したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】

1プチコンまとめWiki管理人★:2012/08/25(土) 15:52:47 ID:???
こちらは【初心者歓迎】の【質問専用スレッド】です。
プチコンで分からない事があったら、こちらで質問してください。
知識のある方は、よろしければ質問への回答のご協力をお願いします。
雑談その他は【プチコン総合スレッド】へお願いします。

★これは2ちゃんねるによく似た見た目の掲示板ですが、
ここは2ちゃんねるではなく、プチコンまとめWikiの一部です。お気軽に書き込んでください。
また、不適切な書き込み・他人が不快になる書き込みは削除する場合があります。

★マナーを守って楽しく書き込みましょう!
・質問前に、自分で出来る事は最大限試してみて下さい。きっと上達につながります。
・質問内容はなるべく詳しく書きましょう。
 ×プログラムを書いたんですが動きません
 ○上記のように命令を書いたんですが、「Syntax Error」というエラーが出てしまいます
・質問者も回答者も気持ちよく話を締められるように、解決したら一言お礼をお願いします。
 (質問者からの返答がなく、解決したのかもよく分からない状態になるのは良くないことです)

47名無しさん:2012/10/11(木) 23:19:03 ID:U06Xtsr2
>>46
このままだとどちらもトラック0で鳴らしているので最後に書いたもので上書きされてしまうわけです。
和音を鳴らしたいという事なら
BGMPLAY":0AAA:1CCC"
という風にすればできるはずですよ。
AAAとCCCのところはMMLデータです。
「:」+「数字」でトラック番号を指定できます(最大8つまで)
この例だと1行以上入力できないのでBGMSETDがおすすめです。

複数のBGMを同時に再生する場合はまず
BGMPLAY 0,BGM番号1
BGMPLAY 1,BGM番号2

などとすればいいはずです。

48道産子の初心者:2012/10/12(金) 15:33:13 ID:Y4jr5J4c
>>42
解決しました。ありがとうございます。

>>47
BGMSETDはどのように使えば良いのでしょうか?

49名無しさん:2012/10/12(金) 18:25:39 ID:U06Xtsr2
>>48
BGMSETD 曲番号,@ラベル
で、そのラベルのある所からMMLデータを入力したDATA文を読み込んで
指定した曲番号に登録します。
最後に「DATA 0」を忘れないように。

曲番号は128〜255までで指定してください。

たとえばこのような書き方です↓
BGMSETD 128,@MML1
BGMPLAY 0,128
@MML1
DATA"MMLデータ
DATA 0

基本的にBGMはBGMSETDしておく方が使いやすいかな。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板