオで使ってもらうとか
>>128
にらぼしさんとこのもそうね
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絵はともかくエディタは誰でも使えるだろw
あんな簡単な制作ツールはない
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連れ込み宿用のデータを作るだけなら「マンボウは孤独の異邦人」で懇切丁寧に解説してるしね
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>>127
アンデッドには強いけど、生きてる敵には効かない亡者退散みたいなスキルもあるし、いいんじゃね?
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本スレ>>157
2ラウンドだけの混乱は適正や行動力ペナルティの状況によっては効果がつぶれてしまうのよ
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改めて考えるとリューンスキルって結構アレだよね…
蜘蛛の糸の10ラウンドって長すぎるわ!
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ソロシナでくらったらほぼ死亡と同じ意味だしな
ボス魔術師が使ってくるとかなりの確率でくらう眠りの雲もヤバい
敵に使われると結構致命的なのあるよな
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精神破壊もそうだけど、基本ヒーラーがいることが前提になったバランスだろうからね。
敵側に常にそういう奴を用意しておくわけにもいかんし、相対的に強くなってしまうんだよな
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眠りの雲→蜘蛛の糸or縛鎖の法の必殺コンボは
結構な数のプレイヤーがお世話になるであろう戦法だけど
そのまま敵にも同じことが言えるからね・・・
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麻痺は死亡扱いになるから、ボスの場合どうしてもカキーンさせなきゃいけない
しかしカキーンさせる理由が…
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眠りの雲はカードワース初見でもう「あ、これ強いわ」って思ったからなぁ
というかリューンの魔法スキルはヤバいの多い
状態異常に限定しなくても必中の魔法の矢とかやたら堅くなる魔法の鎧とかデマデオが頻繁にこっちを焼いてくる炎の玉とか
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カキーンじゃなくても動けないって事で
麻痺効果を呪縛にグレードダウンさせたり、
麻痺も毒の一種ってことで毒ダメージにすり替えたりってのはどうかな?
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麻痺で一撃死するボスがいたって良いじゃない
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>>本スレ185
全体回復はたとえ固定値1でも強い
キーレにそういうスキルがあったけど、何度、窮地を救われたことか
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ごめん、生存者のみっていう条件を見落としてた
それなら、回復量も少したかくていいな
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麻痺使ったら一撃死で歯応えねぇよツマンネ
って奴はどう考えても本人が悪いからな
弾かない方が自然なら通してしまっていいんじゃないか?
麻痺使われたら一撃死カウンターで返すとか大人気ないし
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麻痺死亡を効果すり替えてなかった事にするギミックって
案外知名度低いのかな
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