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カードワースに新年度エイプリルフール花見が来た
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第61代雑談スレ
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いちおつ
1000なら今週中にシナ完成させる
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頑張れば、今日明日で
シナリオができるのではないかという希望的観測
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いちおつ
エイプリルフールシナリオも遠くになりにけり
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>>1乙
そろそろ1.50に変えようかな
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おそらくβがもう少しで終わるから
正式公開してからでもいいんじゃね
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正式公開したら戦闘シナが作りたいな
砂漠だか大海原だかでクジラっぽいのと戦う感じの
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>>7
こういう感じのだな
http://www.flickr.com/photos/ray57603152/5952438099/
カードワースの欠点は世界観の表現が難しいところだな。
広い海、透けるような空、巨大な怪物、みたいな幻想的な世界観は表現しにくい。
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ファンタジーなのに幻想的なものが表現しづらいとはこれいかに
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頑張って文章やPCの台詞でカバーするとか……?
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え? ……むしろ世界観の表現は得意なほうじゃないか?
人気があったり何年たっても話題にでるようなシナリオはむしろ、市販のゲームより雰囲気や世界観がいいし
本やシナリオ読んでて広大な景色や小汚い街路が頭に浮かぶけど、ああいうのは一流のCGでもなかなか敵わないだろう?
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FFやら最近のテイルズみたいな彩度の高い世界より
泥臭いとかなんかそういう薄汚い感はよく浮かぶ、いい意味で
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アナログ絵描きなんで知らなかったけど、74×94って実寸だと2〜3センチなのね…
いやもう潰れる潰れる、というか慣れないドッター作業で目も肩もバキバキだわw
改めてこのサイズで綺麗に見える絵描ける絵師さん達尊敬しなおした
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一年前くらいに作られたらしいVipシナの「蟲姫」をプレイしたけど
おどろおどろしい雰囲気がよく出ていて面白かった
CWの戦闘があまり好きではないので戦闘シナは避けていたんだけど
食わず嫌いはするもんじゃあないな
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>>11-12
小汚い雑踏とか、泥臭い感じは上手いシナリオは本当に上手いと思う。
「滅びの呼び声」とか「ザベリヤ村の攻防戦」あたり。
カードワースは基本、一枚絵とカード絵だけで進行するから
どうしても壮大な景観、幻想的な雰囲気ってのは表現しにくい。
それを補完するための音楽にしてもずっとmidi仕様だったから
カードワースには苦手な分野なんだと思う。
1.30超えてmp3が機能するようになってから、やっと「滅びの呼び声」みたいな
音楽演出が凄いシナが出てきた。
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カード書こう!→よくある綺麗な圧縮絵みたいなのは書けずドット絵もどきにしかならない→どうせ使われないし書かなくていいか→いくえ不明
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泥臭いっていうか、自分のカードワースのイメージは
下水でビホルダーでうんこくさい
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そういう作り方をする作者が少ないってだけで
カードワースがそういうのに向いてないとは思わんけどな
文章に偏ってるからプレイヤーの想像力に頼らざるを得ないとはいえ
市販のRPGが箱庭っぽいと思うからかえって可能性を感じる
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カードワースは非日常的日常って感じ
妖魔や魔法や精霊が実在するのに妙に生活感と泥臭さがある
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>>17
それには同意せざるおえない…
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ファンタジーな世界観を視覚的に表現しにくいのはあると思う
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だれかファンタジー世界にいって写真撮って来てくれ
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退廃的な雰囲気も、幻想的な雰囲気も、それなりに技量があれば
プレイヤーを引き込めると思う
>>8
大体そんな感じ
最近復帰してから色々な作品に触れてるけど、結構そうでもないと思うよ。
文章だけでなく、画像にも力を入れてる作品が多い。
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>>21-22
写真1枚でファンタジーな世界観に引き込める場合もあると思うんだ。
↓みたいに。
http://blog-imgs-16.fc2.com/n/e/e/neeyo/viploader227339.jpg
http://blog-imgs-16.fc2.com/n/e/e/neeyo/viploader227344.jpg
けど良い素材を探すのが難しいというこのジレンマ。
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使いようもないけどせっかく描いたし上げるだ上げとく
これで半日以上かかってるんじゃ街シナとか無理やろ…
http://goldenvip.org/up/src/gv0782.bmp
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