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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】

872名無しさん:2016/03/15(火) 00:13:58 ID:qo4LuNY6
>>871
起動しました!
本当にありがとうございます。見ておられる方がいらっしゃらないと思ってたのでとても助かりました。

873名無しさん:2016/03/15(火) 05:06:55 ID:hsej5goA
社畜嫌いなワイが、仕事効率化して定時帰り実践した結果wwwwwwwww
http://bit.ly/1R5Aroe

874名無しさん:2016/03/18(金) 14:13:50 ID:7B2H3Ggc
今RPGを作っていますがBGとスプライトの当たり判定が上手くいきません。
スプライトが中心で背景を動かすパターンです。
今は
CX=FLOOR((スプライトのX座標+BGのX座標)/16)
CY=FLOOR((スプライトのY座標+BGのY座標)/16)
CH=BGGET(0,CX,CY)

みたいな感じでやっていますが上手くいきません。上に当たって上の移動量が0の時,横方向に移動出来ない等です。
分かる方教えてください。

875名無しさん:2016/03/18(金) 14:15:16 ID:7B2H3Ggc
今RPGを作っていますがBGとスプライトの当たり判定が上手くいきません。
スプライトが中心で背景を動かすパターンです。
今は
CX=FLOOR((スプライトのX座標+BGのX座標)/16)
CY=FLOOR((スプライトのY座標+BGのY座標)/16)
CH=BGGET(0,CX,CY)

みたいな感じでやっていますが上手くいきません。上に当たって上の移動量が0の時,横方向に移動出来ない等です。
分かる方教えてください。

876名無しさん:2016/03/18(金) 22:42:24 ID:UmB/XXIw
情報が少ないのでなんとも言えないですが進行方向の数値が入らないからなのでは?

877名無しさん:2016/03/20(日) 13:40:43 ID:zNDP5G8c
【画像あり】カキ(生食用)をフライにして食った結果wwww
http://bit.ly/1R5Abpa

878名無しさん:2016/03/21(月) 16:55:57 ID:hw6fYFhM
アクションゲームを作りたいんですが
プレイヤー(SP)とブロック(BG)の衝突がうまくいきません

毎ループ、プレイヤーの四隅の座標でBGGETを
使ってプレイヤーとブロックが重なっているかどうか調べているんですが
そのあとにどうプレイヤーの座標を
ブロックと接触する位置に移動させればいいか
わかりません
どうすればいいんでしょうか

879名無しさん:2016/03/21(月) 20:02:10 ID:UmB/XXIw
SPの位置+移動量でBGGETして障害物があれば移動量を0にすればいいのではないかと思います

880名無しさん:2016/03/21(月) 20:32:07 ID:hw6fYFhM
>>879
それだと移動量が1を越えるとプレイヤーとブロックの間に
入り込めない隙間が発生してしまうんです

プレイヤーとブロックが重なったときに
プレイヤーを押し出してブロックと密着
させられるようにしたいです

881名無しさん:2016/03/24(木) 18:40:23 ID:UmB/XXIw
繰り返し処理でやってみるとか
ちょっとサンプル作ってみました。SPJ3ND

882名無しさん:2016/03/25(金) 11:25:59 ID:Dct/03r.
RPGを作っているのですが自分のキャラが他のキャラにあたった時どうしても重なってしまいます
ドラクエやポケモンのように4方向どこからでもキャラクター同士が重なり合わないようにするにはどうすればよいでしょうか?

現時点では自分のキャラが他のキャラに当たる→そのまますり抜けるといったところです

883名無しさん:2016/03/25(金) 17:37:45 ID:UmB/XXIw
詳しい内容が分からないので思いつくことを書きます。

SPHITSPで衝突時に移動量をマイナスする。
全キャラの座標が自分の移動先にいるかを調べる。
キャラのいる場所に画像ないBGなどを配置してBGGETで調べる。

いま思いつくのはこれくらいです。

884名無しさん:2016/03/25(金) 18:06:57 ID:Dct/03r.
>>883
うまくいきました!SPHITSPでうまくいきました!

885名無しさん:2016/03/25(金) 18:11:44 ID:Dct/03r.
すみませんうまく行ったと思ったのですが上方向以外から進むと挙動がおかしくなります
全キャラの座標が自分の移動先にいるかを調べる。
キャラのいる場所に画像ないBGなどを配置してBGGETで調べる。
この2つだとどちらのほうが簡単でしょうか?

886名無しさん:2016/03/25(金) 18:35:26 ID:UmB/XXIw
実際に打ったわけではないので予想ですが

移動が1ドット単位ならキャラの座標を調べる
移動が16ドット単位ならBGの配置

が良いのではないでしょうか

887名無しさん:2016/03/25(金) 18:59:07 ID:Dct/03r.
多分1ドットのほうになります。キャラ座標を調べて移動しないようにするには
どう打てばよいでしょうか

888名無しさん:2016/03/25(金) 22:01:59 ID:UmB/XXIw
ちょっと粗いですがサンプル作りました。
DXXP34D

889名無しさん:2016/03/25(金) 22:21:20 ID:Dct/03r.
サンプルまで作ってくださりありがとうございます!

890名無しさん:2016/03/26(土) 01:27:26 ID:qBTpAIys
ワイ、友達に借りたPCをwin10にしてしまう
http://bit.ly/1R5AhgJ

891名無しさん:2016/03/26(土) 07:54:31 ID:Dct/03r.
スプライトで描画したキャラクターにAで話しかけるにはどうしたら良いでしょうか?

892名無しさん:2016/03/26(土) 08:23:15 ID:UmB/XXIw
移動時の判定を応用して、向いている方向の指定範囲内に居る場合に反応させればいいのではないでしょうか

893名無しさん:2016/03/26(土) 09:50:23 ID:Dct/03r.
ちとやってみます!

894名無しさん:2016/03/26(土) 10:29:07 ID:Dct/03r.
うーんやってみましたがうまく行きません...

895名無しさん:2016/03/26(土) 12:21:12 ID:UmB/XXIw
前回のサンプルに追加しました。
7328EXZF

896名無しさん:2016/03/26(土) 12:23:27 ID:Dct/03r.
わざわざ作ってくださったのですか!
感謝です!

897名無しさん:2016/03/27(日) 14:44:53 ID:Dct/03r.
BGに当たり判定をつけるにはどうすればいいでしょうか?
BGGETなどを使うのですか?よくわかんないです....。

898名無しさん:2016/03/27(日) 21:46:46 ID:UmB/XXIw
SPJ3ND
上のほうでも出しましたが、スプライト移動時のBGとの衝突サンプルです

899名無しさん:2016/03/28(月) 07:43:11 ID:Dct/03r.
BGの当たり判定までありがとうございます...!

900名無しさん:2016/03/29(火) 07:00:06 ID:Dct/03r.
特定の障害物にだけ当たると場所移動させるには、どうすればいいですか?

901名無しさん:2016/03/30(水) 18:58:45 ID:UmB/XXIw
スプライト表示の岩とかを押すっていう意味かな?

それともワープして自分が場所移動ってことかな?

905143 ◆aKB.iGjaO.:2016/04/16(土) 20:41:49 ID:dHZTaD76
質問です。プチコンの電子書籍って需要ありますか?返答お願いします。

906名無しさん:2016/04/16(土) 23:32:25 ID:UmB/XXIw
電子書籍は見たこと無いけど完成したら一度見てみようかな?

907ゆうき:2016/05/18(水) 17:59:19 ID:3NlfpdHg
助けてください。

久しぶりに起動してメダルプッシャーゲームを作ろうと思い、とりあえずスロットは出来たんですが、肝心の台が動いてコインを投入するとコインが押し出されてコインが落ちるという仕組みが出来ません。

出来れば、斜め上から見た視点にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?

教えてくださいませ

910143 ◆aKB.iGjaO.:2016/05/21(土) 18:23:34 ID:7htxd/bk
906>>すいません。挫折しましたorz

911さとき:2016/05/22(日) 06:57:44 ID:dl9tGZV6
すいませんが、コメントが打てないらしいです。626mhtが

912PGN:2016/05/24(火) 06:35:19 ID:dl9tGZV6
いつもありがとうございます。管理人さん。

頑張ってください。

913PGN:2016/05/24(火) 06:36:01 ID:dl9tGZV6
管理人っていつも何してる?

914Kensew:2016/10/23(日) 17:55:48 ID:F2vZrwKU
...

921Kensew:2016/11/06(日) 20:47:52 ID:QsADVqxc
3Dゲームってつくれますか?つくりたいんですが...

922名無しさん:2017/01/28(土) 15:59:13 ID:C2dvjbhE
IF B AND 16 THEN GOTO @����

@����
IF B AND 16 THEN GOTO @������
というプログラムを書くと、Aを押した時に@����ではなく@������に飛びます。
Aの入力が重複してるとミーバースで指摘されたのですが、治し方がわかりません
どうすればいいでしょうか

ミーバースで言われたのは、REPET:VSYNC:UNTIL !BUTTON()と書けと言われましたができませんでした

923名無しさん:2017/02/13(月) 19:28:19 ID:YsIyzpRA
IF B AND 16 THEN GOTO @������の
16の所を、Aボタン以外の数字に対応させれば良いかと。

924侍大将:2017/03/13(月) 08:30:20 ID:qthoZhYI
信オン(オンライン予定ではない。)見たいなゲームを作りたいのですが、プログラムの作り方が解らず仕舞いです。(大体の流れはイメージ出来てますが、プログラムに置き換えられず……)
(作りたいのは、RPGです。)

925侍大将:2017/03/14(火) 18:31:50 ID:qthoZhYI
>>1
プログラミング方法が分からないってだけで、貴方達は無視するんですね。
このソフトも、コーエーやソニーと一緒で見下す社員しか居ないんですね。

926名無しさん:2017/04/27(木) 07:19:05 ID:imEFnajc
>>925 一日程度返信来ないだけで文句言うな。

927iz猫:2017/05/19(金) 21:09:04 ID:/9Cq4e4I
rpgを作っているんですがセレクト画面を表示する方法が分かりません(泣)

928名無しさん:2017/06/22(木) 22:03:41 ID:OcC0RsXo
プチコン3号、bigについての質問です。
mmlについて、楽譜の一番左の#が4つあるホ長調などは、一つ一つの音に#をつけるしかないですか?それとも1つの命令によって表現できますか?

929名無しさん:2017/07/17(月) 23:27:40 ID:fh2glfWY
プチコン3号の「公開キーのプログラム」の中にあった「readme.txt」を読むにはどうしたらよいのでしょうか。

930名無しさん:2017/07/17(月) 23:31:44 ID:fh2glfWY
プチコン3号の公開キーでダウンロードしたファイルの中の「readme.txt」は、どうすれば読めるようになるのか教えてください。
プログラムの実行だと、smilebasicでsyntax errorになってしまいます。

931名無しさん:2017/07/18(火) 14:51:05 ID:oEkWuiBY
どのプログラムだろう?

932名無しさん:2017/08/19(土) 10:21:27 ID:uKq69sMw
>>930 エディタで見ればいいんじゃね?

933名無しさん:2017/08/24(木) 17:01:26 ID:uKq69sMw
>>928
”おんつく”を使えばいちいち変調を直打ちしなくて済むよ。
MMLのインポートも変調もできるよ。

934名無しさん:2017/08/25(金) 13:44:34 ID:sIpgb/iM
今格闘ゲームを作ろうとしてるんですがhpのゲージの表示がうまくできません どなたか教えてください

935名無しさん:2017/08/25(金) 13:45:10 ID:sIpgb/iM
今格闘ゲームを作ろうとしてるんですがhpのゲージの表示がうまくできません どなたか教えてください

936名無しさん:2017/08/25(金) 22:07:05 ID:uKq69sMw
>>934-935
gfillかspriteをつかってゲージ的にするのが簡単だと思うよ。hpで色なり幅なりを変えて。

937名無しさん:2017/12/09(土) 09:12:08 ID:O4dcAEOw
ループ前に、spのアニメーションを設定したんですけど、ループの中で、spchrを使って、定義番号を変えてまた命令を使ったら元の番号に戻したときspanim
が適用されません。改善方法ってありますか。

938名無しさん:2018/07/16(月) 16:09:07 ID:j0aNFNEA
http://pr4.work/g/kiyo

939名無しさん:2021/01/29(金) 20:57:07 ID:iS/TkkzA
ステージデータを別ファイルにしたいのですが、
1. 配列の中身をDATファイルとして保存する方法
2. テキストデータをPRGで読み込んでパースする方法
3. その他
どれが一般的なんでしょうか


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