レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースに母の日が来た
-
第63代雑談スレ
-
ユーティリティ生まれのF9さんを呼ばれるぞw
-
ああ…腹減った
-
>172
シナリオ中でPCも代替わりするのか・・・
関係ないんだけど、現状、セリフコンテントの中で、
発言者以外のPTメンバー二人の名前を表示することってできた?
-
>>177
評価メンバに喋らせて、#Mと#Uの名前を表示させることはできると思う
http://goldenvip.org/up/src/gv0874.png
-
でもこれだと#Uの方に評価メンバが出ることもあるのかな
-
おお、実験してくれてありがとう。
#U使いどころが難しいよ(;ω;)
:R二人の名前を出すのは無理そうね
それにしても評価メンバ便利すぎるな。互換性とかもう捨てるか…
-
1.29移行時のmp3や透過bmpもそうだけど、古い方基準にするのは勿体ないなと思う
mp3は容量的に難があるけど、透過bmpは主流になってもいいのに
-
透過pngのこと?
使うこと自体は大いにありだとは思うけど、問題は透過pngが可能なツールを入手する手間が問題かな……
bmpだったら、MSペイントでも十分だけど、透過pngには対応してないはずだし、
透過pngではそれに対応しているソフトが必要な分、絵とかを描かない人には手間がかかって敬遠されそう
-
>>181
正直midiもそろそろ退役だと思うなぁ
軽さ以前にもう絶滅危惧種だしね。まだ取り扱ってくれてるサイトはあってもmp3の豊富さには勝てないよ
新規で入ってくるのに十代がいたらそれこそ下手するとmidiの存在を知らないレベルだろうし
pngも透過処理できるようなフリーのペイントツールやら画像処理ソフトは検索すればたくさん出回ってるからあとは要領だと思う
単にカードワース周りのツールがそれらに対応してないわけで……先人たちの遺産にお世話になってる感じだしね
-
シナリオひとつひとつにMP3が含まれると容量がえらい事になりそうでな…
-
特にカードワースはシナリオぼこぼこ落として遊ぶからmp3統一すると容量は間違いなく今までの数倍にはなりそう
カードワース本体がmp3BGMでひと通り揃っててデフォルトを流用できるとかならともかくね
mp3をシナリオのBGMにするとデフォルトmidiがそのままだと統一感がなくなっちゃうし難しい所
まあでもHDDの容量も増えてきてるし多少の容量増加自体は問題ないとは思う
ただCABデータは一端一時ファイルを展開して読み込むからmp3突っ込みすぎて読み込み遅くなるのが問題かもしれん
二桁MB系は今の段階でもCABからシナリオ開始するとちょっと読み込みかかるしね
-
mp3にそこまで魅力を感じない
そりゃいい音楽を使えばいい空気感を出せるでしょうけどさ
-
じゃあmidiは魅力的なの? って返すと荒れそうだけど
魅力云々の話じゃなくて単純に使う人側の問題の話ね
midiに慣れ親しんだ人がそう感じるように、mp3にだけ触れてきた人がmidiにそこまで魅力を感じるのかって話になっちゃうじゃん
容量がーとか言ってmp3の使用を自重するような空気作るほどでもないでしょって事
-
mp3を使うかmidiを使うかは作者が決めればいいんであって
外野がどうこう言うことじゃないと思うけど
-
mp3にしろ透過pngにしろ
使いたいと思った素材がそのまま使える以上の意味は感じないな
もったいないとかは余計なお世話のような
-
(midiも退役・絶滅危惧種とか言ったのは誰やねん)
-
いや、衰退してるのは事実でしょw 言い方が悪かったのはごめんよ
midi畑自体が狭まってきてるしmp3使うのが良くないってわけじゃあないと思うんだよね
-
mp3を使おうがmidi使おうが作る側の自由だわな
容量増えすぎて重くなるのは問題かもしれんけど
-
<対象消去>
-
遊ぶ側の一意見としては
落とす前にファイルサイズ見るでしょ
大きいとやっぱり内容の濃さを期待しちゃうんだよ
それが大量のmp3ファイルだったときのガッカリ感ときたら…
-
遊ぶ側として容量を全く気にしない俺は
-
ファイルサイズばっかりは慣れてくしかないっしょ
midiしかなくて1MBでもめちゃくちゃでかかった頃と違ってさ
今の世代で出るシナリオなんだから容量だけ見てゲームサイズだと思わないでmp3かもなぐらいの発想でいかんと
-
大量のmp3だからがっかりって発想はそこそこのサイズだからって中身みたら画像素材ばっかとかmidiばっかとかと変わらんよ
面白ければ遊ぶし遊んで重くなったら消せばいい、もったいなきゃ外付けとか個人ろだにつっこんどけばいいし
-
作る側も遊ぶ側も自由だ
使いたいなら使えばいい、作る側が決めることだ
遊びたいなら遊べばいい、遊ぶ側が決めることだ
受け入れろだの慣れろだの言われても知らんがなー
-
>>185
そうなんだ。ただでさえでっかいけど解凍したほうがいいのか。
20ギガパソより書き込み
-
そもそもCWが超絶過疎化してんのにmp3とかmidiどころじゃないわな、がっかりするのは好みに合ったか合わないかだけでいいよ
作りたいやつが自由につくって遊びたいやつがあそぶんだし逆もそうやろ
表なら多少気を使うかもしれんが草スレだ気にすんなw
-
>>199
CABのシナを選んで起動するとCardWirthフォルダに~scenarioって一時フォルダができると思う
だから起動中だけとはいえ展開して容量増えるから容量ぎりぎりのメモリスティックとか入れて遊んでるなら地味に注意かもしれん
-
あの謎のフォルダはそれだったのか
-
>>201
ありがとう。よし、解凍祭だ。
-
>>194
midiだろうがmp3だろうが
大抵のシナリオが占めてるサイズの割合って画像とか音楽が殆どで
面白い面白くないに関わらず、音楽画像抜いたらちょっとしかサイズ無いんやで
まぁ画像や音楽を多様しているって事は、それだけ作りこんでるだろうって見方は自分もするけどね
-
シナリオフォルダをSSDにしたら、「張り紙を見る」が爆速になりましたよ
問題は容量ですよ・・・
-
midiも思い出深い曲が多くて好きだな…
たくやん氏やよっしゅ氏、リイ氏…
-
181だけど透過PNGじゃなくて透過BMPで合ってるよ
間違いと思われるほど認知されてないってことだろうけど
(ちなみに透過PNGはフェイスフォルダにしか使えないらしい)
絵描き視点で言ったら透過が使えると表現の幅が増すのは事実
金狼亭さんで例が出てる透けてる亡霊とか
http://www.simoom.net/cw/memo/v/cwe02.html#p02
これが互換性を考慮したことで広まらないんだとしたら勿体ないなって話を
>>180を見てレスしただけで
大きなお世話したつもりはなかった、なんかごめん
-
>>205
SSDはまだまだ値段に容量と寿命が追いついてないからねぇ
ゲーミングする人なら持ってる人増えてきたけどまだまださくっと買えるもんじゃないね……
-
というか曲のクオリティ(MP3がMIDIと比べてクオリティアップ!とは微塵も思わんが)と
シナリオの質は比例するわけじゃないから選曲するひとの自由だよなぁ・・・
個人的にはMP3曲のゲームはそこらに溢れかえってるから聞き飽きたかな
(次の世界樹だとFM音源と生演奏切り替えられるらしいけど、相変わらずさすがだわ)
-
midiは選曲が被ってきて飽きるのもあるな
カードワースの古いデザインだとそれが味になる場合もあるけど
-
HDD1GBあれば良い時代で外部記憶がFDでネットが1分幾らの時代から
2TBも珍しくない上にUSBのHDDにフラッシュメモリにBDでなんてモンまである上にネットは繋ぎ放題が当たり前の時代だし
お気に入りのシナリオだけに絞っても容量圧迫て事はないだろう
気に入らんシナリオは削除して屁こいて寝りゃ良いんだ
-
俺は溜め込んだファイルは最近はID登録制のネットスペースに放り込んでしまうな
dropboxとかフリーでGBでアップロード保管できて重宝してる
ネットに繋げばログインしてどこからでも落とせるから超便利
-
MP3って曲のジャンルでも傾向でもなく単なるファイル形式なのに
それを聞き飽きたと言えるのはある意味すごいわw
-
じいちゃんばあちゃんがバンド曲きいて耳ふさいでこりゃかなわんってのと同種のあれじゃなかろうか
-
飽きたとか遠回しにいわず素直にFM音源のが好きだっていえばややこしくないんだぜ
世界樹のFM音源存続は俺も嬉しいけどあれもCDとかだと取り込む時にmp3にできるしなw
-
割と古きよきmidi曲の被りが好きな自分ガイル
Ivymazeさんとかよっしゅさんのとか流れてくると「CWやってんなー」って感じがして好きだw
もうこの曲は冒険者の曲、ってイメージができてるんだろうな、自分の中で
-
IvyMazeさんのは一時期消えちゃったからびっくりしたけど
そのあとZIPでまとめてうpしてくれてよかった
曲数豊富すぎてあれはあれで聴き比べるのが大変だがw
-
たまーに1、2枚素材を上げてるだけだから
今まで自分の素材がシナリオに使われてるのを見たことがなかったけど今日とうとう目撃した
うれしい、マジでうれしい
-
>>218
良かったな!
素材作ったことないけど初めて作ったシナリオが言及されてるのを見た時の喜びはまだ覚えてる
うれしいよなー
-
>>218
おめ!
自分の描いた素材を見たときの、
あの、驚きと嬉しさと恥ずかしさは
アレですな
慣れません
-
何ともいえないむずがゆさと共に嬉し恥ずかしみたいな状態になって悶えるな……
-
自分以外の人が見てると実感できると
CardWirth世界の一部になった感じがして凄く嬉しいよね
-
>>207
透過png普通にシナリオに使えたよ
透過bmpは容量やたら重くなるからあんまり使いたくないな
-
>>223
そうなの?前スレでエクスポートしたら駄目だったって報告あったから駄目かと
シナにPNG使えるなら透過BMPは当然必要ないけど
透過自体に価値を見出すかは人それぞれだと思うよ
-
>>218
分かる分かる!うれしいよね本当に
使ってくれてありがとう!!恥ずかしい!!また何か描こう!!って気になるよね
-
>>224
読み込みはできるけど書き出しは透過bmpに変換されるみたいだ
透過自体は積極的に使いたいし使ってるよ
使いたくないってのは飽くまで透過「bmp」の話
-
本当に素材作ってくれる方々には頭が上がりません
作ってくれる方々皆ありがとう
欲しくてリューン酒互換作ってみました。
一回あげたらバグがあったので急遽修正したけどまだ何かあるかもしれない
http://goldenvip.org/up/src/gv0876.zip
-
リューン互換ってそういうことか
いいね
-
いやん(/ω\*)
言ってたそばから嬉し恥ずかし
-
>>227
ヒャッハー酒だ!!!
でバグ報告、「終わり」を選んでも宿に戻れない
-
>>226
結局透過bmpに変換されるなら
「積極的に使いたいし使ってるよ」と「透過bmpは使いたくないな」って矛盾するんでは?
「重くてもいいから綺麗な透過やMP3がいい」って人と
「軽さ重視したい」って人それぞれがいていいのになんでそんなに絡むんだw
-
>>230
報告ありがとう!とりあえず急いでまた修正しました
あと張り紙名がわかりにくかったのでタイトルにアイテム追加しておいた
http://goldenvip.org/up/src/gv0877.zip
-
>>227
酒だ!GJ!
この際だから薬草にも対応させry
-
>>227
乙!キャラ付けに良さそうだ
誤字報告:ヘネシーの説明がレミーマルたんになってる
-
>>233
薬草や軟膏辺りも増やしたいと思っていたからそのうち増やしときます
>>234
ありゃワザとだったんだけど気になるなら直すよ・・・
-
ブランデーの解説がアイテムとメニュー右クリックで違ってる
ブランデー消し忘れだったり?違うならスマン
-
>>234
勘違いだヘネシーは後で修正しときます
-
>>231
指摘されるまで内部でbmpに変換されてることに気づかなかったわ・・・俺アホス
イメージ格納しないメニューカードならpngの方がいくらか軽いのかな
-
>>236
うわこっちもか修正に時間かけてきます
-
そういえば、アイテム名はローヤルだけど
解説はローレイになってるね
-
薬草の初出って見えざる者の願いだっけ?
-
俺得なブランデーアイテム来た!
最近はジャンフィユ―とレイモンラニョの安いのばっか飲んでるけど
チョコつまみながらブランデーちびちび飲んでカードワースやるのが週末の楽しみな俺は
実に嬉しい
-
>>241
たぶんそうだと思う
-
>>240
修正しました!
>>242
感想ありがとう!
>>243
薬草対応するために助かりました!
リューンアイテム酒互換1.03置いときます
http://goldenvip.org/up/src/gv0878.zip
-
>>244
うひょーエールが増えてる!こりゃ堪らないNE!!!!
更新乙!超乙!!!!
-
酒互換シナのレミーXOでも眺めながらレミーVSOPでも飲もう…
それエールなのかw
-
エール増やしたかったけど画像がよくわからずもう無理やりですまん
-
エールはビールの一種だから…ビール瓶ってあったっけ?
引田さんあたりならありそうな気もするな
-
最近プレゼントでもらったヘネシー飲み終えてしまって口元が寂しいのを思い出してしまったどうしてくれる!!
金稼ぎシナで荒稼ぎしたあとに宿ないで無闇に飲み続けるか……
-
そういえば他のが瓶だからあれだけど
エールって言われるとファンタジーな世界ではとりあえず樽に入っててジョッキにどぼどぼのイメージがある
-
イラボとかにジャッキに入ったのは見つけたけど冒険中に瓶じゃなくてコップで持ち運びって大丈夫かな?
-
炭酸抜けるから密閉しないと飲めたもんじゃなくなるけど
そのへんは脳内補完すればいいかなとか思えばそういう出し方でもいいかもしれない
-
不思議ファンタジー技術で炭酸がぬけずじゃぐちがついてる携帯しやすい小樽入りのエールにしよう
-
そのほうが雰囲気は出るなw
-
>>253
なぜか宿の親父が高額で売りつけてくる図が頭に浮かんだ
-
でも実際普通の冒険シナリオにそんなのが出たら徹底的に叩かれまくるだろうなw
-
旧兵器の目覚め
http://goldenvip.org/up/src/gv0879.zip
ゴブ洞改変シナです
あー、店シナ除くとAskシナの続編や改変シナリオとか、宿内で完結するシナリオしか作ってねー
ちゃんとオリジナルの話で、しかも30分くらいは遊べる冒険シナを思いつきたい!
-
ごめん
ビール瓶はなかったようだ
一応エールの瓶↓
http://goldenvip.org/up/src/gv0880.bmp
-
エールの瓶をキャンディで作って演劇に使うとかね
-
>>258
エール瓶ありがとう!さっそく入れ替えてみるよ
-
>>257
乙ー
プレイしたけど別に不具合はなかったぜ
-
http://goldenvip.org/up/src/gv0881.bmp
>>255
持ち運びに便利!
火の精霊が温まらないようにして風の精霊が菌を避けさせて土の精霊が樽を補強して水の精霊が冷やす感じで
じゃぐちをひねるだけでいつでも新鮮な状態で飲める謎保存システムで旅先でいつでも新鮮なエールが
と思って探してたんだけどなかった
-
>>257
乙!面白かった!
箱持っている側の時は気付かなかったけど、自分達に向けられていると嫌な汗出るなwwwww
-
まだ何かありそうだけどリューンアイテム酒互換1.04
http://goldenvip.org/up/src/gv0882.zip
-
>>258
かっこいい!
冒険者が飲むには勿体ないぜ
-
>>257
乙
レベル4で行ったら死ぬかと思った
さすがカナン王もぶっ飛ばすロケラン怖い
砲弾どうやって投げるんだろ…魔法か手かロケランに装着するのか
-
すまん、ちょっと聞きたいんだが
セリフコンテント内に画像を仕込む方法って誰かわかる?
ひとつの窓で二人のNPCを同時に喋らせたいんだけど…
実践してるシナリオの名前が思い出せなくて調べられなかったorz
-
VIPシナなら妹シリーズがそれ使ってるよ
-
>>267
メッセージコンテントの間違いだった
-
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/
ここ見れば大体のことが分かるんじゃないかなと思う
-
>>268
>>270
ありがとう!表示できたわ〜
ずっともやもやしてたから助かったw
-
>>267
ちょっと遅かったが「第二次イシュタル大戦」の第1話でやってたな
酒場内でウェイトレスが何人も登場するシーン
-
http://dl6.getuploader.com/g/9%7Czikkyou/2705/e26.JPG
からの!
http://dl6.getuploader.com/g/9%7Czikkyou/2706/e27.JPG
オート戦闘のおかげで分かったけど、こいつは回復魔法が効くんだね
フェニックスの尾で即死した魔列車を思い出す
http://dl6.getuploader.com/g/9%7Czikkyou/2707/e28.JPG
この教会の歴史を記している本発見
-
誤爆
すまない流してくれ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板