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プチコン総合スレッド

827名無しさん:2013/09/11(水) 18:25:58 ID:ZrhADAEQ
最近荒らしがチャットに来るのだが

828壊れかけのPC:2014/01/19(日) 18:50:23 ID:6gq2BWKE
何やってんだ

829壊れかけのPC:2014/01/19(日) 18:51:19 ID:6gq2BWKE
miss

830壊れかけのPC:2014/01/19(日) 18:53:22 ID:6gq2BWKE
間違えました、上の二件消してください

831かずえもん:2014/02/01(土) 17:02:20 ID:jktNCSJg
お絵かきという名のページができてますが、okなのですか?

832かずえもん:2014/02/01(土) 17:02:51 ID:jktNCSJg
お絵かきという名のページができてますが、okなのですか?

833名無しさん:2014/03/25(火) 22:15:53 ID:xJJ8B.8E
ネギと言う人がチャットルーム内で他人のBOT(チャットを利用したいろいろなサービスを提供するシステム)を悪用し、サーバーに負担をかける行為(同じ内容を高速で言わせる)をしていました。
また、注意したのですが早く注意しない君たちにも責任があると言い訳を言っています。
このように他人のプログラムを乱用し他の人に迷惑をかけしかも他の人にも責任を押し付けるというのは社会のマナーとしておかしいと思われます。
管理人様にはぜひとも連呼ができないようにチャットルームの設定を見直してもらいたいと思います。
ぜひともよろしくお願いいたします。

834コンプチ:2014/04/08(火) 13:32:27 ID:Dc31ON7c
3DSだからQRコード化出来ない。

835クラリネット:2014/05/07(水) 20:51:05 ID:IpyrNwHU
私も833の名無しさんと同じで、
チャットルームの設定やルールについて見直してもらいたいです。

836名無しさん:2014/06/06(金) 09:03:09 ID:iIuDoUU6
プチコンが採用している、12bitの固定小数点で
正確に表現できる小数の値は、4095個(4095パターン)だけという意味で、
しかも、0.0001から0.9999までの、約1万個のうちの4095個、ではなくて
無限にある小数値のうちの、たった4095個だけなんだ。
正確に表現できない場合がほとんどなんだ。
・・・という事にいまさら気づいた。ほんと いまさらだな、我ながら。
誤差の出かたが少ない処理方法を実装しなきゃいけないんかなー、
でも残された処理時間の内で済むのかどうか、ちと厳しそうかなー。

837名無しさん:2014/06/06(金) 19:07:38 ID:JUnbbvLQ
32bit浮動小数点だと仮数部は838万8608パターンしか表記できないので
指数表記が不要な分だけ最大有効桁数はプチコンの方が多い。
プチコンで注意しないと行けないのは小数点以下の値が小さいときだけだな。

838名無しさん:2014/06/08(日) 08:31:52 ID:iIuDoUU6
837を受けて浮動小数点について少し調べてみたが
「なるほど、わからん」と言いたいくらいだ。なかなか複雑だな。
プチコン3号では確か採用されるんだよな。
できれば、その特徴を正確に理解してから使いたいが・・・
とりあえず、今のところは諦めて、
「今までよりは誤差が少ないんでしょ?へーきへーき!」とでも思っておこう。

839名無しさん:2014/06/08(日) 10:34:20 ID:JUnbbvLQ
同じ浮動小数点でも64bit(double)ならば誤差はプチコンより少なくなるけど
32bit浮動小数点ならばプチコンより誤差が少なくなるケースもあれば
多くなるケースもある。
プチコンの場合は整数演算を12bitシフトしただけなので誤差の出方が
非常に分かりやすいけど浮動小数点ではそれを予見するのは難しい。
だから32bit浮動小数点を導入するメリットは524288を超える非常に大きな数も
扱えるようになるということくらいかなと思う。

840@0918nobita:2014/06/08(日) 13:32:36 ID:UcuH9SVk
はじめまして。

僕は今、OSもどきを新たに作っているのですが、
OSもどき本体のプログラムについては全体がループを起こし、
変数の変更でステータスバーの有無などを変更できるようにしています。
理由はアプリからOSもどきを操作できるようにしたり、コマンドプロンプトから
すべての機能を操ることができるようにするためですが、
開発を進めるごとにやはり処理速度は下がっていってしまいます。
プチコン3号が発売されたら移植してwikiに公開するつもりですが、
プログラム全体がループを起こすのはOSもどきには適当ですかね…

841名無しさん:2014/06/24(火) 17:25:03 ID:I8jEvViY
淫夢の作品作りたいけど理解してる人少なそうなんだよなぁ・・・

842Citringo:2014/07/11(金) 23:20:38 ID:NvUds3Sc
>>841
完全勝利淫夢くんUC

843名無しさん:2014/09/04(木) 16:32:07 ID:bBe4DEEI
過疎たんつらたん

844名無しさん:2014/11/23(日) 10:04:43 ID:lFSBzV7A
プチコン3号への要望の所に「OUTで配列を渡せるように」ってあるんだけど
下記とは違う要望なのかな?

DEF F OUT ARY
DIM TMP[10]
ARY=TMP
END
DIM A[0]
F OUT A

845名無しさん:2014/11/28(金) 20:21:49 ID:Dds3AqUY
誰かマイクラみたいなゲーム作ってくれませんか
そしたらgtaそっくりのゲームの公開キーを教えます♪( ´▽`)
Facebookで友達になって公開キーを教えます♪( ´▽`)
駒井ありとと検索してくださいお願いいたしますあと3dsでフレンドになりましょう
フレコは4613-8733-9401です〜

846名無しさん:2014/11/30(日) 13:56:11 ID:vrYfV3zk
こんなゲーム作って欲しいって要望ですけど、ここに書いてよかったでしょうか?
ジャイロを使ってゴルゴ13みたいなスナイパーのゲームやりたいです。
重力、風向き、湿度、地球の自転まで考慮して弾道を計算。
一キロくらい先のハイジャック犯人の眉間を打ち抜くようなやつ誰か作ってください。

847S:2015/01/06(火) 17:08:23 ID:YN2J.JfA
ゴルゴ13は知らないけどでかい銃ほど威力があって反動が強かった気がする。
ミーバースでもこういう活動あればいいのにね。

848イェァ:2015/01/26(月) 20:51:51 ID:hTBb9xQA
そういえば小数が正確に出来ないなら10倍か100倍かして整数にした後に割れば良くね?(意味不明)

849こっきンピゥ:2015/03/21(土) 16:36:42 ID:Nk94sPm.
Wikiにはipodからでも投稿できますか?

850名無し:2015/05/09(土) 20:05:22 ID:CyaYY2Tc
そういや思ったんだが説明書のエラー表書かれてないの多くない?
例:Use PRGEDIT before any PRG function (スロット指定せずにプログラム文字列を書き込む操作をすると出ると推測される)

851名無しさん:2015/05/10(日) 20:54:32 ID:OkFjqYe2
エラー表に書かれていないメッセージはたくさんあるね
wikiのまめちしき、エラーメッセージ一覧を見るといいよ
例にあるメッセージも追加しておいた

852名無しさん:2015/09/16(水) 18:25:19 ID:KIIGPxfw
プチコン3号がWIIUにも出る
さらに3DSとWIIUはソース互換でまったく同じのが動くそうだ
WIIUのほうが上位互換になるそうだ

853プチコンマン:2015/10/04(日) 18:25:11 ID:z5FNY/nU
パチンコゲームを作ってるのですが、釘に玉が当たったときの再現が難しいです。

教えてください

854名無しさん:2015/10/04(日) 18:57:55 ID:miAyygzo
なにをおしえたらいいのかわからん。
くぎは点にして、円との衝突を適当な反発係数でシミュレーションしたらいいんでないの?
もっと厳密なのがいいの?
それともいい加減なのがいいの?

855がち初心者:2016/01/16(土) 15:18:15 ID:60GtWEiU
パソコンでプログラミングをして、3dsのプチコンにもっていくというやり方ってでるのでしょうか?

856ゆうき:2016/06/01(水) 21:02:19 ID:/tZ2dFco
競馬ゲームを作ってます

カーブで曲がるときにどう表現すればそれっぽく見えますでしょうか?

上からみたしてんです。

スプライトです

857名無しさん:2016/06/02(木) 13:30:23 ID:PdFJoqk2
時効後に殺人を自白した結果wwwwwwwww
http://waranews.livedoor.biz/archives/1946086.html

858名無し:2016/10/22(土) 22:52:21 ID:JpJMslTg
Undertaleに似ている神ゲー誰か作ってくんねーかな

859MIKI:2016/11/18(金) 23:29:00 ID:TYznDVS2
投稿失敗したのでこちらに。
MK_MONO
KEY=M3ANXD3X

プチコンで描いた画像を劣化無しで PC に保存できます。

使い方
1. 起動後 L+X を押してファイル選択メニューから GRP リソースファイルを選びます。
(スマイルツールに登録すると、任意のプロジェクトから選べます)

2. グラフィックを表示した状態で A ボタンを押すと、しばらくして
PAGE 1/2
PUSH [A]
と表示されるので、A を押すと、ランダムドットのような画像が表示されます。

画像によっては下画面にもランダムドットが表示されます。
これらの画像を PC で保存します。

3面以上に渡る場合は都度画像を保存してください。


保存した画像データは、デコーダを使って元画像を復元します。
デコーダは Windows 専用です。

デコーダ
http://fast-uploader.com/file/7035032979371/

使い方
1. 保存した画像のあるフォルダを指定します。
2. 出力フォルダを指定します。
3. 変換をクリック

以上

860MIKI:2016/11/19(土) 09:22:38 ID:TYznDVS2
パスワード忘れてた!!
半角4文字で miki です!

861名無しさん:2016/11/26(土) 16:10:04 ID:J1TzNkZA
>>859
decoderのsource希望

862織田茂一:2017/02/25(土) 17:26:53 ID:PJzXO/Ss
「リズミカルおもちつきBG」で作った曲を聴いて欲しいです!

863変声logs:2017/03/04(土) 22:00:17 ID:eHrID5yA
プチコン3号でのデータ保存って
1.別途ファイルを作り、呼び出して保存。   
メリット:安全ぽい。      デメリット:データ容量を食u
2.命令を使ってプログラムそのものを書き換え。
メリット:データ容量を抑える。 デメリット:間違えると意図しない行を書き換えてしまu
が、一般だけどどちらを使えば良いのだろうか…。

864弁当箱:2017/03/11(土) 13:51:41 ID:aT1PxXaM
BENTAOS荒らしたの誰だろう

865名無しさん:2017/04/05(水) 14:47:29 ID:imEFnajc
削除依頼です。
マイクラ風ゲームをプチコンで協力して作ろうぜスレの2から7まで宣伝が貼ってあります。削除よろしくお願いします


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