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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】

1プチコンまとめWiki管理人★:2012/08/25(土) 15:52:47 ID:???
こちらは【初心者歓迎】の【質問専用スレッド】です。
プチコンで分からない事があったら、こちらで質問してください。
知識のある方は、よろしければ質問への回答のご協力をお願いします。
雑談その他は【プチコン総合スレッド】へお願いします。

★これは2ちゃんねるによく似た見た目の掲示板ですが、
ここは2ちゃんねるではなく、プチコンまとめWikiの一部です。お気軽に書き込んでください。
また、不適切な書き込み・他人が不快になる書き込みは削除する場合があります。

★マナーを守って楽しく書き込みましょう!
・質問前に、自分で出来る事は最大限試してみて下さい。きっと上達につながります。
・質問内容はなるべく詳しく書きましょう。
 ×プログラムを書いたんですが動きません
 ○上記のように命令を書いたんですが、「Syntax Error」というエラーが出てしまいます
・質問者も回答者も気持ちよく話を締められるように、解決したら一言お礼をお願いします。
 (質問者からの返答がなく、解決したのかもよく分からない状態になるのは良くないことです)

261アスパラガス:2013/05/28(火) 22:31:31 ID:a4b4pKsw
自分で作ったスプライトを
表示するにはどうすればいいですか

262cmk、:2013/05/29(水) 10:47:31 ID:7d2L0ItU
ここのページhttp://ww5.tiki.ne.jp/~ochame/petitcom/p004.htmにのっているプログラムが動きません。
なぜでしょうか?
VISIBLE ,1,,,,1
PNLTYPE "OFF"
GPAGE 1
@LOOP
 GCLS
 X=RND(256)
 Y=RND(192)
 GCIRCLE X,Y,10
 VSYNC 20
 A=TCHX-X
 B=TXHY-Y
 IF A*A+B*B>100THEN @LOOP
BEEP
END

263名無しさん:2013/05/29(水) 12:06:03 ID:8ozx3/pM
>>262
せめて何のエラーかを

264cmk、:2013/05/29(水) 13:01:08 ID:7d2L0ItU
>>263
下画面真っ黒になってなにも表示されません。

265名無しさん:2013/05/29(水) 14:37:01 ID:zGoLdvj2
>>264
元の方もだけどGCIRCLEの描画色の指定がされてないね
GCIRCLE X,Y,10,15 でどう?

266cmk、:2013/05/29(水) 15:46:17 ID:7d2L0ItU
できました! ありがとうございます!

267cmk、:2013/05/29(水) 23:19:58 ID:7d2L0ItU
A=INSTR(12A,A) と入力すると、
Syntax error (1,INSTR) がでます。
どうしたらいいんですか?

268名無しさん:2013/05/29(水) 23:29:54 ID:8ozx3/pM
>>267
どうしたらって何がやりたいんですか.
12Aという数値?か変数は無効ですよ

269cmk、:2013/05/30(木) 00:12:59 ID:7d2L0ItU
>>268
A=INSTR(12A,A)
? A
と入力して RUNすれば
2 となるはずなのに Syntax error (1,INSTR) がでるということです。

270名無しさん:2013/05/30(木) 06:31:40 ID:awI8lLWE
>>269
文字列はダブルクォーテーションで囲まないといけないです。
INSTR("12A","A")

271cmk、:2013/05/30(木) 16:33:36 ID:7d2L0ItU
>>270
できました!ありがとうございます!

272ありふれた:2013/06/01(土) 15:42:38 ID:3AQHNZkI
今度の、プチコンに、ブラウザ機能は、付くんでしょうか。

273名無しさん:2013/06/01(土) 16:09:50 ID:03cnA4D6
今度の、プチコンに、MEMEDは、付くんでしょうか。

274名無しさん:2013/06/02(日) 13:53:45 ID:awI8lLWE
>>272
ハードの関係で無理でしょう。というよりブラウザは別にあるので必要ないかと。
>>273
わかりませんが、MEMEDならまとめwikiにすでに投稿されています

275デイダラ:2013/06/05(水) 23:42:47 ID:a4b4pKsw
CHRETとかいう(違ったかも)もともと入っていたソフトでスプライトを編集したのですが自作プログラムでそれを
表示するにはどうすればいいですか
仮にキャラ番号が1、パレット番号1、管理番号1で
保存したときの名前がABCだったときのプログラムをつくってみてください

276いったん:2013/06/06(木) 20:29:49 ID:awI8lLWE
>>275
LOAD"SPU0:ABC" (キャラをロードする)
SPSET 1,1,1,0,0,0 (スプライト活動開始)
SPOFS 1,120,88,0 (中央座標に移動)

277道産子:2013/06/07(金) 12:43:59 ID:Y4jr5J4c
スプライトの表示優先順位はどのように定義すればいいのでしょうか?

278道産子:2013/06/07(金) 13:06:33 ID:Y4jr5J4c
>>277
自己解決しました。すみません。

279デイダラ:2013/06/09(日) 23:39:18 ID:a4b4pKsw
どうもありがとうございますもう一つお聞きしたいことがあるのですが
LOADした時の音や画面が切り替わるのを無くすブログラムはありますか

280名無しさん:2013/06/10(月) 12:31:28 ID:OFGp677w
画面に関しては説明書のLOADを、音に関してはシステム予約語を見るといいよ

281プチコン初心者:2013/06/16(日) 01:05:38 ID:XDQG8Ov6
INPUTがわからないのですが、INPUT ”(メッセージ)”;(変数)とあったら変数という箱にメッセージを入れるという認識でいいでしょうか?

282ひろ:2013/06/16(日) 13:13:53 ID:BS5VohZI
279>>>SYSBEEP=FALSEにすればいいのでは?
戻すにはSYSBEEP=TRUEです。

283いったん:2013/06/16(日) 16:40:53 ID:awI8lLWE
>>281
変数に入れるのはメッセージではなくユーザーが入力した文字列ないし数値です。実際にやってみるとわかると思います。

284プチコン初心者:2013/06/16(日) 17:02:12 ID:XDQG8Ov6
>>283 なるほど。ご回答ありがとうございます。

285cmk、:2013/06/23(日) 00:08:41 ID:xooU88bo
HTMLでいう 「クライアント・イメージマップ」 みたいなことがしたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?

286cmk、:2013/06/23(日) 00:09:54 ID:xooU88bo
↑↑↑下画面でタッチしたいんです。

287cmk、:2013/06/23(日) 00:40:52 ID:xooU88bo
↑↑↑無かったことのしてください。

下画面に表示したスプライトのタッチの判定をするにはどうすればいいですか?

288イン:2013/06/24(月) 18:10:00 ID:AtJBnkPE
質問です。
3DSのインターネットプラウザや、Wiiのインターネットチャンネルで、プログラムをQRコード化することはできますか?あと、SDカードも持っていません。

289いったん:2013/06/24(月) 22:28:19 ID:3hZ4khrs
>>287
スプライトの座標をSPREAD(番号),X,Yで受け取ってタッチ座標と照らし合わせる、
もしくは、タッチした座標に透明なスプライト(あらかじめ定義したもの)を置いてSPHIT関数で受け取る
というのはどうでしょうか?
>>288
できますが、ぶっちゃけ結構めんどくさいです。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~ozawa/petitcom/petiteditor.html
でプログラムリストを手打ちすればQRが生成されます。が、画像ファイルとして保存できないのでカメラ等で撮影するということになります。
出来ればSDカードを購入してみてはどうですか?2〜4GB程度なら1000円以下で入手出来ます。それを使えばパソコンを地区センターや図書館でちょこっと借りて、公式サイトからPTC-QRに変換する、という手もあります。

290イン:2013/06/25(火) 17:17:37 ID:AtJBnkPE
↑ありがとうございます!父親のパソコンを借りて、やってみるかぁw

291cmk、:2013/06/26(水) 04:34:52 ID:xooU88bo
>>289
「タッチした座標に透明なスプライトをおいて判定」をしてみたのですがうまくいきません。
具体的にどういうプログラムを書けばいいのでしょうか?

292いったん:2013/06/26(水) 18:26:20 ID:3hZ4khrs
>>291
SPHIT命令を使う。参考→
http://ux.getuploader.com/petitcom_mkII/download/113/SPTOUCH.zip

293道産子:2013/06/27(木) 22:47:14 ID:Y4jr5J4c
ここでいうことかわかりませんが、
プチコン公式サイトのPCフォントをHTMLで使うにはどうすればいいですか?

294名無しさん:2013/06/28(金) 22:49:38 ID:zftHkfjs
単純に表示させるだけなら<font face="プチコン">AA</font>で出来ます。
まとめwikiや公式サイトのようにフォントが無くても表示させるにはCSSを使えばよいかと
@font-face {
font-family: 'petitcomfont';
src: url('PETC.eot');
}

@font-face {
font-family: 'petitcomfont';
src: url('PETC.ttf') format("truetype");
}

295イン:2013/06/29(土) 17:15:24 ID:AtJBnkPE
質問です。
荒しに、投稿プログラムのページを削除されたのですが、直す方法はありますか?教えていただければ嬉しいです。

296いったん:2013/06/29(土) 17:40:20 ID:3hZ4khrs
http://wiki.hosiken.jp/petc/?RecentDeleted
このページに行き、復元したいページ名の右にある?をクリック。
編集の画面が出るので右下にあるフロッピーディスクの小さいをアイコンクリック。
バックアップ一覧が出るのでその中で(直前の状態に戻したければ)一番下の項目のソースをクリック。
ソースをコピペして作りなおす。
って感じです。
色々消されているのでまとめて直しておきました。

297プチコンまとめWiki管理人★:2013/06/30(日) 01:27:30 ID:???
>>293
サンプル置いておきます。
※フォントデータの著作権はスマイルブームにあります。
それ以外のcssとhtmlは自由に使ってください。
http://wiki.hosiken.jp/static/petc/smilebasic-html.zip

>>296
代わりにご回答頂きありがとうございます。

298.EXE:2013/06/30(日) 21:03:39 ID:venckzHs
下画面に自分で作ったSPUが映りません。どうすれば写せますか?

299名無しさん:2013/07/01(月) 09:52:39 ID:V/IV.iFE
>>298
下画面にSPUは使えません。SPSを自己責任でご利用ください。

300いったん:2013/07/01(月) 13:24:08 ID:3hZ4khrs
>>298
SPS:FILENAMEでLOADすればいいのでは?

301道産子:2013/07/01(月) 21:01:56 ID:Y4jr5J4c
>>294
ご回答ありがとうございます。

>>297
ZIPまで用意してくださり本当にありがとうございます。

302.EXE:2013/07/01(月) 21:05:13 ID:venckzHs
>>299 >>230
ありがとうございます

303名無しさん:2013/07/04(木) 16:54:16 ID:sW/PbG3U
MMLでノートシフトみたいなことできないのでしょうか
変ホ長調とか作りづらくて仕方ない

304いったん:2013/07/04(木) 17:59:23 ID:3hZ4khrs
>>303
今のところMMLにはありませんね。ハ長調とかヘ長調で諦めるか頑張って入力するかないですね。
mml入力ソフトみたいなのが公開されていると楽なのですが。
SDカードに入ってるMIDI再生とかできたら嬉しいですけどね。

305名無しさん:2013/07/07(日) 11:29:16 ID:sW/PbG3U
>>304
なるべく調号を減らして地道に書くしかないようですね
ありがとうございました

306_Q9:2013/07/11(木) 21:15:15 ID:axZI/JPY
PX=6
@1
VSYNC 1
CLS
LOCATE 5,PX
PRINT "■"
IF BUTTON(2)==1 THEN PX=PX-1
GOTO @1

としたとき、ボタン入力から■の表示位置が変わるまでにフレーム単位の遅延はあるのでしょうか?

307いったん:2013/07/11(木) 21:22:22 ID:3hZ4khrs
>>306
ボタン入力の後にVSYNC 1があるので最大1フレーム遅延しますね。

308_Q9:2013/07/11(木) 21:37:01 ID:axZI/JPY
>>307
ありがとうございました。

309cmk、:2013/07/13(土) 20:57:21 ID:xooU88bo
@LOOP
GPSET TCHX,TCHY,15
GOTO @LOOP
としてRUNして早く描くと速度遅くて線が途切れたりしまいますが何か対処法ありませんか?

310cmk、:2013/07/13(土) 21:04:30 ID:xooU88bo
>>305
MIDlファイルをマビノギ用MMLに変換できるツール
http://kiyuyume.gusoku.net/garakuta/midimabiml.html
マビノギ用MMLをプチコン用に変換するプログラム
http://wiki.hosiken.jp/petc/?cmd=read&amp;page=Toukou%2F%A5%DE%A5%D3%A5%CE%A5%AE%CD%D1MML%A4%F2%CA%D1%B4%B9&amp;word=MML
の2つを使えばいいんじゃない?

311cmk、:2013/07/14(日) 01:05:00 ID:xooU88bo
A$="22212221221222221"
I=INSTR(A$,"1")
の時、全ての1の位置を取得するにはどうしたらいいですか?

312名無しさん:2013/07/14(日) 11:51:46 ID:8ozx3/pM
INSTRの開始位置を使えばいいのでは?
I=-1
A$="22212221221222221"
@LOOP
I=INSTR(I+1,A$,"1")
IF I>-1THEN ?I:GOTO@LOOP

313名無しさん:2013/07/14(日) 15:16:33 ID:oWVLdaQo
>>309
PSETがだめならLINEを使えばいいじゃない
ちなみにTCHX、TCHYの更新は1フレーム毎なので、そのように書いても精度は上がりません。

314キク:2013/07/17(水) 20:09:47 ID:zQ16ZORM
こんにちは
プチコンを買ったばかりで、CLSしか知らない初心者です
僕は将棋プログラムが欲しいのですが難しいらしく、今ではとても打てません
そこで、皆様の中の上級者の方に作っていただきたいのですが誰か作ってくださる方はいらっしゃらないでしょうか
どうかお返事よろしくお願い致します

315名無しさん:2013/07/18(木) 16:27:19 ID:aTEMvpPI
>>314
自分で何か簡単なゲームを作ってみたら?

316イン:2013/07/18(木) 19:56:24 ID:AtJBnkPE
質問です。
一つのMEMファイルに複数のMEM$を保存することはできますか?
また、複数保存したものを、分けて読み込むこともできますか?

317プチコンまとめWiki管理人★:2013/07/18(木) 20:51:55 ID:???
>>314
将棋の指し手をプログラムで考えさせるには、すごい量の先読みが必要で
定石のデータもたくさん必要なはずなので、プチコンで作るのは無理じゃないかと思います。
少なくとも、頼まれてちょいちょいと作れるような規模ではないです。プチコンでは間に合わなさそうですし、
パソコン向けだったとしても、相当研究している人じゃないとまともな対局相手は作れないと思われます。

>>316
できないです。ひとつのMEM$で1ファイルです。
1ファイルにまとめたい場合は、下画面にグラフィックとしてデータを書いてGRPに保存などの方法が使われてます。

318名無しさん:2013/07/18(木) 21:20:46 ID:JUnbbvLQ
>>316
1つのMEMリソースには256文字分記録できるので合計256文字以内ならば可能。
ただし、結合したものを分割できる形で保存する必要がある。
同じ文字数ならば桁揃えをして結合したものを保存すればいいけど
文字数が異なるのならばそれぞれのデータの文字数の情報も保存しておかないと
分割ができない。

319猫姫:2013/07/19(金) 01:43:52 ID:ZQgt3Ykg
>>316
>>317 >>318 をまとめると、
たとえば、
MEM$="○○○○○○○○○○□□□□□□□□□□"
とすると、
A$=LEFT$(MEM$,10):B$=RIGHT$(MEM$,10)
で、
A$=="○○○○○○○○○○"
B$=="□□□□□□□□□□"
と分割できる。
ただし、10文字なら、必ず10文字にしないと、引き抜く文字がずれちゃうので注意。
もう1つヒントをいえば、
スペースも、一文字です。
頑張ってください。

320イン:2013/07/19(金) 07:36:13 ID:AtJBnkPE
317,318,319
ありがとうございます!

321キク:2013/07/19(金) 20:30:43 ID:zQ16ZORM
>>315,317 さん
お返事ありがとうございます

322猫姫:2013/07/20(土) 03:00:04 ID:gFRBf6FY
>>314
とりあえずは、将棋を指すプログラムからでしょうか。
1、先手後手共に操作する
2、棋譜を保存し、リプレイする。
みたいな、棋譜管理プログラムならいけそうですが、思考ルーチンを組むのは簡単にはいきませんよ。

話しはがらっとかわりますが、
ファミコンの初代の森田将棋って、スペック的にはプチコンの圧勝ですよね。
どういうふうに作ってあるのか、やたら興味深いです。

323名無しさん:2013/07/20(土) 08:34:28 ID:.cByJvYQ
なんかGPAGE使ってダブルバッファリングしようとしたらすごく重くなったんですがどうすればいいんでしょうか

324名無しさん:2013/07/20(土) 09:25:12 ID:8ozx3/pM
プログラム見ない限り何とも
GCOPY使ったのなら1フレームかかるので遅くなって当然

325名無しさん:2013/07/20(土) 10:50:10 ID:5sioP06g
>>324
回答ありがとうございます
GCOPY使わずに表示するページと描画するページを反転させるようにしたらだいぶ軽くなりました

326かず:2013/07/26(金) 12:27:06 ID:pytyAimE
>>314
自分で両方動かすのは、できそうです。
駒1の変数、駒2の変数が重なったらみたいな。
とられたら-1にするとか。
DS1台で2人交互でやるってのもOKですよ。
今言ったのは作れるかな・・・。と思います。
それから、参考に。
プチコン初心者講座
http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php
僕もこれで、覚えました。

蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック
という本もありますよ。書店で取り寄せてください。
Amazonは出品者からしかないので。

327名無しさん:2013/08/04(日) 16:14:28 ID:MJExEvqc
プチコン公式サイトのプログラムリストの打ち上げ花火を打ち込みましたが18行のエラーでで実行できません。見直しましたが間違えはありませんでした。どういうことなのでしょうか

328いったん:2013/08/04(日) 17:59:14 ID:3hZ4khrs
>>327
とりあえずエラー内容を教えてほしいです。
Syntax error→やはり書き間違いです
Subscript out of range→6,7行目を確認してください
Undefined label→ラベル名が間違っています。18行目および25 44 56 66 86 94 114 119行目のラベルを確認してください

329kouchan8:2013/08/22(木) 18:20:33 ID:hQyHL9fA
pcのカーソル(やじるしー!)みたいに、方向キーで矢印を上下左右に移動させるにはどんなプログラムを書けばいいですか??

330かずえもん:2013/08/22(木) 20:08:34 ID:8LCntMZo
>>329
方向キーとは、十字キーのことですね。
矢印は、キーボードにある、「↑」のことですよね。
これでどうでしょう。

ACLS:CLEAR:SYSBEEP=0
BGMSTOP:TALKSTOP
@LOOP
VSYNC 1
LOCATE X,Y:?"↑"
B=BUTTON()
IF B AND 1 THEN Y=Y-1
IF B AND 2 THEN Y-Y+1
IF B AND 4 THEN X=X-1
IF B AND 8 THEN X=X+1
IF X<0 THEN X=0
IF X>31 THEN X=31
IF Y<0 THEN Y=0
IF Y>23 THEN Y=23
LOCATE X,Y:?"↑"
GOTO @LOOP

間違ってるかもしれません。
ストップはつけてないので、SELECTで
ストップしてください。

長文失礼しました。

331いぬまろ:2013/08/22(木) 23:47:26 ID:xB5Y.w7k
>>330
まず8行目=抜けてますよ
あと↑の残像が残りますよ

332かずえもん:2013/08/23(金) 08:17:29 ID:8LCntMZo
>>331
ご指摘ありがとうございます。
ACLS:CLEAR:SYSBEEP=0
BGMSTOP:TALKSTOP
@LOOP
VSYNC 1
LOCATE X,Y:?" "
B=BUTTON()
IF B AND 1 THEN Y=Y-1
IF B AND 2 THEN Y-Y+1
IF B AND 4 THEN X=X-1
IF B AND 8 THEN X=X+1
IF X<0 THEN X=0
IF X>31 THEN X=31
IF Y<0 THEN Y=0
IF Y>23 THEN Y=23
LOCATE X,Y:?"↑"
GOTO @LOOP

こうですね。
で、 「まず8行目=抜けてますよ」 とは?
僕も初心者なので、よくわかりません。

333いぬまろ:2013/08/23(金) 13:02:41 ID:tWYZV0.s
Y-Y+1
-じゃあ無くて=にしないとエラーってことです

あと
5行目のLOCATE X,Y:?""は
14行目に移動した方がいいですよ

334非、群馬県民:2013/09/10(火) 23:28:12 ID:CNZMZgSU
<質問> DIM命令で文字変数(名前違うかも、A$みたいなやつ)にはどうしたらいいですか。

335名無しさん:2013/09/10(火) 23:50:35 ID:ZrhADAEQ
>>334
これ?

CLEAR:V=10
DIM A$(V)

あと、文字列変数ね

336名無しさん:2013/09/14(土) 22:25:13 ID:eKehnk/w
フォントを変えて下画面にPNLSTRで表示してもフォントが変わってないんだけど・・・

337Mr.J:2013/09/15(日) 01:32:46 ID:ZrhADAEQ
>>337
これ?

BGPAGE 1:LOAD "BGF:(名前)"

Back Ground Fontだったけ?
間違ってたらスマソ

338Mr.J:2013/09/15(日) 01:34:56 ID:ZrhADAEQ
>>337
うわ、間違えた>>336だった

339Ricky:2013/09/22(日) 17:29:24 ID:XxBGeuZo
すいません。質問です。
マリオカートのような擬似3dカーレースの作り方が
わかりません!!!
グラフィック面で道路とかの表示や進ませ方とかが
よくわかりません!!!
どなたかわかる方わかる方教えてください!!!!!

340かずえもん:2013/09/24(火) 16:18:22 ID:SnXXdHQY
>>339
うーん・・・・・。

まあ、簡単に言ってしまえば、これですよね。
http://wiki.hosiken.jp/petc/?cmd=read&amp;page=Toukou%2F3D_CAR_RACE_Ver2.0&amp;word=3D

341名無しさん:2013/09/24(火) 19:17:20 ID:oam7AIUk
>>339
擬似3Dカーレースってドライバー視点のゲームの事じゃ
だったらここがhttp://ww5.tiki.ne.jp/~ochame/petitcom/p006.htm

342Ricky:2013/09/24(火) 20:39:04 ID:XxBGeuZo
>>340
>>341
ありがとうございます!
すいません…もう一つ質問なんですが、
マリオのゲームのように、BGをスクロール
しながらのBGとSPとの当たり判定の仕方がわかりません。
固定画面の時なら、BGとSPとの当たり判定はできます。
(横に壁があればそれ以上進めない や、地面が
 あれば、それ以上落ない)などです。
でも、それがスクロールするとなると、どうすればいいのかがわかりません
すいません。どなたかわかる方!教えてください!!!
お願い致します!!!!!

343名無しさん:2013/09/24(火) 21:35:39 ID:8QEU8oPs
最近プチコン始めたばかりのプログラム初心者です。
まずSPSET でスプライトを表示させSPANIMでアニメ、
buttonでキー設定、SPCHRでキャラ変更で一応キャラクターを上下左右
移動できるところまでできました。

質問です。
キャラクターを左端から右端へ移動する際、画面の中央に差し掛かった時
キャラクターが消えてしまうのです。直ぐに左ボタンを押せば
すぐにキャラクターがあらわれるのですが、なぜ消えてしまうのかがわかりません。
下へ移動しても同じです。途中で消えてしまいます。

どうかご回答をよろしくおねがいします。

344Ricky:2013/09/24(火) 21:58:12 ID:XxBGeuZo
>>343
かければでいいんで、プログラムをここでかいてくれませんか?
もしかしたらだけどお力になれるかもしれないので。

345名無しさん:2013/09/24(火) 22:22:55 ID:8QEU8oPs
CLS
SPSET 0,64,0,0,0,0
SPANIM 0,4,15
@LOOP
SPCHR 0,64,0,0,0,0
SPHOME 0,X,Y
B=BUTTON()
IF B==1 THEN P=76:Y=Y+2
IF B==2 THEN P=68:Y=Y-2
:
:
WAIT 2
GOTO @LOOP

こんな感じです。よろしくおねがいします。

346名無しさん:2013/09/24(火) 22:47:59 ID:ZrhADAEQ
>>343,345
SPHOME使っていませんか?
こちらを試してみてください

ACLS:CLEAR
SPSET 0,60,2,0,0,1
SPSET 1,61,2,0,0,1

@LOOP
VSYNC 1:GCLS
B=BUTTON()
IF B AND 1 THEN Y=Y-1
IF B AND 2 THEN Y=Y+1
IF B AND 4 THEN X=X-1
IF B AND 8 THEN X=X+1
SPHOME 0,-X,-Y
SPOFS 0,X,Y;16
GOTO @LOOP

水が入ってる瓶の方がSPHOME
空の方がSPOFSです

347Ricky:2013/09/24(火) 22:57:23 ID:XxBGeuZo
>>345
CLS
SPSET 0、64、0、0、0、0
SPANIM 0、4、15
X=0:Y=0
@LOOP
SPCHR 0、64、0、0、0、0
SPOFS 0、X、Y
B=BUTTON()
IF B==1 THEN P=76:Y=Y-1
IF B==2 THEN P=68:Y=Y+1
WAIT 1
GOTO @LOOP

でいけます。
SPHOMEじゃなくて、SPOFSをつかってください。

348名無しさん:2013/09/24(火) 23:12:39 ID:8QEU8oPs
346さん、Rickyさんおかげさまでできました。
ありがとうございます!
助かりました!

349Ricky:2013/09/25(水) 18:57:57 ID:XxBGeuZo
>>348
お役にたてて嬉しいです!

350名無しでした:2013/09/25(水) 23:05:01 ID:tKr.fKuE
プチコン初心者です。
Web に書いてあった物を応用して スプライトキャラを使いBG に当たり判定をつけるところまでは出来ましたが、BGの大きさが2×2になるとBGの端の方がキャラと

351名無しでした:2013/09/25(水) 23:06:46 ID:tKr.fKuE
↑誤押しすいません

352名無しでした:2013/09/25(水) 23:09:23 ID:tKr.fKuE
めり込んでしまいます。なのでどうか完全にぶつからないようにする対処法をお願いします
説明下手ですいません

353いったん:2013/09/28(土) 22:50:09 ID:gIAMbAZk
>>352
qrかソースうpしてくれないとよくわかんないです。

354ガンダム:2013/09/29(日) 00:39:05 ID:gAYJaNS.
プチコンのことがほとんど分かりません。分かるのは、PRINT、変数、文字変数、inpt、GOTOです。おしえてください

355ガンダム:2013/09/29(日) 00:40:45 ID:gAYJaNS.
inpt間違いました。inputでした。たぶん

356おか3:2013/09/29(日) 02:17:50 ID:gAYJaNS.
FOR〜NEXT、ビット演算、スプライトのつかいかたをおしえてください

357Ricky:2013/09/29(日) 11:15:01 ID:rPySbMPo
グラディウスの作り方を教えてください!
2つ質問がございます。
①オプションの動き
②BGのやり方
です。①の質問は、自分についてくる
あの動きのやり方がしりたいです。
②の質問は、BGのスクロールと、そのBGに
当たるとHPが減るというのをやりたいです。
どちらかでもわかる方、教えてください!!!
お願い致します!!!!!

358名無しでした:2013/09/29(日) 11:40:05 ID:tKr.fKuE
>>352
WAIT 1
PB=BUTTON()
IF (PB AND 1) AND ATU!=1 THEN PY=PY-1:PMUKI=30
IF (PB AND 2) AND ATS!=1 THEN PY=PY+1:PMUKI=26
IF (PB AND 4) AND ATH!=1 THEN PX=PX-1:PMUKI=28
IF (PB AND 8) AND ATM!=1 THEN PX=PX+1:PMUKI=24
S=S+1
IF S>10 THEN PMUKI=PMUKI+1
IF S==20 THEN S=0
SPSET 0,PMUKI,2,0,0,2,16,16
SPOFS 0,PX,PY
PMUKI=PMUKI-PMUKI%2

ATU=0:ATS=0:ATH=0:ATM=0:ATAI=0
FOR ATAY=0 TO 2
FOR ATAX=0 TO 2
IF ATAX==0 AND ATAY==0 THEN @ATASK
IF ATAX==2 AND ATAY==2 THEN @ATASK
IF ATAX==2 AND ATAY==0 THEN @ATASK
IF ATAX==0 AND ATAY==2 THEN @ATASK
IF ATAX==1 AND ATAY==1 THEN @ATASK
ATAI=ATAI+1
PATX(ATAI)=FLOOR(PX/8)+ATAX
PATY(ATAI)=FLOOR(PY/8)+ATAY
BGREAD(1,PATX(ATAI),PATY(ATAI)),CHR(ATAI),PAL,H,V
IF CHR(1)!=72 AND CHR(1)!=73 AND CHR(1)!=105 AND CHR(1)!=104 THEN ATU=1
IF CHR(2)!=72 AND CHR(2)!=73 AND CHR(2)!=105 AND CHR(2)!=104 THEN ATH=1
IF CHR(3)!=72 AND CHR(3)!=73 AND CHR(3)!=105 AND CHR(3)!=104 THEN ATM=1
IF CHR(4)!=72 AND CHR(4)!=73 AND CHR(4)!=105 AND CHR(4)!=104 THEN ATS=1
@ATASK
NEXT ATAX
NEXT ATAY

BG面も必要でしたら書きます 回答よろしくお願いします
長文失礼いたしました

359いったん:2013/09/29(日) 16:13:06 ID:gIAMbAZk
>>358
手っ取り早いのはataxとatayのループを-1から3にするのがいいと思います
>>355
公式サイトから初心者講座に行きましょう
>>356
forループとビット演算は初心者講座へ
スプライトは
http://ww5.tiki.ne.jp/~ochame/petitcom/p002.htm

360おか3:2013/09/29(日) 17:30:09 ID:gAYJaNS.
いったんさん

ありがとうございます


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