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プチコン総合スレッド

693名無しさん:2012/08/12(日) 23:46:16 ID:wknbYeQ.
CLS忘れてた

694名無しさん:2012/08/12(日) 23:48:18 ID:wknbYeQ.
CLS忘れてたと前書いたのにきかれるとは……………

695名無しさん:2012/08/13(月) 00:13:06 ID:wYelCPPs
毎回CLSはちょっと重くね。
この簡単なプログラムならそれでも良いけど、
これからのためにやっておいたほうがいい。

696名無しさん:2012/08/13(月) 00:13:55 ID:wYelCPPs
毎回って、毎フレーム(1ループずつの事)ね。

697名無しさん:2012/08/13(月) 19:09:41 ID:wknbYeQ.
単純に動かすだけならCLSでいいじゃんと思ったけどRPGとかならそのほうがいいかもね

698名無しさん:2012/08/14(火) 23:38:25 ID:xtetZzjw
>657
>658

かなり遅くなりましたが、解決しました
ありがとうございましたm(__)m

699わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/19(日) 17:37:42 ID:3i6MJEXk
誰か、文字列比較の使い方、使い道を教えてくださいませんか。

700:2012/08/19(日) 21:26:31 ID:3MmUzRb6
結果的に一番行数が少なくなる壁(障害物)の設定を教えてください。
最初から入っているマップedで作ったマップを使っています。
キャラクターも最初から入っているキャラedで作ったキャラクターを使っています
RPGツクールみたいな感じです。よろしくお願いします!

701名無しさん:2012/08/19(日) 22:41:18 ID:wYelCPPs
>>699
どういった事が知りたいのでしょうか。
書き方自体がわからないのか、仕様等がわからないのか。
文字列比較なら、用途がわからないという事は無いと思うのですが。

>>700
プチコンは自由にプログラミングができるツールで、初めからゲームが作れるツールとして作られてはいません。
だからほとんど自分で作る必要があります。そのかわりすごく自由がききます。
いろんな例を参考にしたり自分で考えるしかないです(それの入門ページなどがあればいいんですが・・・)

702わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/19(日) 22:52:38 ID:iF5IYupk
>>701
比較結果がどのように決まるのかが知りたいです。
>>700
公式プレゼント素材のマップエディタはどうでしょう。(β版だけど)
「プチコン プレゼント素材」で検索すれば出ると思います。(wikiのリンクをたどっても良い)

703:2012/08/19(日) 23:25:57 ID:3MmUzRb6
いや、RPGツクールのような感じのマップです、ということなんですが。
僕、日本人のくせに日本語うまく使えないんですすいません
僕の使っている壁(障害物)設定は友達が考えてくれた方法なんです。
こういう、IF BB(主人公x座標)>60 AND BB<180 AND BG(主人公y座標)==90 THEN NS=1
のです。これよりも行数が短くなるような壁設定があったら教えてください!
プレゼント素材なんですがよくわかんないんですよ。あれは壁設定が簡単にできるのでしょうか?
長文すいませんでした。

704ジョンボブソン:2012/08/20(月) 04:20:59 ID:wknbYeQ.
ワタシ外国人ナノニノクセニ日本語ツカエル
ナカノ人ハ日本人デスケド

705わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/20(月) 20:35:46 ID:HT2IIMZQ
>>703
「ATR」をタッチして「×」をタッチして通行不可にしたいマスをタッチ(配置)するとそのマスは通行不可になるはず。
このプログラムの問題点は、専用のソフトでないと利用できないのと、β版なこと。(バグもある。ツイッター参照。)

706わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/20(月) 20:50:25 ID:.tX5RDKs
>>703
そのプログラムだと、障害物ごとにIFが必要なのかな?
もし、そうなら次の2つの方法がある。
1)配列変数
DATA 障害物左端座標,上端,右端,下端
FOR I=0 TO 障害物数-1
READ SLX(I),SLY(I),SRX(I),SRY(I)
NEXT
'----
FOR I=0 TO 障害物数-1
IF BB>SLX(I) AND BG>SLY(I) AND BB<SRX(I) AND BG<SRY(I) THEN NS=1
NEXT

補足
DATAは障害物の数だけ用意する。
'----より上は初期化部分に置く

707わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/20(月) 20:53:22 ID:qdtxZvEg
2)画面を調べる関数(CHKCHRやBGREAD)で物理的風に調べる
方法は省略。

708:2012/08/20(月) 22:21:51 ID:3MmUzRb6
すいません、1つ目のはどんな感じの障害物になるのでしょうか?
それと、データに書いた数字の2つ目がぬかされてリードされてしまうんですが・・・
暇であればバカの僕にもうちょっと詳しく教えてください。
お願いします

709名無しさん:2012/08/20(月) 22:34:37 ID:wYelCPPs
>1つ目のはどんな感じの障害物になるのでしょうか?
四角がいっぱい。

>データに書いた数字の2つ目がぬかされてリードされてしまうんですが・・・
そういうのでよくあるのは、READの2つ目と3つ目が間違って同じ変数名になっているなど。

710:2012/08/21(火) 00:41:20 ID:3MmUzRb6
障害物できました!!ありがとうございます!!
ですがやっぱりデータ文の何文字目かがぬかされるんです・・・
なぜでしょう?

711わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/21(火) 15:58:34 ID:Iwj/lD9c
>>709
大きな四角1つでもできなかったっけ?
>>710
その部分は何のデータですか?

712:2012/08/21(火) 17:32:58 ID:QnqOnCHc
上端下端とかを決めるデータ文です。
それとプレゼント素材を使うための専用のソフトとは何ですか?
お願いします

713わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/22(水) 19:17:22 ID:7r6fjWS2
>プレゼント素材を使うための専用のソフトとは何ですか?
SBMAPEDの下にあるSBMAPPLです。
自分で組むことも可能ですが、仕様が複雑なので。

>上端下端とかを決めるデータ文です。
もしかしたら読み込み不可の文字があるのかもしれません。
なんという文字が抜かされるかわかりますか?
あと、具体的に位置が分かりますか。

714:2012/08/22(水) 20:21:53 ID:3MmUzRb6
プレゼント素材はあきらめます・・・今のところ
もしかしたらプログラムの書き方がおかしいかもしれないので書きます。
CLEAR
DIM SLX(60),SLY(60),SRX(60),SRY(60)
DATA 25,72,60,146,60
FOR Ⅰ=0 TO 0
READ SLX(Ⅰ),SLY(Ⅰ),SRX(Ⅰ),SRY(Ⅰ):NEXT
こんな感じです。これでは25がぬかされます。なので60を加えてあります。
86、48、236、73でも同じように1個目がぬかされました。
132、20、154、153でも同じように1個目がぬかされました。
ちなみに調べるのはいちいち停止してから?SLX(0) のようにしています。
そして、また質問なんですが NS=1 はどこで使えばいいでしょうか。
お願いします。

715わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/22(水) 20:52:19 ID:c.YOdIG6
>>714
FOR Ⅰ=0 TO 0になっているのは打ち間違いですか?
60を付け加えないとどうなりますか?

>また質問なんですが NS=1 はどこで使えばいいでしょうか。
IF BB>SLX(I) AND BG>SLY(I) AND BB<SRX(I) AND BG<SRY(I) THEN NS=1
のことですか?

716:2012/08/22(水) 21:26:43 ID:3MmUzRb6
FOR Ⅰ=0 TO 0は打つ間違えではないのですが、TO 1にすると
プチコンさんが障害物設定を2つ要求してくるんです。今のところ障害物設定は
1つなので0でいいのかなぁ、と思いましたので・・・
60はデータ文のやつですよね?付け加えないと Out of DATA (12,READ)と出ます

NSはそれです。NS=1となったNSをどこで使うのか、です。
僕は IF NS!=1 AND BG%8==0 AND 1==BUTTON() THEN BG=BG+1
こうゆうのを1==BUTTON()、2==BUTT(ry4バージョン用意してるんですが、
これだと壁に当たった時に主人公が動かなくなってしまうんですよ。
どうしたらいいでしょうか?お願いします。

717名無しさん:2012/08/22(水) 22:31:00 ID:wknbYeQ.
DIM C$(256)
FOR I=0TO 255
C$(I)=CHR$(I)
NEXT
SORT 0,256,C$
FOR I=0TO 255
?C$(I);
NEXT

718名無しさん:2012/08/22(水) 22:35:42 ID:wknbYeQ.
夫、コメントつけ忘れた
>>702
こんな感じみたいです
片仮名はJISっぽい感じ

719わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/23(木) 14:45:56 ID:cVja9Rwg
>>716
障害物1つでしたか、それなら0でOKです。
>>Out of DATAが出る
他にREADを使っていませんか?
>>主人公が動かなくなってしまう
ループの始め(@ラベルの下)にOBB=BB:OBG=BG

そのIF文のNS!=1を削り
その下にIF NS THEN BB=OBB:BG=OBG

720:2012/08/23(木) 16:01:56 ID:3MmUzRb6
out of dataの理由が分かったのですが、対処法が分かりません。
DATAとBGMSETDを使っているのですよ。それを消すと、Out of DATAが出なくなりました
ただ、消してしまうとBGMがならなくなるのでどうにかいい方法はないでしょうか?

その方法は動く前の状態にもどる、ということですよね?
1ずつ動くと主人公が障害物に当たった時にガクブルしちゃいますのでWAITをぬいて、0.5ずつ動くようにしてみました、
がなぜか下からと、右からあたりに行くと1減ってガクブルしちゃうんです。
なぜでしょうか?お願いします

721名無しさん:2012/08/23(木) 20:48:16 ID:wQMcvvQY
>>717-718
同じ長さの文字列を不等号で比較した場合の、1文字ごとの大きさ?順位?ですよね
一応Twitterの#petitcomに画像あります‥

722わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/23(木) 21:30:28 ID:JXdmCAKM
>>720
障害物のDATAの前にラベルを置いて、
"FOR Ⅰ=0 TO 0"の前に"RESTORE ↑のラベル"を置いてみてください。

723:2012/08/23(木) 21:50:12 ID:3MmUzRb6
>>722
すごっ!!直りました!!データ文って読み込むいち変えれたんですね。
ありがとうございます。

724名無しさん:2012/08/23(木) 22:46:34 ID:wknbYeQ.
>>721
知ってます

725名無しさん:2012/08/23(木) 22:54:44 ID:OlFSNvlY
すみません >>702 のわぁぃ@さん宛てのつもりでしたOTL

726プチコンまとめWiki管理人★:2012/08/25(土) 15:55:29 ID:???
こちらのスレッドでは雑談・質問のどちらも受け付けていましたが、
質問の書き込みが多くて雑談その他が埋もれる、というご意見を受けて、
初心者歓迎の質問専用スレッドを作りました。
以降、新しい質問は下記の質問専用スレッドへお願いします。
(総合スレッドへの質問を一切禁止するものではありません)

【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/43199/1345877567/

727べるっく:2012/08/26(日) 16:33:16 ID:HWmf70cU
MMLのマクロ定義って、どうやって使うのかいまいちわかりません。
教えてください。

728わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/26(日) 16:47:44 ID:DaT7LWtE
>>727
{A=CDE}{A}F{A}

CDEFCDE
になる。つまり
{A=CDE}{A}F{A}

{AというマクロにCDEを定義}{Aというマクロを使用}Fの音を鳴らす{Aというマクロを使用}
ということである。
{マクロ名=内容}で定義、{マクロ名}で使用(呼び出し)。
もし、CDEFGABのいずれかの文字が入っていたとしても=がない限り定義とみなされる。

729べるっく:2012/08/26(日) 17:51:25 ID:HWmf70cU
そうだったのか、ありがとうございます

730名無しさん:2012/08/27(月) 02:09:54 ID:TUCkiVx2
MEM$に複数情報を保存したくて

MEMで保存した文字変数から
LIGHT$?、LEFT$、INSTR$?
で3つ位取り出しをしたいんですが…


まず文字変数は保存できるのでしょうか?
もし出来たら方法も教えてください

731名無しさん:2012/08/27(月) 05:56:18 ID:4Zt8p.QQ
質問専用スレッドのほうにも書いてありますが
まず自分で試してみてからきいてください
ちなみにそれはいろんなやり方でできます

732わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/27(月) 09:03:03 ID:AU83405Q
>>730
桁揃え法でやる方法。
書き
MEM$=HEX$(A,5)+HEX$(B,5)+LEFT$(A$,8)
これでA,B,A$(8文字まで)が保存できる。
読み
A=VAL(”&H”+MID$(MEM$,0,5))
B=VAL(”&H”+MID$(MEM$,5,5))
A$=MID$(MEM$,10,8)
これで↑で保存したデータを読める。
説明は面倒なのでどこを説明してほしいかを聞いてから。

733名無しさん:2012/08/27(月) 11:18:22 ID:wknbYeQ.
ちなみに初代では実行できない

734名無しさん:2012/08/27(月) 11:51:17 ID:TUCkiVx2
732.733
そうだったんですか
ありがとうごさきます

735わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/27(月) 11:54:04 ID:fFga/5tA
>>732
ミス
LEFT$(A$,8)

LEFT$(” ”*8+A$,8)

736わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/08/27(月) 11:56:00 ID:fFga/5tA
>>735
やばい、またミス。
LEFT$(” ”*8+A$,8)
じゃなくて
LEFT$(A$+” ”*8,8)

737名無しさん:2012/08/27(月) 14:12:44 ID:TUCkiVx2
736
丁寧にありがとうございましす。

738Master:2012/09/04(火) 19:58:01 ID:BLn8mkes
プチコンでプチコン作れないかなw

739わぁぃ@:2012/09/04(火) 20:23:45 ID:wDXjGAJU
>>738
プチコンプログラムを実行するプログラムなら作れる。
特にmkIIは
・分岐に文字列変数が使える
・ラベル名に命令、関数が使える
ので良い。

740名無しさん:2012/09/04(火) 21:44:49 ID:lGVnq13.
プチコンでプログラミング言語作ろうとして
まずテキストエディタ作ろうとしたけどやり方が悪いのか
処理落ちでまともに動きそうに無かったのであきらめた。
もうちょっと機能落とせば出来るかも

741Master:2012/09/09(日) 23:10:42 ID:BLn8mkes
そういえば、ラベルの数って上限は無いんですか? あったとしたらシステム変数の「登録可能な変数の数」の下に「登録可能なラベルの数」がありそうなので無いと思っているのですが。

742Master:2012/09/09(日) 23:41:59 ID:BLn8mkes
あ、あともうひとついいですか?セレクトボタンの入力って取れますよね?例えばセレクトボタンが押されたら音がなるようにして、セレクトボタン押しながら実行したら音が鳴りますから。

743名無しさん:2012/09/11(火) 07:45:11 ID:Nxxs96eo
>>741
GOTOやGOSUBするたびに@ラベルを検索してる?らしい
それなら個数の上限は無さそうだけど遅そうな気がしたが・・・

>>742

セレクトボタンは押しながら起動した時しか取得する意味が無いみたい
一時期Twitterで、ゲームの隠しコマンドに使えそうという話が出ていた気がする

744Master:2012/09/11(火) 09:10:28 ID:BLn8mkes
>>743 有り難うございます。

745Master:2012/09/11(火) 09:21:06 ID:BLn8mkes
プログラム投稿したいのはやまやまなんだけど、パソコンもってないからな…

746Master:2012/09/11(火) 11:11:01 ID:BLn8mkes
A=1(又は0) にするのと、 A=TRUE (又はFALSE) にするのは違いますか?

747名無しさん:2012/09/11(火) 13:57:38 ID:.F2MMycc
TRUEは1、FALSEは0が入っている中身を書き換えられないシステム変数です
つまり同じです

748Master:2012/09/11(火) 14:42:50 ID:BLn8mkes
ありがとうございます。あまり意味ないですね?

749名無しさん:2012/09/11(火) 17:03:17 ID:2JmNAMcI
>>343
最初にラベル名と位置を取得してる気がするんだけど
どうなんだろ?
ラベル名が長すぎたりしてエラーになるし

750名無しさん:2012/09/12(水) 05:30:31 ID:Ye61hOYw
>>743 ですやっぱり毎回検索とかどう考えても無理ありますよね
ラベルの個数上限ありそうなんですが…

751名無しさん:2012/09/12(水) 15:32:48 ID:Oa9wnVR.
プチコンの更新きたよお

752名無しさん:2012/09/12(水) 16:06:42 ID:aY9f5wdo
そういえば

エラー番号表は直ってませんでしたね;
TALKの方は直ってましたが

753Master:2012/09/13(木) 00:25:39 ID:BLn8mkes
プチコンマーク3でないかな カメラ、マイクも使えてさー。

754Lv100:2012/09/13(木) 18:17:27 ID:xt9.pfOU
マイクで録音した音をBEEP命令で使えたりとか…

755Master:2012/09/13(木) 18:53:08 ID:BLn8mkes
録音までは出来なくていいけど、マイクが感知した音量が取得できないかな 「プチコンへの要望」にもあったけど、M=MIC()で音量0〜127を取得。

756hatena ◆V9z5kp4Y0s:2012/09/14(金) 21:02:09 ID:UJJRS1Zc
私が作ったプログラムミング言語のインタープリターを今、開発してます。
とりあえず、
Beta版 : http://dl6.getuploader.com/g/petitcom_mkII/79/HTNPTCMD_ver%280.1%29-Beta.png

命令コマンドの数はまだ4個です。
もちろん、増やすつもりです。

基本的な部分は出来たけどまだまだ未完成です。
例外処理も全然してません。
みんなのアドバイスを聞きたいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コマンドリスト的なもの

・PUTNOW
今の情報を表示するコマンドです。
・RESTART
インタープリターを再起動するコマンドです。
・NOISY
プチコンがうるさくなるコマンドです。
・SMILEBASIC
インタープリターを終了するコマンドです。

757麿:2012/09/16(日) 10:12:30 ID:wRmpYntQ
>>741 >>750
9999行全てをラベルで埋め尽くしても(@A1~@A9999)、特にエラーは出なかったです。
だから、限界は無いと思います

758名無しさん:2012/09/16(日) 13:28:43 ID:1d.zcCvM
>>743
>?
>セレクトボタンは押しながら起動した時しか取得する意味が無いみたい。
>一時期Twitterで、ゲームの隠しコマンドに使えそうという話が出ていた気がする。

セレクトボタン押し起動の使い方
・デバッグモード
・スタッフスクロール
・編集をしやすくする。
 (TABSTEP変数をいじったり、ファンクションキーの文字列をいじったりなど)
・その他の隠し要素

759Master:2012/09/16(日) 23:20:43 ID:BLn8mkes
回答ありがとうございました。(9999行埋めるの大変じゃないですか)

760麿:2012/09/17(月) 18:55:22 ID:wRmpYntQ
>>759
パソコンでVimのマクロを使って9999行埋める→DSiにPetitEditorでQRにして取り込み
って感じですw

761<削除>:<削除>
<削除>

762名無しさん:2012/09/18(火) 01:15:58 ID:aS7lwFIY
プチコン内のF1~5キーを使うという手も無くはない

763名無しさん:2012/09/24(月) 18:11:05 ID:KxUHX7fE
文字を拡大したり
横文字にしたりはどうするんですか?

764名無しさん:2012/09/24(月) 18:55:51 ID:4GiMF9SY
そのような機能が無いので自分で作るしかありません
自由に大きくなったり小さくなったりさせるには、使いたい文字だけスプライトに置いたりします
大きさが固定なら他の方法も考えられます

765名無しさん:2012/09/24(月) 19:24:44 ID:r07G492k
764

そうなんですか・・・

有り難うございます

766わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/09/27(木) 21:27:54 ID:EFu7LF..
>>763
拡大表示はコンソールではできません。
しかし、>>764のような方法や、GPUTCHRでGRPに転写するなの工夫で可能になります。

767名無しさん:2012/09/28(金) 12:23:09 ID:JUnbbvLQ
GRPにすれば自前の拡大縮小回転ルーチンで加工できるしな

768インコ:2012/09/29(土) 20:48:30 ID:mm7/kgJA
SPRITEの74番(男の子)の足が無いのは、
バグ•••というかミス?

769朱雀:2012/09/30(日) 22:19:52 ID:BLn8mkes
>>767 そんなルーチン欲しい!!

770メルビル:2012/10/01(月) 00:24:01 ID:xtetZzjw
>>768
よくわかりませんがミスっぽいですね

771朱雀:2012/10/01(月) 15:47:33 ID:BLn8mkes
FPSの割り出し方教えてください。上手く出来ません。

772インコ:2012/10/01(月) 18:03:44 ID:mm7/kgJA
一度電源を切っても、「CHRED」を起動すると
やっぱり74番の足がありません。
自分で足を書き足して保存するしかないのでしょうか。
(ver2.3です)

773名無しさん:2012/10/02(火) 04:08:02 ID:wYelCPPs
>>771
TIME$の秒が変化するまでフレームを数えてから
秒が変化したら数えたフレーム数がFPSなのでそれをPRINTするなどしてから
0にリセットしてまた数える

774名無しさん:2012/10/02(火) 04:40:45 ID:JH19E.oU
 あのー、プログラム技術については、「質問スレッド」に書き込む方
がいいと思うんですが。折角分離したんだし。

775名無しさん:2012/10/02(火) 06:41:32 ID:wYelCPPs
>>726 を読むと
ここで質問してもいいみたいですが
基本的には質問スレッドのほうが良さそうですね

776朱雀:2012/10/02(火) 15:28:32 ID:BLn8mkes
有り難うございます。以後気をつけます

777朱雀:2012/10/06(土) 18:16:00 ID:BLn8mkes
プログラム投稿しました!!

778朱雀:2012/10/07(日) 03:17:22 ID:BLn8mkes
「朱雀の1画面プログラム」、大幅に更新しました。

779朱雀:2012/10/08(月) 18:34:15 ID:BLn8mkes
FOXプロジェクトがスタートしました。迄うご期待!

780こうやま:2012/10/09(火) 17:05:37 ID:JH19E.oU
>>772

 DSが劣化して故障しかけると、ダウンロードソフト(この場合はプチ
コン)のデータが欠けて、動作がおかしくなる事があります。私は
DSLLの文字列操作だけおかしくなったが、バージョンアップで上書き
したら直りました。インコさんのプチコンは、スプライトのオリジナル
データが欠損してるのでは?

 アーケード基板でも時々、キャラが代わってるとかありますね。

781名無しさん:2012/10/09(火) 19:44:08 ID:wYelCPPs
>>780
他の人のも欠けてるみたいな・・・

説明書のスプライト一覧の74番、左に歩く男の子の3枚目
CHRED上では296番

ミスだと思われます

782こうやま:2012/10/09(火) 19:48:10 ID:JH19E.oU
 ならば、正常な絵を見間違えてるか、バグか、どちらかでしょう。

783名無しさん:2012/10/10(水) 07:11:42 ID:wYelCPPs
こうやまさんのは欠けてないんですか?

784らいむ:2012/10/10(水) 18:04:13 ID:mm7/kgJA
インコだった者です。
事情があって名前をかえました。
今日再度CHREDを確認しましたが、見間違いではないようです。

785こうやま:2012/10/11(木) 04:59:38 ID:JH19E.oU
 ツイッターにも書いた所、他の方から同じ指摘があり、私も自分の
プチコンで確認しました。296と左右対称の264では欠けていない為
製品リリースレベルのバグですね。

786らいむ:2012/10/12(金) 17:52:08 ID:mm7/kgJA
やっぱりバグでしたか。
こうやまさんのコメントをみて、
自分のDS壊れてるのか?と思い少し不安でした。
じゃあver2.4のリリースまで我慢ですね。

787ちちち:2012/10/14(日) 11:50:04 ID:c3gPHzeA
プチコンさいきんはまってる

788ちちち:2012/10/14(日) 11:58:13 ID:c3gPHzeA
029

789らいむ:2012/10/15(月) 18:18:11 ID:mm7/kgJA
↑?????????

790ケケケのケ:2012/10/16(火) 18:42:11 ID:yoZbBg/o
どうでもいいが、DSiのブラウザーではプチコンもじが普通の文字になってしまう。
記号とかはダメです。

791名無しさん:2012/10/18(木) 17:38:00 ID:nZp9YD2I
ジャンプアルゴリズムおしえてくれませんか?いつかまたみにきます

792朱雀:2012/10/21(日) 11:20:25 ID:BLn8mkes
だんだんOSが出来てきた。2013年頃公開予定。

793<削除>:<削除>
<削除>

794yuy@:2012/11/11(日) 12:05:36 ID:L2GtWB02
ところでプチコンでポリゴン表示させたツワモノは、いたのだろうか。
名乗り出てください。できれば。

795名無しさん:2012/11/11(日) 21:24:11 ID:JUnbbvLQ
>>794
ニコ動でプチコンでポリゴン表示をさせた動画を見たことがある

796ASA:2012/11/19(月) 19:30:17 ID:FnK8Fhwo
はじめまして、ASAです。
リンクでも紹介してもらいましたが、初心者向けに、短いプログラムをどんどん追加してゲームを作る「プチコンのプ」という企画をはじめました。
Togetterにまとまっています。

プチコンのプ http://togetter.com/li/396111 ヨッパライゲーム編
プチコンのチ http://togetter.com/li/405810 テキストスクロール編
このあと、ヘビゲーム編、スプライト編と続く予定です(^^)

797UGG uk:2012/11/20(火) 17:41:41 ID:v1d8pqLo
Due to the fact any individual doesn‘p thank you how to want them in order to,doesn‘p show most people add‘p thank you with all they provide.
UGG uk http://www.uggbootsuksaleboots.co.uk/

798こうやま:2012/11/20(火) 22:46:02 ID:JH19E.oU
#772のスプライト欠けの件ですが、11/18に社長に直に伝えました。
次回リリース時に修正するそうです。

799天郷思音 ◆vCvQmsUz9g:2012/11/21(水) 19:03:34 ID:ejjDznfA
プチコンで不可解な現象を発見
http://putikonclub.g.hatena.ne.jp/ken10ken/20121121
ご協力をお願いします。

800分からず屋:2012/11/23(金) 23:46:14 ID:zJXtbMS.
CHREDにて、キャラの保存の仕方が分かりません。(メニューすらひらけない)
どなたか回答お願いします。

801名無しさん:2012/11/24(土) 00:49:02 ID:3WqzsZzw
SUBST$("ABCD",1,2,"")
の結果は"AD"になって欲しい。
今のバージョンでは"ABCD"(変化無し)になる。
これってバグだと思う。もしくは「不便な仕様」。
どなたか要望ページやバグ・不具合ページに追加お願いします
私はできないので

802名無しさん:2012/11/24(土) 01:27:42 ID:3WqzsZzw
>>799
リンク先、「コメント欄に書き込みをくれ」と言いながら
「この日記にはコメントできません」となりますよ?
内容についてですが、SORTを使っているのが原因と思われます。
手元で簡単に試した結果、プチコンのSORTは、
21以上の数を持つ配列を扱った場合、
順位が同じ項目について並び順が一定でなくなる場合があるようです。
ソートの結果だけを見る場合には問題は含まれて無いのですが。
自前でソートすれば解決するかも。

803分からず屋:2012/11/24(土) 01:28:39 ID:zJXtbMS.
CHREDの質問について自己解決しました。
ご迷惑おかけしました。

804天郷思音 ◆vCvQmsUz9g:2012/11/24(土) 22:02:06 ID:ejjDznfA
>>802
コメントが書き込みができない件ですが、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
原因なんですが、確かにソート周りが怪しいとは思ったのですが、いい検証プログラムが思いつかなかったので因果関係が説明できなかったので。今思いつきました。

805天郷思音 ◆vCvQmsUz9g:2012/11/24(土) 22:11:06 ID:ejjDznfA
>>801
こうするといいようです。
SUBST$(A$,I-1,J,MID$(A$,I,1))
(A$は文字列、Iは消したい位置、Jは消したい文字数です。)
ただし、これだと0文字目を消すことができないので、IF !I THEN A$=RIGHT$(A$,LEN(A$)-1)として0文字目のときだけ別の方法で消すといいようです。
上書きする文字列がヌル文字列だとスキップする仕様なのかな…

806天郷思音 ◆vCvQmsUz9g:2012/11/24(土) 22:12:55 ID:ejjDznfA
>>805
MID$の引数が間違ってました。
ただしくはMID$(A$,I-1,1)です。

807大魔王:2012/11/27(火) 17:52:28 ID:r1chzJX2
はじめまして、大魔王です。

808いずれ人類の支配者:2012/11/27(火) 17:53:43 ID:oYe4nETM
大魔王さん、1個下のすれっどですや。

809大魔王:2012/11/27(火) 17:57:04 ID:r1chzJX2
すまん・・・

810hatena:2012/12/09(日) 14:23:17 ID:5MCQPzWU
削除報告
------------------
http://wiki.hosiken.jp/petc/?Toukou%2F%BF%F4%A4%A8%A4%EB%A5%DE%A5%B7%A1%BC%A5%F3
------------------
未完成の作品なので削除しました。管理人様、いたずらと間違えないよう宜しくお願い致します。

811hatena ◆V9z5kp4Y0s:2012/12/16(日) 13:27:37 ID:xE8EJ202
http://wiki.hosiken.jp/petc/?ToukouTemplate
にはコメント欄がありますがここだけコメント不可にしてはどうでしょうか?

812こうやま:2013/01/02(水) 01:55:46 ID:kXrjxVgw
 ASAさんが、あの芸夢狂人さんの作品「スネークワールド」の移植
のQRコードを公開したので、是非遊んで下さい!蛇年記念ですw

https://twitter.com/fusuian/status/286129698231169024/photo/1/large

813名無しさん:2013/02/24(日) 23:29:13 ID:BDm3VoDI
投稿プログラム「ポケモン用めざパ計算機」のコメント欄が荒らされています。

814ありふれた:2013/04/01(月) 14:45:07 ID:3AQHNZkI
キャバクラぽい人がコメント欄をあらしています

815名無しさん:2013/06/08(土) 20:38:14 ID:DPEiba.6
http://wiki.hosiken.jp/petc/?Bug#td7067a6

これってバグじゃないよね

816cmk、:2013/06/26(水) 10:17:07 ID:LISiitvQ
ぴゅう太の情報下さい。
プログラム打つ画面どんな感じだったかとか。

817しなじい:2013/08/10(土) 22:37:13 ID:RvqEMolY
こんにちは

私は、アンドロイドで無料で利用できるBASICインタープリター
アプリ「BASIC!」を愛用でしています。

AndroidのタブレットなどでBASICを使いたい方にはいいと思います。

プチコン御利用者にタブレットを利用されている方はいらっしゃると
思います。

しょぼいですが、ファンサイトをつくっておりますのでご覧頂けると
ありがたいです。

http://basic.amsstudio.jp/

818壊れかけのPC:2013/08/20(火) 00:07:48 ID:taQxlukM
「壊れかけのPC」は「壊れかけのPC‐256」にアップグレードしました
同一人物なのでお願いします
またアップグレードするかもしれません

819壊れかけのPC:2013/08/20(火) 00:08:18 ID:taQxlukM
「壊れかけのPC」は「壊れかけのPC‐256」にアップグレードしました
同一人物なのでお願いします
またアップグレードするかもしれません

820壊れかけのPC:2013/08/20(火) 00:08:51 ID:taQxlukM
「壊れかけのPC」は「壊れかけのPC‐256」にアップグレードしました
同一人物なのでお願いします
またアップグレードするかもしれません

821壊れかけのPC:2013/08/20(火) 00:09:27 ID:taQxlukM
あ…やってしまったw

822壊れかけのPC:2013/08/20(火) 00:10:57 ID:taQxlukM
本   ∧ ∧
当  n(゚д゚`∩ トウッ
に  `ヽ  У
:   「`  |
    し⌒ヽ|
      ∪
      \\
     ((   ))


         /
す   (  /  / )
い   人   // ))
ま  (( //  /
せ ((     ′ ズ
ん   /⌒⌒ンフ ザ
し  /   レ/  ザ
た  /   、ノ  ザ
┃ (   )   |
ッ ノレ レ /   :
!! ヘつ⊂/

823TNNJSOFT:2013/08/21(水) 14:59:52 ID:ObONGVm.
TNNJSOFTOSのバックアップを消してください。

824meizitang:2013/08/23(金) 05:51:14 ID:1fCR0wVk
プチコン総合スレッド - プチコンまとめWikiの掲示板
meizitang http://smctainsh.com/media/2010/12/16/what-we-know-so-far-about-four/

825名無しさん:2013/08/23(金) 13:38:00 ID:5l.ld9VA
「プチコンへの要望」のプログラムで出来るような要望とプログラムで出来ないような要望がゴチャゴチャしていて分かりにくいな

826名無しさん:2013/09/11(水) 18:11:39 ID:ZrhADAEQ
最近荒らしがチャットに来るのだが

827名無しさん:2013/09/11(水) 18:25:58 ID:ZrhADAEQ
最近荒らしがチャットに来るのだが

828壊れかけのPC:2014/01/19(日) 18:50:23 ID:6gq2BWKE
何やってんだ

829壊れかけのPC:2014/01/19(日) 18:51:19 ID:6gq2BWKE
miss

830壊れかけのPC:2014/01/19(日) 18:53:22 ID:6gq2BWKE
間違えました、上の二件消してください

831かずえもん:2014/02/01(土) 17:02:20 ID:jktNCSJg
お絵かきという名のページができてますが、okなのですか?

832かずえもん:2014/02/01(土) 17:02:51 ID:jktNCSJg
お絵かきという名のページができてますが、okなのですか?

833名無しさん:2014/03/25(火) 22:15:53 ID:xJJ8B.8E
ネギと言う人がチャットルーム内で他人のBOT(チャットを利用したいろいろなサービスを提供するシステム)を悪用し、サーバーに負担をかける行為(同じ内容を高速で言わせる)をしていました。
また、注意したのですが早く注意しない君たちにも責任があると言い訳を言っています。
このように他人のプログラムを乱用し他の人に迷惑をかけしかも他の人にも責任を押し付けるというのは社会のマナーとしておかしいと思われます。
管理人様にはぜひとも連呼ができないようにチャットルームの設定を見直してもらいたいと思います。
ぜひともよろしくお願いいたします。

834コンプチ:2014/04/08(火) 13:32:27 ID:Dc31ON7c
3DSだからQRコード化出来ない。

835クラリネット:2014/05/07(水) 20:51:05 ID:IpyrNwHU
私も833の名無しさんと同じで、
チャットルームの設定やルールについて見直してもらいたいです。

836名無しさん:2014/06/06(金) 09:03:09 ID:iIuDoUU6
プチコンが採用している、12bitの固定小数点で
正確に表現できる小数の値は、4095個(4095パターン)だけという意味で、
しかも、0.0001から0.9999までの、約1万個のうちの4095個、ではなくて
無限にある小数値のうちの、たった4095個だけなんだ。
正確に表現できない場合がほとんどなんだ。
・・・という事にいまさら気づいた。ほんと いまさらだな、我ながら。
誤差の出かたが少ない処理方法を実装しなきゃいけないんかなー、
でも残された処理時間の内で済むのかどうか、ちと厳しそうかなー。

837名無しさん:2014/06/06(金) 19:07:38 ID:JUnbbvLQ
32bit浮動小数点だと仮数部は838万8608パターンしか表記できないので
指数表記が不要な分だけ最大有効桁数はプチコンの方が多い。
プチコンで注意しないと行けないのは小数点以下の値が小さいときだけだな。

838名無しさん:2014/06/08(日) 08:31:52 ID:iIuDoUU6
837を受けて浮動小数点について少し調べてみたが
「なるほど、わからん」と言いたいくらいだ。なかなか複雑だな。
プチコン3号では確か採用されるんだよな。
できれば、その特徴を正確に理解してから使いたいが・・・
とりあえず、今のところは諦めて、
「今までよりは誤差が少ないんでしょ?へーきへーき!」とでも思っておこう。

839名無しさん:2014/06/08(日) 10:34:20 ID:JUnbbvLQ
同じ浮動小数点でも64bit(double)ならば誤差はプチコンより少なくなるけど
32bit浮動小数点ならばプチコンより誤差が少なくなるケースもあれば
多くなるケースもある。
プチコンの場合は整数演算を12bitシフトしただけなので誤差の出方が
非常に分かりやすいけど浮動小数点ではそれを予見するのは難しい。
だから32bit浮動小数点を導入するメリットは524288を超える非常に大きな数も
扱えるようになるということくらいかなと思う。

840@0918nobita:2014/06/08(日) 13:32:36 ID:UcuH9SVk
はじめまして。

僕は今、OSもどきを新たに作っているのですが、
OSもどき本体のプログラムについては全体がループを起こし、
変数の変更でステータスバーの有無などを変更できるようにしています。
理由はアプリからOSもどきを操作できるようにしたり、コマンドプロンプトから
すべての機能を操ることができるようにするためですが、
開発を進めるごとにやはり処理速度は下がっていってしまいます。
プチコン3号が発売されたら移植してwikiに公開するつもりですが、
プログラム全体がループを起こすのはOSもどきには適当ですかね…

841名無しさん:2014/06/24(火) 17:25:03 ID:I8jEvViY
淫夢の作品作りたいけど理解してる人少なそうなんだよなぁ・・・

842Citringo:2014/07/11(金) 23:20:38 ID:NvUds3Sc
>>841
完全勝利淫夢くんUC

843名無しさん:2014/09/04(木) 16:32:07 ID:bBe4DEEI
過疎たんつらたん

844名無しさん:2014/11/23(日) 10:04:43 ID:lFSBzV7A
プチコン3号への要望の所に「OUTで配列を渡せるように」ってあるんだけど
下記とは違う要望なのかな?

DEF F OUT ARY
DIM TMP[10]
ARY=TMP
END
DIM A[0]
F OUT A

845名無しさん:2014/11/28(金) 20:21:49 ID:Dds3AqUY
誰かマイクラみたいなゲーム作ってくれませんか
そしたらgtaそっくりのゲームの公開キーを教えます♪( ´▽`)
Facebookで友達になって公開キーを教えます♪( ´▽`)
駒井ありとと検索してくださいお願いいたしますあと3dsでフレンドになりましょう
フレコは4613-8733-9401です〜

846名無しさん:2014/11/30(日) 13:56:11 ID:vrYfV3zk
こんなゲーム作って欲しいって要望ですけど、ここに書いてよかったでしょうか?
ジャイロを使ってゴルゴ13みたいなスナイパーのゲームやりたいです。
重力、風向き、湿度、地球の自転まで考慮して弾道を計算。
一キロくらい先のハイジャック犯人の眉間を打ち抜くようなやつ誰か作ってください。

847S:2015/01/06(火) 17:08:23 ID:YN2J.JfA
ゴルゴ13は知らないけどでかい銃ほど威力があって反動が強かった気がする。
ミーバースでもこういう活動あればいいのにね。

848イェァ:2015/01/26(月) 20:51:51 ID:hTBb9xQA
そういえば小数が正確に出来ないなら10倍か100倍かして整数にした後に割れば良くね?(意味不明)

849こっきンピゥ:2015/03/21(土) 16:36:42 ID:Nk94sPm.
Wikiにはipodからでも投稿できますか?

850名無し:2015/05/09(土) 20:05:22 ID:CyaYY2Tc
そういや思ったんだが説明書のエラー表書かれてないの多くない?
例:Use PRGEDIT before any PRG function (スロット指定せずにプログラム文字列を書き込む操作をすると出ると推測される)

851名無しさん:2015/05/10(日) 20:54:32 ID:OkFjqYe2
エラー表に書かれていないメッセージはたくさんあるね
wikiのまめちしき、エラーメッセージ一覧を見るといいよ
例にあるメッセージも追加しておいた

852名無しさん:2015/09/16(水) 18:25:19 ID:KIIGPxfw
プチコン3号がWIIUにも出る
さらに3DSとWIIUはソース互換でまったく同じのが動くそうだ
WIIUのほうが上位互換になるそうだ

853プチコンマン:2015/10/04(日) 18:25:11 ID:z5FNY/nU
パチンコゲームを作ってるのですが、釘に玉が当たったときの再現が難しいです。

教えてください

854名無しさん:2015/10/04(日) 18:57:55 ID:miAyygzo
なにをおしえたらいいのかわからん。
くぎは点にして、円との衝突を適当な反発係数でシミュレーションしたらいいんでないの?
もっと厳密なのがいいの?
それともいい加減なのがいいの?

855がち初心者:2016/01/16(土) 15:18:15 ID:60GtWEiU
パソコンでプログラミングをして、3dsのプチコンにもっていくというやり方ってでるのでしょうか?

856ゆうき:2016/06/01(水) 21:02:19 ID:/tZ2dFco
競馬ゲームを作ってます

カーブで曲がるときにどう表現すればそれっぽく見えますでしょうか?

上からみたしてんです。

スプライトです

857名無しさん:2016/06/02(木) 13:30:23 ID:PdFJoqk2
時効後に殺人を自白した結果wwwwwwwww
http://waranews.livedoor.biz/archives/1946086.html

858名無し:2016/10/22(土) 22:52:21 ID:JpJMslTg
Undertaleに似ている神ゲー誰か作ってくんねーかな

859MIKI:2016/11/18(金) 23:29:00 ID:TYznDVS2
投稿失敗したのでこちらに。
MK_MONO
KEY=M3ANXD3X

プチコンで描いた画像を劣化無しで PC に保存できます。

使い方
1. 起動後 L+X を押してファイル選択メニューから GRP リソースファイルを選びます。
(スマイルツールに登録すると、任意のプロジェクトから選べます)

2. グラフィックを表示した状態で A ボタンを押すと、しばらくして
PAGE 1/2
PUSH [A]
と表示されるので、A を押すと、ランダムドットのような画像が表示されます。

画像によっては下画面にもランダムドットが表示されます。
これらの画像を PC で保存します。

3面以上に渡る場合は都度画像を保存してください。


保存した画像データは、デコーダを使って元画像を復元します。
デコーダは Windows 専用です。

デコーダ
http://fast-uploader.com/file/7035032979371/

使い方
1. 保存した画像のあるフォルダを指定します。
2. 出力フォルダを指定します。
3. 変換をクリック

以上

860MIKI:2016/11/19(土) 09:22:38 ID:TYznDVS2
パスワード忘れてた!!
半角4文字で miki です!

861名無しさん:2016/11/26(土) 16:10:04 ID:J1TzNkZA
>>859
decoderのsource希望

862織田茂一:2017/02/25(土) 17:26:53 ID:PJzXO/Ss
「リズミカルおもちつきBG」で作った曲を聴いて欲しいです!

863変声logs:2017/03/04(土) 22:00:17 ID:eHrID5yA
プチコン3号でのデータ保存って
1.別途ファイルを作り、呼び出して保存。   
メリット:安全ぽい。      デメリット:データ容量を食u
2.命令を使ってプログラムそのものを書き換え。
メリット:データ容量を抑える。 デメリット:間違えると意図しない行を書き換えてしまu
が、一般だけどどちらを使えば良いのだろうか…。

864弁当箱:2017/03/11(土) 13:51:41 ID:aT1PxXaM
BENTAOS荒らしたの誰だろう

865名無しさん:2017/04/05(水) 14:47:29 ID:imEFnajc
削除依頼です。
マイクラ風ゲームをプチコンで協力して作ろうぜスレの2から7まで宣伝が貼ってあります。削除よろしくお願いします


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