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プチコン総合スレッド
1
:
プチコンまとめWiki管理人★
:2011/08/29(月) 12:40:36
プチコンに関する、質問や雑談はこちらで行えます。
マナーを守って楽しく書き込みましょう。
知識のある方は、よろしければ質問への回答のご協力をお願いします。
★これは2ちゃんねるによく似た見た目の掲示板ですが、
ここは2ちゃんねるではなく、プチコンまとめWikiの一部です。お気軽に書き込んでください。
また、不適切な書き込み・他人が不快になる書き込みは削除する場合があります。
564
:
ウイング
:2012/07/06(金) 20:37:37 ID:mVz0Cw56
よくDATA文でゲームのステージとかを作ってますよね?
あれってどうやるのでしょうか?
565
:
ウイング
:2012/07/06(金) 20:42:02 ID:mVz0Cw56
DATA文を使ってゲームのステージ等を作る方法を教えてください。例文とかも教えてくれるとうれしいです。
566
:
名無しさん
:2012/07/06(金) 20:52:33 ID:wknbYeQ.
>>565
>>445
に載ってる。
567
:
名無しさん
:2012/07/08(日) 18:00:53 ID:suEP.s3g
ケータイからでQRコード(png画像)が見れないという方を時々見ますが、
ブラウザアプリや変換サイトを使うと表示できる形式に変換してくれるかもしれません。
568
:
名無しさん
:2012/07/15(日) 18:11:47 ID:dawLobJA
563
そうなんてすか…
残念です…
情報ありがとうございました
569
:
名無しさん
:2012/07/15(日) 18:18:10 ID:dawLobJA
542
タイトル(ファイル名)
には
『技術科N88BASIC』
と書いてありますし
プログラムの最初に
『#N88BASIC』と書かなければ
いけなく
それ以外受け付けてくれないので
N88だと思います
570
:
プチコンまとめWiki管理人★
:2012/07/15(日) 23:04:25 ID:???
>>569
> プログラムの最初に『#N88BASIC』と書かなければいけなく
ここでピンときました! それはN88BASICではなく、ActiveBASICというフリーソフトではないでしょうか。
本来のN88BASICは #N88BASIC と書く必要はありません。(書くとエラーになる)
ActiveBASIC はN88BASICとは別物のBASICですが、最初に #N88BASIC と書くことで
互換性があるモードに変わります。他に頭に「#N88BASIC」と書く必要のあるBASICは記憶にありません。
たくさんのバージョンがありますが、「#N88BASIC」と書く必要があるのは、バージョン3からです。
無料でダウンロードできるので、一度見てみてみてください。
http://www.activebasic.com/help_center/articles/win32/step12/index.html
http://www1.ocn.ne.jp/~ahosato/ab/actbasic.htm
571
:
名無しさん
:2012/07/16(月) 11:06:38 ID:t.j7Vx1E
一瞬、バグかと思ったのですが
LOCATE 0,2→LOCATE 0,0のように上にさかのぼった場合
その分下げてやらないと、コンソール入力まちバーが
文字を消してしまうのですね泣
572
:
名無しさん
:2012/07/16(月) 20:10:29 ID:dawLobJA
570
ありがとうございました
明日試してみます
573
:
名無しさん
:2012/07/16(月) 22:10:16 ID:eEoNT0QE
どうすればプログラムを読みこんで編集することができますか
574
:
573
:2012/07/16(月) 22:16:56 ID:eEoNT0QE
すみません
自己解決しました
575
:
名無しさん
:2012/07/16(月) 23:02:08 ID:ZdY0qcKA
おいw
576
:
名無しさん
:2012/07/17(火) 20:17:41 ID:wknbYeQ.
どうすればプログラムを読み込んで編集したり名前をつけて保存したりファイル一覧を出したりプログラムができますか
577
:
名無しさん
:2012/07/18(水) 19:35:48 ID:t.j7Vx1E
日本語がちょっと変だけど
独自のエディタをプログラムで作りたいって事?
578
:
名無しさん
:2012/07/19(木) 03:55:47 ID:KBmK0AF2
よくある事ですが、もう少し詳しく質問していただかないと答えられないです。
579
:
名無しさん
:2012/07/19(木) 20:11:56 ID:wknbYeQ.
>>576
oh!間違って投稿してしまった
580
:
名無しさん
:2012/07/20(金) 01:03:41 ID:17bVLmFM
おいww
書き込むつもりもなかったって事ねw
581
:
.EXE
:2012/07/20(金) 22:15:31 ID:venckzHs
誰かMID$について教えてください
582
:
名無しさん
:2012/07/21(土) 00:57:27 ID:zDeD59n2
>>578
です。
583
:
名無しさん
:2012/07/21(土) 10:32:49 ID:wknbYeQ.
>>581
このスレの最初の方にあるよ。
584
:
名無しさん
:2012/07/21(土) 18:19:50 ID:dawLobJA
【CHRED】ってありますよね
それで
平仮名フォントをつくって
SPでロックマン作ろうと思って
アクション別に
上下2組を15組位作ったんですが…
後で見るとCHRED内のLOADで
見るとぐちゃぐちゃになってます
バグですか?解決方法ありますか?
585
:
名無しさん
:2012/07/21(土) 18:27:01 ID:dawLobJA
584追記
【CHRED】で
123456 上
ABCDEF 下
のような組み合わせで作ると
452631
FACEBD
みたいに適当に並び変えられます
あとLOADするとき
なんか『ロードしました』みたいな
画面を出なくできますか
『壁式迷路』みたいに
586
:
名無しさん
:2012/07/21(土) 20:04:17 ID:wknbYeQ.
LOAD"CHR:AAAAAAAAAAAAAAAAAaaaaaaaa",0
でおk
587
:
名無しさん
:2012/07/21(土) 21:27:06 ID:dawLobJA
586
ありがとうございましたw
588
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/07/21(土) 22:13:18 ID:nR29FxRI
BG系(フォントも含む、具体的にはBGU,BGF,BGD)で作ったCHRリソースをSP系(具体的にはSPU,SPS,SPD)で読むと画像が乱れます。
589
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/07/21(土) 22:15:23 ID:nR29FxRI
>>588
逆でも同様です。
(SP系→BG系)
590
:
名無しさん
:2012/07/21(土) 23:46:59 ID:dawLobJA
588,589
ありがとうございました。
解決しました
591
:
名無しさん
:2012/07/24(火) 18:07:33 ID:dawLobJA
またなんですが
LOAD"SPS:AAAAAA”,0
をプログラム内で実行すると
エラーでもないのに違うキャラが出ます
実行画面ですると
1回でできる時もあれば10回やっても出来ない時があります
バグですか?
592
:
名無しさん
:2012/07/24(火) 18:20:52 ID:Oa0c.KSU
>>591
SPSなら「SPPAGE 1」をしてから読み込まないといけませんよ
593
:
どこかの人
:2012/07/24(火) 18:38:52 ID:MBluGA5w
osもどきでスプライトが複数表示されません。
急いでいるのでお願いします。
リスト↓
1 @DSKANRI
2 CLS
3 GOSUB @MENU:GOSUB @POINT
4 WAIT 1:GOTO @DSKANRI
5 @POINT
6 SPSET POINT,0,0,0,0,0
7 SPOFS POINT,TCHX,TCHY
8 IF (BUTTON( ) AND 16)==16 THEN BEEP 0:WAIT 6
9 RETURN
10 @MENU
11 SPSET START,14,0,0,0,0
12 SPOFS START,1,175
13 RETURN
594
:
マリオ師匠
:2012/07/24(火) 18:45:30 ID:cXiKg/22
>>581
最初の方に書いてある
595
:
名無しさん
:2012/07/24(火) 18:48:55 ID:kt85aOYU
>>593
変数POINTとSTARTの初期値はいくつ?
このリストだと両方とも0になってしまうので管理番号0のスプライト1つしか
表示されなくても当然だろう。
596
:
バイカウントメルビル
:2012/07/24(火) 18:54:59 ID:xtetZzjw
>>593
START=1
ってやればいけると思う
597
:
どこかの人
:2012/07/24(火) 19:03:30 ID:MBluGA5w
start=1とpoint=1の初期値を1のしてもできません・・・
(oAo)
598
:
どこかの人
:2012/07/24(火) 19:05:45 ID:MBluGA5w
できましたーwww
上で1にが1のになってた
599
:
名無しさん
:2012/07/24(火) 19:07:40 ID:wknbYeQ.
>>597
ちょwwwwww
pointは0のままでいいだろwww
600
:
名無しさん
:2012/07/24(火) 19:08:47 ID:wknbYeQ.
oh!時差!
601
:
Master
:2012/07/24(火) 20:45:01 ID:BLn8mkes
>>600
お前なんなんだwwwww
602
:
名無しさん
:2012/07/25(水) 01:52:01 ID:REiJjBmU
>>591
関係ないかもしれませんが、
上画面のSPUと下画面のSPSは、違うキャラが入ってますよ。一度に読み込める数も違います。
603
:
バイカウントメルビル
:2012/07/25(水) 06:43:11 ID:xtetZzjw
プチコンのQRコード作るプログラムって可能ですか?
・・・可能だったらだけど、どうやって作れますか?
604
:
名無しさん
:2012/07/25(水) 07:37:05 ID:kt85aOYU
プチコンのQRコード生成アルゴリズムをちゃんと分かってれば可能だと思う。
でに、それをここで聞いている時点で自分で作るのは難しいかも。
605
:
名無しさん
:2012/07/25(水) 08:13:07 ID:knlwefp2
作ったとしても用途がない気がする
わざわざQRコード化するのは、ローカル通信で渡せない場合の苦肉の策のようなものだから。
606
:
バイカウントメルビル
:2012/07/25(水) 13:44:14 ID:xtetZzjw
用途は個人的に考えてあります。
プチコンのQRコード生成アルゴリズムを知ってる人がいればお願いします
607
:
名無しさん
:2012/07/25(水) 14:21:22 ID:kt85aOYU
>>606
javascriptが分かるならば
jquery.qrcode.jsやzlib.deflate.min.jsのソースを見て
自分で解読するのが一番手っ取り早いと思う。
これらプラグインと同等のものをプチコンで作らないといけない。
ほとんどの人がこれらのプラグインを使っているだけだと思うので
具体的な仕組みそのものを説明できる人はほとんど居ないのでは?
608
:
名無しさん
:2012/07/25(水) 16:38:37 ID:dawLobJA
>>602
UX_CHREDで
SPUを全てSPSにコピーしました
SPPGE 1もちろんすでにやってます
ホントニひどいときは
あり得ない話ですが
FOR Ⅰ=0 TO 50
LOAD”SPS:AAAAA”,0
NEXT
でもできません
609
:
ウイング
:2012/07/25(水) 16:55:00 ID:mVz0Cw56
話変えてすみませんが
>>565
で質問したことなんですが、BGを1×1ではなく、
2×2や4×4で表示したいのですが、
できないので教えてください。
610
:
名無しさん
:2012/07/25(水) 17:27:24 ID:wknbYeQ.
UX_CHREDでSPU0をSPS0にコピーして保存して
01.CHRINIT"SPS0"PNLTYPE"OFF
02.ACLS
03.CLEAR
04.SPPAGE 1
05.LOAD"SPS0:AAAAA",0
06.SPSET 0,0,0,0,0,0
07.FOR I=0TO 1SPOFS 0,RND(256),RND(192)I=0NEXT
を実行してみたけどちゃんと下画面に表示された
611
:
名無しさん
:2012/07/25(水) 17:49:37 ID:ur9/tO5g
>>609
そのまま1x1のキャラを
2x2や4x4の形に配置するしかないはず
612
:
プログラム初心者
:2012/07/25(水) 18:16:21 ID:JGTvKGi6
bgにはどうやって当り判定をするんですか?
あと、
613
:
プログラム初心者
:2012/07/25(水) 18:18:32 ID:JGTvKGi6
bgにはどうやって当り判定をするんですか?
あと、data文でステージをつくったりするのはどうやるんですか?
614
:
プログラム初心者
:2012/07/25(水) 18:19:34 ID:JGTvKGi6
612まちがえた
615
:
名無しさん
:2012/07/25(水) 18:58:44 ID:ur9/tO5g
BGとの当たり判定は、計算で出します。画面座標に何のBGキャラがあるかを調べます。
ヒント:座標を8で割り算して小数を切り捨てる。
DATE文には、自分でステージを適当に文字列で書いて
実行時にその通りに自分でBGにキャラ並べていくだけです。
要は自分で自由やるべしという事です。
616
:
プログラム初心者
:2012/07/25(水) 19:20:50 ID:JGTvKGi6
dataは分かった
617
:
名無しさん
:2012/07/25(水) 19:55:20 ID:mVz0Cw56
>>615
わかりません(>A<)
答え?を教えてください!
618
:
名無しさん
:2012/07/26(木) 08:37:56 ID:M0nw8Erg
>>617
idを見ると別の方のようですが、自分が質問したいという事でよろしいでしょうか
619
:
名無しさん
:2012/07/26(木) 10:17:07 ID:LOOctVAY
TIME$が初期化されない
620
:
プログラム初心者
:2012/07/26(木) 10:59:40 ID:JGTvKGi6
bgの答えをお願いします
621
:
名無しさん
:2012/07/26(木) 12:39:35 ID:wknbYeQ.
整数にするのはFLOOR
PRINT FLOOR(PI())
割り算は/
PRINT 10/2
622
:
名無しさん
:2012/07/26(木) 12:59:33 ID:nIw9JzAw
答えと言いますが、ヒントで書いた事そのままです。
自分で考えようとしてみましたか。私には一から教えるのは無理です。
623
:
カービィ☆KIRBY
:2012/07/26(木) 16:08:53 ID:ImUv5xSQ
DATA文で、マップデータを
生成する骨組み?って、
どんな感じっですか?
教えてください!!!
624
:
名無しさん
:2012/07/26(木) 16:51:19 ID:oSo6vvxo
自由です。例えば
DATA”00000000”
DATA”00000011”
DATA”00000111”
DATA”11111111”
とかしてその通りに配置する。
625
:
名無しさん
:2012/07/26(木) 21:23:33 ID:6D7mQ6cY
DATA文の使い方は俺も最初はまったくわからなくて苦戦した・・・
DATA”00110011
を
READ A$
すると
A$に”00110011”が代入されるって所がわからなかった
ところでわざわざDATA使わなくても
配列に直接代入しとけばいい気がするけどどうなんだろう
626
:
名無しさん
:2012/07/26(木) 21:40:58 ID:wknbYeQ.
>>625
めんどくさい
627
:
名無しさん
:2012/07/27(金) 05:21:16 ID:6C2dbgDU
まあそれでもいいんだけどね
628
:
名無しさん
:2012/07/27(金) 08:50:38 ID:wknbYeQ.
配列に定義するサブルーチンを作ってGOSUBするか
DATAのあるラベルをRESTOREして読むかという違い
629
:
名無しさん
:2012/07/27(金) 19:41:23 ID:dawLobJA
610
出来ました
有り難うございます
原因が解りませんがバグなのかなw
630
:
名無しさん
:2012/07/27(金) 19:56:03 ID:dawLobJA
あと
俺はこれを使ってる
BGREAD(FORで)→FLOOR(255/31)
矩形情報に入れる
多分もっといい方法があると思いますので
参考程度に
631
:
名無しさん
:2012/07/27(金) 23:45:04 ID:oInxvTNU
SCRをスクロールさせることは出来ますか?
マリオのように
無理なら
DATAでつくったマップでもOKです
632
:
名無しさん
:2012/07/28(土) 09:55:05 ID:eMm/WFh6
BGはスクロールさせられる。なんでその保存方法が関係あるんだ
633
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/07/28(土) 17:31:34 ID:FJAj3M6E
話を変えて済まないが
VAL("-")でエラーを返すのは
何かメリットはあるのだろうか?
634
:
名無しさん
:2012/07/28(土) 17:37:07 ID:kt85aOYU
メリットは別にないけど数値化できないから
エラーを返してもおかしくはない。
635
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/07/28(土) 19:06:40 ID:CfYbUIHM
>>634
ですかね。
それなら、初代では0を返していたので、わざわざ互換性を崩す必要はないと思います。
636
:
ウイング
:2012/07/28(土) 19:30:00 ID:mVz0Cw56
なかなかDATA文がうまくいかない
BGの当たり判定もうまくいかない
9月に間に合うか心配だorz
637
:
名無しさん
:2012/07/28(土) 19:43:52 ID:rjnxCzMM
>>635
いやいや、マニュアルに書いていない機能まで保証しろというのは乱暴でしょう。
その動作が実はバグでしたとか、その動作のせいで別のバグを誘発していましたとか、
何らかの事情があった可能性はあるんじゃないでしょうか。
638
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/07/28(土) 22:49:08 ID:Z9s5mUFs
>>637
「保証しろ」とは言ってませんよ。
「思います」と意見として言ってるのです。
それに、バグだったら告知しているはずですよ。
もっとも、偶然VALで使用している変数に”-”が代入されることはありますし。
639
:
名無しさん
:2012/07/28(土) 22:57:04 ID:rjnxCzMM
>>638
マニュアルで保証していない機能なのですから、
それをバグだと公表する義務もないはずです。
640
:
名無しさん
:2012/07/28(土) 23:31:24 ID:rjnxCzMM
A=-
のようなプログラムが(旧プチコンでも)エラーになることから、
VAL("-")がエラーになる方が自然だと思われます。
逆に、VAL("-")をエラーにしないようにするためには、
プログラムを解釈する処理とVAL()の処理を別々に書かなければならないため
無駄が多いと思われます。
641
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/07/29(日) 14:59:22 ID:Rbn01qys
>>640
なるほど。
それにしても取扱説明書のVAL()の項目の「エラー」欄に何も書いてないのは不親切ですよね。
642
:
バイカウントメルビル
:2012/07/29(日) 21:49:39 ID:xtetZzjw
でも
A=+
はエラーになるけど
VAL("+")
だと0を返すよ
643
:
名無しさん
:2012/07/30(月) 08:16:32 ID:wknbYeQ.
A=-1ではエラーにならず
A=+1はエラーになるから文字
「-」は数字で
「+」は数字じゃない
644
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/07/30(月) 13:48:53 ID:lXDaw5wc
>>640
と
>>643
よくよく考えると正反対のことを言ってる。(それぞれ別人だから当たり前だけど)
645
:
名無しさん
:2012/07/30(月) 14:22:09 ID:wknbYeQ.
>>644
???
どこが正反対?
646
:
わぁぃ@
:2012/07/30(月) 15:33:02 ID:kO70AmHI
>>645
>>640
の場合VAL(”ア”)==0
>>643
の場合VAL(”ア”)==エラー
647
:
名無しさん
:2012/07/30(月) 15:42:36 ID:wknbYeQ.
+は数字じゃないから0が返されるだろと言う意味で言ったんだが
648
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/07/30(月) 18:07:20 ID:7GBIxtbQ
>>647
あ、勘違いみたいです。
すみません。
649
:
バイカウントメルビル
:2012/07/30(月) 18:46:55 ID:xtetZzjw
なるほど
650
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/07/30(月) 18:55:55 ID:7GBIxtbQ
自然さを優先するか、便利さを優先するか。
結構意見が割れますね。
651
:
Master
:2012/07/30(月) 19:39:32 ID:BLn8mkes
盛り上がってるの
652
:
名無しさん
:2012/07/30(月) 21:35:45 ID:wknbYeQ.
速度の面でmk2で削った可能性が
653
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/07/30(月) 23:21:21 ID:ffT.2QIA
>>652
私の場合、エラー対策のIF文が増えるせいで、かえって遅くなることがしばしば。
654
:
Master
:2012/07/31(火) 17:27:31 ID:BLn8mkes
>>653
と同意見。削ってくれたんだったら返って遅くなる。
655
:
名無しさん
:2012/07/31(火) 21:15:52 ID:wknbYeQ.
削ってくれたんだったらスマブもそこまで考えてなかったのか。
656
:
バイカウントメルビル
:2012/08/06(月) 21:39:23 ID:xtetZzjw
今まであまり手を付けてなかったのですが、
BUTTON(1)とBUTTON(2)って何が違うんですか?
657
:
名無しさん
:2012/08/06(月) 21:40:37 ID:wYelCPPs
説明書に書いてある。
連射は自分で設定しなきゃいけなかったかも
何という命令かは忘れた
658
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/08/06(月) 23:03:22 ID:Na.O6bZs
>>656
自動(ボタンリピート(つづり不詳)命令で設定していれば)で連射するのが(1)、しないのが(2)
ちなみにBTRIG()はBUTTON(1)相当。
659
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/08/07(火) 20:22:01 ID:DqQKE9/I
拡大補完について
png形式を写真に用いることは素人以外ないのになぜ拡大補完かける?と思う。
プチコン愛用者には迷惑なほかない。
660
:
わぁぃ@
◆vCvQmsUz9g
:2012/08/07(火) 20:23:16 ID:DqQKE9/I
↑wiki側の問題ではないようです。
661
:
名無しさん
:2012/08/07(火) 20:36:11 ID:kt85aOYU
補完があって困ることの方が少ないからだろう
662
:
名無しさん
:2012/08/07(火) 21:36:07 ID:wknbYeQ.
htmlかcssで指定できればいいなと前思ったことあった
663
:
名無しさん
:2012/08/08(水) 05:58:29 ID:wYelCPPs
少し昔のブラウザは補完無かったような
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