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カードワースにクリスマスが来た
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第56代雑談スレ
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>>358
うおお、状態異常アイコン可愛くなってる!乙です!
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>>358
いいねー使わせてもらいます
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Ruinaは昔ハマったなー
イベントやダンジョン探索のクオリティがすごいのに、ネタやギャグの切れ味もぶっ飛んでるという…
一周目は騎士ルートがオススメ
ちなみにカードワースでもおなじみのあのお方も登場する
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>>358
乙乙
なんというハイセンス・・・
ところでアレンジパックもそうなんだけど
みんな能力変化のアイコンが透過してないのって気にならないのかな
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遊んでる時には気づかなかったな、てか今見てもよく分かんなかった。
知らぬ間に視力低下してたか
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>>358
これは素敵なスキン
そういやROやってたころは色んなスキンを使ったもんだなあぁ
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『変態だ。』
頑張って面白おかしくなるよう飾り立てるより容赦なくぶった切る方がずっと面白いと気付いた。
ボケに対して淡々とコメントする様相に似ている。
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兄貴だ
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容赦なくぶった切った後、淡々と変態のパンツを全裸幼女に履かせるプレイヤー
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ムーンロアwwww
ttp://www.po-kaki-to.com/lite/archives/6137604.html
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>>368
でかいねーだっこしてる写真のは熊サイズだな
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固有名詞の被りってどこまでセーフなんだろうね…
オリジナルの名前考えたと思っても有名ゲームで使われてたり、
ものによっては個人の書いた創作小説とかで使われてたりする
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漢字名じゃなくカタカナなら別に
姓名一致でもしてない限りは
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でもシュレックさんいるで
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ビホルダーも商業モノだったらアウトだったみたいだね
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シュレックさんの名前もドイツ語由来なんやね
原作の本はアメリカ発だけど
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カードワースシナリオ同士の名前かぶりって、あると思うんだけど具体例が思い浮かばない 何かある?
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すごいありきたりならジャックとか
・ハロウィンのジャック(子供)
・穴倉の墓所(狼)
後者はお持ち帰りした
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あれ、キャラの名前じゃなくてシナの名前か。
何があったかな
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あ、いやキャラとか土地とかの固有名詞全般のつもりだった。下のジャックは知らなかったな
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ジャックが元々『権兵衛』的な意味の名前だからなー
シナリオじゃないけど何だったかのアニメキャラの名がカナンらしくてもう亡国の暴王しか想像できない
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とあるアニメで、ソドム出身のフォウと言うキャラがいてだな……
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まぁカナンがそも聖書に出てくる「約束の地」だから…
カードワース内でのタイトルかぶりは見たことないなー
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貼り紙のタイトルをスペースだけにしてるのはいくつか見たな
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☆名前かぶり問題の対処法
1.里見の謎的な名前作成ツールで被らないように作る
2.著名な固有名詞のみ避けて後は被っても気にしない
3.逆手に取ってアラン・スミシー的なシナリオを作る
シナリオタイトルで完全に被ったのは知らないな
よく似ているってレベルなら「地図作製組合からの依頼」
「地図作製組合」ってのがあったけど
何にしても十年余りの間に何千本と作られて来た全ての
シナリオと何一つ被らないってのは不可能だと思うから
2が最善だと俺は思うよ
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でもシナリオタイトルが完全に被っちゃうと、片方の終了印でもう片方も済印付いちゃうからね
少しは気にして、なるべく名前被りのなさそうな名前にするしかないかな
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数年前に、マジカル★カナンみたいな魔法少女ものなかったっけ?
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>>382
それで他のシナにも済印付いたことあった覚えがある
店シナとかならともかく済印の付く依頼シナでやるのは悪手だな
やりたくなる気持ちはわかるんだが
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「コボルトの洞窟」は同名シナリオが2つ以上存在してるはず
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1枚のアイテム(技能)カードで複数の効果を出せるのを探してるんだけど
皆はそういうの使ってないかい?
自分が知ってるのは↓
・十得の魔導書(魔法の武具あります)
・アラジンの指輪(希望の都フォーチュンベル)
・蹂躙の災禍(風たちがもたらすもの)
もっと数を増やして多芸で博識な魔法使いキャラにしてみたい。
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>>375
フィーネは3人
エド、シンシア、リナ、ミューゼル、ミュウ、リーン、リィンは2人ってとこ
>>386
「幽霊屋敷」は2個あるね
>>388
・ラクダナの悲劇でキューブを持ち帰ってペテンザムに持っていくと
手に入るアンドラス
・アレトゥーザの首領の慧眼とか
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>>388
魔術系に限定してパッと思いついたのは
・東方の三賢者(下男)
・瞳の選択(武闘都市エラン、死霊術カテゴリ)
くらいかな…
「始まりの来訪地」には複数のキーコードを兼ね備えたスキルがいくつか存在するけど、意図してるのとは少し違うかな?
あと複数の効果を使い分けられる杖をどこかで見た気がするけど、どのシナリオか記憶に無い
一つの技能(アイテム)で複数の効果〜ってのはどっちかと言うと盗賊系の方が充実してる気がするね
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>>390
>杖
魔剣工房のカドゥケウスかな。
それともその元ネタの魔杖だろか…
死霊術の館の「暗き鍵穴」って効果2種類だな!そういえば。しかも死霊術じゃない。
堕ちた黄金船の時に「魔術師の鍵買わないでこっち使えばよかった」って思ったんだ、そういえば…
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ああ、そうそう「魔杖工房・紅の杖」と「魔剣工房」の杖だ
あと「娘のリソース」の「亡者の杖」も複数の効果を持ってるね、ランダムな上にデメリット付だけど
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「子供狩り」で手に入る「亡霊の哀哭」とかそうかなー
ランダムなのは厄介だけど結構強力
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>>380
ビートエックス?
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主人公が敵の親玉に囚われたヒロイン(違う)を救出する話ですね
ミーシャもいたよな
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「妖魔退治の依頼」は二つあって、片方済ませたせいでもう片方に済印ついちゃってたことあったな……
>>388
ギニスの「魔具合成」、リスフィーユの「稜鏡の印」みたいなやつのことかな?
「地味渋本舗」の魔法はほとんど二種類効果があったはず
>>390
メル・クァ交易店の「魔法の杖」のことかも?
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とと、違ったし答え出てた
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>>389-396
ペテンザムちょっと見てみたら「カオスタロット」が凄かった。
こういうカードが欲しかった。
あと、魔剣工房のカドゥケウスも雰囲気は良かったけど
1シナで1つの魔法しか使えないのがちょっと不便に感じた。
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>>388
リューン枯葉通りの悪戯ペンも色々な効果が発動する系
1シナリオ5回までの制限付きだけど
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なぜ人はNPCage PCsageのシナリオを作ってしまうのか…
自分のPCでプレイしてて何とも思わないのだろうか
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何事も良い案配って難しいよね
NPCsageまくりPCageまくりシナも困る
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推理ものアドベンチャーゲームを思い出しながら作ってみるのはどうか。
神宮寺とか逆裁とか。
依頼人も主人公もいい感じに掘り下げて動かして。
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ストーリー中とことんPCをアゲまくって、最後の最後にどん底まで突き落とす
そんなシナリオをやってみたい。作ってみたい
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NPCを空気にならないように動かしていたらPCの出番が無くなってしまったことならある。
なるべくPCに関係のない悪口とかは言わせないようにしてる
(例:村人A『前にこの村に来た冒険者は報酬を横取りして逃げて行ったがお前らもそうなんだろう!?』)
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またこの話題か
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高レベルPCでちやほやされるのは気持ちいい
低レベルで持ち上げられると恥ずかしい
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>>403
なんというエルム司祭の護衛(エルム司祭視点ルート)
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むしろツンツンしてた村人が事件解決したらデレてくれると達成感がある
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カードワースで偽金作りに絡むシナリオってあるのかな
このSp銀貨は混ぜ物が多い!?とか盗賊が気づいたり
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幸薄そうなマッチ売りの少女の目の前で札束を燃やすシナリオなら…
あれはSSだけだったっけ?
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>>410
なんて酷いw
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>>410
酷いけど印象に残る行為でいいなw
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夏太郎さん……
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最近PCマンセーシナもあんまりない気がする
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まずシナ自体が…いや、なんでもない
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>>400
作り手にとっては自分のキャラが自分のキャラを褒め称えているだけだし
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NPCの過去に直接関わったわけでもないのに巻き込まれて、坊主憎けりゃで巻き添えくらう展開が苦手
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ありがちだけど
「もう全部NPCだけでいいんじゃないかな」な展開とか
「(ボス戦)デレデー→どうにか倒す→ボスが何か言って復活、エンドレス(所詮強制負け戦)
→死力を尽くすも全滅→NPCが颯爽と文章でボスを倒す」とかもうね。
さんざPCが戦った挙句おいしいだけところをNPCが掻っ攫っていくのはどうかと思う。
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「新しい鬼道ッス」
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>>409
偽物じゃないが、質の悪い銀貨が流通してて
盗賊アジトで拾ったが超・安かったってのなら
峠路の無法者
ちなみにムカつくだけでびた一文にもならん感状も手に入る
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>>401
NPCに顎で使われてても、ストーリーとNPCの生い立ちがしっかり描写されていれば気にならないから
要するに作者のシナリオ構成の問題なんじゃないかなぁ、とも思う
NPCが語る過去も、真っ黒背景&空気を読まない寒いギャグを交えた手抜き演出だったら
どんなに凄惨な過去でも「はいはいワロスワロス」って感じになって台無しだと思った
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パソコン新しくしたからノートPCのウィンドウズ7に1.30ダウロードしていざ新しい宿浮作ろうとしたら
音楽が流れない・・・
効果音は普通になるのにどうなってんだ?
せっかく前のパソコンより動作が軽く動くのに泣く
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>おいしいだけところをNPCが掻っ攫っていく
>真っ黒背景&空気を読まない寒いギャグを交えた手抜き演出
狙ってやってるギャグシナリオならアリアリだし、そうでなくても
「シリアスな笑い」のような何かと思えばそれなりに楽しめる
……と思ったオイラは狂い系に慣らされ過ぎたのかしら?
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>>424
VIPWirth wikiのFAQに 音楽環境についてって項目あるよ
もうやってたらごめんね
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安価みすった、↑は>>422宛です
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>>424
ありがとう!95じゃだめだったけどXPのpack3で無事動いたよ
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>>423
一番厄介なのは、作者がそれを本気で「全米が無く感動巨編ストーリー」と思っている事…
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旧ギルド時代ならともかく最近そんなシナリオに出会った記憶がとんとないが…
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真っ黒背景とか最近は自シナ意外で見たことない
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そういうシナリオなら酔生夢死にゴロゴロしてそうだ
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マーナのペット屋
自由都市グラードのたま
冒険者の宿でのえうーとばうわうとにゃんこ
砂を駆る風となれのヤタ
以外にペットにできる召喚獣がいるシナを教えてはくれまいか
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ヤドネコの吾輩?
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ひたひたあるくペンギンちゃん
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>>376のジャック
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ジェーンの三毛猫狂想曲のカサンドラ
胡鳥之夢のフォウ様もペットっぽい感じかな
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>>431
新月のVIP宿のイスカンダルさん
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おおこんなにペット情報が!
ありがとう!!
さっそくゲットしてくる
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ハトリさんのサイト、我が家だと
IE 見える
火狐 403
となる。サイトが消えてなくて安心したが、なんなんだろうこれ。
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>>438
鯖代払い忘れらしいよ
昨日だったか今日だったか振り込んだってツイッタで言ってた
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ありさんのサイト復活が待ち遠しい
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>>439
oh,そうだったのか。情報サンクス
>>440 同意。
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>>421
寒いギャグありならシュールなので許すw
自己陶酔系のほうがヤだな
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>>437
朧夜VIP宿のカマドゥーマもあるよ
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なんかのシナで、NPCがボスを倒し、PCは周りの雑魚を担当みたいなのがあったけど、
えっそれ逆じゃねえのってなった覚えはあるw
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シチュエーションだけ切りだされても別にそう言う展開もありだなと思えるので
結局シナリオ全体でそのシチュにどう説得力をもたせるかだろう
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前後や全体、好き嫌い分かれそうな作風などを無視して
シチュエーションや設定だけ抜き取って語られてもちょっとなぁ……ってのはCW系スレのあるあるだからね
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NPCが出しゃばりすぎず、かつ空気にもならず
必要最低限の表現でNPCの魅力を引き出してくれる技術がある作者さんはすげーなって思う。
例えば(個人的な独断による評価)jimさんとかSIGさんとか
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NPCに仕返ししとけばインザネ
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マーマン殴ったらゲームオーバーになったでござる
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仕返しみたいなのなら
依頼を受けるも元凶のNPC(?)イケメンが取り付く島も無かったので
さっさと殺して終わったことあったな。
今になって中見たらちゃんと続くのね
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NPCに仕返し出来るだけまだ良心的だと思われ
NPCに仕返し出来るなら、こういう話題にもあがらない気がする
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>>428も言ってるみたいに最近めっきり減ったけどね
古いシナあさって地雷踏んだら
そう言う時代だったんだなってことで流してる
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市販のRPGでも
二昔前・・・ボスにもラスボスにも(即死含めて)状態異常OK
ちょっと昔・・・状態異常もデバフもダメ、ガチンコ勝負
最近の・・・即死は望み薄だけどデバフ毒盲目あたりは余裕
な感じがする
CWで暗殺とか呪縛の通用しないボスに出会うとなんとなく懐かしいかほりを感じる
「あぁ、そういえばこういう時代もあったんだよなー」ってな具合に
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初めて店作るにあたってリューンの技能カード再度見直してみたんだけど
ことのほか強くて驚いたわ・・・
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NPC関連の話題見ててふと思い出したのが
「ドラゴン討伐に行こうとするぼけた爺さん」みたいなNPC
最初は理不尽な爺さんにいらっときてたんだけど
爺さんがぼけた理由が実は過去に実際にドラゴンに遭遇して
当時高名な騎士だった爺さんの部下を皆殺しにされて〜みたいな話。
シナの名前を忘れたんだけど、なんか妙に印象に残る内容だった。
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老兵の歌 かな?
あれは好きだ
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PCがボスと戦闘して弱らせたところでNPCがあっさり倒すシナリオとかあったな
しかも同じシナリオで序盤に登場する強敵を倒すと
こんな強い敵を倒せるなんてインチキしただろと煽られたし
作者が自分のサイトで、面白いというメールをたくさんもらったとか書いてあったり
妙に自画自賛してる時点で地雷と察するべきだったか
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この話題定期的に出るNE!
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